2006年2月22日

どうぶつの森 弱火でじっくり

モンスターハンター2に気を持ってかれて、盛り下がってるなぁ…なんて事を

思いながらも、日に一度は電源を入れるおいでよ どうぶつの森

 

おいでよ どうぶつの森は1年分のイベントデータが入っていると思うので、

本当にリアルタイムで1年楽しむ為には、本当にスローライフというスタイルが

もっとも適しているのかもしれません。

モンスターハンター2が強い火力で一気に焼き上げるゲームだとすれば、

おいでよ どうぶつの森は弱火でじっくりと煮込むゲームなのかも。

上手に煮えましたー!

 

そういえば、任天堂の宮本氏がゲームっぽさを数字で表した事があるそうで、

スーパーマリオを10とすると、どうぶつの森は1なんだとか。

この数字は高ければ良いと言うモノではないけれど、どの辺りのユーザーに

向けてゲームを発信すれば良いかという目安になるのかもしれませんね。

今現在、増えつつあるNintendo DSユーザーに対してはゲームっぽさ10の

ゲームよりも、時折ポロッと出す1~3くらいのゲームが受けるのかもしれません。

ただ、それはゲームっぽさが1~3という事であって、きちんとゲームに

なっている必要がある訳で…。

その辺りのサジ加減の上手さが、Nintendo DSが成功した秘訣なんでしょうね。

ちなみにピクミンは5らしいですょ。

 

何て事を考えつつ枯れた花に水をやったり、化石を掘り起こしたりしていたら、

新しい家が建っている事に気付きました。

新しい住人は、うさぎのマーサ

一人称はアタイ。

 

挨拶も早々に、「散歩が上手そう」なんて事を言われました。

誉められた…んだよね?

「アタイも負けてられない。生活がかかってるんだから」とも。

どんな散歩やねん。

投稿者 Wut : 14:23 | トラックバック

2006年2月21日

どうぶつの森 自分は不器用な男ですから

最近は興味がモンスターハンター2に惹かれっぱなしで、スローライフが

更にスローになった感のあるおいでよ どうぶつの森ですが…いや、

これで本当のスローライフになったのかしら?

 

まぁ、何にせよ、昨日はウッカリとプレイしなかった為に、赤カブを枯らしてしまうわ、

ナッキーは引っ越してしまうわ、カブ価は下がるわと大変です。

…カブ価は放っておいても下がるのですが…。

 

火曜日にやってくるように頼んであるイナリ家具店では”よくあるめいが”を

購入、博物館に寄贈しようとしたところ、「”よくあるめいが”は既に寄贈されて

いますよ。寄贈してくれたのは、wutyさんじゃないですか」とフータに笑われる始末。

OOPS!

「でも、どちらが偽物かという詮索は止めましょうね」とも。

大人ね。フータ。

 

カブ価の動きは、上記の理由で今後は掲載しない事にしました。

カブの価格変動よりも、モンスター買取価格の変動の方が気になるので。

投稿者 Wut : 12:40 | トラックバック

2006年2月18日

どうぶつの森 ゆけ!けけライダー

村の木の葉の色が緑色に変わりだし、新しい季節”春”の訪れを感じさせる

今日この頃、みなさま如何御過ごしでしょうか。

 

今日、土曜日はとたけけ氏が喫茶店でライブを行う日です。

早速、喫茶店に向かうと、とたケケ氏は準備万端。

話し掛けてから着席をし、演奏を待ちます。

かかった曲は「ゆけ!けけライダー」

アップテンポの特撮っぽいミュージックで、何とも素敵です。

とたケケ氏のライブを聞くたびに思うのだけども、おいでよ どうぶつの森

サントラって出ないのかしらねぇ?出さない手はないと思うのだけども。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:未購入

 

   月 火 水  木   金   土

AM × 82 76 108 275 136

PM 85 78 74 199 205  87

 

ある意味では、案の定。

投稿者 Wut : 22:52 | トラックバック

2006年2月17日

どうぶつの森 思惑通りと思惑に反して

荷造りしたハズのアンヌが、昨日の時点でまだ村に居ました。

荷造りしたまま、朝6時をまたぐというのは、初めてみましたよ。

Wi-Fiステーションで通信したメッセージボトルに、「サルがこしてくるかも しれんぞ」

とあったので、その関係からかしら?

で、今日になってニンテン村から、ピンク色のサル、チッチが入居。

Nice。

 

先日、咲いたと報告してた黒いバラが枯れたので、きんのジョウロで水遣り。

明日辺りには、金色でしょうか?

 

◆カブ価の値動き◆

買値:未購入

 

   月 火 水  木   金 土

AM × 82 76 108 275 --

PM 85 78 74 199 205 --

 

上がった…。

カリー村初の200ベル超えですよ。

でも、手元にカブは無し…。

投稿者 Wut : 10:12 | トラックバック

2006年2月15日

どうぶつの森 少年鉄仮面伝説

今、カリィ村では服を集めるのが流行っているようです。

そして、服を欲しがるナッキーに、レーサーなふくを渡したトコロ…

 

ナッキー「ワンダーちゃん(あだ名)には お礼をしなくっちゃね。

     「てっかめんで いい?

 

二代目スケバン刑事になれと?なんて事を思っていたら、こんな鉄仮面でした。

 

 

鉄仮面というよりも、鉄兜って感じですな。

 

そして、村に黒いバラ咲きました。

紫色に見えますが、名称はくろいバラです。

これで金色のバラの布石が出来た訳ですが、黒い色もいいかも。

 

アヒルのアンヌが荷造り開始。

悩んだ挙句に、ニンテン村のサルを呼び込むためにサヨウナラをする事にしました。

ちょっと寂しい気もするけど、写真はもらったので…まぁ、良し。

サルを迎える為にも、明日はWi-Fiステーションで通信してこないとなぁ。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:未購入

 

   月 火 水 木 金 土

AM × 82 76 -- -- --

PM 85 78 74 -- -- --

 

嫌な下がり方をしてますが、今週は刻んで下がってサヨウナラでしょうか?

投稿者 Wut : 17:15 | トラックバック

2006年2月13日

どうぶつの森 ゆきまつり終了&アフロと軍曹

長かったゆきまつりが、やっと終わってくれました。

そういや、誰が優勝したのか聞かなかったなぁ。

余り、興味をそそるイベントじゃなかったので、まぁ良いかしらねぇ。

家の電飾は、どの村人もそう大差がないので、選ぶ楽しみが無いというか、

好意を上げたい住人に投票するだけというイベントみたいなので。

 

そして、以前にmixiの方で「アフロ持ってませんかー」と叫んだのに反応が

早い段階であったのですが、レスに気付くのが遅くなってしまい、結局、

昨日にアフロを未鑑定の化石1つと交換してもらいました。

 

さっそくアフロを被って(帽子扱い)みたのですが…髪の色を白くしていたので、

白いアフロに…。

村に遊びに来ていた方には「白髪アフロw」と言われる始末。

アフロに白は、似合いませんわ。ししょー。

そのうち、もっちりと黒くしますよ。ええ。

 

そして、24時も近くなったので、遊びに来てくれた方々もお帰りになり、

門を閉めると早速”あやしいねこ”が村をうろついていましたよ。

どんな顔をどう変えたかは、後の「あやしいねこ放浪記」で報告します。

明日辺りにでも。

 

で、日曜にも村長が出張っていたために、カブ売りのカブリバはお休み。

後で、「幾つかテーブルに載せて、保管しておけば良かったんだ」と気付き

ましたが、後の祭りです。

とりあえず、カブの値動きだけご報告。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:未購入

 

   月 火 水 木 金 土

AM × -- -- -- -- --

PM 85 -- -- -- -- --

 

万が一高騰しようモノなら、せめて保管した人に向けて門を開けるかもしれません。

そのまま何もしないのも、悔しいですし。

投稿者 Wut : 21:58 | トラックバック

2006年2月11日

どうぶつの森 ウッカリさん

うっかり 引越し 引き止める

ハイ! ハイ! ハイ!ハイ!ハイ!

あるある探検隊! あるある探検隊!

 

引越しすると言いだしたくるぶしを、うっかり引き止めてしまいました。

別に居て困る訳じゃないんだけど、お気に入りという訳でもないし、森を

始めた当初から「化石が欲しい」と言ったり、釣り大会でマグロを釣ったりと、

むしろ私から見ると困った奴なんですが、引きとめてしまいましたよ。

村にやって来た当初からの付き合いな訳ですが、もうそろそろいいのかな?

とも、思っていたりしてたんですけどねぇ。

 

まぁ…

出なさいよ!出て行きなさいよ!早く、ホラ!

荷物まとめて、さっさと出て行きなさいよ!(大泉 洋 風

という感じでもないので、引越しは次回に持ち越しですかね。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:91ベル 購入量:7100カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM 72 68 63 58 52 49

PM 70 65 60 53 50 47

 

見るも無残。語るも無残。

投稿者 Wut : 23:58 | トラックバック

2006年2月10日

どうぶつの森 パッチの誕生日 ふぅん…

今日は散々っぱらアナウンスがあった冬季トリノオリンピックヌイグルミ熊パッチの

誕生日です。

住人の誕生日を祝うというのは初めてなのですが、何かしらプレゼントを

持っていくと良いという話なので、ちょいとばかり奮発してうちゅうステーション

プレゼントしたところ…

 

「ふぅん…

 うちゅうステーションかぁ。

 大切にするねぇ。

 

何とも微妙な反応ですな。

何か好みにあった物とか渡すと、良い返事になったのかしら?

