2013年8月15日

土曜は肉 日曜は餅 :渋の里

昨日も長々と書きましたが、今回も渋の里の話にお付き合い下さい。

今回のモンハンと渋温泉のコラボイベントは1年をいくつかのシーズンに分けて、イベントのスケジュールを組んでいます。今はみなさんご存知の通り、オープニングシーズンになっています。
また、シーズンの中でもメインイベントの期間とスタンダートの期間に別れており、メインイベントの期間の方が、色々と催し物があったりする訳です。

スタンダードの期間でも楽しめるのですが、完成度の高い飛竜の巣や

IMG_0487
IMG_0487 posted by (C)wut_jp

シブ式火竜車、

IMG_0470
IMG_0470 posted by (C)wut_jp

他にも釣りや、ハンター装備・アイルー装備を身にまとっての記念撮影、モン踊り大会、臨仙閣の中での狩りもメイン期間だけとなっているようです。

中でもオープニングシーズンのメイン期間は、毎週土曜に「リアルサイズこんがり肉を焼き上げろ!」や、毎週日曜には「ハンマー使い求む!餅つき大会」が行われているので、土日に是非寄って欲しいんですね。

とりあえず、8月頭に参加した土曜のリアルサイズこんがり肉は、前回の夏のイベントから使っているアレで今回もぐるぐる回しています。

2013-08-15
2013-08-15 posted by (C)wut_jp

で、肉を貰うのに並んでいたら、御宿 多喜本の旦那さんが肉を切り分けていたので、「こっちを下さい」と切り分けている最中の肉を指さしたら、普通に切り分けた肉以外に、脂身もひょいとのせられました。
「脂の塊かぁ。折角頂いたものだし・・・」と脂身を食べてみると、これが旨い旨い。
しっかりと味が染み込んでいて、甘みもあって、これだけでご飯が進みそうな味になっていました。ラーメンと食べたいといっていた人も居たくらいです。
カロリーなどが気になるかもしれませんが、興味のある方は思い切って「脂身下さい」と言ってみるのも良いかもしれません。
いや、ホント。

そして、日曜日に餅つき大会です。
私もハンマー使いの端くれとして、杵を振るってきましたよー。

DVC00378
DVC00378 posted by (C)wut_jp

写真は見知らぬ日向【覇】ガンナー装備のハンターさんデス。

で、ここでも事件が。
ひとまず人数分あるか分からないので、控えめに餅をゴマとハチミツの2つ貰ったのですが、ここでも御宿 多喜本の旦那さんが餅を取り分けている横から「えー、普通だな」などボソリと言ってきたんですね。
その普通サイズの餅がこれ。

IMG_0495
IMG_0495 posted by (C)wut_jp

で、食べ終わって他所で話をしていたら、まだ餅が余っているようだったので、もう一度貰いに行ったトコロ、横からこぶし大の餅がゴマのトレイに投入。
横で、多喜本の旦那さんがニヤリ。

IMG_0496
IMG_0496 posted by (C)wut_jp

ひとつだけドボルベルクみたいな餅が・・・。
美味しく頂きましたが、相打ち寸前です。

こんな塩梅に実際に「肉を焼ける」、「ハンマー(杵)を振れる」という体験もできるので、出来るだけ土日にくるとより楽しめるかもしれません。
MH4発売までは、まだ人もそんなに多くないと思うので、こんがり肉や餅をおかわりできるチャンスがありそうな今が、イベントを楽しむ狙い目かもしれません。


いや、でも、あの脂身は、また食べたいな・・・。

投稿者 Wut : 19:44 | コメント (452) | トラックバック

2013年8月11日

あの暑い夏(盆踊)が再び... モンハン渋の里レポート

既に1週間以上たってしまいましたが、渋の里へ行ったレポートを。

7月末から長野県は渋温泉でやっている、モンハンとのコラボイベントへ行って来ました。
渋温泉とモンハンとのコラボはこれで3回目。前回2回の実績もあるので、妙な安心感もあります。

IMG_0498
IMG_0498 posted by (C)wut_jp

私は8月の3~4日に行ってきたのですが、私が末席に属させてもらっている渋狩部のミニイベントである「交流オフ会」を行うのも目的のひとつになっています。
交流オフ会といっても、基本は人手の足りなさそうなお客さんのところへいって、狩りの手伝いをするというモノなので、基本はモンハンを遊んでいるのですが。

集会所は屋台村と臨仙閣、そして、コミュニティセンターの2階(ここはWi-Fiがあって、配信クエストのダウンロードもできるそうです)と、ハンターの館(旧スリースリー跡)の4箇所。
3~4日での事なのですが、屋台村がコラボイベントの中心というイメージがあるのか人が集中し、、臨仙閣やコミュニティセンターの方には余り人が居なかったそうです。文化財である臨仙閣や、Wi-Fiやホワイトボードのあるコミュニティセンターもそれぞれの魅力があるのですけどね。

ゲームの方はMH3Gが確かに多い感じなのですが、PSPのMHP3をやっている方も居ますので、「3G持っていないからなぁ...」という人でも、大丈夫だと思います。

モンハンでマルチプレイを楽しむのも魅力なのですが、やはり渋温泉とのコラボという部分の魅力も沢山あります。
まずは屋台村のコラボフード。
私もいくつか飲み食いしましたが、どれも美味しくてリピートしそうです。
食べてないものはレポートできないので、食ったヤツだけ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まかない飯とケチャ和茶ですが、ケチャ和茶はいわゆる緑茶っぽい飲み物です。ぽいというより、緑茶なのかしら?まかない飯は、鶏そぼろやら目玉焼きやらが乗った丼もの。混ぜて食べると美味しいという事なので...

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ご覧の有様に。
でも、旨い。
混ぜなくても旨いのかもしれませんが、これは混ぜた方が旨いヤツみたいです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

そして、村長カレーとコンガミルク。
村長カレーはタイカレーっぽい感じのカレーです。辛さの中にもちょっと甘みがあって、美味しいカレーでした。
コンがミルクはココナッツミルクにプラム系のソースが沈んだ飲み物。これも良くかき混ぜると、甘みの引き立つ美味しい飲み物になります。
個人的には村長カレーとコンガミルクの組み合わせは、ベストマッチなのでは無いかと思います。

屋台村というと、こんがり肉のイメージがある人も多いと思うのですが、聞いた話によると今回のこんがり肉は、前回のそれよりサイズが大きくなっているそうです。うっかり+アルファでこんがり肉を頼んでしまうと、食べきれなくなるかもしれません。ご注意あれ。

店舗の方のコラボフードもご紹介。
1つはやりやさんの、ゴア・ソバ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

底の方にツユがある、サラダ風な冷たいソバなので、暑い夏でもツルッと食べられる感じです。
蕎麦が苦手な方や蕎麦アレルギーの方は、お店の方に言えば蕎麦をうどんに変える事もできるそうです。その際のうどんは、残念ながら黒くはないのだとか。
でも、冷たいうどんでも食べてみたいなぁ。

そしてもうひとつは、徳味さんのニャーハン(スープ付き)。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

これもふわふわの玉子に混ぜて食べると、美味しい感じのチャーハン。
付け合せのスープも美味しいです。

他にもコラボメニューはありますが、コラボメニュー以外にも美味しいものが渋温泉にはあります。
若葉屋さんのジェラートなどは人気らしく、中でも白桃が売れているそうで、私が食べに行った時などは、午前中に売り切れてしまったのだとか。
米龍さんの豆腐ラーメンなども、人気がありますね。

体感できるモノとしては、有料ですが「シブ式火竜車」というモノがあります。

IMG_0474
IMG_0474 posted by (C)wut_jp

IMG_0471
IMG_0471 posted by (C)wut_jp

これは砲身にゴムボールを込めて、コンプレッサーの空気圧で撃ちだすというモノで、3種類の的にうまく当てるというモノです。
砲身周りの写真を撮り忘れたのですが、砲身に玉を込めるためのスライドがありまして、そこを開けて玉を込め、砲身の根本にある丸いボタンを押すと、玉が発射されるという塩梅です。

そして、今回の目玉でもある露天風呂。
作るには温度や深さ、仕切りが必要などと色々と苦労されたとの事。
中も綺麗ですし、とりあえず入って観て下さい。

IMG_0459
IMG_0459 posted by (C)wut_jp

あと、オープニングシーズンにはヤグラを組んで盆踊りもしているので、参加してみて下さいね。太鼓も叩いたりできますよ。

踊りの振り付けは教えてもらえると思うのですが、Youtubeに2011年の動画があるのでそれを観て覚えても良いかもしれませんねー。

まだまだ、書きたい事が沢山あるのですが、今回はひとまずこの辺で。

投稿者 Wut : 17:28 | コメント (510) | トラックバック

2012年9月 4日

ナマオケ イイネ! 狩猟音楽祭2012

モンスターハンターシリーズの音楽を、オーケストラで盛大に

聞こうじゃないのさ。というイベントであるところの狩猟音楽祭。

その狩猟音楽祭が新潟であるという事で誘われたので、ホイホイと

ついて行ったんですよ。

 

オーケストラを生で聞くなんていうのは、記憶にある限りでは初めてでして、

それも興味あるゲームの音楽で聞けるというのだから、ただのクラシックより

性根が入るというモノです。

 

正直、思っていた以上に感動しました。

要所要所で目頭が熱くなったりして、「嗚呼、やっぱりこのゲームが

好きなんだなぁ」と思ってみたり。

 

それにしても、普段、意外と聞き慣れているような音楽でも、

実際に音楽自体を聞いてみると、思いの外格好良かったり、曲の組立が

素晴らしかったりと、新しい発見に気付かされます。

ただ、和楽器が無いのか少ないのか、和風な曲にはちょっと「アレ?」と

思わされるトコロもあったりしました。

 

そして、可愛い指揮者さんこと栗田博文さんの指揮も、凄いのヒトコトです。

タクトを振る腕はリズミカルに、大きくダイナミックに全身を使ったその

指揮の様子に、魅了されました。

天を穿く左腕。そしてジャンプ!かがんでつま先立ち。薙ぎ払われる左腕。

大きく体を左に乗り出したかと思うと、部隊を覆わんばかりに振るわれる両手。

そして、演奏後の笑顔。共演者を称える拍手。そして、笑顔。握手。

舞台袖に消えた後、アンコールで出てきた際には、人差し指を立てて「もう

一曲?もう一曲?」というお茶目な仕草まで。

ちょっと髪が、ドクターマシリトに似てなくもありませんが。

調べてみたら、「逆転裁判」のオーケストラコンサートでの指揮も、

栗田博文さんがやってらしたようです。

カプコンのオケコンではおなじみなんでしょうかね。

 

舞台で演奏している人、一人ひとりを眺めていても、妙に癖が見えて、

楽しかったりもしました。

また、舞台演出もちょっとした映像や、光と模様の動きだけで、

そのイメージに合った感じで盛り上げてくれます。

 

モンスターハンターが好きな人で音楽が好きな人なら、聞いて損は無いと

思いますよ。

オススメ。

 

次回も新潟であるんかなぁ?

富山のオーバードホールも、存外広いで?

 

モンスターハンター オーケストラコンサートツアー

狩猟音楽祭 2012

 

投稿者 Wut : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月28日

#渋狩部BBQイイネ

今月の25~26日と渋温泉へいってきたのですが、今回の目的は

ゲームで遊ぶ事...ではなくバーベキュー&渋温泉夏祭り!

 

夏のMHコラボイベントから1年。

渋狩部の発足からも1年。

そんな節目のBBQ...という意味合いがどの程度あったかは分かりませんが、

BBQしたいねーみたいな話から始まったらしいので、折角だから俺は

この赤い扉を選ぶぜ的な勢いで参加した訳です。

 

買い出し組と設営組に別れて準備。

私は設営組。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

そして、全員がそろったところで主賓が登場。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

そして、焼かれる肉や野菜。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

私は燻し器を持っていったので、ちょこちょこ燻してみたり。

そして発見。

ナスを燻して、焼肉用塩ダレで食べると旨い。

 

写真では撮り忘れていましたが、ビールはサーバーで用意されていて、

10人弱では飲みきれないくらいでした。

 

そして、夜は渋温泉の夏祭りへ。

渋温泉のメインストリートというべき道が歩行者天国になっていて、

そこで旅館やお店の人たちが、ちょっとした出し物をしているんですね。

ヨーヨー釣りがあったり、、輪投げあったり、型抜きあったり、団扇を作れたり、

将棋やオセロができたりと、なかなか賑やかです。

そんな中、コカリナという木製の短い笛の演奏を聞いたり、独楽を回したり、

綿アメでベタベタになったりしながら通りを歩いていると、金具屋の九代目で

ある西山和樹さんが、しぶざるくんの手書き絵馬を売っていました。

 

色々な絵柄がありつつも、手書きなのでその場でのリクエストにも応じて

くれるというフレキシブルさ。

中でも凄かったのは、リクエストで書かれたシブガイルくん(正式名称不明)。

しぶざるくんがあの髪型とあの格好をし、ガイルの勝ち台詞も信州弁で

書かれています。

これはストⅡキャラを、毎年リクエストしてゆくフラグでしょうか?

来年はリュウで「昇竜拳をやぶらぬ限り お前に勝ち目はない」ですかね。

 

そんなこんなでぶらぶらした後で、やり屋で遅い夕飯を食べて解散と

なりました。

 

来年もあるかどうかは分かりませんが、こういうのもいいですよね。

投稿者 Wut : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

2012年7月16日

SHIBU-ONSEN HUNTERS CLUB 3rd :MHシリーズ

14日から今日まで、渋温泉で3回目の渋狩部の活動があったので、

前乗りして13日から15日まで、参加してきました。

 

実質3~4ヶ月間、MH3Gを触ってなかったのですが、おたおたしながらも

何とか狩りができましたよー。

あわわ... あわわわ...

 

13日は16時から狩りのリアル集会浴場となる、臨仙閣での準備があります。

一応、近県に住んでいるのだから、準備くらいせニャーなるまいニャ、旦那さん

ということで、今回もお風呂の掃除をしてきましたよ。

 

文化財のお風呂掃除!と目を輝かせる人もいるかもしれませんが、

温泉成分が赤く沈殿した浴場の掃除は、気合と根気と妥協する心が無いと

なかなか難しいモノでした。

臨仙閣の積み重なった歴史に負けた...そんな感じであります。

 

みんなで手分けして準備をした後は、前夜狩祭。

欲しかった素材と作りたかった防具は覚えているけど、どんな組み合わせ

だったっけ?という状態の中、狩りを手伝ったり、手伝ってもらったり、

ラジバンダリ。

そして、夜には御宿 多喜本の旦那さんと、金具屋さんの旦那さんも、

狩りに参戦です。

 

そんな感じの事が3日間続くんですね。

もちろん、狩り以外にも、温泉を楽しんだり、丁度行われていた

宝探しイベント(賞金30万円!)があったり、ホタルを見に行ったり、

ラジバンダリ・・・はもういいか。

それぞれ楽しんでいたようです。

私も、渋温泉の外湯9つを、数日かけて制覇しましたよー。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

ついに ねんがんの しぶたかやくしのハンコを てにいれたぞ!

これで、渋温泉での課題を1つ達成。後は、自由に入ろうー。

...まぁ...コンプてぬぐいの数を増やす...というのも、魅力的な

課題ではあるのだけど...。

 

そういえば、「ついに ねんがんの」というと、本当に念願の"大地を穿つ

剛角"の2本目が、渋狩り中に手に入ったんですよ!

YATTAA--!!

これで、ディアブロZキャップを作れます。

組み合わせは、頑シミュで確認しないと思いだせませんが。

 

また、今回は一部でMHP2G熱も再燃していた模様。

私も進めて置いた方が、いいのかなー?

 

そして、泊まったお宿は、13日が月見の宿 山一屋さん。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

14日が小石屋 旅館さん。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

どちらも、お世話になりました。

そして何故か、どちらも今回の渋狩部の事を知っていたという...。

渋温泉に、渋狩部の存在が認知されつつあるのかしら?それはそれで、

有難いやら、嬉しいやら、気恥ずかしいやらで色々ありますね。

 

そして、15日は夕方くらいまで狩りをして、下界に戻る作業。

途中、13日に渋温泉に行く前に寄った小布施で食べた栗おこわが

美味しかったので、栗鹿の子と一緒にお土産に買って買えることにしました。

優しい甘みで旨い旨い。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

そして、今回も珍事発生。

第1回での岩本そば屋さん事件が再来。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

その結果、福庵さんの本日分のパスタが終了パスタの看板が

下げられた様です

どちらも、予約なしでの多数来店だった為だと思うのですが、これが切欠で、

「渋狩部が押し寄せた後には、ぺんぺん草一本残らない」とう噂が

流れなければ良いですが...。

他にも私は知らないのですが、今年の渋響の時に「ホームラン軒事件」と

いうのが発生したらしく、渋狩部は珍事に事欠かない様です。

 

そんな、ゲームで遊ぶだけでは済まさない渋狩部の、明日はどっちだ。

 

@wut_jp ≫ 2012年07月13日

     ≫ 2012年07月14日

     ≫ 2012年07月15日

 

 

 

 

投稿者 Wut : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2012年3月 5日

渋温泉に行ってきました :MH3G

そういえば、タイトルみたいな名前のお菓子ありませんね。

温泉街は温泉饅頭があるので、わざわざそういう名前のお菓子を

作らなくても良いのかもしれませんが。

渋温泉をイメージさせるお土産お菓子というと、私は「しぶざるくんまんじゅう」

くらいしか思いつかないかも。

他に何かあったかしら?

 

それはさておき、渋温泉にまで行ってガッツリとモンハンで遊ぶ、

渋狩部に参加してきましたよ。

今回の参加者は、総勢35人だそうです。

 

富山を出たときから雨だったりしたのですが、渋温泉に付く頃にはすっかり

雨があがっておりまして、傘が要らない感じでした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

イベントは3~4日だったのですが、私は前乗りをして準備を手伝う事に。

私が行ったのは、会場として貸して頂ける臨仙閣のお風呂掃除です。

 

DSCF1785
DSCF1785 posted by (C)wut_jp

 

DVC00236
DVC00236 posted by (C)wut_jp

 

デッキブラシと洗剤などを使って、お風呂の縁や底を磨いたり、桶や

床を磨いたりといった感じ。

 

それが終わる頃には17時になり、一旦解散。

各自夕食などをとった後で、21時くらいから夜遅くまで、前乗り組で一狩り。

その際に、みんなに手伝ってもらいHR7の緊急をクリア。

HR8になると共に、HRの開放が行われました。

初めて見たグラン・ミラオスは、何して良いのかサッパリでしたけどネ!

そんな狩り会場には、御宿 多喜本の旦那さん、金具屋さんの九代目、

山一屋さんの息子さんなどの姿も。

 

ちなみに、この日の宿は春蘭の宿 さかえやさんのお世話に。

チェックインすると、お茶と茄子の漬物で持て成されてビックリしました。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

みなさん、明るい笑顔で接してくれるので、なんだか華のあるお宿でした。

お雛様が飾ってあったからというのも、あるかもしれませんね。

お湯も、露天風呂に入れて大変満足。

ただ、こんな事も。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

2日目となる3日。

食事するか、外湯を廻っている時以外は、ひたすら狩っている感じの

一日でした。

G級に上がる人、HRが開放される人、ガンランスだけで狩りに望む人々、

MHP3の未体験なクエストに悲鳴をあげる人、狩りの様子は様々です。

 

午前中には新聞社の方が来て、イベントの成功例として取材があったり、

午後からは、金具屋 九代目 西山和樹さんの誕生日も祝ってみたり。

 

そして、突然のスペシャルゲスト!

冬、夏の2回のコラボイベントをプロデュースしたWhite Tが登場し、

会場は大盛り上がり。

White Tさんとは、夏のコラボで一度一緒に一狩りさせてもらったのですが、

今回は人数が多い事もあって、ギルドカード交換だけでした。

 

今日は流石に温泉にも入らないと・・・と思い、三番、二番、初湯、大湯の

順番に外湯巡り。

九番の大湯には、蒸し風呂もあって驚きです。

 

DSCF1787
DSCF1787 posted by (C)wut_jp

 

この蒸し風呂が、丁度良い温度でいい感じなんですよ。

一般的なサウナみたいに、空気が焼けていないんですね。

お湯の張ってある湯船も、大湯というだけあって一番大きなモノだと思います。

 

DSCF1788
DSCF1788 posted by (C)wut_jp

各外湯に置いてある入浴指南。

 

今回こそは狩りの合間に入らねばと思っていた、臨仙閣のお風呂にも

入りました。

文化財になっているので、普段は入れないお風呂です。

イベントの時とは違う方の湯船に入る事が出来たのも、良かったですね。

 

そして、この日のお宿は、丸善旅館さん。

ちょっと懐かしい感じの御宿で、お風呂も檜風呂で良い感じです。

チェックイン時間前やチェックアウト時間の後の事も、快く対応して下さって、

大変助かりました。

そして、おばあちゃんが、チャーミングな御宿でした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

3日目となる4日の朝。

流石に2日に渡る狩りの疲れが出てきたのか、或いは湯あたりしたのか、

昨日目論んでいた「朝の内に残りの外湯を廻るぜ計画」は、ガッツが

足りない事で頓挫してしまいました。

昨日寝たの、3時だしね...。

 

そんな感じであっても、10時なれば相変わらず狩り開始!

気づけばあっという間にお昼に。

誰かが「米龍やってるよ」と言ったのを切欠に、わらわらと米龍へ。

店内が、ほぼ渋狩部で埋まるという事態になりました。

 

帰ってくると、臨仙閣を閉める予定の14時半が迫っていたので、

テーブルなどは片付けられておりました。

そして、最後にみんなで集合写真をパチリ。

 

その後、私も含む一部の一団が善光寺へ。

善光寺は初めてだったので、立派な門構えなどに圧倒されながらも、

景色や珍味や、買い物を楽しみました。

 

DSCF1796
DSCF1796 posted by (C)wut_jp

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

珍味、旨し。

 

DSCF1797
DSCF1797 posted by (C)wut_jp

帰りの風景。

 

終わってみれば、あっという間の3日間。

狩って、お風呂に入って、美味しいものを食べて、本当にユクモ村に

いるような感じでした。

長野県下高井郡山ノ内町渋温泉ユクモ村。

 

次回は何時あるのかなぁ。

 

@wut_jp ≫ 2012年03月02日

       2012年03月03日

       2012年03月04日

 

 

 

投稿者 Wut : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2012年3月 1日

明日から渋温泉に部活をしに行ってきます :MH3G

2010~2011年にかけて、冬・夏と2度のMHP3とコラボがあった

長野県の渋温泉へ、渋狩部の一員として部活という名の狩会を

しに行ってきます。

 

前回の様子はこちらから

 

渋狩りオフ 2ndと銘打たれた今回。

大々的にやるのが2回目というだけで、ここに渋温泉にやってきて

狩会をしている人もいれば、それぞれの地元でコラボイベントなどで

知り合い、渋狩部というコミュニティで繋がった仲間と支部狩会を

している人達も居たりと、割と全体的に見ると「みんな、モンハン好きねぇ」と

思えるくらいに遊んでいる様子。

 

去年の12月にMH3Gも発売されまして、遊ぶゲームもMH3G、MHP3、

MHP2G、アイルー村と増えてきました。

 

前回は色々なところに足を運びましたが、今回はもう少しガッツリ狩ろうと

いう事で、観光に行く人、湯巡りに行く人、普通にハンターな人と、

それぞれが思い思いの自由時間を過ごす事になる様です。

様ですけど・・・・・・・・やっぱり、一狩してしまいますよネ。

 

私としては、ツイッターの方でチラチラと見かけるラーメン店や、

イベントの時にも美味しく頂いたやりやそばさん、徳味さんなども

行きたいなぁ・・・と思うと同時に、九湯巡りを制覇するゾ!と思う

次第であります。

 

温泉街ぶらぶらするだけでも、楽しいしね。

 

あと、こちらで紹介されている「しぶざるくんカレンダー2012」。

欲しいと思う方は一報貰えれば、買ってきますヨ。

 

追記:

2月29日で渋温泉×MHP3 コラボグッズの販売も終了したそうです。

投稿者 Wut : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2012年2月17日

新展開 :MH3G

先日、港★6の緊急をクリアして、HR7になりましたよー。

ブラキ2頭はもっと苦戦するかと思ったのですが、クリアだけに専念したところ、

意外と何とか2頭とも捕獲する事に成功しました。

時間は残り5分を切るという、ギリギリの成功ではありましたが。
 
 

一先ず、火山に行って掘れるモノ掘るんだぜー!と勇んでピッケル担いだものの、

真紅蓮石やメランジェ鉱石は出るモノの、真鎧玉や風化したお守りの方はさっぱり。

古びたお守りから「高速設置+10」などが出るという、予想外の嬉しい事は

ありますが。

本当に真鎧玉掘れないなぁ。

 

★7に進んだ事ですし、防御力も少し底上げしたいのですけれど。

案外、準備を進めるよりもキークエに挑戦してみる方が、前に進めるのかも

知れませんけどネ。

緊急も、ダメ元で挑戦したら成功したので、まずは前進・・・かなー。

 

ただ、真鎧玉が欲しいのは変わらないデスヨネ。


wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog





投稿者 Wut : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2012年2月 8日

スタッフロールとブラキの宝玉 :MH3G

ようやく、MH3Gのスタッフロールを見る事が出来ました。

ムービーもあるのですが、これがMH3のパロディというか、ちょっと弄った感じの

モノで、tri-を遊んだ事がある人なら、ニヤリと出来るかも。


そんな感じで、村の方が一段落着いたので、次は港の方もキークエだけでも、

ぼちぼち潰していこうかなぁ...とやっております。


余談ですが、会社の先輩がDQ9をやっていて、「エンディングを見てキッチリ終わる

ゲームじゃないと、何だか終わった気がしない」と言っていたのを、何となく

思い出してみたり。

ゲームに対する考えは、人それぞれだなぁ・・・と思ったものです。


** 閑話休題 **


で、防具は強化してきたけど、武器を強化してきていないなー・・・と思って、ちょっと

武器用の素材を集めようとしたんですね。

MHP3でもお世話になった、ナルガ系ハンマーを作ってみたり、アンヴィルハンマーを

作ってみたりしたのですが、やはりMH3Gといえば「爆破属性」じゃないかと、

ブラキハンマーを強化するべくブラキディオスを狩りに何度も出た分けです。


ブラキ武器を強化するには、どのカテゴリの武器でも「砕竜の宝玉」というアイテムが

必要になってくるようで、これが討伐しても、捕獲しても、落し物を探しても、尻尾を

剥ぎ取っても、出てこないんですよ。

これなら、まだナバル亜種の皇宝玉の方が、まだ出易い感じ。


なので、ウチのソフトにはブラキ玉は入って無い事になりました。

爆破属性じゃなくても、ええねん。

要は痛い武器で、しこたまどつき回せばええねん・・・。


wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog





投稿者 Wut : 20:40 | コメント (2) | トラックバック

2012年1月20日

俺達の戦いは、ここからが本番だ :MG3G

HRが6になり、とうとうG級に進出です。

 

フォローさせてもらっているiruuiruuさんがTwitterの方で

 

習のつもりで港ラギア亜種にソロで行ったらギリギリ倒せたー(≧▽≦)

HR5になりました!

 

とポストしていたのをみて、それじゃ私もHR5の緊急を駄目元で

様子見してくるかー...と挑戦してみた訳です。

 

駄目元といっても、あわよくばと思っている部分もあるのと、今の自分で

敵うのか調べたかったのもあったので、準備は本気で。

 

食事効果は防御UPのモノにし、ネコスキルも防御大を狙ったのですが、

付いたのは調合術大だけという効果に一抹の不安を覚えながら、

それじゃぁっていうのでハチミツを10個所持。

回復薬は全てグレートで使ってやろうと考えました。

 

後は強走薬と増息薬、秘薬といにしえの秘薬を持てるだけ持ち、

鬼人薬グレートと硬化薬グレートを開幕で使用。隙を見て、力の種を

使ってダメージの底上げを狙いました。

 

武器はディオスティンガー。

防具は頭:ヘリオス 胴:ディアブロU 腕:ディアブロU 腰:ヘリオス 

脚:ディアブロU で防御力は爪を持って363。

スキルは件の護石と装飾品を付け、高級耳栓、スタミナ急速回復、ボマーと

ほぼ護石に頼ったスキル構成。

 

開幕から一番奥の部屋にいるので、水中バリスタと龍撃槍を早い段階から

使ってゆき、出来る限りダメージを稼ぐ形に。

龍撃槍は使用可能になる度に前にひきつけて当てるという事を4階繰り返すと、

角を両方折る事に成功。

 

後はランスでひたすらチクチクと刺す作業です。

 

痛い体当たりと、ブレスの攻撃をもらわない様にどう動くか...そんな事に

気をつけながら戦い続け、秘薬は無くなり、強走薬と増息薬の残り1つ、

回復薬グレートも残り4つという辺りで、何とか討伐に成功しました。

 

撃退があるんだったら、撃退くらいまでいかないかなぁ...と思っていただけに、

これは本当に予想外。

時間もがっつり40分強くらいかかったのではないでしょうか。

 

とにかく、クリア出来て良かった。

HRが上がって良かったと、安堵しています。

 

G級かー。

MHFのHR100が実装されたバカリの頃と、どっちが楽なんだろうなぁ。

エスピナスとか辛い記憶しか無いわ。

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月17日

実は予想していた... :MH3G

訳では無いのですが、以前にこんなエントリ書いていたなぁ・・・というのを、

思い出しました。

 

MHF:帰ってきた釣りカエルマーチ

 

MH3Gでケロロ軍曹とコラボしてるやないの・・・。

 

そして、ガノトトスが釣れる様です。

 

493855342
493855342 posted by (C)wut_jp

 

493856366
493856366 posted by (C)wut_jp

 

配信クエストのダウンロードが必要ではあるのですが、作られる

みたいですよ?ケロロフェイク。

 

オフのガノトトス戦は、ケロロフェイクで決まりであります!

 

たぶん、釣るのは最初の1回だけだと思いますけどね。

 

水中戦が出来てから、釣りカエルやら音爆弾やら、使わなくなりましたねぇ、

対ガノトトス戦。

水中でも音爆弾は、有効だったりするのかしら?

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月 8日

これは天の声なんだ...俺にこのスキルを使えという啓示 :MH3G

スタミナ奪取、ランナーの装備を求め、お守りも探しつつモンスターを

狩猟していたのですが、ある時の火山堀でこんなお守りが。

 

龍の護石

気力回復 +6

爆弾強化 +10

 

 

 

その時、矢木に電流走る。

タイトルと漫画が違うけど、作者が同じだから気にしない。

 

この、お守りとスロットが4つあれば、比較的楽に「スタミナ急速回復」の

スキルが発動しますよ。

ランナーではないけど、似たスキル。

スタミナ管理が楽になります。

 

変わるっ... 世界がっ... これ、1つでっ...!

 

爆弾強化 +10もあるので、ブラキ武器との相性も良さそうです。

 

今まで作った防具や素材は一旦保留になるけど、ちょっとこの路線で

スタミナ奪取、スタミナ急速回復、ボマー+αで何か...何かっ...。

 

余談;

試しに防御力UP【大】を追加して、頑シミュで検索してみたところ、

ガンキン鎧のオンパレードでした。

oh....

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月 6日

上棘が獲られない :MH3G

気が付いたら レイアクエばかりプレイ

そして 何時も 上棘がでない

 

諦めずに 桜レイアも 捕獲するけれど

やはり 上棘でない

 

交易船長くれば 安く トラップツール買えるけど

何回やっても 何回やっても

エアーマンが...違うっ

 

エアーマンが倒せないっていうネタも、いい加減古いしなぁ。

 

まぁ、そんな塩梅で雌火竜の上棘が、センサーに引っかかった為か、

手に入りません。

Oh.....

 

渋温泉に行った時に、こういう団扇作ったんだけどなぁ。

 

DSCF1608
DSCF1608 posted by (C)wut_jp

 

物欲センサー退散でないと、ダメだったかしら。

 

そして、ベータ版ではあるのですが、頑張って作ったモンハンシミュレータの

MH3G版が公開されています。

 

頑張って作ったモンハンシミュレータ

 

リンク先からMH3G版をクリックし、頑張って作ったモンハンシミュレータ for

MH3G ベータ3(今現在)のリンクをクリックすると、ZIPファイルがダウンロード

されるので、圧縮を解凍して使ってみたください。

Javaが必要となるので、注意して下さい。

ベータ版ですので、細かな事は自己責任となります。

が、便利は便利ですよね。

 

とりあえず、ランナー、スタミナ奪取のスキルが発動する装備を作ろうかなと...、

あれ?今、検索したらレイアS入って無いやん?

今までの苦労は...。

 

みなさんも、頑シミュのデータを鵜呑みにしないで、確認しながら使って

ゆきましょうね。

ベータ版ですからね。

 

まぁ、紅玉取れたからいいか...。

今のところ、使う予定は無いけどネ。

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月 4日

HR5になりんした :MH3G

随分と遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ブログ、今年の初更新でございます。

えっへっへー。

まぁ、MH3Gの話なんですけどね。

 

今年に入ってから、2日、4日と狩り会に誘ってもらったので、何とかHR5にまで

上がる事ができました。

パッケージに書かれているブラキディオスともご対面。

 

嗚呼、確かに。ボクサーですね。ボクサー。

 

もっとアルバトリオン級の巨大な敵かと思っていたのですが、大きな

ボルボロスと同じくらいのガタイでした。

にもかかわらず、物凄くフットワークいいんですね、アレ。

初見で死ななかったのが、驚きですよ。

なんというか、その、時限爆弾撒き散らすテオ・テスカトルというか、

超フットワークで殴りにくるマローダーというか、グラージというか。

大体そんな感じ。

 

武器は、相変わらずハンマー主体に、ランスやスラッシュアックスという

塩梅で進めております。

防具の方は、ひとまず防御力重視ということで、ボロスS一式。

 

スキルの方は攻撃力UP【中】、ガード性能、防御力IP【小】、腹減り倍化と

発動するので、腹減り倍化を装飾品で無くしています。

胴、腕、腰にスロットが2つずつあるので、残りのスロットで何かの

スキルを1つ上げても良さそうですね。

ガード性能を+2にすると、ランスを使う際に重宝しそうです。

 

そろそろ、スキルの事も考えて、防具を組みたいところですね。

ハンマーとなるとスタミナ奪取、ランナーの2つは欲しいところですが。

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月25日

ゲーム進度は、ほふく前進中 :MH3G

色々あって、そんなに進行とりません。

気持ちばかりが空回るゼー。

 

ちょっと用心してボロス一式で村緊急のラギアクルスに挑んだのですが、

意外とスンナリと倒せてしまった印象。

アレー。MH3の時は、もっと苦労した気がするんだけどなぁ。

 

続いて水没林でのラギア捕獲。

こっちの方が、狭いは、視界が悪いはで四苦八苦するも、結局ハンマーで

倒せてしまった感じ。

 

MH3の時は、水中戦のソロはランスがひたすら便利で使っていたのだけど、

村クエというのもあってか、普通にハンマーで倒せてきます。

 

昔は、「状況に応じて武器を使い分けてこそ、真のハンターなのだ。

ドハハハハハ」みたいな事をうそぶいたりしていたのですが、MHP3から

余り使い訳していない感じ。

使い分けなくても倒せてしまうっていうのは、いいのか悪いのか。

より早く、より手際よく、より安全にというのを考えると、色々と使って

行けばいいんでしょうけどね。

縛りプレイは意識していないんですよ。

ただ、ハンマーが好きなだけー。

VIVA!鈍器!

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月19日

北信越支部狩り会 海の幸編 :MH3G

長野は渋温泉からの帰り、ツイッターからの一言で始まったこの企画。

新潟、石川、福井の人は居ないので、それじゃ富山でって事になり、

私が幹事をする事になったのですが、何とか無事に終わってホッとしている

というのが正直な感想です。

 

長野からの人も、富山の人達も笑顔で帰って頂いてヨカッター。

 

17日に行ったのですが、生憎と富山の方は雪模様。

長野と新潟の県境も、結構な雪だったそうで、なかなか大変だったようです。

 

基本、「モンスターハンターシリーズで一狩りいこうぜ!」というだけなので、

狩る場所を決めたら、後は海の幸をご希望だったので、それっぽい店を

探してみたり。

 

まずは、海風亭の方で昼食。

美味しんぼでも紹介された「げんげの竜田揚げ」を頼みつつ、後は各自で

お好みのものをという感じ。

 

げんげの竜田揚げの写真を撮ると、店員さんが「こちらが正面ですね」と

お皿をくるりと回してくれました。

なるほど。正面からのいい絵を撮って、宣伝しろという事ですね。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

こちらが、正面になります。

味噌汁などにすると、どろどろとした感じですが、竜田揚げだとふわふわと

した食感で、癖も無く美味しいですね。

そのままでも、ポン酢を付けても美味しい。

「この料理を作ったのは誰だ!」と聞いてから、お礼を言いたいくらいです。

 

後はそれぞれ、丼物を。

私が頼んだのは、コレ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

これで、大体1000円くらい。

掻揚げの食感も良く、かかってる天つゆも美味しいモノでした。

おわんの中身は鱈汁だったので、こちらも美味。

 

食べた後はちょっと談笑した後に、カラオケボックスにて狩り会開始。

 

キークエ潰して、ハンターランク2になるぞー!

 

という団結のもと、ガッツリと4時間近くクエストをこなして、全員HR2に昇格。

ほんとうにキーとなるクエストしかやっていないので、みなさん武器や防具を

そんなに強化していない中での、全員HR2昇格です。

パーティプレイの力ですね。

 

初の4人同時PTだったのですが、他のハンターの絵がちょっと違和感を

感じる程度のカク付きだったので、思っていたほどの問題は無かったです。

4人で十分に遊べますよー。

 

そして、私以外の富山の人は、ここでお別れに。

 

私と長野組は、魚の駅 生地にある寿司居酒屋 番屋にて夕食です。

流石に19時近くとあって、お土産さんが閉店しておりました。

むー、ちょっと残念。

 

夕飯も海の幸尽くし。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

他にもイカ焼きやら、あんこうの唐揚げやら、バイ串やらを頼み、これは

どんな魚?というので沖の女郎やら、氷下魚やらを頼んでみたり。

氷下魚(コマイ)は漢字をしらなくて、出てきた魚をみて一人で納得してみたり。

 

そして、それぞれご飯物を頼んで締めとなりました。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

いくら丼、旨かったなぁ。

 

色々ありましたが、終わるとあっというまの支部狩り会でした。

来年辺りに、再び渋温泉で渋狩り会があるそうなので、今から予定を

組んでおいた方がいいかな?

 

 

食べたところのHPです。

よかったら、食べに行ってみてください。

 

「美味しんぼ」で紹介された事も事のある、魚津市の海風亭さん

夕飯を食べた、魚の駅「生地」 (番屋さんは、17時からの営業だそうです。)

 

投稿者 Wut : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月14日

ざっくりとした感想 :MH3G

まだ、オフラインの☆3までしか進んでいませんが、触ってみた感想を。

 

まず印象的だったのが、拡張スライドパッド。

触ってみるまでは、正直なところ不安もあったんですね。

意外と画面が正面にならないんじゃないだろうか。

ボタンから距離が開くので、若干操作しにくくならないだろうかなど。

 

実際に触ってみると、私の手が大きいこともあってか、本体だけ持って

遊ぶよりも手に馴染み、グリップ感もアップ。LRボタンの押してみた感覚も

悪くなく、画面もずれない感じです。

 

若干、STARTボタンが押しにくいかな...とは思いますが、SELECTでも

代用できるので、SELECTボタンで慣れてきました。

一度、STARTを押そうとして、電源ボタンおしちゃったんですよね。

その教訓もあって、SELECTにしたっていう。

 

MH3G的に一番良かったのが、拡張スライドパッドでのカメラ操作です。

これのお陰で、MH3の時よりも水中戦が格段に遊びやすくなりました。

MH3の時は、「アイディアは良いけど、もうちょっと練って欲しかったなぁ」と

いう印象だった水中戦が、システムの改善もあってか、スライドパッドの

カメラ操作と相まって、かなり良い感じに。

ターゲットモンスターの視認がしやすくなりました。

地上だと、若干上下にスライドが認識されやすく、シューター感覚で

遊べないのが残念なところです。

これで、カメラの上下操作が段階ではなくヌルヌル動けば、個人的には

かなり好印象になるかも。

 

ゲームの方はMH3をベースに、MHP3的な要素も交えてという感じ。

食事は体力やスタミナの上がる食事が分かりやすくなったし、ネコスキルも

付くようになりましたし、かなりポータブルに寄った印象。

 

今のところ、オフラインでのモンスターの体力は、結構低めに

設定されているように感じられました。

 

苦手意識のあったボルボロスも、振り向きながらバックしなかったので、

かなり組し易くなった印象です。

 

港は、オンもオフもまだ遊んでない状況。

今になってソフトの方の「すれちがい機能」をONにしないと、すれ違い通信

しない事に気づいたくらいでして。

 

全体的にMH3より遊びやすい感じになっているので、MH3で「ちょっと...」と

思ったMHファンの方も、拡張スライドパットと一緒に購入してみてはどうでしょう?

なかなか楽しいですよ。

 

ギルドの看板娘も、相変わらずですしね!

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月 8日

MH3G体験版を触ってみて

発売が今日を含めて後3日となったモンスターハンタtriG。

7日に体験版の配信があったので、ちょっと触ってみました。

 

基本はMH3やMHP3とそう変わらないんですよね。

水中戦のあるMHP3...と考えるのが良いか、モンスターの増えた

MH3と考えるのが良いか。

 

とりあえず、遊べるのは初級用ウルククスと上級用ガノトトスの2つ。

どちらも制限時間は20分。

選べる武器はこれまでのシリーズで登場した武器全種類なので、ガノトトスで

お気に入りの武器が水中ではどんな動きになるのかを、確認するだけでも

よいかもしれません。

基本的に、ソロでの水中戦はランス一択ですけどネ。

 

やはり、PSPと比べて幅が狭いので、しっかり握ろうとすると私の手ですと

若干窮屈に感じます。

 

タッチパネルの画面に関しては、マップがそこにあると言うのは、

とても便利です。

ターゲットカメラは、カメラがその絵柄のモンスターの方向を向くというモノ。

ターゲットカメラをONにしてLBを押すと、大型モンスターの方向に向けて

カメラリセットされ、LBを2回押すとハンターの正面に向かってカメラ

リセットされるようになるそうです。

十字ボタンは若干反応が鈍いかな...という感じ。これも慣れなのかしら。

MH3Gのプレイの快適さは、タッチパネルをいかに使いこなすか...に

なってくるかもしれませんね。

割と自由にカスタマイズできるようなので、幾つか作って登録出来ると

良いのですが、そういう機能は流石にないかなぁ。

 

とりあえず、遊んでみた感想は、モンハンが好きなら普通に面白いよね。

といった塩梅。

 

個人的に、モガの森で資源を取ってきて、村を発展させるところは

好きだったので、その辺がより進化してくれると嬉しいなぁ。

 

それと、今のところ公式でも非公式でも、ネットを介したマルチプレイが

出来るツールが無いので、マルチプレイは顔を突き合せて遊ぶのが

必然となる様子。

今後、非公式でもそういったツールが出てくると、交代勤務で休みが土日でない

私としては、マルチプレイが遊びやすくなって助かるのですが。

 

wut jp(@wut_jp)/「MH3G」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 02:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月14日

渋狩部的リアル集会浴場 :MHP3

金具屋さんや、しぶざるくんがツイッターの方でツイートしていましたし、

中心となってお世話をしてくださったひでっちさんが、「一応、オープンに」

みたいな事を会食の時に言っていたので、とりあえずいいかなーという

塩梅で、久しぶりにブログ更新。

 

今月の11~13日くらいかけて、渋温泉のMHP3コラボイベントで

知り合った方々と、また渋温泉でリアル集会浴場をやろうという集まりがあり、

それに参加してきました。

私が参加したのは12~13日。

 

基本的には渋温泉のお湯を楽しみつつ、MHP3で遊びましょうという

集まりなのですが、その他にも地獄谷へ行ってお猿さんを眺めたり、

 

DVC00300
DVC00300 posted by (C)wut_jp

 

縁喜や志賀高原ビールの蔵元である玉村本店さんにお邪魔したり、

みんなで会食や、"はやそば"を食べに行ったりと、盛り沢山な内容でした。

酔った勢いで"足湯 のふとまる"ライブカメラの前で、ワイワイと

賑わう怪しい集団と化したりもしましたが。

 

リアル集会浴場には、金具屋さんの臨仙閣や、御宿 多喜本さんの

宴会場を使わせて頂きました。

どちらも、タオルの用意があれば入浴も可能という事だったのですが、

ほとんど人がお湯に入らず狩っていたという有様でした。

 

そして、夜の持ち寄り狩会では色んな食べ物やお酒が持ち寄られ、

普段は飲まない私も、長芋の焼酎という珍しさに、ちょっとロックで

飲んで「ヘヴィだぜ...」となってみたり。

私は手前で作ったスモークチーズとベーコンを持参。

チーズが特に好評で、ベーコンと共に完食となりました。

チーズ偉いわぁ。簡単、失敗無しなのに、こんなに喜ばれるなんて。

 

PS3のアドホックパーティを使った、臨仙閣からのアドパあり、Ustreamでの

映像配信なども。

 

私はXbox360とKinectなんかも持っていったところ、ハンターhikoさんの

お嬢さんと、お宿の旦那さんご両人に興味を示して貰って、ちょっと

嬉しかったり。

 

集合場所を勘違いして道に迷ったり、深夜勤務からそのまま参加して、

25時間ほど不眠だったりと色々ありましたが、楽しい時間となりました。

 

夏のイベントの際に、半ば冗談で作った団扇の文字「渋狩部」。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

また、集まれたらいいですね。なんて話をしていたら、こんなにも早く

実現してしまいました。

尽力していただいたひでっちさん。協力して頂いた、御宿 多喜本さん、

金具屋さんに本当に感謝です。

 

基本はモンスターハンターなのですけれど、それに縛られることなく

色んなトコロに行ったり食べたり、他のマルチプレイ対応タイトルで

遊んだりと、永く続く集まりになるといいなぁ。

 

その時の写真は、携帯電話のバッテリが「やめて!もうゼロよ!」と

悲鳴を上げたので少なめです。

 

 

wut jp(@wut_jp)/2011年11月12日 - Twilog

wut jp(@wut_jp)/2011年11月13日 - Twilog

 

投稿者 Wut : 16:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月14日

tri Gに続き4のアナウンスもあったようで :MHシリーズ

ニンテンドー3DSでモンスターハンター3Gが発売されると発表が

あったのが最近の事なのですが、どうやら先日行われた「Nintendo 3DS

Conference 2011」で正式ナンバリングであるMH4の発表があったようです。

 

私も仕事中にツイッターで知ってビックリ。

 

いろんなサイトで取り上げられ、コンセプトムービーまで用意されていた

ようで、ムービーざっくりとした内容ながらも、4ではゲーム中にフィールド中の

オブジェクトが頻繁に破壊されたり、地形の変化などがある事を匂わせる

内容でありました。

また、ティガレックスが壁を登る様子があったり、Tomb Raiderのような

壁面移動のアクションがあったり、リオレウスの背中に飛び乗って攻撃が

出来たりと、従来のモンスターハンターよりもアグレッシブなアクション

ゲームになりそうな感じを受けました。

 

そんなムービーはYouttubeなどでも確認できます。

 

 

とりあえず、どのハードで出しても良いから、面白いのを1つ頼みますよ。

 

tri Gの方も件の拡張パッドで一躍話題に。

昔から任天堂は、色々と拡張ギミック出してきましたしね。

古くはディスクシステムやらサテラ・ビューやら、新しいところでは

モーションプラスやらバランスWiiボードやら。

 

tri Gもどうするかなー...と悩んだ挙句、イーカプでセット品を予約して

しまいましたわ。

フィギュアが付いてない方ね。

それとついでに、3DS用のポーチも予約。

これで、正直なところ稼働率の低い3DSの稼動頻度が上がって

くれるといいなぁ...という思いもあります。

 

さてさて、知り合いのハンター諸兄はどうします?

