2013年1月 6日

あけ☆おめ!

正月三箇日も過ぎてから、何言ってやがんだお前という感じですが、

一応、今年のWeblog初めという事でね、挨拶をという訳です。

簡単にね、簡単に。

 

えーと、後、蛇の画像、蛇の画像・・・。

 

よいしょ

 

 

謹賀新年 2013

 

同ネタ多数なのはシンパシー。

投稿者 Wut : 13:19 | コメント (436) | トラックバック

2012年3月27日

渋響 ph 4.0に浸かってきたヨ

長野は渋温泉で24・25日と行われた、渋響 ph 4.0 に行って来ました。

名前からすると、渋温泉で行われる音楽イベントかと思われがちですが、

音楽に留まらないアーティスティックなイベントです。

 

私は25日の方に参加してきたのですが、渋温泉につくなり「やり屋」の

おばちゃんと出会って一喋り。

いきなり、渋温泉でのコアな人物に遭遇と相成りました。

 

DVC00344
DVC00344 posted by (C)wut_jp

これが、今年のチケットです。

 

今回はパンフレットが小冊子形式となり、読み応えのある記事も書かれて

いたりと、色んな面でパワーアップしているのを感じます。

人が多かったり、信州ぎょうざを食べている眼の前で、はやそばが売り切れて

しまったり、芸者さんのお座敷が光の演出と相俟って幻想的だったり、

路上ライブの際にやんわりと雪が舞ってきたり。

 

DVC00256
DVC00256 posted by (C)wut_jp

これ食べていたら、「はやそば売り切れだって」と言って、路地の駅に

入ってきた方がいたんですよね。

信州ぎょうざは、残りの4パックを渋狩部の面子で全部買ってしまった

訳なんですが。

 

渋響は、音楽、映像、造形、建築、文化、温泉、食べ物などが入り混じった、

1つの参加型芸術なのかもしれませんね。

各々が自分のペースで楽しめる、のんびりとした空間もあれば、

かなり尖った演出もあったりと様々でした。

 

IMG_20120325_162243
IMG_20120325_162243 posted by (C)wut_jp

幻想的な、芸者さんのお座敷。

周囲が暗くて、譜面を読むのが大変だったとか。

 

IMG_20120325_144240
IMG_20120325_144240 posted by (C)wut_jp

ひしや寅蔵さんのカエル玉。和みます。

 

IMG_20120325_143657
IMG_20120325_143657 posted by (C)wut_jp

なかには、こんなモノも。アシラさん、ちーっす。

 

 

DVC00257
DVC00257 posted by (C)wut_jp

路地の駅で使われていた、赤い暖簾・・・。

 

ひとしきり見て回り、渋響が終わったあとはそうげんラーメンへ行って夕食。

 

IMG_20120325_195118
IMG_20120325_195118 posted by (C)wut_jp

魚介っぽいスープの塩ラーメンと、とびこご飯。

最後はスープを、とびこご飯にかけて頂きます。

さっぱりとしていて食べやすく、魚介の風味がとびこの乗ったご飯に合います。

 

その後、Swordさん、NELLIEさんらと泊まった御宿 多喜本さんで

がっつり一狩り。

1本だけだけど、穿ってやったぜ!だけど、もう1本要るんだぜ・・・。

 

その後、倒れるように寝入るも、5時くらいに目覚めて風呂へ。

風呂に入りながら思ったのですが、外湯巡りはのんびり廻りたいですから、

朝から廻るにはちょっと気合が必要かなー・・・と。

要約すると「朝はだらだらとぐだんぐだんしたいにゃー」という気分に。

 

DVC00258
DVC00258 posted by (C)wut_jp

旅館の朝食万歳!

朝食に出た生姜の佃煮が美味しかったので、お土産屋さんで

買い求めました。

もちろん、おひつは空に。

 

チェックアウト後は、土産物などをぶらぶらと見て周り、お昼を食べに

かねてから予定していたマスク麺へ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

チャーシュー丼のサイズを確認した際に「小どんぶりに・・・」と聞いたので、

大丈夫かなー?と思ったのですが、大丈夫じゃなかったです!

意外と見た目より底の深いラーメンどんぶりに、やや固めの中太麺。

鶏がらの塩スープに野菜ともやしが、どうだ参ったかと言わんばかりに

盛りつけられているのが「ジャングル」。

チャーシュー丼は、小どんぶりではありましたが、ごはんが山盛りでした。

チャーシューだけでなくメンマも入っていて、味も食感も飽きさせない感じの

どんぶり物です。

どちらも美味しいので箸は進むのですが、後半になってきて朝のおひつを

空けたのも響いてか、大分苦しい感じに。

それでも、きっちり完食させて頂きました。

ごちそうさま!

次回は、もっとお腹を空かせて、試合に望みたいと思います。

 

渋温泉へ行くと、麺類を食べる割合が増えますね。

渋響のそば打ちライブでも、須賀川蕎麦を頂きましたし。

 

DVC00254
DVC00254 posted by (C)wut_jp

怪しい絵面ですが、天ぷら待ちの図なんです。

 

DVC00255
DVC00255 posted by (C)wut_jp

エリンギの天ぷらをライドオン!

後にエリンギが噛み切れず、コロモと泣き別れに。

 

嗚呼、いかん。

終わりが食べ物の日記っぽくなってしまった。

まぁ、それも渋響の楽しみの1つなので、勘弁して下さい。

 

@wut_jp ≫ 2012年03月25日

 

 

 

投稿者 Wut : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年3月 7日

主に麺類だった渋温泉旅行

渋温泉に行った際に食べた物を、写真で取っていたので振り返ってみると、

食べていた物はほぼ麺類だったなぁ・・・としみじみ思ってみたり。

どれも、旨かったなぁ。

 

初日の夕飯は、やり屋さんの山菜そばと唐揚げ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

鳥の唐揚げを頼んだら、カボチャの揚げたものも一緒に出てきたのには

驚きましたが、ちょっと塩もかかっていて、これが美味しいんですね。

ホクホクしていて食感はフライドポテトみたいな感じなのですが、味は

ちょっと甘めでコンソメっぽい風味もあったり。

下に敷かれた大根を食べれば、口の中もサッパリ。

 

二日目昼は、そうげんラーメンの味玉地鶏白湯ラーメン 白龍ストレート。

初日に泊まったさかえやさんのブログや、同じ渋狩部の松永さんのツイートで

紹介されていて、気になっていたんですよね。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

限定40食の地鶏白湯ラーメン。その中でも、限定25食の地鶏チャーシュの

入ったモノにありつけました。

白龍ストレートというのは麺の種類で、スープのよく絡むつるつるとした食感の

多加水麺。もう一方は蕎麦粉も混じったさくさくした食感の低加水麺である

黒龍ストレート。

初めての人には白龍ストレートが良いという事だったので、素直にそちらを

選んだという訳です。

黒龍の方も、なんだか気になりますね。

 

この地鶏白湯ラーメン。

スープがとろりとしていてしっかりとした味わいなのに、後口がさっぱりと

しているんですね。

柔らかく農耕で、しつこくない。

こんなスープは初体験です。

鶏肉のチャーシューもほろりと崩れるくらい柔らかく、鶏肉の旨さと

チャーシューの旨さが凝縮されたような味でした。

そして、味玉が半熟。

後で話しに聞いたのですが、この辺りの味玉は全て半熟なのだとか。

 

これらのどれもが初めての体験で、ちょっとした感動を覚えるラーメンでした。

 

その日の夕食は、再びやり屋さんで、肉うどん。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

肉うどんなのに、山菜も沢山入っていて、ちょっと贅沢な感じ。

うどんも角が丸くなっているのに、コシがあるという面白い食感なんですね。

ちょっと甘めの出汁が、うどんにも山菜にも合います。

 

3日、最終日の朝は、お世話になった丸善旅館さんでの朝食。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

シンプルですがどれも良い味で、おひつを空にするだけのパワーを

秘めています。

旅館の朝食って、何でこんなに旨いんですかねぇ。

 

そして、昼はファンも多い米龍さんの豆腐らーめん。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

細麺のラーメンの上から、麻婆豆腐をかけたような感じのラーメンなのですが、

不思議な融合がなされていて、旨いんです。

そして、意外とボリューミー。

辛いのが好きな人は、豆板醤を混ぜて辛目に。

 

狩り会も終わり、十人強くらいの人数で善光寺へ。

そこにあった「みそソフトクリーム」。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

狩り会のまとめ役であるひでっちさんが「騙されたつもりで食べてください。

オレは好きです」といったので、変り種好きな私としては挑戦しない手は

ありません。

食べてみると、確かに味噌の風味のするソフトクリームという感じ。

感覚的にはみたらし団子の系列に近い味でしょうか。

ちゃんと、ソフトクリームでしたし、私としては「有り」だと思います。

 

帰路の途中で食べた夕飯は、これも蓮台寺SAでの変り種。

スープ焼きそば。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

蓮台寺の変わった食べ物というと「ブラック焼きそば」があるのですが、

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

それのイカ墨麺を使った、「スープ焼きそば」だそうです。

ラーメンとソース焼きそばの中間みたいな感じの食べ物です。

スープはソースっぽい味もしますし、鶏がらのような感じもします。

麺はコシのある焼きそばという感じ。

面白い食べ物です。

私はこれも「有り」だと思います。

 

あと、思い出に残る事といえば、初日にやり屋さんに顔を出した際、

おばちゃんが注文を聞く前にお茶と野沢菜を出してくれて、それを摘みながら

小一時間話していた事ですかね。

お茶のお代わりや、炒めた野沢菜まで出してくれたので、なかなか

肝心の注文を言い出せなかったという...。

 

とまぁ、こんな感じで、食べ物も美味しい旅行となりました。

次は渋狩部でも噂の、マスク麺に挑戦してみたいなぁ。

こんなラーメン屋さんらしいですよ。

 

・金具屋かわら版「九代目への道」/噂の「マスク麺」へ!

 

投稿者 Wut : 04:37 | コメント (0) | トラックバック

2012年2月26日

くろべ水餃子祭り

ほぼ一週間ぶりのご無沙汰です。

なんだか、更新が週一ペースになってきましたが、ネタが無い訳では

無いんですが、うん、まぁ、そんな感じで久しぶりの更新となります。

 

2月の24日から「くろべ水餃子祭り」というのがやっていまして、

黒部市内26の店舗でそれぞれのお店独自の"期間限定水餃子メニュー"

というのが頼めるんですね。

 

で、ちょっと行きやすいお店を選んで・・・というか、用事の帰りだったので、

「麺家 なると」さんに寄って"ぷりっぷり海老の水餃子らぁぅめん"を

<食べてみました。

 

DVC00319
DVC00319 posted by (C)wut_jp

 

これが件の水餃子らぁぅめん。

 

スープは塩とんこつ。

麺はやや細めのストレート。

後はなると、白髪ネギ、ホウレン草、メンマに海老の水餃子という、

水餃子を除けば非常にシンプルな組み合わせ。

 

海老の水餃子の中は、しっかりとした弾力のある海老の餡と、一本芯の

通ったピリッとする生姜が入っています。

 

スープの塩とんこつは文句無しに旨いです。

そのスープのこってりとした感じを、さっと拭い去ってくれる具との

相性もあって、そこまでこってりとした印象にはなりません。

 

海老の水餃子も美味しいのですが、全体的にさっぱりとした感じを

だそうとしている為か、水餃子単品でももう少しパンチが欲しいと

思ってしまいました。

水餃子単品を、酢醤油か黒酢で食べてみたいかも。

 

今回の「くろべ水餃子祭り」は中心となる会場のようなモノが無い為、

色々な店の味を食べ比べてみたい場合は、そのお店まで足を運ばなければ

なりません。

お店には居酒屋も多く、夕方からのみ営業というお店も結構あります。

もし次回があるならば、中心となる会場を設けて、色々な水餃子の

食べ比べを出来るようになっていると嬉しいですね。

 

水餃子祭りは、3月4日までだそうなので、それまでにはもう1件くらい

お店に行きたいところです。

 

くろべ水餃子まつり - まいぷれ

 

投稿者 Wut : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月28日

脚の調子は良くなってきました

左大腿部を打撲してから、大体一週間です。

とりあえず、歩みは遅いですが歩けるようになりましたし、階段も一段ずつ上がり降り

出来るようになりました。

ただ、脚を曲げるとなると、まだ突っ張ってちゃんと曲がりませんが。

車の乗り降りは若干大変ですが、流石に動けないのよりはよっぽど良いです。

仕事には出ていますが、急ぎに間に合わないのがネック・・・。

とにかく、直るのを待つしかないですのう。

投稿者 Wut : 18:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月17日

ウシャンカ買うてん

以前になー、ロシア帽欲しいなーゆぅて日記に書いてたやんかー。

でなー、年末に関東に行った際に、秋葉原のステーションデパートを

ちらみしてたらあったから、店員さんの押しにちょっと負ける形で

買うてしもてん。

 

えーと、こんなやつ。

 

 

口調は、面倒くさいので戻しますが、売り切れてるけど、これの黒いの

買ったんですよ。

ちょっとイメージとは違ったんやけど、富山に戻ったら買えないしなーと思って。

 

イメージしてたのは、こんなやつ。

 

 

ミリタリー関係のお店とかで、扱ってないかな?

どうじゃろ?

 

冬の帽子というと、ニット帽でもいいんですけどね。

みんな似たような色のニット帽被っていると、天邪鬼な私なんかは

「同じようなのはちょっとなー」と思ってしまう訳ですよ。

 

被った感じは、帽子が接しているところとそうでないところの温度差が、

本当にかなり違います。

 

ウシャンカおすすめー!

 

今調べてみたら、こういうのもあるみたい。

こっちもいいなぁ。

 

 

投稿者 Wut : 02:36 | コメント (0) | トラックバック

2012年1月 5日

去年の話で恐縮なんですが

年末にネットの知り合いと会うために、埼玉まで行って来たんですよね。

 

何だか、ネットを始めたばかりの頃だと、ネットで知り合った人と直接会ったり

するとかは、余り考えなかったんですよね。

いやぁ、何てーか、時代は変わったなぁ。

 

とりあえず、大宮の「ジャックと豆の木」前で集合という事らしく、

無意識に撮った何か良く分からないけど目立つオブジェが、件の「ジャックと

豆の木」だという事が後ほど判明。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

これ。

豆の木っていやー、まー......ね。見えなくも無いね。努力すれば。

 

で、写真を撮り忘れたモノの、昼は中華バイキング、後にビッグカメラで

ちょいと買い物をし、ゲーセンでちょこっと遊んで、更に友人が合流。

カラオケへGO!

 

ゼェェェェェェット!!

 

と、一吼えしたので、とりあえず満足。

 

場所を牛角へ移して、肉&飲み会。

ロックバイソンセットェ...。

肉は旨かったです。肉。

こちらも写真を撮り忘れて、某コードマスターズの広報さんバリの生肉ツイートが

出来ませんでした。

唯一撮った写真がコレだよ...。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

oh....

 

おおよそ半日の間だったけど、楽しい時間というのは過ぎるのが早いね。

投稿者 Wut : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月19日

北信越支部狩り会 海の幸編 :MH3G

長野は渋温泉からの帰り、ツイッターからの一言で始まったこの企画。

新潟、石川、福井の人は居ないので、それじゃ富山でって事になり、

私が幹事をする事になったのですが、何とか無事に終わってホッとしている

というのが正直な感想です。

 

長野からの人も、富山の人達も笑顔で帰って頂いてヨカッター。

 

17日に行ったのですが、生憎と富山の方は雪模様。

長野と新潟の県境も、結構な雪だったそうで、なかなか大変だったようです。

 

基本、「モンスターハンターシリーズで一狩りいこうぜ!」というだけなので、

狩る場所を決めたら、後は海の幸をご希望だったので、それっぽい店を

探してみたり。

 

まずは、海風亭の方で昼食。

美味しんぼでも紹介された「げんげの竜田揚げ」を頼みつつ、後は各自で

お好みのものをという感じ。

 

げんげの竜田揚げの写真を撮ると、店員さんが「こちらが正面ですね」と

お皿をくるりと回してくれました。

なるほど。正面からのいい絵を撮って、宣伝しろという事ですね。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

こちらが、正面になります。

味噌汁などにすると、どろどろとした感じですが、竜田揚げだとふわふわと

した食感で、癖も無く美味しいですね。

そのままでも、ポン酢を付けても美味しい。

「この料理を作ったのは誰だ!」と聞いてから、お礼を言いたいくらいです。

 

後はそれぞれ、丼物を。

私が頼んだのは、コレ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

これで、大体1000円くらい。

掻揚げの食感も良く、かかってる天つゆも美味しいモノでした。

おわんの中身は鱈汁だったので、こちらも美味。

 

食べた後はちょっと談笑した後に、カラオケボックスにて狩り会開始。

 

キークエ潰して、ハンターランク2になるぞー!

 

という団結のもと、ガッツリと4時間近くクエストをこなして、全員HR2に昇格。

ほんとうにキーとなるクエストしかやっていないので、みなさん武器や防具を

そんなに強化していない中での、全員HR2昇格です。

パーティプレイの力ですね。

 

初の4人同時PTだったのですが、他のハンターの絵がちょっと違和感を

感じる程度のカク付きだったので、思っていたほどの問題は無かったです。

4人で十分に遊べますよー。

 

そして、私以外の富山の人は、ここでお別れに。

 

私と長野組は、魚の駅 生地にある寿司居酒屋 番屋にて夕食です。

流石に19時近くとあって、お土産さんが閉店しておりました。

むー、ちょっと残念。

 

夕飯も海の幸尽くし。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

他にもイカ焼きやら、あんこうの唐揚げやら、バイ串やらを頼み、これは

どんな魚?というので沖の女郎やら、氷下魚やらを頼んでみたり。

氷下魚(コマイ)は漢字をしらなくて、出てきた魚をみて一人で納得してみたり。

 

そして、それぞれご飯物を頼んで締めとなりました。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

いくら丼、旨かったなぁ。

 

色々ありましたが、終わるとあっというまの支部狩り会でした。

来年辺りに、再び渋温泉で渋狩り会があるそうなので、今から予定を

組んでおいた方がいいかな?

 

 

食べたところのHPです。

よかったら、食べに行ってみてください。

 

「美味しんぼ」で紹介された事も事のある、魚津市の海風亭さん

夕飯を食べた、魚の駅「生地」 (番屋さんは、17時からの営業だそうです。)

 

投稿者 Wut : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月14日

バタバタした近況

ようやく落ち着いてきたので、近況報告をば。

 

右大腿部に強打による打撲を負ったり、爺様が他界したり、MH3Gが

発売したけれど葬儀の関係で遊べなかったり、寝ずの番をしたりと

色々ありましたが、今は概ね元気です。

 

17日の支部狩りオフの手配もしなければならぬ。

年末の関東進出の手はずも整えねばならぬ。

 

先生が走るので師走とはいうけど、目まぐるしくって先生飛ぶよ。

 

師飛。

 

なんて、読むんだ?

投稿者 Wut : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月26日

早い気もするけどタイヤ交換

今日、天気が良く暖かかったので、時期的にまだ少し早い気もするのですが、

車のタイヤ交換をしました。

早い時ですと、11月の末に一時的ではありますが、雪が積もる事が

あったりしますしね。

 

タイヤ交換時間は小一時間で終わるのですが、タイヤが重く、空気を入れたり

洗ったりと、そこそこの手間がかかるので、正直億劫な作業では

あるのですが、変えてしまえば後は安心な訳です。

 

転ばぬ先の10フィート棒。

 

コレさえあれば、雪のトラップに対しての判定も、有利になるハズ。

セービングスローが必要な自体だけは勘弁な。

 

投稿者 Wut : 17:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月20日

\カレー!/

富山発のカレーイベント"富山カレーフェスタ"。

9つのカレー店が集まり、自慢のカレーを1杯300円で振舞ってくれるこの

イベントは、雨と言う天候にもかかわらず、大盛況で初日を終えたようです。

 

私もマイミクのたみさんと一緒に食べに行ってきたのですが、到着した頃には

「ごはんがありません。もう暫くお待ちください」という状況で、「だったらナンで

食べるぜ!」と並んだアラジンさんでは「ナンが無くなったので、店まで取りに

戻っています」という繁盛ぶり。

 

デリーさんには終始人が並び、現地やツイッターの #tcf2011 では度々

 

追加のごはんが到着しました!

 

とアナウンスが。

 

カレーとご飯は別売りなので、1杯100円のごはんは度々品切れになる

という状況。

 

そんなカレーとごはんの戦場と化した会場で、私はまずアラジン 富山店さんの

カブと野菜のカレーをイタダキマス。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

野菜とカブが具沢山で食感がよく、とってもスパイシー。

カレーだけでもモリモリ食べられそうなカレーです。

ラモスになりそう。

 

2つめはひみつカレーさんのにんじんクリームカレー。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

クリーミーな舌触りの中に、ココナッツカレーのような独特の香りと味。

子供向けと書かれていましたが、これは大人が食べても美味しいカレーです。

むしろ、日本的なカレーとは一味違うカレーなので、大人向けかも。

 

最後に、アジャンタさんのマレーシアンスタイルココナッツミルクチキンカリー。

スープっぽいさらっとしたルーに、鶏肉がゴロンと転がるスパイシーなカレー。

ナンよりはごはんが合いそうな印象のカレーでした。

こちらは、うっかり食べてしまってから写真の事を思い出したので、

写真はありません。無念。

 

後、たみさんと少しずつ違うカレーをシェアしあったので、とんじんち(氷見カレー

学会)さんの氷見牛すじカレーと、船場カリー富山店さんのすじネギカリーも

少々頂きました。

どちらも肉の旨味が染み出した、コクのあるしっかりしたカレーという印象。

船場カリー富山店さんのカレーにネギという発想が、薬味による口の中を

さっぱりとリセットできて、面白い感じでした。

 

出来ることならビスト&ネギさんのチキンカレーも食べたかったのですが、

どうも鍋が底を付いたらしく、15時再開予定という張り紙が15時30分になり、

そして最終的にはその時間を10分過ぎても再開する様子を見せないドコロか

店の親父さんがブースから居なくなるというウルトラCを見せたので、

やむなく断念しました。

 

20日である今日もグランドプラザでカレーフェスが行われるので、

もし、近隣近県にお住まいで、カレーが好きで、興味を持たれた方は、

足を運んでみては如何でしょうか。

至福のスパイス達が、あなたの舌を待っていますよ。

 

wut jp(@wut_jp)/2011年11月19日 - Twilog

 

投稿者 Wut : 00:50 | コメント (2) | トラックバック

2011年11月 4日

献血のお土産

ちょいと出た桁先に献血車両があって、献血の募集をしていたので

400mlばかり献血したんですよ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

普段からはそんなに意識はしていないのですが、そういうのを見かけた

場合には出来るだけ参加しようと思ってるんですね。

富山ですと、マリエの献血ルームに行くほどじゃないけど、何かの

タイミングで車両を見つけたら、ちょっと協力しようかなという程度なんですが。

 

で、献血が終わって献血カードを更新したところ、どうやら記録をつけ始めて

10回目の献血だったようで、記念品を貰ったんですね。

献血の回数で景品をもらえる事にも、ちょっと驚きましたが。

 

DVC00278
DVC00278 posted by (C)wut_jp

 

中を見たらこじんまりとした青い綺麗な箱に、金の文字で「献血記念」と

書かれてありまして、重さもそこそこなのでちょっと気になりつつ、

中身を見てみたわけです。

 

DVC00279
DVC00279 posted by (C)wut_jp

 

中身はガラスの杯でした。

多田美波という方の造形したものだそうで、1988年に紫綬褒章も

受賞しておられるようです。

杯としては重い感じだし、綺麗だから飾って見る物かもしれませんね。

 

そして、調べてみると、日本赤十字社では献血者顕彰規程を設けており、

条件を満たす事で記念品が贈られるのだとか。

詳しくはこちらを見て頂くとして、観ていると最近のゲームで流行の

アンロック要素みたいに見えてしまいました。

 

そして、今、キャンペーン期間中と言うことでチケットを貰いまして、期間内に

もう一度献血を受けて貰ったチケットを見せると、記念品としてトートバッグが

貰えるそうなんです。

こうなってくると、何だか切羽詰っている感じがしないでもありません。

私が献血した時も、直ぐに石川の方に送られるという話でしたし。

 

次に献血できるのは3ヵ月後。

2月の頭くらいからですかねぇ。

投稿者 Wut : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月24日

マフラー折れる

マフラーと言っても、リサリサやローズのアレではなくて、車の部品の方

なんですけどね。

 

移動中に「何だか排気音ぽいサムシングが大きくなったなぁ。心配だから

休みになったらディーラーで観てもらうか」と思っていたのが、今日、免許の

更新に行った帰りに、更に音が大きくなった挙句に、何かが振動して

小刻みにぶつかっているような音が後ろの方から聞こえてくる訳ですよ。

 

こいつは臭ぇーッ。

故障の臭いがプンプンするぜーッ!