他のキャラでておしぐるまを渡しても、同じ反応だったなぁ。

もしかして、何を渡しても「ふぅん…」なキャラなのかしら?

 

◆カブ価の値動き◆

買値:91ベル 購入量:7100カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM 72 68 63 58 52 --

PM 70 65 60 53 50 --

 

何だか、下がりっぱなしですね。

上がる気配すらありません…。

投稿者 Wut : 23:49 | トラックバック

2006年2月 9日

どうぶつの森 まだまだとどろく村長

ゆきまつり終了まで後3日ですか。

日曜もゆきまつりなのかしら?カブリバが来ないのかしら…?

何だか、こうも変化が少ないと、ちょっとダレてきますねぇ。

借金を完済してしまったというのも、理由の1つなのかもしれませんが。

 

そんな事を思って村をうろついていたら、来たばっかりのサルモンティ

荷造りしてましたよ。

おいおい、早すぎだろう?

セルバンティスも早かったけども。

聞けば「この村に長くとどまりすぎた」とか「オレの居場所がない」だとか言って、

引っ越そうとしています。

いやいや、君が村に来たのは今月の3日だから。

留まり過ぎたって程長くないし、居場所が無いように感じるのも着たばかりだから

だろうに。それに、ゆきまつりで君の家に投票してるのに、今、引っ越されてしまうと

その分が無効票になるだろう?

あと、1つ。

引っ越す前に、写真を置いていけ。

殉職した刑事部屋に飾るから。

 

そういやTVを見ていたら、スコップとショベルの違いについて説明していましたね。

先が四角くく、すくう際に沢山すくえるようになっているモノがスコップで、

先が丸くなっていて、地面などを掘りやすくなっているのがショベルなんだとか。

ということは、どうぶつの森で地面を掘り起こしている道具は、正確には

ショベルらしいのですよ。先も丸いですし。

でも、名称はスコップ。きんのスコップ。

まぁ、意味合いが伝われば、大丈夫ですかねぇ。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:91ベル 購入量:7100カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM 72 68 63 58 -- --

PM 70 65 60 53 -- --

 

あー…えー…っと、ピンチ?

投稿者 Wut : 23:30 | トラックバック

2006年2月 8日

どうぶつの森 とどろけ村長

カリィ村はゆきまつりウィークです。

イナリ家具店のつねきちも寄せ付けないくらいの。

にせもののめいがを三連荘でつかまされたので、今回こそは本物をと

思っていたのですが…。

ちなみに、名画の売り位置は右側でした。

右側にあるのを買うと、贋作ばかりだなぁ。

実際には買った時点でのランダムらしいのだけども。(一部除く)

 

何気なく役場の前を通ったら、村人4人が一斉に「!」と反応して近寄ってきました。

これは「ウチの電飾に一票入れて欲しい」というアピールなんでしょうか?

流石に聖徳太子でもないので、一度に4人の話は聞けませんわ。

 

そして何故か、2つの部屋に3600ずつ置いてある白カブのうち、100カブだけが

消えていました。(100カブ単位でスタックしてあります)

どのキャラクターも拾っていませんし、置き忘れという事はないと思うのですが。

間違って食べた記憶もないしなぁ。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:91ベル 購入量:7100カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM 72 68 63 -- -- --

PM 70 65 60 -- -- --

 

下がる~ 下~がる~よ カブ価~は 下がる~♪

投稿者 Wut : 23:18 | トラックバック

どうぶつの森 ゆきまつりと村長

今週はゆきまつりという事で、朝から村長のコトブキが出ずっぱりです。

何でもイベントキャラクターの優先順位は村長が一番高いそうで、村長が表に

出ている間は他のイベントキャラクターが村に来ないのだとか…。

 

あー…まー…確かに、余り出番少ないしね…村長。

こういう時にハリキルのは分からないでもないですが…ローランが来ない事には

ターバンも渡せないしなぁ…。

 

まぁ、今週だけ我慢ですかね。

 

最後にカブ価です。

 

◆カブ価の値動き◆

買値:91ベル 購入量:7200カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM 72 68 -- -- -- --

PM 70 65 -- -- -- --

 

木曜までに反発すれば、良いですかねぇ。

投稿者 Wut : 00:16 | トラックバック

2006年2月 5日

たぬきち流のジョークは寒い

今日は日曜で午前はカブ購入です。

カブを購入最中ににたぬきちの店に寄り、増築分のローンを聞きに言ったところ…

 

たのきち「赤字覚悟の価格、9870ベル

たぬきち「と言いたいところだけど、働き者のケリーさんだから

     「948,000ベルにしておくだも

 

普通、逆だろー!

ちょっと小腹が立ったので、948,000ベル詰まった袋で殴ってやりました。

いや、実際にはできませんが、そんな気分で一括決済ですわ。

大筋の目的であるローンも完済し、家もこれ以上大きくはならないらしいので、

今回のカブはとりあえず7200カブ。

ローンが完済出来ると気付いた時には、既に6×6マスの部屋が一部屋半ほど

白カブで埋まっていたので…。

カブの方は楽しみの一つとして今後も続けますが、もう少しまったりと

したカブ遊びになるかもしれません。

購入量も多くて一部屋埋まる位かも。

ちなみに単価は91ベルでした。

 

今後のお金の使い道は、家具を大人買いするか、貯金をカンストさせるか、

募金をするか、金の成る木で村中を埋めるかですかねぇ。

 

そして、枯れた花に水をやっている最中に、土曜日である昨日にとたけけから

歌を貰い忘れた事に気付いて、ちょっとションボリ。

投稿者 Wut : 22:28 | トラックバック

2006年2月 3日

マリオ家具第2弾と引越しとカブ

昨日からマリオ家具が配信されている訳ですが、近くの家電量販店某Y電気に

出向き、小一時間ほどボトルをやりとりしたら見事にコンプリートできました。

今日、Y電気のWi-Fiステーション前で赤いNDSを持っていた人物を見た方が

いれば、それは、もしかすると私かもしれません。

前回は数時間頑張っても、6種類集まらなかったのにねぇ。

被ったのは壁紙と床と花。

この勢いだと、もう1セットくらい集まるんじゃないかしら?と思ってしまいます。

 

気付けば、セルバンテスが早くも引っ越してしまいましたよ…。

ちょっと早すぎないか?

まぁ、また戻ってきた時にでも写真を貰う事にしましょう。

いいキャラだっただけに、ちと残念。

代わりにニンテン村の方から、サルモンティがやってきました。

外見は浅黒い肌に白い毛並みで、マレーシアとかタイにでも居そうな感じの

サルでした。

これはこれで、悪く無いかも。

 

◆今日のカブ価◆

買値:95ベル 購入量:9300カブ。

 

   月  火 水   木   金 土

AM ×  × ×   62 121 --

PM 72 68 63 106 150 --

 

えー、例によって他の方の村がバブリーに高騰しておりましたので、

白カブを5800カブ売らせて頂く事ができました。

ハムハム村のいちハムさんに感謝であります。

利潤は2,987,000ベル。

…このまま残りのローン&増築まで全て支払えそうな金額ですね…。

残りの白カブは3500カブ。

これが全部腐っても損しないって…何か間違ってるような…。

いや、いやいや。VIVA!バブリーって事でいいのですよ。ええ。

投稿者 Wut : 22:47 | トラックバック

2006年2月 2日

村長さんからのプレゼント第2弾

今日から、任天堂Wi-Fiステーションにて「村長さんからのプレゼント第2弾」が

ダウンロード配信されます。

今回は19日までと、期間がちょっと短い感じですが、今回は頑張って

自力コンプリートを目指しますよ~。

 

まぁ…今日はNDS持っていくのを忘れましたが、まだ日はありますしね…。

 

家具の内訳は既に報告がされていたりします。

楽しみにしている人が居るかもしれない事を考慮して、一応白文字で記入します。

内容を知りたい人だけ反転してお読み下さい。

 

・レンガブロック

・どかん

・ ファイアフラワー

・ キラーほうだい

・ スーパーマリオのかべ

・ スーパーマリオのゆか

 

今回も6種類だそうですよ。

既にコンプリートした人も居る模様。

早いなぁ。

今回もサルは引っ越してくるようですが、何だか前回と違うサルなのだとか。

ニンテン村はサルだらけなのかしら?

 

◆今日のカブ価◆

mixiで知り合ったたみさんに、午後になってから午前のカブ価を確認する

方法を教わったので、こちらにだけコソっと午前のカブ価を公開。

 

買値:95ベル 購入量:9300カブ。

 

   月 火 水  木 金 土

AM × × ×  62 -- --

PM 72 68 63 106 -- -- 

 

明日が楽しみですな♪

投稿者 Wut : 23:26 | トラックバック

2006年2月 1日

カブ…

えー… あー… うー…

 

赤カブ…枯らしちゃった。

 

エヘッ。

 

 

いやー、疲れてたって分けじゃ無いんですけど、カブ価みたら寝ちゃいましたわ。

 

あっはっはっは。

 

金銭的には痛くないんだけど、アイテム交換イベントの起点となるアイテムと

考えると…枯らしてしまったのは痛いですなぁ。

 

 

で、こっちは白カブの価格。

買値:95ベル 購入量:9300カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM × × × -- -- --

PM 72 68 63 -- -- --

 

水曜でこの価格でしたら、まだ気にする事はありません。

ただ、明日も更に下がるようだと、チト心配…。

投稿者 Wut : 23:24 | トラックバック

2006年1月30日

村人の入れ替えをどうしよう?