投稿者 Wut : 03:40 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月13日

モンスターハンターちゃうねんリアル

10日にUSJの方で行われているモンスターハンターとのコラボイベント。

モンスターハンター・ザ・リアルを見てきましたよ。

ほんと、見るだけでした。

こんがり肉味のポップとかイランねん。

 

置物を見るだけ。

タイムアタックの様子を観戦するのも、定員になったら制限あり。

その場所は集会場も兼ねてるので、一狩りもできず。

地元なのか常連なのかっぽい人が、時間つぶしに置物の前で

ただ喋っているだけだったり。

全体を小一時間もかからず見て回れる程度の広さでしかないって言うか、

集会所らしきイベントステージ以外は、一本の通路だけだったり。

 

本当に、見終わった直後にしたツイートが、このUSJのコラボイベントの

感想の全てですよ。

 

今後、モンスターハンター・ザ・リアルを見にUSJに行こうとしている全ての

モンスターハンターファンに伝えたい。

素直にUSJの方を楽しんだ方がいい。

モンスターハンター・ザ・リアルはオマケだ。

盛り上がれるのは、入場制限に漏れなかった一部の人だけだ。

 

一目で場所が分かる案内も無かったしなぁ。

 

そんな感じで意気消沈した私に、USJも楽しむようアドバイスをくれたのが

アキ コウセイさん( @aki_kousei )。

彼の一言が無かったら、「USJのイベントつまんねー」という記憶だけで、

USJを後にしていたでしょう。

 

彼に薦められたバックドラフトが面白かったので、もう少し見て回ろうか

という気になったんです。

いくつか見て回って、薦められたウォーターワールドのショウの時間を見たら、

一時間先だったので、「これなら他をみるかなー。それとも、帰ろうか」と

迷いながら歩いていると、向こうからパレードがやってきたんですね。

ハロウィン・イベントということで、バレード・デ・カーニバルというモノを

やっていたのですが。

このパレードが物凄く楽しい訳ですよ。

そんなに長いパレードではないんですが、華があって、賑やかで

リズミカルで、DAIGOがうぃっしゅ!で、もーね!パレード見たから

満足だわって思えるくらいのモノだったんですよ。

このパレードなら、また見に行きたいくらい。

 

あー、そうそう。DAIGOがパレードの船の上で、手を振ったり決めポーズ

したりしてましたよ。

TV越しでなく見る彼は、本当に人の良さそうな感じの青年でした。

そりゃ、DAIGO追いかけて、一団が一緒にゾロゾロゾロゾロと動くハズだわ。

 

で、パレードの話なんですけどね、動画撮りたいくらいだったんですよ。

写真も撮りたいくらいだったんですよ。

でも、バッテリー切れてたのね...。

そこで探したYoutube。文明の利器。

あった、これだー!

 

 

3分くらいから、パレードが見えてきます。

なんで3分も待たせる動画を選んだかというと、響いてくる音がこんな

感じだったんですよね。

流石にあの空間を体感できる訳ではないのですが、空気だけでも

感じ取ってもらえれば...と思います。

 

で、同時に思ったのが「もやしもん」の8巻でオクトーバーフェスト...

いわゆるビール祭りの場面も、こんな感じだったのかなー...なんて思った

訳でして。

あー、こりゃ楽しいハズだわ。

 

話は飛びますが、なんだか仙台の方でオクトーバーフェストをするそうですよ。

もうすぐ。

気になる人は行ってみよう!楽しんでみよう!

 

仙台オクトーバーフェスト2011 公式サイト

 

まぁ、そんな感じでコラボイベントはアレでナニだったけど、USJは

楽しかったなぁ...と素直に思えて結果オーライな感じでした。

パレードは、本当にまた体験したいなぁ。

あれは、見るだけじゃない参加するイベントですよ。

 

あと、もんはん・ざ・りあるの写真も一応パチパチとったので、良かったら

見たってね。

 

 

投稿者 Wut : 03:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月 2日

ドハハハハハ!うつっとるやないか! :MHP3

8月の末にフィナーレとなった、MHP3×渋温泉のコラボイベント。

その公式ブログの御礼記事を見ていたら、イベントアルバムと

最終日 盆踊り大会の動画の両方に、私の姿が...。

 

HAHAHA!

まるっと、うつっとるやないか。

HAHAHA!

 

フォトアルバムの方は顔が隠れていますが、盆踊り動画の方は

丸映りでしたよ。

私を知ってる人は、見て笑えばいいと思うよ。

 

自分でも笑ったもの。

 

HAHAHAHAHA!

 

あー、でも分かりにくいかな。

アロハじゃないから。

ちなみに盆踊りの時に来ていたのは、ネコ飯Tシャツでした。

今から4年前に販売されたTシャツだったのか。

物持ちいいな...自分。

 

ちなみに盆踊りのBGMは、MHP3のエンディング「英雄の祭り」の

それなんですね。

コレ。

 

 

これからMHP3を遊ぶ人や、遊んでいるけどまだ見ていない人は、

がんばって自力で観てください。

過去のシリーズも遊んでいると、ちょっと感動しますよ。

 

MHP3×渋温泉の公式ブログ

 

投稿者 Wut : 03:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月29日

渋温泉×MHP3 夏のフィナーレ

26~27日と、一泊二日で渋温泉のMHP3コラボイベントのフィナーレに

参加してきました。

冬の時にきちんと参加出来なかった悔いを見事に晴らし、楽しい

フィナーレを過ごせましたよ。

 

26日も27日も、基本的にイベントのタイムスケジュールは同じで、

昼に餅つき大会と、大抽選会。夜に盆踊りという流れだったのですが、

両日すべてのイベントに参加しても、同じことをしているのに楽しいんですよね。

場の空気とか、人とか違うので。

 

餅つき大会は、ハンマーメインの人間としては、参加せずにはいられない

イベントです。

イベントプロデューサーのWhite Tさんにも、「常連のお客さんです」と言って

もらえてちょっと嬉しかったり。

26日は黒胡麻、27日はハチミツりんごで頂きました。

 

DVC00209
DVC00209 posted by (C)wut_jp

 

ユクモ装備のハンターさんも、餅をついていましたよ。

ちょっと引っ張られてきた感はありましたが。

 

そして、大抽選会。

Tシャツ、ポーチ、一番クジのフィギュアなど色々大盤振る舞い。

中には運搬クエストと称した、ユクモラムネ1ケースが当たったり、

スタッフハッピやら特注肉焼き器でオトモがつかうウチワがあったりと、

レアなアイテムも多い抽選会でした。

 

mh_shibu_utiwa
mh_shibu_utiwa posted by (C)wut_jp

 

全員に何か持って帰って貰います。という言葉どおり、最終的には全員に

何かしらのグッズを手にして帰る事に。

私の結果は26日が、

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

で、当たったものが、

 

mh_shibu_t
mh_shibu_t posted by (C)wut_jp

 

27日の番号が、

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

で、当たったモノは、

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

コレでした。

 

そして、盆踊り。

ほぼ1時間エンドレスな耐久Bon-Dance time。

流石に2日も踊ると、振り付けもがっちり暗記できます。

特に27日は最後ということもあって、ジンオウガの発光ネックレスを

全員首から下げて踊るという幻想的な風景に。

リンクは元青年部長さんの撮った写真。

また、ユクモラムネ、2連こんがり肉なども踊りの最中に振舞われ、

最後にはちょっとしたグッズまで配られたりしました。

 

そして、ちょっと前からその存在がツイター上で囁かれていた、

ドリンク屋のお姉さん。

テンションが高いとか、鬼教官だとか、イベントプロデューサーが「うちに

欲しい」とスカウトをしたとか色々言われていますが、半分はその

お姉さんの掛け声で盆踊りが動いていた感じ...というより、お姉さんの

手のひらの上で踊らされていた感じがしなくもありません。

ネッコニャーニャー ぐーるっぐるっ♪

昼間の様子を含めて見ていても、お祭りに一人いると間違いなく

盛り上げてくれる感じの、カワイイお姉さんでしたよー。

こちらも負けずに、掛け声かけてたら、後でちょっと喉が痛くなって見たり。

 

これほど盛り上がった盆踊りをみるのは、久しぶりかもしれません。

終わりかな?と思っていたら、どこからかBGMに合わせて

「ハイハイハーイ!」と合いの手が入ってまた踊りだしたり、太鼓を

叩きたい人を募っては踊ってみたりと、悠に1時間半くらいは踊っていた

記憶があります。

27日は踊るつもりはなかったんですけどね。

宿泊した山一屋さんのご主人にも、「待ってましたよ!」と声をかけられては

踊らない訳にはいかんじゃろ!というノリで踊ってしまいましたが。

 

そして、ツイッターでフォローさせてもらっている方と会えたり、#mh_sjibu

知り合った方と一緒に一狩りしたりと、ツイッターでの繋がりを感じた

2日間でもありました。

こんなのも出来ましたしね。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

流石にもう無いとは思うけど......また、やってくれないかなぁ。

 

こまかな経過は良ければTwilogの方で。

 

wut jp(@wut_jp)/2011年08月26日 - Twilog

wut jp(@wut_jp)/2011年08月27日 - Twilog

 

フォト蔵の方の写真も追加しました。よければ、見てやって下さい。

 

 

投稿者 Wut : 02:08 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月24日

槍用の装備を作ってみたよ :MHP3

ハンマーも500回達成し勲章も得たので、他の武器にも気楽に手を

出してみたり。

スラッシュアックス、ガンランス辺りが割と好みの武器。

 

それぞれの武器に合うようなスキルも考えて、防具を作る感じになるのですが、

とりあえずガンランスだけでなく、ランスも使えるような汎用スキルの防具を

作ってみましたよ。

 

見た目はこんな感じ。

 

MHP3_001
MHP3_001 posted by (C)wut_jp

 

スキルと防具構成はこんな感じ。

 

MHP3_002
MHP3_002 posted by (C)wut_jp

 

頭:アグナU(1)

胴:スティールS(1)

腕:スティールS(2)

腰:シルバーソル(2)

脚:シルバーソル(3)

護石:ガード強化 +5 / 溜め短縮 -3

装飾品:研磨球【1】×2、鉄壁球【1】、斬鉄球【1】、斬鉄球【3】

 

スロットに空きがあるので、斬鉄球【3】を斬鉄球【1】4つにしても

良いのですが、別の装備で斬鉄球【3】を作っていたので、【3】に。

 

MH3以来、久しぶりにランスを使ってみたら、やっぱり取り回しが楽ですね。

ランス便利だわー。

ガードしながら前進できるとか、カウンターを狙えるとか、手数が多いとか。

ハンマーの位置取りに慣れてるので、狙いをつけるのはまだちょっと

微妙なところもありますが、適当に攻撃して部位破壊してゆくだけなら、

かなり楽な感じが。

スキルのおかげではあるけれど、どんな攻撃もガード出来るのがデカイなぁ。

ハンマーでツライ敵には、ランスとかで挑んでみようかしら。

そして、ガンランス用に砲撃も付いた装備を用意したいトコロ。

 

それ以外の武器とそれ用の防具も欲しいし、勲章も埋めたいなぁ。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月12日

涼風流れる渋の温泉郷とリアルサイズこんがり肉なtoday :MHP3

10日に渋温泉とMHP3のコラボイベント"ユクモノ気分で、狩り・釣り・祭りだ、

ドンドコドーン!!"に行ってきました。

 

何故、ド平日の10日なのかというと、この日は「リアルサイズのこんがり肉を

焼きあげろ!」というモノがありまして、それが目当てでした。

 

特注よろず焼き器に、ブログの紹介では約7kgという話の肉を、

参加者が順番に農場でのよろず焼き器のBGMをバックに流しながら

焼いてゆきます。

BGMが終わるまでの18秒間で、ゆっくり回して交代という流れです。

 

DVC00173
DVC00173 posted by (C)wut_jp

 

二人の場合は、どちらかがオトモ役に。

 

そして、焼きあがったリアルサイズのこんがり肉。

「写真を撮られる方はそばへどうぞ」という声とともに、肉へと詰め寄る

ハンター達(含む自分)。

 

DVC00177
DVC00177 posted by (C)wut_jp

 

上手に焼かれたこんがり肉は、キッチンナイフで切り分けられ、参加した

ハンター達に配られました。

 

DVC00180
DVC00180 posted by (C)wut_jp

 

乱舞するデュエルキッチンナイフ。

そして配られる、切り分けられたこんがり肉。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

私は3口くらいで完食でしたが、肉も柔らかく味も濃くも薄くもない感じで、

本当に美味しかったです。

切り分けずに噛り付けば、本当に原始肉っぽくちぎれるかもしれません。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

骨を掲げられているのは、イベントプロデューサーのWhite Tさん。

 

その後、集会場で他のハンターと狩に出た後、18時半くらいに夕食を。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

店舗のメニューは無くなる事がないのですが、屋台のメニューは売り切れて

無くなってしまったり、新しいメニューが追加されたりと変化があるので、

屋台モノを頂きました。

その時、偶然にフォローさせてもらっている赤い彗星ひでっちさん

@redcomet_char )と会って、一緒に食べる事に。

 

ボコボコーラはラムネとセットになっていまして、コーラにラムネを入れて

ボコボコ(シュワシュワ?)させながら飲みます。

クーラーメンはサラダタイプの冷やし中華という感じ。

野菜たっぷりの中に、ベーコンが良いアクセントになっており、冷たい麺と

さっぱりとしたドレッシングのようなスープで、暑い夏でも食べやすい

一品に仕上がっています。

これは、昼間の暑い時間にオススメかもしれません。

こちらのこんがり肉は鳥肉のようで、昼間のリアルサイズのモノと比べると

ちょっと硬めのハードな仕上がりに。

味は良いのですけど、焼いて置いてあったものを貰ったからでしょうかね?

 

ちなみに昼食はコレでした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

辛さとキクラゲのボリュームで、破壊力抜群です。

餃子は頼まなくても良かったなぁ...と思いながら、もくもくと部位破壊。

キクラゲ多い...。キクラゲ無くならねぇ...。

お店の大将に聞いたら「キクラゲ沢山入れてくれって言われまして」とか。

確かに、アカムらしい見た目なんですが...。

 

次にきた時は、アイルー村コラボカツ丼を食べたいなぁ。

ひでっちさんが頼んで、屋台の人が「10分かかりますけど、良いですか?」

と確認をとったのが印象的でした。

 

夕食を食べ終わる頃には19時になっていたので、もうひとつの目的でも

あった歩行者天国へ。

そこでは、好きな文字がプリント出来るウチワなどが販売されていました。

で、入れてもらった文字は、ヒネリはないけどコンナヤツ。

 

DSCF1608
DSCF1608 posted by (C)wut_jp

 

物欲センサーは避けたい。しかし、物欲全開でセンサーをも乗り越えて手に

入れたい素材がある。そんな、ハンター達の表裏一体の思いを2つの

ウチワで表して...る分けじゃないんですけど、今、決めた。

 

そして、偶然にもイベントプロデューサーと一狩りできる機会があったので、

ひでっちさん(弓)、イベントプロデューサー White Tさん(ライトボウガン)、

私(ハンマー)という布陣でアルバトリオンへ。

「翼膜が欲しい」というWhite Tさんの思いも届き、集会所が「あと10分で閉め

まーす」というアナウンスがあった5分後に、何とかアルバトリオンを撃破。

翼膜も全員に1枚ずつ出るという、ナイスな報酬具合。

ただ、White Tさんは「爪(煌黒龍の尖爪)やテンツラ(天をつらぬく角)も

欲しかったなぁ」とも。

そして、このクエストで私はハンマー使用回数500回にて「達人の

極意書」の勲章を獲得できました。

 

DSCF1607
DSCF1607 posted by (C)wut_jp

 

雨が降ったり、ちょっとしたハプニングなどもありましたが、今回も

楽しいイベントでした。

 

最後に、春蘭の宿 さかえやさん。

有料とはいえ、特別にお風呂を貸していただいて、ありがとうございました。

 

街の人達の優しさが身にしみる、そんな1日でもありました。

 

wut jp(@wut_jp)/2011年08月10日 - Twilog

 

イベントで撮ったその他の写真は、こちらからどうぞ。

 

 

コメント付は携帯百景で。

wut(wut)の携帯百景

 

投稿者 Wut : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月10日

渋温泉イクヨ!

今日の朝に出かけるんだけど、まだ準備していたりする症候群。

準備するつもりが、疲れて寝てしまっていたというのも、原因の1つ 

だったりするのかもしれないけれど...。 

 

準備といっても、PSPの充電をしたり、着る物やタオルの用意をしたり、

タブレットPCの設定をしたり、MAPLU3に新たに杉田智和氏のインフォとキャラ、

井上喜久子さんのキャラ音声、そして、タチコマの着せ替えを突っ込んでみたり、

MP3データとしてアニゲラディドゥーンの録音をPSPに放り込んだり、前回もらった

トートバッグを引っ張りだしてきてみたり、ラジバンダリ。

アレ?

 

今日のイベントの目玉は、以前から言っている「リアルサイズこんがり肉」。

参加無料で限定1この物を、みんなで焼き、切り分けて食べるという感じの

ものになるそうなのですが、イベントの時間は屋台広場で告知されるので、

何時から始まるかは当日でないと分かりません。

お昼頃にでもなるのかなー?

 

今回は、渋温泉自体の祭りもあって、歩行者天国などに出ている夜店なども

結構面白いらしいと、Twitterの方でつぶやかれていました。

それも含めて楽しんでこれたらなぁ...という感じです。

 

さて、ざっくり準備して、もう一度寝なおそう。

最低限、PSPとMHP3と財布さえあれば、何とかなるとは思うけどネ。

 

投稿者 Wut : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月30日

前売りチケットゲットだぜ :MHP3

前売りでちょっとお安くなった、渋温泉×モンスターハンターポータブル3rdの

コラボイベントチケットを購入してきましたよ。

とりあえず、2枚。

 

というのも、8月最初の週末に、会社の飲み会とお盆に向けての墓掃除を

差し込まれたので、ちょっと行くのは無理かなぁ...という感じになったので。

しかし、10日のこんがり肉焼きイベントには参加したいですし、8月末の

フィナーレの2日間には宿を予約したので、2枚は必要になります。

 

できれば、もう1回くらいは行っておきたいなぁ...。

もし、行くとなれば、今日明日になるのかしら...?

急な話だなぁ...。

或いは、お盆休みの間に...かな?

 

USJの方は9月に行く感じで固まったかも。

色々組んでご破産になってと波乱はあったけれど、ボッチ行軍になるかどうかは

未だ未定という感じ。

とりあえず、USJのイベント自体はボッチでも何とかなるけど、夕飯くらいは

何とかならんかなぁ。

一人飯だと、かなり雑に可能性が...。

 

渋温泉コラボイベント

 

USJコラボイベント

 

投稿者 Wut : 01:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月11日

UT × MH コラボTを買ったよ

ちょっと前の話なのですが、Tシャツ買うのにユニクロに寄ってみたら

MHP3とのコラボTシャツが売っていたので3つほど購入してみました。

期間限定価格で、1つ990z也。

 

DSCF1598
DSCF1598 posted by (C)wut_jp

 

第2段の柄はこんな感じだったのですが、第一弾と被るモノもチラホラ。

第一弾の方が好みの感じのが多いかもしれないなー。

 

投稿者 Wut : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

今後の出かけるスケジュール MHP3コラボとTGS

7月30日から8月27日は、渋温泉とMHP3のコラボイベント。

8月2日から9月30日は、USJとMHP3のコラボイベント。

そして、9月15~18日は東京ゲームショウ2011。

 

約2ヶ月の間に、最低3度の宿泊旅行かー。

イベントは楽しみだけど、金銭面が怖い怖い。

 

まずは、7月30日の開催が迫る渋温泉とMHP3のコラボイベント。

イベントのシュケジュールカレンダーが全て解禁になったので眺めていると、

最終日2日間はフィナーレ抽選会と読み通り。

これは、冬のイベントでも3日間ありましたしね。

一泊する日は、この2日間にでもしようと画策中。

というか、そろそろ宿もとらないと。

 

そして、8月10日と25日にリアルサイズのこんがり肉を焼くイベントが。

これには行って、焼いて、食べてみたい!

こんがり肉とは言うものの、カプコンゲームでおなじみの原始肉でもあるわけです。

原始肉は浪漫だぜ...。

かぶりつきたいなー。

黒烏龍茶飲みながら。

8月10日は行こう。肉焼いて食べよう。そうしよう。

 

あと、前回の渋温泉でのイベントも期間中に徐々に変化がありました。

無くなったグッズの代わりに、新しい手作りグッズが追加されていたり、

屋台村のメニューが増えていったりなどです。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

この竹の湯呑なんかは、一度目に行った時は売り物じゃなかったと思うのですが、

二度目に行った時にグッズになっていたのんですね。

たしか、どこかの宿で作ってお客さんにお土産にだしていたんだとか。

なので、8月10日の前にも1回日帰りで行っておきたいなぁ。

休みなどを考えると6日か7日か...かな。

欲しいグッズなどは、この日の内に押さえておかないとね。

前回の二度目に行った時は、下駄や一部のタオルが売り切れてるお店も

多かったですしね。

 

USJのイベントも、出来れば8月中に行きたいなぁ。

大阪の友人と飯も食べたいし、ちょっと確認とってみようかな?

ラムネっちとトモスさん、見てるー?(笑

大阪の宿は、予定が決まってからとるかなー。

 

TGS2011の方は一般日参加になるから、その辺りに宿を取らないとね。

あんまり遅いと、また千葉の蘇我インターナショナルのお世話になってしまう。

安いしホテルの場所も海浜幕張への路線も分かりやすくて、良い場所では

あるんだけど。

あと、JR往復切符もとらないと、片道3時間が地獄になるぜフゥーハハハー。

 

あー、色々とボーナス後で良かったよ...。

投稿者 Wut : 14:08 | コメント (1) | トラックバック

2011年6月20日

私信 近々のハンター諸兄へ :MHP3

7月30日からの渋温泉×MHP3のコラボイベントに辺り、一泊する予定で

宿をとろうと思っているのですが、「一緒に行ってやってもよろしくってよ」という

ハンター諸兄は、適当なトコロに御一報下さい。

まとめて宿、とりますので。

 

今回のコラボイベントは、釣りと縁日という情報以外は、まだ見えてきませんが、

コラボメニューとかもやらないんですかねー。

また、やって欲しいなぁ、同じものでもいいから。

 

後、大阪のUSJのイベントも2月からだそうですが、こっちも等身大希少レウスと

ユクモ村再現とタイムアタック、武器の展示をするのは分かっているんですが、

実際の規模が良く分からないっていう。

とりあえず、大阪に遊びに行く理由付けになるからいいかなー...とは、

思っているんですが。

大阪のたこ焼きは、また食べたいと思わせるくらい、旨いモノですからねぇ。

こっちも、日程決めないとなぁ。

 

ユクモ気分で、狩り・釣り・祭りだ、ドンドコドーン!! 公式サイト (渋温泉)

 

MONSTER HUNTER the REAL 公式サイト (USJ)

投稿者 Wut : 21:04 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月19日

壁に当たると、やる気が出るね :MHP3

ちょっと暇つぶしにMHP3やってたのですが、村クエの最後となる「終焉を喰らう者」で

イビルジョーの時点で回復が尽きそうな上に、2落ちするという散々な状況で

あったので、一度リタイアし再戦を考える前に、装備と攻略を見直そうという事に。

 

基本、ハンマーで行くので、あのデッカイへちまというかゴーヤというか、

そんな感じの尻尾は切断できないのが、一番の厄介の種かもしれません。

あと、基本的に頭を狙い辛い。この辺は慣れかもしれません。

 

イビルジョーのソロとか、面倒臭くってやった事なかったしなー。

 

すぐに空腹になる割りには結構怒りやすいので、状態異常にする肉とか

持っていけばちょっと楽になるかしら?どうなんだろ?

 

で、とりあえず、防御力の底上げでも...と頑シミュで検索したら、今のスキル構成の

ままで一番硬いモノが、頭をマギュルSフロールから大和・覇【兜】に変える事。

最大強化のマギュルSフロールでも防御は57なのですが、大和・覇【兜】ですと、

最低の防御力でも59あり、強化すると80まで上がるので、ちょっと期待きでそう。

 

という事で、大和・覇【兜】を作ろうとしたら"峯山龍の上蒼鱗"が1つだけ足りない。

それじゃぁ別の組み合わせでという事で、別のセットで大和・覇【具足】を作ろうと

したところ、こちらも上蒼鱗が1つだけ足りない。

 

という事で、今から誰かと...という訳にもいかず、上位のジエン・モーランを

ソロで狩り倒すのも一興かな...と思い、攻略法を調べてみたら動画がありました。

 

 

 

 

うわー。普通に凄いわ。

敵の行動パターンの把握と、それにあわせた自分の行動パターン作りが凄い。

それでいて、誰でも出来るようにと、出来る限り入手し易いモノを選んでいるのが、

ポイント高い動画です。

特にジャギーフェイク。

 

むーん。

参考にさせてもらって、1つ挑戦してみようかな。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月16日

アルバトリオン、とったどー! :MHP3

ちょっとした時間潰しにMHP3を始めたのですが、試しに飲んでみたドリンクスキルで

防御アップ【大】に防御術が付いたので、これは粘ればいけるかも...と思い、

スーパーガードのスキルを発動しているオトモを引っ張り出していざ挑戦。

 

獲物はハンマー"暴風槌【裏常闇】"。防具は、見た目の怪しいこのセット

とりあえず、クーラードリンクと回復薬、回復薬グレート、秘薬、いにしえの秘薬、

強走薬、こんがり肉、こんがり魚、温泉たまご、うちけしの実、閃光玉を目一杯と、

鬼人薬と硬化薬のグレートを3つずつ。

あと、砥石を5つばかりと、もどり玉をむんずと引っつかみLet's go!

 

薬でBuffがけした後は、可能な限り頭を殴打。

登れる高台に刺したり、ブレスを避けたり、振り向きざまを狙ったりしながら、

頭部を鈍器で一撃。

無理な時は、四肢を叩くという感じで。

飛んだ場合は、セオリー通り閃光玉で落とし、無い場合は無理に攻めませんでした。

 

ダメージを受けた際には余裕があれば、こんがり魚を使って赤ゲージを緑に。

後は可能な限り自然回復に。

自然回復している余裕が無く、赤ゲージが長い場合は温泉たまごで。

 

そんな感じでジリジリと粘り強く攻めていったところ、残り時間7分半くらいの

ところで討伐に成功!

2回ダウンして、クーラードリンクも無くなり、回復も回復薬4つに温泉たまご1つ、

後はいにしえの秘薬だけという状況だっただけに、正に辛勝という感じでした。

 

オトモのスーパーガードも結構発動し、高速回復の術とも相まって、なかなかに

活躍してくれました。

 

肝心の龍玉がでなかったのが、残念なところでしたけどねー。

とりあえず、ハンマーでソロ狩りできたので満足。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月16日

イベントが終わっても :MHP3

1月10日までの渋温泉とのコラボイベントが終わり、ちょっと燃え尽きた感が

なかった訳でも無いMHP3。

12月の28~29日、1月の元旦、そして9日と数回に渡って足を運んだだけに、

イベントが終わってしまうのは、なんだか名残惜しい気がします。

 

夏辺りにMHP3Gとか出ないのかしらねぇ。

その時には、再び渋温泉で"ユクモ気分で狩り放題G"とかいう名前で、

またイベントやって欲しいなぁ。

 

そんな感傷はさておき、MGSコラボクエなんかもこなしながら、少しずつクエストを

潰したりしています。

当面の目的は、上位の一頭クエストを潰してアカム、ウカムのクエストを出す事。

続いて上位の二頭クエストを潰して、アルバトリオンのクエストを出す事。

どちらも、連れて行ってもらって討伐はしているんですが、とりあえず、自分で

受けられるようになっておきたいかなーと。

 

武器に関してはアルバトリオンのハンマーであるところの煌黒堅鎚アルメタさえ

作ってしまえば、他は要らない気がしなくもなかったり。

今でも暴風槌【裏常闇】が一本あれば、何とかなる感じですしねぇ。

白ゲージ万歳!

後は、他の武器を作るか、状態異常系ハンマーを作るか...。

ボウガンや弓は、また違う感じなので、悩むところですが。

 

防具は高級耳栓の着いたモノを1つ作っておきたいですかね。

 

頭:ガンキンU「3」

胴:レックスS「0」

腕:ナルガU「2」

腰:レックスS「2」

脚:ラングロS「胴系統複製」

護石:城塞の護石(回避性能+6)

装飾品:回避珠【2】、防音珠【3】、防音珠【1】、早気珠【1】

発動スキル:ランナー、スタミナ急速回復、回避性能+1、高級耳栓、悪霊の加護

 

こんな感じで、悪霊の加護は武器スロつかって消しておけば、何とか。

とりあえず、作れるものから作ってみようかしら。

「終焉を喰らう者」の為にも、作っておきたいなぁ。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月 6日

とりあえず、ボウガン装備は作ったんだ :MHP3

ボウガン様のスキルをそろえた装備は、一応みんなの協力もあって

装飾品も含めて完成したのね。

 

とりあえず、こんな感じ。

 

頭:ディアブロUキャップ「1」

胴:ディアプロUレジスト「3」

腕:ディアブロUガード「1」

腰:バンギスコート

脚:ドボルSレギンス「1」

装飾品:重撃珠【3】(胴)、重撃珠【1】、雷光珠【1】×2

護石: 装填速度 5/雷属性攻撃 8

発動スキル:破壊王/装填速度+2/反動軽減+2/雷属性攻撃+1

 

雷属性攻撃+1は、付けられそうだったので、オマケで付けてみました。

 

護石、装飾品が無くても、以下の通りのスキル値と空きスロットがあるので、

護石との組み合わせで割りと融通が利くんじゃないかなぁ...と思います。

 

反動 17  反動軽減+2

装填速度 12 装填速度+1

通常弾追加 4

重撃 1

底力 1

龍属性攻撃 -7

達人 -3

胴系列複製 (バンギスコート)

 

ボウガンといっても、どちらかというとヘビィボウガン寄りの装備な気もしますが。

 

問題は肝心のボウガンを何にするか...なんですよねぇ。

ライトボウガンなら、掘り当てた「大神ヶ島【出雲】」があるのですが、ヘビィボウガンと

なると...うーん。

 

 

 

 

...あれ?かぼちゃで、ヘビィボウガン作れんの?

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月 2日

Return of Shibu Spa :MHP3

1日遅れですが、あけましておめでとうございます。

実は昨日も渋温泉に行ってきましたよ。

 

2度目の渋温泉。

今度は日帰りです。

 

一泊の時は旅館の方でユクモパスを用意してくれていたので、パスの購入は

渋温泉にある屋台村で出来ると勘違いしていましたが、当日券の料金支払いは

湯田中駅の湯田中駅ガイドセンターで行う必要があり、日帰り参加者用の

駐車場から30分毎シャトルバスが出ています。

渋温泉の現地では直接ユクモパスを買えないので、日帰りの参加をする方は

注意が必要です。

このシャトルバスに乗るのにもお金がかかるのですが、往復の金額を最初に

支払うので、帰りは気持ち楽かもしれません。

 

で、最初にそのユクモパス当日券の購入に手間取ってしまったため、

ハンマー(杵)餅つき大会には参加できず、屋台村に着いた頃には既に餅を

振舞っている状態だったという...。

 

とりあえず、手ぬぐいなど一式貰ったので、今一度九湯巡りへ。

と、その前に、時間も昼だったので、一緒に行った友人と相談して、

昼は"やりやそば"さんへ。

頼んだのは、再び「轟竜ぶっこみうどん」。

 

DVC00112
DVC00112 posted by (C)wut_jp

 

前回食べた時は夕飯時だった為か、やや味が薄く感じたのですが、今回は

昼という事もあって、味がしっかりとしていました。

 

その後、前回食べられなかった逆鱗餃子も食べたかったのですが、

流石にお腹も一杯なので先にぐるりとスタンプラリーをしてくる事に。

ただ、徳味さんのところには前回見なかった、新しい写真が。

そして、MHP3 × 渋温泉 公式アカウントの方でも、徳味さんの新メニューに

関してのツイートが。

 

@mh_shibu

それでは本日からの新メニューをご紹介!ラーメン屋さんの徳味さんより

『火竜セット』1300円/1100z 火竜の卵のせ担々麺と逆鱗餃子のセット!

担々麺おかわりしてしまいました。 #mh_shibu #MH_FAN #MHP3

http://bit.ly/ffKYRe

posted at 16:09:31

 

次に(おそらく9日)行く時の昼飯はコレだ!

 

で、ゆるっと廻って、一旦、シャトルバスが停まったバス停近くの集会所1で休憩。

集会所1のスタッフさんとギルドカード交換したり、中野の地元の方とクエストを

少しこなしたり。

そして、集会所のホワイトボードが結構、凄い事に。

 

DVC00123
DVC00123 posted by (C)wut_jp

 

そして、九湯巡りを終わって、加工屋の兄さんに再び挨拶。

Twitterでストラップを複数貰えるという情報があったので確認してみたところ、

手ぬぐいを購入して、その分だけスタンプを押して持ってくれば、手ぬぐいの分だけ

ストラップが貰えるとの事。

なるほど。今度は希望を募って、その分だけ手ぬぐいを持って廻るとしよう。

 

他にも初詣で温泉時、不動尊、毘沙門天へお参りしたり。

もちろん、狩猟祈願神社にも。

 

DVC00073
DVC00073 posted by (C)wut_jp

 

DVC00074
DVC00074 posted by (C)wut_jp

 

その後、臨仙閣へ行き、湯船で汗を流す事に。

お湯はちょっとぬるい感じでしたが、木造の浴室は天井も高く、趣があって

なかなかに良い感じ。

 

汗を流した後は、屋台村へ。

こんがり肉と、こんがりりんご肉を食べる。

こんがり肉は要はソーセージなのですが、味はなかなか。

個人的には、もう少し皮がパリッとしてても良いかも。

こんがりりんご肉は、タレをつけてりんごに巻いて焼いた肉。

これが予想以上に美味しい感じでした。タレとリンゴと肉のハーモニー。

 

そして、Twitterで得た情報の再確認。

「この竹の湯飲みは売り物ですか?」と聞いたところ、売り物であると返って来たので、

簡抜入れずに即購入。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

表に値札もないので、購入できるのか分からない人が多い様です。

これを買えたのも、Twitterさまさまですね。

 

そして、最後に

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

を食べて帰ってきました。

 

なんだか、新メニュー、新アイテムが増えている様子なのと、フィナーレの

大抽選会も気になるので、もう一回締めに渋温泉へ向かうつもりです。

 

しかし、渋温泉のイベントのおかげで、年末年始は予想以上に動いてるなぁ。

 

wut jp(@wut_jp)/2011年01月01日 - Twilog

 

投稿者 Wut : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月30日

ユクモ × ポッケ 村 = 渋温泉 :MHP3

モンスターハンターポータブル3rdと渋温泉のコラボイベントに、28~29日と

一泊で行って来た訳ですよ。

 

お世辞じゃなく、「行って良かった。また、行きたい」と思うイベントでした。

 

富山からですと、高速道路を使い信州中野ICで降り、そこから志賀中野有料道路を

真っ直ぐ抜けた辺りに渋温泉はあります。

詳しいアクセスは、このページから。

 

到着するなり、宿をとった かどや さんに車と荷物を預け(チェックインは15時から

だったので)散策開始。

携帯のカメラで写真を撮りながら、携帯百景に投稿、連動でTwitterへポストという事を

やっていました。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

大体のその時の行動の流れは、携帯百景を順に見ていくと分かると思います。

投稿していない写真や、投稿できていない写真もあったので、撮った写真は全て

フォト蔵の方へ放り込みました。

良ければそちらも、併せてどうぞ。

 

例えば、屋台村で最初に口にしたホットドリンクや、

 

DVC00048
DVC00048 posted by (C)wut_jp

 

いくつかの雰囲気の良い路地、

 

DVC00061
DVC00061 posted by (C)wut_jp

 

同じ対象の別角度の写真

 

DVC00070
DVC00070 posted by (C)wut_jp

 

などがあります。

 

渋温泉のイベントなのですが力の入り方が凄く、正直いうとココまで力の

入っているモノだとは思いませんでした。

 

例えば、お土産屋のおばちゃんが、ちゃんとゲームの固有名詞を言えているという事。

例えば、屋台村の店員さんが料金をゼニーと言ってくれている事。

例えば、普通の民家のような家でも、赤い暖簾が下がっている事。

例えば、加工屋の兄さんは、このイベントの為だけに渋温泉にやってきた、

リアル皮加工職人であったりする事。

例えば、等身大ジンオウガのディスプレイに使われている落ち葉や木々は、

自然のモノである事などです。

 

帰り際に屋台村で、コラボイベントのプロデューサーの方と相席になったので、

色々と話を聞けたのですが、ニャン泉岩やジンオウガ、赤い暖簾、

臨仙閣と金具屋さんの話まで色々と聞くことができ、とにかく強いこだわりを持って

このイベントを運営している事が伝わってきました。

集会所のスタッフのみなさんも親切で、気さくな方ばかりでした。

 

温泉街のそこここではユクモ村のBGMが流れ、和合会館の等身大ジンオウガを

見に行けば、入り口から既にジンオウガのBGMが流れてきてと、耳からの

雰囲気作りもバッチリ。

 

九湯巡りのスタンプラリーも、広くない丁度良い感じでお湯場があり、1~2時間も

廻ればスタンプをコンプリートできる感じでした。

最後にストラップを貰える加工屋さんの兄さんも、モンハンはプレイしているそうですが、

アイルー村の方が好きなのだとか。

 

食事の方はというと、28日の昼にアイルーカレーと特産キノコ汁。

 

DVC00088
DVC00088 posted by (C)wut_jp

 

同日夜に轟竜ぶっこみうどん。

 

DVC00112
DVC00112 posted by (C)wut_jp

 

29日の朝は宿の朝食で、昼に山菜ジジイの山菜たっぷりそば。

 

DVC00071
DVC00071 posted by (C)wut_jp

 

そして、帰りがけにブルファンゴのゴロゴロ角煮丼とアオアシラのハチミツチャイ。

 

DVC00121
DVC00121 posted by (C)wut_jp

 

逆鱗餃子なども食べたかったのですが、お店の開店とタイミングが合いませんでした。

次にいく時に、こんがり肉やユクモ村の野菜たっぷりフォーなどと共に、胃に収めて

帰りたいところです。

個人的なオススメは、"山菜たっぷりそば"と"特産キノコ汁"。

 

リアル集会所はスタッフの方が入り易い様に声をかけてくれるのですが、基本的に

暖房器具が少ないので、少し寒いかもしれません。

暖かいと思われる集会所は、喫茶店やスナックの中に入る集会所なので、

何かしら飲み物などを頼んで...という形になりそう。

集会浴場"臨仙閣"は、このイベント期間だけ特別に開けてくれているそうで、

昭和初期の木造建築だけあって、中は非常に趣のある感じでした。

ここでも多くの人が午前から集まって、狩りをしていたのですが、畳の床に這っている

コンセントのケーブルが、ありえないくらいのタコ足配線なのがちょっと気になったり。

私が寄った日はドデカミングレートを支給してくれる日だったので、それを飲みながら

野良のパーティに加わり一狩り。

集会所では、クエストを手伝ってもらったり、手伝ったりで、知らない人と普通に

パーティを組める感じでした。

中には「ギルドカードを交換しましょう」と言ってくれる方もいたり。

 

街中を散策する際には、オトモ配信の状態で歩いていたのですが、

その際にも多くのハンターさんとすれ違ったり、中には渋温泉の美術担当の方や、

旅館の担当者っぽい方、集会所担当の方とすれ違いがあり、富山では全く

無かったすれ違い通信が、ここでは沢山できました。

渋温泉のマスコットキャラクターである「しぶざるくん」の名前を付けられたアイルーも、

時間を決めて配信しているそうなので、すれ違って着ましたよ。

 

Twitterをやっている方は、時々 #mh_shibu をチェックすると、色々な情報を

知ることが出来ますよ。

 

カウントダウンイベントとかにも参加したいけれど......コラボイベント以外の

お客さんも多そうで混みそうなのよね。

そして、宿をとってない上、朝10時から臨仙閣で整理券を先着100名に配る

そうなので、たぶんそれに間に合う時は朝から渋温泉に向かう事になりそう。

うーん。カウントダウン参加は難しいかー?

1日は行けるかなぁ...どうだろうか。

せめてフィナーレの3日間のどれかには参加したい...。

いずれにしろ、また行きたいと思わせるモノがある渋温泉でした。

モンハン関係ないけど、風情のある路地とかも沢山あるしね。

 

リアルタイムな渋温泉の感想は、よければTwilogで。そうじゃないポストも混じって

いますが...。

wut jp(@wut_jp)/2010年12月28日 - Twilog

wut jp(@wut_jp)/2010年12月29日 - Twilog

 

フォト蔵の写真は、こちらかもどうぞ。

 

携帯百景の写真はTwilogを見て頂くか、写真だけを見たいという方は

こちらの方からどうぞ。右の画像を選んでゆけば、順番に見られます。

 

携帯百景 渋温泉到着! - wut(wut)

 

投稿者 Wut : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月27日

意外とソロでも何とかナルガ :MHP3

MHP3のプレイ時間も100時間を越え、ハンターランクも6くらいになってきますと、

自分の好みのスキルを発動させる防御力の高い防具の組み合わせなどが、

気になってきます。

 

そんな時に活躍してくれるのが、頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP3

既に使っている方も多いと思いますが、色々と細かく設定できたり、持っている

お守りのステータスを入力することで、装備の組み合わせに反映させたりと、

MHP3をプレイする上では非常に便利なスキルシムツールです。

 

そんな便利なツールで欲しいスキルの組み合わせをHR6の設定で検索すると、

必然的にS系やU系の防具が表示される訳です。

とりあえず、欲しかったのがコレ。

 

剣士用 武器スロット[0]

頭:マギュルSブルーメ [2]

胴:ネブラUメイル [3]

腕:ネブラUアーム [3]

腰:ネブラUフォールド[2]

脚:マギュルSライース[2]

護石 減気攻撃 6[1]

装飾品 回避【2】*2,強走【3】,罠師【1】*3,回避【1】,短縮【1】*2

発動スキル 集中、スタミナ奪取、ランナー、回避性能+2、罠師

 

屋外は雪も積もって寒いですが、ゲームの方も何の因果か極寒の凍土へ。

とりあえず、時間も夕方だったので、ギギネブラ亜種のソロ狩りに挑戦してみました。

これが意外と、安心して狩猟できた感じ。

その後で、ナルガクルガ亜種にも挑戦したのですが、こちらも連続してダメージを

貰う事はあるものの、そんなにツライという感じがありませんでした。

ハンマーはほぼ頭狙いなので、ほぼ自分が狙われるのは頭を狙いやすくて

助かるくらいです。

 

ちゃんと装備が出来れば、集会浴場の★8クエ辺りもソロで何とかなったり

するかもしれませんね。

流石に銀レウスは、1回試して「こりゃイカン」とリタイアしてきましたけども、

装備が整えばきっと!