 

というテンションにもならず、音が煩いのと、明らかに異音なのとで、

車をディーラーに持っていくまで持つのだろうか?と冷や冷やしながらの

移動だったりしました。

 

で、見てもらった結果、メインマフラーとプリマフラーの接続部の辺りが

錆びてしまい、メインマフラーの方で折れていたそうです。

そして、接続部が錆びているので、プリマフラーの部分は残ってはいますが、

折れる可能性はあるかもしれないという塩梅。

 

メインマフラーだけの交換ならば価格は3万強、どちらも代える6万弱くらいに

なるけどドッチにする?みたいな事を聞かれたので、また壊れて直しに来る

可能性と手間を考えると、両方交換した方が安心じゃないかと思い、

両方交換する事にしました。

 

で、値引きなどをしてもらって、部品代と工賃含めて5万ちょっと円也。

 

5万円かぁ...Wi-FiだけのVitaが5台くらい買えるじゃないですか。

それよりも、今使っているPCより良いデスクトップのPCが、買えるかも

しれない値段ですよ。

 

嗚呼...。

仕方なの無い出費とはいえ、突発的なのは痛すぎる。</p>

投稿者 Wut : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月19日

つけ麺 初体験 つけめん えびすこ

新聞やテレビでも紹介されて、富山では一躍話題のつけ麺店

「つけめん えびすこ」さんへ行ってきましたよ。

昨日ノハナシナンスケドネ。

 

マイミクのたみさんが、日記でえびすこさんの事を書いていたので、

つけ麺を食べた事も無かったので、いい機会だから食べにいってみよう

と思ったわけです。

 

お店に行くと、話題性があるお店だけあって、店の入り口でちょっと待つ事に。

 

食券を購入して頼むお店だったので、待ち時間で食券購入。

つけめん、変え玉を購入。

 

席に着いて食券を渡すと、真っ先にやってくるのが小さなHIコンロ。

 

つけめん えびすこ 01
つけめん えびすこ 01 posted by (C)wut_jp

 

これに茶色の物体から延びている電源コードをセット。

スープの入っている器を温めて、冷やさない配慮だそうです。

 

えびすこ「つけめん 大盛 変え玉(エビ)」
えびすこ「つけめん 大盛 変え玉(エビ)」 posted by (C)wut_jp

 

こんな感じで温めながら食べてゆき、途中で練った味噌みたいな変え玉を

投入して、味を変えて楽しむという感じ。

大盛、特盛のオーダーは無料だそうです。

 

試しに大盛を頼んでみたのですが、これが意外とスルスルと入りまして、

追加で「おじやセット(ごはん小、生たまご、薬味)」を頼み、

ラーメンおじやをしてしまいました。

 

スープはカツオベースの魚介ダシのようで、後でエビ玉を入れたところ、

エビの風味がよく馴染み、それがおじやをした時に良い味をだして

くれたんですね。

今度は、味を変えずにおじやもしてみたいところ。

変え玉は他にもカレー玉や辛玉があり、値段はどれも一律でした。

 

おじや以外にも、つけめんのスープをカツオの割り下でのばして、

そのまま頂くという事も出来るそうです。

そちらも美味しそうな感じで、次に行く時の食べ方候補に。

色々と食べ方が選べるというのは、食の楽しみが増えていいですね。

 

初めてのつけ麺だったので、口に合うか不安でもありましたが、

このお店は、また行ってみたいですねぇ。

 

お店の場所は、こちらから確認してみて下さいまし。

 

とやま麺類情報:つけめん えびすこ

 

投稿者 Wut : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月14日

京都へ行ってきた話とか

実は今月の8~9日と、祖父母の骨納めに京都の東本願寺へ行ってきました。

そのついでに、ちょろっと観光もしてみたり。

 

東本願寺は丁度修繕工事の最中だったらしく、御堂の一部が近代的な

外装で覆われており、一瞬「今のお堂って、こんななの?」といぶかしげに

眺めてしまいました。

 

DSCF1707
DSCF1707 posted by (C)wut_jp

 

納骨は受付が合って、決められた時間からスケジュールが組まれており、

講話があったり読経があったりと、意外とシステマチック。

やはり、納骨にこられる人の数が多いからですかねぇ。

有料だし。

 

一夜明けて、帰る前に観光したのは、源氏物語ミュージアム、

宇治上神社、宇治神社、それと月桂冠大倉記念館。

 

DSCF1736
DSCF1736 posted by (C)wut_jp

 

こんな思いもかけない住宅街の一角に、源氏物語ミュージアムへの入り口が。

 

源氏物語ミュージアムは源氏物語の概要しか知らず、あらすじも

知らないくらいだったので、その解説は「へぇ」という感じだったのですが、

「橋姫」という20分の映像は、誰が誰で誰にどうしたのかの区別が付かず、

観たのはよかったのですが、「なんだかドロドロした話だった」という落しどころ

以外見つけられませんでした。

あー...昼ドラっぽいのかな...。

 

平安の文化とかの解説は、非常に面白かったです。

田楽などの映像や、お香の解説は特に興味深かくて良かったです。

田楽の映像はこんな感じでした。

 

 

次に寄った宇治上神社は、源氏物語ミュージアムのそばにありました。

世界遺産だったのには、ちょっと驚きましたが。

 

DSCF1738
DSCF1738 posted by (C)wut_jp

 

本堂っぽいのが裏手にあるのですが、宇治神社と共にどちらも

大きな御社でした。

住宅街に忽然と現れる神社仏閣というのは、不思議な感覚を覚えます。

現世と常世の入り混じった有様というか。

 

そして、最後は完全な現世である月桂冠大倉記念館。

 

DSCF1766
DSCF1766 posted by (C)wut_jp

 

私は日本酒に限らず、余りアルコールのいける口ではないのですが、

漫画「もやしもん」的な興味も手伝って、昔の日本酒の製造工程などは

観ていて楽しかったです。

 

あと、幾つかのお酒を試飲させてもらえるのですが、意外と私でも

口当たりよく飲めました。

とりあえず、覚えているのは...これと...

 

 

これ。

 

 

どちらも、「これなら飲めるかも」と思わせる感じでした。

特にプラムワインは甘い口当たりで、女性に人気の梅酒なのだそうです。

プラムワインは梅酒という割には、色が赤っぽい感じでしたね。

 

そんな感じで、後は坂本竜馬ゆかりの寺田屋を、外だけチラ観して

帰ってきました。

時期もあるのかもしれないけど、寺田屋混んでるなー。

 

撮ってきた写真などは、こちらの方からどうぞー。

 

投稿者 Wut : 02:37 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月13日

コナモンとタイ古式でバキバキ

USJの後はネットで知り合いのきんぐこと、Hagu Noirさんと初対面。

とりあえず、たこ焼きを食べる予定だった店が、7月31日で店を閉めていた

というハプニングはあったものの、ホルモンをつまみながら飲み会。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

ホルモンというと、噛み切れない肉というイメージが先行していたのですが、

専門の店で食べるホルモンはそのイメージを払拭。

噛み切れないのは、そうなんですが先に旨いモノという認識が付きました。

ちょっと脂っこいのですけど、旨いんですよね。

時々、キャベツつまんだり、烏龍茶飲んだりして、絞めに"かすうどん"を

頂きました。

 

かすうどんというのは、細切れにしたホルモンを油であげた油かすの

入ったうどんの事だそうです。

出汁の方はさっぱりとした感じなのですが、その出汁に油かすのが

溶け込んで、独特の風味をだしており、これがなかなか美味しいんですね。

残念ながら、写真は大分食べてから「ありゃ、撮ってないわ」と気づいたので

ありません。

シンプルなモノですが、味はなかなかに複雑な感じでした。

 

そして翌日、前日に食べられなかったタコ焼きを食べに、昨日、道中で

見かけたタコ焼き屋で注文。

持ち帰りも出来るそうですが、カウンターで立って食べるというスタイルも

出来るのが特徴的な店でした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

その後、教えてもらった551蓬莱の豚まんも、何とか見つけてイタダキマス。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

こちらも、持ち帰りが基本ですが、お店の横でも食べられるというスタイル。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

さっぱりとした感じの豚まんでした。

2個で320円也。

 

その後、日本橋にでも行こうかとぶらぶら歩いていたら、目に付いた

タイ古式マッサージの看板。

前日にきんぐと会う前に、汗を流しておこうとひとっ風呂浴びたのですが、

そこでタイ古式マッサージというモノを目にしたので、どんなモンなのかと

初体験したんですね。

施術を受けながら話を聞いていたら、本来はゆっくりと時間をかけて

やるもので、本当は2~3時間かけて施術するのが本格的なのだとか。

思わず、「ちょっとしたイベントじゃないですか」と突っ込んだ程です。

ですが、そこで受けた施術はなかなかに気持ちよいモノでして、

痛気持ちいいといいましょうか、凝ってる部分がほぐされたり伸ばされたり

して、なかなか良い塩梅だったんです。

 

そんな体験をしていたので、それじゃ本格的なのってどうやねん?と

興味があったので、昨日の今日だったのですが90分程のものを

受けてみたり。

昨日と同じ動きがあったり、違うモノがあったりで、色々と方法がある

みたいだったのですが、一番凄かったのは、私が胡坐で座り両手を

頭の後ろで組んだ状態を、施術師の方がこちらも腕の間から両腕を通して

頭の後ろで組み、片方の足を胡坐の先にかけ、ゆっくりぐるんぐるんと

外向きに回したかと思うと、そのままのゆっくりとした勢いでぐっと伸ばした

ところ、背骨の辺りからバキバキバキバキと骨の鳴る音が。

同じ調子で反対方向にもバキバキバキバキバキ。

その音に自分でもびっくり。

 

体を伸ばした時に骨が鳴る事がある人は、その音の酷いやつだと思って

もらっていいと思います。

音は鳴るものの、痛くなく気持ち良いんですね。

足元のもみほぐしから始まって、背骨のバキバキなどまでやって90分。

体がスッキリしたというか、何かバランスが戻ったというか。

楽になったのは間違いないです。

うーん。これは癖になるかもしれない。

 

で、時間も時間なので、電車に乗って大阪駅まで行き、そのまま特急に

乗って帰ってきました。

 

2日目は一人での行動だったのですが、一人で行動する際に役に

立ったのがIconia tab A500に入れていたgoogle mapと乗換案内のアプリ。

この手のガジェットは入れるアプリ次第で、一人旅に重宝しそうですねー。

 

そして、こっちはほぼ大阪で食べた物のアルバム。

もう少し、風景とか撮れば良かったと帰ってから思ったり。

 

 

投稿者 Wut : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月31日

振り返る渋食

MHP3のイベントや渋響3.0で、何度か何度か渋温泉に足を運んでいるのですが、

ふと思ったのは結構、どの食べ物も旨いんですよね。渋温泉。

 

旅行というシチュエーションも含めて食べているっていうのもあるかも

しれませんが、屋台村のメニューもお店の料理も、同好会らしき

お爺さん方が振舞ってくれた「はやそば」等も、どれも美味しかったんです。

 

で、

 

写真を撮って使わなかったモノの紹介も兼ねて、ちょっと振り返って

みようかなぁ...と。

写真撮ってないのもありますけど。

 

写真を撮ってないのでいうと、夏のMHP3コラボイベントであった釣った魚を

その場で焼いて食べさせてくれるのは、非常に美味しかったですね。

味付けは塩。

しっかり火が通っていて、それでいてジューシーな焼き魚。

小さな魚は食べやすいんですが、G級とか釣った人はアレどうやって

食べるんですかね?切り身で焼くの?

 

DVC00222
DVC00222 posted by (C)wut_jp

 

真ん中のデカイアレがG級。

 

そして、写真を撮っていない徳味さんの普通のラーメンと炒飯。

友人といった時に覇竜麺は前回食べたので、普通のラーメンと炒飯を

頼んだのですが、ちょっと塩気は強い感じだけど旨いんですね。

炒飯も色が白いのですが、旨い。

 

DVC00028
DVC00028 posted by (C)wut_jp

 

ちなみに覇竜麺も旨かったんですが、2倍の辛さに不意をうたれてむせてみたり、

キクラゲのボリュームに気が遠くなったりと、なかなかに手ごわい相手でした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

個人的には火竜麺の方が食べ易かったかなー。

 

そうそう、キノコ汁も美味しいんですよね。

 

DVC00057
DVC00057 posted by (C)wut_jp

 

夏のイベント最終日に冷や汁が振舞われたのですが、きゅうり、刻みネギと

一緒にエノキやナメタケっぽいモノが味噌汁に入っていました。

その味噌汁に砕いた氷が入っていて、またびっくり。

 

DVC00088
DVC00088 posted by (C)wut_jp

 

こちらは冬のイベントのキノコ汁とカレー。

場所が屋外の屋台村だったので、暖かいキノコ汁は体に染み渡るような

旨さでした。

この時に泊まった「かどや」さんの朝食でもキノコ汁が出たのですが、こちらも

流石にお宿の味で、美味しかったです。

 

あと、忘れてはいけないのが、結構ファンのいる米龍さんの豆腐ラーメン。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

細麺のラーメンの上に、麻婆豆腐をかけたような感じのラーメンです。

お好みで豆板醤を入れたりします。

お店には何故か、奥のカウンター席に猫が鎮座ましましているのだとか。

お店の猫ではないらしいのですが、何時もやってくるそうです。

 

DVC00220
DVC00220 posted by (C)wut_jp

 

そして、食べ物ではないですが、カクテルのジンオウガトニック。

甘口で意外と飲みやすく、アルコールの苦手な私でも美味しく頂けました。

ナルガの方も飲んでみたかったなぁ。

 

そして、思い出のはやそば。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

渋響 ph3.0の時に頂いて、その素朴な味に惹かれて、帰りに蕎麦粉まで

買って、帰ってから作ってみたのですが、出汁が既製品だった為か、

あの味にはならず...。

出汁が重要よねぇ。

あの澄んだ丸みのある出汁は、どうやって作るんだ...。

 

という事で、旨かった渋温泉の食べ物を振り返ってきましたが、

長くなってきたので、続きはまた今度にでも。

投稿者 Wut : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月24日

疲れてんなー

ここしばらくは日勤が続いているのだけど、どれも非定常作業の

慣れない仕事ばかりなので、帰って飯を食べたらそのまま寝てしまう

なんて事が多かったりします。

 

長い間中断していたユアシェイプを、お盆休み明けから再開したというのも、

疲れ方に拍車をかけているのかもしれませんが。

 

仕事で疲れる→ユアシェイプを30分ほどして疲れる→風呂→飯→

横になってネットや雑誌を見る→寝てる→23:30くらいに目が覚める→

うだうだする→寝る

 

そんな繰り返し。

 

疲れが抜けないと仕事にも差し障るし、仕方ないっちゃ仕方ないんかね。

とりあえず明日さえ乗り切れば、渋温泉で一泊だしがんばるべ。

投稿者 Wut : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月18日

ドクペを凍らせた結果がこれだよ!

一応、注意書きには凍らせないでと書いてあるんですが、余りにも暑いので

凍らせてみたら、この有様だよ!

 

キンキンに冷えたドクペでも飲んで、目を覚ますか。 http://t.co/4mK6v8F

posted at 22:17:16

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

表面に霜が付きだした。これは、想定外w 凄いなw http://t.co/sSRcSSw

posted at 22:24:05

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

 @redcomet_char

 @wut_jp 内容物冷え冷え→湿気が結露→内容物 0℃以下→結露が凍る

 という図式ww

 posted at 22:26:22

 

@redcomet_char 0度以下のコーラ・・・。何だか化学薬品じゃないですかw

posted at 22:28:08

 

キャップを捻ったら、泡が吹き出してきた。慌てて閉める。これは、急ぎに間に

合わないな。直ぐに冷えたものが飲めないというのは、難点だ。霜はうつし、

改善を求める。

posted at 22:30:10

 

炭酸水が凍る→溶け出すと気体から先に溜まり出す という感じらしい。

要ガス抜き。

posted at 22:36:24

 

ドクペ、普通に飲めなくて面倒臭い。

posted at 22:43:10

 

ドクペの噴出す泡を、グラスに注ぐことで解決した。後は普通に飲める...ハズ

...だといいなぁ。

posted at 22:47:18

 

氷結ドクペのガス抜き処理後。ドクペのドクペたるべき主成分が抜けて、

ほぼ水分が凍ってる状態にも見える。これは興味深い。 http://t.co/482vsr8

posted at 22:55:26

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

 @alfirin12

 @wut_jp 知的飲料の知的部分を抽出!

 posted at 22:55:48

 

@alfirin12 なるほど。それは興味深い見識だw

posted at 22:56:45

 

氷結ドクペ:茶色の知的成分が、サクサクと雪ののように固まった氷の下の

方へと集まってはくるけど、溶け出して液体として溜まるには至っていない。

氷の内側に溜まっているのかしら?

posted at 23:06:39

 

まだ溜まらない。 http://t.co/FlhIg1P

posted at 23:11:39

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

内容物の量は減ってるけど、表面が白くなってきた? http://t.co/dqVb2nK

posted at 23:15:39

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

 @redcomet_char

 @wut_jp オレンジジュースとか凍らせて融けた部分だけ飲んでくと同じように

 なるっすw 最後に残るのは...味の薄い水分のみww

 posted at 23:21:00

 

  @redcomet_char あー、何かそうですよねw レンジジュースの方が、

  まだスムーズに解けるような気がw

  posted at 23:22:37

 

 

氷結ドクペ:指で中の氷を触ってみたら、カッチカチだった。

posted at 23:21:08

 

氷結ドクペ:流石に底に溜まり始めた。ちょいと側面を押し潰したりは

したけれど。

posted at 23:28:56

 

 

結論:

普通に冷やして飲め。

投稿者 Wut : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月10日

渋温泉イクヨ!

今日の朝に出かけるんだけど、まだ準備していたりする症候群。

準備するつもりが、疲れて寝てしまっていたというのも、原因の1つ 

だったりするのかもしれないけれど...。 

 

準備といっても、PSPの充電をしたり、着る物やタオルの用意をしたり、

タブレットPCの設定をしたり、MAPLU3に新たに杉田智和氏のインフォとキャラ、

井上喜久子さんのキャラ音声、そして、タチコマの着せ替えを突っ込んでみたり、

MP3データとしてアニゲラディドゥーンの録音をPSPに放り込んだり、前回もらった

トートバッグを引っ張りだしてきてみたり、ラジバンダリ。

アレ?

 

今日のイベントの目玉は、以前から言っている「リアルサイズこんがり肉」。

参加無料で限定1この物を、みんなで焼き、切り分けて食べるという感じの

ものになるそうなのですが、イベントの時間は屋台広場で告知されるので、

何時から始まるかは当日でないと分かりません。

お昼頃にでもなるのかなー?

 

今回は、渋温泉自体の祭りもあって、歩行者天国などに出ている夜店なども

結構面白いらしいと、Twitterの方でつぶやかれていました。

それも含めて楽しんでこれたらなぁ...という感じです。

 

さて、ざっくり準備して、もう一度寝なおそう。

最低限、PSPとMHP3と財布さえあれば、何とかなるとは思うけどネ。

 

投稿者 Wut : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月25日

巷で噂のタブレットPCを買ってみた

昨日なんですけどね。

 

しばらく、悩んでいたんですよ。

ガジェットとしては面白いなー。でも、使い道は今使っているネットブックとかと

そんなに変わらないだろうなー。しかし、1つ欲しい気はするんだよなー。ただ、

必要かって聞かれると・・・あー・・・うー・・・。

 

ひとしきり悩んだ挙句、Iconia Tab A500を買ってきましたよ。

 

DSCF1599
DSCF1599 posted by (C)wut_jp

 

用途的には、よりメディア再生などに寄りた感じで扱う予定。

 

で、どんなアプリがあったらいいとか、どのアンチウイルスソフトを使おうとか、

ツイッタークライアントはどうしようか・・・と悩んでいたら、気が付けば

日付が変わって3時くらいになってたり。

 

** おおっと !! **

 

ひとまず、ツイッタークライアントはついっぷるとTwiccaを入れて、状況で使い分ける

感じにしようかと。

アンチウイルスソフトは無難なところで、ノートンにしてみました。

 

後は、ちょっと変わった事もやってみたいなぁ。

外からのツイキャスとかUstreamとか。

 

Android端末もタブレットPCも初めてなので、感覚的にはWindows PCを

いじっているのとそんなに大差はないのですが、ところどころの違いも

楽しいです。

 

未知のガジェットをいじるのはたぁーのしぃなぁぁぁー。

 

Iconia Tab A500のサイト

 

 

投稿者 Wut : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月 2日

麺家 なると だってばよ!