おいでよ どうぶつの森で化石を探しながら村をウロウロしていたのですが、

ナッキーの家に入ってみたら荷造りをしていたので、思わず引き止めて

しまいました。

2回ほど会話したら、心が揺らいだ模様。

もしかすると、最初から村に居たくるぶしに次いで、長く村に留まっているのかも。

うーん。そろそろ、快く送り出してあげるべきなのかしらねぇ?

というか、くるぶしは引っ越したいって言わないな…。

 

◆今日のカブ価◆

買値:95ベル 購入量:9300カブ。

 

   月 火 水 木 金 土

AM × -- -- -- -- --

PM 72 -- -- -- -- --

 

今週は仕事の都合で午後からのカブ価しかみれません。

午前が気になるけど、仕方あるめぇ。

投稿者 Wut : 21:42 | トラックバック

2006年1月29日

また、引越し…そして、やはりカブ

おいでよ どうぶつの森で黒い牛のロデオが引っ越してしまいました。

確かに多少、気が抜けていたので荷造りに気付かなかったのですが…。

代わりに村にやってきたのは、カラフルなツギハギをした熊のパッチです。

っていうか、どっから見てもヌイグルミだろー!?

 

そして日曜の午前は、カブ売りのカブリバさんです。

今回のカブの買値は@95ベル。

購入量は9300カブ。

…改めて数えてみると、ちょっと…買いすぎたかしら?

新しくできた右側の部屋が、カブで埋まってしまったし…。

投稿者 Wut : 22:05 | トラックバック

2006年1月28日

どうぶつの森 カブ価

買値は@98ベル。数量は1500カブ。

 

   月 火  水 木  金 土

AM 84 76 125 98  76 111

PM 55 70 112 69 136 132

 

午前が高目だったので午後からに期待していたら、午後の値は

昨日よりも低くてションボリーナ。

色々な理由が重なって、mixiの方で高値の人にお願いするよりは、

自分の村でスッパリ売ってしまおうという事に決めました。

 

さて、今度は何カブ買おうかしら?

投稿者 Wut : 23:17 | トラックバック

2006年1月27日

増築&内装&カブ

昨日、カブで沢山の利益が出たので、今日になって家のローン68万ベルを

納めてきました。

これがおいでよ どうぶつの森の話じゃなくて、現実だったらなぁ…などと、

ちょっとだけ思ってしまったのは内緒デス。

 

増築される部屋の使い道を、あれこれ悩むのは楽しいモノです。

前回増築された一階左側の部屋は、当初は楽器を全種類置いて

”楽器でセッション部屋”という目論見があったのですが、色々置いたところで

試しに楽器を鳴らしてみたところ、同時に音が出るのは2種類までという事実が

発覚し、あえなく断念するに至りました。

そこで、他の方がやっているので真似したいと思っていた、住人の写真を

並べて”倒した怪人部屋”に予定を変更。

机を並べて写真を置き、折角だからBGMもならそうと色々な音楽を試して

いたところ、「けけけいじ」という刑事ドラマの主題歌風BGMを”ちくおんき”から

流した瞬間、部屋の空気が一変しました。

あー、これは”倒した怪人部屋”じゃなくて”殉職した刑事部屋”だなぁ…。

以来、その部屋には「けけけいじ」がかかりっぱなしです。

 

今日のカブ価の動きです。

買値は@98ベル。数量は1500カブ。

 

    月  火  水  木   金 土

AM 84 76 125 98  76 --

PM 55 70 112 69 136 --

 

珍しく午後から値が上がりました。

しかし、私個人の売りの目安として「@150を超えた時に」という思いがあるので、

今回はグッと我慢です。明日に期待。

流石に明日になっても150を超えなかったら、売るしかないですけどね。

投稿者 Wut : 13:36 | トラックバック

2006年1月26日

牛とカブ価

おいでよ どうぶつの森でねずみのらっきょが先日引っ越していってしまったので、

少々寂しく思っているところに、新しい住人がやってきました。

表札に書いてある名前は「セルバンテス」。

一瞬、某武器格闘ゲームに出てくる髭オヤジが脳裏に浮かんだのですが、

そんなのが村に越してくる訳もなく、とりあえずどんなキャラだろうと家の扉を

叩いたら、中に居たのはファイアパターンの服を着た茶色の牛でした。

口調はオレ口調。

あー、セルバンテスねー。

とりあえず、妙にイカツイ雰囲気を醸し出しながら「おさんぽ」とかいうのはヤメレ。

 

今日のカブ価の推移は以下の通り。

買値は@98ベル。数量は週跨ぎも含めて6000カブ。

 

   月 火  水 木 金 土

AM 84 76 125 98 -- --

PM 55 70 112 69 -- --

 

午後よりも午前が高いのは変わらないけど…。

もしかして、ヤバイですか?ヤバイんですか??

 

追記:

先週と同様に、mixiのカブ情報を通じて、@351ベルの村にて4500カブを

売り抜けさせて頂きました。

はこにわ村のかにたさん。恩に着ます。

白カブの残りは1500カブ。上がるか下がるか…。

投稿者 Wut : 12:38 | トラックバック

2006年1月25日

どうぶつの森 カブ価他

今朝、カブ価確認と花の水やり、そして化石掘り起こしの為に

おいでよ どうぶつの森を起動したら、江戸ッ子気質なねずみのらっきょが

引っ越していました。

昨日、ちゃんと村を回らなかったから、荷造りしてるのに気付かなかったんだなぁ。

んー、そろそろ、住民の移動があっても良いかな~?なんて思ってはいたけど、

まさか、らっきょが移動するなんて…。

さらば、らっきょ。君の江戸前は忘れない。

 

とかいいつつ、戻ってくる事もあるらしいですけどね。

 

話は変わりますがAM9:12。

UFOを見ました。初めてみましたよ。

話に聞くとおり動きが速く、パチンコでの撃墜に失敗。

あー…残念。

 

あと、何故か、現在カリィ村では化石ブーム。

化石を見つけたら譲って欲しいとか、「私、こう見えても昔は化石少女だったのよ」

とか、化石を欲しがる住人が3人もいますよ。

中には「アンキロサウルスの化石が欲しい」と、モノを指定していくる住人まで居て、

「欲しいと言われても、こればっかりはなぁ…」という状況です。

ただの化石なら毎日掘れるので、別にいいんですけどねー。

そんな中、コアラのアデレードだけは「私、はっぱがらのふくが欲しいんです。

あ、さいそくするつもりはないんです。みつけたら、教えてくださいね。わふー」と

マイペースです。

なごみ系。

 

最後に今日のカブ価です。

買値は@98ベル。数量は週跨ぎも含めて6000カブ。

 

   月 火  水 木 金 土

AM 84 76 125 -- -- --

PM 55 70 112 -- -- --

 

午前で「おぉ!?」と思いましたが、午後から下がる。

今週はこんなのばかりだなぁ。

とりあえず、数も多いので150ベル超えをしたら3000カブくらいを売ろうかしらねぇ。

投稿者 Wut : 13:08 | トラックバック

2006年1月24日

贋作…

おいでよ どうぶつの森には村に常にある”たぬきちの店”の他に、

会員制である上に週一度しか村にやってこない”つねきち”の営業する

イナリ家具店という店があります。

 

基本的にイナリ家具店の方は、たぬきちの店よりも高い価格で販売されて

いるのですが、ここでしか購入できない商品もあったりと、侮る事ができません。

名画などもその1つで。ほとんどの名画は、イナリ家具店でのみ販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

まれに、贋作が混じってますけどね。

ええ。

こんな話をするって事は、そういう事ですよ。

タイトルにもありますしね。

イナリ家具店で売っていた、”すごいめいが”を購入したんですよ。

博物館に持っていってフータに渡したところ、驚いた様子で「これはにせもの

ですね」って言われたさ。

本物か贋作かは買って、フータに渡すまで分からないのですが、それにしても

悔しいなぁ。

 

贋作をつかむのは二度目だったりするんですが、二度ともテントの右側に

名画が売られている時に贋作をつかまされたのは、偶然なのかしら?

むー。

名画の置いてある位置が、贋作の確立と関係があったりするのかしらねぇ?

統計取れると、面白いのだけども。

投稿者 Wut : 13:45 | トラックバック

どうぶつの森 本日のカブ価の値動き

買値は@98ベル。数量は週跨ぎも含めて6000カブです。

 

    月 火  水 木 金 土

AM 84 76 -- -- -- --

PM 55 70 -- -- -- --

 

このカブ価の揺れ具合はなんだろう?