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月22日

渋温泉に行くぜ! :MHP3

今、モンスターハンターポータブル3rdと信州渋温泉がユクモノ気分で狩り放題!と

題してコラボレーションをしているので、富山からも近いのでちょっと行ってみる事に

しました。

昨日見た「ハギとこ!」も、行こうという切欠になったかも。

 

こういうゲームイベントって、なかなか行けたりしませんしね。

 

モンスターハンター公式ポータルサイト:

モンスターハンターポータブル 3rd × 信州渋温泉 ユクモノ気分で狩り放題!

 

で、一泊の予定でゆっくり楽しもうかと、色々と宿のHPを見て回ったのですが、

意外とモンハンとのコラボに関して明確な説明が書かれているところが

多くなかったり...。

時期的にもコラボ期間開始直前なので、予約が一杯で説明を取り下げているのか、

それともそれ程は力を入れていないのか...。

分かりやすく説明のあるところには、「新規予約は終了しました」と書いてあるところも

あったりするので、宿によって力の入れ方がまちまちなのかもしれません。

 

ちなみに、私が選んだのはココ。

 

信州渋温泉 癒しの湯かどや(旧角屋ホテル)

 

理由は「コラボの情報がしっかり分かりやすく書かれていたので」。

分かりやすいのは重要です。

電話してみても丁寧に対応してくれたので、安心して泊れそう。

 

28日に一泊して29日に帰る予定でいるので、現地のリアル集会場で仲間などが

出来たら良いなぁ...などと思ってはいます。

実際問題、ちょっと初対面で声はかけにくいかもしれませんけどね。

私もどちらかというと、人見知りする方ですし。

 

こういう旅も久しぶりなので、モンハン抜きにしても楽しんで来ようかと思って

おります。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月17日

今日もどこかでカボチャマン :MHP3

だーれも知らない 知られちゃいけーないー

カボチャマンーが だーれーなのーかー

 

誰もそんな歌は歌いませんが、とりあえず防具をマギュル一式から

マギュルS一式にアップグレード。

 

剣士用防具なのですが、スキルに集中や回避性能が付いているので、

ハンマーやゲージを持っている武器などに有効だと思われます。

逆にガード性能-1もあるので、ガードする武器には向かないカモ。

マギュル一式で付いていた罠師は、Sになるとそのままでは発動しないので、

装飾品を1つつけて解決。この辺りは好みかもしれません。

後は、手元にあった回避性能スキルが6ある護石も装備して、回避性能+2を

発動中。結構避けられる感じに。

全てLv10まで上げて、防御力は298になっています。

石さえ突っ込めば、防御力の上昇はまだ見込める様子。

 

現状はこんな感じ。

 

マギュルSフロール Lv10 スロット2(空き2)

マギュルSトロンコ Lv10 スロット1(罠師珠 高速設置+2)

マギュルSラーマ Lv10 スロット2(空き2)

マギュルSオッハ Lv10 スロット無し

マギュルSライース Lv10 スロット2(空き2)

城塞の護石 スキル1 回避性能 6

 

発動スキル:

回避性能+2 罠師 集中 アイテム使用強化

 

護石で丁度良いのが無くても、下位で作れる回避珠【1】(陽翔原珠*1

白兎獣の腹甲*2 キラビートル*2)を5つ突っ込めば、回避性能を+2に

上げるのも楽だと思います。

ガードできないハンマーには、丁度良い感じではないでしょうか。

双剣

 

咆哮? 回避だ、回避!

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月10日

攻撃以外に出来る事 :MHP3

モンスターハンターポータブル3rdで、大型モンスターに対して攻撃以外に

出来る事があるようなので、幾つが書いてみたり。

 

例えばハプルボッカはダメージを受けて、上を向いてバタついている時に

武器をしまっていれば、釣れたりするようです。

 

動画をあげている人もいるようなので、これを参考に試してみてください。

 

 

爆弾は口をあけて移動している状態ならば、飲み込んでしまう模様。

支給品にも入っている音爆弾は、砂を吹き上げている時に投げると、

そちらから飛び出してくるようです。

砂を吹いている時に、音を聞いているのかもしれません。

 

ウラガンキンはダウンしている際に、武器をしまっていれば採掘が出来る様子。

溶岩塊などが取れるようです。

 

ジンオウガもダウン中に、虫取りが出来る模様。

確認できたのは、今のところ超電雷光虫のみです。

 

ドボルベルクは尻尾の先端が欠けている状態で、尻尾が地面にめり込んでいる

場合に1回だけ採掘ができる様です。

これは、剥ぎ取りみたいなモノかもしれません。

 

とりあえず、Wikiを見ていないので、Wikiを見れば他にも色々と書いてあるかも

しれません。

 

ゲームの進行状況は、村クエの方は細かいのを無視しつつ★4を攻略中。

集会浴場はキークエストを中心に潰して行って、ジエン・モーラン討伐まで

漕ぎ着けました。

ガンハンマーの方も無事製作。強化するにはカブレライトが...。

 

そろそろ、ガンナー装備とかも作りたいなーと、思ってみたりもしています。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

 

投稿者 Wut : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月 7日

アドパですれ違い実験 :MHP3

PS3のアドホックパーティで、MHP3のオトモ配信は可能なのか?という

実験をしてみたところ、結論から書くと「可能」であると分かりました。

 

すれ違いというほど、受動的な感じではないのですけどね。

 

そして、意外とオトモ配信の事を知らない人もいるので、説明をすると...

 

意外とオトモ配信って知られて無いのかしら?オトモボードからオトモ配信の選ぶと

PSPがスリープ状態になるので、その状態ですれ違い通信が出来るみたい。

ギルドカードも添付できますよ。 #mhp3

posted at 16:26:09

 

Twitterにポストした文章を拾って説明してみたり...。

 

お互いにオトモ配信状態の誰かと近づく事で、オトモとギルドカードのやりとりが

出来る遊びなんですね。この際はオトモは居なくならず、相手の所に配信している

データのオトモがやってくるという感じ。

一度に受けられるオトモは3匹までで、3匹受けると自動的に相手を探すのを

やめるようです。

スリープ状態を解除して、受けたオトモを雇うかどうか決め、再びオトモ配信の

状態にすれば、新たに3匹のオトモを受けることが可能になります。

 

で、アドホックパーティを使って...なのですが、どこか適当に部屋を作って

オトモ配信の状態にしておくと、誰かオトモ配信の状態で入ってくれば、

アドホックパーティを介してオトモの配信完了という訳です。

 

オトモ配信状態ですとPSPは、PS3のアドホックパーティが通信相手と勘違いして

通信を開始しますが、アドホックパーティの向こうに相手が居ない状態では

データの送受信をしないので通信エラーとなり、5秒後に相手検索の再開を

行います。

お互いにタイミングを合わせてオトモ配信をすれば間違いないようですが、

通信しっぱなしの状態では、後から入ってきたユーザーがタイミングをある程度

合わせる必要があるかもしれません。

私の場合は、そういう事がほとんどありませんでしたが。

 

オトモ配信をすると、他のプレイヤーのオトモが配信時の状態(装備は初期装備)で

やってきてくれるので、お金もかからず、場合によっては自分の連れているオトモより

レベルが高かったりスキルが沢山あったりするオトモがやってきてくれます。

また、ギルドカードを交換することで、集会浴場にそのキャラクターが居ることがあり、

時折アイテムをくれたりする場合もあります。

基本的には、「あー、こんな人もいるんだー」という感じで楽しむ交流ツールだと

思うので、気楽に試してみれば良いと思います。

 

ゲームの進行状況のは、村クエ★3の緊急が何とか終わり、ようやく火山へ

行ける様に。

武器の方もアイアンインパクトからガンハンマーへの派生が見えてきて、

ようやくハンマーも本番という感じ。

作るには、まだドラグライト2つと溶岩塊1つが足りないのですが...。

集会浴場の方もなんとかHR3になり、泉質とドリンクも、少しずつそろって

良くなってきています。

 

まぁ、キャラの見た目はこんななんですけどね。

 

mhp3_03
mhp3_03 posted by (C)wut_jp

 

もはや、人なのかも分からない...。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月 4日

オンライン集会浴場を少し進める :MHP3

PS3のアドホックパーティを使って、オンラインのクエストを進めHR2へ。

全体的にMH3とそう変わらない敵も、ポータブル版だとやや体力が

落ちているように感じられます。

 

下位だからというのも、あるのかも。

 

そんな中、砂原のチャナガブルことハプルボッカに出向いたところ、

突進距離は長いは、砂の中に潜るわ、一撃のダメージがデカイわで大苦戦。

ハンマーだと溜めながら殴るの大変だわ...。

 

支給品ボックスに音爆弾が用意されてはいるのですが、どのタイミングで使うのか

よく分からずに、「砂を吸い込んでいる時に使うんじゃないか?」という感じで

とりあえず納得。

砂を吸い込んでからの首振りブレスは、当たると確かに痛すぎる...。

 

砂に潜るアンコウ型モンスターの為か、落とし穴の方は効果無し。

捕獲する場合はシビレ罠のみの様です。

 

それにしても、アオアシラといい、ジンオウガといい、このハプルボッカといい、

ハンマーが容易に頭を殴らないような工夫をしてあるモンスターばかりが、

MH3から目立ちますね。

その分、スタミナを削ることにも意識を向けろって事なのかなぁ。

 

村クエの方は、まだ★2の途中。

早く10連肉焼き機が欲しいねぇ。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

 

投稿者 Wut : 14:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月 2日

ぶらりハンマー暴れ旅 湯煙の向こうに消えた、謎の巨大生物を追え :MHP3

今月の1日から狩猟解禁となったので、モンスターハンターポータブル3rdを

購入してきましたよー。

 

無印から遊んではいるのですが、PSPのこのシリーズは買っては見たりするものの、

余り遊ばなかったりするんですよね。

やはり、据え置きの焼き直しである感が強い...というのも、あるのかもしれませんが。

 

今作も基本としてはMH3のデータを流用したモノが多いのですが、ゲームの起点と

なるところがユクモ村、そして最初にクエストをするエリアが新エリアの渓流で、

ガーグァという始めてみる丸い鳥のモンスターが居たりと、MH3経験者でも

なかなかに刺激的。

 

久しぶりに焼いた生肉は、生焼けだったりコゲたりしたものの、何度か繰り返す

内にどうにか上手に焼ける感覚を思い出したりと、四苦八苦しながら遊んでおります。

 

ちなみに作ったキャラは、こんな感じ。

毎度の爺キャラです。

 

キャラクターメイク
キャラクターメイク posted by (C)wut_jp

 

ポータブルだと女性キャラにしていたのですが、色々悩んだ末に爺に決定。

 

MHP3 ギルドカード
MHP3 ギルドカード posted by (C)wut_jp

 

ギルドカードの方も、称号やポーズなどを規定の範囲内ではあるものの

変更できるのは、ちょっと楽しいですね。

 

さて、ゲームの進行具合の方は、とりあえず村の★1クエストが終わったまで。

アオアシラが見た目の割には...という感じだったので、一息ついた所です。

できれば捕獲したかったなぁ。

 

村の★1クエストは納品モノや、小型モンスター討伐ばかりですが、

割と清算アイテムが出やすい条件になっているようなので、素材を採取がてら

小銭とユクモポイントを稼ぐのも良いと思います。

20~30分ほど色々とゴソゴソ集めて、2000強は稼げるハズ。

オトモも採取メインのオトモにしてゆけば、まだ稼げるかも。

特に清算アイテムを納品するクエストでは、納品に必要な清算アイテムばかり

沢山取れるので、規定数が貯まっても目一杯まで集めればいい感じに。

序盤の稼ぎとしては、そんなに悪くない気がします。

クエストに関係ない清算アイテムは、途中で納品ボックスに収めると、換金して

くれたり、1クエストに1回だけながら、アイテムを持ち帰ってくれるアイルーが

キャンプに待機してくれているのも、嬉しい変更ですね。

 

とりあえず、今後の方針は村の★2をこなしつつ、ハンマーと防具の強化、

そして、余裕があればスラッシュアックス辺りから他の武器に手を出して

いきたいかなぁー...かなぁー...という按配。

果たしてガンハンマーの系譜はあるのか!?

 

デッドリボルヴァァァァッ!!

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3」の検索結果 - Twilog

 

おまけ動画:

ボーっとみてるのにいいかも...

 

 

 

新品は4,980円かららしいけど...全体的に高くしすぎじゃね?

高いところで買ったらダメよー。調子に乗るから。

 

 

投稿者 Wut : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月13日

さて、体験版はどうだ? :MHP3rd

さて、今日の昼にモンスターハンターポータブル3rdの体験版が配信されましたが、

ダウンロードしましたか?

私はダウンロードして、とりあえずスラッシュアックス、双剣、ハンマーを

ロアルドロス相手に使ってみて、具合を確かめてみたりしています。

 

一昨日、Ustreamの「カプコンちょこっと公認 ハギーのとこトンやってみよう!」で

体験版の内容が紹介され、昨日はその録画も放送され、見ていて待ち遠しく

なっていた体験版。

PSPのやつはそんなにやっていないので、手に馴染みは無かったのですが、

いきなりスラッシュアックスから使ってみたり。

 

ハンマーなども微妙にMH3とも違う感じですが、従来のモノに近い感覚だったので、

概ね良好な感じ。

 

通信マルチもやりたいけど、明日...というか、今日の夜から深夜勤務に出て行かないと

行けないんですよね...。

無念。

 

まだ、ロアルドロスしか討伐していないので、とりあえずはボルボロス亜種の

クエストをこなして、9種の武器それぞれの使い勝手を試してみようかと

思っております。

素材を集める要素も無いですし、手軽な分、ちょっとした練習になったり

するかもしれません。

そう思うと、ガンランスもあると良かったなぁ。

 

そんな、MHP3rdの製品版発売日は12月1日。

こちらも楽しみですね。

 

wut jp(@wut_jp)/「MHP3rd」の検索結果 - Twilog

 

 

 

 

 

投稿者 Wut : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月12日

明日の午後から体験版ですよー :MH3rd

明日の午後から、モンスターハンターポータブル3rdの体験版が配信開始ですよ。

 

ダウンロードするには手順があって、携帯サイトのモンハン部に入部して

プロダクトコードを入手した後にPlayStationNetworkにログインし、

プロダクトコードの有効期限内にPlayStationStoreからプロダクトコードを入力して、

体験版をダウンロードという事らしいです。

 

体験版の内容は、TGS2010でのプレイアブルデモとは違う内容...と、どこかで

読んだ気がするのだけど、どこだったかしら?

 

クエストは2つで、シングル、マルチの両方に対応。マルチは最大4人。

クエストの内容はロアルドロスと、ボルボロス亜種らしいです。

 

武器は、片手剣、大剣、ハンマー、ランス、双剣、太刀、ライトボウガン、

ヘビィボウガン、スラッシュアックスの9種から選択できるそうです。

スラッシュアックスがあるのが、個人的には嬉しい限り。

MH3では、今ひとつ使い切れないまま遊ばなくなったので、MH3rdでは

主要武器であるハンマー並に、扱えるようになりたいところ。

 

防具の方は恐らく、武器を選んだ時点で決定される、闘技場みたいな選択方法に

なるのかもしれませんね。

 

オトモアイルーも、シングルで2匹、マルチで1匹連れていけるようです。

 

プロダクトコードの発行期間は2010年11月30日(火)まで。

発売日より早くMH3rdを体験したい人は、友達も誘って登録すると良いかも。

プロダクトコードは1度の登録で2名分発行されますよ。

 

TGSでは体験できなかったので、明日の午後が楽しみですねー。

 

詳しい事は、公式で確認してみて下さい。

CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト

 

 

 

 

 

投稿者 Wut : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月 7日

回避 業物装備 :MH3

ようやく、以前から気にしていた、回避性能+2、回避距離、業物な

装備が完成。

 

運良く出た素材。しつこく食い下がって得た素材。色々ありましたが、

何とかひと段落です。

鎧や装飾品などの組み合わせは、こんな感じ。

 

■男/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.2 ---

防御力 [290→290]/空きスロ [0]/武器スロ[0]

頭装備:大和・覇【兜】 [3]

胴装備:エスカドラソウル [2]

腕装備:ベリオGアーム [1]

腰装備:ベリオGフォールド [3]

足装備:ブナハGグリーヴ [1]

お守り:王の護石(回避性能+7) [1]

装飾品:斬鉄珠×3、飛躍珠×2、光避珠

耐性値:火[-10] 水[3] 氷[6] 雷[-4] 龍[-3] 計[-8]

 

業物

回避性能+2

回避距離

---------------------------------------------------

 

防御力は強化すると、最大380強まで上がった気がします。

 

アルバトリオン戦で瑠璃色の龍玉が手に入ったのと、回避性能+7の護石を

採掘できたのが、この装備を作る上での幸運だったと思います。

エスカドラソウルはベリオGで代用できるみたいですが、回避性能+7は

見付かるまで上位火山で掘り続けなければなりませんし。

 

で、折角出来上がったということで、スラッシュアックス担いで上位ボルボロスへ

ソロ狩りに行ったのですが、泥とイビルジョーのお陰で手間取り、狩猟にまで

至りませんでした。

それと、回避性能装備の目的の一つである、「咆哮を”回避アクション”で避ける」と

いうモノがあったのですが、これもタイミングが合わずに全て命中。

今後の課題ですなぁ。

 

回避の能力アップ自体は、体感で分かる感じのモノだったので、これはこれで

満足しております。

後はプレイヤーの腕だなぁ。

投稿者 Wut : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月18日

上位ラギア 獲ったどー! :MH3

以前のソロ動画に多少感化された事もありまして、比較的何とか

なりそうかもしれない上位のラギアクルスと一騎打ち。

 

動画……撮っときゃ良かったなぁ。

 

挑んだ状態はといいますと…

 

得物:

特捜隊専用槍【百狐】 攻 414 火 280

 

防具:

剣士用ラギア鎧一式 防 300強

女王の護石

 

発動スキル:

スイマー

業物

属性攻撃強化

ガード性能+1

状態異常攻撃弱化

 

食事:

体力+40 攻撃力小UP

 

上位のラギアというと捕獲クエストな訳ですが、2回挑戦して2回目になんとか成功。

1回目は携帯シビレ罠を攻撃用途に使ってしまった為、2度目のシビレ罠の

効果時間が短く、捕獲の際に麻酔玉を当てきる前に罠から逃げられてしまったり。

 

とはいえ、2回目は部位破壊も全箇所できたようなので、予想以上の猟果と

なりました。

ソロでの背中破壊は、水面で行うとやりやすいようです。

尻尾が地上に居る間に切れたのは幸運でした。

私のにわかランスの腕前では、水中で切れないですしねぇ。

爪と胸は必然的によく攻撃する箇所になるので、意識しなくても壊れます。

最後に頭を水面の辺りで突付いていると、部位破壊エフェクトが。

 

MH3のランスですが、地上でも水中でも突進の便利さは際立っていますね。

1撃辺りのダメージの倍率は低そうなのですが、上手く引っかかると連続で

ダメージを加えるので、トータルでは時間当たりのダメージが高くなる印象。

切れ味が落ちると弾かれやすくなるので、切れ味が緑から下がらないように。

暇があれば青に戻すように研いでいました。

 

カウンター突きが上手く決められれば、ガードするよりも早く動けるようなので、

タイミングが分かるときは、ガードの代わりにカウンター突きを使ってみたり。

カウンターで放った槍の穂先自体は、なかなか命中しなかったりするんですが。

 

また、後でwikiを見て知ったのですが、

ガード前進を上手く使えれば、もっと手数は増えたのかも…。

 

ガード前進はガード中に使える新モーション。モンスター攻撃にタイミングを

合わせて前進することで、ブレスや突進時にも近づけるようになった。

また、一度のガードで本来50や75という大きなスタミナ消費を最小の25に

抑えられる。

 

何れにせよソロで上位クエスト攻略の達成感は、ちょっとしたモノですよ。

アクションゲームの充実感というのは、コレだよねー。

 

* 今回のジエン・モーランさん

決戦場で船が大破。

課題は上突きを上手く連続で出せるようになる事。カウンター突きに化かさない事。

 

・攻撃別モーション値

  中段突き 1段目 23

  中段突き 2段目 23

  中段突き 3段目 30

  上段突き 1段目 28

  上段突き 2段目 28

  上段突き 3段目 30

  カウンター突き 30

投稿者 Wut : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月15日

tri-の覚書 :MH3

回避性能+2をつける事で、全ての咆哮を回避可能らしい。

もちろん、タイミングを覚える必要はありますが。

 

ただ、不意打ちとかカウンターで咆哮が来た場合には、やはり耳栓は有効。

モンスターを常に注意できるならば、回避性能は効果的。

使うスキルは人それぞれですが、高級耳栓よりは回避性能+2の方が

汎用性は高いでしょう。

チャナガブルの閃光も、回避で避けられますしね。

 

回避性能+2、回避距離UPなスキルを持てる防具なんかも、合わせて探して

見ようかしら…というか、探さなくてもベリオGがそれなのか。

 

 

 

 

 

 

 

……ベリオロスかぁ。

ドドブランゴ以上におかしな距離を、パンチで一足飛びしてきたりするから、

苦手なんですよねー。

ランスとかの方が戦いやすいのかしら?

投稿者 Wut : 13:22 | コメント (0) | トラックバック

恐るべし ソロ魂 :MH3

MH3のプレイ時間を確認したら、207時間になっていましたヨ。

大よそ1ヶ月半で200時間かー。

 

…昔に比べると減ったもんだなぁ。

 

まぁ、プレイの腕前はプレイ時間に比例していない気もしますが。

 

プレイのスタイルは人それぞれなのですが、中にはソロプレイでの攻略に

こだわる人も居たりします。

過去の作品では、MHFで上位火山のグラビ亜種をヘビボウガンでソロ狩を

した記録を読んだりしましたが、技術の進歩か時代の流れか、MH3では

動画まであがっているじゃないですか。

 

内容は☆3緊急ジエン・モーランソロ突破。

もちろん、まねをしたからといって、そう簡単にソロ討伐できるモノでは無いでしょう。

試行錯誤と経験を重ねた、努力の賜物な訳です。

 

 

ブログ記事の方に解説や経緯も書いてあるので、気になる方はご一読を。

 

Dragon Jet Storm ■Hunters Blog■:リーマンハンター狩生活tri-

☆3緊急ジエン・モーランソロ突破

 

で、この記事が書かれたのが9月1日。

最新の記事を読んでみたら、アルバトリオンのソロ討伐にも成功してる様子。

うひょー。

大したモンだなぁ。

ちなみにアルバトリオンというのは、従来のシリーズでいうところのミラボレアスに

あたるモンスターだそうです。

☆5の緊急で出会えるそうですよ。

私のHRは現在49なので、もう直ぐなのかー。

 

アルバトリオンを討伐出来た際の使用武器もランスのようなので、大物相手の

場合はランスが効果を発揮する事が多いのかもしれませんね。

何しろ、MH3ではガードが出来るというのは、既存のシリーズ以上の優位性が

あるように思えます。

 

うーん。

HR30の時点でトゥースランス改を用意て倒せたのですが、それ以上の武器を

使えば火事場+2が無くても、ソロ討伐出来るかしら…?

もちろん、立ち回りは重要なのでしょうが。

上位ジエン・モーランの撃退なり討伐なりの訓練として、ソロでの立ち回りを体で

覚えるというのは良いかもしれませんね。

 

…ラギアGメイルに使う予定の蒼玉を1つ回して、マテンロウを作ってしまおうかしら。

投稿者 Wut : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月13日

”ハンターめん”と読ませるよりは

”かりんちゅめん”と読ませてソーキそばにするのも、1つの手ではなかったのかなぁ…

と、根本的なところから疑問を投げかけてみたり。

 

寿がきやから発売されている狩人麺。

現在、モンスターハンター3をプレイしている事もあり、気になって食べてみた

訳ですよ。

 

 

で、内容物はこんな感じ。

 

 

ザックリとした感想はとんこつ風味の坦々麺。

とんこつスープの中にそぼろ肉とネギが具となって入っており、食べる直前に

液体スープ(ラー油っぽい)を混ぜて食べるという塩梅。

 

これが、出来上がりの絵。

 

 

如何にも辛そうですね。

 

食べるとそんなには辛味を感じませんが、スープを飲むとやはり辛い。

そして、徐々に辛さを感じ始め、浮いているラー油がなくなる頃には、

辛さも多少治まってくるような感じでした。

 

開発した人はラギアクルスをイメージしたそうなのですが、この辛さはどう考えても

リオレウスじゃないかと思いますよ。

ラギアをイメージさせるなら、もっとスパイシーな方が似合うかもしれません。

 

味の方は悪くないのですが、私は辛いラーメンは余り得意ではないので、

好んで食べたりはしないんですよね。

辛いカレーなら、謝りながらでも食べるんですが。

なので、辛いラーメンが好きな人には、良いかもしれませんね。

 

しかし、キャンペーンに応募するには、応募権が3枚必要なのだそうで……。

@2つ食わにゃならんのかー。

プレートは要らないけど、どんぶりはちょっと欲しい気もしますねー。

投稿者 Wut : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 8日

野良は辛そうだなぁ :MH3

コミュニケーション周りのシステムが、なんだか今ひとつなMH3。

私は普段、仲間とのコミュニケーションツールとしてSkypeを使っているのですが、

MH3でチャットを行うと滅法大変だったりします。

 

辞書がイマイチなのは味仕方がない部分もあるのかもしれませんが、通常の

チャットが昔懐かしいラインチャットな状態。

挨拶だけならまだしも、ある程度の希望や要望、意見を含んだ言葉を使う場合は、

一行程度では収まるはずもありません。

これまでのMHシリーズのチャット、少なくとも無印、MH-dos、MHFはチャットの

機能は可も無く不可もなくだったのですが、MH3にきて急に酷くなったのは、

システムのベースがポータブルっぽいからなんですかね?

MHPシリーズには文字でチャットする機能が無かったと思うので、急ごしらえで

のせたのかもしれません。

今後、MHP3rdを出した際に利用する事も考えて。

ポータブルなら仕方が無いと思うこともありますが、据え置きハードでこのチャットは

余りにも酷いと言わざるを得ません。

Skypeを利用できない友人と遊ぶ場合でも、これは結構な枷になります。

それでも友人とならば、楽しく遊べてしまうのですけどね。

 

これが野良になったらどうか。

片言の意思疎通。要点だけの会話。

 

味気ない。

 

実に味気ない。

 

コミュニケーションというのは、意味が伝わればOkayというモノでは無いハズ。

ましてや娯楽としてのコミュニケーションツールであるべきオンライン対応ゲームで、

それは無いだろうと思うわけですよ。

 

オンラインに対応したゲームでは、ゲームが面白いという事実は最低限守るべき

ラインであり、それに付随するコミュニケーションツールによる円滑なコミュニ

ケーションも重要視されるべきなのではないかと思うわけです。

会話無しで阿吽の呼吸というのは、ある意味アクションゲームでの理想なのかも

しれませんが、仲間との人間味のあるコミュニケーションこそ、オンラインゲームの

醍醐味なんじゃないだろうかと思う訳です。

 

ゲームそのものは、MHFより好印象で面白いのにねぇ。

投稿者 Wut : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 6日

村の古竜と特捜最前線 :MH3

件の頑シムで防具などを色々思案していましたら、高級耳栓スキルの関係で

ヘリオス~というのをチラホラみかけるので、何の装備かと調べてみたら、

村クエストの最終目標っぽい古竜の鎧でしたよ。

 

そんな塩梅だったので、折角だから村のエンディングを目指すべく、

この間のファミ通イベントで作ったランスであるブレインフォックス特捜隊専用槍

【百狐】に強化し、スイマースキルの発動するラギア鎧一式をできるだけ強化して

挑んできました。

属性では龍>雷>火という具合に効果が高いそうなんですが、龍属性の武器も

雷属性の武器も、全カテゴリの武器を通じて手持ちになかったりします。

なので、水中での突進がダッシュより早いランスの火属性という事で、

ブレインフォックスを強化した訳ですね。

 

普段はランスを使いませんが、水中での機動性や武器の取り回しは、明らかに

ランスが頭1つ抜けている印象がありますね。

突進とガードだけで、大体なんとかしのげるようです。

 

まずは、最初のエリアで尻尾から背中にかけて、突進でガリガリガリ。

尻尾に破損が生じたら、次に背中から頭にかけてガリガリガリ。

角の部分は上手く突進で引っかからないので、場合によっては前突き3回から

バックステップという普通のアクションをしていました。

敵の攻撃は基本ガードし、アイテムを使うときだけ大きく迂回。

 

最後のエリアに入ったら、まずは脇目も振らずに撃竜槍のところへ行って一発

撃ってましたが、チャチャの台詞ですと怒っていると撃竜槍が効果的みたいな事を

言っていましたねぇ。

後は撃竜槍から両サイドの離れた場所にバリスタがあるので、弾を拾って

頭部めがけて発射していれば、角は折れるようです。

 

バリスタの弾が切れたら、後はコレまでと同じように頭部なり側面なりを突進や

突きで攻撃していると、何とか撃退に成功した様子。

目的達成ではなく”撃退”なので本体からは剥ぎ取れませんが、まずは

エンディングとスタッフロールとなりました。

 

その後、追加されたクエストから2度ほどの挑戦で、何とか討伐に成功。

討伐できそうな時は、チャチャが「もしかすると…」というような事を言ってくれて

いたので、それが目安なのかもしれませんね。

 

討伐までこぎつけて、ようやくヘリオス装備を作る事が出来るようになりましたが…

うーん…スロットが少ないので他と組み合わせるのが案外難しいかもしれませんね。

 

 

 

余談:                            特捜最前線 オープニング

--------------------------------→

投稿者 Wut : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 4日

まるぼしのまめがんきん :MH3

新しいイベントクエストで、幻のウラガンキンというものが配信されておりました。

説明文を読むと、どうやら小さなウラガンキンという事なので、どんなモノか

見に行く事に。

 

ちーさいぞー!

 

手乗りとまでは言わないにしろ、むんずと掴んで投げ飛ばせそうなくらいの

大きさです。

歩く姿は小さいながらもウラガンキン。

そして、転がりだすと大きいモノと同じくらいの速度で転がるので、見失いやすいです。

 

そんなウラガンキンを、ぽこぺんぽこぺんと叩いて倒しましたとさ。

報酬の方はさびた塊が4つくらいでましたが、全て○○改という結果で、凄くさびた

武器にはお目にかかれませんでしたヨ。

ハンマーは今回見たことがないから、無いのもしれない。(違

 

動画の方は撮っていなかったので、他所様から拝借。

ってーか、なんだそのハンマー。

 

投稿者 Wut : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 3日

容量が空いて来たので :MH3動画

投稿から1ヶ月経ち、zoomeの容量が空いてきたので、新しい動画を

アップロードしてみたり。

 

といっても、下位で戦っている動画なので、結構前に撮ったモノなんですよね。

 

vs ベリオロス

 

vs アグナコトル

 

他にもMH3特有のモンスターというと、ジエン・モーランなどがいるのですが、

それは撮影していないので、また次回にでも。

 

先月の1日辺りから頻繁に動画を上げていたから、順番に容量が空いてくれると

いいんですけどねぇ。

投稿者 Wut : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

懐かしい人を :MH3

略して「懐人」と書くと、懐かしいどころか無闇矢鱈と怪しくなるのは気のせいか。

 

思いついた時は「お!?」と思ったものの、googleで検索をかけてみると、

以外に使われている言葉であったりして、常用では無いものの使う人は居たのだなぁ

と思うと、考える事は皆同じかとしみじみしてしまうのであります。

 

そういう言葉の話ではなくて、昨日、MH3でメールの着信があり、誰だろうと

思って開いてみると、何とも懐かしいフレアさんからのメールでした。

向こうもまだ私だと確信している訳ではない様で、本人である事を確認する内容の

メールでしたが、とりあえず別の友人と遊んでいたので、フレンド登録だけお互いに

済ませる形に。

 

一段楽したところでフレアさんに会いに行きまして話をしていると、どうもお子さんの

関係があってゲームそのものは発売日に買ったものの、オンラインが中々遊びにくい

という状況なんだそうで。

そういうのはゲームより優先すべき事ですから、思いっきり遊ぶとなると大変ですね。

 

フレアさんのHR5だったのですが、☆1のクエストは全て終わっているのだとか。

新しい難易度のクエストへ進むには、HRを上げてゆくしかありません。

そんな訳で、短い時間ながらも、クルペッコ狩猟とクルペッコ捕獲の2つを

一緒にこなしてみたり。

 

やっぱりアレですねー。

マルチプレイの方が楽しいですよねー。

 

そんな塩梅で、お互いに休む時間になったので、再開を約束して分かれました。

んー、フレアさんのハンターランクは5かもしらんが、人生のランクは私より間違いなく

上だよなぁ…と分かれた後で思ってみたり。

趣味を優先するか、人としての幸せを優先するか…なのかねぇ。

投稿者 Wut : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 2日

頑張れ ボクらの モンハンシミュレータ for MH3 :MH3

アルフィリンさんからMH3用のスキルシムツールを教えてもらいました。

これも、2日ほど前の話なんですケドネー。

 

 

頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH3

 

 

これでまた、アーでも無いコーでも無いと、時間がありさえすればスキルと防御力の

シミュレーションを繰り返すようになるのか……。

それでも、今作はそんなに防具の種類も無いので、それほど極端に悩みは

しないような気がしますけね。

 

とりあえず、ハンマーを使う際に必須なのは、モンスターの咆哮を無効化する

”耳栓”か”高級耳栓”。

そして、可能であればスタミナの減りを少なくする”ランナー”。溜め時間が

短くなる”集中”。氷属性を無属性武器から引き出す為の”覚醒”。

これらのどれかが欲しいところです。

 

他にも用途に応じて、色々と調べていきましょうかねぇ。

スラッシュアックスも使っていきたいところですし。

ボウガン用装備も、そろそろ欲しいと思い始めましたしね。

投稿者 Wut : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月31日

今回の大躍進は片手剣かしら? :MH3

村で製作が可能になるチュクチュクという片手剣を作った事もあり、ちょっと

片手剣を使ってみた訳ですよ。

 

全体的にモンスターの体力が下がっている印象もある為か、無属性で攻撃力が

224の片手剣であるチュクチュクでも、なかなか強力な印象があります。

そして、今回の片手剣は、狙って盾殴りを出せるのがポイントのように思います。

 

盾殴りは打撃攻撃なので、モンスターのスタミナを能動的に減らせる上に、頭に

当てればスタンダメージも蓄積できます。

モーションも盾殴りから再度盾殴りと2回殴れるので、ダメージとしても申し分が

無い印象です。

頭を攻撃する際に縦斬り2~3回から盾→盾など、能動的に盾を混ぜてゆけば、

片手剣だけでも充分にスタンを狙える気がしました。

 

ちょっと気になるのは、クラコンタイプ2で操作をすると、飛び込み斬りが化けやすく

なった感がある事。

↓を押しているのに水平斬りに化けてしまう事が、たまにあったりします。

飛び込み斬りはスーパーアーマー状態の時間が有るので、モンスターの風圧などを

無効化しつつ懐に飛び込めたりするので、便利なんですよね。

 

そして、今作では比較的属性攻撃で入るダメージの割合も大きくなったようなので、

手数で押す片手剣にとっては、純粋にダメージの底上げとして期待が持てますね。

属性値そのものも、割と大きく付くようになったようですし。

テクニカルで強力な武器になったように思います。

 

私のメイン武器であるハンマーに関しては、本当に相手によってスタイルを

変えてゆかないと、上手く立ち回れない感じになってきました。

 

タメ3攻撃である、振り上げ→振り下ろしのモーションが大きくなったので、

敵の背後から振り向く瞬間を狙ってハンマーを振り下ろそうとしても、先に敵の攻撃を

貰う事も多くなった感があります。

場合によっては打ち上げ打撃風の新しいモーションになったタメ2攻撃を、

タメ時間、踏み込む距離などをしっかり身に着けて、運用してゆく必要が

ありそうに思います。

出も早く、威力もそれなりにあるみたいですしね。

投稿者 Wut : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月25日

街と村と今後の見通し :MH3

友人の手伝いもあって何とかHRが31になり、上位のクエストを受けられるように

なりました。

 

ハンマーのウォーメイスの1つ上である無属性ハンマー アイアンストライク や、

ガンハンマー改への目先も付きました。

また逆に、下位で作る事の出来る防具の限界も見え始め、ガードというアクションが

取れないハンマーでは、防御系スキルや属性耐性だけでなく、純粋な防御力の

底上げが必要に思えてきます。

 

一方、村のクエストの方はまだ全て終わっておらず、現在見えているもので

残っている☆5のクエストは、氷牙竜 ベリオロスと角竜 ディアブロス。

どちらも街で仲間と一緒に倒した事はありますが、一人でとなると移動速度が

速いので中々今までのハンマーの扱いではキツイモノを感じました。

コンボが増えたし、コンボ前提で戦わないといかんのですかねぇ。

 

昨日から仕事が夜勤になったのですが、色々と消耗したので、夜勤の間は

村でクエストを進めながら消耗品のリカバリでもしようかしら。

農場や漁団は便利ですしねぇ。

投稿者 Wut : 02:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月21日

vs 睡魔 :MH3

深夜勤務の疲れからか、1つのクエストが終わる辺りに眠くなってくる…。

 

火薬岩運びなんぞは、移動中に寝そうになっていることも有り、ハッと気付けば

スタミナゲージが赤かったり、体力ゲージが危なかったり。

よく岩を落とさなかったり、ダウンしなかったりしたもんだと、我ながら関心しますが。

 

そしてクエストが終わり、村で次を考えている間に寝てたりしますヨ。

夜のBGMがウトウトしやすくて非常に危険。

 

そういや、昨日今日辺りで、オンラインに繋ぐためのチケットが切れるんでしたっけ。

Wiiポイントは追加してあるので、チケットを購入準備はバッチリですが、買うのは

土曜になってからかしらねぇ。

とりあえず2000ポイントの90日券ですかねぇ。

これまでも、最低3ヶ月は遊んでいましたから。

投稿者 Wut : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月18日

tri-のモンスターは本当に少ないのか :MH3

なんでも、巷ではMH3はモンスターの種類が少ないと言われているそうで。

私は全て終わっていないので確かな事を言えないのですが、MH3 wiki

確認できる大型モンスターの数は18種。

 

うーん。

少ないですかね?

結構、バラエティも豊かだとは思うのですが。

MHP2やMHFから始めた人達には、少なく見える場合があるかもしれません。

無印から遊んでいる私には、これだけ色々有れば充分な気もしますけどねぇ。

 

ちなみに無印の頃のモンスターを数えてみたら、イベントでしか登場しなかった

キリンも含めて17種みたいでした。

無印の頃は、基本的なアクションのパターンが、一部を除いてほぼ同じだったのに

夢中で遊んでいたんですよね。

MH3はそれぞれのモンスターが、多少被る攻撃方法はあったり、どこかで見たような

動きはするモノもありますが、ほぼ個別のアクションを持っているので、やはり

進歩しているなぁ…と感じます。

 

何と言いましょうか、やはり一番最初に遊んだものが基準になるのは仕方が無い

とは言え、種類が少ないから楽しくないという意見が出るのは、コンテンツの消費の

仕方が早いからなのかもしれませんねぇ。

 

無印の頃のミラボレアスなんぞは、クエストの出現方法に色々な憶測が飛び

交っていて、何一つ確かなモノがなかったのですが、逆にそれが楽しかったですね。

 

とりあえず、アレですよ。

モンスターが少ないから楽しくないと思っている人で、wikiや攻略本を見ながら

遊んでいる人は、次からでもそういうのを見ずに遊ぶと良いかもしれませんよ。

ゲームというのは、四苦八苦して悩んでいる最中が楽しかったりしますから。

 

余談:

亜種や希少種なんてモノはちょっとデータ弄っただけの同一モンスターなので、

「1つの固体」として認めるのはどうかと思います…というのが私の見解。

投稿者 Wut : 20:33 | コメント (2) | トラックバック

2009年8月17日

上位素材が多くなってきたなぁ

HRの方も29くらいになり、武器の強化に必要な素材にも「○○の上鱗」やら

「燃焼袋」やらと、上位レベルで手に入るような名前の素材が増えてきました。

 

街クエストの方は、とりあえずは☆3のクエストを一通り終わらせ、後は

欲しい素材を求めたり、HRポイントを貯めてランク上げにいそしんだりという塩梅です。

 

前回のMH3エントリの後からでは、幾つかのハンマーが強化されました。

麻痺ハンマーがナァムバド(攻 676 麻 110)からパラコラァラ(攻 728 麻 170 改 5%)

へと強化。

 

 

フリントペッコ(攻 624 火 320 )をレッドビート(攻 676 火 410 )に。

 

 

そして、ウォーメイス(攻 676)をガンハンマー(攻 728 火 220)へと強化しました。

 

 

ガンハンマーには無印の頃からの思い入れがあり、この系列を作ることが

私のモンスターハンターシリーズでの1つの目標であるので、まずその

足がかりであるハンマーを作れた事で、妙な達成感がありました。

何と言うか、これで一安心みたいな。

 

ちなみにメインの鎧は、MH-dosの頃でも耳栓でお世話になったレイアメイル。

 

 

これまでと微妙にデザインが違い、緑色の部分が増えた気がします。

 

敵の動きにはまだまだ慣れない部分も多く、水中でも苦戦する事が多い状況。

場数を踏まねばなぁ。

投稿者 Wut : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月13日

悪夢のモーション再来 :MH3

悪夢というのは大袈裟なんですけどね。

モンスターハンターに出てくる大型モンスターの中でもレウス、レイアと並んで

古株であるディアブロスも登場するのですが、幾つかの新モーションを携えて、

嫌らしさ倍増という感じです。

 

嫌な動きだなー…などと思っていたら、周囲で「エスピナスみたいだ」という声が

あがり、そういえばMHFに出てきた棘竜 エスピナスもこんな動きをしていたなぁ…

と思い出しました。

それ以外にも、地面に潜って地震を起こし、その後に地上へとロケットの如く

飛び出てくるという、ちょっと生物らしからぬモーションの攻撃まで魅せてくれます。

見てる分には、格好良いんだけどなー。

レウス、レイアも嫌な動きをするようになったしねぇ。

 

どの古参モンスターも微妙にデザインが違うので、恐らくこの地方に生息する

同種のモンスターという認識をしておりますが。

ヒグマとパンダみたいな。

 

武器に関しては、ガンハンマーが派生の先に見えたりしますが、それに必要な

素材が何時取れるのか分からないところ。

一応、オフでも作れるという話なので、下位で登場するんだろうなぁ…と

思っているのですが。

昔は、結構早い段階で作れたのにねぇ、ガンハンマー。

ソレより先に、火属性のレウスハンマーの方が、先に製作できそうです。

 

鎧はレイア鎧一式が出来ました。

今作では、鎧一式で聴覚保護が+8な為に、装飾品を追加して耳栓を発動。

それにより、悪霊の加護が付くので、これも装飾品で加護を+1にして効果を

打ち消します。

後はお守りか何かと一緒に、装飾品を突っ込んで、もう一つ何かしらの

スキルを発動させたいですねぇ。

現在、発動中のスキルは体力+20 耳栓 火耐性+10。

装飾品を3つ突っ込んでいるので、残りの空きスロットは4。

 

スキルとしてはハンマーなので耳栓は欲しいのですが、ランナーも欲しいところ。

また、アレとコレを装備して、この装飾品を突っ込んで…と考える日々が

始るんでしょうかねぇ。

終いには、ゲームしている時間と、防具の構成を考えている時間が同じくらいに

なるという…。

投稿者 Wut : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

動画の比較 Veohとzoome

Veohとzoomeでの動画の比較です。

動画はどちらも、MH3のイベントクエスト ロアルドロス 2頭のヤツです。

 

Veohはちょっと重いですが、アップロード制限がないんですよねー。

 

Veoh

 


Watch ivente quest 02 : monster hunter 3 in ゲームと技術  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

 

zoome

 

投稿者 Wut : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月12日

そして☆3へ :MH3

昨日は街のクエストをこなして、☆3のクエストを受けられるようにしようという事で、

☆2のクエストを潰しながらイベントクエストなどをやっていました。

 

イベントクエストの方は、ドスギャギィを順番に4頭倒すものと、水中闘技場のような

ところで、ロアルドロスを同時に2頭相手するモノの2本。

どちらも練習がてらスラッシュアックスで挑んでみたのですが、これがなかなか

扱いが慣れておらず攻撃を当てるのにも四苦八苦でした。

また、水中では陸上同様に、足の遅くなる武器は泳ぎも遅くなるという事に気付き、

やはり移動は武器をしまって行う方が良いという事を今更ながらに知りました。

 

ドスジャギィ 4頭

 

ロアルドロス 2頭

 

そして、迎える昇格試験。

これは流石に、使い慣れた得物で行かねば危うい気もします。

 

 

何とか試験をパスした後は、ギギネブラやら氷牙竜 ベリオロス、リオレウスなどの

狩猟に出ましたが、中でも一番印象にのこったのが爆鎚竜 ウラガンキン。

なんていうか…顎竜でした。

トレイラーでごろごろと転がる姿を見た人もいるかもしれません。

クエストに出た結果はこんな感じ。

 

 

新種相手は慣れないので疲れますが、新鮮で楽しいですねー。

そして何時の間にかプレイ時間が72時間に…。

投稿者 Wut : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月11日

4 Stars & Slash Axe :MH3

オンラインに繋がらない間は、ほそぼそと村の方を進めておりました。

 

2回目のラギアクルスも捕獲して無事に狩猟成功し、村のクエストも☆5へ。

☆5クエストを始める前に、☆4に新しく追加された分も全て終わらせ、

CLEARの文字を点灯させてから、☆5に挑む事に。

 

ちなみにラギアクルスと戦った際の装備は、雷耐性や防御力、そしてスキルに

ランナーがあるということでボロス装備を一式と、フリントペッコの火属性ハンマーで

何とか勝てました。

むしろ私は、他の武器に慣れていないので、ハンマー以外での勝算が怪しかったり

しますが。

 

そして、折角だからスラッシュアックスの方も使いこなしてみようと、モガの森に

出かける際にはスラッシュアックスを持ち込んだりしているのですが、どうしても

剣モード主体になってしまいがちです。

そして、上手く変形が繋がらなかったり…。

しかしながら、ロアルドロスの頭に属性解放突きを繰り出して怯ませ、フィニッシュで

仕留めた瞬間は兎にも角にもやったぜ!という感じでした。

龍撃砲と同じように浪漫砲と呼ばれる攻撃だけあって、それで仕留めるのは浪漫で

ある訳なのです。

 

あー、スラッシュアックスは、上手く使えるようになりたいものですなぁ

 

とかなんとか言いながらも、村クエストでの主装備はハンター一式(強化したので、

総合防御力は61)と麻痺ハンマーのナァムバドだったりします。

火山にも行ける様になったし、マレコガネを集めてパラコラァラに強化するゾー。

そして、ガンハンマーも作るゾー!