先月に黒部市に出来たばかりの「麺家 なると」へ行って来ましたよ。

 

なんでも、とんこつラーメンが主力のお店らしく、5つあるラーメンのメニューも

全てとんこつスープでした。

 

麺のメニューは、

・とん塩ちゃーしゅーめん 

・なる二郎

・塩とんこつラーメン

・醤油とんこつラーメン

・とんこつ白ごま坦々麺

 

私が頼んだのは なる二郎 と、ご飯もので とろ豚チャーハン(小)。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

醤油とんこつに背脂たっぷり、野菜たっぷりのラーメンだったのですが、

選んだ理由は「店の名前のせてるんだから、自信があるんだろう」と思ったから

なんですが、待っている間に「ラーメン二郎のなると版...という事なのか?」と

気付いたんですよ。

ネットなどでよく名前を見かける「ラーメン二郎」なんですが、富山の近辺に

そういう感じの店はないので、"二郎"というネーミングを見ても気にして

いませんでした。

野菜増し背脂増しって事で、"なる二郎"なのか...と。

店の人に聞いた訳ではないので、私の思い過ごしなのかもしれませんけれど。

 

で、食べてみたところ、麺はコシのある中太ストレート麺。

スープは、それだけを続けて飲むと、ちょっとくどく感じるかもしれませんが、

麺や野菜と一緒に食べると後口が悪くない感じに。

背脂たっぷりなのを頼んでから気付き、「あー、おじさん、流石にコッテリ系は

キツイかもなぁ」と覚悟していたのですが、野菜もたっぷりだった為か食べやすい

味でした。

 

印象的だったのは、チャーシューが薄味だった事。

厚切り柔らかめの焙りチャーシューだったのですが、しょっぱい感じは

しないんですね。むしろ、ほぼ素材の味っぽい気が。

くどかったり、しつこかったりと思わなかった理由は、このチャーシューにも

あるのかもしれません。

ラーメンの物も炒飯の物も、単品で食べても脂っぽく無かったですし。

 

炒飯の方は、普通に美味しい部類の炒飯でした。

以外に難しいんですよね、普通に美味しい炒飯て。

先でも書きましたが、チャーシューが乗っているんですけど、食べても口の中が

必要以上に脂っぽくならないんですね。

Nice 炒飯。

 

流石に全て食べ終わった後に、ラーメンの残りスープをグッと空けるまでは

いきませんが、美味しいお店だと思います。

これはリピートのワンチャンスあるかも。

 

お店の詳しい場所と、メニューなどは下のリンクからどうぞ。

 

まいぷれ[黒部・入善・朝日]:

麺家なると

投稿者 Wut : 17:44 | コメント (2) | トラックバック

2011年5月 4日

氷見カレーを食べるでござるの巻

昨日、所用で親と親戚の方々を富山市まで送り届けた後、その足で

氷見まで出向いて氷見カレーを食べてきました。

始めは「映画でも見っかな~」と思っていたのですが、上映時間などをみたら

余りみたい映画がなかったので、それじゃぁ...ってんで予定していた

氷見まで行って氷見カレー喰らうぜ大作戦を決行した訳です。

 

事前にどの店で食べようかと調べておいた店の電話番号をPSPのナビソフト

"MAPLUS3"に入力。

大塚明夫さんの声でナビゲーション開始。

 

大塚明夫「お前の過去など知りたくも無い。さっさと行き先を言え。道路ってのは

生き物だ、標識の案内に従って走行しろ」

 

ちなみに、インフォメーションは井上喜久子さん。

 

ナビゲーションという名の上官命令を繰り返し下され、ときどき喜久子さんの

のほほんとしたインフォメーションを聞きながら、たどり着いた先は氷見市の海鮮館

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

中は、こんな感じ。

 

DVC00110
DVC00110 posted by (C)wut_jp

 

鮮魚などの市場の奥に、お菓子があったり、お土産っぽい加工品があったりし、

この写真の向かい、つまり撮っている私の背後がフードコートだったりレストラン

だったりする食べる場所となっております。

 

実際、ここに来るのも始めてだったりするんですけどね。

 

ちょうどこの時、氷見はお祭りだったらしく、小さな山車みたいなモノが、

引っ張ったり押されたりしながら道路をゴロゴロと進み、交差点などのところで

勢い良く一回転したかと思うと、方向を転換して進んでいってみたり。

山車にも太鼓が乗っているものやら、飾りが沢山乗っているものなどがいくつか

あって、ちょいと小耳に挟んだ話ですと、午前と午後の2回に分けて、町内を

練り歩くらしいです。

 

さて、問題のお店を探す事に。

ナビにしたがって進んだ為に海鮮館に来た訳ですが、実際のところ海鮮館が

最終的な目的地ではありません。

とりあえずの目的は"コーヒーハウス マイケル"という喫茶店。

携帯電話のアプリの地図をパッと見た感じでは、それらしい名前が

見付からない為、足を使って探す事に。

場所は中央町になっているので、黒字に黄色で氷見カレーと書かれたのぼりを

目印に、町の中をテクテクテク。

 

映画「ほしのふるまち」の撮影場所ともなったこの町は、観光客も結構歩いていて、

そこそこ賑っている感じ。

藤子不二雄A先生の産まれたトコロでもあるらしく、町には

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

そんな感じで、町を見ながら探していたら、商店街の端の方でマイケルさんを発見。

中は、結構、レトロな感じの喫茶店で、ゲームのテーブル筐体が置いてあったりと、

懐かしい感じが。

 

そして、頼んだのはもちろん氷見カレーとして登録されている、あつかつ焼きカレー。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

アッツイ、アッツイ。

辛さはそんなでも無いのですが、チーズと卵でコクと風味の良いカレーでした。

旨し旨し。

 

折角来たので1件で済ませる気はありません。

もう1件。出来るなら、トータルで3件分くらいは食べたいトコロ。

今は無き横浜カレーミュージアムでも、ハーフ3皿と普通盛り1皿をその日の

ウチに食べたくらいです。

 

しかしながら、直ぐに2件目というのは無理なので、出来るだけ遠い店にする事にし、

歩いて腹ごなしも兼ねようという事に。

 

で、歩いているとこんなものが。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

中には原画や、

 

DVC00112
DVC00112 posted by (C)wut_jp

 

トキワ荘14号室を再現した部屋などが、展示されていました。

 

DVC00111
DVC00111 posted by (C)wut_jp

 

撮影禁止の注意書きが無かったので、思わず撮影してしまったけれど、

大丈夫だったんかな?

 

そして、からくり時計の見える河。

もう、5分も経たないくらいで、時計が動くようだったので、しばらく待ってみることに。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

時間になると、水と曲、音声の演出に合わせて人形が動くというモノでした。

他のキャラは頑張っているのに、ケン一氏の造形だけがちょっと残念な感じ。

 

そんな感じで一息入れたあとは、マイケルさんのところで入手した地図を見ながら、

牛屋さんへ。

 

牛屋さんは精肉店がやっている焼肉屋さん

氷見牛カレーを頼もうと思ったところに、おすすめとして「氷見牛贅沢カレー」と

あったので、そちらにする事に。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

流石、お肉屋さんのやっている焼肉店のカレーだけあって、肉が柔らかくて

旨みに溢れています。

2杯目でしたが、美味しく頂けました。

 

ただ、ここで3杯目を断念。

喉まで詰まってるという感じではないですが、流石に苦しい気が。

頑張って間をおいても、流石に3杯目を食べられるくらいなるには、時間が

かかるだろうという事で諦めました。

 

帰りに海鮮館により、氷見牛コロッケともちパイを買って家路へ。

もちパイは、もちと餡子が混ざったモノをパイ生地で包んであるお菓子です。

美味しかったので、写真に撮っておけば良かったなぁ...と、食べ終えてから

気づいてみたり。

 

他のお店のカレーを食べるために、また来るぜ、氷見!

 

余談:

ちなみに、ギャル曽根が誉めたレトルトの氷見牛カレーと、氷見カレーは

ちょっと定義として違うモノだったりしますよ。

どちらも美味しいのには、変わりないのですが。

 

 

 

投稿者 Wut : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月 2日

10周年ですってよぅ

なんか、うちのサイトが出来てから、昨日で10年くらい経ったそうですよ。

 

へー。

 

10周年って事なんですけど、直前まで忘れてたので、

祝いの何かとかいうのは全く準備なしですよ。

一応、さっきまで何かないかなーと考えたりもしましたが、思い浮かばなかったので、

文書だけ。

 

確か、最初は「UOの店のホームページつくるんだー」とか意気込んで始めた

記憶があるのですが、そのままPSOを遊び始めたりで、結局のところ

普通の趣味ページに。

 

日記の方は4日から書いてますね。

大そうなこと書いてありますが、まぁ、若気の何とかってヤツですね。

てぇか、文章に勢いがあって、今読み返すと「若いわねぇ」とため息がでそう。

 

まぁ、なんだね。

10年も経てば、歳も取らぁな。

歳は取ってるけど......やってる事は、あんまり変わんねぇな...。

 

MOCAP BOXING...。

そうそう、こんなのやってたねーっていうか、このタイトルをKinectで出して

くださいよコナミさん。

 

えーと、何の話でしたっけ?

 

随分の間、日記というかブログ形式にしてから、ブログしか更新していませんが、

その頻度もまちまちだったりだったりして、モチベーションがアレでナニな

感じですが、コンゴトモ ヨロシク・・・

投稿者 Wut : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月30日

てな訳で、はやそばっぽい何かを作ってみた

蕎麦粉買って来たんだから、はやそば作るぞーってんで、ちょいと頑張って

みましたよ。

色々、手を抜いてるけどネ。

 

ちなみに、"はやそば"というのは、"そばがき"の一種なんだそうです。

 

これが、原体験。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

作り方はこちらの方から...

 

山ノ内商工会 はやそば

 

飯山市公式サイト はやそば[PDF]

 

そして、これが材料。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

この、既製品のスープが良くなかったんだよね...。

石川製麺のスープなんで、悪い予感はしてたんだけど。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

ダマをなくすのに、さじの背でボールにこする様にして水に溶いてるのだけど、

なかなか細かなダマがなくならないので、諦めてみたり...。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

本来なら、フライパンや鍋で熱して練る時に、大根の千切りを入れるそうです。

そして、フライパンで練ったものを、出汁の中に入れて出来上がり。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

渋温泉で食べたものは、出汁もまろやかな薄味のモノで、海苔の香りも良く出て、

非常に美味しいモノだったのですが、既存の出汁はしょっぱい感じだったので、

ちょっと台無しな感じに。

それと、もう少し柔らかかったかなぁ...という気もします。

 

あと、一度に沢山食べるような料理では、無いかもしれませんね。

ちょこちょこっと食べるのが美味しいのかも。

 

次こそは...。

投稿者 Wut : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月29日

shibu × music

以前にMHP3とのコラボの際にポスターを見かけ、ちょっと気になっていた

渋響に行って来ました。

MHP3のイベントとあわせて通算4度目の渋温泉です。

 

最新技術を使った音楽から、伝統芸能、または文化や食までも巻き込んだ、

渋響風に言うなら「音と文化の掛け流し」という感じ。

 

出演されている演者さん方は、申し訳ないのですが知らない方々ばかり

でしたが、楽しかったなー。

 

渋響 公式サイト

 

宿泊しないと中に入れない、金具屋さんの館内ツアーや、蕎麦打ちライブ、

路地の駅での"はやそば"や、信州餃子、芸者さんのライブは特に良かったと

思います...というか、食べ物絡んでるのばかりだな、自分。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

で、この「はやそば」が美味しかったので、帰りに湯田中駅側でやっている

朝市を見に行って、蕎麦粉を買ってみたり。

信州みそ野沢菜餃子は、野菜の甘みと味噌の風味だけで食べられる、

ヘルシーな感じの美味しい餃子。

餃子のタレで食べても美味しいのですが、私は何もつけずに食べる方が

好みでした。

楽天での通販もある様子。

 

 

興味のある方は、お試し下さい。

 

記録の画像映像は、こんな感じです。

 

 

 

渋響 ph3.0 にて
渋響 ph3.0 にて by (C)wut_jp

 

余談ですが、モンハンコラボのニャン泉岩や狩猟祈願神社はまだありました。

そして、ツイッターでフォローしている方とも、実はすれ違っていたという...。

何故に気づかないよ、自分...。

投稿者 Wut : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月24日

辛いカレーのV3

かーらーい からぁいー

辛いカレーの ブイスリー

牛肉たっぷり~ 美味しいカーレーぇー

 

ではなくて、買って随分経っていたのを思い出して、無印良品のグリーンカレーを

昼に食べたんですよ。

 

無印良品:

グリーンカレー(レトルト) 200g(1人前) 税込み 263円

 

辛さのマークが5つだったので、結構辛いんだろうという事は想像していたのですが、

実際に食べてみたら一口目でちょっとむせまして...。

 

味は悪くないのですが、とにかく辛い。

以前に食べたブラックカレーやハバネロカレーも辛かったけど、それとはまた

違う感じの辛さです。

 

少し考えてから、グリーンカレーを盛った器の中に、醤油を二回し。

Oh!日本のソウルフレーバー"SHOYU"!

流石、万能調味料だけあって、ちょっと辛さが柔らかく。

 

しかし、やはり辛いものは辛く、食べている内に汗が滴り落ちてきました。

したたり落ちる汗と汁。

 

うぉー、からかった。

 

ちなみに、冒頭のあれは、この曲に合わせて歌ってください。

 

 

投稿者 Wut : 13:59 | コメント (0) | トラックバック

まだまだまだ寒いっ

3月も、もう終わろうかとしているのに、まだ寒いですよっ!

下手すると、午前中や日が落ちてから、雪がチラついたりする始末。

どういうこっちゃねん。ミカ・ハッキネン。

 

この間の深夜勤務で出勤時に降られた際などは、思わずツイッターの方に

 

2011年03月17日(木)

出社しようとしたら、キングゲイナーのOPみたいな吹雪ががが・・・

posted at 23:52:13

 

とツイートしてしまったほど。

ちなみに、件のオープニングのイメージだったのですが、こんな感じ。

 

 

本当に冒頭のイメージだけで恐縮です。

 

かと思えば、車に乗っていると汗が出るくらいに暑い日もあったりで、

季節の変わり目という事もあってか、気温の変化が激しい感じ。

どちらさまも、体を壊しやすい時期でもあると思うので、体調に気をつけて

下さいまし。

 

余談:

夜中に降られると怖いので、なかなかタイヤ交換できませぬ。

投稿者 Wut : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月22日

日記を更新していない間に色々ありましたねぇ

11日に地震があって、実は3連休だった休みのうちの11~12日はそのまま

テレビの地震ニュースをずっと見守っていたり、福島の原発が大変な事になったり、

みんなシュンとしちゃって自粛モードになってみたり、買占めがあってみたり。

 

テレビの方でも軒並みスポンサーがCMを自粛したものだから、変わりにACが

沢山CMの代わりを流す感じに。

その中でも話題になっているのが、あいさつ+どうぶつの歌の「あいさつの魔法」。

 

 

最初はどうという事はなかったのですが、途中からちょっと引っかかることが。

 

 

これなんですが...

 

 

 

 

 

似てるよね...

 

 

これと。

 

気づいてしまってから、あのライオンの中は明石家さんまだと思うように...は

ならなかったけど、ちょっとパーデンネンを思い出してしまうように。

 

ひょうきん族、好きだったのよー。

 

 

投稿者 Wut : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

2011年2月12日

入善ブラウンラーメンを食べてきた

しばらく前から気になってはいたものの、なかなか食べに行く機会がなかった

入善ブラウンラーメンを食べに行ってきました。

ちょっと会社の方で話題にのぼったので、3連休だし食べに行ってみようか...と。

会社での反応は、今ひとつだったんですけどね。

 

初めて知ったのは、ファボーレの食品売り場に置いてあったカップ麺でした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

当時は、どんなイロモノだと思っていたのですが、調べてみたら商工会の方で

町興しに考えられたモノなのだとか。

 

向かったお店は、中国麺飯店「王虎(ワンフー)」

弁髪で大柄のオヤジが、腰巻だけ身につけて斬肉大包丁を振り回しているのかと

思いきや、意外と若い店員さんがやっているカジュアルな感じのお店でした。

 

そして、頼んで出てきたブラウンラーメンがコレ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

食べた感想は、「まぁ、普通に美味しい味噌ラーメンかなー」という感じ。

"入善秘伝の味噌に海老のエキスを加えた味噌スープに、深層水使用の麺との

絶妙なコラボレーション"が入善ブラウンラーメンのうたい文句なのですが、海老の

風味が感じられたのは、スープを飲み干す頃になってからでした。

他は普通な感じで、インパクトが無かったんですよね。

 

何でもブラウンラーメンはお店によって、微妙に味が違うという事なので、

入善ブラウンラーメンマップ(pdf形式)でも見ながら、好みの店を探してみるのも

良いかもしれません。

 

詳しい情報は、合同会社 善商のサイトからどうぞ。

 

合同会社 善商 ― 入善ブラウンラーメン

 

投稿者 Wut : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2011年2月 8日

献血にて誉められる

今日...というか、日付が変わったので昨日なのですが、会社の方に

献血の車両が来ていたので、400mlばかり献血してきたんですね。

そしたら、血を抜いている最中に「太くて弾力のある、いい血管ですね」と

誉められましたよ。

 

うーん、血管を誉められたのは初めてだなぁ。

 

以前、親不知を抜いた時に、「先祖帰りしたような、立派な歯が出てきましたよ」と

誉められた事はあったけど。

 

なんだか、ここ数年、そういうところしか誉められた記憶がないなぁ...。

あー、「いい声してますね」と、保険のセールスの人に誉められたくらいかしら。

投稿者 Wut : 02:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年2月 6日

まぁ、2月ですってよ

いつの間にか2月です...って、知ってるヨ!分かってますよ、それくらい。

先月の更新記録を見たら、6日しか更新していません。

 

びっくりした!

 

自分でもびっくりするくらい、更新頻度が落ちてますよ。

原因は、眠さとゲームにあるのは間違いない。

この2つの原因だけ書くと、物凄くダメな人に見えてくるのは何故だろう...。

 

去年の今頃なんて、会社が帰休になったので、暇にあかせて日記の更新ばかり

してた気がするなぁ。

 

余り短いとTwitterでいいじゃないか...という事になりそうだけど、Twitterだと

記録として残り難いんですよね。

己の過去を振り返るのに便利な記録としても、意外と使えたりするので、

出来る限りマメにエントリを上げていこう。

 

ただ、Twitterとの差別化はしたいよね。

 

 

 

っていうのは、mixiを始めた時も思ったんだよなぁ...。

結局、面倒なのでまとめちゃったけど。

投稿者 Wut : 05:10 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月 6日

久しぶりに日記を書こうとしたけれど

とりあえず、Twitterでつぶやいてる事くらいしか、ネタが思い浮かばないなー。

 

4日に38度の熱を出したのだけど、とりあえず今は何とか回復傾向。

9日のMHP3 × 渋温泉 フィナーレ大抽選会 2日目が行われる9日までには、

体調を万全に調整したいところ。

Twitterなどをみていると、9日に渋温泉に来る人が多いみたいねぇ。

8~9日とか、9~10日とか。

 

渋温泉ではイベントのフィナーレが行われる中、幕張メッセの方では8~10日と

NINTENDO WORLD 2011 NINTENDO 3DS 体験会があるそうで。 

体が2つあったら、こっちにも行きたいところなんですけどねぇ。

1ステージだけ見ても良いよというなら、9日のスパ4のプレゼンに登場する

小野Pだけでも...。

いや...それまぁ...生で小野Pが見たいっていうだけなんですけどね。

 

N3DSの発売予定日の発表とか、あるのかしらねぇ?

キニナルワ、キニナルワ。

 

あれ?意外と書けたな。

投稿者 Wut : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月 2日

Return of Shibu Spa :MHP3

1日遅れですが、あけましておめでとうございます。

実は昨日も渋温泉に行ってきましたよ。

 

2度目の渋温泉。

今度は日帰りです。

 

一泊の時は旅館の方でユクモパスを用意してくれていたので、パスの購入は

渋温泉にある屋台村で出来ると勘違いしていましたが、当日券の料金支払いは

湯田中駅の湯田中駅ガイドセンターで行う必要があり、日帰り参加者用の

駐車場から30分毎シャトルバスが出ています。

渋温泉の現地では直接ユクモパスを買えないので、日帰りの参加をする方は

注意が必要です。

このシャトルバスに乗るのにもお金がかかるのですが、往復の金額を最初に

支払うので、帰りは気持ち楽かもしれません。

 

で、最初にそのユクモパス当日券の購入に手間取ってしまったため、

ハンマー(杵)餅つき大会には参加できず、屋台村に着いた頃には既に餅を

振舞っている状態だったという...。

 

とりあえず、手ぬぐいなど一式貰ったので、今一度九湯巡りへ。

と、その前に、時間も昼だったので、一緒に行った友人と相談して、

昼は"やりやそば"さんへ。

頼んだのは、再び「轟竜ぶっこみうどん」。

 

DVC00112
DVC00112 posted by (C)wut_jp

 

前回食べた時は夕飯時だった為か、やや味が薄く感じたのですが、今回は

昼という事もあって、味がしっかりとしていました。

 

その後、前回食べられなかった逆鱗餃子も食べたかったのですが、

流石にお腹も一杯なので先にぐるりとスタンプラリーをしてくる事に。

ただ、徳味さんのところには前回見なかった、新しい写真が。

そして、MHP3 × 渋温泉 公式アカウントの方でも、徳味さんの新メニューに

関してのツイートが。

 

@mh_shibu

それでは本日からの新メニューをご紹介!ラーメン屋さんの徳味さんより

『火竜セット』1300円/1100z 火竜の卵のせ担々麺と逆鱗餃子のセット!

担々麺おかわりしてしまいました。 #mh_shibu #MH_FAN #MHP3

http://bit.ly/ffKYRe

posted at 16:09:31

 

次に(おそらく9日)行く時の昼飯はコレだ!

 

で、ゆるっと廻って、一旦、シャトルバスが停まったバス停近くの集会所1で休憩。

集会所1のスタッフさんとギルドカード交換したり、中野の地元の方とクエストを

少しこなしたり。

そして、集会所のホワイトボードが結構、凄い事に。

 

DVC00123
DVC00123 posted by (C)wut_jp

 

そして、九湯巡りを終わって、加工屋の兄さんに再び挨拶。

Twitterでストラップを複数貰えるという情報があったので確認してみたところ、

手ぬぐいを購入して、その分だけスタンプを押して持ってくれば、手ぬぐいの分だけ

ストラップが貰えるとの事。

なるほど。今度は希望を募って、その分だけ手ぬぐいを持って廻るとしよう。

 

他にも初詣で温泉時、不動尊、毘沙門天へお参りしたり。

もちろん、狩猟祈願神社にも。

 

DVC00073
DVC00073 posted by (C)wut_jp

 

DVC00074
DVC00074 posted by (C)wut_jp

 

その後、臨仙閣へ行き、湯船で汗を流す事に。

お湯はちょっとぬるい感じでしたが、木造の浴室は天井も高く、趣があって

なかなかに良い感じ。

 

汗を流した後は、屋台村へ。

こんがり肉と、こんがりりんご肉を食べる。

こんがり肉は要はソーセージなのですが、味はなかなか。

個人的には、もう少し皮がパリッとしてても良いかも。

こんがりりんご肉は、タレをつけてりんごに巻いて焼いた肉。

これが予想以上に美味しい感じでした。タレとリンゴと肉のハーモニー。

 

そして、Twitterで得た情報の再確認。

「この竹の湯飲みは売り物ですか?」と聞いたところ、売り物であると返って来たので、

簡抜入れずに即購入。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

表に値札もないので、購入できるのか分からない人が多い様です。

これを買えたのも、Twitterさまさまですね。

 

そして、最後に

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

を食べて帰ってきました。

 

なんだか、新メニュー、新アイテムが増えている様子なのと、フィナーレの

大抽選会も気になるので、もう一回締めに渋温泉へ向かうつもりです。

 

しかし、渋温泉のイベントのおかげで、年末年始は予想以上に動いてるなぁ。

 

wut jp(@wut_jp)/2011年01月01日 - Twilog

 

投稿者 Wut : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月27日

明日から2日間は渋温泉

寒いのは冬なので当たり前なのですけど、24日から降り始めた突然の雪は、

勢いを維持しながら25、26と降り続き、ようやく一段落したように雨になったり

しています。

 

思ったほど積もらない感じもありますが、明日、長野に出かけるにあたり、

高速道路と山道という余り雪と愛称のよろしくない場所を通るので、出来る事なら

余り降って欲しくないなぁ...と思う訳です。

渋温泉に着いたら、スタンプラリーとかもやりたいですしね。

吹雪いている中、旧レザーSヘルムを被りながらリアルユクモ村を探索するのは

出来る限り避けたいのですが、こればかりは天気次第ですしねぇ。

 

旧レザーSヘルムはコレ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

明日以降の長野県山ノ内村の天気は 曇時々雪 みたいですが...。

 

まぁ、温泉も楽しみではあるし、雪が降ったら降ったでネタにはなるかなー。

寒い!チョーサムイ!とかツイートしながら、写真撮ってやるぜ。

 

渋温泉は昼前には着きたいなぁ。

投稿者 Wut : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月 2日

彼の山の名は ペプシ モンブラン

今年の変り種ペプシは、モンブランだったんですねぇ...。

Twitterで初めて名前を見ても、「ああ、そういうのが出ているんだ...」という

くらいにしか驚かなくなりました。

 

他所でもコーラとオレンジを混ぜたり、色々していますしねー。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

はい。

モーンブレイドならぬモンブランです。

平たく言うなら、栗クリーム味コーラ。

 

感想の方はTwitterの方で書いたので、そこから流用。

 

ペプシ モンブラン。不味くはないけど、後味に甘味が残り過ぎるかなぁ。飲んだ感じは最初にモンブランの味がして、後からコーラの味が追いかけて追い抜いてゆく感じ。そして、モンブラーンな甘味が口に残る。
posted at 23:39:11

 

ペプシ モンブランご馳走様。甘さは残るけど、印象がちょっと薄い感じだったかも。気が向けば2本目という事もあるかもしれないけど、何時になるかなー...思い出せば...という塩梅かなぁ。パンチが弱い気はするねぇ。
posted at 00:41:02

 

という感じ。

癖はあるのだろうけど、そんなに引っかからない感じでしたね。

インパクト弱し。

次回に期待したいです。

投稿者 Wut : 19:32 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月30日

城端だけじゃない

ファボーレに映画を見に行ったついでに1階の本屋も観て回ったのですが、

その際にちょっと目を惹いたのが、「八尾まちなみカレンダー 2011」。

 

イラストレーターに頼んで絵を描いてもらったそうなのですが、私は勉強不足で

その人を知りませんでした。

ただ、綺麗なイラストだなぁ…と思った次第で、次にファボーレに行った時にでも

買ってみようかしらと思うくらいです。

 

ちなみに、こちらで表紙(?)と取扱店を確認できます。

 

おわら風の盆 旅するブログ:

八尾のまちなみカレンダー取扱い店舗一覧

 

南砺市の成功例もあってか、富山の他の町でもこういうの始めるんですかねぇ。

高岡などは、ドラえもんで有名な藤子不二雄の両先生が生まれた町でもありますし、

そういう意味では素地はあるハズ…。

投稿者 Wut : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月24日

葬儀は終了

葬儀が終わって、一段落です。

これで終わりというわけではないけれど、ちょっとホッとしたかも。

 

ここ3日間ばかり、毎晩お棺の番をしていたので、夕方くらいから

横になっていたら、夜の9時まで寝てしまっていたり。

仕事の関係も有るし、夜には強いつもりでいたけど、途中ちゃんと寝ないと

いけませんね。

 

もうしばらく忙しいかもしれませんが、今日ほどじゃないと思うと、

まだ気は楽かなぁ。

 

ただ、暑さには充分注意しないとですね。

投稿者 Wut : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月22日

数日はバタバタしそうです

昨日の朝方、うちの祖母が亡くなったので、しばらくは葬式やら何やらで

バタバタしそうです。

 

ロード・オブ・アルカナ体験版のプレイ動画なども録画したのですが、

アップロードするのはしばらく後になりそうです。

 

26日のアイルー村が発売されるまでには、落ち着くとは思うのですが。

暇を見て、短めの日記だけでも、書いていこうかと思います。

 

今、遺体の隣でロウソクの番をしながらタイプしているのですが、

まだちょっと実感がわかない感じです。

随分と面倒を見てもらったなぁ。

投稿者 Wut : 01:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月14日

越中座2010

昨日、富山の芸人さん達が各々の芸を披露する、越中座 2010を観てきたのですが、

今回はほとんど落語家さんだけという感じでした。

 

出演されたのは…

 

・立川志の輔 師匠

・柳家さん生 師匠

・桂 米福 師匠

・三遊亭良楽 師匠

・ブラック嶋田 師匠

・富山ボーイズ

  仲 八郎 師匠

  伊藤敏博さん

  高原 兄さん

 

みなさん面白かったのですが、今回は公演が夕方の1回だけという事もあり、

ちょっとスケールダウンしている感じは否めなかったり。

一時と比べると、ちょっと勢いが落ちてきていますかねぇ。

それとも、私が慣れて来ただけかしら?