むぅ…。金土辺りにズギャッと上がってくれれば良いのだけど。

投稿者 Wut : 13:25 | トラックバック

2006年1月23日

どうぶつの森 本日のカブ価の値動き&ターバン

買値は@98ベル。数量は週跨ぎも含めて6000カブです。

 

   月 火  水 木 金 土

AM 84 -- -- -- -- --

PM 55 -- -- -- -- --

 

カブ価は下がっていますが、月曜日なのでこんなモンだろうと。

 

それよりも、言動が裸の大将みたいなセイイチさんが、村に来ました。

ゴールデンアックスのキーマンなので、早速店に売らず取っておいた赤カブを

譲渡すると、モリモリと食べ「ちんみ」と感想を漏らしました。

赤カブ以外の食べ物だと、それに応じたデザインがもらえるのですが、

赤カブに限ってはデザイン以外のモノが貰えます。

 

今回貰ったのはターバン。

確か、ゴールデンアックスへのルートはターバンが起点だったと思うので、

良い感じです。しかし、このターバン。帽子としても、結構いいなぁ…。

とりあえず、別のキャラで昨日植えたばかりの赤カブを掘り起こして、

同様に与えてみたところ、同じようにターバンを貰いました。

赤カブの成長度合いとかは、貰えるアイテムに関係してないようです。

完全にランダムなのかしらねぇ?

投稿者 Wut : 14:25 | トラックバック

2006年1月22日

今日はカブの日ですよー

おいでよ どうぶつの森をプレイしている人にとって、日曜の午前と言えば

カブリバさんがやってくる日です。

 

今日の白カブの買値は、思いのほかに安い@98ベル。

前回の白カブでの儲けが大きかったのと、先週と違い今週は時間に余裕を持って

取引できたので、ババーンと5900カブ購入しましたよ。ええ。

お陰で家の最初の部屋を除く、床と言う床に白カブが転がっていますが。

 

後100カブで6000カブなのに、切りが悪いなと思われた方。

これは先週から週を跨いだ「机の上の白カブ」が腐らずに残っていたから

なんですよ。

机の上、或いはテーブルの上に置いていれば、白カブは腐らないという事を

確認できました。

これで、うっかり売り忘れたり、残り僅かだけど村の価格じゃ赤字になると

思った時は、机の上で保管すればOkayな訳ですね。

流石に大量には保管できませんが…。

投稿者 Wut : 23:04 | トラックバック

どうぶつの森 昨日のカブ価の値動き

2006年1月21日金曜の午前と午後のカブ価です。

 

   月 火  水  木  金 土

AM 114 × 131 105  40 130

PM 67 44 110  61  86  92

 

結局、揺れは大きかったモノのバブリーな状況には成らず…。

200超え自体が、余りないんでしょうか。

確認できている時点での我が村の最高値は、未だに190ベル弱です。

 

ところで、白カブはルールの原則として、購入して一週間経つと腐ってしまうという

ルールがあったりするのですが、机やテーブルの上に置いておくと腐らないという

噂をネットで読みました。

白カブは部屋に置くとまず自分の足元に置いてしまうので、机などに置く

方法として…

 

1.足元に通過可能なオブジェクトを置く。

2.机以外の空きに置かないように、置きたくない場所にオブジェクトを置く。

 

という方法を取りました。

こうする事で白カブは机の上に置く事が出来たのですが、後は…

 

・日曜の午前6時を過ぎても腐らないでいるかどうか。

・その場合は、机から拾っても腐らないのか。

 

が、気になるので、Let's実験であります。

投稿者 Wut : 00:45 | トラックバック

2006年1月20日

どうぶつの森 本日のカブ価の値動き

2006年1月20日金曜の午前と午後のカブ価です。

 

   月  火  水  木  金 土

AM 114 × 131 105  40  --

PM 67 44 110  61  86  --

 

午前に更に落ち込みましたが、午後から反発しました。

もしかすると、土曜の午前には100ベル台を付け、午後にはさらに上がるかも

しれません。

 

 

 

という、期待をしてみたり。

今週は浮いたり沈んだりと激しい動きですね。

投稿者 Wut : 14:08 | トラックバック

2006年1月19日

きんのジョウロ獲得!

 

イェ~♪

 

これで厳戒令は、解除かしらねぇ。

ただ、逆にこれだけ長い間、一緒に村にいたと考えると、ちょっと愛着が

出てきてしまって…。

むぅ。

 

次の目標は、花の交配かしらねぇ。

投稿者 Wut : 21:29 | トラックバック

♪オレたちゃ ピクミン~ アニキだけに~ ついて~ゆく~♪

以前にワールドホビーフェアの任天堂ブースにて、おいでよ どうぶつの森

レアアイテムが配布されるという事を紹介しましたが、そのレアアイテム2種を

私の持っているマリオ家具の2種と交換という事で譲って頂きました。

 

ワールドホビーフェアで配布されていたのは家具で、1つはピクミン。

同名のゲームに出てくる、例のアレです。

でも、見た目はピクミンのプランターという感じ。

プランターの中に3色並んで生えてます。

 

もう一つはブルーファルコン。

こちらはF-ZEROの主人公、キャプテン・ファルコンが操る青いマシンです。

 

どちらも触ると動いてSEが鳴るので、ちょっと楽しいのです。

 

#写真はこれからワールドホビーフェアへ行くのを楽しみにしている方の為に、

#ちょっとばかり自主規制。「何を今更」と思ったりもしますが、自主規制ですわ。

投稿者 Wut : 13:19 | トラックバック

どうぶつの森 本日のカブ価の値動き

2006年1月19日木曜の午前と午後のカブ価です。

 

   月   火   水  木  金 土

AM 114  × 131 105 --  --

PM 67  44 110  61 --  --

 

午前は緩やかに下降したカブ価が、午後になって急落しました。

もしかすると、金曜もこのままの勢いで下がり、午後には再び40ベル台の値を

付けるかもしれません。

そうなると、土曜のカブ価の動きが気になってきます。

 

とはいうものの、実は本日、白カブ1500カブばかりを他所の村で売ってきました。

mixiの方で他所の村のカブ価の動きを見ようとしたところ、午前のカブ価が

606ベルの値をつけている村の方が門を開けて下さっていたので、このチャンスを

逃す手はないと思い、村に呼んで頂きました。

ホロホロ村のチナリさん、本当にありがとうございます。

まだ、300カブほど残ってはいるのですが、今後の値動きの為の

楽しみという事になります。

やはり、カブ価をチェックするには、手元に白カブが無いと面白くないですからね。

しかし、500超え、600超えなどというカブ価は、自分の村で見たことがありません。

一度くらいは、自分の村で見てみたいものです。

 

単価辺りの差額が507ベルなので、760,500ベルの純利益となりました。

とりあえず、家のローンの残高150,000ベルを返済し、残りを次の白カブ購入の

資金に当てる事に。

そして、家は更に増築。6*6の部屋が一部屋増えるよー!

家のローンは更に巨額に…。

投稿者 Wut : 12:27 | トラックバック

2006年1月18日

どうぶつの森 本日のカブ価の値動き

   月  火  水 木 金 土

AM 114 × 131 -- -- --

PM 67 44 110 -- -- --

 

午前に急反発したカブ価ですが、午後には値を下げています。

mixiでのカブ価情報トピックを調べてみたところ、このまま緩やかに下降していくか、

金曜か土曜に再度高値を付けるという2つのパターンがあったのですが…、

参考になりませんね…。(汁

うーん。確か、完全にランダムだという噂だし、冷静に値動きを見つめて、

ある程度の価格がついたら、決め撃ちで売ってしまった方が良いのかなぁ?

まだ、経験が浅いので、頼りは勘だけですが…。

投稿者 Wut : 13:41 | トラックバック

空に二度も金の工具箱が 

いやいやいや。びっくりしましたよ。

あるもんなんですね。そんなに間を置かずに、金色の工具箱が2度も空に

浮くなんて事が…。

生憎と1つ目は逃して悔しい思いをしていたのですが、二度目のヤツは

バッチリGETですよ。

きんのパチンコ ゲットだぜー!(サトシ

これで、ケリーさんとwuty、両方のキャラに金パチが行き渡った訳です。

まぁ、そんなに使用する機会が多いわけではありませんが、やはり嬉しいモノは

嬉しいですね。

 

余談ですが、日曜日の釣り大会は見事にマグロで優勝できました。

凄いね、カツサンド効果。

トロフィー ゲットだぜー!(サトシ

 

更に余談ですが、先日、久しぶりに夜に雪が降っていたので、シーラカンスを

狙うぜー!とばかりに、海で釣りをしていたら、大量のタコやイカ、スズキに紛れて

シーラカンスも釣れました。

初シーラカンスですよ。Yeah!

シーラカンス ゲットだぜー!(サトシ

 

いい加減にしつこいですか?

最後に…

どうぶつ達からのあだ名がオヤビンからワンダーに変更されました。

うーん。ワンダー…Wonder…。

つまり…不思議ちゃん…って事?