火山では、意外とドラグライトがでるのねー。

投稿者 Wut : 14:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 7日

☆2に昇格 :MH3

昨日の日記を書いて舌の根も乾かぬうちに、試験があって☆2のクエストを

受けられるようになりました。

具体的にはHR8で試験を受け、それを攻略した後にHR9に到達すると、☆2の

クエストを受けられるようになるようです。

 

昨日のオンラインでは、その場に居る4人が順次HR8になっていったので、

試験を四度繰り返す事になりました。

試験の内容はボルボロスの狩猟。

村のクエストで2回ダウンした、アレです。

 

HR昇格試験 ボルボロスバスターズ

 

 

その後、アルフィリンさんと様子見がてらにリオレイア狩りに。

基本的に動きはリオレイアなのですが、サマーソルト後に空中にとどまり、そこから

レウスの様に爪で強襲したり、その場に急速着陸してみたり、再度空中でサマー

ソルトを放ったりと、なかなか芸達者になりました。

また、ブレスも2種類に増え、通常の火炎弾の他に前方が爆発するという、

テオ・テスカトルを思い出すようなブレスも使ってきます。

 

うーんこれはこれで、一筋縄ではいかない感じですが、何とか2人で討伐に

成功する事ができました。

私は2回ダウンしましたけどね。

 

しかし、レイア鎧はデモンズソウルのパッケージの鎧に似てますなぁ。

 

” ここからが本当のモンスターハンターだ! ”

投稿者 Wut : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 6日

街の☆2は何時になる :MH3

街でのハンターランクが6になりました。

そして、☆1のクエストも一通り攻略できました。

やはり、☆2はHR11にならないと出てこないか!?

 

ウヒー。

村のクエストは、クエストを攻略してゆけは先に進めるのに、

街は相変わらずだったヨ!

 

そして、村は色々と発展があるのて、オフラインだけでも意外と楽しいという、

困った有様だったりします。

全く全く、本当に。

 

たぶん、今回も「上位素材が手に入るのは、オンラインだけ!!」という、どこかの

漫画雑誌のハシラの文字みたいな感じなんでしょうなぁ。

無印の頃は、オフなんて遊ぶ理由が無かったのに。

 

そんなこんなで昨日は街の方のクエストを、馴染みの面子でこなしてきました。

おかげで☆1は全て制覇。

後は欲しい素材を集めがなら、ハンターランクを上げるのにしばらく専念する

感じですかねぇ。

イベントクエストも週変わりな感じで、面白そうです。

しかし、ファミ通のクエストだけ、なんでHR18からなんだろう!?

 

街 決戦 バナナワニ 対 宇宙カバ

 

 

街 捕獲ペッコ

 

投稿者 Wut : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

村のクエストは進むものの :MH3

村のクエストは☆3の緊急が出たところまで。

ロアルドロスの捕獲はやっていないので、これもこなしておきたいところ。

アイシスメタルという素材が必要になってきた武器は、どれも強化が足止め

状態なので、早いところ凍土に行ける様になりたいのですけどね。

 

村のクルペッコは危なげなく倒す事が出来、続くバナナワニことロアルドロスも

クルペッコ素材の火属性ハンマーを用いて撃退に成功。

そして、土砂竜という異名を持ち、如何にも硬そうな名前のボルボロスは、

2回ダウンしながらも、何とか討伐に漕ぎ着けました。

今に思えば、ボルボロスは捕獲用意をしていけば、楽だったかもしれないなぁ。

 

対ペッコ

 

 

対バナナ

 

 

対ボルボロス

 

投稿者 Wut : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 4日

スラッシュアックスとバナナハンマー :MH3

村の☆3クエストも、表示されているのはクルペッコ討伐だけとなりました。

そこまできて、スラッシュアックスの設計図なるモノが工房に入ったらしいので、

スラッシュアックスを作って虫狩りついでに使ってみましたよ。

 

そういや、マイミクでもあるしょうっぺ氏が「太刀と大剣とガンランスを足して3で

割ったような武器」と日記で書いていたけれど、その中でまともに使った事が

あるのはガンランスくらいだなぁ。

 

 

実際に使ってみると中々に癖のある武器で、使いこなせたら面白そう。

ガンランスの部分は属性開放突きからのフィニッシュと横スライド、斧状態での

突進斬りがそれっぽいですね。

後は重い太刀と早い大剣という感じかなぁ。

斧状態で手軽にデンプシーが出来るのは、ちょっといいかもしれません。

まぁ、足を止めての殴り合いになりそうですけどねー。

 

説明書でスラッシュアックスの操作法を確認するついでに、ハンマーのページも

何気なくみてみたら、ハンマーはモンスターを疲れやすくし、また気絶を狙えると

いう特性を持っていると書かれているじゃないですか。

大型モンスターはスタミナがなくなると、あからさまに手数が減るので、これは

なかなかに良い特性です。

なるほど。

それで、コンボ派生のバリエーションが増えて、手数で攻撃できるようにもなったのか。

 

ハンマーというと気になる外見のモノが1つ。

バナナを木に刺したような感じに見えてしまいます。

 

 

恐らく、ロアルドロスという巨大なワニのようなモンスターの素材なのでしょう。

彼のモンスターにはバナナのようなたてがみがあり、そこを壊せるらしいので、

その素材から作るんでしょうねぇ。

バナナハンマー。

そう、呼ばざるをえません。

投稿者 Wut : 19:09 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 3日

現在の進度 :MH3

オフの方は、チャチャブーがオトモに付くまで進み、オンの方はHR4へ。

武器はウォーハンマー改になり、鎧はハンター一式をそろえてみました。

ハンター一式だと地図と自動マーキングが付いていて、さりげなく便利ですね。

全ての耐性値に-5付きますが。

 

先日はオンラインで旧知の猟友である胃ノ脇氏、星蔵氏と合流。

幾つかの採取クエストをこなしながら、ドスジャギィとクルペッコを討伐しました。

流石に、私も多少武器が強くなっているだけ有って、以前ほどの苦戦も

しませんでしたが、楽勝というのは程遠い感じ。

行動パターンが少しずつ分かってはくるものの、なかなか掴みきれていません。

 

オフでドスジャギィとやりあったところ、こちらはあっけなく終了。

以後、モカの森に登場する様になるのですが、こちらは一度倒しても、また登場する

という厄介な存在に。

ポイントは美味しいのだけどねー。

 

さて、ウォーハンマー改をウォーメイスにするのに、アイシスメタルとかいう鉱石も

必要になっている事ですし、行動できるフィールドを広げて行きましょうかね。

ガンハンマーがあるのなら、最初の目標はそれかなぁ。

後は、毒と麻痺の片手剣を一振りずつ作りたいところ。

投稿者 Wut : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 2日

いざ行かん 街へ :MH3

8/1の日記を書いていたら日を跨いで泣きそうになっている最中に、友人が

オンラインをしようと提案してきたので、日記を仕上げた後にオンへ出向いてみました。

 

MH3のパッケージには20日間のオンライン無料券があるらしいのですが、

それはネットに接続した際に、チケット購入画面で無料券を選択するという

形での配布になっているようです。

 

 

街に出向いて合流し、幾つかのクエストをこなしてみましたが、街のモンスターは

村のモンスターよりも強くなっているのは、これまで通りなようです。

 

オンラインで初めて大型モンスターと対峙。

ドスジャギィはこれまで居たドスランポスなどの類より体躯が大きく、体力も

攻撃力も高い印象。

まさか、一撃で半分近くのHPを持っていかれるとは、思いもしませんでした。

 

そして、体験版にも登場しているクルペッコ。

レザー一式という紙な防御には、怒れる怪鳥の前には無いも同然でした。

しかし、鳥竜種は頭の位置が高いので、スタンを狙いにくいですね。

新しいタメ2の振り上げ攻撃だと当たるようなのですが、流石にこの攻撃で

どこからでも当てるというのには、まだ修練が足りません。

 

これはドスジャギィとの様子。

 

 

新しいモンスターの動きに慣れず、武器の新しいモーションも手に馴染んでいない

状態のモンスターハンター3。

新鮮で、いいねぇ。

ハンマーを手足のように動かせるようになるには、どれくらいかかるかしらねぇ。

 

余談:

前回のエントリで書き忘れましたが、コントローラーの設定は初期だとPSPの操作と

同じになっているようです。

従来のスティックで攻撃をする設定に変更するには、ニューゲームやコンティニューを

選ぶ画面のオプションから、コントローラーの設定をクラシック2というモノに

変えてやる必要があります。

ただ、今作ではPSPのコントロールと同じにすると、Rスティックで視点移動が

出来るので、水中での行動がしやすそうに思えるます。

PSPの操作に慣れている人は、従来のスティック攻撃ではなく、PSPタイプの操作の

方が、全体的に遊びやすいかもしれませんね。

投稿者 Wut : 10:53 | コメント (3) | トラックバック

狩猟 始めました :MH3

本日よりMH3での狩猟が解禁になったので、購入してきましたよー。

オンラインに出向く前に、まずはオフラインで変更点のチェックと、それに

慣れる事から始める事に。

 

作ったのは、こんなキャラ。

私的にはMHシリーズ=爺キャラだったりします。

 

 

村で色々と話を聞くのですが、何でもプレイ開始時では直ぐに

ギルドでのクエストは受けられないのだとか。

それまでは、「森」というところで村長の息子や村の人の依頼を、こなしてゆく

という形になる様です。

 

森での行動は、村人の依頼をこなす為だけでなく、”資材”という形で村の発展に

役立ったり、倒したモンスターによって得られる報酬があるようです。

 

 

 

そんな訳で、まずは村を散策していると農場を発見。

農場に入ってみると、老人とブーギーが。

老人は農場の管理者の様で、アイルーがいれば色々と栽培できるのだとか。

とりあえず、ブーギーを構ってみました。

 

 

今回は、持って運べます!

 

で、マイルームの方へ。

ポータブルの時はボーン系の武器が一揃いあったのですが、今回は

最初に持っているハンターナイフと、BOXの中のアイアンソードだけな様子。

とりあえず、ブーギーは懐かしい縞々の服に。

 

 

で、

 

 

まず、こうですよね!

 

そして村の方で様々な依頼を受けて、森へ向かいます。

肉を焼いたり…

 

 

暗闇の中をタイマツ1つで探索したり…

 

 

水中に潜って、得物を獲ったりします。

ちなみに動画は、水中でのハンマーのモーション。

 

 

そうこうしている内に村長からお礼の1500Gを貰ったので、初防具を購入。

とりあえず、採取に便利なレザー一式。

過去の作品で、強化するとテンガロンハットことレザーSヘルムになる、

レザーヘルムが「レザーヘッド」という名前なので気になりながら買ってみたら、

こんな外見でした。

 

 

なんだか水辺用の装備になったような…。

以前の冒険家然としたレザー装備はどこへ!?

 

そして、ようやく受けられるようになった、ギルドクエストの第一弾は…

 

 

受付嬢曰く「私達、信頼されてないんじゃないですかね?」

全くです。

それでも、キノコクエストを終わらせれば、小型のモンスターなどの討伐クエストなど、

種類が増えました。

まだ、大型モンスターの討伐依頼は、見ていません。

 

色々とこなすついでに、森の方でハンマーの新しい動きに慣れるべく、

ジャギー先生に稽古をつけて貰いました。

 

 

タメ2の攻撃が見た目では一番の変化なのですが、タメ攻撃からの攻撃派生も

あったりして、一撃必殺のイメージから、重い一撃でのコンビネーションブロウも

狙える武器に変化した様子。

タメ2が大きく踏み込むので、今ひとつ間合いが掴めていません。

 

とりあえずは、こんな感じで進めておりますが、チャットで話している周囲の様子を

読んでいると、大きな敵はそんなに待たなくても出てくるそうです。

私も早くそこまで進みたいぜ。

投稿者 Wut : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年7月 7日

可変 開放 スラッシュアックス :MH3

MH3の情報をちらちらと見て回っていましたら、やはりMH3の目玉の1つとも

言えるスラッシュアックスの扱いが、非常に面白そうな感じになっておりました。

 

剣モードと斧モードの2つの形態に加え、属性開放突きからの属性開放フィニッシュと

いう、今作では登場しないガンランスの竜撃砲のような攻撃まである様子。

モードの移行は攻撃中にも行え、変形させながらの連続技もできるのだとか。

ただ、可変タイミングが悪いと変形せずに攻撃が出て、連携がとまってしまうそうです。

 

4Gamer.netでは…

 

スラッシュアックスはまったく新しい操作を必要とするわけではなく,

大剣/太刀/ガンランスを元に作られた武器種という印象だ。

「モンスターハンター」シリーズでいくつもの武器種を使ってきた人なら,

比較的馴染みやすい武器なのではないだろうか。

 

と、新しい武器を評しています。

 

GAME Watch:

カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」先行体験会を開催。

「スラッシュアックス」の使用感覚を試す参加者続出。試遊レポートも掲載

 

4Gamer.net:

「モンスターハンター3(トライ)」完成披露発表会でボルボロスを

スラッシュアックスで狩ってみた

 

また、新モンスターや新武器スラッシュアックスの動きも見る事が出来る

新PVが公開されているので、こちらも興味のある方はチェックして気持ちを

高めておくと良いかもしれません。

 

4Gamer.net:

「モンスターハンター3(トライ)」,完成披露発表会で上映された

最新プロモムービーをアップ。謎の大型モンスター達の生態を要チェック

 

新モンスターはどれも手強そうで、腕が鳴りますね。

投稿者 Wut : 10:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 5日

アクラ・ヴァシム座の女 :MHF

久しぶりにMHFの話。

2日に新たな大規模アップデート、いわゆる3.0になるアップデートがあったのですが、

その際に追加された新モンスター「アクラ・ヴァシム」が、近年稀に見る良く練られた

モンスターであったので、個人的には好印象です。

 

アクラ・ヴァシムはMHシリーズでは珍しい蠍型のモンスター。

動きはカニ系を基本に、ラージャンの一部とティガレックスの一部の動きを

併せたような攻撃パターンを持っています。

 

特筆すべきは、通称”結晶化”と呼ばれる状態変化攻撃を有する事。

特定の攻撃を受けるとスタミナの最大値が25まで減少し、動きが何かを運ぶのと

同じ速度になる上に、体中に張り付いた結晶のようなモノが出現します。

”結晶化”は雪だるま状態と同様に、動き回ったり何かしらの攻撃を受けると

解除されるのですが、そのままにしておくと体に付いた結晶が徐々に成長し、

終いには爆発してダメージを受けてしまいます。

 

また、ただ倒すのであればそれほど難しくないのですが、特定の条件を満たす事で

得られる報酬の一部が変化したり、尻尾を斬るには条件を満たす必要があったりと、

考える要素が多分に盛り込まれたモンスターであるようです。

速い、痛い、隙が無いというモンスターがしばらく多かっただけに、この新モンスターを

基点に開発の考え方が変わってくれればと願ってなりません。

 

今のところは一度も尻尾を切ったところに出会っていないので、何とか尻尾切断を

果たしたいなぁ…と思うところ。

まぁ、私はハンマーなので、私一人では無理なのですが。

そうそう、アクラ・ヴァシムの素材から出来たハンマーは、強化が楽しみな

麻痺属性ハンマーでした。

アルカトラズに「お疲れ様」を言う時が、いよいよくるのかしら?(笑

投稿者 Wut : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月17日

MHF:ヘヴィボウガン用の装備調整

とりあえず、現状はこんな感じ。

 

モノデビルキャップ 抑反珠 弾穴珠 怪力珠

モノデビルレジスト 弾穴珠 怪力珠

ハンターUガー 危機珠 怪力珠

ハイメタUコート 危機珠 危機珠

ギザミUレギンス 怪力珠 怪力珠 怪力珠

 

■発動スキル

反動軽減+2  攻撃力UP【中】 火事場力+2 装填数UP

 

得物はヘヴィーバスタークラブ(ロングバレル)攻撃力360。

 

この状態で食事で攻撃力を上げ、火事場を発動すると攻撃力が612になるのですが、

ギザミUレギンスに装填球を3つ突っ込むと脚だけでスキル:装填速度+1が

発動するというステキな塩梅になると気付いたのと、より防御力を高める為に

以下の装備にゆくゆくは変更する予定。

 

モノデビルキャップ_ 抑反珠 弾穴珠 装填珠

モノデビルレジスト  弾穴珠 剛力珠

ハンターUガード  剛力珠 剛力珠

ディアブロSコート 

ギザミUレギンス 装填珠 装填珠 装填珠

 

■発動スキル

装填速度+2  反動軽減+2  攻撃力UP【中】  火事場力+2  装填数UP

 

剛力珠はあくまで理想なので、 危機珠でもいいかなぁ。

腕もブランゴUガードにしたいのですが、ナナ・テスカトリが……いつ来るんだ?

と言う感じなのでハンターU。

 

 

OMAKE:某所からのコピー

 ≪頭:HEAD≫

HA=【ハイメタUヘルム(防音・防音)】 HB=【ディアブロSキャップ(装填)】

HC=【レウスヘルム(防音・貫通)】 HD=【カイザーマスク(抑反・剛力)】

 ≪胴:BODY≫

BA=【ザザミUレジスト(弾穴)】 BB=【モノデビルレジスト(弾穴・剛力)】

BC【リオハートレジスト(達人)】

 ≪腕:ARM≫

AA=【リオソウルガード(反動)】 AB【ブランゴUガード(剛力・剛力・剛力)】

AC=【ギザミSガード(弾穴)】

 ≪腰:WAIST≫

WA=【ディアブロSコート(防音)】 WB=【バサルSコート(抑反)】

WC=【フルフルUコート(抑反・抑反・抑反)】 WD=【レウスコート(貫通・剛力)】

WE=【ハンターUコート(装填・弾穴・弾穴)】

 ≪脚:LEG≫

LA=【ギザミUレギンス(装填・装填・装填)】

LB=【モノデビルレギンス(剛力・剛力・剛力)】

 

 

【解説】頭+胴+腕+腰+脚=【武器スロ】(発動スキル)S(S有)・N(S無)/防御力/火/水/雷/氷/龍

①HA+BA+AA+WA+LA=(高耳・装填+2・反動+1・装填数UP)S/266/12/9/8/-1/4

②HA+BA+AA+WB+LA=(高耳・装填+1・反動+2・装填数UP)S/261/9/7/6/2/4

③HB+BA+AA+WA+LA=(耳栓・装填+3・反動+1・装填数UP)S/293/19/13/5/-1/4

④HB+BA+AA+WB+LA=(耳栓・装填+2・反動+2・装填数UP)S/288/16/11/3/2/4

⑤HD+BA+AB+WC+LB=(高耳・反動+2・弾生産・火事場+2・装填数UP・攻撃中・見切+2)S/198/22/10/12/8/8

⑥HD+BC+AB+WC+LB=(耳栓・反動+2・弾生産・火事場+2・装填数UP・攻撃中・見切+3)S/203/29/3/14/11/6

⑦HD+BB+AB+WE+LA=【達人】(装填+2・反動+1・弾生産・火事場+2・装填数UP・攻撃中・見切+2)S/186/23/9/3/6/8

⑧HC+BB+AC+WC+LA=【貫通】(高耳・反動+1・火事場+2・装填数UP・貫通強化・攻撃中・見切+2)S/277/29/4/11/-1/7

⑨HC+BB+AC+WD+LA=(高耳・火事場+2・装填数UP・貫通強化・攻撃中・見切+3)S/299/28/4/4/-2/4

※①~④=汎用 ⑤⑥=カホウor黒傘 ⑦=ダオラ用(ミラ・ラオ等) ⑧=ヴォル用 ⑨=轟用

投稿者 Wut : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月 7日

MHF:今回のリファインアップデート

色々と調べてみてまわっていますが、ちょっとかいつまんだだけでも

結構アカラサマでイヤンな印象が。

 

ネタ装備に覇龍素材とかウン万zとか、そんなのはただの時間稼ぎに

過ぎないじゃないか。

双剣の調整だって、乱舞時の属性ダメージを弄っただけみたいだし。

レベルデザインとかチューニングとか、もう少し時間をかけるか人を裂くか

すればいいのに、どっちもやってない印象を受けますよ。

 

新モンスターも最初に用意されたモノだけで、後はPやらP2ndやらから引っぱって

来たモノだしねぇ。

最初だけカプコンが手を加えて、後はドワンゴが運営してるんじゃないかと

思ってしまいますよ。

 

後、HPが高くてタフなだけの木偶は、強いんじゃなくて面倒なだけ。

MHシリーズはRPGではなくアクション主体のゲームなのだから、新しい

モーションを追加するとか、もう少しアプローチの仕方があったように思うのだけど。

 

面白かったり、悔しかったりで、つい時間がかかってしまうのはありだけど、

何かの蓄積の為に時間をかけないといけない…というデザインは、

アクションゲームでは上手いデザインとは言えませんよ。

それも、程度の問題なんですけどね。

dosの頃の方が、その辺のデザインは良かったネ。

 

などというモノの、愚痴が出ている内は、まだ楽しめている証拠だなぁ。

本当に楽しめなくない場合は、見向きもしなくなるから。

 

何はともあれ、火事場+2ガンナー装備を仕上げて、火事場ガンナーの練習も

しないとなぁ。(火事場+2:HP40%時に防御力+90 攻撃力1.5倍UP)

ガッツを見せるぜ!(ドルゥン! ドルゥン!

投稿者 Wut : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月30日

MHF?:一角

モノブロスとモノブロス亜種を合わせて50匹討伐し、一角の称号を得ました。

モノデビルキャップはLv7にまで上げたので、あとはモノデビルレジストにするのと、

モノデビルキャスト改を作るために白銀の角が3本ほど欲しいところ。

とりあえず、モノデビル鎧のLv6からLv7に上げるのに、白銀の角6本と竜玉3つと

いうのはちょっとマゾイので勘弁してください。

 

そんな中、友人が落ちた後でソロ専用クエストのモノブロス亜種を狩ながら、

ニコニコ動画から拾ってきた動画をBGM代わりにnicoplayerで順番に再生していたら、

何だか寒気がしてきたんですね。

流石にこの時期になると朝夕は冷えたりします。時間も午前0時を過ぎていましたし、

寒いのは当たり前なのですが、肌寒いとかそんな感じではないんですよ。

なんというか、内側からゾゾゾとくるような寒気なんですね。

 

一瞬だけだったので、その時は気にしなかったのですが、どうもその辺りから

集中力が乱れて、ペイントが切れているという事に気付かずにモノブロスを

逃がしてしまったんです。

あっちにを探しても、こっちを探しても見当たらない。

その最中に背中、それも右肩の背後の遠くに何かの気配みたいなモノを

感じたんですよ。

私のPCは部屋の隅にあるのですが、ちょうど壁と窓と出っ張った押入れに片仮名の

コの字の様に囲われる感じの場所においてあるんです。

モニターが壁側で、右肩の方が窓、左肩の方にベッドがあって、押入れを背に

する形で座るんですね。

背後に気配といっても、押入れの壁があるだけなんです。

まぁ、私は仕事中でも人の気配がしてそっちを見たら誰も居ないという事が

しょっちゅうあるので、今回のもその類だろうと思った訳です。その時は。

 

で、マップのそこここを探しても巡り合う事が出来ないモンだから、仕方が

無いってんで、最初にモノブロスが現れるエリア7に戻って、モノブロスの

方からこっちに来るのを待つ事にしたんです。

待っている間は暇なので、ちょうど後ろで流れている動画でもみようとそっちに

注意を向けたところ、プレイヤーに稲川淳二さんの顔が映っているじゃないですか。

 

話はどうやら「生き人形」というモノの怪談らしく、どうもクエストに集中していて

話半分に聞き流していたの音声に体が無意識に反応したらしいんですね。

今度は逆にそっちに聞き入ってしまって、モノブロスとの戦いがおざなりに……。

稲川淳二こえぇぇー!

怪談もだけどあんたの喋りが怖いヨ!

 

そんな怖い話を、皆さんにもおすそ分け。

Youtubeに大体同じのがあって、良かったネー。

 

生きている人形 1/4

 

1/4を観たら右にあるリストから2/4、3/4と観て行って下さいね。

 

 

途中で怖くなった方は、下の動画で般若心境でも聞きましょう。

 

 

 

 

初音ミク3パートで般若心経木魚付き x4,669

 

上の読経では軽いと思う方は、下のFlashをどうぞ。

 

般若心境Flash

投稿者 Wut : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月15日

MHF:出たには出たが…

豪腕 豪腕 豪腕

鎖よ出ろ

クラッシャーにする為に~

 

Frankie Laine(フランキー・レイン)の『Rawhide(ローハイド)』のような

メロディが自然と頭をよぎる中、今日も今日とて豪腕クエストですよ。

相変わらず、ハートのエースならぬ豪腕の鎖Fが出てきません。(例えが古いな

 

と思ってたら、やっと出たー!

2つも!2つも出たヨ!

 

と、喜んだのもつかの間。

 

 

スタック出来ないアイテムだったのか……。

誰がそんなオチを付けろと言ったっ!?

 

そんな出来事があった為か、その次は勢いあまって

 

 

あーあ。

そして、報酬には鎖が出てこなくなりました。

ゲフゥ。

 

ちなみに、イカリハンマーからイカリクラッシャーにするには、翡翠竜の上ビレも

2枚必要なんですってよ、奥さん。

こっちも出にくそうだなぁ。

竜玉を狙うついでに出れば、万歳って感じなのかしらねぇ。

昨日は野良で一緒になった人が、2枚も剥ぎ取っていたけども。

 

そして気分転換に、寒冷期ディアブロスのサブクエスト報酬を狙うのに、

メラルーと戯れていたら、おそらく9月5日に追加されたのであろう新素材を入手。

 

帰った足で工房を覗いたら、ライトボウガンの項目で猫ボウガンの上位版が

リストに追加されていました。

スタンプは必要ないようなのですが、虹色鉱石というこれまた9月5日からみの

新素材が1つ必要なようで。

ネットで調べると、上位火山のエリア10・11で掘れるのだそうですよ。

……上位のヴォルガノス狩猟クエストでないと、掘れないのか。

さっそくフリークエスト2を観てみたら、HR17以上のクエストしか出ていません。

あれ?以前は出てたような気がするんだけど……。

なんでや?

 

 

オマケ:

妙に迫力のあるアングルの青クック先生。(でも報酬画面

投稿者 Wut : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月14日

MHF:最後の砦は己の気合だ!

MHFの野良PTで全体の雰囲気が下がり気味になってくると、場面、場面で

 

気合だ!

気合があれば大丈夫だ!

必要な物は、やる気と気合だ!

気合で何とかなる!

現場に置いては臨機応変だ!

その時はその時だ!

何とかなると思えば、何とかなるモンだ!

無理を通せば、道理は引っ込むってモンだ!

死んで上手くなれ!

その死を次に活かすんだ!

死んだ数だけ強くなれ!

危ない時にはフォローする。例え野良でも、それが仲間ってもんだ!

 

などという感じで根拠の無い事をうそぶいていたら、とある人が去り際に

「ありがとう。励みになりました」とお礼を言ってくれました。

野良PTでしか面識の無い人に、挨拶じゃないお礼を言われたのは久しぶり

だったので、ちょっと嬉しかったり。

 

野良PTだと確かに上手じゃない人と組む事があるかもしれませんが、

上手い下手よりも本人が頑張っているか、やる気があるかどうかの方が、

私としては野良PTの面白さの目安になっています。

あとは、少しでもチャットを返してくれる人が、いいなぁ。

 

それに最初から上手い人は居ないんですから、ちょっとしたアドヴァイスが

出来るならばアドヴァイスを、フォローが出来ればフォローをする事で、

そんな人達が「面白い」と思い続けてくれる事が、アクションゲーム上達の

鍵になるんじゃないかなぁ……と思うわけです。

 

好きこそ物の上手なれ

 

例え2~3回、同じクエストに失敗したとしても、好きである限りは

勝てる見込みがあるってモンですよ。

投稿者 Wut : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月13日

MHF:結局のところ

レアリティの高い素材を得るには、とにかくクエストを回転させるのが

一番なんだなぁ…と、前回のモノブロス狩猟クエストで痛感してみたり。

 

期限が決められている為に確立が上がっているのか分かりませんが、

最終的にモノブロスを30匹ほど狩猟して、得られたモノブロスハートは計7つ。

そのほとんどが”落し物”という形でしたが、確立は結構なモノなのでは

ないでしょうか。

それとも運が良かっただけかしら?

むぅ。

 

レイアの尻尾切りもサブクリアで数をこなして、尻尾からのチャンスと

報酬でのチャンスの2回を狙う事で、ようやく1枚でましたし。

 

そして、今回から再び始まった”豪腕”ですが、日輪を使ってタイマーの針が

25分辺りのところでガノトトスを討伐。

武器の威力が上がった分、以前より若干早い感じはしますが、それでも約30分。

回転の速度としては、遅めよねぇ…。

肝心の豪腕の鎖Fもでないしさー。(涙

 

そうそう、イカリハンマーF派生でイカリクラッシャーFの強化版として、

イカリデストロイヤーが追加されたようなのですが、これが轟竜の堅殻という

ティガレックス素材を必要とするらしいんですね。

なんていうか、新たに追加された新武器では、その殆どにティガレックス素材が

必要になってきて、どんだけー?という気もしますが。

ちなみに性能は攻撃力936 水属性390 スロット2だそうです。

ぎゃぼー。

投稿者 Wut : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月11日

MHF:モンスターハンターのふしぎ ふしぎシリーズ103

Q.

雌火竜の棘や逆鱗、モノブロスハートは入手する事が出来るのに、何故、怪鳥の

地獄耳が取れないの?

 

A.

それに関しての運が無いからです。

投稿者 Wut : 13:22 | コメント (0) | トラックバック

MHF:絶滅が危惧されています

現在、配信中のクエストにソロ専用のモノブロス狩猟クエストがあるのですが、

これが氷属性の双剣で戦うと10分かからずに終わるという、ある意味では

とんでもないシロモノで、1回のクエストで14000~15000z程度(クエスト報酬金額α+

モンスター賞金9000z)の金額+素材という美味しいクエストになっています。

 

だもんですから、お金が無くなったらモノブロスを小一時間程度討伐していると、

お金もたまりますしモノデビル鎧を作る為の足掛かりとなる素材も手に入りと、

非常に良い感じ。

このクエストとの相性も良いのか、剥ぎ取りや落し物でモノブロスハートも

入手出来まして、モノデビル鎧に派生させる準備も整いつつあります。

 

ただ、お金の入りがよくなる分、出て行く金額も派手になったりする訳で、

結局のところお金が手元に残らないのは同じだったりするのですが。

 

調子にのって繰り返していたら、気付けばモノブロスハンターの称号を得、

狩猟数も25匹に。

何度も繰り返していると途中でダレてくるのですが、20匹目で称号を貰えた辺りから

だんだんとモノブロスの動きの細かなところまで観るようになってきまして、

タックルの後はこの足が軸で、咆哮の後はこの足が軸、ショートダッシュは

こっちの足が動かなくて、この動作の後に尻尾を振らなければ、次の動きを待って、

尻尾を振ったなら足を切る…というように、色々と考えるようになってくると、

また面白くなってくる始末。

逆にこの動きが来たから、次はタックルか?と動きを先読みして背後に回ろうとしたら

切断した後のチンマリとした尻尾にペシーンと叩かれたりもしてみたり。

 

今はアイテムの持込は回復薬とこんがり肉1個だけで、他は支給品を

利用していますが、支給品だけでリアルタイム5分討伐を安定させる事が

出来たらなぁ…とは思うものの、最初の出現位置でさえ2~3箇所だったりと

確定しないので、それは難しいのかもしれませんが。

 

#そしてモノブロス鎧の強化の際、モンスターの体液で足止めを食らってしまう罠。

投稿者 Wut : 13:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月 7日

MHF:365クエストのマーチ

(前奏)

♪逆鱗は~ 歩いて来ない

 

 来ないモノは 来ない

 

 

陸戦女王のクエストでレイアの尻尾を切っては帰っていますが、尻尾からも

報酬からも逆鱗が出ませんよ?

尻尾切りだけなら、5分もかからないので楽ではありますが。

 

スタートのベースキャンプで携帯食料1セットと応急薬を2セット、それとペイントボールを

回収したらエリア2に入ってレイアと対面。

早ければこのエリアだけで尻尾が切れるのですが、大体は一番上のエリア4に

移動するので、そこで尻尾を切ってサブBで帰るという塩梅です。

時と場合によっては、頭部も破壊していきますが。

 

報酬では甲殻と骨髄は見るのだけど、逆鱗が…。

1時間ほどプレイしてレアなモノというと、棘が2本ほどかしらねぇ。

金銭的には大体1000z+サブB報酬の素材分(甲殻:650z 骨髄:2100z)。

概ね甲殻が2つに骨髄1つか、甲殻が3つだったりする訳ですが、問題なのは

そこじゃぁない。

 

雌火竜の逆鱗が出ないって事だ!

 

#リオソウル作るのに2つって、セツナイぜセニョ~ル。

投稿者 Wut : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月 5日

MHF:ユニオンインパクトォォ!?

某ログインの小冊子でドラグライトハンマーには、まだ上があるらしい…という

本当か嘘か分からない情報から、仲間内では「ユニオンインパクト」とか「ユニオン

ハンマー」という仮称で呼ばれていたそれが、本日のアップデートで実装された模様。

 

現時点(20:02現在)ではメンテナンスの為にサーバーがダウンしているので

確認できないのですが、確か見た記憶によれば攻撃力が1092で属性は無し、

切れ味はウォーバッシュよりもやや青ゲージが長めの武器だったように思います。

形状は六角柱で、ドラグライトハンマーの色違い。

ギミックも同じであれば、タメ3になると「キーン」という金属音と共に、帯状の青い

部分が発光するハズ。

 

しかしまぁ、ちょっと前に頑張ってウォーバッシュを作った私としては、何とも

微妙なタイミングではありますねぇ。

ウォーバッシュの攻撃力は1008。防御力が+9だか付いていますけど、

その程度であれば気にしてもしなくても良いような気もしますし。

 

ただ、MHシリーズの防御力計算は「ある程度の数値になるとn%カットする」という

感じのモノだったと記憶しているので、その9点で明暗が分かれる事もあるのかも。

まー、攻撃は最大の防御とも言いますし、最終的にはユニオンインパクトを

振り回すんでしょうねぇ。

 

#製作に必要な素材のうち、ユニオンだけは必要数は持っていましたしね。

投稿者 Wut : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月 3日

MHF:Marimo Hassei Frontier

ここしばらくは会社の都合で土日出勤月曜休みという、珍妙な休みになっているので

昼から本日最終の古龍迎撃戦【日中の部】に参加してきました。

 

上位の方に岩山龍こと、クシャルダオラ【亜種】が着ているので、そちらに参加。

あわよくば紅玉を手に入れて、龍壊棍の素材でも作れないかなぁ……というのが、

私の狙いっていうか、それしか狙っていませんが。

 

で、求人区で入ってみれば、あった人全てが双剣という武装でしたが、人によって

獲物はまちまちでした。

私は超絶一門でしたが、リュウノツガイの人も居れば、ギルドナイトセイバーの人も。

というより、私が余り気にしなかったというのもあります。

 

一番最初のクエストで急に一人が回線落ちで3人になったものの、何とか撃退まで

漕ぎ着けられたのには驚きました。

超絶、リュウノツガイ、ギルドナイトという三人で何とかなったので、とりあえず痛い

双剣ならば3人要れば撃退は可能な様子。

巨龍爆弾やバリスタを使えば、更に安心かしら?

大砲は待ち時間が、時間のロスになりそうなので使わない方が良いのかも

知れません。

 

そして、巨龍爆弾を設置するためにラオシャンロンの背中に飛び乗り、ついで(?)に

剥ぎ取りをしたところ、龍薬石が3つも取れるというdosではマズ有り得ない現象が。

ラッキーだなぁ…なんて思いながら、一緒に飛び乗った人の石を確認する為に

「石3つー」と言って見たところ「こっちも3つw」という返事が。

これは一体何の冗談だー!?とか思っていたら、そのエリアの最後に

尻尾で3回撫でられて死亡。

なんだ、ただの死亡フラグだったのか。

その後も龍薬石がdosの頃には考えられない程サブクエ分揃うので、今作では

採取確立があがったのかなぁ……とも思ってみたり。

 

で、事の終了が16時だったのでズルズルと3時間ほど迎撃していました。

紅玉はでなかったけど

 

 

今年のマリモ:

投稿者 Wut : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月31日

MHF:カプコンの封じ手

雪山キリンのハメ技を封じる為に、カプコンの打った一手はコレだ!

 

 

ぎゃぼー。

こりゃ、シンプルかつ効果的な。(笑

ハメ撃ちポイントにコワレナ岩を置くとは、思いもしませんでしたよ。

で、一応、岩の脇で試しに撃ってみたところ、見事に落雷が命中。

落雷自体はガード可能なので、射撃していなければガード出来るのカモ。

 

で、次に向かったのがエリア8の堀場に向かう小さなトンネルです。

トンネルから落ちるギリギリのところで薬を飲んで立ち上がった後、ボウガンを

構えて回れ右。

トンネルの奥からキリンを迎え撃つという算段です。

 

 

 

結果としては、そんなに悪くない様子。

ただ、一度だけ落雷をガードしたので、落雷の前動作が見えたら、雷の

落ち方を確認してから射撃に入るのが良いかもしれません。

 

途中で普通に戦っていたのもあってか、散弾強化スキルを持った状態でも

Lv1~3の散弾だけでは倒しきれませんでした。

途中でリアルの都合があり、モドリ玉で戻ってリタイアをしたので、通常弾Lv2も

使うことでソロ狩りが出来るかどうかは未確認。

 

いずれにせよ、流石に楽をさせてはくれない御様子。

どうするかねぇ。

投稿者 Wut : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

MHF:データに誤りがあります

なんてこった。

MHFのスキルシミュレーターのデータに誤りがあるなんて。

データの出力を鵜呑みにしたお陰で、余計なガンナー防具をつくちまったい。

 

うーん。お金と素材の無駄遣い。

いや、無駄にしないために、そこから何かしらの利用方法を考えるべきかしら。

それだと、なんだか本末転倒になりそうな……。

 

とりあえず、誤ったデータを報告すると、ギアノスコートのスキル構成が、

散弾強化+8になっているのですが、これは正しくは散弾強化+8と、

通常弾強化+5の誤りである模様。

ギアノスコートのスキルデータが散弾強化+8になっている人は、スキルシムを

解凍したフォルダにあるハズの MHP2EQUIP_WST というファイルをメモ帳などの

テキストエディタで開き、ギアノスコートの段の散弾強,,5となっている場所を

通常弾強化,5と直されたし。

 

うーんしかし、結構なお金を突っ込んでしまったし、ブランゴUを作るには

鋭牙が必要だし……防御を無視して、手っ取り早く散弾強化だけのスキルが

発動する何かしらの防具を作ろうかしら、可能なら無印Lv1珠添付無しの状態で。

投稿者 Wut : 17:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月29日

MHF:雪山にヤツがやってくる

上位イャンクックと3連戦し、その報酬が全て竜骨【小】、竜骨【中】、怪鳥の堅殻、

爆炎袋であり、耳の部位破壊報酬も決まって鱗3枚だったりする今日この頃、

如何お過ごしでしょうか。

 

私はというと、先日の装備を作ろうとして、ギサミメイルの強化を鎌蟹の小殻で

止められたのに、驚きを隠せなかったりしています。

 

さて、今日からMHFのイベントなども模様変わりする水曜日。

何気なくチラチラと観ていたら、古龍イベントの方にキリンが書かれているじゃ

ないですか。

それも、出現するフィールドは雪山。

キリンを散弾系ボウガンでハメ殺しできるポイントがある、雪山です。

思わず、作ってあったタンクメイジを一回も使わないまま、バストンメイジを

作ってしまいましたよ。

 

dosの頃なら、バストンメイジを担いでいれば、下位の雪山キリンはソロでも

楽勝だったのですが、今回はどうなのでしょうねぇ。

散弾追加Lv2と散弾強化のスキルを発動させ、老山龍砲・皇を担いで上位の

雪山キリンをソロで倒して金策していた日々が懐かしい……。

可能であれば、キリンがやってくるまでに、散弾強化と反動軽減か

装填速度+1辺りのスキルが付く防具でも、調べて作ってみようかしら。

投稿者 Wut : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月28日

MHF:20% それはドリーム

「見切り+3」スキルを発動させるべく、比較的にお手軽な装備を探していると、

頭にクックイヤーカフスという選択肢が出てきたので、まずはLv7まで強化を

使用としたところ、Lv6からLv7に上げるのに「怪鳥の地獄耳」が2つ必要だと

工房のおやじが言うんですよ。

 

今のところ手元に地獄耳は1つしかないので、仕方なく上位のクック先生を

耳を確実に破壊する形で倒す事に。

dos時代の解析データでは20%という話なので、5匹くらい倒せば出ないかな…

などと考えていたのが間違いでした。

 

一回のクエストを5~20分で終わらせて約1時間半。

クエストにして7回ほど終了させましたが、出て気やしない。

全て「怪鳥の鱗×3」という有様で、15%で出てくるはずの「怪鳥の耳」さえも

出てきません。

やはり10匹くらい、まとめて倒さないダメなのかしら。

体感の確立だけを考えると、「毒怪鳥の頭」といい勝負だなぁ。

 

ちなみに、考えていたのはこんな装備。

 

クックイヤーカフス   Lv7 防御37 ●達人珠 ●達人珠 ●達人珠

ギザミメイル      Lv7 防御105 ●研磨珠

ガノスUアーム     Lv7 防御52 ●研磨珠 ●研磨珠 ●研磨珠

ガレオスSフォールド  Lv7 防御113 ●達人珠 ●達人珠 ●達人珠

タロスUレギンス    Lv7 防御59 ●達人珠 ●強精珠

 

防御力363 スロット12

発動スキル:見切り+3  砥石使用高速化  耳栓  ランナー

投稿者 Wut : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月26日

MHF:そろーり動画とか

上位ヒプノックやらヴォルガノス ソロ捕獲やらの動画。

上位ヒプノックに関しては、なんだかキリンの様に睡眠ブレスを周囲に

落としていたりと、微妙に攻撃パターンが変わる模様。

 

ヴォルガノスのソロ捕獲に関しては、もうお見事としか言い様がありません。

耐震必須なのだそうです。

 

 

上位ヒプノック

 

 

MHF ヴォルガノス(下位)ソロで捕獲6

 

 

私個人の方はといいますと、ちょっと前にソロクエストのモノブロス亜種と

ナナ・テスカトリをやってみたのですが、モノブロス亜種は時間がかかりますが

何とかなるものの、ナナの方は残り5分を切って2死目をし、クーラードリンクも

回復もとっくに尽きてしまっていたので、リタイアして帰ってきました。

ムヒョー。

角と尻尾を切ったので、ちと勿体無い気もしましたが、キャンプからエリア6に

移動するだけの時間を考えると、倒せる気が……。

エンプレス装備も欲しいところなので、もう少し手を考えねば。

投稿者 Wut : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月21日

MHF:帰ってきた釣りカエルマーチ

ケロッ! ケロッ! ケロッ! 