席は満席だったのですが。

 

ブラック嶋田師匠と富山ボーイズは、何か迷っているような感じもありましたね。

新しい事をやるべきか、同じモノを定番として繰り返すべきか。

悩ましいですし、難しいですね。

 

個人的にはアレマー玉井さんにも出演して欲しかったなぁ。

玉井さんの手品とネタがすきなんですよね。

 

来年はどうなるのかしら?

区切りよく10回までは続けたいという話でしたが。

投稿者 Wut : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月 6日

久々に日記を更新したのだけれど :正に雑記

書くことが無かった訳じゃないんですよねー。

 

Solatoroboのフリーペーパー(つい小冊子と言ってしまうのは、私がそういう

年代だからか?)「月間 ソラシド♪」を入手し、「ソラトロボ」きゅんきゅんDVD Vol.1の

内容を観て、ゲームの紹介よりもCC2のピロシ社長のコメントにきゅんきゅん

してみたり、N3Ⅱをチマチマチマと進めたり、エランさんとこのケバブ食べたりと、

日記に書くような事はあるんです。

 

あるんですが…Twitterで済ましてしまうのと、熱くて日記という体裁に

まとめる気力が湧いてこなかったので、日記にしていなかったという…。

ブログの方も、ちゃんと更新していかないとなー。

 

あと、MGS PWのボーカロイドネタも1本あるので、録音セネガル。

 

今日はクーラーと気合を入れて、3本書き上げたぜ!

アス ハ ドウナルカ ハ シラナイ・・・

 

嗚呼。ケバブはビーフを頼んだら、ビーフは今無いので10分待ってと

言われたんだよねぇ。

ラムとチキンばかり頼んでいたから、たまにもビーフをと思った時に限って、

この有様でござる。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

写真はラム・ケバブ。

今度こそはビーフ食べるぜ。

 

そういえば、明日はハギとこがUstreamで配信されるのか。

観ないと!

 

カプコンちょこっと公認 ハギーのとこトンやってみよう!

(配信前はパスが掛かっています。アーカイブの方はこちら。

投稿者 Wut : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月 1日

ハッカ油なるモノを入手

ひょんな事からネットで知り、探していたのですが、とあるショッピングセンターの

薬局で聞いてみたら有りました。

近間のドラッグストアは全滅だったのになぁ。

 

20mlで約700円也。

高ぇ!

 

最初は「風呂に3滴ほど落とすと、風呂上りにスーッとする」みたいな事を読んで、

今の時期は暑いので試してみようと思ったのが事の始まり。

Togetterでまとめられた「アイヌの涙」が最初だったかな?

 

ネットで見ていると、それ以外の使い方も色々あって、こめかみに塗って

頭痛防止とか、一滴ティッシュにたらして酔い止め代わりとか、虫除けなどにも

使えるそうです。

 

○参考にしたサイト

買ってよかったものまとめサイト:ハッカ油【北見ハッカ通商】

本音を言えば、不満だらけ。:オススメ!ハッカ油の使い方。本編

 

で、モノの試しにちょっとティッシュに付けて首筋を拭いてみたら、これが

なかなか効くというか、効きすぎて少しヒリヒリするくらい。

少し水で薄めて拭いても、まだかなりヒンヤリとした効果がありました。

持続時間は1時間くらいですかねぇ。

あと、風呂でシャワーを浴びた際に、最後に洗面器にハッカ油を一滴お湯で溶かし、

それを手足や身体に浴びせ、最後にシャワーで軽く流しても、結構スーッとした

感覚をえられます。

 

値段は高いですが、色々と使い道があり、少量で確かな効果があるようです。

この夏の暑さに対抗すべく、色々と試してみる予定。

 

購入した瓶のままだと口が大きいので、ドロッパーという滴下用容器に移すか、

スポイトで使用するのが良い様です。

 

私が買ったのはコレ。

 

 

ネットを探してコストパフォーマンスが良さそうだったモノはコレ。

 

はっか油100ml

はっか油100ml

価格:1,554円(税込、送料別)

 

1本なら送料入れて2000円強なので、私の買った20mlで700円弱のモノよりは、

安上がりみたいですね。

次買う時は、ここで通販しようかしら。

投稿者 Wut : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月29日

富山に兄貴がやってくる

一昨日にもツイートしたのだけども、どうやら水木一郎の兄貴が富山にやって

くるらしい。

 

水木一郎 VS PSYCHIC LOVER 兄尊漢祭り!

歌って叫んで燃えようゼーーーット!!

 

場所は、富山市民プラザアンサンブルホール。

日時は、8月20日(金) 19:00。

 

これはちょっと行きたいなぁ。

 

そして、失礼な話なんですが、PSYCHIC LOVERの方を知らなくて、何を歌って

居る人達なのかと調べたら、最近のトランスフォーマーやら戦隊物の主題歌やらを

歌ってる人達なんですねぇ。

 

とはいえ、近頃アニメとか見ないから、兄貴の新曲なども知らないしなぁ。

 

一緒に行こうぜー とかいう人は居ますかい?

チケットの予約は随分前に始まってるので、空いている席があるかは

ちょっと分かりませんけどね。

投稿者 Wut : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月25日

twitterな怪談話

夏の名物と言えば、その中に怪談があったりする訳ですが、Twitterの方で

稲川淳二さんが、時々「つぶやき怪談」というモノをつぶやかれています。

その内容は、普通の階段をTwitterでつぶやいているというモノなんですね。

 

ツイログで検索すると、こんな感じです。

 

稲川淳二(@junji_inagawa)/「#kaidan」の検索結果 - Twilog

 

そこでふと思ったのですが、ツイッターが話しに絡んでくる怪談というモノは

誰か考えたのかなー?という事。

 

例えばこんな話。

 

/////////

とあるハッシュタグで意気投合し、お互いにフォローしあった”ボク”と”彼”。

そんな”彼”がここしばらくつぶやいていなかったので、心配になって”彼”に

ダイレクトメッセージを出してみる”ボク”。

それから1週間くらい経ってから、そのダイレクトメッセージのの返事が

”彼”から返ってきて、再び”ボク”とのやりとりを再開する。

そんな”ボク”の様子をみて、”彼”の身近な”友人”が”ボク”にメッセージを

送って来た。

 

「キミは、誰とツイートしてるの?」

 

”ボク”が”彼”だとリプライしたところ、”友人”は”ボク”の思いもよらない返事を

返してきた。

”友人”は、”彼”は4日前に病院で息を引取ったとのだと言う。

 

しかし、”ボク”は”彼”と今もツイッターでやりとりをしている。

 

”友人”は”ボク”に、”彼”のタイムラインを見てみろと言った。

”彼”のタイムラインの最後のつぶやきは、2ヶ月前のモノだった。

 

しかし、”ボク”は”彼”と今もツイッターでやりとりをしている。

 

タイムラインには”彼”のつぶやきは無い。だが、”ボク”は”彼”のアカウントに

対して幾つもリプライをしている。今も。

 

しかし、”彼”のタイムラインには”ボク”へのリプライが表示されない。

 

疑問に思った”ボク”は、”彼”に質問してみた。

「君は誰なんだ?”友人”の話では、君は死んだと言っている。そして、”ボク”の

知っている君のタイムラインには、”ボク”へのリプライが表示されていない。君は

本人じゃないのか?」

”彼”からの返事は、自分は本人であると主張するものだった。

だが、”彼”の死に関しては、リプライの140文字の中では触れられてない。

変な緊張感が”ボク”を襲ったが、背後から聞こえてくるバラエティ番組の

笑い声が、緊張感を和らげた。

”ボク”はもう一度、生死に付いて”彼”に尋ねてみると、返ってきたのは

twitpicのURL。

そこには、”ボク”にとっては見慣れた自室の風景と、PCの前に座る見知らぬ男。

そして、今、背後で放送されているバラエティ番組が映っていた。

/////////

 

うーん。オチがイマイチか。

あんまり怖くないなー。

まだ、「人とツイートしてたつもりが、全員botだった」とかいう方が、

インパクトあってある意味で怖いかもしれない。

投稿者 Wut : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月16日

大陸風な唐揚げ と スライム

昨日、会社の先輩に誘われて、夜勤が終わってからだというのに、富山市は

五福くんだりまで唐揚げを食べにでかけました。

 

トイザらス富山店の下と書いた方が、分かる人には分かりやすいかも。

 

名前は、「李さんの台湾名物屋台」。

チェーン店らしく、名前で検索すると名古屋は大須の情報などが出てきます。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

写真は1つ2つ食べてから、「あー、写真撮っとけば、ツイッタのネタにもなるなー」と

思って撮ったもの。

お値段はちょっと高めで、このカップから少しはみ出すくらいの量で、500円弱

だったと思います。

 

注文する際に辛さを聞かれ、4段階から選べます。

私が食べたのは普通。4段階でいうと、上から2つ目の辛さになっていて、

これだけでもちょっと辛目。

日本の唐揚げと違うのは、味付けがちょっと大陸風な感じのトコロ。

独特の風味を持つエスニックな感じの味が、少ししました。

塩が違うのかしら?

辛さは、もう1つ下の辛さでも良かったかなと思いますが、味は好みかも。

 

飲み物は、ミルクティーやらココアやらといった、甘めのドリンクが数種類。

全てにパチンコ玉くらいのタピオカが沈んでいるようです。

私はミルクティーを頼んだのですが、タピオカがでかくて歯応えあって、

噛んだ瞬間に「ナンダコリャ!?」と思ったのが素直な感想。

 

他にも揚げイカや、揚げエビ、胡麻だんご、唐揚げ丼などがありましたが、

店舗がカウンターと調理場くらいしかない小さなモノなので、全て持ち帰りが

可能になっていました。

 

イカとエビも頼んでみましたが、どちらもすり身を団子にして揚げたもので、

外はカラッとカリカリで、味はこちらもちょっと辛目。

しかし、中はジューシーで素材の甘さがあり、こちらも高いながら旨いと

思ってしまいました。

ただ、それぞれ3つで350円はお高いわねぇ。

 

しかし、唐揚げネタで、すぐさま「ジューシー唐揚げナンバーワン」と出て来なかった

私は、もう少しゲームとネタの関係に付いて、記憶の連結と連想を鍛えたえる

べきだと後になって思ってみたり。

 

そして、その帰りにコンビニで購入したもの。

とろとろスライムのメラトロピカル味。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

約290円。絶対に瓶の値段で150円くらいしてるだろうと、思わざるを得ません。

思ったほどドロリとはしておらず、ゴクゴク飲める感じ。

ネットではやや不評ののようですが、メラトロピカルは不味くないですよ。

ホイミサイダーも試してみたいですが……290円ですしねぇ。

 

どうでも良いけど、CMにでてくる痩せてからのパパイヤ鈴木に未だに違和感を

覚えます。

投稿者 Wut : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年6月24日

で、味は? :MGS PW?

数日前にTwitterの方で、「MGS PWのリクルートしていると糧食の能力が

高いのばかり集まる」といったツイートから始まったやり取りがありました。

 

mizuh0:

@wut_jp \めしーめしー/\めしーめしー/

wut_jp:

@mizuh0 ドリトスにボンカレーネオをかけたのをどうぞ。飲み物は、

マウンテンデューかペプシネックスです。

mizuh0:

@wut_jp わーいわーい

wut_jp:

@mizuh0 え?それでいいの?w

mizuh0:

@wut_jp え?おいしくないの?ヽ(°▽、°)ノ

wut_jp:

@mizuh0 不味くはないかもしれないねー。トルティーヤチップスにカレーだから。

一度、試してみるか。

 

というやり取りがあったので、試してみたヨ。

 

用意した物。

ドリトス2種に、ボンカレーゴールド21(中辛)。

ボンカレーネオにしようかと思っていたのですが、生憎と売っていませんでした。

 

DSCF1435
DSCF1435 posted by (C)wut_jp

 

そして、ボンカレーを湯煎している間に、ドリトスを皿に空けます。

 

DSCF1436
DSCF1436 posted by (C)wut_jp

 

このままだと食べ難いので、細かく砕き…

 

DSCF1438
DSCF1438 posted by (C)wut_jp

 

3分煮込んだボンカレーゴールド21(中辛)をかけて、出来上がり。

 

DSCF1439
DSCF1439 posted by (C)wut_jp

 

うーん。カロリー高そうねぇ。

なので、飲み物はカロリーセロが謳い文句のペプシネックス。

 

味の方はと言いますと、メキシカン・タコス味の方はスパイシーなモノに

スパイシーなカレーという組み合わせなので、不味くはないのですが、

特に面白くも無い感じの味。

「普通に分けて食べた方が美味しいかな」、と思ってしまいました。

 

一方、ナチョ・チーズ味の方ですが、こちらはチーズの風味がカレーと

上手い具合にマッチした感じに思います。

まぁ、普通にカレーライスのトッピングにとろけるチーズを乗せた方が、

旨いとは思いますけどね。

メキシカン・タコス味と比べると、これはこれでアリなのかなぁ…と思ってみたり。

 

何と言うか、どちらも発展途上な感じがします。

もう一手間かければ、何かが変わるかも!

何を一手間かは、知りませんけどネ。

 

敢えて試すほどの味では無い気もしますが、興味があれば止めはしませんよ?

挑食の園へ、ようこそ。

投稿者 Wut : 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2010年6月20日

日記を書きたいのだけど :雑記

暑いのと、ちょっと夕飯を食べすぎたのが相まって、頭がまわりませぬ。

雨降って、日が射しての繰り返しなので、蒸し暑くて敵いませんね。

 

ゲームの方は相変わらずMGS PW。

プレイ時間が180時間を越えていました。

こんなに入れ込んだゲームは、久しぶりですね。

コラボ商品とか買ったりしましたし。

マウンテンデューなんて久しぶりに飲みましたが、あんなに飲みやすい

炭酸飲料でしたっけ?

個人的にはあれくらいの炭酸が、一番飲みやすくて好きですねー。

 

そうそう、VOCALOIDキャンペーンの歌詞部門にも、ちょっと応募してみましたよ。

また、ネタな歌詞ですけども。

まともなのも1つ考えて送っておかねば。

締め切りは明日の22時。

急がねば。

 

グレンラガンのパラレルワークス2なども購入してきたのですが、PWばかり

遊んでいて見ていなかったり。

見ていないと言えば、Halo Legendも随分前に買ったのだけど、見て無いな…。

K.K.P.#6『 TRIUMPH 』のDVDは見たのに。

片桐仁さんは、K.K.P.にはもう参加しないのかしら。

同じラーメンズなのに。

 

ゲームといえば、ジャストコーズ2も買ったのだけどノータッチ。

理由は上に同じ。

遊び出せば、普通に遊びだすと思うのだけど。

ゴーストトリックやプリンス・オブ・ペルシャの新作も気になってるんですけど、

この調子じゃぁ…という感じです。

 

とまぁ、取りとめもなく書きなぐってみましたが、まとめなければ意外と書くこと

あったなぁー。

乱筆乱文、失礼おば。

投稿者 Wut : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月27日

BAOBABなアレ

今年の変り種ペプシはバオバブなんだそうですが、ちょこちょこ味の話を

耳にしていまして、どうしようかなぁ…などと考えていましたが…

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

ジャム爺さんなどは、Ustの放送中に「ジンジャーエールみたい」と言っていましたし、

がぶちゃんなどは「コメントに困る味」、狭間蛙氏は「木の香りのする甘い炭酸」と

コメントくれました。

 

で、飲んでみたのですがー          

 

あー

 

確かに生姜っぽい                   かな?

 

悪い味じゃないけど、「バオバブな感じ?」と聞かれても、「分んねー」としか

答えられない味かなぁ。

バオバブ自体、目の当たりにした事ないと思うし。

 

アズキよりは断然いいけど、シソの方が好きかなぁ。難しいな。

飲み口で言えば、キューカンバーの方が良いかもしれない。

と、ここ最近の変り種の思い出と比べてみました。

 

しかし、食べ物以外をモチーフにしたら、後は何でもありじゃないかと

思ってしまうのだけど、如何なモノか?

夏の虹をイメージした「サマー・レインボウ」とか、恐竜時代の海をイメージした

「ジュラシック・シー」とか、そのうち出て来ないとも限りませんよ。

今までのように、名詞1文字という縛りだけは忘れないで欲しいなぁ。

投稿者 Wut : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月24日

絶賛風邪ひき中

先週の水曜日から体調崩しまして、
現在も体を起こせば発熱して汗をかいております。

アレですよ。
熱出してるのに仕事に出るもんじゃないですね。
速めに医者にも行っておけば…と、
今になって思いますし。

今日、医者に行ってきまして、
今日、明日休みなので、何とか治らないかなぁ。

ゲーム関係の近況も、まとめて書いておきましょう。

メトロ2033で2つのエンディングを見たのですが、
これは原作を読まないと、ちょっと意味が分かり難いかも
しれません。
ゲームが説明不足なのかも。
ある意味、海外のゲームらしいです。
アサシンクリードなんかも、前作の説明などは
一切ありませんしねぇ。

そして、MGS PWもスタッフロールをみました。
が、ゲームは終わっていないようす。
俺達の戦いは、まだこれからだ!
というか、ようやくメタルギアが出撃可能に
なりましたよ。
うひょー。

ロスプラ2は今日、医者に出かけたついでに
身受けしてきました。
咳で喉が潰れてるので、ボイスチャットとかは
無理だなぁ。
オンラインで遊びたい…けど、まだストーリーも
遊んでませんわ。

健康、大事ね。本当に。

投稿者 Wut : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月 6日

今日から定常運転です

ゴールデンウィークの休みも終わり、今日から普通に仕事になります。

そろそろ仕事した方が、身体も鈍ってくるから丁度いいのかなー…と、

前向きに考えつつ、心の端で「面倒臭せぇー」と叫ぶ。

 

逆に仕事をしていた方が、ゲームに対して張り合いが出るという側面も

あったりするので、何とも言えない感じもするなー。

限られた時間で遊んでこそ…みたいな部分を感じでしまう。

 

充分に時間のある休日なんかは、「ゲームばかりしてていいのか?」と

思ってしまう矛盾。

何だろうねぇ。

 

とにかく、今月は3本のゲームを購入予定。

METRO2033、ロストプラネット2は予約を入れてきたので確定。

ALAN WAKEは面白そうなAVDなので、欲しいなー…とは思っています。

そして、6月に発売されるジャストコーズ2も予約してきたので、確定。

遊べない量のゲームを買ってもなんなので、その辺はわきまえて遊んで

行きたいなー。

投稿者 Wut : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月 1日

徒然ならざるままに

今日は現場の見回り当番の日でした。

 

ここ最近、夜中の3時に寝ても6時半に目が覚めたりしたので、たぶん今日も

そんな感じで目が覚めるだろう…と3時くらいに就寝。

現場を1時間ほどで見て回って、後はちょいと富山市まで出向いて、

映画でも観てこようかしら…という魂胆でした。

念の為に、目覚ましを8時にセット。

 

結果からいいますと…

 

寝坊した。

 

寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。

寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。

寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。寝坊した。

 

目覚ましをセットしていたにも関わらず、目が覚めたのは11時半。

何か起きる必要がある時は、起きれないのなー…。

いや、まぁ、基本的に困る事はないのだけども。

 

で、会社に出向いて現場を見て周り、丸亀製麺まで行き昼食。

明太釜玉と、サイドメニューにイカ天とかしわ天をチョイス。

余り混まないという滑川の店にもかかわらず人か多かったのですが、どうやら

毎月1日は釜揚げうどんが半額の日らしく、並で一杯140円。

そら安い。

周囲を見てみると、釜揚げうどんを食べている人多数。

何となくアウェイな気分。

と、同時に昔あった吉野家Flashを思い出してしまいましたよ。

 

探してみたら、まだ有るところにはあるんですねぇ。Flashアニメ。

8頭身の吉野家

ゴノレゴシリーズ 吉野屋

うわー。懐かしい。ゴノレゴの方が有名かもしれませんが。

 

えーと…何の話だっけ。

 

飯もゾロゾロ(水木しげる的擬音)と食べたので、映画は何をやってるだろうか?と

婦中のファボーレへ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

某アニメ風で言うとパボーレ。

 

トーホーシネマズの方をチラリと覗いて来ましたが、観たい映画を時間が合わず。

強いて観ようとするならば、アリス イン ワンダーランド(3D・吹替え)が30分後に

あったのですが、映画館で見るときは基本的に字幕を観たいので、今回は出直す

事にしました。

 

その後、何となく100満ボルトという家電量販店に寄ってみると、こんな物が。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

何してはるんすか、井波彫刻さん。

でも、こういうの好きですよ。粋な感じで。

ちゃんと伝統を引き継いだ上で、こういう型にはまらない物を作るって言うのは、

古い文化と、新しい文化の融合みたいでいいですよね。

やっぱり、木目の具合とか考えて彫るんですかねぇ。

評価されて欲しい作品です。

いっそのこと、ボーカロイドの欄間とか作って、クリプトンに贈呈してはどうだろう。

 

などという事があり、家路に付きました。

GWっぽい事はしなかったけど、面白いものが観れたし、良い1日でした。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

投稿者 Wut : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

2010年4月11日

仮眠のスパイラル

最近、仕事から帰ってきて食事をしたら、寝てしまうことが多いのです。

ちなみに、今も寝起きの頭でこのテキストをタイプしているので、何かしら

見苦しい点があっても、生暖かい薄ら笑いで見守ってあげてください。

 

そして、そんな時は鏡も見てね。

ほら、悪い顔に…。

 

えーと、なんだっけ?