投稿者 Wut : 10:43 | トラックバック

2006年1月17日

どうぶつの森 今日の値動き

今週も白カブの値動きを、興味が無い人が大勢居るだろうにも関らず

一喜一憂しながらお伝えしてゆきます。

シフトが深夜勤務になったので、今週は午前、午後共に確認可能です。

mixiのコミュニティの方でも書いたのですが、動きが面白いのでこちらでも。

買値は@99ベルです。

 

   月 火  水 木 金 土

AM 114 × -- -- -- --

PM 67 44 -- -- -- --

 

火曜の午前は用事があり、見る事が出来ませんでした。

…うちのカブ価は、どこかのIT企業と連動してますか?と思うくらいの

急落振りですが、これが水曜か木曜に急反発してくれれば…という期待にも

繋がるので、この値動きは私としては望ましい限りです。

これで、上昇が緩やかだったりしたら、眼も当てられませんが…。

明日の動きが楽しみです。

投稿者 Wut : 19:44 | トラックバック

2006年1月15日

やはり縁起は担ぐもの?

午前から午後にかけて一波乱あったおいでよ どうぶつの森

午後からは釣り大会があったものの、友人が着たので出かける事に。

友人も森で遊んでいるので、話は自然と釣り大会の話になり、

「あー、そういや、一つも釣ってないわ」という事実を思い出した私は、

友人の運転する車の助手席で、くっちゃべりながら森の釣り大会に

参加してみました。

 

狙いどころは、大きな魚影の割には価格が安く、頻繁に釣り上げられて

「また、おまえかー!」と言われ続けているスズキ。

釣り大会の時にだけ、非常に好まれる魚です。

適当にスズキを1尾釣って村長に持っていくと、釣ったスズキの大きさは

102.4cmなのだとか。現在のトップはナッキーの釣った118.9cmのスズキ。

「残念じゃのう~」とか言いながら、スズキを懐に仕舞う村長を尻目に、再び海へ。

 

移動の合間に奮戦するも、ナッキーのスズキを越えられず時刻は15時に。

のどかなBGM、通称「くりごはん」を耳に友人がコンビニに寄ったので、

喉が渇いたし飲み物でもと、私も中に入ることに。

飲み物と何か無駄口にと店内を見て周ると、新製品とシールの張られた

サンドイッチが。

ロースカツサンドと重ねカツサンド。2つが1セットになっている商品でした。

「あー、新製品なんだ」と新しいモノ好きな私は、それを手にレジへ。

まさか、深く考えず手にしたこの商品が、今後の流れを変えようとは…。

 

車に戻って釣りを再会すると、何とトップの記録が塗り替えられていました。

今度のタイトルホルターはくるぶし

記録はマグロで249.2cm。

 

…。

 

何で、一足飛びに200cmの大台に…。

しかも、マグロ。

のどかなBGMを恨めしく思いつつ、釣りを続行。

程なく時報が16時になった事を告げました。

タイムリミットは18時。

 

しばらくは釣りに集中していたのですが、車に揺られながらの釣り。

ちょっと疲れたので気を緩めて、購入してきたサンドイッチをつまみながら、

釣りをする事にしました。

ロースカツサンドを食べ終わり、「あー、カツサンド食べてるんだから

釣り大会にも勝てないかなぁ」と縁起を担ぐ受験生みたいな事を考えつつ、

残りの重ねカツサンドを口にした時、それが起きたのです。

 

マグロ釣れたー!

 

一際大きな魚影狙って、たらした糸。

浮きの沈む音を聞く直前にうっかりボタンを押し、釣り上げようとして

しまったのですが、しかしそれは、浮きの沈む瞬間にジャストタイミングで、

ひとしきり暴れた後にあがってきた魚はマグロ

 

カ…カツサンド効果かー!?

 

「早く村長に持っていけ」という友人の言葉に従い、役場へ向かう途中の河にも

大きな魚影を見つけたので釣り上げてみると、今度はニシキゴイ。

大きさではマグロに適わないものの、なかなか釣れない高価な魚です。

 

カツサンド効果かー!?

 

そして村長にマグロを手渡すと、大きさは252.4cmと判明。

見事に記録を塗り替え、タイトルホルダーに!

 

カツサンド効果かー!?

 

記録を更新すると、何かしらアイテムをくれると言うので期待して待っていたら、

村長「これはワシのバンメシにするとして…

…もしかして、釣り大会ってのは、村長の夕飯を釣る大会なのか?

えーと、もらえたアイテムは”みどりのつくえ”でした。

 

その後も大きな魚影を見かけるものの、バラシてしまい釣れず。

そして、サンドイッチを食べ終わる頃には、大きな魚影を見かけなくなりました。

 

凄いなぁ、カツサンド効果。

 

#mixiの方で”村対抗釣り大会”という面白そうなイベントがあったのですが、

#注意事項に「○○を釣った・釣られた」はランキング発表まで秘密 という

#項目があったので、今回は日記ネタ優先した為に参加せず。

#面白そうな大会なだけに、ちょっと残念無念。

投稿者 Wut : 23:55 | トラックバック

カブと寝坊

最近はおいでよ どうぶつの森の話ばかりで、アレでナニなのですが、

今日もまたおいでよ どうぶつの森の話ですょ。ええ。

 

日曜の午前はカブリバという猪のNPCが、時価で価格が変化する白カブと、

育て続ける事で価値の上がる赤カブの種を売りに来ます。

白カブの価格で一喜一憂してるのは日記に書いてある通りなので、

この日曜の午前というのは、私のどうぶつの森ライフにとって比較的重要な

ファクターだったりするのです。

するのですが…うっかり寝坊してしまいましたわ。OOPS。

 

目が覚めたのは、午前11時50分。

時刻を見て流石に慌てました。あと10分で午前が終わりなんですから。

急いでニンテンドーDSを引っつかみ、電源ON!

起動時間ももどかしく、兎に角Aボタンをひたすら連打です。

キャラクターはカブ管理官のケリーさんを選んで、カブリバ探しに猛ダッシュ。

何とか手早くカブリバを見つけ、白カブを900カブ購入。

(一度に買える最大カブ数は990カブなのです。)

単価が99ベルなので、まだ買えると思ったら、お金のまとまった袋を自宅の

コンテナに仕舞っていたのを忘れていましたよ。

カブも家に置いてこようと、再びダッシュ。

家の床に白カブを放り出し、コンテナから9900ベル収まった袋を2つ掴むと、

取って返してカブリバの元へ。

再び900カブ購入の後、持ち物に余裕があるハズなので再度購入しようと

したところへ12時の時報が。

(確かエリア切り替えを行わない限り、カブリバは村に居るはず!)

と思ったのもつかの間、画面が暗転。

 

今日は釣り大会の日ですよー。

 

 

 

!!!!!!

 

 

そう、今日の午後からは釣り大会。

そのアナウンスの為の暗転(エリア切り替え)により、カブリバさんは

お帰りになりました。

 

白カブの追加購入分が…。

赤カブの種が…。

投稿者 Wut : 23:40 | トラックバック

2006年1月14日

白カブ 本日の終値は…

さぁ、本日は土曜日。

おいでよ どうぶつの森のカブ価。午後の終値は…

 

167ベル!

 

 

 

 

 

 

…あれ?

昨日の午後と同じ?

いやいや、そんなまさか?動かないって事は無いハズだから、午前の値が

高くなったか低くなったか…。

気になるなぁ…午前の値。

 

何はともあれ、1,600×(@167-@102)で、104,000ベルの差益です。

ヤフ~♪

まぁ、得た利益の大半が、明日の白カブに換わるんですけどネー。

 

???

 

何だか、違うゲームになってきたかしら?

投稿者 Wut : 23:09 | トラックバック

2006年1月13日

高騰

昨日、「最低でも150ベルを超えなきゃなぁ」なんて事を書いていた

おいでよ どうぶつの森のカブ価。

本日、午後の値であっさり超えてくれました。

午後の値は167ベル。

高騰すよ。高騰。

 

mixiを見ていると、私などよりももっと高騰した(400~500ベル)バブリーな村の

報告を見かけたりするので、実際にはそれほど高騰という訳ではないのかも

しれませんが、それでもこの時点で売れば、十二分に黒字な訳です。

 

訳なんですが

 

こうなってくると人間欲が出るもので、明日の午前の値が気になるんですよね。

もっと高い値が付くんじゃないかと。

確証も根拠もないので、思いっきり暴落する可能性もある訳なんですが。

 

チキンな私は、とりあえず600カブばかりを売却。

残り1000カブを抱えて様子見です。

午前…午前が山のような気がします。

何とかして、午前の値を確認して売却できると良いのですが。

 

#暴落しても、それはそれで良いネタになるのが、ゲームの魅力ですな。

#ちょっとばかり、涙で枕を濡らすかも知れませんが。

投稿者 Wut : 22:38 | トラックバック

会いたい時に居ない奴

普段はしょっちゅう見かけたりするというか、本当に「また、おまえか」と思って

しまうくらいなのだけど、いざ、その時となると全く見かけなくなる。

 

それがスズキ。

 

おいでよ どうぶつの森でグラさんにスズキ釣り勝負を挑まれたってぇのに、

海の何処を見ても見当たらないってぇのは、いったいぜんたいどういう了見でぇ!?

あんまり居ないもんだから、勝負ほっぽりだして寝ますよ。

ええ、寝ますとも。

投稿者 Wut : 00:06 | トラックバック

2006年1月12日

VIVA 上昇!

 

きた、きた、きた、きた、きたぁっ!

 

カブ価が上昇してきましたよ!