釣り上げろ~ッ ガノス再討伐

ケッケロッケロ~!

豪腕の鎖は2つ目取れてない

 

「ハンマーからクラッシャーにするには まだ2つ必要ですゥゥ!!!」

何回倒しても出てこない エーンッ!!!

 

時短の捕獲は意味がない

パッドを投げても切がない

課金はエンドレス、かも

微妙な確立だなカプコンめッ!!!

 

それじゃーソルジャーど疲れさん!!!

 

「非ッ常にキビシ~~ッ!!!!」

投稿者 Wut : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月20日

MHF:水性の如く現るる槌 その名はイカリハンマーF

MHFの期間限定クエスト「豪腕」。

それを攻略する事により、水属性のハンマーである”イカリハンマーF”の鍵となる

「豪腕の鎖F」が、一定の確率で入手可能なのだそうで、dosの頃にも

対グラビモス戦で(楽になるかどうかは別として)愛用しただけに、これは

逃すことができないと挑戦してみました。

 

件のクエストは一人用クエストなので、支給品も一人分。味方の援護を期待出来ない

状態で密林のガノトトスに挑みます。

 

とりあえず、私的セオリーにならってプロミネンスボウIIを担ぎ、ペイントボールやら

音爆弾やらを掴んで密林へ。

うっかり釣りカエルを忘れたので、エリア3の壁そばで数匹調達。

密林のガノトトスはエリア3と4を行き来するだけなので、そんなに追いかける必要は

ないのですが、エリア4は陸地が狭く、エリア3には麻痺攻撃を持つランゴスタが

無制限に湧くので、どちらも好ましい場所とは言い切れません。

どちらかというと、ランゴスタの居ない4の方がよいかもしれないなぁ…という程度。

シールド付ヘビーボウガンであれば、ガノトトスの突進もガードできるので、やはり

4が良いかもしれません。

 

基本戦術は4で釣り上げて、ブレスを避けて貫通射撃という方法。

尻尾の回転が届かない範囲であっても、結構な確立でニョロニョロと突進を

してくるので、気を緩められません。

 

ガノトトスがエリア3に逃げた場合は、無理に追いかけずに4でカエルを

垂らすのが良いように思えます。

エリア3まで追いかけると見つかった状態から始まりますし、エリアの端まで

飛び出して、そこから走って水中へ戻るので追いかけるのが大変です。

エリア4でカエルを垂らして待っていれば、しばらくして戻ってきて、再びカエルで

釣り上げることが出来るので、釣り上げダメージとあわよくば落し物が

得られるかも……。

 

ハウスのアイテムに余裕があれば、罠やタル爆弾を持っていくのも良いかも

しれません。

それと弓装備だったので、音爆弾は思ったほど使いませんでした。

剣士系装備で行く際には、しっかり10個持って行きたい所ですが。

 

そして例のアイテムが1つでて、イカリハンマーFは作ったものの、その強化先である

イカリクラッシャーFにするのに豪腕の鎖Fが2ついるというのだから、なんだそりゃ?と

思わずにはいられませんでしたヨ。

その後のクエストクリアでは、豪腕の鎖Fが出なかったしなぁ。

クエストが変わる水曜までに、何とか2つ得ねば。

投稿者 Wut : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 6日

MHF:一指老山拳

古い言い伝えによると、その一撃は老山龍をも動かすと言う……。

まー、指使わなくても動いてますけどね。

むしろ、ちょっとは止マレ!

 

そういう事で、今夜の古龍襲撃戦は砦にラオシャンロンが登場。

昨日は深夜勤務で参加できなかったので、今日は参加せねばといきまいて出発

したところ、何時もの3人で戦ったのですが、撃退はしたものの討伐に至らず。

 

それぞれの得物は私が超絶一門(攻182 龍340 会心-20%)で、友人が

絶一門(攻126 龍450) とプロミネンスボウII(攻216 火100) 。

数回やってみるものの、35分目一杯戦って撃退まで。

こうなってくると、絶一や超絶の弱体が恨めしいなぁ。

ダメージその物の弱体化も激しいですが、会心率が-20%なので、結構な確立で

ダメージが0.5倍に……。

 

撃退する事でも素材は手に入りますが、はやり9回剥ぎ取れる事を考えると……

撃退したいよなぁ。

投稿者 Wut : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 5日

MHF:Oh! ナズチ

現在、迎撃戦とは別にギルドクエストとしてオオナズチ討伐の古龍クエストが

受ける事ができるので、ちょいと出かけてきました。

 

オオナズチの素材から作る事が出来る鎧はdosの時代にお世話になったのですが、

MHFではスキルセットが違うので、作成するかどうかは試案のしどころです。

全て剣士用ナズチ装備(ミヅハ)にすると毒半減、広域化+2、体力回復アイテム強化、

調合成功率+30%に錬金術が+9あるので、珠を付けて錬金術を発動させるのも

良いかもしれません。

狩猟笛などを担いで、ガッツリサポートに回るのも面白そうですね。

ガンナー用のトヨタマですと、錬金術の代わりに散弾追加が付く模様。

これもこれで、色々と良さそうな感じも。

 

で、クエストの方なのですが、沼でのナズチ討伐になっておりまして、

最初の出現ポイントはエリア8。

相変わらずカメレオンのように周囲に姿が溶け込んで、見え難いったらありゃしない。

ナズチで注意するポイントは、アイテムを奪われる舌攻撃、スタミナが25まで落ち

チャットが出来なくなるブレス、そして姿が見え難いという事なので、回復関係の

アイテムなどを大量に持ち込みます。

ちなみに私が持ち込んだアイテムの一例は…

 

回復薬×10 (購入するか調合 太陽草or薬草+アオキノコ)

回復薬グレート×10 (回復薬+ハチミツ)

生命の粉塵×3 (不死虫+竜の牙+竜の爪)

秘薬×2 (栄養剤+ハチミツ+マンドラゴラ)

いにしえの秘薬 (活力剤+ケルビの角)

回復笛 (生命の粉塵+角笛)

こんがり肉×10 

こんがり肉G×3 (ブレスを貰った時用)

砥石×20

ペイントボール×5

鬼人薬グレート (スタート時に使用)

硬化薬グレート (スタート時に使用)

 

という塩梅。

後は閃光玉や音爆弾を適当に持って行ったりと。

基本は死なない。仲間も死なない様にフォローという感じ。

 

得物はバインドキューブ(攻撃780 麻痺280)で麻痺を担当。

麻痺している間は動きが止まるだけでなく姿も見えるので、頭や尻尾を狙って

貰います。

 

攻撃はタメ3の回転が主で、出来るだけ人と被らない位置で麻痺エフェクトを狙って

回転回転。

回転中に麻痺エフェクトやクリティカルエフェクトが出ると、回転が止まるまで

エフェクトが続くので、麻痺を狙いやすくなります。

回転の際に麻痺エフェクトが出ない場合は、周囲に人が居ない事を確認して、

サックリと派生攻撃に切り替えて回転を中断し、再度タメ3からの回転攻撃を

仕掛けます。

もともとダメージの高いハンマーですので、回っているだけでもソコソコの

ダメージは狙えます。麻痺をしなくても、転倒が狙えるのも強味でしょう。

 

砥石使用のタイミングは切味マークが刃こぼれした辺りで使っていきますが、

場合によっては赤くなってからでも大丈夫です。

赤くなってから研いでも、最大値まで回復します。

それだけまっとうな切味の部分が短いという話もありますが。

気のせいだとは思うのですが、切味緑の時の方が麻痺エフェクトが出やすい気が

するので、時と場合に応じて臨機応変に研ぐのが良いのかも。

麻痺させた時は、大体研ぎのタイミングだったりもしますが。

 

後は範囲の広い舌攻撃や、痛い前足、突進に注意して、可能な限り張り付いて

回転回転。

場合に応じて離れて笛を吹いたり、自己回復したり、研いだり。

 

ナズチは毒ガスを噴射するジャンプも持っているので、毒が気になる方は

毒消しも持っていくと良いかもしれません。

私は毒半減のスキルと回復笛で誤魔化していますが。

 

角を折るには龍属性が必要ですし、ハンマーの打撃では尻尾は切れませんので、

その辺は仲間に任せて麻痺でサポートという方向を選んだ、ハンマー使いの

一例でした。

戦い方の参考になれば幸いです。

 

#ちなみに過去のデータによると、尻尾の切断には切断系武器によるダメージ蓄積

#および、切断時は体力が30%以下である事と書いてあります。

投稿者 Wut : 13:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 3日

MHF:ぴよぷーさんて…

金澤尚子女史じゃないですかっ。

なんだか、こういうお仕事が多いですねぇ。

というか、ログインなどを購読していないので、何だかRPGマガジン以来な印象が。

 

それにしても、微妙に作風変わりましたか?

そうでもないのか?

うーん。

 

本サイトの方もチラリと覗いて見ると……カレー番長!!

7/26発売!?

うーわー。探さなきゃ、探さなきゃ。

投稿者 Wut : 10:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月31日

MHF:装備を作って戦うまでがモンハンです

ひょんな事からスキルシミュレーターなんて入手したので、このスキルは

防具の組合せで……とか、これだと最終的に防御力が低いから……だとか、

この見た目はちょっとなぁ……などと、ドツボにはまっている状態です。

 

欲しいスキルから、必要な防具を検索したり、手持ちの防具を登録することで、

色々と組合せを試して見たりと、慣れてくると色々出来て便利そうな……そして、

ソレに必要な素材とお金の為に走り回らなければならないような、ちょっとばかり

本末転倒な予感をホンノリと感じております。

 

そんな中、街にクシャルダオラが襲撃してきまして、色々あって参加はして

いないのですが、その時にだけ現れる伝説の鍛冶爺にオーダーレイピア(攻182

水140)を作ってもらいまして、宝石券は持っていたのでホーリーセイバー

(攻196 水190)にはしてもらったのですね。

で、恐らく今回も最終段階だろうと思われるギルドナイトセーバー(攻266 水230)に

する為にはノヴァクリスタルが必要だというので、上位密林繁殖期のゲリョスが

亜種とノーマルの2匹出るクエストを、求人区で繰り返し倒していたのですが、

ノヴァクリスタルはライトクリスタルほどポンポン出ない上に、ゲリョス⇒亜種の

順番で倒していたので、ノーマルで剥ぎ取ったノヴァクリスタルを亜種に

食べられるなどという惨事が何度かあったり、ノヴァクリスタルが欲しいときに

限って毒怪鳥の頭が出て複雑な気持ちになったり、称号に”閃光”がついてみたり

しながら何とかギルドナイトセイバーの必要個数を入手しました。

ついでに、グレードノヴァでもノヴァクリスタルを使ったハズなので再度たたかって

はみたものの、時間もイイ時間なので少々まぶたが重くなってきました。

とりあえず、その後2~3戦だけこなしてログアウト。

今回得られたノヴァクリスタルは4つ。以前に上位雪山で拾ったモノもあわせれば

5つになり、ギルドナイトセイバーを作っても1つ余り、グレートノヴァと両方作るには

2つ足りない塩梅です。

 

翌日、ギルドナイトセイバーに強化すべく工房に行ってみると、武器の名前が

暗転しています。

 

あー……、他に必要な素材って、ユニオン鉱石なんだ。

 

ユニオン鉱石の取れる場所って、上位の火山と森丘だけだっけ…?

投稿者 Wut : 14:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月26日

MHF:HR30試験をパスしました

最終的にHR30の試験を、求人区で助けを借りる形でパスしました。

手伝ってくれたのはHR40くらいの人3名で、得物は太刀(雷属性)とプロミネンスボウ。

そして、ブロスホーンボウだった模様。

恐らく、その時に出来る最大まで強化はしているんでしょうねぇ。

エリア5の龍撃槍の前まで進む前に、バリスタで倒されてしまうという塩梅でしたわ。

げふぅ。

 

手伝ってくれた人は、素材が手に入ってホクホク。

私はランクが上がるようになってホクホク。

正にギブ・ミー・テンダーギブ・アンド・テイクです。

 

大まかな流れは以下の通り。

ネタバレを含むので、その手の話が嫌な方はご遠慮下さいまし。

 

時間は夜だったので、砦の天候は雨。

爆弾は巨龍爆弾を除いて使えません。

相手は巨大なカニ シェンガオレン。

 

スタート開始直後から、エリア1で弓2人がシェンガオレンへ向けて、

射撃を開始します。

対して白兵組みは、支給箱から薬と携帯食を1セット引っつかみ、隣の部屋の

バリスタの弾を漁るだけ漁ってエリア2へ。

弓組は狙えなくなったところで、薬類と巨龍爆弾を持ってエリア2へ。

 

エリア2でシェンガオレンの影が見えてきたら、弓が射撃を開始。

シャンガオレンの動きが止まったら散開し、ラオシャンロンの頭蓋ヤドから

撃ち出されるブレスを避けてから、貫通攻撃でヤドの内側にある弱点を攻撃。

白兵組みは、ひたすら脚を攻撃。

 

エリア2の半ばにある橋に差し掛かると、シェンガオレンは大きく立ち上がるので、

弓組が橋の上に行き適当に攻撃。

それを見てシェンガオレンがヤドを橋の方に向けるのですが、ここでダメージを

与えすぎてしまうと、怯んだり、ヤドが完全に橋の方に向かないままブレスを撃つので

注意が必要な模様です。

ブレスの後は開いたアギトに飛び込んで、適当に剥いだ後に巨龍爆弾をセット。

自由落下。

白兵組みは、ひたすら脚を攻撃。

 

後はエリア5に行くまでに、弓は貫通でヤドの内側を攻撃。白兵組みは脚を攻撃の

繰り返し。

橋で爆弾をセットできなかった場合はエリア4にも端があるので、それが最後の

チャンスになります。

 

そして最後のエリア5は、大砲の弾を(可能なら)運んで砲撃した後に、バリスタで

射撃をして仕上げになりました。

 

感想は、早い。

 

弓は強撃ビンを使って撃つのが、常套手段なようです。

白兵組は余裕があれば、予備の強撃ビンを持っていくとダメージソースが

増えるでしょう。

可能なら弓やボウガンは、貫通強化を持っているのが理想なのかも。

白兵組は脚に弾かれて即死しない程度の堅さとHP。回復薬を一揃えに、

出来ればフォローの出来る粉塵と、万が一死んだ時にHPを+50にする為、或いは

後一撃で間違いなく死にそうな時の緊急手段として、秘薬(或いは”いにしえの秘薬”)

があるとベターかもしれません。

 

場合によっては、全員弓でもええのんか?

脚破壊を望まないのなら、そっちの方が撃退しやすいのかもしれません。

何しろ、しょっちゅう怯んで崩れたのの下敷きになってましたから。

投稿者 Wut : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月25日

MHF:人数居ると楽ねぇ

一人では倒せなかった古塔のリオレウスも、3人居ると楽に倒せるパワーバランス。

2人でも倒せるんですが、やはり頭数が多い方が楽だわー。

 

ドラグライトなどの採取を一通り済ませてから、レウスを討伐。

今回のレウス装備には聴覚保護が付いているので、ちょっと見過ごせません。

とはいえ、鎧一式を揃えるだけの素材もお金もないしなぁ。

期間限定イベントなので、次に会うには上位に行くか、次のイベントを待たねば。

ただ、上位のレウスはdosの時に普通の鱗を落とし難かった記憶があるなぁ。

普通の鱗を得るために、オフラインのレウスを倒した記憶がありますわ。

 

そしてHR30で試験が出たのですが、微妙に火力が足りない様子で撃退にも失敗。

残り時間3分くらいで、砦の耐久力が0%に。

げふぅ。

 

しかしまぁ、アレが先に出てこないというのは、ハンマーを使っている人間には

正直辛いところですわ。

アレでナニなハンマーが作れませんからねぇ。

試験の相手には、火属性でも充分にダメージは通るのですけども。

投稿者 Wut : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月22日

MHF:ギィガァァ デッッドォォ リヴォルバァァァァァァッ!

ギガ デッドリボルバーなんで武器はありませんが、

 

デッドリボルバー完成!

 

配信クエストで古塔に行けるクエストがあったので、こりゃドラグライトが掘れると

喜び勇んで受けたんですよ。

メインターゲットはリオレウスですが。

 

とりあえず、素材の収集が目的だったので死んで帰ってくるつもりでした。

ツルハシ持ってバチコーンバチコーンと壁を叩いていると、以外に掘れる

ドラグライトにビックリ。確立があがったのかしら?なんて思ったのですが、

2回目に行った時には一つもでませんでしたけど。「さびた~塊」が出てなければ、

そのままリタイアで帰ったかもしれませんよ。

 

ついでなので、大雷光虫を倒して雷光虫も集め、スパイスワームや古代豆といった

食材。ドスヘラクレスやキラービートル。オマケでギアノス素材を収集。

螺旋階段を登るのは面倒なので、そろそろ帰るためにリオレウスと対峙しました。

 

しかしまぁ、リオレウスを見ていると、ただ死ぬのは何だか悔しい気持ちになり、

死ぬんだったら戦ってという事で戦闘開始。

こちらの武装は高速採集の付いている主にレザーライトSシリーズ(全てLv1 防御80

くらい)の防具と、得物はガンハンマ。

ポコムポコムと頭を殴り2~3回気絶させましたが、流石に弱った様子は見せません。

残り10分を切るまで粘りましたが、ハンマーなので手数が足りないのか、脚を

引きずるまでには行かず、走りこんでのタメ3打撃に失敗して発生した回転攻撃中に

怒りタックルを貰って死亡。

流石にHPが8割強では死ぬ模様です。

そんなのを繰り返して3死によりクエスト失敗。

 

で、レウスが居るんだから尻尾だけでもと、得物をハンマーから片手剣の

デスパラライズに変更。

あわよくば逆鱗でもでないかなー的なノリで、一通り採取した後にレウスと対戦。

なかなかどうして、普段は尻尾切断の役をしていないので、尻尾切るのが難しい

のですよ。

武器を構えたままアイテムが使えるので、死ぬ確立は格段に減るのですが、

尻尾を狙うとねぇ…。

苦労して尻尾チョンパが出来た時の達成感といったらもう。

 

とりあえず、必要なドラグライト鉱石が15個なので、数が揃うまで一人の時に

ソロで収集。パーティ時に収集しないのは、人それぞれのスタンスがあるのと、

求人区のレウス狩り面子募集では、レウス狩りがメインである為です。

1でスコーンと2箇所掘る分は、良いのかもしれませんけどね。

 

そんなこんなで、尻尾から逆鱗は出ませんでしたが、ドラグライトが15個に

なったのでガンハンマの強化を…と思ったら、紅蓮石が1つ足りないじゃないですか。

これはウカツ。

火山堀りだと、採掘が主目的でついでにメインターゲットのドスイーオスを倒して、

金策も兼ねてクリアという事が出来るクエストがあるので、それをフレンドと行って

辛うじて1つGET。

 

ようやくデッドリボルバーを入手できましたよ!(SE:ゼルダの伝説 アイテム入手音

基本攻撃力780 火属性240。そして切味の緑ゲージが更に増加。

うーん。ステキ。

 

その上の正式採用機械槌には上位の素材が必要なので、今はとりあえずは

ここまでな模様。

 

そうそう、古塔のお陰で雷光虫22匹収集も達成できて、バインドキューブ(攻撃780

麻痺280 会心10%)も制作。

こちらも切味緑は短いものの、麻痺エフェクトが出るので使い勝手が良い得物です。

デスパラライズ程ではないですが、ハンマーで麻痺を狙いたい。或いは麻痺をさせる

為のサポートをしたいと言う場合に重宝します。

攻撃力も高めで、クリティカルがあるのも魅力です。

投稿者 Wut : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月19日

MHF:久々のディアブロス

防具関係で欲しい素材があったので、求人区にてフルフル亜種と

ディアブロスを検索。

結果、フルフル亜種は物凄く少ない(4つだけHit)上に、HR31以上を募集していたり、

達人の設定がされていたり、満員だったりで入れません。

ディアブロスの方が空いていたので乱入した訳です。

 

で、面子が集まって部屋主が言った一言が「この季節にディアブロ出ましたっけ?

適当に作っちゃった」。

ぬぅ。

名前がオレンジの人(HR31以上)が「亜種なら居ますよ」というので、結果的に

ディアブロス亜種を狩りに行く事に。

久しぶりのディアブロスが、いきなり亜種とは大丈夫だろうか?と思ったので、

食事でHPを+30にし、いにしえの秘薬も所持。

 

出現パターンや行動パターンは相変わらずなので、さっくりと最初の出現位置へ

行くと、砂地から黒くて大きい輩が勢い良く登場。

マァ、タクマシイ。

 

ポンスコポンスコ殴っていたら当然怒り出しまして、dosと遜色ない速度で

突進してくるじゃぁないですか。

いやー、これでこそモンスターハンターダヨー!と、ちょっと感動しましたわ。

 

何とか討伐が出来たのですが、やはりHPは少ないのかなぁ…という印象。

それ以上に、走ったり潜ったりで、なかなか手を焼いた分、これはこれで遊びやすく

なったのかなぁ…という感じも。

 

とりあえず…だ。

普通のディアブロス素材を入手しない事には、防具は作れない訳なんだがなぁ。

投稿者 Wut : 01:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月12日

MHF:ショック!

ガレオスSクリーグのスキルセットが、胴倍化で無いこの事実!

 

胴倍化だと信じて一生懸命強化した、オレの青春を返してクレェェェェェッッ!

投稿者 Wut : 09:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月10日

MHF:おおよそ、こんなところだろう

21:30

Skypeを利用するにはMHFのサウンドが大きいので、音量を調整する為に

一旦ログアウト。

ランチャーの画面に戻りました。

 

音量を設定し直し、再度ログインしてみたところ、サーバー1はどのワールドも

990人Overの満員状態。

正しくは入門区以外の全てのランドが、95~100(満員)の間を上下している

状態でした。

僅かな定員割れを狙って入ろうとしますが、96人の状態でもランドに入ろうと

すると満員ですの文字が。

同じ事をしている人もいるんだろうなぁ。などと思いつつ、モチモチ頑張る事1時間。

ようやくランドへの進入を許されました。

 

で、そのランドのドンドルマ3に入ってしばらくして判ったのですが、キャラクターを

ログインの状態で放置している人が居るんですよ。

それは、数十分という短い時間ではなく、何時間もそこの街に居座っていました。

それも堂々と街の広場に棒立ち状態で。

こういう輩が居るから、無駄に定員が満員だったのか!と思うと、

腹立たしくてなりません。

 

数十分程度ならば、何かちょっとした用事でログアウトしないんだろう。とか、

一度、ログアウトすると入り難い可能性もあるし、知り合いが一緒に居る場合は

同じ街に入れない可能性もあるしなぁ。と思うわけですが、こうあからさまに

離席放置をしているのは上記の前者でも後者でも無いでしょう。

 

ここにシステム面から見た1つの仮説が挙げられます。

猟団に貢献する方法として猟団ポイント(以下RP)というモノがあるのですが、

これを溜める方法がログイン時間1時間=RP1ポイントというアカラサマに

時間を変換するモノなので、放置の彼(或いは彼女)はログアウトせずにキャラクターを

そのままにしているのではないか……という事です。

 

そうじゃない可能性もありますが。

或いは、直に遊べるようにログアウトしないだけだとしたら、それこそ自己中心的で

集団生活の配慮に欠ける考えだと言うしかありません。

 

何れにせよ、1時間ないし2時間以上動かないキャラクターは、強制的に

ログアウトさせて欲しいモノです。

その時、彼(或いは彼女)はプレイヤーでは無いんですから。

 

#そんな処置が取られれば、マクロツールとかで対処する人も出てきそうですが。

投稿者 Wut : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 5日

MHF:本日から正式サービス

今日の16時からMHFの正式サービスが始まりました。

今回は、特にログインサーバがダウンするなどという大きなトラブルもなく、

スンナリとサービスに入れたというのは、素晴らしいの一言に尽きます。

 

で、まっさきに驚いたのは、今まで作ってきた防具のスキルセットが

変わっていた事なんですよ。

これまで当てにしていたスキル。このスキルを発動させようとして、そろえていた

最中の防具類。そして、Sになればこのスキルが見込めるゾと、先を当てにして

強化していた防具が、この10時間のメンテの間に見直しを余儀なくされました。

聴覚保護がぁぁぁ……。

 

で、これまで身に着けていたレザーライトS頭・胴・腰とランポス腕、

コーヒージャージのスキル発動が自動マーキングから高速採集&剥ぎ取り

スローライフのセットになりました。

うへぇ。

 

そして、次に驚いたのは配信型のクエストとして樹海エリアと新モンスターの

ヒプノックが解禁された事です。

樹海は名前の通り樹やら岩やらコケやらで緑一杯のエリアなのですが、

マップを持っていても道が分かりにくいという、正に樹海ライクなフィールドです。

 

そこに生息するのがヒプノックというモンスター。

鳥型のモンスターで、動きはィヤンクックとリオレウスを足して割ったような

ルーチンで動いています。

厄介なのは白い睡眠ブレスを吐く事で、クックのように弾として飛ばしてくる事も

あれば、レウスの様に後方に飛びずさりながら、後を引く白い煙を吐き出したり。

相撲の塩を撒くように、下から上へ撒き散らしたりと、多彩なブレス攻撃を

持っています。

これが当るとその場に崩れるように寝てしまうので、タイマンを張っていると

何度も同じ場所で寝込んでしまう為に大変危険。(ダメージ+睡眠効果)

PTの仲間に起こしてもらうという事が、頻繁にありました。

尻尾の回転は時計回りなので、クックとは逆回転な模様。

頭を部位破壊できると、クチバシを得ることが出来るようです。

 

そしてヒプノックの防具に、ありがたい事に聴覚保護のあるモノがありました。

胴と脚に+3ずつあったので、それにバサル頭(+2)とフルフル腰(+3)で

何とか耳栓を発動。それに付随する形で睡眠半減も発動していました。

何度かヒプノックと戦い、ついでだからと腕も作って装備すると、上記の2つの

スキルに加えて風圧無効【小】挑発も付きました。

防御も100を超えてまずまずなのですが……ヒプノ装備の見た目が、ボーンとか

ブランゴ系の見た目に似ているんですよね。いわゆるネイティブ色が強く、

肌面積が広い防具です。

色も赤や茶がベースなので、何だか未開の人っぽいよなぁ。

フルフルフォールドはスカートっぽいし。

むぅん。他の耳栓装備も、探求せねば。

投稿者 Wut : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 4日

MHF:皆さん、ネタにはノリノリデスネ

HR17に昇格する試験を受けようとしたのですが、知り合いがオンラインで

無かった為にその場に居る人の手を借りる事にしました。

 

試験の内容はドドブランゴの討伐と、ブランゴ5匹の討伐の討伐。

試験を貼り付け募集を募ったところ二人は割りと早く集まったのですが、あと一人が

なかなか参加してくれません。

 

「寒冷期だから、素材集めのソロが多いのかなァ」とつぶやいてみたところ、

先に参加してくれた人から「アピールが足りないんだよw」と言われましたわ。

アピールねぇ。

3人居れば充分倒せると思うのですが、”戦友の絆”という終盤で結構な

量を消費するアイテムも入手出来るので、出来れば4人でいくと皆お得なのになぁ

と思っていたのんですね。

3人で出発する?という提案も出てきたので、最後の募集をかける事に。

 

私「HR16試験を手伝ってくれる人を募集していま~す@1

私「獲物はドドブランゴです。HR8から参加できまーす

私「3分だけ待ってやる(ムスカ

 

というと、何人かの人が「w」と返してきました。

そしてまた何人かは「30秒で支度しな」と。

ネタにノッたついでに参加してみないか誘ってみたところ、ドドブランゴは怖いとの事。

何れ、ドドブランゴの素材が欲しくなって戦う時がくるのだから、今の内に慣れて

おこうと一押ししてみても、余りよい返事が返ってきません。

そうこういしている内に時間が経ってしまったので、最後の一押しです。

 

私「時間だ。答えを聞こう

*「バルス!

私「そっちちゃうわ(笑

 

結局、丁度狩から帰って来た人が、参加することになって4人での狩りに。

死者が一名出たものの、10分強でサックリ終了。

編成は片手剣x1 大剣x2 ハンマーx1だったのですが、片手剣の人が

デスパラライズだったので非常に楽でした。

 

しかし、猿とかカニとは、頭が飛び出ていないから、スタンさせにくいなぁ。

投稿者 Wut : 14:15 | コメント (2) | トラックバック

2007年7月 3日

MHF:工房試作 ガンッ ハンッ マァァァッ!

実はHR11から火山にいけるという事があの後分かりまして、だったら紅蓮石も

掘れるじゃないかー!といそいそと出かけました。

 

掘れんがな。

 

マカライト鉱石はようさん掘れるけども、紅蓮石が出てこない。

それもそのはず、過去のデータ(dosの解析所)によると、下位の火山で紅蓮石が

掘れる場所は3箇所らしく、掘れる可能性が2箇所で6%、もう一箇所は

草むらを探すという形ですが、寒冷期の夜に5%(繁殖3%、温暖2%)という、

かなり低い取得率に設定されていた訳です。

これは、今回も恐らく低いだろうと思ったら、案の定ですよ。

 

一緒に掘りを回ってくれた人の方には出たりしているのですが、私の方には

なかなか出てこない。

仕方がないので、一人の時に時間を見つけて掘っていると……出た!

出たぜ、Yeeeaaah!

……さ、後3個。頑張って掘ろうか。

 

というのを繰り返しているうちに、何とか4個GET。

爆弾の方はニトロダケが充分あったので、調合屋で火薬草を必要分買い込んで

来て、失敗しないよう調合の書を抱え込んで20個分一気に調合。

その脚で工房に駆け込み、工房試作ガンハンマを作成!

 

ィッハー!無駄にテンション上がるゥー!

 

性能の方は相変わらずの攻撃力676 火属性200。

切味緑も長めで、とってもステキ。

さーて、ここからデッドリボルバーに強化するには ドラグライト鉱石×15

火竜の骨髄×2 紅蓮石×4という、やや険しい道程がある訳ですが……、

dosの頃だとドラグライトは塔に行けるようになるか、下位にオオナズチが出るか

しないと、下位での入手は出来なかったのですが、今回はどうなのかなぁ。

もし、どちらも下位で出るとしたら、どっちが先なのか。

投稿者 Wut : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 2日

MHF:ぼちぼち進めております

とりあえず、今朝の3時くらいでHR12までなりました。

件のガンハンマは、火竜の骨髄、及び火竜の体液が出たにも関わらず、

工房の制作リストに出てきません。

やはり、鍵となるのは紅蓮石なのかなぁ。

 

ちなみに、dos版ガンハンマのレシピは以下の通り。

 

紅蓮石×4       ←ここが、まだ未到達点

マカライト鉱石×20  ←これはこれで、現時点では結構大変

火竜の骨髄×1    ←1つ確保

爆薬×20       ←何とかなる

 

なので、未だに得物はアイアンインパクト。

基本の攻撃力が728と高いので何とかいけますが、フルフルやゲリョスを相手にする

場合は、火属性があった方がいいかなぁ。

 

防具の方はというと、今回は防具のレベルを7まで上げるとSとUに分岐する

ようなので、既にS鎧を装備。

レザーライトSですが。

スキル設定もかなり違ってきているので、レザーライトSにはスタミナスキルが

無かったり、レイア鎧に聴覚保護がなかったりと、かなり見直しを迫られて…というか、

1から考え直さないと。

主に装備しているのは、

 

頭:レザーライトS  Lv1 防12 ○-- 千里眼+3 調合成功率+4 

胴:レザーライトS  Lv1 防20 ○-- 千里眼+3 調合成功率+4 

腕:ランポス     Lv5 防13 ○○- 千里眼+3 釣り+4 毒-4 高速収集+3

腰:レザーライトS  Lv1 防18 ○-- 千里眼+3 特殊攻撃+4

脚:ブルージャージ Lv6 防8  ○-- 採取+4 千里眼+3 肉焼き+5

 

防御71+守りの護符 発動スキル 自動マーキング

 

という塩梅。

耳栓が欲しいなァ。本当。

ガードが出来ないハンマーの自衛手段の1つですし、何より咆哮モーションが

殴るチャンスに変わるのが大きいですから。

Sになったら、聴覚保護とか付くんかのう?

投稿者 Wut : 15:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月27日

MHF:テクニカルβ二日目

今日は割りとスンナリ入れたMHF、テクニカルβ二日目。

無事知り合いとも合流でき……と思った矢先、知り合いがクエスト中に回線落ち。

これが昨日なら、そのまま終了ということだったのですが、今日は再ログインも

思っていたより楽に出来た様子。

 

季節が温暖期だったのですが、HR1という事もあってか大物がまだ出てきません。

ダイミョウザザミはもとより、ィヤンクックでさえも。

生息しているらしい情報はあるので、HRなんだろうなぁ。

で、もっぱらヤオザミを8匹討伐するクエストを、素材を採集しつつこなしていました。

クリア報酬素材に”とがった爪”があり、これを売りさばくと@120zといういいお金に

なるんですね。報酬金額はそれ程でもないのですが、爪ばかりが大量に出ると

これがウマーイ。

採集した素材なども含めると2000~3000zという金額に。

 

お金も素材も溜まったので、武器も骨塊からアイアンハンマーへシフト。

その後も順調に強化を続け、”改”になり、ウォーハンマーになり、この日は

ウォーメイスまで強化できました。

”改”からの派生に氷属性の新ハンマーがあったのですが、必要な素材に

これまで見た事も聞いた事も無い、名前からしてなんだか冷たそうな素材が

表示されていました

私はまず工房試作機械槌を作るつもりでいたので、氷属性の派生は後回し。

第一、名前も初見のアイテムが必要になるというのだから、恐らく手に入るのは

先の話だと思われます。

 

そうそう、知り合いが鉄刀【禊】からの強化に、【神楽】 の他に氷刀があると

いっていましたね。恐らく、早い段階で氷属性の武器への派生だけは、

登場するのかもしれません。

そして、新素材が採れるのは雪山なんじゃないかなぁ……と思うのですが。

氷武器ですし。

 

ウマイ、ウマイと思っていたのもつかの間、季節が寒冷期に移行して、

このクエストがなくなってしまったり。

いや、ちょっとまてよ?昨日、オンラインした時も寒冷期じゃなかったかー?

これはサーバを調整していた関係なのか、それとも時間そのモノの流れが

dosよりも早いのか……どっちなんだろう?

MHP2には季節という概念がないしなぁ。

 

しかし、砂漠の方にもクエストが出るようになったので、ゲネポス8匹討伐に挑戦。

その場で知り合った方も加わり3人でのクエストでしたが、相手がゲネポスなので

ウォーメイスのタメ3振り下ろしてポクポク殴ると、一撃でのせてしまいます。

このパワープレイ加減が、如何にもハンマーという感じでシビレますなぁ。

 

で、二日目の終了は再び時間延長の関係もあり、24時に終了という結果に。

知り合いと、新たに知り合った人ともフレンド登録を交わしてゲーム終了。

27日のテクニカル最終日は17時からという事なので、仕事から帰ってきた頃には

もう始まってるかなァ。

投稿者 Wut : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月25日

MHF:偶然侵入

今日の19時から始まったテクニカルテスト。

直に接続制限がかかったようで、ログイン出来ない状態に。

仕方がないと思って風呂へ行き、戻ってきてから「あわよくば…」と試してみたら、

ログインに成功。

入れるようになったのかと思い、知り合いにメッセンジャーで知らせたら、

向こうはログイン出来ないとの事。

むぅ。

偶然、空いたところへスポット入った感じなのかしら?

 

時間が20時20分だったので、とりあえずキャラメイクだけでもと思いメイキング。

隻眼&チョンマゲ(マスラオだっけか?)のジジイキャラ誕生。

インナーは新しく追加された緑のやつをチョイス。

 

ゲームをスタートすると広場には、ぽつぽつとPCが点在。

ただ、立っていたり、座っていたり。それらを横目にドンドルマへ。

 

やー、ギルドの爺さん久しぶり。

一通り話を聞くと仕度金をくれたのですが、その金額は800z。

なんだか、以前より一桁減ったなぁ。

あれは、一日開放日だったからかしら。

 

とりあえず、ライトレザーの胴と腰を買い、クエストを受けに。

お金がきっちりゼロになったので、最初に受けるのはキノコ採集のクエストに。

 

キノコ狩りの男 スパイダーマン!

 

スパイダーマンかどうかはともかく、密林をうろうろしながらキノコを採取。

マップはdosと同じなので、迷う理由がありません……と思ったら、マップ上部の

海岸沿いから飛び降りて洞窟に入るところの崖にツタがあるじゃないですか。

このツタがあるという事は……マップのベースはdosだけど、実際にはMHP2の

マップなのかー!?

以前、プレイした時は気付かなかったなぁ。

 

で、さっくりとサブの生肉とメインのキノコを納品してクエストクリア。

得たアイテムをハウスに預けにいくと、マイガーデンという選択肢が出ていたので、

そっちへ。

少し拓けたところに畑やら、キノコの木やら植木鉢やらが並んでおり、その中央に

樽に座っている麦藁帽子を被ったネコがいました。

話しかけると、水撒き、掃除、採掘、肉焼き、ニャカ壷など選択肢が。

MHP2をプレイした人には、ポッケ農場の簡易版というとイメージが湧きやすいかしら。

どうやらクエストをこなした後に、1回だけコマンドの選択が出来る模様。

採掘を選んでみたところ、いしころ3つと鉄鉱石3つをGET。

アイテムボックへそのまま全部送りつけて、次のクエストへ。

 

の前に、思い出したように鍛冶場に駆け込み、骨塊作成。

切味が既に赤いので、砥石を使う必要が割り切った効果の無いハンマーです。

そんな骨塊ですが、dosの係数がそのままであれば切味赤での武器倍率の

係数は0.5。切味黄色でやっと1.0です。なので総合的に見ると、最大切味が黄色の

アイアンハンマーよりも、期待できるダメージは低くい武器だったりします。

それでもハンマーなので、ダメージは大きいんですよね。

お金がないから、まずはコレで我慢。

 

続いてブルファンゴを8匹狩るクエストへ。

武器がハンマーになって攻撃力が増加したのと、ハンマーの気絶ダメージを

与えられるという特性を活かして、ブルファンゴをポクポク狩っていたら、

剥ぎ取りアイテムで獣骨が取れました。

これはやはり…疑いようも無くMHP2ベースなんじゃないかー?

 

後は色々と入用になりそうなものを採取して、クエストをクリア。

ハウスに戻ってもそもそしていると、突然「通信が切断されました」の文字が。

むぅ。まだ安定してないのんかしら?

 

そうそう。懸念していたキャンペーン対象パッドなんですが、もともとPS2のパッドに

酷似しているシロモノなので、操作性はバツグンでしたよ。

ちょっと持ちにくいのですけど、プレイを始めるとゲームに集中しだして、

それほど気にもならなく……。

ただ、ファンクションキーは使いにくいかなぁ…ボタンが細かいので、私の指では

2つ一緒に押してしまいそう。

投稿者 Wut : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

MHFオリジナルパッドを買ってみた

ちょっと半分ほど勢いと己を騙してMHFのキャンペーン対象ゲームパッド

買ったのですが、現物を手に持ってみると、妙に手にフィットしないんですよ。

 

印象としては持ちにくい……というと言い過ぎかもしれませんが、PS2のパッドや

360パッドと比べると、持っていて疲れ易そうな印象がありました。

実際にPS2のパッドや360パッドの方が手に馴染み易く、とても持ち易い感じが

するんですよ。

 

形そのモノはPS2のパッドに近いのですが、グリップのところがちょっと短く

なっているんですね。

著作権とかの関係なのかわかりませんが。

重量も持ち比べてみるとやや重いようでして、重いのにグリップが短い。

親指が届く位置はPS2パッドと変わらないので、その意味ではMHFをするのに

違和感無くできそうなのですが、ちょっと持ち難いという感覚で台無しに。

 

MHFではカメラ移動に割り振られるという、4つめのLRボタンの使い勝手が、

このパッドの評価の鍵ですかねぇ。

12のファンクションキーとTABキーに割り当てられたボタンもあるのですが、

これは結構小さいので慣れないととっさの時に正確に押すのは難しいかなぁ。

 

ジョーシンで5,000円だったのだけど、価格だけの価値は……価値は……。

クロネコ服とどんぐりスティックで気持ちをゴマカスシカナイカナー。

3,800円だったら納得できたのですけどねぇ。

 

だいたいそんなーか~んじぃ~ ギャグ漫画日和~♪

投稿者 Wut : 00:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月28日

MHP2:結局買った

おれは、我慢をやめるぞ!

ジョジョ    ッ!!

 

大見得切っていう事では無いですが。

結局のところ、モンスターハンターポータブル 2ndを買いましたわ。

マップや採取できるポイントなどは2などと同じみたいなのですが、採れるアイテムが

若干変わっていたり、新しい素材が追加されていたり、武器の派生がガラリと

変化していたりという事で、随分と印象が違います。

ポータブル1の時と大違いですよ。

一番最初に村長からの依頼で向かうエリアが雪山っていうのも、有るのかも

しれませんが。

 

前作MHPからのキャラデータがあると色々良いらしいので、前作で製作した

Rustyさんをコンバート。

といっても、彼女でのプレイ時間は約30分だけどナー。

 

しかし、骨製のガンランスがあるのには、ちょっと驚いたなぁ。

使ってないけど。

アイテムボックスにある全種類の武器の中から引っ張り出したのは、

やはりハンマーである「骨塊」。

どうもねー、大剣とかよりシックリくるんですよねー。

上でも書いたのですが、武器の派生が変化していて、骨塊から強化できるハンマーは

大骨塊だけでなく、ブルタスクハンマーなど4種類ほどありましたよ。

もしかすると、大骨塊からも派生があるのかしらララン♪

まー、実際のところコンバートの際に貰ったノーマルチケットとかいうので

アイアンハンマーを作って、そっちを使っている訳ですが。

 

今のところは★1つのクエストを、ちまちまとパスしておりますわ。

 

#パッとアイテム名を見ただけでも、「鎧玉」とか「獣骨」とか新しい名前の

#モノがあるので、楽しくなってきますわ。

投稿者 Wut : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月12日

MH-dos:久しぶりのハンマー

MHFのβが当たらないかなー…などという皮算用のもと、そろそろ操作方法を

思い出しておこうとMH-dosをプレイしてみたのですが、操作自体は覚えて

いたものの、攻撃の間合い、タイミング、その他の細かい動きなどを綺麗に

忘れておりまして、オフのドスファンゴ相手にコロコロと転がされるハメになりました。

 

まさか、ドスファンゴに体力を半分以上持っていかれるとは思っていなかったので、

流石にこれはマズイと危機感が出てきたので、どうせリハビリするならオンラインで

行った方が(敵がオフより強い分)効果も高いだろうとオンラインへ。

 

モンハン熱が再発したという理由で、オンラインを今でもやっている知り合いを

頼って合流。時間をかけながらユックリ装備を確認し、この日のイベントであった

イャンクック6匹討伐へ。

ここでもやはりタイミングなどを忘れている事を再確認。

「えーと、尻尾の回転方向はこうだから…」などとつぶやきながら、ハンマーで

頭を叩くタイミング、攻撃のチャンスなどを少しずつ思い出してゆきました。

その状況になって「あー、このタイミングで殴れば…」という事が多かったですが。

 

次はどうしようかと色々考えた末、「儲けが良かった」という理由でクック6匹の

2回戦を開始。

武器が龍壊棍という事もあり、動きを有る程度思い出したので、1匹の殲滅速度が

早くなったようにも感じられます。

しばらくは頭の中で「避け方は…えーと この攻撃の時には…んーと」と考えて

いたのが、徐々に骨髄反射で動けるように。

コントローラーの操作も”右の親指でキャラを移動させながら、左の親指でカメラ

ワーク”という指の持ち替えが自然な流れで出来るようになってきました。

 

最後に金竜(リオレイア【希少種】)のイベントがあるというので、それをプレイ。

遠くで寝かせていたハズの亜種が徐々に近寄ってきて、最後には見つかってしまい

2匹対3人という混戦状態になったりしましたが、時間こそかかれど死亡者が

出ることが無く無事終了。

アクション部分自体は緊張感もあり、面白い事を再確認できました。

 

ただ、作りたい装備とかが無いと、今ひとつモチベーションが維持できないと

いう事実もあるんですよね。

いや、作りたい武器とかあるんですけど、陽光石が60個必要という、狩りと

まったく関係の無い作業が必要になるので…。

つるはし担いで、掘って来るかなぁ。

無属性は無いけど、攻撃力1000を越えるという魅力的なハンマーだしなぁ…。

投稿者 Wut : 10:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月13日

MH-dos:銀素材だけど、呼び名はガンチャリオット

例の祖龍以降は、かまいたちの夜×3をやっていた事もあって、

モンスターハンター2の方は一時休憩していたのですが、昨日、久しぶりに

入ってみたらイベントでリオレウス【稀少種】と戦えるというじゃないですか。

 

このリオレウス【稀少種】、またの名を銀火竜の素材からはハンマーを作る事は

無いのですが、ガンランスの最終強化形態の1つである、ガンチャリオットを

作るのに必要な素材を落とすんですね。

 

ガンチャリオット。

なんとも、

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

 

とか、

 

 

ズギャァァァァァァァン!!