 

で、最近、上記のような事が続いているので、私なりに考察。

 

恐らく概要はこう。

 

・やや、寝不足の状態で仕事へ出社

 ↓

・無理に頭を覚醒状態にして仕事をするので、脳へ負担。

 ↓

・同時に身体に疲労物質を蓄積

 ↓

・脳への負担と、疲労物質を適度に溜め込んだ状態で帰宅

 ↓

・食事

 ↓

・満たされたお腹より、睡眠エネルギーが発生

 ↓

・疲労物質を取り込み、睡眠エネルギーが肥大化

 ↓

・ベッドで横になりながらノートPCを見る。

 ↓

・横になることで、睡眠エネルギーが脳へ到達する速度が加速

 ↓

・寝不足と負担により、脳の防壁が脆弱化

 ↓

・睡眠エネルギーが脳に衝突

 ↓

・極めて小規模の睡魔領域が発生し、意識と時間が飲み込まれる

 ↓

・気付いたら寝てる

 

対策は極めて簡単で、睡眠エネルギーと睡魔領域に拮抗するだけの体力と、

脳への負担を軽減する事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー。

つまり、寝とけという事か……。

投稿者 Wut : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2010年4月10日

辛そうで辛くないと思ったところへ辛さが襲ってくるラー油

以前に作ったラー油を1週間前にちょっと食べてみたのですが、ラー油よりも

具の方の辛味が強い感じがしたので、少々湯銭をしてから三温糖を投入し、

辛さの調整を図ってから1週間…。

 

改めて食べてみたら、ラー油自体はそんなに辛くないのですが、やはり具が

辛かったり、辛くなかったりとムラがあります。

 

ニンニクを水で戻す際に、もっと時間を掛けて戻すべきだったのか。

たまねぎをもう少し加熱してから、揚げれば良かったのか。

ニンニクを上げた際に、色が濃かったチップを取り除けば良かったのか。

 

などと、色々と思うところはありますが、結果として桃屋のラー油ほどは旨く

いきませんでした。

ラー油そのものは、割とマイルドな辛さなんですけどね。

匂いも良いですし。

 

次に作るする時は、もう少し手を変えて挑戦しよう。

そうしよう。

 

それにしても、あの旨味に近付くには、どうすれば…。

投稿者 Wut : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2010年4月 1日

当サイトも9周年

当サイトも、今日を持ちまして満9周年を迎える事が出来ました。

 

これもひとえに、私の努力と忍耐の賜物みなさまの応援があったからこそだと

思っております。

 

当サイトが立ち上がったのは、2001年の今日でございます。

その後、某侍魂の影響をマトモに受けて、日記をつけ始めたのが4月4日。

mixiは2005年02月15日辺りに参加。

movabletypeのweblog形式にしたのが、2005年03月16日から。

Twitterを始めたのが、2009年12月13日。Xbox360への実装に合わせて

でしたねぇ。

 

ずるずる続けているとはいえ、9年経ってしまうとは、始めた時には想像も

していませんでした。

来年で10周年か!

 

 

 

 

 

あー・・・

 

 

 

 

 

 

 

何か、仕込まにゃいかんかしら……!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはー、それでー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分が乗らないうちは、面倒くさいなー。

 

 

 

何はともあれ 当サイトを コンゴトモ ヨロシク …

投稿者 Wut : 12:43 | コメント (2) | トラックバック

2010年3月29日

具入りラー油を作ったヨ

さてさて、明日にでもと書いたので、その気のある内に作りました。

具入りラー油。

桃屋のも、S&Bのも、店頭に置いてないですしねぇ。

 

思い立ったが吉日って事とで、朝からラー油の精製です。

等価交換!(何と?)

 

とりあえず、用意したのモノはこんな感じ。

 

DSCF1423
DSCF1423 posted by (C)wut_jp

 

オニオンスープの素は、フライドオニオンが無かった際に見つけてきた物。

代替できるかなー?と思って買ってきたのだけれど、結局は作ってしまった

というオチ。

調味料として、一袋放り込みましたけどネ。

 

まずは、探しても見付からなかったフライドオニオンを作成。

フライドガーリックも既存品を見つける前に、スライスニンニクのパックを買って

しまっていたので、こちらも揚げてしまいます。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

ニンニクを水で戻している間に、タマネギを切り、

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

揚げ物関係は出来上がったので、次にラー油そのものを作ります。

タマネギやニンニクを揚げたサラダ油は、ニンニクの風味が出ているので

そのまま活用。

 

そして、大きなボールが無かったので、中位の大きさのモノを用意。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

上の画像のボールにごま油を少々注いで、適当に攪拌。

先ほど揚げ物に使ったサラダ油にも、残ったごま油を全部放り込み、

生姜と白ネギ、そして避けておいたニンニクを熱し、色が変わったらあげ、

2分ほど加熱。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

出来上がったなりのモノを舐めてみたら、普通に辛いラー油でした。

辛そうでやっぱり辛い 普通に辛いラー油。

posted at 11:32:05

 

この後、まだ温かいラー油に砂糖やら、コチュジャンやら、醤油やらを加えて、

味を調整。

甘味も少し出たけど、まだ辛いことは辛い。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

入らなかった分は小鉢に移してラップをかけました。

食べごろは1~2週間経った頃らしいので、1週間後に少し小鉢のモノを味見して、

2週間にするかどうか様子を見ようと思います。

投稿者 Wut : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2010年3月28日

具入りラー油の作り方 覚書

Twitterの方にメモしたのだけど、流石に流れてしまって見辛いので、

こちらの方に改めてメモ。

 

具入りラー油を作る為の素材を めざましどよう の特集から抜粋。

 

・粉唐辛子 ・唐辛子 ・白ゴマ ・ごま油 ・花山椒 ・白ネギ ・ニンニク ・生姜

・サラダオイル ・フライドイニオン ・フライドガーリック ・醤油 ・砂糖

 

フライドガーリックがどこにも売っていなかったので、自前で作る為の

参考ページ。

 

クックパッド:

フライドオニオン作ってみたよ

ポイント1つで簡単☆フライドオニオン☆

nkymrrkパーソナル:

さくさくのフライドオニオンの作り方

 

楽な方に転がった雑なまとめ:

玉ねぎを微塵切りにしたのを、レンジで1分チンして、油で素揚げ。

狐色になる前に引き上げる。

 

ラー油の作り方の動画もアップしようと思ったのだけど、コピー10の外し方が

面倒そうなのでやめました。

文章に起こすと…

 

大き目のボールに粉唐辛子 ・唐辛子 ・白ゴマ ・ごま油 ・花山椒を入れて混ぜる。

フライパンか鍋にサラダオイル・ごま油・白ネギ・ニンニク・生姜を入れて中火で加熱。

白ネギに焦げ目が付き始めたら、具財を取り出して1~2分くらい熱し、それを

材料の入ったボールの中に注ぎいれる。

油を入れたら、中の具財と混ぜ合わせる。

これでラー油は完成。

ラー油が熱いうちに、フライドイニオン ・フライドガーリック ・醤油 ・砂糖などを

入れて混ぜ合わせれば、具入りラー油の完成。

出来上がったラー油は、ビンなどに入れて保管。

1~2週間後が食べごろで、1ヶ月を目安に食べきる。

 

という感じ。

明日辺り、作ってみようかしらねぇ。

投稿者 Wut : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年3月25日

携帯電話を変えましたヨ

今まで使っていたdocomoのN900iが、2回程度の通話で電池のレッドアラートが

点灯してしまう為、色々な要因もあって、思い切って新しい携帯電話に

機種変更してみました。

 

購入したのは同じくdocomoのSH-03B。

willcomのW-ZERO3をスマートにした感じの使い勝手かなー…とか思っていたら、

タッチパネルの操作が微妙にiPhoneを意識したような感じで、妙に

可笑しかったでござる。

 

色は白いヤツを購入。

傍から見れば似非iPhoneデスヨー。

iPhone買ったの?→違うじゃん という流れが出来れば、ちょっとオイシイかな?と

思って白を選んだのは認メマス。

 

とにかく、使い勝手が今までのN900iとは、何から何まで異なり、更にW-ZERO3

とも違う感じだったので、扱いはちょっと戸惑っている感じ。

電話とメールとiモードくらいは分かる。他は、どこに何があるのか、手探りで

探している状況です。

説明書は……面倒なので見ない!

 

説明書といえば、N900iに比べると薄くなっててビックリしましたよ。

箱の大きさが半分くらいだったしして。

実際に、あんな分厚い鈍器を全部読むという人は、稀でしょうしねぇ。

 

当面の目的は、着信音と待ちうけ画面の設定ですかねぇ。

以前と同じにするか、機種変更したのだから、そちらも新しいのにするか。

以前の設定が気に入っていただけに、悩ましい。

 

NTTドコモ:

docomo PRO series SH-03B

 

余談:

断言しても良いが、全ての機能を使い切れいない自信があるっ!

投稿者 Wut : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年3月12日

余所見の軌道

先ほどのエントリを書いている最中に、余所見をした軌跡。

 

▼起点

twitterクライアントであるTweenのポップアップをみて。

「ゲームの世界を実現します・・・が。」というコラムなのですが、実在の前田建設ファンタジー営業部の方が担当しています。この部署は、アニメやゲームの世界に存在するユニークな建物を、現在の建設技術や材料で実現するとどうなるかを検討するところだそうです。ね、面白そうでしょう。
posted at 12:23:26

googleで「前田建設ファンタジー営業部」を検索

該当ページを見て、バックナンバーも確認しようとクリック。

幻冬舎 前田建設ファンタジー営業部 ? 前田建設工業株式会社 著

バナー広告の「絶叫仮面」という単語に興味が行きクリック。

絶叫仮面 公式サイト

シアターを見る。かわいい。怖い。面白い。

モノガタリをみて、ちょっと興味を持つ。

ソングを聞く。面白い歌だなぁ…oo39ドットコムって…なつかしいなー。

oo39ドットコムへのリンクをクリック。

oo39ドットコムを見る。

懐かしい。変わってないねー。Flashとかの曲を探すのに、お世話になったなぁ。

コンテンツを見ながら、懐かしんでいる最中に、ブログの途中だと思い出す。

twitterにツイート

 

ブログを書かないといかんのに、どうしてこう毎回余所見をするのかと思う。で、余所見の先で面白そうなモノを見つけ、リンク先へ飛んで、飛んで、また飛んで、「面白いなー」とか思った矢先に「ブログ書くのワスレテーラ」となって、最初に戻る&エンドレス。
posted at 12:53:36

 

どうりで、ブログ書くのが遅いわけだ。

投稿者 Wut : 13:06 | コメント (0) | トラックバック

ブログのエントリが書けるくらいに旨い

なんだか巷で噂の…というか、twitterの方でフォローしているファミ通Xbox360の

編集長であるムネさんやら、マイミクでもあるがぶちゃんやらが、美味しい、

美味しいとツイートしているのをみて、どんなもんなんだろうかと気になって

買ってきてみた桃ラーこと、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

今日のお昼に、ご飯にのせて食べてみました。

 

桃屋:

辛そうで辛くない少し辛いラー油

 

これはムネさんもツイートしていたのですが、新食感という言葉がぴったり

合う感じ。

 

中身にフライドガーリックとフライドオニオンが入っているので、しっとりとした

ラー油の中に、サクサクという良い歯応えがあります。

そして、少し辛い中に甘味もあって、ご飯にかけて食べても意外と合うんですね。

香りも良いですし。

麻婆春雨にもちょっとかけて食べてみたら、これも旨い。

 

ただ、普通のラー油以上に主張の強い調味料なので、味が少し辛いラー油一色に

なってしまう可能性がありそうです。

その辺は上手く量を調節しながら、好みの量を使えば問題はなさそうですが。

 

そして、twitterで聞いた話。

 

次回のめざましでラー油特集をやるらしい、、、

posted at 08:00:27

 

桃屋のサイトでもこんなページがあるので、もしかすると月曜からは品薄の

お店が増えるかもしれませんよ?

富山は田舎なので、まだ普通にスーパーなどに置いてありました。

買うなら今のうち?

 

桃屋以外にもラー油商品に着手しだしたので、めざましでも特集を…

という事になったのでしょうね。

 

エスビー食品:

ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛

 

こちらの商品は3月23日の発売だそうです。

気になる、気になる。

投稿者 Wut : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年3月 7日

情報が早いメディアは怖いよ という話

Twitterの方に書いたのですが、Twitterに興味のある方全員へ向けて

というのと、自警の覚書というのも含めてブログでも紹介します。

既に読まれた事がある方は、同じ内容ですのでスルーして下さい。

 

【3/5再更新】チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓

 

色々と規制がゆるいメディアであるからこその、落とし穴という感じです。

規制を強めたり、ルールの整備をすれば良いという問題でも無いと思うので、

利用者自身の警戒や責任が必要になってくると思われます。

 

これもTwiiterの繰り返しになりますが、地震の話を見かけてからしばらくは

Twitterで#chilejpというタグのタイムラインを追いかけていましたが、

しばらくも経たない内に災害の状況に関するツイートよりも、「日本語は#chileでは

つぶやかず、#chilejpでお願いします」という旨のツイートが、大半を占める様に

なってしまったので、その辺りからタイムラインを追うのを止めてしまいました。

 

Twitterは若いメディアである為に、色々と整っていない部分もありますが、

それゆえにシンプルで分かりやすいツールであると思います。

しかしながら、利便性の裏に潜む危険を認識せずに使う事で、知らない内に

誰かに迷惑を掛けてしまう可能性があるのも、また事実です。

 

皆が、楽しく快適なツールである為に、Twitterの使い方を今一度考えてみる

必要があるのではないかと思います。

 

余り難く考える必要は無いと思うので、何かをポストする際、これは誰かを不快に

しないか?迷惑をかけたりしないか?と時々意識するくらいでも、違ってくると

思いますよ。

 

そう考えると、XboxInfoTwitって基本的に「こんなゲームで遊んでるよ」という

表示と、「この実績を解除しだぜー」という自己満足アピールにしかなって

ないんだよねー。

友人のInfoTwitを見て、「お。クリアしたんだ。おめでとう!」と話題を拾うのにも

便利ではあるんですけどね。

投稿者 Wut : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年3月 2日

「保温」で粘った鶏チャーシューの結果は

漬け込んでから2日たったので、引き上げて食べてみたら旨かった。

正直、このネタも引っ張りすぎな気もするんですが、本当に以前と比べて

柔らかくて味も良く染み、旨かったのだから仕方が無い。

 

「保温」と「1」の差なのに、漬けた後でもこれほどに食感が変わってくるとは…。

やはり、1の差は大きいのですね!

焦れた余りに温度設定を「1」にしてしまった私は、まだまだ心が弱かったと言う事か。

功夫が足らなかったぜ。

歯応えがしっかりしているのが好きな人は、若干熱を加える感じなんですかね。

 

本当に手間も掛からず美味しいので、オススメですよ。

マイミクのhagu noirさんも、作ったら旨かったと言ってくれましたし。

安い鶏肉を見かけたら、チャレンジしてみてください。

 

参考にさせてもらったサイトと、以前の話を今一度ご紹介。

 

島国大和のド畜生 :

簡単!失敗なし!鶏チャーシューの作り方。

 

手前味噌な前回の話:

鶏チャーシューを作ってみたヨ

投稿者 Wut : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月28日

鶏チャーシュー アゲイン ~2つの別れ~

鶏チャーシューが旨かった事と、こんどは漬け汁につけてないのも

食べてみたいなぁ…と思ったので、今日また作ってしまいましたヨ。

hehe.

 

経過の方は、概ねTwitterの方でツイートしてたので、この日記はまとめ

みたいになってしまいますが、そんな感じで1つ。

 

作り方はまったく同じで、途中で漬け汁に漬けるものと、直ぐに食べるものに

分けただけです。

 

鶏肉は宮崎県産のひむか若鶏の胸肉2つ入り。38円/100g。

親の話じゃ、今日のチラシに28円/100gのものもあったとか。

どんだけ安いの?それ、大丈夫なの?色々と。

 

で、Twiiterなんかでチリの地震情報などを拾っていたら、40分くらい経過した頃に

切り忘れ防止装置が働いたようで、クッキングヒーターが停止してみたり。

oops !!

流石に、火元から離れるつもりはありませんでしたが、こんな機能が働いたのは

初めてですよ。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

低温調理がおわったので、2つそれぞれの鶏肉は別の道を歩むのです。

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

そして、漬けてない方は、写真を撮り忘れておなかの中へ。

塩味が効いており、これはこれで旨いですね。

特に皮の部分が、柔らかくて良い感じ。

お湯での調理なので、脂っこくもありません。

 

残りにも期待しつつ、2日後ですねー。

 

ちなみに、今回の写真はWillcomのHYBRIDじゃないW-ZERO3で撮影し、

そこから携帯百景に投稿してみました。

その場で画像の投稿が出来ると、タイムリーに反応がうかがえたりするので、

楽しいですね。

投稿者 Wut : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月25日

使いもしないのに何故買った?

以前にここで紹介していた、スカルマスク。

 

ちょいと友人と富山市のウィリーピートに寄ったら置いてあったので、ちょっと

悩んだ挙句に買ってしまいましたよ。

 

ウィリーピート|「ミリブロマーケット」

スカルバラクラバ スカルマスク

 

うーん…何時被るん?強盗でもする時?

 

来年の除雪の時にでも、と友人には冗談を言われたけど、流石にこれ被って

除雪は怪しすぎるデスヨ。

これを見て怪しいと思わない人の方が、むしろ怪しい。

 

そして、店長の人の話しては、このスカルマスクは秋葉原店の要望で、

作らせたマスクなんだとか。

元ネタはやはりColl of Dutyなんだそうですよ。

コミケとかで、ミリタリー関係のコスプレをしてゆく人達などが、購入してゆく

そうですよ。

 

他にもアメリカのその手の展示会に参加した時に、実際に現物を見ていても

「これってマルイじゃん」というくらいに、最近のモデルガンと実際の銃や装備などは、

見た目が近付いてきているんだとか。

 

あと、映画が好きな人は「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」に興味のある方も

いると思われますが、何と直接ではないものの、ウィリーピートが特殊部隊などの

衣装を搬入しているそうです。

数を早くそろえられるので、その手の依頼がくるんだとか。

 

そうそう、3月くらいからウィリーピートでは、ガンライトの輸入も始るそうです。

レプリカではなく、本物なんだとか。

ハンドガンの下に装着するモノとかあるかしら?

つけるとカッコイイんですよね。

投稿者 Wut : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月23日

鶏チャーシューを作ってみたヨ

鶏なのに焼豚とはこれいかに?とは参考にさせて頂いたサイトの島国大和さんも

いっておられますが、煮鶏のチャーシュー風味というのもまた変な話でしてね。

 

日曜日に下準備して漬け込んでおいた鶏肉が2日経ったので、引き上げて

食べてみたんですよ。

出来は、思ったほどぷるぷるはしていませんでしたが、中々良い塩梅であります。

 

島国大和のド畜生

簡単!失敗なし!鶏チャーシューの作り方。

 

本当に簡単なので、お試しあれ。

 

使った肉はムネ肉。100gあたり98円也。

 

 

鍋で水を沸騰させ適当に塩を投入し、塩が溶けたのを確認して火を切ります。

参考サイトの手順に従うならば、ここで炊飯器を使うのですが、生憎と既に

炊飯器の中には米が入っていたので、このお湯の中に鶏肉をドボン。

 

 

幸いにも、うちのHIクッキングヒーターには「保温」モードがあるようなので、

それで1時間ほど保温状態に。

 

 

のハズなんですが、30分ほどして火の通り具合が心配になったので、

「保温」から「1」へ火力を上げました。

 

そして出来上がったのがコレ。

 

 

塩のお湯で温めた状態なのですが、これだけでも美味しそうな感じです。

 

次は漬け汁なんですが、島国さんのサイトには、醤油、みりん、酒となって

いましたが、生憎と調理酒が手元に無く、アルコールも基本的に飲まないので、

酒を使わない方向で結構。

出汁醤油の成分に酒精とあるので、出汁醤油をベースに醤油、みりん、蜂蜜を

適当に加えてから、少し熱して蜂蜜を溶かします。

量は、鶏肉が浸る程度。

 

 

出来たら、こんな感じで漬け込みました。

タマゴは量を増すのに適当にゆでてみましたが、燻製タマゴの容量で漬け込んで

みたら、後でホトンド味がしみ込んでなかったという有様だったのは内緒。

 

漬け込む期間は2日だそうです。

出来上がりがこちら。

 

 

 

量は、丁度写真の倍程度あったのですが、断面から先は私が美味しく頂きました。

漬け汁が少し甘めだったので、大丈夫かな?と思いましたが、スーパーで

売っているチャーシューなんかより、よっぽどチャーシューっぽい味の出来上がりに。

 

こんどは、ずっと「保温」の設定で1時間頑張ろう。

そうすれば、もう少しぷるぷると柔らかくなるかも。

 

余談:

残った漬け汁が、何だか捨てるには勿体無い感じ。

そのまま舐めても、甘味と塩味が良い塩梅だったりするので、うどんでも茹でて

付け麺でもして食べてみようかしら?

投稿者 Wut : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月22日

久しぶりに血を抜いた

久々に会社に出てみたら、「今日、献血があるからよろしくね」と言われましてね、

嫌ならそのままスルーすればいいのですが、献血自体も久しぶりという事で

やってみる事に。

 

まずは幾つかの問診を終えて、献血カードを作る事に。

赤い二つ折りのカードかと思ったら、テレホンカードみたいな磁気カードに

3年前からなっていたそうで、4ケタの暗証番号を決めて入力しました。

確かにこっちの方が便利だねぇ。かさばらないし。

それの情報を見てみたら、以前に献血したのは5年前でしたよ。

そして、これまでの献血回数は8回でした。

 

何だか、お店のポイントカードみたいです。

100回献血したら、記念品とか特典とかあったら面白いのだけど、無さそうネ。

 

で、400ml献血。

 

検査用の血を抜くのに、左腕をチクリ。

献血で血を抜くのに、右腕をチクリ。

もういい大人ですけが、注射の針っていうのは慣れないもんで、刺される際に

ちょっと身構えてしまいます。

 

献血の後は、リストバンドみたいな血圧計で血圧を測り、献血終了。

チラシ数枚と350mlのジュース。3色ボールペンを貰い帰ってきました。

 

余裕があれば献血はしてゆこうかなぁと思っているので、機会があれば

3ヶ月だか4ヶ月だか経った後にでも、また。

 

別に血の気が多いからって事じゃ無いデスヨ?

投稿者 Wut : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月16日

フォローしてくれる人は増えているが…

Twitterで私をフォローしてくれている人が少しずつ増えていますが、増えたら

増えたで「こんな益の無いツブヤキで良いんだろうか?」という不安も、

少し出てきたり。

 

いや、まぁ、そんな大層な期待をされてのフォローという訳ではないのだと

思いますが、くだらないつぶやきの中にちょっとくらいは、人の為になる、

或いは人が楽しめるつぶやきができたらなぁ…なぞと愚考する次第であります。

 

とはいっても、フォロアーのニーズが何なのか、よく分からなかったり

するんですけども。

他の何かで知り合った友人ならば、多少は方向性がつかめない事も無いのですが、

フォローしてくれている方は私に何を求めているのか…。

 

今の状態でフォローしてくれたという事は、今のままでいいのかしら?