ええ、もちろんおいでよ どうぶつの森の白カブの事ですよ。

午前は分かりませんが、午後の値で@107ベル。

買値よりもわずかに5ベルだけ高値を付けています。

 

上がるのか?まだ、あがるのか?上がれ!

流石に差益が5ベルじゃ売るに売れませんしねぇ。

せめて、@150ベルくらいにはなってもらわないと。欲を言えば200超えが理想。

午前はカブ価を確認できないので、実質のチャンスは後2回。

どれだけ上がるよ?どこまで上がるのよ?

 

実は午前の価格より下がってた、とかいうのだけは勘弁な…。

投稿者 Wut : 22:35 | トラックバック

2006年1月11日

行きたいけど 行けない

なんだこりゃー!

いや、ワールドホビーフェアは分かりますよ。

肝心なのは、任天堂ブースでおいでよ どうぶつの森のレアアイテムが

配布されるという事ですよ。

以前から、ポケモン何かでも同じような事がありましたが、まさか

おいでよ どうぶつの森でもこういう事があるとは…。

 

考えようによっては、市民権を得たゲームと捉える事もできる訳ですが。

レアかぁ。何だろう。

気になるなぁ。

ワールドホビーフェア自体は別にいいけど、レアアイテムが気になる。

投稿者 Wut : 22:48 | トラックバック

悪い子はいねが~ 引っ越す子はいねが~

おいでよ どうぶつの森の環境がサイコーに戻ってから、まだ7日しか

経ってないんですねぇ。

きんのジョウロは、まだまだ先です。

そんな中、引越しをしようとしやがるどうぶつが後をたちません。

 

家の扉を開けるとタンボールの山…。

 

オンシ、ナニシトンナラァァァッッ!!

 

どうぶつ「キンニクツウの素晴らしさを…

*「ダマレ!キンニクバカ!

 

どうぶつ「この村はあの人の思い出でつらいだけ…

*「よその村に行くなんて、おとうさんは許しません!

 

とりあえずオマエラ、もう一週間だけ待て!

いえ、待ってくださいお願いします…。

ダンボールを見る度に、必死で拿捕説得です。

 

 

キャプテン・カフェ・オレ。

今日も今日とて、家にダンボールが無いか巡回中!

投稿者 Wut : 21:39 | トラックバック

2006年1月 9日

どうぶつの森 カブ価 今日の動き

日曜に白カブを@102ベルで1600カブ購入したのですが、午前の値が

84ベル、午後から78ベルという動きをしています。

まだ月曜なので今後の動きに注目したいところです。

 

しかし、今週は仕事のシフトが昼間の勤務。

たぬきちの店は8時から開店するので、午前のカブ価をチェックするタイミングが

ありません。

頼みの綱は午後のカブ価と、mixiの方々が報告してくれるカブ価情報です。

水曜くらいに底値になって、反発してくれないかなぁ。

できれば、午後までそれが持ってくれれば言う事無しなんだけど。

 

思い切って買ったものだから、カブ管理係のケリーさんの持ち物はカブだらけ。

手紙を簡易コンテナとして使って、1つのアイテムをやりくりする事で、庭師としての

仕事をこなす始末です。

カブはコンテナにしまう事が出来ないので、部屋に置くか持っているか…。

更なる選択肢として、更にキャラクターを追加したりしようか思案中です。

ただ、安易に倉庫キャラを増やすのは、取捨選択の楽しみが逆に

失われてしまいそうなので、ちょっと危険かも。

投稿者 Wut : 23:21 | トラックバック

2006年1月 5日

映画 キャプテン・カフェ・オレ

実際にそのような映画は無いと思うのですが、おいでよ どうぶつの森にて

我がカリィ村にすむ牛のロデオくんが「みたー?」というので、とりあえず

「おもしろいよねー」と答えたところ、好きな映画TOP10に数えられるくらいに

彼は好きなんだと言っていました。

うーん。そうまで「面白い」と言い切られてしまうと、どんな映画か気になるなぁ。

 

何しろタイトルもキャプテン・カフェ・オレですし。

キャプテンですよキャプテン

キャプテン・アメリカとか、キャプテンXとか、スカイ・キャプテンとかなら

知っていますが、キャプテン・カフェ・オレ…。

勝手にスペースオペラ的なSFモノを想像してしまう私。

ペリー・ローダン。

 

余談:

このまま高騰かー!?と思っていたカブ価が、今日の午後に50ベルの値を

つけました。

日曜に安い値で買えたりすると嬉しいのだけども、そうは問屋が卸すめぇ…。

投稿者 Wut : 22:31 | トラックバック

2006年1月 4日

カブ価急騰&環境復帰

月曜の終値が45ベルそして前日の終値が67ベルで、少しずつ上がってきていた

おいでよ どうぶつの森のカブ価が、ここに来て急騰しだしました。

午前の値で94ベル。午後の値が113ベルです。

これは、もしかすると、もしかするのか~?

 

しかし、今週の日曜は、年始のイベントの為にカブ売りのカブリバさんが、

村に来ていません。

…カブを持ってない時に限って…ゲフゥ。

 

しかし、村の環境がサイコーじゃ!に復帰しました。

うーん。昨日、寝る前は木が多いだったように思うんですが、どこかしらの

木の芽が枯れたのかしら?

ともあれ、現状を維持しつづける為にも、枯れた芽は植え替えて延命処置を

施し、村のどうぶつ達が引っ越さないよう、荷造りを見つけ次第に

拿捕しなければ。

 

きんのジョウロを手にするその日まで!

投稿者 Wut : 12:28 | トラックバック

マリオ家具コンプ&部屋の使い道

おいでよ どうぶつの森で2005年12月10~26日に、クリスマスプレゼントとして

Wi-Fiステーションで配信されていたマリオ家具が、6種類全て揃いました。

mixiを通じて交換していただいた御二人に感謝。

今のところは、配置する部屋が無いので置けませんが、部屋が増えたら

マリオ部屋でも作ろうかしら?

 

mixiでのコミュニティを見ていると、どうぶつ達からもらった写真を飾る部屋を

1つ儲けて通称「倒した怪人部屋」と呼んでいる人も居るみたいで、それも

面白いなぁと惹かれたりします。

 

また、一方ではWi-Fi通信で遊びに行った先の村で、部屋に幾つもの楽器を

並べている方がいて、セッションの真似事をして楽しんだ事もあり、

楽器と音楽プレイヤーを置いた、セッションを楽しむ部屋を作ってみたいなぁ

なんて思いもあります。

 

しかし、更に部屋を設けるには、今の借金(残高48万ベル)を返済せねば

ならない訳で。そしてそれを返済しても、改築する事で更に大きな借金を

してしまう訳で…。

たぬきちは「ゆっくりでいい」と言いはするものの、新しい部屋を得るために

一刻も早い返済をしたいと思うのが世の常、人の常。

 

スローライフって、何だっけ?

投稿者 Wut : 01:48 | トラックバック

2006年1月 3日

おいでよ どうぶつの森 環境整備 備忘録

おいでよ どうぶつの森で村の環境をサイコーに持っていく為に、

木を植えつづけていたのですが、役場のぺりこ嬢の台詞が

「木が少ない」から「木が多い」に変化しました。

これも少ないと同様に具体的な場所を示してくれないので、芽を出している

若木を順番に掘り起こす作業を開始。

 

どうも評価の表示関係は 木が少ない>木が多い らしく、木が少ないほうが

優先的に表示され、多いといわれるのは十分に木の数が足りてからのようです。

 

そのために、芽を掘り起こしては役場で評価を聞き、変化が無ければ別の芽を

掘り起こして…の繰り返し。

人によっては村を4×4に区切って、一区画辺りの木の本数を10本程度に

するという作業をしているみたいですね。

確実な作業なんでしょうか、その苦労は生半可でないと思います。

とりあえず、地図の区画はマップを表示すればなんとなく分かるので、多いかなぁ?

と思えるような区画の木を1つ間引いて、役場へと向かうやり方が私の性に

あっていそうです。

 

ぬぅ。まだ、木が多いのか…。

投稿者 Wut : 22:37 | トラックバック

2006年1月 2日

村の環境評価が…

朝起きて、おいでよ どうぶつの森での村の環境が維持できているかを

確認する為に、村役場へ。

受付のぺりこ嬢に環境を聞いてみると、「あそこに緑が足りないのかもしれません」

という言葉が…。

 

…木?木なのかー?

 

村中を歩いてみると、見慣れない家が建っていましたよ。

原因は、どうぶつが引っ越してきた事での環境変化…なのかな?。

越してきたばかりでダンボールに囲まれていたのは、リスのレベッカさん。

以前はくだもの村に居たのだとか。

ちょっと素直にWelcome to Curry Villageと喜べない、複雑な気分。

それとも、木としてカウントされていた若木が枯れたのか…?

むむぅ。

 

とりあえず、居なくなった住人の跡地や、越してきた住人の周辺に木を植えたり、

少なそうなところにリンゴを植えてみたりしても、環境評価は変化せず。

 

嗚呼…なんだか、疲れてしまった。

 

#代わりと言っては何だけど、以前に取り逃したきんのパチンコをGETしましたよ。

投稿者 Wut : 16:55 | トラックバック

2006年1月 1日

しゃちょうより おとしだま

 

おいでよ どうぶつの森でWi-Fi通信の後に森の自宅に戻ってみると、

ポストに「イワタより」という手紙が届いていました。

 

イワタ?と最初は思ったのですが、開いてみてビックリ。

 

 

しゃ…しゃちょーーー!