 

とかいう擬音が似合いそうな武器ですが、ガンランスはガンランスです。

自在に宙を舞って、攻撃してくれる訳ではありません。

 

で、聞けばその銀火竜が出るのは、昨日で最終日。

慌てて、1時くらいからイベント終了の4時過ぎまで、ずーっとイベントを

していましたょ。

希少種と亜種の2匹とずっと同じエリアで戦うこのクエスト。

結果、5戦できたのですが、片方を寝かせて楽に戦えたのは2戦だけ。

1戦は3死で失敗したモノの、残りの2戦は亜種は捕獲するというスタイルで

辛くも勝利できました。

 

しかし、槍を使ってる人は、見切り+1を持っていないのか分かりませんが、

頭を狙いたがる人が居ますねぇ。

正確には「頭から胴にかけて」狙ってるのかもしれませんが。

位置取りが、ハンマーの頭部攻撃するポイントと被る事が多くて、なかなか

スタンさせるチャンスがありませんでしたわ。

確かに、これまでランスと組む事が少なかったですしねぇ。

これはこれで、要研究ですなぁ。

投稿者 Wut : 20:11 | トラックバック

2006年7月30日

MH-dos:アーカーィ 紅ーぃ

紅い仮面のV3~♪

じゃなくて、ミラボレアス(紅龍)がイベントでやってきました。

試験の手伝いなどではよく戦ったモンですが、こんかいはキッチリと素材が

剥ぎ取れる戦いですょ。

 

ィヤッホゥ!

 

まぁ、素材を剥ぎ取っても、余り作るものは無かったりするんですが、

無い寄りは有った方がイイジャナ~イって事で。

とは言っても、ハンマーだとハンマーマニアの称号を得る為に必要な、

ミラアンセスバスターの素材である”黒龍の魔眼”を出すモンスターでもあるので、

ここはキッチリ倒して素材回収したいところ。

あー、いや、確かに祖龍も出すし、祖龍の角とかも要るんですがね。

祖龍の時は、間が悪くてパーティで組めなかったんですわ。

アッハッハー。

 

封龍剣【滅一門】 から封龍剣【超滅一門】への強化素材もだしますしね。

たぶん、使わないと思いますけど、超滅一門へは強化して置きたいんですよね。

ブラッシュデイムの方が強い事は強いんですが。

 

倒し方は試験の時と基本的に変わらないですが、顔の素材を得る為には

顔を破壊しておく必要が出てきます。

その為に、麻痺をさせてグッタリしたところで、顔を攻撃というのが安全な

パターン。距離感をつかめれば、空中から降りてきて着地した時に頭が

垂れるので、そこを攻撃という方法もあるんですが、ちょっと慣れが必要です。

 

とりあえず、イベント中はガッチリいきますぜ。

 

#前日にキリン狩りで、お金も溜めたしナー!弾薬費用もバッチリさ!

投稿者 Wut : 19:51 | トラックバック

2006年7月14日

MH-dos:砦防衛戦 岩山龍を撃退せよ!

着た着た、着ましたよ。

岩山龍ことラオシャンロン亜種が。

以前に一回だけ見ただけで、それ以降襲撃にこないモンだから、

ドラゴンブレイカーを何時までたっても龍壊棍に強化出来ずにヤキモキして

いたのですが、ようやくですよ。

 

 

まぁ、やるこた一緒ですけどね。

 

 

ちなみに亜種の色は灰色と言われてますが…

 

 

不完全燃焼の木炭みたいですわ。

 

とりあえず、野良でパーティを組んでサックリ討伐です。

「微妙にタフなんかいな?」なんて思い解析サイトを見てみたら…

素材が1つ違うだけで、他のデータ一緒じゃないのさ。

うーん。

 

数回倒して龍壊棍も作った後、勢いで龍弓【山崩】も作成。

ヘヴィボウガンの老山龍砲・皇は、どうしようかしらん?

投稿者 Wut : 13:03 | トラックバック

2006年7月 9日

MH-dos:ヤマツカミのヒレでソロるザマス

深夜勤務なんぞをしていると、昼間の時間は多少なりとも眠くなったり

する訳ですが、それでも本腰を入れて眠いとなっていない場合は

ちょこっとゲームをしたりするモノです。

 

そんな訳で、モンスターハンター2のオンラインの方に顔を出してみましたが、

流石に知り合い関係は居なかったりするので、ちょっと眠いから野良パーティを

組むのもちょっとなぁ…という気分だったので、モチモチをソロで素材を集める事に。

 

古龍観測所の報告では、塔にヤマツカミが着ているという事なので、

何とかサブターゲットのヒレ破壊だけをして帰れないモノかと思案。

要は、塔でピッケルやら虫あみやらを使って採取をした上で、ヤマツカミの

ヒレを破壊してサブ抜けするという事なんですが、これまでの経験からすると、

階段でヒレ破壊を狙うのは、一人だと危険過ぎるという事と、最上階で迎え撃つ

場合は待ち時間が長い(ヤマツカミの螺旋階段での移動が遅い為)ので、素材を

集めながらだとヒレ破壊をする時間があるか分かりませんでした。

 

そこで…

ヤマツカミが出現し階段を上昇し始めるのは、プレイヤーが階段に着いてからです。

プレイヤーがヤマツカミと同じエリアに居なくても移動する事を踏まえて、

先にヤマツカミを出して移動させるのはどうだろうかと考えてみました。

 

手順は以下の通り。

1.キャンプからスタートするので、屋外のエリアを採取。

2.塔の内部に入ったら、螺旋階段まで移動しヤマツカミを出現させる。

3.戦わずにもときた道を戻り、適当に採取。

4.螺旋階段に戻り、最上階を目指す。その際、ヤマツカミが居ても無視。

こうする事で、1つの階段エリアには一定時間しか留まらないというヤマツカミの

習性を利用して、少しでも最上階に着いてからの待ち時間を短くする訳です。

 

螺旋階段の途中の部屋で採取している時間も充分にあるので、余裕があれば

薬草などを拾って最上階での回復に余裕を持たせるのも良いかもしれません。

 

後は最上階でヤマツカミのヒレを破壊し、モドリ玉で戻るだけです。

モドリ玉が無い場合は、1回死ぬ以外に最上階から出る術は無いので

注意しましょう。戻る距離を考えても、モドリ玉を用意しておくのが安全です。

 

ヒレを破壊する際は、落下と大雷虫に注意しつつ、回復は余裕を持って

行うのが良いでしょう。

防具は可能な限り堅いモノで。武器は超絶一門が安定しますが、ウッカリ

正式採用機械鎚で行ってしまった時でも、何とかなりました。

 

#実は落下した時に、ヤマツカミ自身もダメージを受けていたっていう事が判明。

投稿者 Wut : 19:47 | トラックバック

2006年7月 4日

MH-dos:釣りバカ三平 世界を釣る パート765

街防衛戦で”ギルドの最終兵器”という称号と共に、「大長老の脇差」も

入手できた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 

昨日もちまちまと防衛戦をやっていたのですが、街に面子が5人になったので

どう人数を割り振ろうかという話をしている最中に、ふと森丘へカジキマグロを

釣りに行かねばならない事を思い出し、温暖期の森丘でのサブターゲットが

リオレウスの尻尾切断という、比較的容易な内容であった事もあり、

私は一人で森丘へ向かう事にしました。

防衛戦組とはSkypeを使って、そのまま通話。

 

何故、カジキマグロが必要なのかというと、ビストロ系の装備の強化に

必要なんですよ、道場先生。

森丘ついでに、マレコガネも採れたらいいなぁ…なんていう算段もあったり

なかったり。

 

森丘でのスタート地点は5。

つまり巣にあたる場所からスタートした事自体は問題はないのですが、

どうもレウスも巣からスタートだったらしく、正面から鉢合わせ。

こちらを見つけて「ギャース!」と鳴くレウス。こっちも泣きたいくらいなのですが、

とりあえず先に尻尾を斬ってしまえと思い立ち回るも、周囲のランポスの群れに

阻まれて、あえなく猫タンカの御世話に。

 

にゃーご にゃーご とキャンプに転がされたので、当初の目的である

カジキ漁を開始。

道具屋の特売日でもあったので、釣りの餌だけは充分用意しましたよ。

ミミズ10でしょー。ホタル20でしょー。フィーバエ10までありますよ。

 

一方、Skypeの向こうからは、防衛戦でテオに向かった組の声が。

 

「ギャー!

「イテテテテテ!

「危ない、危ない!

 

悲鳴しか聞こえてきませんが…。

 

しかし、温暖期の森丘キャンプって、カジキマグロが結構いるのねぇ。

 

 

上の画像だけでも3匹居るのが分かるでしょうか。

ここはフィーバエでヒット&キャッチをと思っていたら、Skypeの方から

「カジキマグロを食べたいなぁ」とかいう声が。

いやいやいや。強化用だから。

 

という思いも他所に、あっさり強化用の3匹をGET。

フィーバエも残っているので、エリアを切り替えて戻ってきたら…また居ましたよ。

居なくなったらエリアチェンジを繰り返し、フィーバエが無くなった時点で8尾GET。

ここまできたら、意地でも10尾にしたいことろ。

残りは釣りホタルをキャストして…

 

 

 

とったどー!

 

後は虫を採取して、レウスの尾を斬って、サブ抜けです。

ちなみにマレコガネは1匹。尾からは上鱗でした。

 

街に戻って会食をしようとしたら、どうも温暖期にカジキマグロは喰い併せが

宜しくないらしく、寒冷期にでも食べるかという話に。

 

大した事ではないですが、ちょっとした達成感があった日でした。

投稿者 Wut : 21:20 | トラックバック

2006年6月30日

MH-dos:近道は交換

ここしばらくの間、時間が有ると鎧竜の頭殻を求めてオフでショウグンギザミ

ばかりを倒したりしていました。

鎧竜の頭殻なのに何故カニなのかというと、知っての通りこのアイテムは

グラビモスからの剥ぎ取りとりも、ショウグン様が背負っているグラビの

頭を破壊した方が確立が高い感じがするからです。

 

某解析サイトの数値では、上位のグラビモスからの本体剥ぎ取りで5%。

4回剥ぎ取れる事を単純に考えても20%というのに対して、ギザミの場合は

グラビの頭を背負っている必要はあるものの、破壊すれば上位下位関係なく

23%という事らしいのです。

これだったらやはりカニを倒すしか無いでしょうという事で、ただひたすらに

ショウグンギザミを倒して30匹近く倒してはいるものの、これまで(ゲームを

始めてから今まで)ショウグンギサミから得た頭殻の数は2つだけだったり

する訳です。

竜頭殻は結構出ています。

竜頭殻を結構な確立で出す、ヤドを破壊しているというのもあります。

 

確立が23%なのであれば、5匹辺りに1つ出ても良いんじゃないかと思うのですが、

これが中々出てくれません。

そこで私はある仮定をしました。

カニの爪破壊報酬は、2つ破壊しても1つしか出ません。確立は上がると

思うのですが、出るのは1つだけです。

これはもしかするとヤド破壊にも言える事なのではないか…という事です。

ショウグンギザミが背負うヤドは2度破壊できるのですが、1度目と2度目の

ヤドの種類は必ず違っています。

ツマリ…鎧竜の頭殻を背負った状態以外でヤド破壊をしてしまうと、そのヤドの

破壊報酬のパーセンテージも反映されてしまい、実際に鎧竜の頭殻が

破壊報酬として得られるパーセンテージよりも低くなってしまうのではないか…と。

 

報酬画面をしっかり見ていなかったので、その辺りは何とも言えませんが、

今度はしっかり確認しないと…などと思いながら解析サイトを見ていたら、

鎧竜の頭殻に関するページにこんな事が書いてありました。

 

森丘の爺さんに 霞龍の尻尾 を渡すと貰えることがある

沼地の爺さんに 霞龍の角 を渡すと貰えることがある

 

…交換で貰えるのか…。

霧龍の角ならば多少持ち合わせがあり、その気と時期さえ合えば今の私だと

ソロで取ってこれるアイテムだったりするので、ギザミを倒すよりもよっぽど

御手軽に入手できる方法です。

 

そうと分かれば、早速沼へ。

キャンプのエリアでウロウロしている爺さんに、霧龍の角を持った状態で話し

掛けました。

 

爺さん「おおお。「霧龍の角」を持っておるのか。ワシの「トッテオキ」と交換せんか。

 

「はい」

 

アルビノエキスを手に入れた

 

お爺ちゃん、コレぢゃないよ。欲しいのは鎧竜の頭殻なのよ。

3回交換して全てアルビノエキスだった為、即リタイアしましたよ。

アルビノエキスなんてな、フルフルを1回倒せば「何?このツユダク?」ってくらい

貰えるアイテムですよ。

 

爺さんの交換には2パターンあるという事は知られた話ですが、どうやら

「トッテオキ」と交換してくれる爺さんよりも、「オタカラ」と交換してくれる

爺さんの方が鎧竜の頭殻と交換してくれる確立が高いようです。

 

しかし、これまでの苦労は一体…。

 

#ギザミと戦う時の動き方の勉強になったので、無駄ではないのですが…。

投稿者 Wut : 17:49 | トラックバック

2006年6月27日

MH-dos:緑やら

昨日はシンボルカラーの1つである”自然の緑”を求めて、オフの方で

ひたすら納品クエスト。

”自然の緑”を貰うには、納品クエストをある程度こなす必要があるそうです。

厳密に書くと、納品クエストの達成で上昇する隠しパラメーターが、30以上に

なる必要があるようで、メインでもサブでも良いので納品クエストを30回連続で

達成すると貰えるそうです。

途中で討伐なり捕獲なりをするとその隠しパラメーターが+1され、それ以外の

パラメーターが-1されるのだとか。

例えば討伐を達成すると「討伐+1 納品-1 捕獲-1」という感じで、

変動するのだそうです。

なので、納品ならば納品のクエストだけを、ひたすら繰り返すのが、

シンボルカラー入手への近道となる訳なのですが…

 

これが思った以上に面倒でしたょ。

 

繁殖期から始め、ハチミツを集めるついでにという感じで、ひたすらキノコを

5つ納品するクエストを繰り返しました。

このクエストだとサブの2つも納品なので、1度のクエストで納品が3上昇する事に

なり、10回こなせば終了という話になるのですが、サブの1つがロイヤルカブトと

いう虫の納品なので、例え2匹とは言え運が悪いと出なかったりします。

 

そして、温暖期が過ぎ寒暖期へ。

クエストクリアの画面に「新しいシンボルカラーを入手しました」の文字は

まだ出てきません。

流石に同じクエストばかりで飽きてきたのと、寒冷期ではハチミツも虫も入手が

絶望的なので、気分転換とあわよくば肉球のスタンプを得るために、火山の

ショウグンギザミ狩猟にでるサブクエスト、秘密のポーチを3つ納品というモノに

切り替えました。

アイテムを盗って行く黒猫メラルーをシバイて、マタタビやら大食いマグロやらも

拾いつつポーチを3つ回収し―スタンプは出ませんでした。流石4%―納品して

サブクリア。

そしたら、ファンファーレと共に上記の「入手しました」というメッセージが。

 

ぉぃぉぃ。後1回だったのか…。

 

ちなみに今回、採取の為に利用した装備はコチラ

 

頭:タロスUヘルム Lv5 千手珠

胴:タロスUメイル Lv5 千手珠

腕:レザーライトSアーム Lv5 空スロット1

腰:タロスUフォールド Lv5 千手珠

脚:タロスUグリーヴ Lv5 千手珠 空スロット1

防御224

発動スキル: 龍耐性+3 高速剥ぎ取り&採取 採取+1

 

高速収集と採取の為の装備なのですが、スロットがあるのでアレンジを

検討中だったりします。

アレンジをするなら、こんな感じでしょうか。

 

頭:タロスUヘルム Lv5 千手珠

胴:ガレオスSメイル Lv5

腕:チェーンUアーム Lv5 千手珠×2

腰:タロスUフォールド Lv5 千手珠

脚:タロスUグリーヴ Lv5 速手珠

防御227

発動スキル: 高速剥ぎ取り&採取 ランナー 採取+1

 

龍耐性は増えても3なので除き、代わりにランナーを付けてスタミナの減少を

抑えてみる試みです。

ハンマーの扱いも楽になりますし、長距離のダッシュ移動も可能になるので

運搬作業にも利用できそうな感じです。

防御の上昇は微々たるモノですが、ステキ度の上昇は大きいカモ。

投稿者 Wut : 14:01 | トラックバック

MH-dos:祖龍やら

一昨日までイベントで祖龍ミラボレアス(色白)が出ていたのですが、

何だかんだでちょろっとソロで遊んだだけになりました。

戦うエリアは塔の最上階。

感想としては紅龍ミラボレアスのパターンを下地にアレンジしたような

感じだったので、「もしかすると、ソロでも倒せたりするんじゃないの~?」的な

雰囲気が多少なりとも有ったり。

 

隕石の変わりが紅い落雷だったり、前足での引掻きを頻繁にしてきたり、

攻撃の届かない柱の上に登って、落雷を落としてきたりという違いはあるものの、

こちらのアクションとしては脚を後から斬るという事に変わりは無い訳で…。

空から降りてきたところを狙って頭も斬れば、翼以外の部位破壊も何とかなりそう。

 

とはいうものの、やはり攻撃が当たると痛いという話の騒ぎではなく、

落雷に当たろうモノなら、HP150 防御400弱であっても130~140を持っていかれて

いるような感じ。即死じゃないだけ、まだマシといえばマシなのかしら。

脚を斬っているので、時折不可抗力的な細かいダメージも貰います。

 

結局2死した時点で、モドリ玉を使ってキャンプに跳びリタイア。

怒って体が紅い雷で帯電しているような感じにはなったので、3~4割程度の

体力は減らしていると思うのだけどなぁ。

祖龍のイベントは終わってしまったので、また次の機会に。

 

#蒼老山龍も着て欲しいのだけどなぁ。

投稿者 Wut : 13:49 | トラックバック

2006年6月22日

MH-dos:急激に上昇した襲撃率の果てに

ここしばらく急激に上昇している砦への襲撃率。

そして、とうとう砦への襲撃が!ってエラク急ですな。

しばらく前にも砦に襲撃があったじゃない。もしかして、今回こそは蒼老山龍!?

と期待して大臣に問い詰めたところ…

 

蒼が居ませんよ。

 

今回も普通の老山龍とシェンガオレンです。

同様に上昇していた街への襲撃率は70%から55%まで低下してしまうし、

6月一杯はイベントをしてるし…。

うーん。どうしたんだ、カプコン?

投稿者 Wut : 19:50 | トラックバック

2006年6月21日

MH-dos:試験を手伝うでアリマス!

昨日、50試験の手伝いを4件ほどこなしましたよ。

結果的になんですけどね。(笑

 

2つは前日に「明日にでも終わらせましょう」と約束していたのですが、

残りの2つはメールでの依頼でしたわ。

内訳は、紅龍、クシャルダオラ、オオナズチを各2戦ずつ。

とても面白い体験や、良い経験が出来たので、今後の狩りをする際に

役立つ知識となったので結果オーライ。

 

クシャルダオラ戦は一人ボウガンナーがいるだけで、あれほど違うとはねぇ。

毒弾で風圧を消して、麻痺弾で麻痺。飛んだら閃光玉で落として…

10分で討伐ってな、早いよチミ。

そして、紅龍戦は全員超絶一門で戦うと、意外に経済的だったりしたので、

試験だと部位破壊も旨味がないので、全員超絶が良いのかしらねぇ…と

思ってみたりした一戦でした。

死ぬ時は、どんな状態でも事故死しますしねぇ。>紅龍

 

何はともあれ、紅龍戦を越された方々、

 

青天井の世界へようこそ:9

投稿者 Wut : 21:18 | トラックバック

2006年6月18日

MH-dos:うーん、なんだろう?

昨日、イベントでレイアの希少種と戦ってきたんですよ。

いわゆる、金レイアっていうヤツなんですが、イベントで設定された日限定かつ、

秘境セットというアイテムを持っていないと、戦う事が出来ないという相手です。

 

ただねぇ…レイアなんですよね。やっぱり。

希少種とは言え、動きがレイアでしかないんですねぇ。

どれだけ早かろうが、痛かろうが動きに変化の欠片も無いので、ちょっと拍子抜けを

してしまいました。

亜種と一緒に限られたエリアの中で戦うので、詰まらなくはないんですけども、

なんていうのかなぁ…もう、ひと捻り欲しいんですよ。正直なところ。

秘境とされるエリアも、その戦うエリアだけですしね。

要は専用の闘技場みたいなもんですから、別にそんな大層なアイテム集めを

しなくても…っていうシロモノなんですわ。

 

そんなに特別なアイテムは要らないんですよ、ただ戦って「うぉー、面白い!」と

思える相手が欲しいだけなんです。

 

レイアの金粉ショーなんて、見たかねぇですょ。

 

何だろうなぁ。ボーナスステージと思って、割り切れば良いのかしらねぇ?

クックとガルルカくらいの差は欲しかったのだけども。

 

#ブレスがビームとか、突進中に滑りながら尻尾旋回くらいしても

#いいじゃないのー?とか思いますよ。

投稿者 Wut : 20:53 | トラックバック

2006年6月15日

MH-dos:試験を手伝うですよ

オンに入って「何やるべか~」と考えていたら、ゲーム内でたみさんからメールが。

合流して、銀シャリ草の採取をメインに雪山へという事になり、可能なら

ついでにフルフルも討伐する事になりました。

 

まずは、サブターゲットをクリアして何時でも抜けられる状態にし、色々とと採取。

肝心要のフルフルにペイントする事を忘れて、ウォー!サォー!した挙句に、

サブの報酬で得た千里眼の薬を使用。

発見の後、ペイントをしガッツリと足を引きずらせるも、残り10分のアナウンス。

御互いに「捕獲の用意をしてくれば良かった」と後の祭りを堪能しつつ、巣に入って

見れば、気持ちよさそうに寝ているフルフルさん発見。

寝顔がとっても……すいません、嘘を付くだけの勇気がありませんでした。

その後、大咆哮からのコンボや、事故死によって2人とも力尽き、残り時間が

5分を切った事もありサブ抜けする事に。

 

街に戻ると、先日のラオシャンロン戦でお知り合いになった方が居ました。

何をしようという話になったので、クエストを何気なく見てみると「竜のねぐら」を

発見。これをやらないかと提案してみたところ、快諾を得たのでねぐら行きに決定。

最初はサブのレウスだけをという事だったのですが、更にラオ戦での知り合いが

一人参加する事になったので、両方を捕獲するという事でクエストへGo。

 

ラオ戦で知り合った二人は一緒によく遊んでいるらしく、息の合った連携で

麻痺をさせたり尻尾を斬ったりと、素敵な立ち回り。

これでヘタレだと謙遜しているんですから、俺ツエー君には爪の垢でも煎じて、

毎食後30分以内に飲んで欲しいですょ。

 

あっさりと普通種のレウスを捕獲した後に、亜種の捕獲へ。

こちらも早々に尻尾切断があって、旋回攻撃を避けるのが随分と楽になり、

何とも嬉しい限り。

ガンナーの麻痺から、頭を殴りつけてのスタンも見事につながり、何だか

歯車のかみ合っている感じが「もしかして、オレって上手いの?」と勘違い

出来る程に感じられました。

そして、こちらもスムーズに捕獲。

死者無しでクエストクリアですよ。素敵。

 

次にたみさんのランク40試験の夫婦火竜を討伐する際も、そのコンビプレイは

遺憾なく発揮され「足止めよろしく」と言われたガンナーの方は、「Ok」と快諾。

森丘9の通路にてレイアを釘付け。4の広間に一歩も近寄らせません。

見て無いので何とも言えませんが、恐らく麻痺をさせつつ、ひるみダメージを

ある程度考えて、飛んだら落下させる位の勢いでやってるんじゃなかろうかと、

推測してしまうくらいに9からレイアは動きませんでした。

レウスの討伐が終わったタイミングで、レイアがエリア5の巣に到着。

走りまわられつつも、ガッツリ沈めて試験終了。

残すは緊急のヤマツカミのみのところで、たみさんはリアルの都合でオフライン。

 

その後、2~3クエをやっているうちに、その2人のランクが50という事に気付き、

試験はどうするのか?と聞いてみたら「いいんですか?」という返答が返って

きました。

いいも何も、最後の試験な訳ですから、さっさと終わらせてしまえば後が

楽ですよって事で、試験をする事にしました。

50試験の流れは、クシャルダオラ→オオナズチ→テオ・テスカトル→ミラボレアス黒

→ミラボレアス紅という流れなのですが、クシャルは終わっていてナズチからという

事でした。

 

ナズチとテオはツツガナク沈黙してもらい、問題の緊急クエスト”ミラボレアス(黒)”

をする事になった時点で、「顔はめ」という初めて聞く言葉が出てきました。

何でも黒龍が飛んだらキャンプで20秒ほど待機すると、外に出たときに高台の処で

ボーっとしている事が多いらしく、そこを超絶一門の乱舞で顔を攻撃。乱舞2回で

怯むので、強走薬を飲んでひたすら乱舞という事なのだそうです。

紅の為に爪を温存しておきたいので、黒はそれでいこうという事になり、

全員超絶一門を持ってシュレイド城へ。

ハメとは言っていましたが、意外にずっと同じパターンにならないので、結果的に

ハメ技では無いのカモ…と思えるほど不安定。ソロだと出来るのかしら?

しかし、キャンプを起点に出たり入ったりしているので、回復薬もほとんど使わない

位に安全な立ち回りです。待ち時間がちょっと面倒ではありますが、弱点である

頭を切っていたので30分弱くらいで何とか討伐。

残るは紅龍だけです。

 

こちらはオーソドックスにガンナーが麻痺と拡散2を撃ちつつ、剣士が超絶一門で

足を後から切り、麻痺をしたら頭を叩くというモノ。

一撃死の攻撃もある恐ろしい相手なので油断は出来ないのですが、間の悪さも

手伝って、私が2死してしまいましたょ。

で、1回クエストを落としたものの、2回目で討伐成功。

一人はランク51になりました。

 

ようこそ、ランクポイント青天井の世界へ…。

 

時間も午前4時をまわっていたのでここまでという事になり、もう御一方は

明日にでも…と言うと「暇な時にでも!」と力説されました。

そんなに試験が嫌ですか。(笑

 

確かに51になっても、イベントクエストで黒龍関係が受けられるようになるっていう

くらいしか、違いが無いんですけどねー。

投稿者 Wut : 13:23 | トラックバック

2006年6月10日

MH-dos:迎撃戦【砦】終結

AM1:20。

世間ではワールドカップを見ているだろう頃に、モンスターハンター2では

砦への襲撃が終了しました。

約2日間の間は、ほぼラオシャンロン戦に。

多くの人は、このチャンスに紅玉や地図を手にしようと、連戦したのでは

ないでしょうか。

私も初日に秘境への地図を何とか入手して、安心して紅玉集めに性を

出していたのですが、中には2日間かかっても出ない人も居ました。

 

地図を入手するには、ラオシャンロンのサブターゲットをクリアする必要があります。

知らない方の為に説明しますと、サブターゲットの内容は、龍薬石を4つ納品せよ

というモノ。

龍薬石というのは、彼の龍の背中に飛び乗って剥ぎ取る事の出来るアイテムで、

取得確立が25%なんですね。

背中での剥ぎ取り回数が3回。剥ぎ取り名人のスキルが発現している状態でも、

4回になるので、それ程確立の良いものではありません。

サブターゲットをクリアした上で、10%の確立で秘境への地図が出ると

言うのだから、その確立は推して知るべしです。

 

前日知り合った方から、「手伝ってくださいー」と悲鳴のようなメールが届いたので、

夜はその方にずっと付き合う事になりました。

最初は龍薬石が4つ取れなかったらリタイアをしていたのですが、流石に本人も

4つ揃わない事が多い事に虚しさを感じてきたのか、或いは手伝っている人に

対して申し訳なさを感じたのか、普通に討伐する事に切り替えました。

石が4つ揃った上で10%。

地図が出ない場合は、栄養剤、或いは栄養剤グレートと、何とも栄養満点な

報酬が貰えます。

 

結局、その方も迎撃戦が終わるまで、地図は出ませんでした。

地図は他の秘境関係アイテム2つと調合すると、秘境セットというアイテムに

なるのですが、このアイテムはイベントクエスト参加の為のキーアイテムに

なっているんですね。

期間限定で尚且つ参加には要アイテムという。

そのアイテムを作るには、これまた期間限定のクエストで確立の悪いクエスト

報酬を狙わなければ成らないというのは、少々酷なような気もします。

出現頻度は高くなくても、まだ”龍のねぐら”や”ラージャンの狩猟”という

何時でも出る可能性のあるクエストで、アイテムを得られる様にするべきでは

ないか…と思ったりもするのですが。

或いは、納品数を4つから3つに減らす事で、かなりチャンスが広がるハズです。

 

#ちなみに撃退までならソロでも何とかなりました。討伐は難しそうですが。

投稿者 Wut : 13:48

2006年6月 8日

MH-dos:ようやく砦襲撃

先日から待ちに待った砦での古龍迎撃戦が発動しております。

ようやくドラゴン・ブレイカーを強化出来ると思っていたら、老山龍のノーマルと

シェンガオレンという組み合わせで、老山龍の亜種は着ていない模様。

という事は、ブレイカー強化に必要な老山龍の蒼甲殻は出ないって事ですか。

嗚呼…。

 

とは言え、強化に必要な素材の一部は取れる可能性があるので、

迎撃戦が行われている間で、特にこれといったクエストが無い場合、或いは

知り合いと折り合いがつかない時間帯は、迎撃戦に時間を割いていくと思います。

 

とりあえず、7日も含めて既に20戦近く戦っているかもしれませんが、

現状の老山龍で欲しい素材の1つである老山龍の紅玉は、今だ4つしか

確保できておりません。

必要最低限と考えている数は6つ。

ブレイカー用と、ミヅハ系鎧の強化に各部位1つずつで合計6つになります。

こればかりは、数をこなしていくしか無いんですかねぇ。剥ぎ取り4%ですし。

 

基本的に私は超絶一門を持ってザックリ斬りに行っているのですが、

超絶一門×3、狩猟笛×1の時は酷いものでした。

 

 

モンスターハンター2を見慣れない人が見たら、「この黒い塊は、一体何だ?」と

思うかもしれませんが、この絵は3人が固まって老山龍の頭を斬っている絵です。

赤黒いのは、龍属性武器が放つエフェクトです。

黒い壁に阻まれて、老山龍前進できずといった状況ですよ。

最後のエリアに到達してから、ものの5分も経たない内に討伐完了。

全く持って酷いもんです。

 

中にはこんな猛者も居ます。

 

 

支給タル爆弾を…

 

 

蹴りで起爆!

 

 

眼福、ご馳走様でした。

 

他にもガンナーがどんな弾で何処を狙っているかチラチラみていたり、

冗談を言ってみたりと、作業的な内容でも面子次第で面白くなるのが素敵。

特にガンナー関係は勉強になりました。

 

#しかし、「龍薬石が出ない~」とか言いつつ、紅玉2つ出てるのは、

#贅沢な悩みだと思うのですが、如何か。地図が欲しい人には、どちらも

#重要なんでしょうけどねぇ。

投稿者 Wut : 21:23 | トラックバック

2006年6月 3日

MH-dos:結局

古龍迎撃戦は街のままでした。

砦の予報も相変わらず95%で停滞中です。

 

仕方が無いので、クシャルダオラとシェンガオレンを適当に討伐。

そして鋼龍の宝玉を初入手!

これで、コロサル=ダオラ(ハンマー)に強化できる!と思っていたら、堅殻が

いくつか足りなかったのと、お金が7万zほど足りませんでした…。

 

7万て、アンタ…。

 

宝玉がキーアイテムになっていた武具も製作メニューに出現したのですが、

中でもヘビーボウガンのグラン=ダオラの性能に一目惚れ。

初期攻撃力が240。会心率30%。リロード遅めながら、反動がやや小。

弾も通常弾全種は勿論、貫通1・2、散弾・徹甲・拡散が1。睡眠以外の

状態異常が使え、属性弾は水冷のみ。

これで、装填数UPと反動軽減のスキルを持てば、リロードのタイミングが

重要になりそうなものの、汎用性の高いヘビボウガンになりそうな予感が

します。ダメージも申し分無いですしね。

 

でも、結局今回でた宝玉は1つのみ。

まぁ、通常のクシャルダオラでも宝玉は出るのだけど、回転率を考えると

迎撃戦の方が回転いいんですよねぇ。

クエストも必ずありますし。

そのうち、作りたいなぁ。

投稿者 Wut : 02:39

2006年6月 2日

MH-dos:古龍迎撃戦 そして…

先日から95%になったとアナウンスが流れている、砦の古龍襲撃予報。

砦に襲撃してくる古龍といえば、やはりラオシャンロンが予想に難いわけです。

頻繁に使うハンマーの1つにドラゴン・ブレイカーがあるのですが、これの強化に

ラオシャンロンとその亜種の素材が必要になってくるんですね。

そいう事もあって、昨日95%だったから今日こそは…などと思い、オンラインに

入ってみたら…古龍迎撃戦中の表示が出ませんし、迎撃戦の際に流れるハズの

ムービーも流れません。

街門に移動して古龍襲撃予報を確認してみると、砦の予報はまだ95%でした。

やってくれるぜカプコン…。

 

一方では昨日では40%しかなかった…というか少し前に迎撃戦をやったばかりの

街のパーセンテージが早くも50%に。

この上がり方はオカシイだろう…なんて事を思いつつも、野良で数回狩りに

出かけた帰りの事です。

 

けたたましい警鐘の音と共に、慌てる街の人々のムービーが流れました。

これは、古龍襲撃戦のムービー!砦の迎撃戦が来たか!?

と思い、側で慌てふためく大臣に話を聞くと、やはり迎撃戦イベントである模様。

喜び勇んでクエストを確認してみると、そこにはクシャルダオラの名前が。

 

 

 

アレ?

 

 

クシャルって…街よね?

別のページをみると、シェンガオレンの名前もあります。

いぶかしく思いフィールドを確認すると、しっかりと「街」と書いてありました。

 

 

街かー!!

 

っていうか、何故に街?

さっき50%だったでしょー!

という私を尻目に、エリアチャットにはカプコンからのアナウンスが。

 

カプコン:砦に古龍が襲来しています。

 

砦!?

慌てて、大臣を再確認。

 

砦ジャネェー!

 

どう見ても街なんですが。

試しにクエストを回してみても、街である事には変りなく、街門にまで出て

予報を確認してみると「街:100% 砦:95%」になってました。

ありえませんよ、コレ。

 

とりあえず、明日のメンテ以降がどうなっているか気になりますな…。

投稿者 Wut : 03:03

2006年5月31日

MH-dos:6匹のイャンクック

イベントで密林に大量発生したイャンクックを6匹狩猟せよというがのあるのですが、

このクエストのサブターゲットAの報酬に「怪鳥の耳×2」というのがあるんですね。

私は装飾品を使って、耳栓スキルや装填数スキルを上げたいなぁ…と思って

いたのと、一人でどこまで倒せるか気になったのでソロプレイをしてみました。

 

用意したアイテムと装備品は以下の通り

 

武器:正式採用機械鎚

防具:ミヅハ一式(概ねLv3)

アイテム:

回復薬:10 音爆弾:10 力の爪 守りの爪

ペイントボール:5 千里眼の薬:3

 

クエストとしては下位に位置するので、最初から支給品がボックスにある為、

ある程度はソレを当て込んでの持込です。

クエストスタートと同時に支給品を回収。携帯食料を2つ使ってスタミナを最大に。

すぐさま側のツタをよじ登りエリア5へ。

そこに2匹のクックが居るので一方にペイントをし、ペイントしていない方から

狩猟を開始。

 

流石にクックとはいえ2匹を一人で相手するのは大変で、ダメージはそれほど

大きくは無いのですが、突進以外は攻撃の隙が比較的少ないので、

一方が突付いている脇から別のクックが突進してきたり、攻撃されて転がっている

処にブレスを吐いたり、突進してきたりと大乱戦な状態になります。

そこにブルファンゴが走りこんできたりなんかしたら、もう、ね…。

 

で、片方だけを一方的に攻撃していても、ある程度時間が経つと2匹そろって

移動を開始したりするんですね。不思議な事に。

片方にペイントをしてあるので、ペイントを頼りに追いかけると2匹そろって

エリア4に降りています。

そして再び、ペイントをしていない方に狩猟再開。

適度の応急薬を使いペイント無しを沈めると、サックリ3回剥ぎ取ってペイントを

してある方にアタック Go!

ポコムポコムと殴っているウチに耳が萎れてきたので、もうそろそろかな?と

思っていたらダッシュ&飛翔で逃亡されました。

 

ペイントがまだ効いているので、一度キャンプで寝てから追跡開始。

移動先はエリア1。耳の垂れたクックをペッコリ殴っている最中に、

新手のスタンド使いクックが襲来。

とりあえず、移動される前にペイントだけ投げ付けて、元居たクックを再度攻撃。

片方をヘコませたら、新手のクックを…と思ったら飛ばれました。

行き先は2だから直ぐ側です。

こちらも殴っているウチに、新手が登場。タイミングが良いのか悪いのか

分かりませんが、ペイントを出来るのは助かります。

 

ピンチになったり、一気にダメージを与えたい時は音爆弾を使用し、

回復したり回転したり。

転倒した相手には、右スティック↑を3回倒してのスタンプ×2→アッパーカットで

気絶を狙います。

 

なんてことをやっているうちに、片方を倒して新手に交代。

ポコペンポコペンと頭と足だけ狙う感じで攻めていると足を引きずり出して

逃亡開始。飛ぶ前に…と思っていたものの、音爆弾も間に合わずエリア4に

逃げられました。

逃亡先で5匹目のクックを沈め、残るは後1匹。

時間も15分を切っていた上に、6匹目の居場所が検討もつかなかったので、

千里眼の薬を飲んでみたところ…6匹目、エリア4に移動中でしたわ。

もっと早くコーイ!

 

で、最後のクックの相手をしている最中に「残り時間10分です」のアナウンスが。

むー、キャンプも側だし、5分切る様ならサブ抜けかしら?などと後ろ向きな事を

考えつつ、隙を見つけては回ってはホームラン、回ってはホームラン、

倒れたところにも駄目押しの様に回ってホームラン。

ヤッタネ!明日はホームランだ!なんて言葉が浮かんだかどうかも曖昧に

なってきた頃に、「メインターゲットを達成しました」のアナウンス。

 

いやぁ、長いわ。45分弱くらいですか。

耳はサブAの報酬で出た2つだけでしたが、報奨金が〆て17,000zくらいに。

うーん。耳は嬉しいけど、クエストとしてソロは美味いのかしらん?と思う

クエストでした。

報奨金のほとんどが、クックの取引金額ですしねー。

投稿者 Wut : 22:20 | トラックバック

MH-dos:魚竜のコインGET!

何とか魚竜のコインを入手しました!

用途はクロオビフォールドの強化だったのですが、これで強化できますよ。

これでクロオビフォールドもレベル3です。

えーと、レベル4に必要な素材は…と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、魚竜のコインか…。

 

#ギルドコインよりは、いいのかしらん…とか思ってみたりもしますが。

投稿者 Wut : 01:05 | トラックバック

2006年5月28日

MH-dos:足りねぇ!足りねぇ!気が足りねぇ!

実際に足りないのは、気じゃなくて、時間とか、ゲーム内のお金とか、

リアルラックとか…まぁ、何て言うか、ゲーム内のお金以外はどうにも

成らないモノが足りてないような気がする、ここ最近のモンスターハンター2ですが。

 

とりあえず、発動スキルが攻撃力と耳栓とかじゃなくて、もっとガンナーらしい

スキルが欲しいなぁ…なんて思ってグラビモスを倒していたかと思えば、

剣士用の状態異常強化が欲しくなって、イーオス狩りに出かけてみたり、

気が付いてみれば祖龍の書を完成させる為に、最後の一冊を求めて

求人区でラージャン狩猟に参加していたりと、最後の試験が終わったにも

関らず、物欲留まる事知らずな感じです。

 

とりあえず、魚竜のコインを手に入れるには、タマゴを何時まで運べば良いですか?

ああ、その前にガンナー系グラビ装備で装填数と装填速度を上げたい…いや、

素材の入手確立を増やす為に、激運装備を作るのが…いやいや、ラージャン

などは頭数が居ないと狩れないから、求人区に行って…いやいやいや…

え?秘境で金竜が解禁?

えぇーと、秘境セットに足りないモノは…と…地図…地図の入手方法は…

えー…ラオシャンロンのサブターゲットクリアぁぁ?

 

 

老山龍カマーン!

 

投稿者 Wut : 12:56 | トラックバック

2006年5月25日

MH-dos:最終試験を越えましたー!

ということで、遂にハンターランク51になり、名前も赤ネームに。

赤ネームって、UOをやっていた私としてはPKのイメージがあって、ちょっと構えて

しまうんですが、青とか緑じゃダメなんスかねぇ?

 

試験の方はというと、半ば固定面子となりつつあるOhzさんとDizzyさんという

2人の強力もあって、割とすんなりと終わりました。

 

ミラボレアス以外はナー!

ミラボレアスは無印の頃に出てきた黒いヤツと、無印で見たことがない

赤黒いヤツのそれぞれを討伐する事が、試験後の緊急クエストとして出てきます。

無印の頃に出てきたヤツは、フィールドも無印の頃と一緒で何だか懐かしい感じ。

彼は相変わらずでした。変わったのは私のガンナーとしての腕だけか…。

やはり、拡散Lv2調合撃ちになるのですが、弾を外したり、距離がつかめて

なかったり、ヒット数を稼げなかったりと、散々でしたわ。

今回、竜の爪は50個までのスタックなので、実質持ち込める拡散弾Lv2の数は

53弾という事なんですが、結局切らしてしまったので、貫通弾Lv1を

クリティカル距離の辺りまで近づいて撃っていました。

 

そして、次に受けた赤黒いヤツは、フィールドが火山の7(夜)に限定されており、

キャンプ地点にはベッドも支給品ボックスも無いという、何とも素敵な

デートスポットになっています。

そして、赤黒いヤツの特徴として滑空での体当たりや、空からのメテオ(火山弾?)

シャワーという攻撃を持ち、残り体力が 50~20%の時に怒って体が赤くなり、

どんな攻撃もほとんど受け付けなくなるという、素敵能力の持ち主。

滑空やメテオは直撃すると即死だそうで、何ともイヤな感じ。

 

私は可能な限り離れて麻痺Lv2を調合撃ち、怒り出してからは拡散Lv2調合撃ちと

いう具合。怒ると爆発ダメージを与えられる拡散弾は有効な手段らしく、

全てヒットすれば結構なダメージを稼げるようです。というか、怒り状態では

爆発ダメージくらいしか、ダメージを稼ぐ方法がないそうで…。

 

他の2人は超絶一門で足を切っていましたが、それはそれで立ち回りが大変そう

でしたなぁ。

 

赤黒龍は一度は失敗したものの、2度目に何とかパスできてランク51に。

これ以降試験は無いものの、アイテムを集めないと会えないモンスターとかも

いるようなので、それはそれで大変な事になるかもしれません。

 

#とりあえずは、ガンナー用(ボウガン用)のスキルが発動する防具セットを

#ちゃんと用意しないとなぁ…と思うクエストでもありました。

#心残りは、録画タイマーが発動した事により、ビデオ録画できなかった事か…。

投稿者 Wut : 13:34 | トラックバック

2006年5月24日

MH-dos:宇宙戦争

 

 

トライポッドかー!?