どうなんだろう?

 

別段ゲームの話で、いいでかね?自分。

投稿者 Wut : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月14日

今週は歩く予定

今週からまた帰休なのですが、前回、前々回の帰休を省みると帰休中に

余り体を動かしていないので、体重が2~3kgくらい増えてるんですよね。

仕事をすると少しへって、帰休をすると戻るっていう…。

 

このままでは今回の帰休でも、また体重が増える可能性があるので、帰休の

間だけでもウォーキングをする事にしました。

習慣になれば一番いいんですが、3交代という勤務自体が不規則なので、

一先ずはこの帰休の間だけ…と。

 

歩く目安は1時間。

片道30分くらいが目標です。

PSPにMAPLUS3を突っ込んで、設定を歩行に設定し、距離も測ってゆこうかなぁ…と

思ったりもしています。

メディアプレイヤーの代わりでもあるんですけどね。

 

ipodとNikeを使うと、こんな事もできるみたいなのですが、まず両方をそろえないと

いけないので私は見送り。

面白そうなんですけどねー。

 

で、今日も1時間強程度歩いてきたのですが、寒いにも関わらず結構汗がでますね。

疲労感も充分なので、歩いた気になります。

手には手袋をしていたので、手足が徐々に温かくなるのが感じられました。

寒いのは顔と頭だけですかねぇ。

やはり、帽子は合った方がいいかも。

 

明日も忘れないように歩かないとなぁ。

3日坊主どころか、2日持たない事もあるしねぇ。

投稿者 Wut : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年2月 2日

う”ぁ~ と思った時には既に遅し

サロ・ゲートの上映時間が夕方からになってしまってる。

ゴールデンスランバーの上映も始ってしまった。

 

帰休の間、何をしてたのか?と思いたくなってしまうのだけど、変に時間が有ると

ダラダラ消費しちゃうのよね。

たぶん、一日が48時間あっても、そのように使ってしまって、自己嫌悪するか

時間足りないと思うかの2択だと思う也。

自由にならない時間があった方が、時間をどう使うか考え、実行しようとするから、

無駄に自由時間が多くても、私には合わないかもしれないなぁ。

燻製を出来たのは、良かったけどネ。

 

さて、問題の観たい映画なんですが、サロ・ゲートの評判をネットでボチボチ調べて

みると、存外普通らしい。

アメコミ原作の映画で、上映時間が90分という事もあってか、消化不良を

起こす人もいたようです。

んー。でも、見てみたいなぁ。SFだし。

夕方から2本だけなのよねぇ。既に。

 

仕事が終わってから観に行くとすれば、17:20からのには間に合いそうも

ないので、19:20からになるのかなぁ…。

観れるのは、今週中だけっぽいし。

投稿者 Wut : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月31日

明日からまた通常営業です

1週間の帰休も今日で終わり。

明日からまた、普通に交代勤務が始りますよ。

 

人としてダメな意見ですが、基本給を殆ど貰いながら休めるのなら、帰休でも

ベツニイーカーとか思ってしまうあたり、人とは何と弱い生き物なのだろうと

感じずには……私だけか?

 

冗談はさておき、1週間ごとに出勤して休んでを繰り返した1月。何だか、気持ちが

まだパッとしません。

現場に出て体を動かせば、一気に気が引き締まるんでしょうけど、今はまだ

「明日からまた仕事か。億劫だなぁ…」と思ってしまいます。

慣レチャウトネー。

 

逆を言えば、時間が普段より余計にある分、時間の使いかたがだらしない

感じになっておりました。

「今、やっておかないと」「今、行かないと」という危機感が薄くなりがちです。

お陰で映画「サロ・ゲート」も観に行くつもりで結局まだ観ていない上に、

時間をみたら17時過ぎからと遅い時間になっていたりで、余計に足を運びにくく

なっていたり。

 

無駄にあるように思えても、時間は有限なのになぁ。

 

逆を言えば、のんびりできたと思います。

のんびりし過ぎた感は否めませんが。

 

でも……2月にも帰休の予定が1週間あるのよね。

3週目くらいに。

 

……セイクリッド2を遊びこむのに、丁度よいのかなぁ。

何だかそれだけだと、社会人としてマズイ気もするなぁ。

 

投稿者 Wut : 19:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月29日

燻製豚とキャベツのスープが載ってない

以前、テレビ朝日の地球号食堂という番組で、いぶりがっこ(燻した大根の

漬物)と一緒にご膳にならんだ、燻製豚とキャベツのスープが美味しそうだったので、

番組のページで作りかたなど書いていないか見ていたのですが、

載っていませんでした。

 

ニジマスの燻製の作り方は書いてあるんですけどねぇ。

 

テレビ朝日|地球号食堂:

燻製の和定食

 

スープが旨そうだったんだけどなぁ。

お店の方が用意した料理なので、番組での紹介も大雑把。

鶏を煮込んで作ったスープに、食べやすく切ったキャベツと、こちらも食べやすく

一口大に切った燻製豚をかりかりになるまで焼いてから、スープで煮るというもの。

 

番組の映像ではスープを作るのに、鶏を一羽まるまる煮込んでいた感じ

だったので、それはまず家では出来ません。

その辺は市販の鶏ガラスープの素で代用するとして…。

 

作り方は、豚肉とキャベツのスープでの検索結果を元に、色々と参考に

していこうかしら。

 

豚肉と春キャベツのスープレシピ

 

春キャベツと豚肉の和風スープ - [和食づくりのコツ・レシピ]All About

 

キャベツと豚肉の炒めスープ|【レシピ大百科】味の素KK|料理レシピ

 

この辺り。

なんか、今日、このスープを作っておいてくれと頼まれたのもあって、

備忘録程度にまとめてみたり。

投稿者 Wut : 10:08 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月27日

携帯百景に参加してみました

twitterとの連携も考えつつ、レンタルサーバの容量増加を回避しようと、

携帯百景の方に登録してみました。

 

先のエントリの画像は、携帯百景に上げたモノです。

 

アップロードは登録後に指定されたメールアドレスに、画像を添付して送るだけ。

本文に文字を書くと、画像に文字が表示されます。

件名のところには、コマンド(日本語のコマンドです!「下」など)を書くことで、

色々なエフェクトをつける事が可能なんだとか。

 

とりあえず、便利は便利なんですが、どうやらLiveメールからは(余計な文字が

入るらしいので)投稿が送れませんでした。

普通のアドレスやexiteメールを試してみたところ、それらは大丈夫だったんですね。

うーん。基準がよく分かりません。

 

画像を1つ1つ、1通のメールで送るのはちょっと面倒かもしれないけど、

文章も一緒に添えてとなると、仕方がないのかもしれませんねぇ。

 

W-ZERO3の方に関しては、Windows Mobile用のアプリを作ってくれている方も

居るようなので、今度はそっちを試してみようかしら。

 

しかし、こうなってくると、ちょっと写真に関する機能が良い携帯とか、欲しく

なってきたりするなぁ。

この欲求は一時的なモノだとは思いますが。

最近は、携帯の電池の持ちも悪くなってきた感じがあるし、そろそろ買い替え時

なのかなぁーと思ったりもします。

悩ましい。

投稿者 Wut : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月26日

生姜部に入部する

何でも永谷園の生姜部と、ワコールのスタスタ部で愛ムチ合同合宿という

企画を行うそうです。

どうもこれは、ワコールのスタスタ部が主体で行っているモノであり、まずは

スタスタ部に入部する必要がある……という事に、今、正に、書きながら

気が付きましたよ。

あれー?

 

ワコール スタスタ部 愛ムチ合宿 開催!

 

まぁ、なんですか。ほら、まぁ、ねぇ、アレですよ。

早とちりってヤツですよ。

うん。

若気のItalyと洒落で誤魔化せるほど若くもないのがツライところ。

 

生姜部入部の認定証も貰っちゃったしナ!

 

 

ブログパーツも貼っちゃうよ!

 

 

てなもんで、なんか間違った入り方をした生姜部なんですが、ちらちらと

生姜のレシピなんぞを見ていましたら、こんなものが。

 

コーラジンジャーレモンのホットドリンク

 

コーラをホットで、という発想は無かったですよ。

レシピはこんな具合。

 

(1人分(大きめのマグカップ1杯分))

コーラ … 200ml

しょうが(すりおろす) … 小さじ1

レモン(輪切り・あれば) … 1枚

シナモンパウダー(お好みで)・少々

ラム酒(お好みで) … 少々

 

作り方はリンク先の動画などで確認をしてください。

シナモンパウダーとか、ラム酒はないけど、今度用意して試してみようかしら。

 

話は愛ムチ合同合宿に戻しますが、クロスウォーカーにはメンズもあるので、

スタスタ部もありなのかなぁ…などとしばらく考えてみましたが、女性ばかりの

ところの野郎が入るというのも、たとえネットという仮想空間であれ気恥ずかしい

モノがあったりもするので、生姜部一本でちょいとやってみようかと思います。

 

『「冷え知らず」さんの生姜チャイ 24本セット』はちょっと欲しかったカモ。

 

余談:

ゆず生姜サワーというのも有りらしいので、ゆず茶と生姜で合わせてみようかしら。

投稿者 Wut : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月23日

丁寧なCodemasters Japanさんに感激する

昨日、思った疑問をtwitterにてCodemasters Japanさんへ問いかけてみたところ、

予想以上に丁寧な返事をかえしてもらい、思わず感激してしまいました。

 

企業としては当たり前なのかもしれませんが、それでもこの丁寧さは心地良いと

いいましょうか、好印象といいましょうか。好感を抱かずにはいられません。

 

そのやりとりです。

 

私:

@codemasters_jp 質問があるのですが、日本でOverlordⅡを発売する動きは

ありますか?前作が好きなので心待ちにしているのですが。

posted at 18:44:39

 

Codemasters Japanさん:

@wut_jp 現段階では残念ながら日本版Overlord IIを発売する予定はありません。

実は私もミニオン達が好きです。開発途中のOverlord IIも参考までにプレイしました。

可能性はゼロではないと思いますが、絶対に出さないとも出すとも言えないのが

正直なところですね。

posted at 19:00:20

 

私:

@codemasters_jp そうですか。では、ゼロじゃない可能性に期待して、楽しみを

取っておく事にします。ありがとうございました。:)

posted at 19:02:46

 

Codemasters Japanさん:

@wut_jp ご期待に沿えたらいいのですが、こればかりは私の判断でできることでは

ないので・・・。日本の皆さんに受け入れていただけるかな?バランスはどうかな?

といろいろ考えて判断していくのだと思います。ご興味を持っていただいて

ありがとうございます!

posted at 23:05:04

 

Overlord IIが日本で発売するかどうかは分かりませんでしたが、質問に

真摯に答えてもらえたので、非常に嬉しかったです。

 

感激の余りに、オペレーションフラッシュポイント:ドラゴンライジングを買ってきて

しまいましたヨ!

まー、その…前から欲しかったし、ちょっと安いの見かけちゃったしというのも

あるんですけど、やっぱりソフト買うのが一番のお礼だと思いますしね。

ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積みませんよ?念の為。

トウフ・サバイバー攻略の合間に、ちょっとやってみるさー。

 

Codemasters Japanさんといい、島国大和さんといい、ゲーム業界で頑張っている

方々とちょっとした交流が持てたりするのも、twiiterの気軽さが大きな要因だと

思います。

そう考えると凄いねぇ、twitter。

投稿者 Wut : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月15日

まぁ、今日もなんだ

除雪。

 

案の定、今日も除雪から一日が始ります。

 

雪の量は昨日ほどではないのですが、昨日よりは雪が思い感じでした。

それでも玄関の前の雪は比較的早く除雪が終わりましてね、念の為に

自分の車の回りも除雪しておこうかと見にいった訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はとりませんでしたが、このまま放っておけば車が雪に埋もれると

思いましたわ。

車の上に積もっている雪はそんな量でもないのですが、車の周囲の雪は

昨日と変わらないくらいにありました。

更に、隣の倉庫の屋根雪が落ち、車の前後方付近に雪の山を作ったうえ、

除雪車の押し退けた雪が車の前方を覆っています。

 

雪が重いので、結果的に結構な労働量に。

車の雪を落としていないので、昨日ほど時間はかかっていませんが、

車の雪降ろしをしていたら同じ位に時間がかかっていたでしょう。

 

天気予報ですと、明日は曇り時々雪らしいですが、降るのはやはり夜半にかけて

だと思うので、明日も除雪をしなければいけない可能性がありますね。

 

良い運動っちゃ、良い運動なんだけどねー。

投稿者 Wut : 08:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月14日

目が覚めたら積もっていた

朝、雪が積もっているので雪すかしをしてくれと起こされたので、まだ雪の降る中

雪すかしをしていたのですが、結構な量が積もっていたので、本日はゲームの

発売日という事もあり、ひとしきり家の前を綺麗にした後で、自分の車のところへ

行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー……結構、積もってるねー。

 

雪だるまならぬ、雪くるま状態。

とにかく、手を動かさない事には進まないので、手前から除雪してゆきます。

 

 

雪のせいで、一回り大きくみえていました。

 

 

車の雪下ろしではなく、雪崩しという有様です。

車の屋根雪を、モヒカンの形に残したらネタとしてつかえるかなー?なんて事は、

この時の私には考える余裕は……ちょっとあった。

 

 

一旦これで妥協して、車のエンジンをかけ、同じ状態になっている親父殿の

車の除雪を手伝いに行く。

アイドリングはエコではないのかもしれませんが、そこまで気を回して

いられません。

 

で、親父殿の車の雪下ろしから帰ってきて、車が温まって溶けてきた雪を

どかして終了。

 

 

家の前の除雪から、ここまでで大よそ2時間くらいでしょうか。

出かける頃には、また積もっていそうですねぇ。

 

今日ほど帰休で良かった思った日は、無いかもしれません。

投稿者 Wut : 10:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月12日

知的飲料 Dr Pepper

友人と一緒にドン.キホーテに寄ったのですが、以前の記憶で「そういや、

ドクターペッパー扱ってなかったっけ?」と言ってたら、友人が発見。

何と、ドクターペッパー ダイエットという白地の缶もあり、「これはー!?」と

購入してしまいました。

 

白いの初めてみたわー。

 

 

慣れると旨いという話ですが、まだ飲んだ事ないんですよね。

 

勇気がなくて。

 

まぁ、私のマイフェバリットコークは、映画館とかの微妙に炭酸が抜けた

ダイエットペプシだったりするのですが。

 

普通に売っている缶やペットボトルのコーラは、ちょっと炭酸がキツク感じて

しまうんですよね。

微炭酸の飲料でも、ちと大変。

炭酸飲料そものもは、嫌いではないんだけどなぁ。

 

ちなみに、赤い普通のドクターペッパーは残り1本でした。

やはり、知的飲料だからか!?

投稿者 Wut : 16:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月 6日

何とか3カラムで表示させる

結局のところ、カテゴリー、個別エントリー、日付のそれぞれのアーカイブ

テンプレートに、メインページと同じ要領でセンターの設定と、左サイドバー及び

右サイドバーのソースをコピー&ペーストしただけという…。

 

過去の記事で、微妙に改行やレイアウトが崩れたりするところも有りますが、

その辺は目を瞑ってやってください。

たぶん、観ないと思うし

 

後は、月別アーカイブの表示をまとめたり、出来る事なら、ゲームのタイトル別の

アーカイブを(手作業でも良いので)まとめてゆけたらなぁ…と思っております。

 

11日~16日の帰休が確定したみたいですし、その合間を見てでもチマチマと

こなしてゆこうかしら。

 

別にゲーム別のアーカイブはハイパーテキストで、構わないきもするのよねぇ。

タグをつけていないゲームタイトルもあったりしますし。

投稿者 Wut : 05:26 | コメント (2) | トラックバック

2010年1月 5日

ロシア帽子が欲しいなぁ

などと思ってみたり。

雪かきをしていて頭が寒かったのと、冬の帽子を持っていない事、そして、

多少はCoD MW2の影響もあって、ロシアンな帽子が欲しいなぁと思い

正月休みの間に近辺を探してみましたが、何だか女性物っぽいのしか

扱っていない様子。

流石にアニマル柄とかは、被れんとです。

 

具体的な名前を挙げるなら、ウシャーンガ或いはウシャンカと呼ばれる

ウサギの毛皮を使った帽子。

実際にウサギの毛皮を使ったものは高そうなので、人工毛で充分なのですが。

ロシアの陸軍などが、被っている帽子があるじゃないですか。

こんなヤツです。

 

頭を温かくするだけならばニット帽でも充分なのですが、割とニット帽は被っている

人が多いので面白味に欠ける気がするんですね。

 

で、通販を探してみたら、ネット通販でありました。

 

ロシア雑貨 ロシアン ミール:

ロシア帽子

 

…在庫ないですか。そうですか。

4,800円なら1つ欲しいんですけどねぇ。

投稿者 Wut : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月 4日

仕事始め

珍しく4日から仕事始めです。

何時もだと、5日くらいまで休みだったりするんですけどね。

 

幸いな事に…なのか夜勤からなので、午前中はゆっくりできました。

でも、まぁ、来週1週間は帰休って話なんですけどねー。

何でも、今月は2週目と4週目が帰休なんだとか。

1~2月は何時も余り出荷しない月らしいので、生産調整というのもあるのかも

しれません。

 

んー、どうするかねぇ。

車検の案内も届いていたので、迂闊にお金を使うわけにもいかないし。

Wiiのバイオハザード/ダークサイド・クロニクルズは買う予定なので、それも

含めてゲームのやり込みでもしましょうかねぇ?

家の事で手伝う事が、あれば良いんだけど。

 

それでも、休んでいる日は時間が過ぎるのが早いきがしますね。

帰休といっても、1週間おきならアッという間かもしれません。

投稿者 Wut : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月 3日

Blogのメインページを弄ってみたのだけども

色々と貼り付けたものが増えたりと、情報量が多くなってきたので、

メインページの左にもサイドバーを付けてみたり。

 

ただ、左にもサイドバーを付けたのは良かったのだけど、「続きを読む」で

追記ページに移ると、サイドバーが表示されないんですよね。

今までは別にそれでも良かったのですが、流石に今のように白い空間が

広いと、なんだか寂しくなってしまうので、どちらかのサイドバーだけを

表示したいのですが、やり方が良く分かりません。

 

とりあえず、今日は疲れたのでこのままで。

明日から少しずつ調べて、手直ししてゆこう。

投稿者 Wut : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年の抱負を今考えた

特に決まっていなかった今年の抱負、目標ですが、今、パッと思い浮かんだので

それにしようかと。

 

今年の目標:

Xbox360の実績スコアを、今より+10000にする。

 

これを書いている時点での実績が26605点なので、+1万で36605ですね。

これが目標。

 

単純計算ですとパッケージゲーム10本分なんですが、実績を全解除するのは

ゲームにもよりますが意外と大変だったりするので、実際はもっと遊ぶ必要が

あるかもしれません。

 

と、ここまで書いてみたけど、+1万はキツイかな?

とりあえず、必然的に時間を掛けさせられるJRPGは遊べなくなりますね。

海外のアクション要素の入ったRPGですと、探索していればレベルが上がるのに

対して、日本のRPGは探索する為にレベルを上げるという作業が入りがちなので。

オンライン関係の実績は少ないが狙い目?

オンラインが絡む実績は、腕前が重要になってくる事が多いですから。

やはり、割とさっくり終わらせられるFPSが良いのかなぁ…

 

とか書いていたら、ゲームを楽しめるのか?これは。という気分になってきました。

 

やめー!やめー!

無理して取るもんじゃないわ。

楽しみながら取っていくのなら、いいんだけど。

 

ただ、目標を実績3万越えにすると、苦労しなくても今年中には越えそうなのよねぇ。

ただ、やりこまずに実績500点くらいで次に移っちゃうと、7本の計算に。

海外ゲームなんかだと、難易度ノーマルでゲームクリアしても200点というのも

あるので、意外と侮れなかったり。

んー。どうするかな。

 

第1の目標:

Xbox360の実績スコア30,000点越え。

 

第2の目標:

Xbox360の実績スコア35,000点越え。

 

こんな感じでいくかー。

 

 

 

 

 

 

番外の目標:

Too Humanの実績”失われた過去の遺物(5G)”を解除する。

 

これ1つ解除すれば、Too Humanは全解除なんですよねぇ。

5つの鎧の内の@1つなのに何時でるんだー?

繰り返されるルーチンワーク……プレイしていると眠く…。

 

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Too Human

投稿者 Wut : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月 1日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今後とも、ヨロシク。

 

 

新年の抱負とか、今年の目標とかはまだ考えてないなぁ。

毎年の事ですが、まぁ、なるようになるでしょう。

しいていうなら、「動く」ですかねぇ。

何事にも能動的に行動していこう。

無理の無い範囲で。

 

ちなみに、年越しゲームは428でした。

何だか事件の核心が、垣間見えてきましたよ。

投稿者 Wut : 13:10 | コメント (4) | トラックバック

2009年12月31日

twilogなるものがあるらしい :twitter

Twitterでのつぶやきを、ブログ形式で保存するサービスがあるようです。

 

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

 

自分でつぶやいた事しか見る事はできませんが、ログの自動保存や、

つぶやきの検索、つぶやきをHTMLソースとしてまとめて取得し、ブログに

貼り付けたり、特定の画像サイトにアップロードしたURLが記載されていると、

画像が表示されたりと、Twitterをブログ代わりに使うのには、なかなか

便利そうな感じです。

 

もし画像を上げるなら、Twitterのアカウントで利用できるTwitpic

一番よいのかしらねぇ?

Flickerは携帯から画像を貼れて、Twitpicにも転送できるとかという話ですが。

どれが、一番使い勝手が良いのだろう?

 

とりあえず、私のtwilogはこんな感じ。

 

wut jp(@wut_jp) - Twilog

 

ウィジェットでも最新6件のつぶやきが確認できますが、こちらはそれ以前の

モノも確認できますし、何よりTwitterよりも表示が軽いのが便利ですね。

過去の自分のつぶやきなどを調べるのにも、手軽に使えそうです。

横のカラムにでもリンク貼っておこう。

 

動画の方でもTwitVidというのがあり、ビデオ版Twitpicを目指しているそうです。

そのうちTwilogで、この動画も拾ってくれるようになるのかしら?

 

Twitterと関連付けられる動画共有サイトというと、Youtubeもそういう事が

出来るのですが、Youtubeの場合はYoutubeのアカウントとGoogleアカウントを

関連付けないと、Twitterに自動通知してくれないようです。

 

Twitterを中心に色々と関連付ける事で、Twitterの使い勝手がより向上する

というのは、なかなか面白いですね。

外部を変えるという感じでは有りますが、自分なりにカスタマイズしてゆく

感覚は、何かを組み立てて行くみたいで面白いですねー。

投稿者 Wut : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

今年を振り返って

というようなネタが、そこここのブログで見られるので、ウチでもやってみよう

かなぁ…と思い、何気なくブログのエントリー数を数えたら、今書いている

コレ(今読んでいるモノです)のを除いた現時点で、エントリー数がきっかり480

になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

未来を見て生きていこう!

投稿者 Wut : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月27日

Visiter 2900

うちではNinja Toolsのブログ記事別アクセス推移を使わせてもらっているのですが、

それによると、ここ1ヶ月の閲覧ビジターが2900人になっていました。

ページビューは3889。

 

正直なところ、以前だともっとビジターの数は少なかったので驚きました。

調べてみると、CoD MW2記事の閲覧が最も多く、ついでPSpo2という感じ。

 

中でもCoD MW2などはスペシャルオプスに関してのところに閲覧が集中し、

みなさん苦労しているのが分かります。

たぶん、ベテランで苦労しているんでしょうねぇ。分かります、分かります。

いやまぁ、”爆薬とナイフ”や”強行回収”なんかは、ベテランでなくても苦労しますが。

 

頑張れみんな!