イワタって、岩田氏ですか…。

もし、本当に社長自ら選んだ言葉だったりするのなら、粋な事をしてくれますねぇ。

任天堂さんよぉ。

で、おとしだまというのは…

 

 

マリオ家具に新しいモノが追加されました。

Aボタンで触れると、例のSEと共に旗が昇り降りします。

なんだか、すごいねぇ。任天堂も、ニンテンドーDSも。

おいでよ どうぶつの森というソフトで楽しんでもらおうという姿勢が、

バシっ!と伝わってきますね。

 

 

おまけ:

たぬきちの店にあったモノです。

 

投稿者 Wut : 19:20 | トラックバック

2005年12月30日

売り!売り!

連日右肩下がりのカブ価に戦々恐々とし、今日の午前が65、午後が62という

有様に、思わずmixiのおいでよ どうぶつの森コミュニティでカブ価報告の

トピックを見てしまいました。

そうしたら417ベルまで高騰した方が、村の門を開けてくれているというじゃ

ないですか。

ザックリと思案した結果、今、ここで売らなければ!今!という危機感が

先に立って、カブの売却をお願いするメッセージを送る事にしました。

 

先方はそれを快諾して下さいまして、無事利潤をだす事ができました。

売ったのは500カブのうちの400カブ。

買値が@110ベルだったので、これだけでも充分なくらいです。

残りの100カブは、うちの村でも高騰するかなぁ~?というお楽しみ要素の為に

残しておく事にしました。

上がれば万歳なんですが、下がったら…アリの餌?

イヤイヤイヤ。餌にするには、チト多い気が…。

 

得た利益の一部は、家のローン返済に当てたのですが、それでもまだ

48,000ベルのローンが…。

返済を急ぐつもりは無いのですが、新しい部屋は欲しいなぁ…と矛盾した事を

思ってしまいます。

 

#それにしても、花の多い村だったなぁ。

#住人の方も天使のような服装だったので、Go to Heavenな錯覚を…。

投稿者 Wut : 20:57 | トラックバック

村の環境評価

倉庫番のケリーさんを環境大臣にし、常に「合格でもないけど、不合格でもない」と

評価され続けてきた村の環境向上を図りました。

役場で「かんきょう」を聞くたびに

 

ぺりこ「たぶん、あそこに緑が足りないのでしょう」

ぺりみ「木が足りないのよ。木よ、木(たぶんね~)

 

などと言われていたので、まず木の少なそうなところに植樹する事から始めました。

たぬきちの店で苗を買って植えたり、この村に自生していたりんごを採って、

それを地面に穴を掘って埋める事で、りんごの木を増やしたり。

育たず枯れてしまった場所は、オブジェクト1つ分程移動した場所に改めて

植えてみたり。

ついでなので、花の交配もやろうと、あっちで花を並べ、こっちで並べしていると、

遂に今日、役場で「この村のかんきょうはサイコーじゃぁ」という御言葉を

頂きました。

 

ヤッフゥ!(マリオカートDS風)

 

これを約15日間維持させる事が出来れば、きんのジョウロが貰えるのかぁ。

維持に努めよう。

 

#余りスローライフじゃない気もするけど、気にしなさんな。

投稿者 Wut : 20:56 | トラックバック

2005年12月29日

本日の釣り勝負

えー、連日おいでよ どうぶつの森の話で恐縮です。

しかし、楽しいので勘弁してください。

ちょっと釣りでも…と始めたら、2時間も遊んでたりしますし。

 

で、釣り竿なんぞを担いで移動していると、同じ釣り竿を担いだ村人に

釣りで競争しようなんて事を言われる事があるんですね。

で、その競争に勝つと何かしらのアイテムが貰えたりします。

それで、サイのくるぶしと「どちらが珍しい魚を釣るか」という競争を始めまして、

チョウチンアンコウを釣り上げたのでこれでイケルか?とくるぶしに会いに

行ったところ、さきに相手がこちらに気付き「スクワット仲間のつてで、いいものが

手に入ったんだ。おまえのカレイと交換してもいいぞー」なんて事を言って

きたのですよ。

カレイなんてのは店で売っても300ベル程度なのでOkayをしたところ、「おれは

おまえのそういうところが好きだー」と言いながら渡してくれたものは”あおいゆか”

でした。

で、本題の珍しい魚勝負を付ける為に、再度こちらから話したところ、相手が

釣り上げていたのは”きんぎょ”でした。

彼の判定によるとチョウチンアンコウの方が珍しいという事で、勝負は私の勝ちに。

勝ったのでアイテムを貰ったのですが…カレイ。

…さっき、渡したカレイ?

 

何だか釈然としないのは、私だけでしょうか。

投稿者 Wut : 01:59 | トラックバック

2005年12月28日

カブ価下落中 in どうぶつの森

単価110ベルで買った白カブの価格が順調に下落しております。

今日の午前で74、午後で73の値をつけました。

mixiなどで、他の村のカブ価の変動をみていますと、60~70が一般的な

底値のようなのですが、下には下もあるようで47というのも(恐らく極端な例だとは

思うのですが)あるようです。

 

今回は思い切って500カブ購入したので、出来る事なら利益を出したいなぁ。

もうそろそろ、反発しないかなぁ…。

土曜日を過ぎてしまうと、500カブ全てが腐ってアリの餌に…。

いざとなれば、誰かの村で売らせて貰おうかしら。

 

#高値では、600を越える値をつけることもあるそうです。

投稿者 Wut : 01:52 | トラックバック

明日には二階建て

おいでよ どうぶつの森で三段階目の家のローンをようやく完済。

今日の時点で120000ベル残っていたんですが、半分は気合で完済です。

一番大きな要因は、幻の魚と言われるイトウが3匹釣れた事でしょう。

いやはや、私も驚きましたよ。1匹15000ベルの魚が3匹ですよ。

釣れた時に1匹家に飾ろうか迷ったのですが、マグロやニシキゴイほど

見栄えがしない感じなので、売ってしまいました。

今日はついてますよ。海では、相変わらずスズキばかっかりでしたけど。

また、おまえかー!って、確かに言いたくなりますわ。

 

海面に 大魚の影見て 竿振れば またスズキかと ため息を吐く

詠み人:wuty

 

まぁ、デメキンも初めて釣れたし、結果オーライかしらねぇ。

投稿者 Wut : 00:52 | トラックバック

2005年12月26日

1UPまで@91枚

今日もちょいとおいでよ どうぶつの森のすれ違い通信を頑張ってみましたが、

結局、キノコとスターは出ませんでした。南無。

 

内訳:

・コイン 9枚。

・ファイヤーバー 5本。

・ノコノコのこうら4つ。

・ハテナブロック5つ。

 

コレクション用に1つずつ引いても…ゲフゥ。

 

私がマリオ家具を集めるのに奮闘している脇で、中学生くらいでしょうか?

女の子2人が「どうやればいいか、分からん~(どうやればよいのか、分からない)」

と何やら四苦八苦してたので、「何したいが?(何をしたいの?)」と聞いてみると、

Wi-Fi通信で遠くの人の村に行ってみたいのだとか。

 

ともだちコードが必要な事まではわかっているみたいなのですが、”コードを相手に

伝えないといけない”点。”家で通信するにはインターネットを無線で使える

環境が必要である”点については理解できてなかった模様。

それについて教えると、「じゃあ、家じゃ出来んねぇ…」とつぶやいてました。

「ありがとうございました」と告げて去っていく二人の後姿を見て、確かに

セキュリティ面に考慮する必要はあるけども、Wi-Fiステーションを使って

通信をする分には、もう少し簡単にならないモンかなぁ…と考えてしまいましたよ。

 

Wi-Fiステーションのある場所まで足を運んでくれてる訳だし、「世界の人達と

遊べるんだ」という風な期待に満ちた眼をしていた彼女達の残念そうな顔を

思い浮かべると、まだまたオンラインゲームというのは高いハードルなんだなぁ…

と思わされました。

 

マリオカートはコードを交換しなくても通信できる分、手軽なんですが、

今後どうぶつの森に限らずWi-Fi通信対応ゲームには、まだまだ手軽に

通信出来つつもある程度のセキュリティを持たせる仕組みを考える必要が

あるように思えます。

 

匿名を笠に着た、色んな嫌な出来事に出会う可能性もある訳だけどもね。

投稿者 Wut : 21:55 | トラックバック

金パチぃー!

それは晴れた朝の出来事。

ひゅぅ~と風船の飛んでいく音を少年は耳にした。

それっぽいモノを空に見つけて駆け出す少年。

真っ青なそらに浮かぶのは、眼にもまぶしい黄色の風船。

そのひもの先には、金色をした道具箱がぶら下がっていた。

あれがうわさに聞く、金色のパチンコだろうか?