 

 

本当はシェンガオレンというカニなんですが、こやつに会うのは試験以来。

とりあえず、どんな感じか見にきて見ましたが…市街戦だったとは。

 

 

ちなみにアップはこんな感じ。

上からみると

 

 

こう。

 

 

 

 

もちろん、ソロでは倒せませんでしたょ。(当り前

2人で挑戦もしてみたんですが、防壁の耐久力が0%になってしまい、

倒せず終い。

うーん。死にはしないんだけどなぁ。

投稿者 Wut : 22:51 | トラックバック

2006年5月22日

MH-dos:イベントの真っ最中ですが

巷では、ミラボレアスやらシェンガオレンやらと、珍しい龍を狙っている人が

多い中、私は深夜勤務が終わった後でガッツリと寝てしまった後、小学生らしき

子供達のはしゃぐ声で目が覚めてしまった午後3時半。

眠い目をコスリながら、ボーっとした頭でMMBBにログインしました。

 

とりあえず、プレイできる時間は都合により3時間程度なので、余り野良チームに

参加するのも気が引けつつ、何気なく求人区を見てまわっていると、ランク50の

試験を手伝って欲しいというエリアチャットが。

私も試験を済ませないとなぁ…と思ったので、呼びかけの街に入り交互に

試験を済ませていかないかという提案をしたところ、快諾してくれました。

 

しばらく待っても他の面子が集まらなかったので、2人で進めようという結論に。

仕方が無いので、少しでも速度を上げるべく、しばらく前に作ったばかりの

双剣【超絶一門】をひっぱりだしてみたり。

双剣なんぞを使うのは、クックツインズを作った時以来だったので、間合いの感覚を

覚えているか不安に感じつつ、閃光玉、鬼人薬グレート、硬化薬グレート、

強走薬グレート、いにしえの秘薬、ホットドリンクなどを準備して、いざ、雪山に住まう

クシャルダオラ討伐へ。

まずは、募集主から。

 

発見と同時に龍風圧の膜を張るクシャルダオラさん。

下手に近寄れば、尻餅を付かされるので極力頭だけを狙って鬼人化&乱舞。

飛んだら空中ブレスに合わせて閃光玉で落し、視界が奪われているところへ

やはり鬼人化&乱舞。

如何に上手く乱舞に持って行くかが双剣のポイントらしいので、攻撃のチャンスに

鬼人化&乱舞が出来るだけのスタミナを可能な限り調整しつつ、攻めたり守ったり。

久しぶりの双剣でも、何とかなるモンです。

 

移動のために使用したホットドリンクが切れたら、強走薬グレートを使って

スタミナ無制限タイムスタート。スタミナがしばらく減らないのを良い事に、

ダッシュで移動をする以外には常に鬼人化し、乱舞のチャンスを窺います。

その頃には既に閃光玉も使い切っているので、飛んだら足か尻尾を狙って

乱舞。降りたら可能な限り頭を狙って乱舞。ダウンしたところへ乱舞。

んー、上手くなると乱舞ばかりでツマンナイって話は、あながち嘘ではないのかもと

思うくらいに、乱舞ばかりを狙うわけで。もしかすると、ハンマーよりも大味じゃ

ないかしらん?とか思ってみたり。

 

そして、40分弱くらいと時間はかかったものの、見事にマストオーダーである

クシャルダオラ討伐を果たし、試験の弟一関門をパス。

いやぁ、何とかなるモンですね。超絶一門様様という気がしないでもないですが。

 

そして、私の番。

募集主が2死したものの、同様に試験をパス。

 

次に募集主の森丘オオナズチ試験をパスしたところで、募集主が時間一杯に。

そりゃないぜセニョール。

チミの試験15分程度で終わったんだから、もう15分くらい付き合ってオクレヨ!

とか思ったりもしましたが、時間が無いって事なのでイタシカタナシ。

ナーンテ思う反面、ちょっとヤラレタ気分っていうのも正直なところ。

 

私が落ちる時間までしばらくあったので、最悪の事態を想定してソロ用の

装備を用意しようと、迎撃戦の関係で工房に来ている伝説の職人のところに

いったところ、胴のカイザー装備を作れるかみてみたら、必要な素材である

”古龍の血”の在庫がありませんでした…っていうか、双剣【超絶一門】作るのと

防具のミズハを強化するのに有った分使っちゃったなぁ…。

 

てことは、アレをやるしかないですか?

その為に作った双剣【超絶一門】。本来の目的のために使いますか。

森丘オオナズチ、角折りサブ抜け大作戦を結構しますか!(過去記事参照

…って、一人だとクエストが無い場合、延々とクエストを回す事もあるので、

結構手間って事が大判明。

それでも、あったらあったで、非常に楽かつ有効なので、他のクエストをしながら

森丘にオオナズチが出たら、作戦決行というのが良いのかしらー?

とは言え、サブクリを達成しても血が出る可能性は8%。

角を得る分には良いけども、血にはどうなんだろうねぇ?

それでもサブ抜けだけなら、10分かからないからなぁ…。

投稿者 Wut : 21:21 | トラックバック

2006年5月21日

MH-dos:プレイ時間410時間に到達

なんていうか、結構時間を割いてるねぇ。

旧来のモンスターは調整されて手ごわくなってますし、新モンスターは

動きが面白かったりするので、TGS2005の時に感じた「拡張ディスク」以上の

楽しみを得られていると思います。

 

確かに不満は沢山ありますし、ゲーム難易度的にはオンラインも含めますと

「結構なマゾゲーでございますね」なんて言葉も出てくるのですが、それは

それで面白かったりする訳でして。

防具の組み合わせ+装飾でスキルを発動(或いは抑制)させたりするのが

面白い反面、「スキル前提、特定武器前提なんじゃないのかー、このクエ?」

なんて思う事もしばしばあったりしますが、ある程度慣れてしまうとスキルが

無くても特定武器でなくても、工夫次第で何とかなってしまうのが、面白い所。

 

何より、今回は捕獲の意味合いが充分あったり、アイテムを使う事でかなり

楽になったりするのが、なにより良い変更点だと思うのですね。

無印の頃は、捕獲も討伐もそんなに変わりませんでしたし、アイテム使っている

暇があるなら力押しという印象もありましたし。

 

上手い人をみていると、アイテムの使い方も上手かったりする訳ですよ。

例えば罠といえば捕獲のイメージがありますが、”動きを止める為の落とし穴”

という使い方をよく見かけます。

穴に落ちたところを、みんなでワーっと寄って来てボカスカと叩く訳ですね。

調合素材も持ち込んでいるので、3回まで攻撃のチャンスを生み出せる訳で、

仲間の罠の数も確認して、捕獲用に残すか否か決めてみたり。

閃光玉と違って、ラグやモンスターの状態に左右されないのが罠の魅力です。

 

そして、武具が強くなっても、痛いモノはやはり痛いというのか、上位の

クエストになると普通に油断できないというのも、やはり魅力。

防御力=ダメージのカット率らしく、防御力+属性耐性=ダメージカット率という

計算になるそうで、防御力は大きければ良いに越した事は無いのですが、

数字が大きくなっても簡単に軽減されないから、しっかり防御行動しましょうね

というゲーム設計が素敵。

ちなみに、私の現在の防御力は300を越えているので、ダメージカットの割合は

おおよそ60%くらいなのですが、それでも上位のクシャルダオラ(雪山)相手に

ブレスを2回貰えば、報酬を減額するには充分なくらいのダメージがもらえます。

動きも反応も良くなってるので、戦う方も必死な訳ですよ。

それが、面白い。

 

マゾイケドネー。

 

ランクも50になりまして、何でも最後の試験なのだとか。

内容は、古龍を相手にするそうです。

しかし、イベントのミラボレアス(通称、黒龍)には間に合わないかなぁ。

んー、頑張れば今日明日中にHR51に出来るかしら?

ただ、今、街の防衛戦もやってるみたいだし、多くの人はイベントに

行くのだろうなぁと、予測してみたり。

まぁ、別に今でなくても良いのだけどねぇ。と、酸っぱいブドウ。

投稿者 Wut : 20:18 | トラックバック

2006年5月18日

MH-dos:TRPGに?

ゆるゆるとwebを徘徊していたら、モンスターハンターがTRPGになるという

情報を見かけました。

発売元はエンターブレイン。製作はF.E.A.R.という今ではお馴染みの

組み合わせです。

発売日は未定。価格は3,360円。

ゲームの内容が内容だけに硬派なモノに仕上がりそうですが、

イースTRPGみたいになったらイヤンヌとか思ってみたりして。

 

著者の鈴吹太郎氏はトーキョーN◎VA以外には、どんなゲームを作った

人だったかしら…。うーん。

昔、RPGマガジンのナイツ・オブ・ラウンドという名前だったかのTPRGリプレイで、

キャラクターの名前の理由が「鈴吹だから『ブロウベル』」と答えたシーンが、

私の鈴吹太郎氏に関する一番印象に残っている文章なんですが。

 

ていうか、TRPGを遊べる環境に無いような気もしますが…。

投稿者 Wut : 03:17 | トラックバック

MH-dos:Love Hummer?

私は主にハンマーを愛用しているモンスターハンター2

しかし、実際のところ生存率を優先する場合、オフでは片手剣でまず様子を

観にいってみたり、古龍相手の場合でも(尻尾の切断狙いなどの理由も

あるのですが)封龍剣【絶一門】などを引っ張り出して、対応していたりします。

 

しかしながら、私はハンマー愛用者。

「古龍戦でもハンマーを使えないものか」と思うのは至極当然の事であり、

その様な欲求に駆られるのも当り前な訳で…。

まずは、オンで使って「ゴメン。やっぱりダメだわ」など人に迷惑をかける前に、

オフで試験的に運用してみる事にしました。

 

得物はドラゴンブレイカー。

オフラインでも製作可能な、龍属性の付いたハンマーです。

製作可能といっても、古龍の血×2はちょっとキツイかしら…。

 

相手はクシャルダオラ。

鋼の鱗と龍風圧を纏う風の寵児です。

フィールドは密林。時間は夜。

ただでさえ暗さやウッソウと茂った木々の存在が視界を狭める中、常に

雨が降りしきるのが密林の夜。

そして、風の寵児が存在するエリアは、雨さえもその存在を隠してしまおうと

するかのように激しいモノになります。

早い話が、長期戦になると目が可笑しくなりそうなので、手早く終わらせたいなぁ

というのが本音だったり。

 

エリア3にてヤッコさんを確認。ペイントボールでマーキングをすべく走って寄ると、

それを嫌うかのように飛び立ってしまいました。

こちらにも気付くようすもなく…。

ハンマーで戦うのはタブン初めて(記憶が曖昧)なので、下手に時間をかけて

しまうのは…と思いつつ追跡開始。

行きそうな場所をに移動するも見付からず、悩んだ挙句に結局は千里眼の薬を

使って位置確認。エリアは4。

確認したエリア4でペイントし、ようやく本戦スタート。

 

何はともあれ、まず風圧を何とかしないと攻めるも守るも不自由するので、

支給品にあった毒ナイフを投擲…したのですが、1本外してしまったので

毒化に至らず。Oh、ナッテコッタイ。

 

毒化による一時的風圧無力化に失敗したので、少々風圧が気になるものの、

弱点でもある頭を叩いてダメージ稼ぎ兼角折りに移行。

叩くタイミングはブレスを吐いた直後か、振り向きざまに。

どちらもクシャルの正面に体をさらす事になるので、叩いた後で即回避行動を

とらないと、ブレスなり体当たりなりに巻き込まれる危険性があります。

飛ばれた場合は、閃光玉を使って墜落させ地上戦へ。

閃光玉が切れてからの飛行中は、溜め1か2の攻撃を足に入れて即ゴロリン。

結局、1死して回復薬も使い切ったというのに、撃退止まり。

討伐を目標にしていたので、ちょっと残念な結果になりました。

 

基本的な戦術は片手剣と変わらないのですが、片手との大きな差は

攻撃のタイミングと、飛ばれた場合の対処かもしれません。

ハンマーの場合R1を押して”溜め”を行うのですが、”溜め”の度合いが1~2の

場合はハンマーの振り終わりも比較的早いので、直ぐに回避行動に移れますが、

”溜め3”になった場合は「振り上げ&打ち降ろし攻撃」か「回転攻撃」の2つ。

どちらも、攻撃が終了するまでに時間があるので、その間に攻撃を貰う可能性が

高くなります。

特に今回はオフ。狙われるのは私一人なので、相手が起きている状態での

回転攻撃は、現段階ではとても狙えるモノではありません。

なので、基本方針として”溜め3”は回らない事に。

そして、相手が振り向く際の攻撃も、”溜め3”は振り下ろす時に頭を

叩くタイミングで溜めを開放&側転回避という具合。

 

地上戦の指針は決まったモノの、相手が飛んだ場合の対処が未だに

ハッキリきまりまっていません。

閃光玉がある場合は使えば良いのですが、相手が怒り状態で閃光を無効に

されたり、閃光玉が無い場合の対処法を練らねばなりません。

下に潜って攻撃する場合は、溜め1~2が良いのかもしれませんが、タイミングを

誤ると尻尾で払われたり、足で蹴られたりします。

近寄らないのが一番という気もしますが、それでは飛ぶ時間が長いと

時間切れになってしまう恐れも出てきます。

溜め3の振り上げも当たるのですが、メインとなる振り下ろしが当たらない感じ

なので、ダメージも期待できず振り下ろし攻撃が全て隙になります。

回転も試してみましたが、当たらない模様…。

試してないのは、通常攻撃×3なのですが…あれも、隙が大きいからなぁ。

どうしたモノか。

 

今後の課題は、回転のタイミングと対空処理ですかねぇ。

投稿者 Wut : 02:34 | トラックバック

2006年5月13日

MH-dos:サブクリ

今回のモンスターハンター2では、メインのクエストの他にサブターゲットというのが

ありまして、サブターゲットを達成する事で、報奨金や報酬素材の増加を狙ったり、

メインを達成できそうに無いと判断した場合は、ベースキャンプのベッドの前に立ち

サブターゲットの達成のみでクエストを抜けるという選択も用意されています。

このサブターゲットの達成のみでクエストを抜ける事を、俗にサブクリと言ったり

している訳です。

 

サブターゲットは指定されたモンスターを規定数倒したり、アイテムを集めてきて

キャンプの赤いボックスに納品したりするのですが、時にはメインターゲットで

あるモンスターの特定部位を破壊するという内容も用意されています。

 

時にサブクリは、メインのターゲットを時間をかけて倒すよりも、手早くクエストを

終わらせる手段として利用されます。

欲しい採取アイテムを得る為に。部位破壊報酬を狙って。サブターゲットの報酬を

得る為に。目的は様々ですが、1回辺りのクエストにかける時間を短縮し、

クエストの回転率を上げることで、目的の素材を得たいという思惑はどれも同じ。

報酬金額やランクポイントだけみれば、そんなに大きなモノではありませんが、

欲しい素材を早く集めたい、ソロで素材を取りに行かなければならない、という

状況においては、非常に有効な手段である訳です。

 

 

何が言いたいかと言うと、森丘オオナズチのサブターゲットAが角破壊なのですが、

クエスト開始5分経たずにサブターゲット達成ってどーなのよ!?と。

角が欲しかったので嬉しい事は嬉しいのですが、超絶一門持っていれば

ソロでも出来そうな…。

場合にもよるのですが、だいたいは開始10分かからずにサブターゲット達成で

クエストをクリアしてましたょ。

ウヒー。

サブ達成報酬には確立8%ながらも古龍の血が出るようですし。

バランス大丈夫かー?(笑

ちなみに、サブA達成の褒賞金額は1500zを頭割り。ポイントは220なので、

角が欲しいという人意外には、魅力薄かもしれません。

 

#運が悪いと、まとめて死んだりしますが。(笑

投稿者 Wut : 17:23 | トラックバック

2006年5月 6日

MH-dos:悪いのはプログラムなのか?

モンスターハンター2も上位マップに来ると、下位より敵が堅かったり、攻撃が

痛かったり、動きが速かったりします。

 

もちろん、それらへの対処法はある訳で、堅ければ純粋に攻撃力を上げたり、

弱点の属性を高めたり、ダメージの通り易い部位を狙ったりする訳ですし、

攻撃が痛ければ、防御力を高めたり、ガードの技術を高めたり、スキルで

回避性能を上げたり、限度はあるものの回復手段を多数用意したりする事で

フォローはできます。

 

では、動きが速い場合はどうすれば良いでしょう。

モーションや行動パターンなどから、次の動きを予測するというのが1つ。

モンスターの思考ルーチンを把握し、可能な限り行動をコントロールするというのが

1つ。

大まかな攻撃でも兎に角命中する、散弾を使うというのが1つ。

 

ただ、ここに大きな問題があります。

モンスターハンター2というゲームはラグを前提とした作りになっているので、

雑魚のモンスターは全く同期していませんし、メインターゲット級のモンスターも

ほとんど同期(半同期という一定時間ごとに同期する形をとっているらしい)して

いません。

サーバーを介した通信をするのはマッチングの時だけで、それ以降は

PS2同士で直接通信をするそうです。

その為に、動きの速いモンスターになると、各PS2でのモンスターの動きに

若干のずれが生じ、同期を取った瞬間にタイムラグが発生します。

するとどうでしょう。

右を向いていた敵が、突然左を向いていたりしていますし、酷い場合は

移動中のタイムラグにより数秒先、或いは数秒前の行動にスキップされます。

 

 

つまり、モーションが見えない訳で…。

モーションが見えなければ、次の動きを予測する事もできません。

では、コントロールは出来るのか?という問題ですが、コントロールするには

自分がターゲットにならねばなりません。

ターゲットを得るには様々な方法がありますが、どれも必ずターゲットされる

という訳ではないように感じます。

となると、大雑把に撃っていても、必ず命中する散弾攻撃が一番有効なのかも

しれません。

 

昨今のキリン散弾ハメに対して「それはアクションゲームじゃないだろう?」と

思ってはいたのですが、幾らネットへの接続数が増加する22~24時の間だとしても

キリンのラグの酷さは辟易するモノでした。

「超反応でw」なんて事を言われましたが、予測も出来ない行動に超反応

できるのは、「SNK系格闘ゲームのラスボスになれ」と言われている気が

してなりません。

 

ああいう、ゲームとして成立しない状況では「ゲームとして成立させる

必然性もないのかな」なんて事が頭の片隅に浮かんでしましました。

かといって、XboxLiveのように完全同期だと、遅い回線の人がいたりすれば

セッション自体が組めない状況もあったりする訳で。

むーん。

 

今の多くのゲームユーザーが利用している回線の速度は、どのくらいなのだろう?

或いは一般的な回線速度はどれくらいなのかしら…なんて考えてみたり

したけども、実際出ている速度は様々な環境で変化するのだよなぁ…と思うと

オンライン対応のアクションゲームを作るのって、本当に難しいのねと

思ってしまいましたわ。

投稿者 Wut : 14:09 | トラックバック

2006年5月 2日

MH-dos:HR40昇格試験を手伝う

昨日、一昨日とモンスターハンター2にてHR41になる為の昇格試験を

手伝っていました。

試験の内容は、1回目がダイミョウザザミ2匹。2回目がドドブランゴ2匹。

3回目にレイアとレウスの火竜夫婦がセットで登場。

そして、最終試験は、今までのモンスターと比べると明らかに規格外とい

う感じがする、最古の龍ヤマツカミの討伐となります。

 

ヤマツカミを知らない方の為に説明しますと…

 

こんな感じ。

タコみたいなのが飛んでますが、アレがヤマツカミです。

近くに寄ってみましょう。

大きいですねー。(ムツゴロウ

ヤマツカミはですねー、四本の触手で攻撃をしてきたり、

口から大雷虫という虫を吐き出したり、

落ちてきたりして、攻撃してくるんですねー。

どれも、非常に痛いので常に体力が全快であると、良いんですねー。

特につぶされると、体力が150あっても20くらいまで減ってしまうんですねー。

防御力が217、龍耐性が-10だとダメージを52%程度カットするそうなんですが、

それでも首皮一枚まで減らされるんですよ。すごいですねー。

 

ちなみに弱点は、目と口の一部なんだそうです。

こちらが顔。

ヤマツカミさーん…(溜めLv3)

コンニチワ!(回転中)

 

結果として3人で何とか倒せました。

事前に小耳に挟んだ情報では、螺旋階段では攻撃せずに素直に最上階に

出て戦った方が、時間切れになりにくくて良いのだとか。

待ち時間が15分ほど合って、ちょっと退屈ですけども。

 

さー、今度は私の番かぁ。

ヤマツカミよりも、1つ前の火竜夫婦の方がキツイ気がするんですよねぇ。

2匹が同じエリアに居たりする事もあるので、見誤るとクロスボンバーを

貰ったりしますし。

投稿者 Wut : 22:11 | トラックバック

2006年4月29日

MH-dos:オッス!オラ、ラージャン

えーと、タイトルにあるラーダンてのは、モンスターハンター2のオンラインで

大老院でのみ狩猟依頼を受ける事の出来るモンスターなんですが、

感じで書くと金獅子などという割には、真っ黒な体躯な上に曲がった角が前に

突き出ていたりするので、パッと見「悪魔?」というような感じの外見でした。

髭無し黒ドドブランゴwith曲がった角というと、イメージ出来る人には

出来るかもしれません。

そんなラージャンと初体面ですよ。

半分は「どんなモンスターなんだろう?」という顔合わせ気分。

 

動きは基本がドドブランゴの様で、攻撃パターンとして機敏に左右の拳を連続で

繰り出しながら前進してきたり、体を滑らせながら反時計周りに一回転する

パンチを出してきたり。雷属性の球体も吐き出したりして、中々に面白い動きを

してくれます。

 

それが怒り出すと、急に上半身の体毛が逆立ち、色も金色に。

背中の体毛などは、小さな羽根にみえなくもありません…ていうか…ナニ?

サイヤ人の人ですか?

○リリンの事かー!

なんて、台詞が似合いそうな、そんな井出達に大変身。

ブレスも球体なんて事は言わずに、ビーム状の大盤振る舞いになりました。

ジャンプ&雷球ブレスなんていう曲芸も見せてくれます。

現在私の装備で体力が110.防御が180だったりするのですが、一撃貰うと

緑色の体力ゲージが左から右へ大移動。

死ぬ!何かに触られたら死ぬ!という状況にまでなるので、体力は

常に最大を維持できるように心がけねばなりません。

 

結果から言えば何とか倒せたのですが、何て言うか某所の言葉を借りるなら

ダチョウの様に舞い、ゴリラの様に刺す恐ろしい敵でした。

如何に隙を見つけて、一撃をくれてやるか…それが全てに感じましたよ。

得物がハンマーって事もあるんですが、手数で攻めるよりは痛い一撃を

決めて逃げるというヒット&アウェイが一番良さそうな感じ。

 

某所によれば、弱点属性はほぼ氷だけな印象なので、麻痺や毒の武器を

持っていっても良いかもしれません。

 

上位の怒ったグラビモスがビームブレスで薙ぎ払ってきた時も驚いたけど、

今回の感動はそれ以上でした。

討伐も出来て満足。:)

 

#○には好きな文字をお入れ下さい。例えば「マ」とか。

投稿者 Wut : 20:24 | トラックバック

2006年4月27日

MH-dos:ジャンボ村も一段落

オフの方なんですが、無事ナナ・テスカトルも討伐しまして、一まずは

エンディングロールをみました。

 

ナナ・テスカトルはオンラインで戦った事のあるテオ・テスカトルのコンパチなので、

概ね行動パターンが分かっていたため、苦労はしたもののクエスト失敗に

ならずにすみました。

まぁ、封龍剣【絶一門】の効果が大きかったというのが、かなりあるかも

しれません。

2回逃げられる訳なんですが、最後は尻尾を斬るまでは至らなかったものの、

角を折ることに成功したので…っていうか、あの平なのが角なのかしらねぇ…。

ナナ・テスカトルはオフ専用のモンスターのようなので、素材を集めるのに

再び対峙する事があるかもしれません。

封龍剣【絶一門】を持っていれば、雪山のクシャルダオラに比べても楽だったので、

何とかなりそうな感じもします。

まぁ、回復薬の消費が激しかったりもする訳ですが。

 

オンラインの方はハンターランクも31を越え、上位マップの依頼を受ける事が

出来る大老院へ入る事を許されました。

何のクエストに出るか聞かれたので、オフで本気の親方にも腕相撲で

勝った事ですし、最大級のガノトトス(魚竜)を狩猟すれば、イカリハンマーを

貰えるようになっていたので、ガノトトスを指名しました。

「イカリハンマーくらいしか、水属性のハンマーって無よねぇ」という話をしたら、

「ロブスタンプも水属性だよ」という答えが返ってきたものの、それを作るための

素材もガノトトスからの剥ぎ取りになります。

「どちらにせよ、ガノトトスか…」という結論になりました。

 

折角なので最大級のモノを狩猟しようという事になり、大型のモンスターを

狙える可能性があるスキル「でかいの来い!」を発動する為に、ブルファンゴ

フェイク(猪マスク)を装備。

可能な限り強化しても防御力は15程度までしか上がらなかったので、防御面に

不安を覚えつつも、「寒冷期なので、コレしかありません」という密林に出没する

ガノトトス亜種の狩猟に望みました。

 

「ギャー!2匹もいる!」

 

そこに居たのは色の違うガノトトスが2匹。

亜種とノーマルが仲良く泳いでいました。

一匹でもデカイわ、厄介だわなガノトトスが2匹。

片方に気を取られていたら、片方の体当たりがドーンとあたって、8割程の

体力を持っていかれます。

痛い痛い。

2回ほど死ぬリましたが(それも私だけ)、何とか亜種の捕獲に成功して

クエストクリア。

 

そして、倒したモンスターのサイズ報告画面でファンファーレが!

画面にはサイズの横に、銀色に輝く王冠のマークがあるじゃないですが。

 

デカイの来たぁぁー!

 

泣きそうなめにあいながらも、頑張った甲斐がありましたわ…。

そして、オンラインの狩りが終わった後で、ジャンボ村の方で船大工の親方と話し、

イカリハンマーGET。

強化用の素材もそろっているので、お金が貯まり次第、イカリクラッシャーに

強化する予定になっています。

…お金…ひたすら散財するゲームだのう…コレ。

 

#強い敵だと、回復薬グレートをバンバン消費するので、ハチミツ回収用の

#「高速剥ぎ取り&採取」スキルを発動する装備一式も、作ってしまいましたよ。

投稿者 Wut : 21:39 | トラックバック

2006年4月11日

MH-dos:狩猟笛の悩み

最近、狩猟笛を使っていません。

なんというか、サポートは楽しいのだけど、武器としてみるとやはり微妙だったり

するのが、何とも。

ただ、強走効果や風圧無効効果などは、下手に攻撃力や防御力を上げるよりは

仲間の立ち回りに有利に働きそうなので、その辺りがパーティへ貢献する為の

活路になりそうな気がします。

様々なサイトを巡回していると、他にも戦術が色々あるようですが。

 

狩猟笛を見た事のある回数が、自分を含めて片手で数えられる程しか無いと

いうのは、演奏するより殴った方が速いという印象が、多少ならずとも

あるからでしょう。(攻撃していた方が、爽快感もありますし)

もう少し打撃力が高ければ、前線での活路もあったのかもしれませんが…。

さまざまなスキルやアイテムを活用して、パーティへの貢献度を上げたほうが

よいのかしらねぇ…。

 

相変わらず埋もれてしまうには勿体無いけども、ソロで使うにはキツイ武器

ですな…。

とりあえず、クック先生を倒せるようになるまで、練習した方が良いかしら。

投稿者 Wut : 13:36 | トラックバック

2006年4月10日

MH-dos:古龍迎撃戦 クシャルダオラ

基本的に、前回戦った街でのクシャルダオラと同じで、下位のクエストで

ある以上は討伐不可なようで…。

何でも上位では、討伐できるそうです。

尾の切断にも挑戦してみましたが、切断前に撃退してしまう模様…っていうか、

まず角を折って風圧を消さない事には、尾斬りもままならぬ訳ですな。

 

翼膜を狙っている方も居ましたが、他の面子が気にしてない模様だったので、

ご愁傷様としかかける言葉が思い付きませんでしたわ。

 

後、オンラインでゲリョス討伐をソロプレイでやってみましたが、微妙に割りに

合わない感じがー。

いや、ゲリョスが通るエリアの雑魚を、先に掃除すれば良いのかも知れないの

ですが、それをやると結構時間が…。

どのエリアにもコンガやファンゴが居るので、1つのエリアを除いて全て殲滅する

必要が出てきたり。

フォンゴなんぞは、目視で見えないと安心していたらエリアの端から走ってきて、

ゲリョスと対峙している私の横っ面にドーンと体当たり。

どっから沸いたよ、チミ!?って感じだったりしますわ。

コンガはコンガで周囲に纏わりついて、せっかく転ばせたゲリョスへの

攻撃チャンスをダイナシにしてくれますし。

やっぱり、アレですか?ソロで戦う場合は、猿と猪は37564ですか?

一匹残ってるだけでも、的確に長い距離を走ってくるので邪魔臭いのですよ。

 

何故か、M;tGの≪Giant Growth / 巨大化≫や≪Lightning Bolt / 稲妻≫を

思い出してしまう私。

その攻撃のインスタント性というかインタラプト(割り込み)性が、なんともイヤラシイ。

 

オフだともっと楽な印象があるんだけどなぁ…。

やはり耐久力の差かしら?

投稿者 Wut : 14:01 | トラックバック

MH-dos:オフ 老山龍 討伐

オフの方で工房の発展度をLv3にすると、工房のおばあちゃんの師匠に

あたる”伝説の職人”のおじいちゃんがやってきます。

何でも村の良い噂を聞きつけてやってくるという、この爺ちゃん。村に居る時は

1つの依頼を常に出しています。

それが老山龍ラオシャンロンの撃退です。

 

とりあえず、爺ちゃんが工房に居る間は何度でも受けられるので、まずは

昔の知恵を使って拡散弾Lv2を使った攻略から開始。

基本となる拡散弾Lv2を調合しながら攻撃という部分は以前と変わらない

のですが、今作では拡散弾Lv2を作るための素材である”龍の爪”の

最大スタック数が50に減っているので、以前の様に拡散ばかりバカスカ撃って

いれば勝てるという雰囲気でもありませんでした。

何より使用する得物が、ジェイドストームというライトボウガンでしたし。

拡散弾Lv1、徹甲榴弾Lv1・2を持てるだけ買い込み、大タル爆弾、大タル爆弾G、

力の護符、食事での攻撃力UPをしていざ出陣。

 

通路の先頭で爆弾を設置し、ラオシャンロンが頭を出してきたところで爆破と

いうのもお決まりのパターン。

徹甲榴弾で頭の角を折り、後は背中の破損可能部位めがけて拡散弾を

撃つというのをエリア4まで繰り返し。

そして、各種設備のあるエリア5で最終決戦になるのですが、後はバリスタの

弾を全て使い、撃龍槍を2度撃ち込み、通常弾Lv2まで全て使い切るような

感じでかろうじて撃退。

 

その後、龍属性の大剣ティタルニアでリターンマッチ。

頭を重点的に攻め、時折足などを斬るもこちらも撃退止まりで討伐に至らず。

 

仕方が無いので割り切って、撃退で素材を集めてドラゴンキラーを作り、

それで討伐を目指そうと、再びティタルニアを持ってラオシャンロンと対決です。

が、夜は雨の為に持参した各種爆弾は利用できず、頼みの綱が調合して

持ってきた鬼人薬グレートと、砦の設備だけとなりました。

微妙に焦りながらも、やれるだけやるしかないと腹を括り、頭が見えてきた所で

鬼人薬グレートを服用。

今回も頭を重点的に攻めますが、エリア端に行っても今回は腹の柔らかい部分を

しつこく斬り込む事に。

エリア5でも激龍槍とバリスタを全て使った後は、立ち上がったら腹を斬り込む

方向に転換。

アナウンスが残り5分を告げ、「撃退するなら、そろそろかなぁ」などと思っている

ところへ「メインのターゲットを達成しました」というアナウンスと共に、崩れゆく

ラオシャンロンの巨躯。

もしや…討伐かー!?なんて思っていたら、はやり討伐できたようで、

ぐったりと横たわるラオシャンロンのポリゴンの中から、素材を剥ぎ取り。

期待していた大爪は出ませんでしたが、これでジャンボ村の坑道で

龍の頭蓋骨に刺さっている剣を、抜く事が出来る用になりますよ。

 

チョイヤー!

投稿者 Wut : 01:42 | トラックバック

2006年4月 5日

MH-dos:ドスモン ゲットだぜ!

アリーナの闘技演習をドスランポス2匹→ゲリョス→リオレイアと順番に

片付け、闘技場への参加資格を得る事が出来ました。

 

闘技場というのは、モンスターとプレイヤーがペアを組んで、他のペアと戦う

モンスターハンター2内における唯一対戦可能なエリアなのですが、何でも

試合中に地面からアイテムを取得したり、モンスターに餌を与えることで力を

発揮させたりできるそうです。

 

その闘技場に参加するには闘技演習をこなして資格を得る必要があるのですが、

その演習のルールも変わっていて、1エリアという狭い区域の中で、

4種類の装備の中から選択し、メインのターゲットを倒すというモノです。

装備によってポイントの倍率や、持っているアイテムの種類が違うので、

個人の好みだけでなく、高いポイント倍率を狙って装備をするというのも、

選択基準の中に含まれたりもします。

 

中でもユニークだったのが、ガンナー系装備シバリや、鈍器シバリという感じの

特定の武器4種の中から選択するモノ。

アイテムの中には支給タル爆弾という、大タル爆弾よりも二周りほど大きな

爆弾を持っている装備もあって、穴に落としたら皆で爆弾。麻痺させたら、

皆で爆弾といった具合の、面白いプレイも出来たりします。

4人が4人ともバインドキューブ(麻痺属性)という選択肢もあったり。

 

初めは闘技場の参加資格を得るために始めた演習でしたが、次第にソレ自体が

面白くなってきたのは内緒です。

 

モンスターもリオレイアの方をキッチリ捕獲。

4人PTで演習から始めたので、「折角だから、全員分を捕獲しましょうや」と

音頭をとってみたところ、全員一致でレイア捕獲4連戦。

正確には亜種を含んだ5連戦をして、無事に全員分のリオレイアを捕獲しました。

とりあえず、捕獲したばかりのレイアは「とても弱い」との事。

亜種は捕獲しても、飼えない模様。

 

フルフルを飼育して、「PIKACHUW! 100万ボルトだ!」と叫ぶのは

何時の日か。

投稿者 Wut : 21:27 | トラックバック

2006年4月 2日

MH-dos:トドメの一撃

前回は石ころが最後の一撃になったという話でしたが、今回はオフの

リオレイア戦で起きた話です。

 

体力も減り、足を引きずるリオレイアを追いかけてトドメをささんと果敢に

攻めている最中に突然「メインのターゲットを達成しました」のアナウンスが。

オンラインでも無いのに、誰だ?と思ったのですが、丁度そこはランポスの

巣で、何匹ものランポスがタマゴを守る為か、リオレイアに飛び掛っていました。

 

て事は…ランポス?

 

証拠画像

最後の一撃が与えられた瞬間を静止画として表示するのですが、

どう見ても斬ってませんよね?

投稿者 Wut : 19:13 | トラックバック

2006年4月 1日

MH-dos:その一投は、一騎当千

面子4人で、火山に出没するバサルモスを狩っていた時の話です。

 

バサルモスが地面に潜って逃げ出したので、ペイントのマーカーを頼りに

追跡、そして地面から呼び出す為に、地表に見えている背中めがけて

チョイヤー!石ころを投げつけたのですょ。

 

ボスッという音と共に石ころが命中。

 

アナウンス「メインのターゲットを達成しました

 

なにぃー!?

 

側にいたプレイヤー「w

 

…ヒソヒソヒソ

奥さん、トドメは石ころですってよ。

ヒソヒソヒソ…

投稿者 Wut : 14:59 | トラックバック

2006年3月31日

MH-dos:速射系ライトボウガン

弓以外にボウガン系で良いモノは無いかと探していたら、ジェイドストームという

ガノトトス【亜種】の素材から作れるライトボウガンが、丁度良い感じに思えたので

造ってみました。

 

このライトボウガンで使える弾は一部の属性弾を除くLv1~2の弾を全て

使えるという汎用性の高いモノです。

中でも私が注目したのが、徹甲榴弾、拡散弾、麻痺弾をどれもLv2まで

使えるという点です。

攻撃力はヘヴィボウガンには適いませんが、上記3種の弾が全てLv2まで使えると

いうのは、なかなか無いんですね。

で、この武器にはLv2通常弾を速射できるという機能まで備わっているのですが、

最初はそれ程に注視していなかったんですよ。速射そのものの能力が

分かっていなかったというのもあったのですが。

そして実際にをLv2通常弾速射使ってみたところ、1発の弾薬で5発の弾を

連射するじゃないですか。

速射中はまったく動けない(ターゲットサイトの移動も出来ない)のですが、

それを差し引いても充分な威力とコストパフォーマンスを見せてくれました。

 

もしかして、速射って強いのかー?などと淡い期待を胸にLv1徹甲榴弾を

速射できるグレネードボウガンを造ってみましたよ。

流石に5連射までは期待できないにしても、3連射もすれば結構なダメージに

なるなーなんて思って使ってみたら……2連射……。

それでも、単純計算で倍のダメージを与えられるのですが、グレネードボウガンが

扱える弾種の事を考えると、流石にLv1徹甲榴弾だけで押すのは(所持弾薬数的

にも、素材アイテム的にも)無理があるので、微妙ーって事でセーブをせずに

ゲーム終了。

なかった事にしました。

 

そうそう、オフの村の発展度で港がLv3になっていると、時々港に船が入港する

イベントがおきて、村で買えるアイテムの種類が増えたりするんですね。

その中でも私が一番御買い得だと思ったアイテムがハチミツ

単価が90zと御手頃で、結構使用頻度も高いアイテムなので購入できるとなれば

非常に嬉しい一品でもあります。

ついでだから、麻痺牙も売ってくれないかなぁ…。

投稿者 Wut : 22:44 | トラックバック

2006年3月29日

MH-dos:GUNHAMMER HEROES

以前にダイミョウザザミのヤド(背負った頭蓋骨)が、中々壊せないなんて事を

書きましたが、私の得物が見事工房試作品ガンハンマになり、それを

見た友人がダイミョウザザミのヤド破壊用に同じ物を製作。

ガンハンマー2丁でダイミョウザザミに挑みました。

もちろん主目的は、ヤドの破壊。

 

なんて思っていたら、開始5分でヤド半壊。10分で全壊し、サブターゲットB達成。

そして15分するかしないかのうちに、メインターゲットまで倒してしまいましたよ。

 

ハヤスギ。

 

友人もハンマーの面白さに開眼したようで、もしかするとGUNHAMMERsとして

しばらく活動したりしなかったりするかもしれません。

 

#ヤド破壊した際に得られる可能性のある竜頭殻や真紅の角は、でませんでした

#けどね。残念。

投稿者 Wut : 21:59 | トラックバック

2006年3月26日

MH-dos:要捕獲って事ですカ?

ネットでモンスターハンター2の情報を集めていたら、気になる情報が

見付かりました。

 

火竜の骨髄

リオレイア の尻尾から剥ぎ取り (5%)

リオレイア【亜種】 の尻尾から剥ぎ取り (7%)

≪密林探索≫女王の棲まう土地 の 捕獲追加報酬 (10%)

≪密林探索≫女王の棲まう土地 の サブA達成報酬 (7%)

≪密林探索≫密林の桜火竜 の 捕獲追加報酬 (10%)

≪密林探索≫女王の棲まう土地 の 捕獲追加報酬 (10%)

≪砂漠探索≫砂漠に咲く桜 の 捕獲追加報酬 (10%)

≪沼地探索≫沼地を舞う女王 の 捕獲追加報酬 (10%)

 

とりあえず、上記は私が火竜の骨髄を入手しようと思った際に、取らなければ

ならないアクションと、その結果から入手できる可能性のデータです。

ガンハンマーを造るのに火竜の骨髄は欲しいのですが…10%て…。

 

考え様によっては、10回捕獲すれば1つくらいはでるかもねーって事かぁ。

んー、レイア捕獲マラソンしてみるかねぇ。

 

そうそう、防具関係をレイア装備で一式そろえたのですよ。

スキルの「耳栓」が欲しかったので。

このスキルは龍などの咆哮に対しても、ひるまなくなるので重宝するのです。

オマケで「体力+10」と「悪霊のきまぐれ」も発動したので、装飾品を使って

「きまぐれ」の数値を-10から-9へ、「体力」の数値を+11から+15にし、

「悪霊のきまぐれ」の発動を抑えると共に、「体力+20」を発動させました。

装飾品に価値が出てきましたよ。

投稿者 Wut : 20:32 | トラックバック

MH-dos:オフ クシャルダオラ撃退 火山突入

雪山に出現する3度目のクシャルダオラ撃退し、遂に火山への道を開きました。

クシャルダオラは基本的にパターンが同じなのですが、場所が雪山だけに

そのブレスには冷気や氷雪が含まれるようで、うっかり防御なんぞをしてしまうと、

防御ごと凍り付かされて雪だるまに。

 

これが比喩ではなくて、本当に雪だるまという状態以上になるんですわ。

周りに雪が張り付いて攻撃もアイテム使用も出来ず、移動速度もタマゴなどを

運ぶのと同じ速度になり、回避行動も取れない。

挙句の果てに走るまでにタイムラグができ、一度立ち止まると歩き出すのにも

1秒弱の時間を要するという始末。

これだけには飽き足らず、状態が雪だるまから回復すると、回復薬を使った後の

例のガッツポーズをするんですよ。

最後のポージングが一番怖い気が、しないでもないですが。

 

クシャルダオラそのものに関しては、慣れてしまえばそれほど難しくない印象です。

厄介なのは、クシャルの周囲を取り巻く龍風圧という風で、この風の影響を

受けるとよろめいて尻餅をついてしまう他、弓の矢が弾き返されてしまいます。

とりあえず、剣士型ハンターでの攻略覚書を書いておくので、オフのクシャルが

辛いと思う人は、参考にしてください。

ちなみに使用した武器は、デッドリィタバルジンです。

 

オフだと必ず毒投げナイフと支給閃光玉というアイテムが支給されるので、

まず相手の動きを見つつ、相手がこちらを振り向けば相手に対して正面左に

移動します。

そうする事でブレスの弾道から外れ、体当たりも避け易くなります。

左に移動したら、相手の隙(振り向いた際の隙、ブレスの後の隙)を見て、

毒投げナイフを1本当て、再度様子を窺っての繰り返し。

3本当てれば相手は毒の影響を受け龍風圧が無くなるので、側によって再び

隙を窺いつつ頭部を攻撃します。

頭を攻撃するのは弱点であると同時に、頭の角を折る事で厄介な龍風圧の

発生を抑える事が狙いです。

相手が飛んだ場合は、閃光玉を使い落とします。

落ちてもがいている最中に、頭を攻撃しましょう。

閃光玉が無い場合は、剣士は手を出さない方が安全です。

角を折ってからは龍風圧の影響は受けないので、頭以外を攻撃しても安心です。

 

基本的に攻撃のタイミングはブレスを撃つ瞬間。相手がこちらへ振り向く動作に

合わせてヒット&アウェイ。クシャルとの距離にもよりますが、突進の終了直後。

この辺りが、比較的安全に攻撃できるタイミングのように思います。

回復などの動作も、同様に隙に合わせて行うと安全です。

相手が様子を見ている動作の最中に回復を使うと、こちらを向いて突進してくる

傾向があるので、注意した方が良いでしょう。

 

ガンナーに関しては…弓で戦った経験しかなく、それも勝てていないので

この方法が有効というのは無いのですが、基本的に矢を頭に当てている分には

風圧があっても、矢は返って来ないようです。

もしかすると、頭は風圧の外に出ているのかもしれません。

貫通の矢で頭を抜けていった矢が、風圧で返って来るかは分かりません。

なので、弓で攻撃する場合は連射が適当なのかもしれません。部位破壊も

連射の方がやりやすいので。

攻撃のタイミングなどに関しては、発射する際に動けないタイミングがあるので、

振り向きに合わせての攻撃は止めた方が安全に思います。

その変わり、飛行中のブレスに合わせて攻撃できるので、そちらで手数を

稼げると思われます。

如何せん、この方法で勝ったという事がないので、お茶をにごした表現にしか

なりませんが、参考になればと思います。

 

あー、そうそう。

一度エリアを切り替えてから、体力やスタミナを回復したり、砥石を使ったりするのも

安全に倒すための手段です。

危なくなったら、一度退きましょう。

 

後は、死んで体で覚えてくださいね。:)

投稿者 Wut : 18:47 | トラックバック

2006年3月24日

MH-dos:オフラインをススメル

オンラインですと、皆さんどうしてもメインターゲット狙いに走られるようで、

「サブはどうします?」なんて聞くと十中八九「どっちでも~」的な答えが

返って来ます。

2人で組んでいる時は、流石に様子を見ながら「こりゃ時間内に倒すの

無理だなぁ」と分かった時点、或いは内容によっては先にサブターゲットを

達成する事があります。

宝石券などはサブターゲットに灰色水晶運搬クエストが無いと得られない

アイテムですし、虫関係の素材もサブターゲットでのカンタロスやランゴスタ討伐

クエストをこなすと入手し易いのです。

 

確かに素材的にはメインストリームでは無いかもしれませんが、報酬の金額も

ランクポイントも素材も得られるのですから、その気があればやって置いた方が

色々と美味しかったりするのです。

ですが、内容によってはある程度の下準備やチームワークが必要になるので、

「どっちでも」と答えられるのはチト辛いですわ。

 

「何食べる?」

「美味しいもの」

と同じくらいに辛いですょ、セニョール。

 

逆にそれだったら素材を集めるのはオフかソロで、オンは余計な事を考えずに

仲間と遊ぶ事を純粋に楽しむ方が、色々と楽かもしれないと思い、

ズンドコとオフを進める決意をしました。

 

桜色のレイアを出す為に、繁殖期の密林レイア狩猟クエストを受けたのですが、

思いの外にあっさり撃破。

オンでは突進&サマーや連続サマーなどに中々手が出せず、非常に苦戦して

おり、「こりゃ桜火竜と変わらないじゃないか」と思っていたので、繁殖期のレイアを

毛嫌いしていたのですが、オフでは普通にレイアでした。

初顔合わせだったからでしょうかねぇ?