スペシャルオプスは気の合う友人とco-opするのが、攻略の近道だと思うゾ!

ダウンしても即ENDじゃないのは、結構大きいと思います。

その分、敵の量なども多かったりする場合があるそうですが。

 

とにかく、群を抜いてCoD MW2の記事へのアクセス数が多いです。

ゲームの人気が伺えるというものですねぇ。

 

ゲームソフト以外ではこの間のML360の記事が頑張っていたり、Wiiで使える

VGAケーブルの記事や、RD-X8の記事などが意外と頑張っています。

 

とはいえ、アクセス数を確認したからといって、傾向と対策は練らないんですけどね。

面倒くさいから。

自分の書きたい事を書くのが、自分でも楽しいですし、ブログなんぞを続けて

いけるんだと思います。

日記は2001年の4月4日から書いていますから、半年近く書いていなかった期間も

含めると、8年半くらいですか。

うわー。よく続いてるな。

投稿者 Wut : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

納めた 納めた

昨日で仕事納めでした。

仕事自体は深夜勤務だったので、朝のうちに納まっていたのですが、

夕方から会社の忘年会があったので、ある意味それが終わらないと

気分的に仕事納めにならないという…。

 

基本的にアルコールが苦手なので、ビールもそこそこにチューハイを

チビチビやりながら、鍋やら手羽先やら焼肉やら食ってましたわ。

納豆やっこ、旨い旨い。

 

それで、27日からあけて1月3日までが正月休みという話。

うちの現場で4日から出勤というのも珍しいのですが、何でも1月~3月の

期間に、また帰休が挟まれるそうで…。

1月は2週間。2・3月は1週間ずつあるのだとか。

帰休の予定日を見ると、1月でも1週間あけてもう1週という感じなので、

今回はまとまっていないんですね。

うーん。

年が明ける前から、縁起でもない話です。

 

 

 

積んであるゲームでも、崩そうかしら。

投稿者 Wut : 11:08 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月25日

ついにねんがんの HDMIセレクタを てにいれたぞ!

買うだけなら、しばらく前に買っていたんですけどネ。

今になってようやく配線してみたらが、思った以上に便利だったので。

 

HDMIセレクター自体は以前から欲しかったのですが、高かったりACアダプタが

付いていたりで、今ひとつ購入に踏み切れていませんでした。

ACアダプタが無いのもあったのですが、ウチにあるHDMIが使える機器は

Xbox360、PS3、そしてHDDレコーダーの3つだったので、出来る事なら

3ポートのモノが欲しいなぁ…と、時々探してはいたんですね。

 

で、件のモノが見付かったので購入し、今日になってようやく配線した訳です。

 

購入したのはコレ。

 

 

グリーンハウス社の3ポート HDMIセレクタ GH-HSW301

購入の決め手は、上記の通りポートが3つで電源不要というところ。

HDMIケーブルから直接電源を拾っているのか、コンセントが埋まらなくてステキ。

 

一応、ポート切り替えのリモコンが付いていますが、機器の電源を入れると

電源の入ったポートに自動的に切り替わってくれます。

ゲーム機2台とHDDレコーダーを同時に使うことはまず無いので、

リモコンを使う機会は少なそうです。

HDDレコーダーとゲーム機を同時に使うときは、ゲーム機の出力はS端子だったり

VGA端子だったりしますしネ。

 

後これは繋げてみて気付いたのですが、Xbox360の純正HDMIケーブルを

セレクタからテレビへ出力するケーブルにすると、テレビに信号が出力されない

っぽいんですね。

以前に、PS3にはXbox360用のHDMIケーブルが使えなかった…みたいな事は

読んだ事があるのですが、どうもXbox360用のHDMIケーブルはXbox360からの

出力専用なのかもしれません。

……ドンナ理屈?

Xbox360から360純正ケーブルでセレクタに繋いで、そこから一般製品の

HDMIケーブルでテレビにつなげると、どの機器も普通に映るんですけどねぇ。

投稿者 Wut : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月22日

本日は冬至です

出かけた際に聞いていたラジオから、今日は冬至であるとしったのですが、

家で風呂に入る時、脱衣所に入るなり柚子の香が漂ってきまして、

そういえば、今日は柚子湯だといってたなぁ…と思い出しました。

 

昔から柚子湯に入ると風邪を引かなくなると聞きますが、実際に血行促進効果が

高いそうで、血液循環が良くなる事で新陳代謝が促進し、自然治癒能力が

高まるのだそうです。

 

また、リラックス効果がある柚子の香りは、精神的な安定感とストレス解消に

効果を発揮しするのだとか。

 

心身ともにリフレッシュすれば、冬も乗り越えられる…という事なのでしょうか。

科学的に見た効果もさることながら、季節の風物詩として、こういうモノは

楽しんで行きたいですよねぇ。

 

冬至には南瓜という風物詩もありますが、私はこっちはダメだったり。

南瓜の加工品だと、まだ食べられるんですけどネー。

投稿者 Wut : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月17日

雪、降ってます

今朝から断続的に雪が降っています。

夕方、会社から帰る途中では稲光も目にしたり。

本格的に冬になってきましたねぇ。

 

なのに深夜勤務と代わってくれとか、頼まれたんだゼ。

Nooooooo!!

 

シャーベット状ならまだいいけど、路面が凍らない事を祈ろう。

 

んー、折角、深夜勤務で翌日は有休とってるのだから、勤務あけたらその足で

映画でも観てこようかしら。

アバターは23日からなので、映画館のチラシで見かけて気になっているコレでも。

 

The 4th Kind/フォース・カインド

 

この手の映画は、出来れば夏にみたいなぁ。

投稿者 Wut : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月13日

スノータイヤに履き替える

週間天気予報などを見ると、どうも明後日の火曜日から雪が降るようなので、

タイヤの交換をおこなってみたり。

 

交換自体は、ものの1時間程度でおわるのですが、その際にPSPをポケットに入れ、

ポッドキャストを聞きながら交換していたのですが、キーをロックする機能が

PSPにはないので、何かの拍子にLRボタンに触って、別のファイルが再生されたり

などし、微妙に手が止まったりしました。

 

しかし、油圧ジャッキになれると、手回しのジャッキは大変ですね。

最初、油圧のモノが見付からなくて手回しを使っていたのですが、モノが悪いのか

なかなか持ち上がらなかったので、油圧ジャッキを探して引っ張り出してきましたよ。

 

タイヤ交換は、終わってしまえば何て事はないのですが、交換し始めるまでが

面倒くさいですねー。

投稿者 Wut : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

メッセンジャーとTwitter

Live messngerの機能として、更新情報を通知するアクティビティというのが

あるらしいので、幾つかある中からTwitterを追加してみたのですが、

どうも友人の方では

 

wut さんが "Twitter" を更新しました

 

としか、表示されていないようです。

 

確かに内容を全て表示するのも、文章垂れ流しな感じでどうかとは思うのですが、

流石に 更新しました の表示だけでは面白味が無いかなぁ…とも思えます。

 

ただ、XboxInfoTwitを使っている事もあり、頻繁にTwitする場合もあるので、

文章を表示するのも良し悪しな気もしないでもありません。

文頭の10~20文字だけを表示するというのが、比較的良い妥協点であるよおうに

思えるのですが、如何なものか。

 

面白味もないので、評判が悪ければ外してしまおう。

投稿者 Wut : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月 2日

黒豆のお茶

お茶の葉やコーヒー豆などを扱っている藤岡園で現物を試飲・試食で勧められた

事もあって、黒豆のお茶を買ってきてみたり。

藤岡園にいったのは、チラシがあって抹茶ずくしのお菓子セット(抹茶大福やら、

抹茶プリンやら等が5点)を買いに行ったのですけどね。

 

豆のお茶というのも初めてなんですが、何でもお茶を出したあとの黒豆に

グラニュー糖をかけると、甘納豆のように食べられるのだとか。

お茶の方は黒豆の良い香りが漂う色の黒いお茶。味の方は番茶とかほうじ茶に

似たような感じでした。

そして、一度お茶を出した後の豆を食べてみると、これが意外とそのままでも

素朴な豆の甘味が美味しくて、続けて幾つも口に運んでしまうくらいです。

 

うーん、これは意外と良い買い物をしたかしら。

 

投稿者 Wut : 17:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月 1日

TwitterとBlogを連動させてみました

最初は何につかうのか?という感じで始めたTwitterですが、使い出すと

意外と普通に使ったりするもので、Xbox360の状況をXboxInfoTwitでつぶやいて

みたり、人のつぶやきをみてみたりしております。

 

で、ブログの更新なんかもTwitterの方に投稿できるらしいという事で、それじゃぁ

私の使っているMovableTypeなんかはそういうのあるのかしら?と探してみたら

やはりそういうプラグインを作っている方が居ました。

 

エムロジック放課後プロジェクト:

PostToTwitter

 

最新のバージョンですと、4.0以上のMovableTypeが必要らしいので、

3.33を使っている私はv1.11のzipをダウンロードしました。

解凍の後に説明を読みながらプラグインフォルダに中身をコピー。

自分のアカウントとパスワードを入力して準備完了です。

後は本文をエントリーすれば、Twitterの方にも更新した旨が投稿される

ハズなんですが…。

 

そして、ブログのサイドバーにTwitterのウィジェットというモノを追加しました。

Twitterにログインしなくても、私が何をつぶやいていたかが表示されます。

”続きを読む”で本文全体を表示させている場合には、サイドバーを設定して

いないので見る事ができませんが、

トップページに移動する事で確認できます。

 

2つばかり追加してみたけれど、上手く機能してくれるますかねぇ?

投稿者 Wut : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月22日

ムネさんに踏まれた!

タイトルのままだと思いっきり誤解が生じそうですが、mixiの方でファミ通Xbox360の

編集長である松井宗達氏の足あとがあったんですよ。

 

mixiやっていると「有名人(?)の足あとが付く事がある」何て話を聞きますが、

本当に有名人来たわぁ~。

 

最初はご本人かどうか半信半疑だったのですが、ページを見てご本人だと

思いました。

テクノポリスやゲーメストでも編集の仕事されてたんですねぇ。

どっちも懐かし過ぎる名前です。

ゲーメストにいたっては、最後の本誌がVol.274 1999年9月30日号だそうですから、

廃刊から10年経ってしまった訳です。

もう、10年も経ったのか…という思いですよ。

 

私がムネタツ氏を知ったのはinside xboxのファミ通Xbox360のコーナーが

初めてだったのですが、最初の頃は「何だ、ファミ通の宣伝コーナーか」と

思っていたのが、ムネタツ氏からのちょっとした編集やメーカーの裏話が

こぼれたのを切欠に興味を持ち始め、終いには毎週楽しみなコーナーに

なっていたという始末。

あの、グダグダな感じが好きなんですよねぇ。

 

ラジオの方も(月一予定で?)始りましたし、iTuneでもダウンロードできるらしいので、

まだの人は聞いてみて下さい。Xboxユーザーでなくとも、楽しめる…ハズ。

なんていうか、Live感を出すのに頑張ってますよね。

いっその事、TECH Xbox360でも創刊……は人が足りないか。

 

余談:

何ていうかed!時代よりは、アスキー時代のTECH Win見たいなノリで

好きなんですよねぇ。

TECH SATURNっぽいていうか。

投稿者 Wut : 13:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月21日

今年いっぱいは火曜日休みらしい…

うちの現場は、何ても電力の夜間率を上げるためという理由で、土日出勤の

火曜日前後が休みという事になっています。

それも、これまでは春秋といった暖房、冷房を余り使わない季節だけだったのですが、

何時から日曜休みになるんだ?とカレンダーを見てみたら、12月になっても

公休の中心が火曜日でしたヨ。

 

ゲェー!(キン肉マン風)

 

来年のカレンダーはまだ貰っていないので、1月からどうなるかは分かりませんが、

この時期でも夜間率消化できないとなると、どんだけ夜中に電気使ってない

んだよこの会社って事になります。

3交代している現場が、減ってきているようは気は、うすうすしていたけども…。

 

契約の夜間率を達成でそうにないのなら、契約を見直せばいいのに。

簡単に出来ない事なのかもしれないけど、達成できない事を無理して頑張ったって、

会社のありようが歪むだけじゃなかろうか。

しばらくは、人員増やす気も、設備を増設する予定もないんだろうしなぁ。

 

それはともかく、日曜休みは何時からになるんだろう…。

投稿者 Wut : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月16日

気が付けば…

毎週楽しみに録画していた海外ドラマのDr.HUOSEも終わってたヨ!

 

マイガッ!

 

後番組はプリズン・ブレイク ファイナル・シーズンらしい。

プリズン・ブレイクは前のシーズンしらないのよね。

というか、どういうドラマなのかも良く知らない。

 

ブログには書かなかったけど、Dr.HUOSEは原因を究明する過程が面白い

医療ドラマだったんですけどねぇ。

ほとんどの病名、医学用語は「???」という状態でしたが。

 

なんか、最終回っていう感じではなく、急に番組が切り替わったので、

ネットで調べてみたら、どうもエピソード22で第1シーズン終了という事らしいです。

第2シーズンの放送はマダカー。

 

Dr.HOUSE:

日テレ公式

投稿者 Wut : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

CANNANて富山で放送してたのかー

428のボーナスシナリオがアニメ化したCANNANなんですが、発表時に

富山の放送局が含まれていなかったので、富山ではやらないのかと

思っていたら、最近になって何気なくテレビをつけたら、どこかで見たような

絵が動いており、もしや…と調べてみたらCANNANでしたよ。

んがー。

 

更にネットで調べてみたら9月5日から放送されているようで、毎週土曜の

深夜に放送しているようです。

今週だと21日の26:50~27:20。

基本的にテレビ番組とかを番組表でチェックしないので、これは気付かないわ。

 

見てみようかという思いのフックは、ゲームである428のスピンオフ作品という事と、

製作が地元のアニメスタジオであるところのP.A. warksだから。

 

しかし、9月5日から放送しているとなると、アレかしら?

もう話も終盤なのかしら?

とりあえず、後の話を何話かみて、面白ければDVDなんぞの購入も検討して

みるのも良いかも知れません。

 

アニメDVDの購入なんて、劇場版 グレンラガン 紅蓮編以来だなぁ。

そういや、天体戦士サンレッドの一期のDVDは、BOXにでもならんのかしらね。

今からだと、BOXの方が購入しやすいのだけども。

後、グレンラガンのテレビ版もBOXにならんかなぁ…。

投稿者 Wut : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月 3日

冷え込んできましたね

昨日は会社の飲み会があって、午後6時前から出かけていたのですが、丁度

雨がざんざんと降っていまして、外はかなり寒い状態でした。

 

しばらく飲みながらスキヤキを突付いた後、二次会へと移動するために

外に出た際は、飲んでいたので6時くらい程ではありませんでしたが、それでも

やはり寒いというありさま。

今日に至っては、雨は降っていないのですが気温が低くて普通に寒い。

 

天気予報を見ていると、明日からまた持ち直してくるという話でしたが、

11月に入ったなりでこうも冷え込んでくると、もう冬も間近なんだなぁ…と

思わされます。

 

テレビとPCとゲームハードを同時に使っていても、室温が高くはならないので、

そういう意味では良い季節になってきたのかもしれません。

ただ、この手の廃熱は気温の高い時は暑さの原因になるのに、涼しくなってからは

暖房代わりになりませんよねぇ。

いや、まぁ、なったらエライ事なんでしょうけども。

 

そろそろ、室内での暖の取り方も、考えてゆかないとですかねぇ。

投稿者 Wut : 15:05 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月 1日

twitterの使いかたはこうなのか…

最近よくネットで目にする単語の1つとして「twitter」というモノがあるのですが、

Xbox360の次のアップデートでそれが導入されるという事で、加入しようか

どうするか迷っていたりします。

 

Xbox360の場合はダッシュボードからしか使えないようなので、どれだけ利用が

あるの利用価値があるのか未知数です。

やはり、マルチプレイのゲームをする際の呼びかけみたいな感じで使うんですかねぇ?

「Halo3:ODSTのファイアファイトを始めるのだけど、戦友を募集するぜ!」とか、

「L4Dのブラッドハーベストを突っ切るぜ。生存者はいないか~?」とか。

 

通常のは感じた事をただ垂れ流すだけの、ゆるいサービスかと思って

いたのですが、こちらの記事を読むと情報の即時性という面で侮れない物が

ある様子。

 

時事ドットコム:湯川鶴章のデジタルてんこもり

twitterが開くリアルタイムウェブの時代

 

あー、なるほどねー。

 

で、Xbox360関係の話に戻りますが、私がmixiで参加しているコミュニティで

紹介されていたモノを幾つか。

 

ついーたーTweeter.jp

Twitter入門

 

XboxInfoTwit

Xbox360の実績解除等のゲーム情報をTwitterに自動投稿するツール。

PC起動しつつXbox360プレイする必要があるのが難点。

日本語なのが最大の利点かも。

 

XboxTweet

Twitterアカウントでログインして、自分のゲーマータグを入力するだけ。

何をプレイしているかや、実績解除の情報がTwitterに流れる。

ゲーマータグの認証は無し。

Windowsを起動しておく必要がない。

 

おまけ:

Twitter2mixi

Twitterでのつぶやきをmixiボイスに転送してくれるサービス。

 

 

文字数の制限が140文字らしいつぶやきの中で、まとめ下手な私の伝えたい事が

上手くまとめられるかも難しいという事もあり、twitterというサービス名は目にしたり

するものの利用する事もないだろうと思っていたのですが、こうして調べてみると

面白い利用の仕方もあるんですね。

ニュース速報のような使い方は、便利に思えます。

投稿者 Wut : 14:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月30日

いいも わるいも パソコンしだい

最近目にする鉄人ドコモのCM。

街に突然出現するリアルアレンジの鉄人28号を、金田正太郎がノートPCに

docomo L-05Aをセットする事で、起動、操作するというモノ。

 

良い感じにアレンジされた鉄人が、とても印象的なCMなんですが、このCMですと

鉄人を操作しているのはノートPCなんですよね。

 

素朴な疑問なのですが、やはりこのCMソングに歌詞をつけるならば、

敵にわたすな 大事なパソコン」になるんでしょうかねぇ?

「敵にわたすな 通信カード」ではちょっと様になりませんし。

 

個人的にはこのCMから派生して、1時間もののドラマを作って欲しい気もするなぁ。

全6話くらいで。

 

投稿者 Wut : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月24日

こういう選択肢も有りかもね

impress AV Watch:

日本デジタル家電、29,800円/録画対応地デジチューナ

 

PC用のモニターに地デジ放送を移したり、HDDに番組を溜め込んだり、

PCと連携したりと、主にPCを扱える人向けの録画対応地デジチューナーと

いう気がしないでもありませんが、こういう機器も面白いですね。

 

撮った番組は見たら消すというスタイルの人にも、割と向いているかもしれません。

 

大手メーカーのレコーダーや、テレビで出来る事、出来ない事を比較して、

自分の求めている機能はあるか、どの程度の機能があれば満足なのかを

考える必要もあるかもしれませんが。

 

報道資料を読んでいると、結構、ニッチな印象の商品ですよねぇ。

投稿者 Wut : 10:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月17日

ダメダメだね、新人クン

2週間ほど前に現場に新人クンがやってきたのですが、ここ3日ほど私が

預かる事になったので教えていたのですが、本当に2週間前からウチの現場に

居たのか?というような有様で、

 

 

 

 

と、本当にへこまされています。

 

18歳。

動きが緩慢で、基礎体力が低くて、教えた事を実行できない。

取り得は若いだけか!!

 

実際のところ、幾つかの現場をたらい回しにされた挙句に、うちの現場で12月までに

モノになるか育ててみて欲しいという話だそうで。

 

無理だろう。あれでは。

 

もうね、今日の仕事の終わり際にアドバイスをしたにも関わらず、疲れているのか

返事もせず聞いているような素振りも見せないで、だらだらと仕事に戻ろうとしたので、

 

仕事をする気があんのか!

無いんだったら会社辞めろ!

 

と素で怒鳴ってしまいましたよ。

 

まったく…

 

投稿者 Wut : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月 6日

上品な甘味の炭酸水

コンビニなどのソフトドリンクの棚で、「あれ?場所が違うんじゃないの?」と

いう理由で目を引いたのがJTビバレッジの「和素材工房 米づくり」でした。

 

ワンカップでお馴染みの大関が、共同開発だそうです。

 

パッと見はお洒落な感じの日本酒ボトル風なのですが、ちゃんとしたペットボトル。

米粉を糖化した炭酸飲料…というか、お米を使ったジュースなんていうのを

初めて見たので、半ば興味半分で飲んでみた訳です。

 

これが、とても飲みやすくて美味しい。

控えめでスッキリとした後を引かない甘さに、炭酸も微炭酸よりまだ抑えた

感じの炭酸で、全体的に控えめな印象がありつつも、ジュースとしては

非常に上品な印象を受けました。

 

老舗の三ツ矢サイダーなどには申し訳ないですが、今の私としては

こっちの方が好みですね。

もっとパンチが欲しい、もっと甘味が欲しいという人は、従来のサイダーが

良いと思いますが、お茶よりはちょっと甘い物が飲みたい気分の人には、

これが合うかもしれません。

 

お米の新しい加工方法としては、これは有りなんじゃないかなぁ。

 

ボトルのラベルを見ると、期間限定と書いてあるんですよね。

沢山売れて、大関からでも定番飲料として販売してくれないですかねぇ。

投稿者 Wut : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月 5日

フルムーンパーティ!

ウォー!!ヒャヒャヒャー!!

今夜は、満月。ボクらの満月。

ねぇ、踊ろうよ、ウィズミー。

 

というネタは夜中の内に書くべきだと、今後悔しても始らないネ。

 

そうなの。残念だね、ソレ。

もう、ぜんぜんダメ。

しょうがないネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクって、こんな感じだから…。

たまあに、おセンチさんになるんスよ。

さみしいから、ペット飼おうと思うんだケド、どれがいいんスかね?

 

>イヌ  そうだね、イヌはいいネ。ボクらの友達だしね、ワンワン。

 

>サル  そうだね、チミたちの遠い親戚だし、ボクらも友達だしね。

      モンキー、ウッキッキー。

>ネコ  そうだね、カッコイイからネ。ボクらの友達だしね、ニャ~オ。

 

>ハムスター  そうだね。よーし、ハムスター飼うゾ。

 

 

 

そして、ボクの希望。 行きたいね、イスタンブール。

投稿者 Wut : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月 1日

十月の一日に書くことでもないんでしょうが

今、思っちゃったんだからショウガナイ。

 

9月の後半にあったシルバーウィークと呼ばれる連休。

5月のゴールデンウィークに対しての呼称として、シルバーウィークという事に

したのでしょうが、深まりつつある秋とも相まって、何とも哀愁漂う呼び名に

見てしまいます。

 

もうちょっと、こう……秋晴れのような晴れやかな呼び名は、思いつかなかった

もんですかねぇ?