少年ははやる気持ちをおさえて、風船をうち落とそうとカバンからパチンコを取り出す。

やはくしなきゃ。どこかに飛んでいっちゃう。

あせる気持ちで放った最初の玉は、風船の手前を通り抜けていく。

そしらぬ顔で飛んでいく風船を、少年は再び追いかける。

そして、滝つぼの前で待ち構える。

これ以上進むには、大きく遠回りをしなければならない。

これを逃せば、チャンスはないのだ。

今度こそ。

よく狙いすまして放った2度目の玉は、黄色の風船に見事に命中した。

風船のわれる音と共に、少年の顔がほころぶ。

だが、次に聞こえてきた音は、ドボンという何かが水に落ちる音だった。

少年の顔に見えるしずくは、かかった水しぶきか。それとも…。

投稿者 Wut : 01:06 | トラックバック

2005年12月25日

村長からのプレゼント

現在、おいでよ どうぶつの森の方では村長さんからのプレゼント という事で

すれ違い中継所を使ってマリオの家具を、明日26日まで配信しています。

 

家具の内容は

・ハテナブロック

・ノコノコのこうら

・キノコ

・コイン

・スター

・ファイヤーバー

の6種類が確認されているそうですが、私が持っているのは、ブロック、こうら、

コインの3種でした。

 

サービスも明日1日という事なので、今日にでも全部そろえたいなぁと思い、

Wi-Fi通信所の設置してあるお店へ。

ボトルメールを流してはすれ違い、ゲームを開始してボトルメールを拾い、

また新たに流すのを9回ほど繰り返しました。

その内訳は…。

 

・ハテナブロック×2

・ノコノコのこうら×1

・ファイヤーバー ×1

コイン×5

 

コインが半分以上ですよ。

何ですか?後93個集めたら1UPするんですか?

 

#Wi-Fi通信を使って、だぶった家具を交換しようという書き込みをmixiの方で

#みたのでそっちを使った方が早いのかしらねぇ?

投稿者 Wut : 00:16 | トラックバック

ニンテンドーからのプレゼント

昨日…というか、日付では今日なのですが、mixiの方のおいでよ どうぶつの森

北陸連合コミュニティで知った方の村へWi-Fi通信でお邪魔させて頂いたのですが、

あいにくとその方は仕事で不在という事で、村の掲示板と手紙でメッセージを

残して自分の村に帰りました。

そして、村の自宅についてみると郵便受けに手紙が…。

さっき訪ねた村のどうぶつからかな?と思い、封を切ってみるとニンテンドーからの

クリスマスカードでした。

 

クリスマスプレゼントという事で添付されていたのは、1UPキノコ。

いやー、スーパーマリオを遊んでいた頃は喜んで取っていましたが、改めて

側で見るとなんとも毒々しいカラーリングですね。

触ると1UPした時のSEが流れます。

 

今回は動画も用意したので、前回報告したマスターソードとあわせてご覧下さい。

 

1UPキノコ マスターソード

投稿者 Wut : 00:16 | トラックバック

2005年12月23日

倉庫番のケリーさん誕生

先日、おいでよ どうぶつの森を始めてからの付き合いで、私にオヤビンという

あだ名を付け、数々の魚釣り勝負をしたダンベルさんが旅立たれました…。

 

 

 

 

 

よその村に。

 

「合いたい時には、越した先の村に会いに来い」みたいな事を言っていましたが、

以前に通信した時は、うちの村に居ながら別の村にもダンベルさんが

存在してたような…。

…アクメツみたいに、複数の場所に同時に存在できる能力でも持ってるのかしら?

 

しかし、いざ居なくなってみると、ゲーム開始直後からの住人だっただけに、

寂しいきもしますなぁ。

代わりに越してきたのが、アンヌとかいうこまっしゃくれたアヒルみたいなのだから、

尚更なのかもしれませんが。

 

そして、家のコンテナの中身が切羽詰ってきました。

取捨選択はしているものの、アレもいいなぁ、コレも残しておきたいなぁなどと、

現実と同じことをしてますな。自分。

使わないものは、思い切って捨てるべきなんでしょうけどねぇ。

まぁ、そこはゲームなので、倉庫キャラを作って対処したりも出来たりする訳です。

 

 

真中の女の子が、倉庫番のケリーさんです。

コーディネイトは「まじょのぼうし」「まじょのふく」「アイパッチ」という感じで、

そのままメインキャラにすげ変わっても大丈夫な仕様にしてあります。

なにより、アイパッチですし。(できれば、眼帯と表記して欲しかった)

 

ちなみに、ケリーさんの左にあるのが、目玉商品として売られていた

マスターソードです。

レプリカ…だよね?

触ると、ゼルダシリーズでアイテムを貰った時の例のSE(チャラララ~♪)が

流れます。

右にあるのは、アップライトゲームき。

赤と緑の兄弟らしきキャラクターが戦わんとしてる画面ですが、遊べません。

しかし、ゲーム好きとしては置いておきたい家具の1つです。

あー、現実の家にも1つ欲しいなぁ。NEWアストロシティとか。

置き場はないけども…。

後、後ろの水槽で泳いでいるのは、マグロです。

投稿者 Wut : 05:07 | トラックバック

2005年12月21日

村での一日

おいでよ どうぶつの森ではつづきから始めたりすると、ポストに手紙が

届いている事があります。

それは、村の誰かからだったり、遊びに行った村ので会った動物からだったり、

様々なのですが、今日はニンテンドーから手紙が届いていました。

 

 

そういや、以前にもメッセージボトルでアルバイトを募集してたなぁ…。

 

そして噂や設定には知っていたあやしいネコが初登場。

村の名前は忘れましたが、しのさんという方がデフォルメというコンセプトで

ネコの顔を書いていたのですが、これがなかなかキュートで

手が加えにくい&書き換えるのが勿体無い感じ。

しかし、せっかく村に来たんだからという事で、季節がら鼻を赤くしてみました。

コンセプトはメリクリdeあかはな

どうも、書かれた顔を見せてまわっているネコのようで、顔を書いた後に

話し掛けても…

 

 

顔の為だけに、御来村ですか。

ステキスギ。

 

そして、この時期に毎日みかける雪玉を転がして、ゆきだるま製作開始。

上手く作れると、プレゼントが貰えるので気合が入ります。

今のところ、7戦2勝(マエストロと呼ばれたのが1回)と勝率悪シ。

テーブルとランプを貰ったので、そろそろ次を貰うぞとばかりに、

物欲番長全快です。

そして…

 

 

マエストロ イェー!

 

出来たゆきだるまは、こんな感じです。

 

 

右がマエストロ製。

投稿者 Wut : 14:31 | トラックバック

2005年12月12日

近間におでかけ どうぶつの森

NintendoDSを持っている友人が、おいでよ どうぶつの森まで持って

通信しようぜと遊びにきました。

やはり、色々と微妙に違う村。違う住人。違う店や村役場の位置。

流れ落ちる滝の位置も違えば、川の形も違います。

 

服屋を覗いてみたら、アイパッチが有ったので、村主に確認した後に購入。

画像が悪くて申し訳ないですが、こんな感じです。

 

 

帽子は”あかぼんぼんニット”。服は”ゴシックなふく”です。

ちなみに普段は上記の帽子と服に、アクセサリーとして”すいえいゴーグル”を

かけています。

 

 

うーん。それにしても、もうちょっと上手く画像を撮れなかったモノかなぁ。

イベントや、メーカーのサイトのムービーでたまに見かけるケーブルユニット(恐らく

通常のAV機器に録画する為のモノだと思うのですが)が欲しくなりますよ。

今度撮る時は、周囲を暗くして、フラッシュを焚かない設定にした、

デジタルビデオカメラの方で撮影してみようかしら?

投稿者 Wut : 18:08 | トラックバック

2005年12月 8日

むらけいじ たんじょう

おいでよ どうぶつの森では村に住むどうぶつ達から頼み事をされる事があります。

タッチペンで文字を入力して何かを教えるモノも、その1つです。

「口癖を変えたい」や、「挨拶を教えて欲しい」というのが多いのですが、中には

こういう変わったモノがありました。

 

我がカリィ村の住人であるロデオ君。

彼は私に近寄ってきて思い出したように、こう言ったのです。

 

「ヒーローが登場する時のせりふを、きめぜりふって言うんだって。

 ボクもヒーローみたいな、きめぜりふが欲しいなぁ。

 

「まかせてよ!」。

 

すると、10文字分空白を使って、文字を入力する画面に切り替わり。

10文字…10文字かぁ…。

 

むらけいじロデオマン

 

でどうだ!?

ヒーローみたいに聞こえるか聞いてきた彼に、愛想の良い返事をしたら、

喜んでそれを覚えてしまいましたよ。

 

一体、彼はどこで使うつもりなんだろう…?

投稿者 Wut : 23:31 | トラックバック

2005年12月 4日

もやもや どうぶつの森

色々なところで、おいでよ どうぶつの森のWi-Fi通信の記事を読んでいると、

通信したい気持ちがモヤモヤと高まっていきますね。

ヌー。

コストを抑えてニンテンドーのコネクタにすれば良いのか、先の事も考えて

無線LANルータを買えば良いのか…。

アー、こっちもモヤモヤする。

 

ところで、このweblogを見ている方で、おいでよ どうぶつの森を持っていて

Wi-Fi通信もするぜ、Yeah!って人はどの位いるのでしょう?

予定だぜ、Yeah!って方でも構いませんが。

投稿者 Wut : 01:40 | トラックバック

Powered by
Movable Type 4.27-ja