渾身の大タル爆弾Gと小タル爆弾Gを持っていったのですが、使いませんでしたよ。

まぁ…雨が降ってて使うタイミングが洞窟内だけだったってのも、あるんですが。

ちなみに得物はデッドリィタバルジン。毒属性の高い片手剣です。

 

とりあえず、死んでも人に迷惑かけないと思っている分、色々な角度から

攻めていく分けですが、サマーの降り際を狙って尻尾を斬れないモノかと

色々試していたら、レイアが接地する寸前か接地直後であれば、尻尾に

攻撃が当たる事が分かり、ちょっと小躍りしてしまいました。

オンでもサマーを出されると、降り際に風圧などがある為に手を出しにくく、

レイアが次の準備動作に入るまで待っていたのですが、攻撃のタイミングが

それとなく分かってしまえば、サマーを出される=攻撃のチャンスに化ける

分けです。

ダメージの低いオフだからこそ色々と試せる分けで、オンで試していたら

恐らく死亡or瀕死になってるかもしれません。

 

オフも修練の場として、バカに出来ないなぁ。

オフはオフで普通に面白いのですけどね。

 

後、気になった事が1つ。

オンよりもオフの痺れ罠の方が、効果時間が長いような気がするのは、

気のせいでしょうか?

1~2秒くらい長い気がするんですよねぇ。

 

#設置した痺れ罠を突進で壊されて、驚いたのは内緒ダ!

投稿者 Wut : 10:20 | トラックバック

2006年3月23日

MH-dos:クイーンブラスターII(弓)

ガノトトス【亜種】戦でクイーンブラスターIIを使ってみた(Iの方は全Lv拡散なので

使う気がしませんでした)のですが、拡散のクリティカル距離はモノスゴク短い事が

大判明

 

どの位短いかというと、ガノトトスの回転尾ビレ攻撃になぎ払われるくらいの

距離です。ガノトトスがデカイってのもあるんですけどね。

しかしこれでは、剣士用武器よりも気持ち離れている程度に思えてしまうのは、

私だけでしょうか。

ゲネポスなどの小物には近い距離で丁度良いのですが、メインターゲットと

なりえる竜の方々にはちょっと使い難いかも。

 

ただ、クイーンブラスターIIは溜Lv2の攻撃に貫通Lv3があるので、短い溜時間で

貫通Lv3が出せるのは嬉しいかも。貫通はクリティカル距離が長いので、

離れて戦えます。

最初は全Lv拡散なので「仲間に当たるやもしれヌ」と牽制していた

クイーンブラスターですが、IIになって貫通が付いた事、拡散のクリティカル距離が

近いという事が分かったので、使い方は難しいながらも工夫次第で何とか

なるかー?という感じに。

 

後、ガノトトスは釣りカエルで釣り上げた際にも、ダメージ入るのですねぇ。

釣り上げて地上に引き上げた際に、「メインターゲット達成」なんて文字が出て

驚きましたよ。

 

#ノーマルのガノトトスは水中で倒してしまったから、素材剥げなかったりした

#っていうのは、内緒デスヨ。

投稿者 Wut : 13:05 | トラックバック

2006年3月21日

MH-dos:古龍戦役

今月の20日から砦の方へ、老山龍ことラオシャンロンがやってきている模様。

ギルドマスターの爺さんに「行って来い」なんて言われるものの、過去の記憶が

現在にも適応されるかどうかが謎ですが。

 

とりあえず、作戦なんぞを提案するにはプレイヤー4人がある程度団結している

(あるいは信頼している)環境が必要なので、「爆弾持っていく?」的な発言は

さり気なくスルーされました。

えぇーい!倒せるかどうかを考えるんじゃなくて、倒す事を考えろ!

とは思うものの、ゲームに対するプレイの姿勢は人それぞれなので、

押し付ける事はせずにラオシャンロン戦へ。

 

武器は悩んだ挙句に、ワイルドボウIIIに決定。

手数勝負ならば、溜める必要のあるハンマーや攻撃力で劣る片手剣。

微妙に成長させきれてないガンランスよりは、攻撃力UP【中】を発動させる事の

出来て溜めずに連射でき、貫通する事で多段ヒットを狙える武器を選んでみました。

 

やる事は基本的に無印と変わらないのだろうけども、持っている武器がアノ頃とは

違うので、それなりに考える必要が…。

まずは開幕。近距離武器を携えたハンター達が支給箱の中身を掴んで表へと

走る中、私はスタート地点のベランダから弓の中距離射撃を開始。

たぶん、攻撃は届くのだけどクリティカルを出来る距離でないので、与える

ダメージは微々たるモノだと思うのですが、それでもただ待ってるよりは

有効ですし、暇も潰せますしネー。

 

で、どうやら支給箱にあった大タル爆弾のみシッカリ使うようで、エリア1と

2の開始に置けるだけの爆弾を置いて、石ころを投げて爆破させる人達。

んー、まー、いいけどネー。でも、ガンナー居るんだゼ?

 

で、結局は最終エリアに着く前に、私含む3人が死亡してクエスト終了。

とりあえず、私としては鼻っ柱の角を折ってやったので、成果としては

割と満足しています…というか、倒せる可能性も見えてきた訳で。

仕様として最終エリアにまでは到達するようになってますし、ネットなどで拾える

情報では減らせて四分の一までって話なので、最後の最後でどうなるかは

分かりませんが。

 

で、結局はラオシャンロン戦はそれ1回キリ。

 

後は個人の採りたい素材に合わせて…という感じでしたなぁ。

ただ、その中に古龍のオオナズチというカメレオンみたいなのが居まして、

これが姿を消す事ができるという、なんとも厄介なヤツなんですね。

攻撃は放物線を描く液状のブレスと、放射状に吐き出されるガスブレス。

飛び上がる際に撒き散らされる毒ガスに、体当たり。

そして、何とも嫌なのが、鞭のようにしなる舌での攻撃です。

まるで草をなぎ払うように襲ってくる舌は、ダメージもそこそこあるのですが、

それよりなによりアイテムを盗む効果があるんですよ。

回復薬グレートが優先的に盗まれるのは、仕様なんでしょうか?

 

こちらの古龍は2度ほどチャレンジして、2度目に撃破できました。

姿が見えないっていうのが、何とも辛い相手です。

時折姿を出したり、怒ったり毒を受けたりすると、頭の位置が分かったり、

麻痺で姿が見えたりするので、まったく見えないという訳ではないのですが、

それでも見難いっていうだけでも結構なストレスになります。

 

ハンターランク22以上からは、こんなのを相手にするのかと思うと、

1戦1戦が大変そうであると同時に、チト楽しみでもありますね。

投稿者 Wut : 17:52 | トラックバック

2006年3月19日

MH-dos:オフ 雪山到達

現在0時過ぎからの深夜シフトなので、ゲーム中の最大の敵は睡魔です。

下手を打つと真昼間に寝落ちなんて事にもなりかねないので、おいそれと

オンラインできない為にオフラインの方を進めていたり…。

たぶん、クエストをしている最中で集中力があれば大丈夫なのかもしれませんが、

何かの拍子に気が抜けてしまった時に、寝てしまいそう。

そうでなくとも、眠気がまぶたの上に圧し掛かってきそうなのに…。

 

そんな訳でオフでもクシャルダオラを2度退け、いいパンチを持つヤツのいる

雪山への道を確保できました。

それにしても、クシャルダオラはオンラインで戦った時の様に一撃で瀕死、あるいは

即死なダメージがなかったので気が楽でした。

以前より多少装甲が堅くなっているってのも、あるかもしれませんが。

ただ、フィールドがコレまでと同様の密林や砂漠だったのが、ちょっと残念かしら。

そして、今度は雪山みたいですし。

 

そして、念願の巨大なクチバシも入手。

クックジョーを作成しました。この後の強化はクックピックとバイオレンスジョーに

分岐するのですが、ピックにしてしまうとそこで終了するので、当然バイオレンスに

強化する方向で。ただ、バイオレンス以上の強化には毒怪鳥の頭が必要に

なるそうで…。

また、出難そうなアイテムが必要になりますな…。

投稿者 Wut : 21:40 | トラックバック

2006年3月12日

MH-dos:狩猟試験連戦

友人の試験を手伝い、丁度一緒に遊んでいてランプアップした人の試験を

手伝い…と試験の日でしたなぁ。

途中で一度、回線落ちしてしまいましたが…。

 

狩猟試験は4つのクエストから成り立っていて、それぞれに設定された

マストオーダーをこなす必要がある訳です。

1つのクエストに大体15分~40分強かかるので、2人分をこなすだけで

その日は精一杯ですよ。

イベントとか、やってるヒマも無いくらい。

 

オンラインは以外に忙しいゲームになってますなぁ。

もっとスローペースでも良いんでしょうけどね。

 

とりあえず、弓でクイーンブラスターを作るも、IIに強化する素材が足りず

使用に至らず。

素の攻撃力ではワイルドボウの方が、まだまだ上なのです。

それにワイルドボウには攻撃スキル増加の装飾品を2つ付けた為に、

防具類のスキル値と合わせて15を超えるので、攻撃力UP【中】のスキルが

発動するんですね。

ちょっとやそっとでは、代用になりませんわ。

パワーハンターボウも岩竜の甲殻が取れないため、Iから強化されてません…。

ジェイルハンマーをバインドキューブに強化するには…雷光虫28匹ですか…。

地味に素材集めもしないとなぁ。

投稿者 Wut : 23:26 | トラックバック

2006年3月11日

MH-dos:9時間耐久

結果的にですよ。結果的に。

休みだった事と、落ちようかしらなんて思ってた時に人が入ってきたりして、

結果的に9時間プレイ。

モウネ、グッタリくん。

 

9時間も続けて遊ぶゲームじゃねぇー!

と、声を大にして叫ばせてもらいますよ。

とは言え、ランク16の試験もパス出来ましたし、レア素材の雌竜の逆鱗も

手に入りましたし(今は使う予定がないですが)、イベントで紅蓮石が手に入り

ガンハンマーに一歩近づいたしで悪く無い感じ。

 

イベントといえば10~11日はファミ通関連のイベントがありまして、

ババコンガという巨大猿を50分以内に3匹倒すと成功というモノなんですが、

2人で挑んでみたら2匹が限界でしたわ。

順番に一体ずつ出てきてくれるのが、良心的で良かったです。

とりあえず、ファミ通チケットを入手できましたが、コレで創れるのがガバスという

双剣と同名の太刀。

正式な名称は頭に漢字が付いて、【ガバス】という名前でした。

太刀の方はファミ通の注文書も必要な様で、恐らくメインのミッションを

クリアしないと貰えないんでしょうなぁ。

 

もう1つイベントクエストがありまして、こちらは燃石炭という精算アイテムを、

一定量納品するのをサブとした、バサルモス2匹討伐クエスト。

こちらも2人で挑んでみたところ、ギリギリ1匹倒せるか倒せないかという感じ。

バサルモス、硬くなったなぁ…。

結局、時間も無いので燃石炭を納品して、サブクエストで終了させる事に。

相方の方は、報酬で紅蓮石が2つ出たそうで羨ましい限り。

ランク11以上という制限が付いていたから、それなりの火力が必要って事なの

かしらねぇ。

属性の弱点を突けば、2人でも倒せるのかもしれないけども。

 

他にも普通のクエストにも出てたのですが、試験の際にゲリョスだかを相手に

するので、ゴム皮相手にハンマーはマズかろうと思い、適当な刃物は無いかと

手元の武器を見てたらポイズンタバルジン以外はアイアンガンランス改しか

斬る武器がなかったので、毒竜相手に毒武器も無いだろうっていうのと、弱点が

火だった事もあって、ガンランスを使ってみたのですよ。

基本はランスなのですが、突進の変わりに砲撃と竜撃砲があって、どちらも

近距離用の攻撃ではあるモノの威力は充分で、突きの追撃として砲撃を撃ったり、

転がっている相手に向けて竜撃砲で焼いたりと、中々に面白い武器です。

何より派手ですしね。

切味を消費して砲を撃つので、研石の消費は激しいです。

砲を撃つのに予め弾をリロードしておく必要があるのですが、その際に薬莢が

出てくるのも素敵ですょ。いやぁ、分かってるじゃないですか、カプコンさん。

 

しかし、色々と武器に手を出してると…お金が…ねぇ。

投稿者 Wut : 12:55 | トラックバック

2006年3月10日

MH-dos:ハンターランクも上げる

今日からイベントらしいのですが、まだメンテナンスを行っていない時間なので、

イベントクエストはやっていない午前2時。

入った街では、これからガノトトスという魚竜を倒しに行こうという話に。

一緒にどうぞとは言ってもらえたものの、何でも必要なハンターランクは15以上

という事で、結局ガノトトス戦ではなく条件の満たない私のランク上げをする事に

なってしまいました。

 

その後も人が抜けたり入ったり、「ドンベイ、のびそうだから食べていい?w」と

クエスト中に聞かれたり、落ちようかと思っていたら人が入ってきて1時間延長を

してみたりで、結局終わったのは午前8時。

今回感じたのは、ランクによって受けられるクエストに制限があるのは、

システム的な制限として仕方が無い部分はあるものの、やはり一緒に

遊べないのは残念だなぁ…という事。

 

遊んでいる最中にランクが16になり、試験を受ける必要が出てきたのですが、

一緒にプレイしている人の中にランク4の人が居たので、一緒に遊べないんじゃなぁ

と言う事でスルーしましたしね。

装備的には十分に勝てそうな感じだったので、ちょっと残念。

イベントでもランク制限があるモノもあるので、「一緒に遊びたいけどランクが…」

なんて事が頻発しそうで残念です。

 

ゲームの寿命や、本当に初めての人のために、ランクを設けて制限する事で

対策をしておくというのは、分かるのですけどもねぇ。

本当に残念。

投稿者 Wut : 20:25 | トラックバック

2006年3月 9日

MH-dos:金策しようにも亜種のみ

思い切ってジェイルハンマーを造ってしまった為、お金がスカンピンになってしまった

ので、オンラインでクック先生に御相手願おうとしましたところ、寒冷期の為か

クック先生がお休みでした。

変わりに亜種の青いのが居たので、代わりといっては何ですか、相手に

なってもらったのですよ。

 

ジェイルハンマーの効果として、麻痺エフェクトが出た際に麻痺の累積値180が

加算される効果を持っているのですが、今回オンラインでも以外に相手を

麻痺させる事が出来るみたいです。

まずは、足元でグルグル回って…

 

武器の切味が落ちてきたようだ

 

あー、回ると落ちるの早いねぇ。

それでなくても、緑の切味ゲージは短いのに。

ハンマーは溜攻撃をする事が多いので攻撃を弾かれる事も少ない為、

切味マークが刃コボレするまで粘る訳ですが、気持ち麻痺エフェクトが出る

回数が減ってるような…。

 

とかなんとか思っていたら、青クックが猛反撃。

むむ。怒ってないのに、良い動きするなぁ。

青い色は伊達じゃないって事か。

しかし、クックはクック。そう易々とヤラレは…と思っている最中に、死角から

猪がドーン。壁際まで転がり、起き上がったところに青クックの

ヘッドスライディングがドーン。

 

ィャァァーー!

 

 

 

 

 

 

力尽きました。

 

 

 

…金策というのに、ハンマーだと時間がかかる上に、死んで減額されては

更に効率が悪いと思い、渋々片手剣に装備を変更。

 

あー、小回りが利く分、こりゃ楽だわ。

毒付きなので、猪なども毒を与えて放置していれば、そのうち横になってますし。

結果としてハンマーよりも短時間で討伐完了。

しかし、まだ少々時間がかかると思ったのと、レアな素材が欲しいなぁ…などと

思ったので討伐から捕獲に切り替えてみたところ、更に時間が短縮しました。

レア素材は…まぁ…出ませんでしたけども。

捕獲用麻酔玉は、オフで支給されていたのを確保していたので、実際に費用として

必要なのはトラップツールの200zだけ。

3回ほど捕獲をして終了しました。

 

できれば、金策は青いのよりも赤い方が良いかなぁ…なんて思う、

深夜4時でありました。

投稿者 Wut : 13:18 | トラックバック

2006年3月 8日

MH-dos:少々村の発展に寄与する

夜勤が終わって家に帰ってきたのは午前1時半。

オンラインに繋いだのが2時。

とりあえず、フレンドリストをチェックしてみたところ、ホボ全滅です。

まぁ、そりゃぁ全滅もするわなぁ。深夜2時だモン。って事で、ちょっとバカリ

オフラインの方を進めておこうかと。

 

現在、村の発展に必要なアイテムの内、手元に無いアイテムは魚竜のヒレのみ。

これはガノトトスというモンスターを狩猟して手に入れる他ありません。

多分、山菜爺さんとのアイテム交換でももらえる気がしますが、基本的に

爺さんは渡したものより下のグレードのアイテムを返してくるので、迂闊に試す事は

できません。

それに、爺さんの居るフィールドによっては、交換されるアイテムが違うという

話も聞きますし。

 

現在の季節は繁殖期。

移動できるフィールドは、密林、砂漠、沼の3つだけなので、ガノトトスが出る

可能性があるのはフィールドの構造上、密林か砂漠です。

酒場の看板娘にフィールドの情報を聞くのですが、ガノトトスがでますよ

なんて情報は聞けません。

仕方が無いので、村人の依頼や訓練でポイントを稼ぐ事に。

 

訓練は基本的に、決められた装備でクエストをこなすと、装備に応じた倍率の

ポイントが得られるというルールのゲームです。

規定の目的以外にも、敵を倒す事でポイントが加算されたり、回復薬を使うと

減算されたり、釣りや採掘をする事でポイントがされたりと、細かくポイント計算が

されている模様。

初めて訓練をしてみたのですが、スコアアタックみたいな感じで、以外に

面白いカモ・・・。

 

得られたポイントはアイテムと交換できるのですが、交換できるアイテムは

オフラインだと各種武器のチケットと、男の焼肉セットになります。

女の~は売っていたので購入したのですが、男の~はポイントアイテムですか。

とりあえず、14000点程度GETしたので、後々の為にゆっくりと考えて使う事に

します…というよりも、何にしようか決めかねているというのが本音だったり。

 

寒冷期になって砂漠をみると、夜にガノトトスのクエストが。

ようやくですょ。

で、ハンマー片手にエンヤコラ砂漠の水辺を探していくと、居ました。ヤツが。

懐かしいなぁ…とか思っていたら、今作はブレスがどこまでも届くんですな。

離れて「これくらいなら…」と思っていたら、横なぎブレスが見事に直撃ですわ。

水中から出てきたと思ったら、そそくさとまた水中に戻りやがります。

キー!堂々と勝負しろぃ!

ためしに、音爆弾を投げてみたら、水中から出てきましたよ。

ゴンゴンとハンマーで殴っては見るものの、効いてるの?ってな感じで、

またソソクサと水中へ。

結局、時間切れで敗退ですわ。

 

流石に眠かったのでリベンジはしていませんが、次に会ったら三枚におろしてから

ワサビ醤油に漬け込んだ上で、ドンブリにのせて喰ってやらぁ。

投稿者 Wut : 13:16 | トラックバック

2006年3月 6日

MH-dos:春色 桜火竜

何だか知りませんが、先日はリオレイアの狩りに勤しんだ日でした。

中でもリオレイアの亜種は非常に動きがよく、サマーソルトを3回連続で

出してきたりしたので、Lv3スーパーコンボかー!?ってな感じでモウ大変ですよ。

ナッシュ?

 

この亜種は外見が桜色なので、クエストの依頼には桜火竜などと書かれています。

ハンター達からは、桜レイアとかピンクレイアなどと言われています。

桜火竜の素材からはハートショットボウという弓が作れるので、私も少なからず

素材が欲しいのですが、攻撃は激しくて大変なのは上記のとおりです。

 

そんな中、射撃武器で段差の上から攻撃してレイアの注意を引き、その隙に

近接武器のハンター達が横や後ろから殴るという方法がかなり安全なのですが、

ちょっとした段差でも結構有効である事が判明。

段差になっているので、突進やサマーを貰う事無く相手の注意を惹けるのが、

狩りの安定に繋がります。

運が悪いと燃やされますが、ブレスも位置が悪くなければ無視できるのが

強味です。

 

大抵、射撃役は私になるのが不思議です。

面子の武器構成を見て、さっさと武器を変更してしまうからかしら?

 

段差の上から射撃をして、味方がダメージを貰ったら回復笛を吹いて、

虫が寄ってきたら矢で切り落としている内に、リオレイアも足を引きずりだしました。

「捕獲して、素材をガッポリ貰いましょう」という事だったので、そのままねぐらに

移動させて寝たところを麻痺罠で痺れさせます。

後は捕獲用麻酔玉を数個投げ付けて捕獲です。

 

そういうのを、普通種、亜種含めて4~5回狩ったのかしら?

しかし、ハートショットボウの素材は全て集まらなかったので、製作は次回に

見送りです。

ブヨブヨした皮も必要なので、フルフルも狩らないとですね。

投稿者 Wut : 13:09 | トラックバック

2006年3月 5日

MH-dos:街防衛 決戦クシャルダオラ

イベントで古龍クシャルダオラが街に近づいてきているという事で、

防衛戦線を張っている様子。

クシャルダオラ自体に悪意はないらしのですが、要はSim Cityなんかで

怪獣が出てくるのと同じですよ。天災扱いらしいです。

どちらにしても、避けられるモノである以上、みすみす街を壊されるいわれは無い

っていう事なので、街中を衛兵の皆さんが慌しく走り回ってます。

話し掛けてみると「街に恩があるのなら、防衛に手を貸せ!」と言われたので、

興味もあって防衛戦に参加しました。

 

面子が4人揃ったところで、ギルドマスターから依頼を受託。

街中で支給箱の中身以外に、爆弾関係と回復関係(グレート回復薬と生命の

粉塵)、そしてバリスタの弾を回収して、いざ討伐。

 

クシャルダオラは周囲に風を纏った飛龍で、風圧で弓の攻撃を跳ね返すのだとか。

毒に犯す事で風を無くす事が出来る模様。

その為か、クシャルダオラの周囲には毒を吐き出すモンスターが、無数に

飛んでいたりします。救済措置なのかもしれませんね。

 

とにかく、殴らない事には話しにならないので、兎に角攻撃。

高く飛んだら降りてくる位置が決まっているので、その辺りにタル爆弾をセットして

ドカーン!ボカーン!

たまに爆発に巻き込まれるのは、ご愛嬌ですょ。

バリスタの弾がある場合は、優先的にバリスタで射撃。

運がよければ、飛んでいる奴を地上に引きずり落とす事もできます。

 

一撃のダメージがとてもデカイので、攻撃を貰わないような位置取りを優先。

それでも何かの拍子に体当たりや、球状のブレス弾を貰ったり、酷い時には

空中からビーム状の白いブレスで即死したり…。

体力100の時に9割以上のダメージなんですよ。ビームブレス。

助かっても紙一重ですわ。

 

そうしているウチに、辛くも勝利。

クシャルダオラはお帰りになられました。

報酬は安いけど、素材は良いモノのハズ。

アイテムを作る際には、ドラグライト鉱石など上位の素材が必要になるので

造れるのはまだ先かしらねぇ。

 

イベント中は何度もトライできるので、結構な回数戦いました。

何度もやっているうちに、アイテムの取れるエリア1にイーオスの群れが

居るのですが、そこを枯らせないものかと試してみたところ、1匹まで

減らせる事が判明。必ず1匹出てくるのですが、それでもかなりアイテムの

回収が楽になるという成果が出ました。

それ以降、街でアイテムを回収した後に、エリア1を掃除という行動パターンに。

エリア1のアイテムはクシャルダオラがエリアを移動した際に、追従するついでに

拾っていく感じです。

街と同じアイテムが拾えるので、無視できません。

 

しばらくは、特に予定がなければ防衛戦なのかしらねぇ。

古龍の血とか、なかなか手に入らないモノが手に入りますし。

そうそう、唄の譜面らしきアイテムが出たのですが、街のアリーナで

歌姫に一曲歌ってもらって終わりでした。

特に効果がないのなら、消費アイテムにしなくてもー。

投稿者 Wut : 21:12 | トラックバック

2006年2月28日

MH-dos:やるせなさ炸裂

先日は色々やる事があって、結局オンラインへのログインするのが

23時を過ぎてしまったのです。

それ自体にそれほど問題は無かったのですが、問題があったのは

マルチマッチングBBのログインサーバーの方…。

 

ログインをしようとしたら「回線が繋がりませんでした」とか、「混雑しています」とか、

挙句の果てには「二重ログインしています」なんていうエラーメッセージが多発。

英語ができない私をせめないでを読みながら、ひたすらログイン、エラー、

再読み込み、再度ログインの繰り返し。

結局、ログインが出来たのは日付を跨いだ0時30分だったのです。

ゲフッ。(吐血

 

そして、色んな人と遊び、挨拶が「こんばんわ~」から「おはよー」に

変わるくらいの時間に、「これからクックとデートしませんか」てな感じで

誘われたので、クチバシも欲しい事ですしクック先生に会いに行ってきました。

 

既に位置を把握している方が「ターゲットロックオン!」の掛け声と共に、

ペイントボールでマーキング。

マップ上の位置が印された場所に、猛ダッシュ…の前に、ちょっとだけ採掘。

一振り目でいきなりピッケル破損。

「…幸先悪いなぁ」などと思いつつ、「クックちゅわぁ~ん(ハート」と何処かの

ドロボウかコックよろしくイャンクックに張り付いて攻撃を開始です。

流石にハンターランクが10前後のキャラクター4人の前では、クック先生も大困惑。

あっという間に、不貞寝を決め込みました。

ねぐらに帰ってきても、遊び足りなさそうにハンターが待っているので、すぐさま

飛び立ちあっちへ行って戻ってきたり、そっちへ行って戻ってきたり。

 

ヤラれる。戻ったら間違い無くヤラれる。

 

先生の本能が、そう告げたのかもしれませんが。

 

そして、覚悟を決めてねぐらに下りた先生は、ハンター達の相手をして

グッタリしてしまいました。

さあ、お前ラ。用が済んだら、とっとと帰れ。と言わんばかりに。

 

結局のトコロ、剥ぎ取りにも報酬素材にも、巨大なクチバシは出ませんでした。

そういう報告も聞こえません。

レアな素材だけに、なかなか出ないらしいですね。

 

それでもちょっと諦めきれない私は、数分の後にリターンマッチを再提案。

「ラスさんならそう言うと思って、あくびをしながらまってたよ」

なんて事を言われてみたり。

アクビは余計ですょ。

 

そして迎えたリターンマッチ。

今回、先生は空を飛ぶ間もなく、グッタリしてしまいました。

ハヤスギ。

 

そして、素材を剥いでいる中、「クチバシきたー!」の声が。

「おー、おめで…

「こっちもきたー!

「えぇぇっ!?

 

 

 

 

 

アノ…先生、ボクノハ?

投稿者 Wut : 14:55 | トラックバック

2006年2月27日

MH-dos:狩猟試験のパスに成功

オンラインだと前衛方のプレイヤーが多いために、結果的に後ろから

弓を撃ちがちな今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 

昨日書いていたアイルーメラルー闘技場というイベントクエストですが、

26日のメンテからか知りませんがダイミョウザザミ&サル4匹という

とんでもない組み合わせになっていましたよ…。

メインのクエストがコンガ4頭討伐なので、クリアするだけなら出来るんですが、

ターゲットBのダイミョウザザミがなかなか倒せません。

もちろん、クエストに挑む面子は4人です。

 

正確にはメインクエストクリアの際の、街に戻るまでの時間を利用してまでなら

倒した事はあるのですが、それだと討伐報酬は入るモノの、アイテム報酬が

入りませんし、サブクエストの報酬も入りません。

結局のところ、ダイミョウザザミを倒せない限りは、それほどウマミのある

クエストでは無いという結論になり、普通にクエストを始めました。

 

で、ハンターランクというモノが10になった際に、ギルドマスターから試験を

受けるように言われました。

この試験をパスしないと、ハンターランクがこれ以上上がらないのだとか。

試験を受けるように言われたと周囲に告げたところ、「報酬も良いから手伝うよ」

と、快い返事がもらえました。

 

この試験。

規定のターゲットを規定数量倒すという内容のクエストが4回繰り返されます。

何でもそれはマストオーダーというらしく、1度の試験には3つのマストオーダーが

設定されており、3つともこなすと試験をパスした事になります。

 

大型のマストオーダーだけ書きますと、①がイャンクック。②がゲリョス。

③がドスガレオス。④がダイミョウザザミでした。

もちろん、これら以外にも細かな敵を狩る必要がある訳です。

 

そして、試験を無事パスして、ランク11に昇格。

なんでも後、狩猟訓練で幾つかの訓練をこなすと、モンスターを飼う事が

出来る様になるのだとか。

なんでも、モンスターと飼い主が一緒になって、闘技場でライバルと戦う事が

出来るそうなのですが…モンスターを飼うにしても、何を飼おうかしら?

むぅ。

 

そして、モンスターハンター2発売前から「一緒にやるぜ」と言ってくれていた、

SWGでの戦友OHZ氏とも、ようやく合流。

更に、オンラインの楽しみに弾みが付きそうです。

投稿者 Wut : 03:05 | トラックバック

2006年2月26日

MH-dos:オンラインイベントは闘技場

24日からオンラインの方でイベントクエストが行われているのですが、

クエストの内容をみたら「アイルーを20匹討伐」なんて事が書いてあって、

CAPCOMも芸がないなぁ…などと思い、しばらく無視していたのですが、

ちょっとばかり人とつるめない時間が出来たので、ソロでイベントクエストを

こなしてみる事にしました。

 

いえね、メインクエストが「アイルー 20匹」、サブクエストが「アイルー 40匹」

なんていう内容だったら、一人でも出来そうじゃないですか。

誰かと居る時は、多人数じゃなきゃ出来ない事を優先したいなぁ…とか

思うわけですよ。

 

で、ギルドマスターに話し掛けてクエストを受注。

アイルーメラルー闘技場という、ネコまみれになりそうな名前なんですがね。

いざ、ネコだまりへ足を踏み入れてみたら…

ギャース!ギャース!って青いのが鳴いてるんですよ。

それも2匹。

 

何で、ドスランポスが2匹もおんねん?

 

疑問に考える間もなく、黒いネコがワ~っと寄ってきて、体当たりでアイテム盗って

にゃーご♪にゃーご♪とか踊った後に逃げよる訳ですよ。

白いネコは爆弾抱えて自爆テロしてきますし、青いのは鳴きながら飛び掛って

きよる訳ですわ。

ネコの数も、半端じゃないですし。

もうね、盗られてイライラするのと、爆破されてイライラするのに追い討ちで、

死角から飛び掛られて、地べたを転げ回るのにイライラする訳ですわ。

体当たりの度に、シリモチついたりしますしね。

 

あー、もう、こんなモンだと分かってるんだったら、クックツインズなんて

装備するんじゃなかったですよ。

アイテムを持ち込んだのも、まずかったなぁ…。

 

何とかクエストはクリアしましたが、身包み剥がされたような状態ですわ。

紅の豚風に言うなら「ケツの毛まで抜かれて、鼻血も出ねぇよ」っていう

状態でしょうか。

ターゲットA達成金額+ドスランポス撃破報酬+モンスター取引価格で、

報酬金額の合計が4000を超えたのが救いかしら。

 

金額的には悪くないので、今度はアイテムを一切持ち込まず挑戦してみましたよ。

武器はやっぱりクックツインズ。鬼人化して、怯まない状態で斬り付けたら

サクッとドスランポスを倒せるんじゃないか…と思ってのチョイスだったんですが、

甘い考えでした。

もともと、切味ゲージに緑の部分が無く、基礎ダメージも100。

火属性ダメージ100あるといっても、切味がなくればダメージがあからさまに

落ちていきます。

ドスランボスを倒すのに非常に苦戦したのと、アイルーの討伐数を

読み違えた為に、クエストクリアまで@1匹というところで撃沈。

それでも、ドスランポス撃破の報酬があって、2500くらいの増益に。

 

前回の挑戦で切味ゲージが重要と学んだので、今度はゲージ全体も長く、

緑のゲージ部分も結構長いアサシンカリンガで再挑戦。

攻撃範囲は狭いものの、ジャンプ斬り×2でネコを討伐できる事と、ジャンプ斬りの

着地中に体当たりを貰っても怯まない事が分かったので、それを中心に

攻めを構成。

ドスランポスにもジャンプ斬りは効くので、とにかく被ダメージがどうしても大きく

なってしまうドスランポスから先に撃破。

盗られたアイテムは出来る限り取り戻す方向ではあるものの、ドスランポスを

優先して討伐する事で、撃破報酬の確保とダメージソースの減少を狙いました。

結果的にアイテムを全て盗られましたが、切味ゲージの長さが幸いして、

長期戦も可能になりました。

結局、一度は死んだもののクエストはクリア。

報酬4000超えGETで、良い感じの収入です。

 

 

アイルーメラルー闘技場 ソロ用対策メモ

・アイテムは一切持ち込まない。持ち込んで良いのは、マタタビのみ。

・武器は切味ゲージの長いものを。

・支給アイテムの持ち出しは、地図、応急薬×2、携帯食料×2だけにする。

 盗まれても取り返す自信がある場合は、その限りではありませんが。

 食料はその場で消費し、スタミナゲージを最大に。

・切味ゲージは、死んでキャンプに戻った時にだけ回復。

・ダメージの大きなドスランポス2匹を真っ先に倒す。

・ネコは大きなダメージで素早く倒す方が良いカモ。

・ネコの落とすアイテムは、クリアした際の残り時間で回収。

 

 

こんな感じかしら?

コツさえつかめれば、イベント期間はソロでの金策に使えるんじゃないかと

思います。

ターゲットBのメラルー 40匹討伐も、もう少しなんですが…。

こちらも達成すれば報酬が大きいので、ソロだとバカにできません。

残り時間や切味ゲージ、体力などと相談して、一度死んで切味を

回復させてた方が、ターゲットBも達成しやすくなって良いのかしら?

もちろん、ドスランポスを倒した後の選択肢としてですが。

投稿者 Wut : 03:29 | トラックバック

2006年2月24日

MH-dos:弓の特徴 覚書

弓の特徴を、思い付いたまま書き殴って見ます。

色んな武器があるけども、弓はどうなのよー?って人の参考にでもなればー。

 

弓の特徴:

・矢の本数は無制限。

・右スティック↓で弓をつがえる際に、矢をつがうモーションがある。

・弓を構えたままの移動速度は、通常移動と同等。

・矢を放った後も、若干のスキ有り。

・右スティック↓押しっぱなしで溜め攻撃。Lv3まで。

・溜めLv3まで約2秒。

・溜め中はスタミナ減少。

・溜め中も移動可。

・溜め攻撃の効果は、弓ごとで変化。

・左スティックニュートラル+× or R1+×でバックステップ。

・移動中×で前転。

・溜め中にバックステップや前転で、溜めキャンセル。ダメージを貰っても同様。

・右スティック↑で矢にて斬り付け。2回まで連続入力可。

 ビンを装着していた場合はビン効果もあるが、ビンを消費する?

・移動中右スティック↑で矢にて斬り付け。

・R3ボタンでビン装着。モーション有り。

・L2を押しながら、△or×でビンを選択。ビン無しを選んでビン装着解除をしても

 解除モーションは無し。

・R1で射線表示。十字キーで狙いを付ける事が出来る。

・ダイミョウザザミがうずくまって防御しているところに矢を放つと、

 跳ね返って自分に当る。

・弓の強化は通常武器と同じ。

・ビンの種類は、強撃ビン、毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビンの4種だけ?

 

とりあえずは、こんな感じでしょうか。

ボウガンよりも弾のバリエーションが少ないのかしら?

弓を強化していかないと、それも分からない感じですね。

徹甲榴弾や拡散弾みたいな、強力な攻撃は無さそうな気はしますが…。

投稿者 Wut : 22:22 | トラックバック

MH-dos:しまった…工程を誤ったか

ネットで調べていたら、毒属性の片手剣を作る過程では、アサシンカリンガの

先には無いみたいな感じという事が大判明!

金も無いのに最初からかぁ。辛いなぁ。

思い違いだったのか、スタート武器はボーンピックでしたよ。

考えてみれば、無印の頃は骨の片手剣から作り始めたんだっけなぁ…。

骨の素材あったかしら?

 

片手剣の毒武器があると、虫を砕かずに倒せるので、素材を集めるのに便利

なんですけどねぇ。もちろん、敵を普通に倒すのにも、強力で良い武器なんですが。

 

そして、オフでのイベントとして、砂漠のダイミョウザザミ討伐を依頼されました。

ダイミョウザザミはモノブロスという龍の頭骸骨を背中に背負った、巨大ヤドカリ

というか巨大カニみたいなモンスターです。

何度か挑戦したものの、結局はアサシンカリンガを使って勝利。

 

オンラインでは、青イャンクックや紫ゲリョスといった亜種モンスターを狩り、

仕上げにリオレイアに挑戦したモノの敗退。

私は弓で同行したのですが、遠くからペシペシと当てていても妙に気に

なるらしく、熱烈なLoveブレスや体当たりをかましてくれます。

雌龍に好かれてもなぁ…。

それにしてもブレスで5割、体当たりで8割の体力を持っていかれるのは、

鎧の防御値が紙だって事ですか?

サマーなんか貰った日にゃぁ、「天に帰る時がきたのだ」って感じですよ。

剛掌波!

 

何だか、腕が鈍ってる感じがしないでもないですが。

 

「リベンジしたい」という声も上がったので、モチロン同行。

今度は飛んでくるブレスも体当たりも、ィッハァー!とばかりに避けまして…

ええ、大体は避けてました。

とりあえず、死者も出ずに無事討伐です。

 

ちなみにPT構成は、大剣×1 片手剣×2 弓×1でした。

きっちりと毎回尻尾を切り飛ばす、太刀持ちプレイヤーの良い腕を見せて

もらったり、片手剣は2人ともデスパラライズで、そこに麻痺ビンの弓を

撃ち込むと、結構な勢いで麻痺したりと良い感じでした。

まぁ、後ろから矢を飛ばしてたヤツが言うのもなんですけどネ。

 

追記;

怪鳥の耳が採れたので、双剣:クックツインズを作ってみた…というか、

その場の流れでネタ武器製作にGoサインが出されました。

なんていうか、愛らしいクック人形を両手に持って、敵を殴りつけている感じ。

火属性なので激しい爆音がするものの、何だか痛くなさそうな感じが素敵デス。

投稿者 Wut : 21:18 | トラックバック

2006年2月22日

MH-dos 今、持っている武器は~

片手剣、ハンマー、狩猟笛、双剣に続いて、弓を作ってしまいました。

それに伴う防具も一緒に。

いえね、オンラインで誰も飛び道具が居なかったモノですから、ツイ…。

 

しかし、弓の特殊攻撃に使うビンは、持てる数が少ない割に余り効果が期待

出来ない印象があります。

弓単品でも弱くは無いのですが、やはり使えるものを利用して、戦況を

有利にしない手は無いと思うモンですからねぇ。

やはり、ボウガンの様に素材も持ち歩いて、作りながら撃つのが良いのかしら。

スキルに特殊攻撃というモノがあるので、それを発現させれば、ちょっとは

効果が見込めるのかしらねぇ。

 

ボウガンと比べると、弾のバリエーションに欠ける印象もある訳ですが、

リロードしなくて良いという事と、矢自体の数に制限は無いのが利点なので、

ある意味ボウガンよりは、気が楽かもしれません。

 

溜め撃ちに関しては2秒ほどでLv3まで溜まるので、問題は無いのですが、

弓を引いている間はスタミナが下がるので、常に弓を引きながら移動という事は

難しい模様。

そういう意味では、使い勝手がハンマーに通じるものがあります。

普通に連射していても割と痛いらしく、どうもモンスターの注意を引きがちな

気がしないでもありません。

 

ただ、小さいカニ相手はキツイ。

クック先生を相手にするよりキツイですわ。

ササッと横に回りこんで、一撃を放つんですよ。カニ。

ササッと近寄ってきて、一撃を放つんですよ。カニ。

恐らく、弓にとって最強の敵はカニ(小さい方)じゃないかと思うくらい。

 

それにしても、オンラインで狩猟笛を使っている方と組んだのですが、

スタミナ減少無効効果との相性が素敵過ぎ。

ハンマーでも同様なのですけど、スタミナを減らして攻撃力を高める武器と

狩猟笛の相性は、かなり良さそうに思えました。

防御の際に減るスタミナも、減らなくなるのかしら?

今は、余り見かけない(というか、私以外に使っている人を、一人しか見た事が

ありません)狩猟笛ですが、高いハンターランクになるにしたがって、お呼びが

かかる機会が増えるかもしれませんね。

投稿者 Wut : 14:47 | トラックバック

2006年2月21日

なな~な~な な~なな~な~ 錆びた塊だまっしぃ~

相変わらず狩るつもりが、結果的には狩られてたなんて事のある

モンスターハンター2ですが、オンラインで雪山に連れいていってもらえました。

なんでもここで、例の錆びた塊が採れるらしいのですよ。

 

まぁ、ハンマーだと龍属性は付かないのですが、それでも割と強力な

武器が手に入るだけに、喜び勇んで雪山に参戦です。

掘れる場所を案内してくれたので、あとはつるはしを振り下ろすだけ。

ィッハァー!

 

フルフルベビーに噛み付かれました。

 

はい?

フルフルベビーって、あのフルフルの子供なのかしら?

アイテム欄を見てみると、しっかり載ってますよ。

「フルフルベビーに噛まれマシタ」と言ってみたところ、「体力が徐々に減って

いくから捨てた方が良いよ」との事。

アイテムの分類が精算になっていたので、その当りも探ってみたところ、

@125なんだとか。

安いお金に命を張る気は無いなぁ。

 

で、

塊も無事入手し、塊魂の歌を口ずさみながら(といっても、「なな~な~な~」と

いう部分だけですが)メインターゲットのドスファンゴ(大猪)を倒して帰還。

お疲れさんの挨拶も早々に、武器屋に駆け込み、早速磨いてみると…

 

アイアンハンマー改

 

ゲフッ(吐血

投稿者 Wut : 12:59 | トラックバック

2006年2月18日

色々造る=赤貧ハンター

モンスターハンター2をプレイしていると、やはり様々な武器を使いたくなるのが

人情というモノなのですが…

 

様々な武器を作る *1

 ↓

素材やお金が必要

 ↓

お金がどんどん減る

 ↓

より高い報酬の狩りを狙う

 ↓

良い装備が欲しくなる

 ↓

*1に戻る

 

という悪循環。

楽しいけど、悪循環。

 

とりあえず、アトラスハンマーをメインに据えて、補助としてアサシンカリンガ、

ボーンシックル、ボーンホルンを用意。

出来る事なら、飛び道具も欲しいところなのだけど、お金かかりますしねぇ。

 

防具は頭:チェーンヘルム 胴:ゲネポスメイル 腕:チェーンアーム

腰:チェーンライトベルト 脚:グリーンジャージ というバラバラ装備。

スキル発動無し。

とりあえず、できる範囲で強化してあるので、まぁ、以前のようにオンラインの

ドスガレオスに体当たりされて、体力を半分持っていかれるなんて事は

無くなった…ハズ。

 

とりあえず、オフで素材集め&金策の為にA級 WANTEDになっている、

ドスゲネポスばかりをのしてたら、ドスゲネポスの皮が溜まってきました。

防具は、ゲネポスシリーズで固めるのも、良いかもしれません。

一式揃えれば、クールドリンクが不要なスキルを発動するみたいですし。

 

オンラインに関しては、人数が多い事もあって、敵が強くなってました。

あと、プレイヤーがそれぞれの思惑で動くので、たまに敵の動きが

読めなくなる事も。

ラグは多少ありますが、無印でもなんとか遊べたので、今回も同様です。

無いに越した事はないんですけどねぇ。

今回は、文字だけのロビーが無くなったのが印象的でした。

世界観を懸命に作りこんでいる感じがします。

投稿者 Wut : 23:19 | トラックバック

Powered by
Movable Type 4.27-ja