プラチナウィークとか、プレミアムホリディとか、何かしっくり来ないかもしれませんが、

こんなモノは言った者勝ちですし。

いやまぁ、こういう事を考える方が、少数派なんでしょうけども。

 

とはいえ、シルバー仮面やらシルバーゴーストやらに哀愁を感じるかと聞かれると、

そうでも無かったりするんですが。

投稿者 Wut : 13:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月28日

今年は大型のモノがなくて残念 JRF2009

ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMAに昨日出張ってきたのですが、

何と言うか、2005年のときよりもこじんまりとまとまった感じで、微妙にスケールが

ダウンしている気が…。

 

2005年はランドウォーカー援竜といった、人が乗って動かすロボットも

あったので迫力があったのですが、今回はマノイを始め、小型のロボット達が

多く展示されたりしていました。

 

民事再生法を適応した為か、(株)生産技術は参加していないようでしたしねぇ。

富山県でロボットといえば、このメーカーというくらいに印象があるんですが。

メーカーサイトのロボットミュージアムでは、動画の配信もしているようです。

 

とりあえず会場の方を端から眺めていく事に。

 

小さな鉄人が居たり、

 

 

対談を予定しているロボットクリエイター 高橋智隆さんのクロイノとFTがあったり、

 

 

マクロスなどのメカニックデザインを手掛け河森正治さんデザインの、

ニッサン デュアリスのパワードスーツ Ver(等身大?)が展示してあったり、

 

 

同氏デザインのマクロスを、完全変形のおもちゃにする途中段階のモノがあったり、

 

 

かと思えば、おもちゃでない技術力の結晶である「Halluc II」が並べて

展示してあったり、

どんなロボットなのかはこちらで確認してください。動画もあります

 

 

そして、本イベントの宣伝隊長であるMANOIは、単独でブースを持っていました。

 

 

他にはおもちゃやプラモを売る物販コーナーや、何故かバンダイナムコや

サンライズが最新のおもちゃの展示や、ビデオ映像を流していたりしていましたね。

 

大学などのロボット研究も発表されていたのですが、正直なところ地味で

面白味に欠けるので割愛。

地道な研究が、未来の技術を支えるのは分かるのですが、こういうお祭りイベントに

求めるのは地味ながらも、最先端技術などを夢というオブラートで包んだものを

見せるべきなんじゃないかと思います。

ロボット技術に詳しくない一般参加者が、大多数だと思いますしね。

 

そして、始った出淵裕氏デザインのHRP-2と、その2世代後のロボットである

HRP-4Cのデモンストレーション。

 

 

 

そして、反対側で始った第16回 ROBO-ONE。

 

 

ざっと見て回りましたが、ラジオコントロールできる有限会社姫路ソフトワークスの

ヒューマノイドロボットキット JO-ZEROが、現実とけれんみの中間に上手く

存在している感じがし、面白いなぁという印象でした。

中々12万円はだせませんけどね。

 

こじんまりとした今回のロボフェスでしたが、可も無く不可も無く…という感じ

だったでしょうか。

これで、対談や講演などを聞いていれば、また満足感は違ったのかも

しれませんが、午前中に出かけたので、午後3時までは間がもちませんでした。

 

また富山で開かれる事があるのなら、次回にも期待したいなぁ。

投稿者 Wut : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月27日

明日、まとめて

昨日は東京ゲームショウ。今日はジャパン・ロボット・フェスティバル イン トヤマと

出かけていたのですが、疲れたのと色々とまとまっていないので、詳細は

明日にでもまとめます。

 

まて、次号!

 

とりあえずブログの方には、mixiでちまちま書いていたTGS日記をコピペ(写真無)。

 

 

幕張着  2009年09月26日08:37

妙に寝苦しかったので、7時位にホテルを出てみたり。

8時過ぎに会場の幕張メッセに到着。 今は、列に並んでいる状態です。

 

手荷物検査を抜け建屋にそっての列に並んでいるので、結構早めかもしれませんね。

会場は10時なので、待つのは変わらないのですけどねー。

 

 

ぎゃー  2009年09月26日10:19

アイレムブースもPspo2の体験版配布もないぜ!

 

 

午前中は物販ブースまわりのありさま  2009年09月26日12:41

アイレムブースが無かったので、Xbox360ブースとセガのPSPo2の映像を見て、

あとは物販ブースへ。

 

アイレム、カプコン、ゲームセンターCXと3カ所ほど回ると昼間になったので昼食。

 

写真(後で貼ります)は昼食として胃に収まったチキンカレーのモックアップ。

ちょっと高いけど、具の無いカレーとは言わせないぜ!的な意気込みが感じられて

良かったなぁ。

 

そうそう、キャッスルクラッシャーズを作ったベヒモスの新作を遊び、Tシャツと

アートディレクターのサイン入りポスターを貰って、かなり満足しております。

 

もう、帰るか?w

 

 

こちらスネーク.  2009年09月26日16:14

ピースウォーカーのデモデータを入手した。 現場から離脱する。

 

PSPo2に関しては残念だが、監視が厳しく侵入できそうにない。

デモデータの配信を待つとしよう。

 

以上。

通信を終わる。

投稿者 Wut : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月13日

CHIKUWA DOG

コンビニで見つけたジャンクフード。

 

その名も”ちくわいそべ天ドッグ”。

 

 

いやー、この発想は無かったわ。

外国がソーセージなら、日本はちくわだろ!みたいな発想なんですかね。

 

これはこれで、悪くはないんですけどね。

悪くは無いんですが、ソースの自己主張が強いので、折角のいそべな風味が

感じられないのが残念なところです。

マヨネーズは良いとして、ソースの変わりに出汁醤油と山椒みたいなのじゃ、

ダメだったのかしらねぇ?

そっちの方が、より和製ドッグな感じになったと思うのですが。

 

発想は良かったなぁ。

味にもう一捻り欲しいところでしたねぇ。

投稿者 Wut : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

”ハンターめん”と読ませるよりは

”かりんちゅめん”と読ませてソーキそばにするのも、1つの手ではなかったのかなぁ…

と、根本的なところから疑問を投げかけてみたり。

 

寿がきやから発売されている狩人麺。

現在、モンスターハンター3をプレイしている事もあり、気になって食べてみた

訳ですよ。

 

 

で、内容物はこんな感じ。

 

 

ザックリとした感想はとんこつ風味の坦々麺。

とんこつスープの中にそぼろ肉とネギが具となって入っており、食べる直前に

液体スープ(ラー油っぽい)を混ぜて食べるという塩梅。

 

これが、出来上がりの絵。

 

 

如何にも辛そうですね。

 

食べるとそんなには辛味を感じませんが、スープを飲むとやはり辛い。

そして、徐々に辛さを感じ始め、浮いているラー油がなくなる頃には、

辛さも多少治まってくるような感じでした。

 

開発した人はラギアクルスをイメージしたそうなのですが、この辛さはどう考えても

リオレウスじゃないかと思いますよ。

ラギアをイメージさせるなら、もっとスパイシーな方が似合うかもしれません。

 

味の方は悪くないのですが、私は辛いラーメンは余り得意ではないので、

好んで食べたりはしないんですよね。

辛いカレーなら、謝りながらでも食べるんですが。

なので、辛いラーメンが好きな人には、良いかもしれませんね。

 

しかし、キャンペーンに応募するには、応募権が3枚必要なのだそうで……。

@2つ食わにゃならんのかー。

プレートは要らないけど、どんぶりはちょっと欲しい気もしますねー。

投稿者 Wut : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月11日

ジャンクなフード話を3つ

まずは、丸亀製麺の話。

 

先日、久しぶりに丸亀製麺にいったところ、とろろうどんというのがあったので、

それを冷たいヤツで食べる事に。

 

水で締めたうどんに、おろしたとろろ芋をかけ、きざみ海苔を散らして渡されました。

サイドメニューは個人的に外せないイカ天と、初めて見かけた鶏のテンプラ(別の

呼び名があったのですが失念)、そしていなり寿司を1つ。

代金を払ってから脇へ進み、たっぷりのきざみネギと少々の天カスを盛り、

適当な席に移動。

出汁醤油を回し掛けてから食べるのですが、ここで麺に絡めようとかき混ぜたのが

良くありませんでした。

とろろが多少麺に絡んだ程度で、そのほとんどはドンブリの底へ溜まって

しまったんですねぇ。

きざんだ海苔とネギに出汁醤油をかけたとろろ芋なので、それだけでも十分に

美味しいといえば美味しいので、問題は無い気もしますが。

 

次に同じメニューを頼むときは、麺を混ぜずにとろろ芋のところに醤油をたっぷりと

含ませてから混ぜて、麺をとろろの下から潜らせて食べるようにしようと思います。

麺のほうも冷たいのより温かい麺の方が、よりとろろが絡むかもしれませんね。

 

続いてすき家の話。

 

おろしポン酢牛丼というメニューを見かけたので、どんな塩梅かと思わず頼んで

しまったのですが、大根おろしに既にポン酢のかかったモノが別の器で付いてきて、

好みに応じてかけてくれという具合でした。

 

勿体無いから全部だろう…とかけたまでは良かったものの、牛丼の具に対しての

おろしポン酢の量が、丼モノとしてはちょっと多かったようで、ご飯を食べきる前に

おろしポン酢だけで具を食べてしまったり。

確かにおろしポン酢で食べると、さっぱりとして食べやすいんですけどねー。

みそ汁セットで頼んでおいてよかったですよ。

残ったご飯は、おしんことみそ汁で頂きました。

食べ終えてからおろしポン酢牛皿定食というのを見つけて、どんぶりよりは

定食の方が良いメニューだなぁと思ったり。

 

そして、すき家のメニューをもう一品。

炭火やきとり丼。

小中学生の時分によくやりましたよ。

やきとりを串から外して、ご飯にのせて食べると旨いんですよねー。

そんな懐かしい思い出と共に頼んでみたところ、出てきたやきとりはタレに

パンチがありません。

万人向けの味付けなのかもしれませんが、もう少しタレが濃くてもいいんじゃ

ないかなぁ…などと思いながら、紅生姜を山盛りのせて頂きました。

やきとりなら七味唐辛子なんでしょうが、七味よりも紅生姜の方が丼物には

あうようなので、そちらを。

 

相変わらず、すき家は変化球が好きなようですねぇ。

投稿者 Wut : 10:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 2日

デンチ キレル

昨日の話なのですが、午後から仕事の最中に立ったまま寝るという怪異が

起こりまして、そのしばらく前から眠いなぁとは思っていたのですが、まさか自分が

そんなありえない事になってしまうとは。

 

…体内のダイナモが、動力の消費量に追いつかなかったんですよ。

タブーン。

 

その後、よその機械でトラブルがあったので、その処置に出向いた際には

眠気は飛んでいましたが、家に帰ってきてからまた急に眠くなってきたので、

そのままバタリと寝てしまったのが運の尽き。

次に目が開いたときには、午前4時でした。

 

大よそ11時間の大爆睡。

アリエネー。

私はどこの子供だ。

 

そのお陰か、本日の体調はそれなりに良い塩梅でしたよ。

 

しかし、アレだねー。

眠かったり疲れていたりすると、本当に頭が回りませんね。

傍から見れば、ゾンビみたいな動きだったかもしれない。

投稿者 Wut : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月26日

動け鉄人状態

先週の疲労が残っているのか、ミズグチ画伯の「爽ナシTURBO」を聞いていたためか、

会社から帰ってきてもゲームには全く手が付かず、そのまま倒れるように寝てしまう。

 

敵に渡すな 大事なリモコン

 

オレノリモコンハドコダ・・・。

投稿者 Wut : 14:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月23日

バイオハザードですか?

私に限っては、そう取られてもおかしくない、トイガン撃ちだったりしますが。

持っているのがサムライエッジと、デザートイーグルのレオンカスタムですからねぇ。

 

的にする為に買ってきたプラモを、出発時間までにパチパチと組んでいったり

したのですが、久しぶりにプラモ組なんぞをしましたよ。

最近のプラモは良く出来ていますね。

ただ組むだけでもソレっぽく見えるんですから。

ちなみに持っていったのは、1つ300円で売っていたコトブキヤのキングキタン

ダヤッカイザー

 

そんな中、マイミクでもある星造翁氏が東京マルイのニュー銀ダンエアガン

いうアイテムを使用。

速度が遅いのにちゃんと真っ直ぐ飛ぶという、マルイのホップアップ技術を使った

今時の銀だま鉄砲なんだとか。

 

本体の価格が税込みで998円で弾が300発100円というのは、ちょっとした遊びに

面白そうかもしれませんね。

実際、弾がプラモに直撃していましたが倒れなかったので、かなり威力としては

弱いのだと思います。

メインターゲットは子供だと思いますしね。

 

ひとしきり撃って、ついでにススキみたいな雑草の穂まで折り終了。

とりあえず、デザートイーグルが撃てたので満足。:)

投稿者 Wut : 17:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月18日

久しぶりの仕事が深夜勤務だった訳ですが

半年に1度くらいしか作らない品物を製造した挙句に、時間当たりの仕事量が

増やされていたという罠。

ギャー。

 

食事以外の休憩を取る暇がなかったですわ。

そして、家に帰って、ちょっとMH3でも…と始めたら、村クエストで火薬岩を運んでいる

最中に眠気に襲われ前後不覚に。

それでも、火薬岩2個を落とさずに運べたのは、変な所で根性スキルが

発動したからかしら?

結局、そのクエスト1つだけ済ましてバタンキュー。

 

お盆を過ぎたというのに、今日はかなりの暑さに。

昼間に扇風機を回しながら寝たりもしていましたが、寝苦しい事この上無い感じで、

 

寝返り→

 

←寝返り

 

寝返り→

 

←寝返り

 

時計を見ても、時間が進んでいない。

*に戻る。

 

という事の繰り返し。

夕方になれば、組合の関係で外にでて…と、久しぶりの仕事とはいえ、

グッタリな日になりそうです。

 

明日はいい加減に、お盆前に塩漬けを始めたバラ肉を燻さないとなぁ。

投稿者 Wut : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月16日

越中座2009

昨日、今日と越中座2009というのを見て参りまして、昨日15日は前夜祭、

今日16日は本番という塩梅だそうで。

 

15日の前夜祭は18時30分からの部の方を見てまいりまして、出演者の方は

立川志の輔、桂米福、仲八郎、高原兄、コンプレッサー(敬称略)のハズ

だったんですが、何かしらの変更があったのか、コンプレッサー氏の変わりに

同じマジシャンであるアレマー玉井氏が登場していました。

 

そして16日の演者は、立川志の輔、柳家さん生、三遊亭良楽、桂米福、仲八郎、

高原兄、伊藤敏博、ブラック嶋田、アレマー玉井、ルーボーイーハーズ(敬称略)の

皆さんです。

仲八郎氏、高原兄氏、伊藤敏博氏のお三方は去年辺りから富山ボーイスという

ユニットを組んでいるようで、今年の9月25日にもてるてる亭の方に出演するという

話でした。

 

前夜祭の方はてるてる亭で行い、16日には前年と同様に県民会館で

行ったのですが、劇場の大きさの関係もあってか、ややこじんまりとした

てるてる亭での前夜祭の方が、個人的には楽しく思えました。

まぁ、16日の出し物の中で、一部が前夜祭と同じという事もあったのかもしれません。

 

前夜祭の方では高原兄氏が自分の手がけたCMソングである「にっこり北陸銀行」と

「リンリンとやまケイリン」を歌った後で、ヘキサゴンの方のアラジン「日はまた昇る」を

ギター一本で歌い上げてくれました。

そして、締めは元祖アラジンの「完全無欠のロックンローラー」。

途中、手を滑らせてピックをギターの中に落としてしまうというアクシデントは

あったものの、大いに盛り上がりました。

また、立川志の輔師匠が噺の枕で、本来喋る予定じゃない事まで喋ってしまい、

「落語話す前につかれてしもたわ」と苦笑いしたりと予想外の事があった事も、

前夜祭の方が楽しく思えた要因の1つかもしれません。

県民会館の方は大きな舞台になるので、逆にそういう事をしては取り返しが

付かない感じになるんでしょうかねぇ。

 

しかしながら、16日の県民会館での演目も、ブラック嶋田師匠が名人芸とも

言えるタバコを使ったマジックを、全館禁煙のホールでやってのけました。

今の世の中では中々やりにくいだろうなぁ…。

最初の方に禁煙のマークを口に貼り付けたりと、注意書きとも自虐ネタとも

思えるマジックも披露しておられましたが。

 

しかし、見ると毎回思うことですが、落語家の事を噺家なんて言ったりしますが、

実際のところ落語という演芸には身振り手振りが結構あります。

噺の面白さはもちろん大事なのですが、やはり耳から聞くだけでなく、身振り手振りを

その場で見て感じてこそ、本当の落語を楽しめるのかもしれませんね。

 

越中座は富山出身の芸人の方が、舞台に上がって演目を披露するのが

主なのですが、少し前まではシークレット演者として県外の方も出ていた事が

あります。ここ数年は色々と忙しいのか、ゲスト演者の方が居ないのは、越中座が

県外のゲストに頼らなくても大丈夫と判断した為なのかもしれません。

良い事なのだとは思うのですが、少し寂しい気もします。

私が初めて越中座に言った時の笑福亭鶴瓶師匠の落語は、非常に面白い

ものでした。

また、たまにで良いですから、県外の芸人の方も出る事があればなぁ…とも思います。

投稿者 Wut : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月13日

Oborm!

家に親戚が来て、お墓参りへ行って、蚊に刺されて。

なんてぇか、お盆ですな。

 

あんまりお盆なんで、何故かウチのガネーシャ様にもお香を焚いて、手を合わせて

みたり。

 

 

インドにもお盆のようなモノがあるのかどうか調べてみると、とあるブログで

7月21日のエントリーに「ご先祖様を思い出してお祈りをする日」という事が

記してありました。

ただこれは仏教ではなく、ヒンドゥー教の方々にとっての行事のようでした。

どこかで繋がっている部分は、あるのかもしれませんね。

投稿者 Wut : 17:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月11日

不謹慎な話かもしれませんが…

押尾学の事件と、ノリピーの事件がどこかで繋がっていたら、ドラマチックで

面白そうだなぁ…などと思っていたのが、私だけじゃないようなので安心しました。

 

もし、中野貴雄監督が実際に映像化する時は、シリアスなストーリーの中に、

笑いが満載なんでしょうねぇ。

ちょっと観て見たいかも。

 

王子様に乗った白馬 :

家出のノリッピー

投稿者 Wut : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

宇奈月麦酒館の地ビールソフト

もやしもん 8巻で地ビールを中心にビールの話になっていたので、ちょっと

出かけたついでに宇奈月の麦酒館に寄って、地ビールソフトを食べてきてみたり。

@300円也。

 

以前にも書いたかもしれませんが、甘いソフトクリームの味の中に、ビールの

ほろ苦さがほのかに口の中に広がり、なかなかにいい塩梅のソフトクリームです。

ビールは余り好きじゃない…というか、アルコール全般が苦手ですが、これは

結構好きです。

 

画像に関しては宇奈月 地ビールソフトで検索すれば、似たようなのが沢山

出てくるので、そちらを参考に。

決して、デジカメ持ってくれば良かったなぁ…と、後で思った訳ではないですよ?

 

ついでにビールケーキも買って、家路に着きました。

投稿者 Wut : 17:03 | コメント (0) | トラックバック

事の顛末 オレと光とルータと

無事にオンライン復帰しましたよー。

PCでネットが出来る事の、何と快適な事か…。

 

mixiの方にはW-ZERO3の方で書き込んだのですが、先日、Bフレッツで

レンタルしているモデムのSTATUSランプが赤く点滅しだしたので、サポートに

電話をしたら、今日調べるという事になったんですね。

 

それで、調べてもらったのですが光ファイバーの方は問題ないので、まずモデムの

本体だけを交換したところ、まだ赤いランプが点滅していたので、次に電源ケーブルも

交換するとSTATUSランプがグリーンに。

ネットにも繋がり、無事解決という塩梅になりました。

 

原因は恐らく、電源ケーブルからの電圧供給が低下していたからかもしれない…

という感じ。

機械の方にも問題があったかもしれないので、一概には言えないようですが。

 

しかし、こういう事もあるのねー。

おかげで、慌てて部屋の整理をするハメになるも、一日二日で間に合おうはずもなく…

という有様でしたわ。

ギャフン。

投稿者 Wut : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 4日

Skypeの会話を記録する方法

Skypeでの音声を記録する方法があるらしいのは知っていたのですが、改めて

調べて見るとTapur(タピュール) というソフトが見付かりました。

 

自分だけ、或いは相手だけの声を録音したり、両方の声をステレオで記録できたり

するそうです。

録音時間はHDDの容量があるだけ。

 

使い方は私もまだ良く分からないのですが、後で調べてみる事にします。

まずは覚書まで。

 

ゲームの実況動画は上げないと思いますが、内輪で楽しむ分のプレイ動画に、

音声を付けてみたりとかは頑張ってみるかもしれません。

 

Skype News :

Skype用録音・録画ソフト Tapur(タピュール)

 

Tapur Japanese

投稿者 Wut : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年7月27日

結局 LANDE-RD

余りにもRD-XS36からRD-X8への転送に時間がかかるので、一旦RD-XS36の

データをPCのHDDに移すことにしました。

 

ネットdeダビングをgoogleで検索したところRD-wikiというところがあったので、

そちらを参考にLANDE-RDでデータをPCへ全て移してから、後でユックリと

RD-X8に移そうかと思っています。

 

何故、性急にこんな事をしているかというと、RD-XS36を親に引き渡す予定に

なっているからなんですね。

データを移してからHDDを初期化して渡さないと、親としてもいちいち消すのは

面倒でしょうし、私としてもデータはある程度(実際はそんなに見ないにしても)残して

おきたい気持ちがあるのです。

 

まず、残しておいても見ないだろうと思うものからレコーダーの方でバッサリ削除し、

容量を減らしておかないと、意外と見たまま放置しているデータが多いので、

移動に時間がかかるかもしれませんね。

 

実際には余り沢山のデータを、一度に扱うモノでも無いのかも知れませんね。

ネットdeダビングは。

 

一方、PCに楽に取り込む方法が分かったので、エンコード関係は楽になりそう。

投稿者 Wut : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年7月26日

悩んだ上げくにRD-X8

地デジ対応のデジタルレコーダーを買おうと思い、色々と悩んだ挙句に

東芝のRD-X8を購入しました。

コジマで69,800円也。

 

色々と見て回ったのですが、ブルーレイのレコーダーはやはり値段が高い上に、

そんなに多くのテレビ番組を録画しないだろうという事と、基本的に見たら消す

事が多いので、大容量のHDDレコーダーでいいかなぁ…という方向に落ち着きました。

 

8月に東芝から地デジ専用の1TBなHDDレコーダーも発売されるのですが、

値段がまだ不明なのと、思ったが買い時というので今買ってしまった訳です。

機能も一応、RD-X8の方が上のハズ……。

 

今まで使っていたのが、東芝のRD-XS36だったというのも、理由の1つに

あるんですけどね。

 

そして、ネットdeダビングを使えるように設定をして、RD-XS36からRD-X8へ

転送開始。

RD-X8の転送速度が遅いという話ですが、いくらなんでもそんなに極端には…

 

 

うわ!遅っ!

 

 

そして見つけたこんなページ。

 

デジモノに埋もれる日々:

RD-X8でPCへの取り込み実験 - ネットdeダビングは速度低下、RDLNAは超高速?

 

いまだにモクモクと転送中ですが、中断した方がいいのかしら?

地味で面倒だけど、DVD-RAMなりRWなりに焼いて移した方が早いのかしら?

PCに取り込むのは、楽そうなんですけどねぇ。

 

とりあえず、色々と試してみるとしますか。

投稿者 Wut : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2009年7月 9日

今年も屋内でした

黒部市国際文化センター コラーレへ、野村万作 薪狂言の会を観に

行ったのですが、今年も去年と同様の空模様だったために、屋外ではなく

屋内で行う事になりました。

 

これには最初の解説で出てこられた石田幸雄氏も、「昨年に続いて……」と

苦笑していた様子で、薪狂言の会と銘打っている事もありまして、来年に

期待をしたいと言われて解説の締めとなりました。

 

演目の方は、「隠狸」と「六人僧」というモノでした。

 

「隠狸」の方は、太郎冠者が主人に隠れて狸を捕っていたのですが、ある時、

噂を聞いた主人に狸を捕ってくるように頼まれます。

ですが、捕った事は無いと太郎冠者がシラを切ったところ、ならば市場で

買ってきて欲しいと言われます。

実は既に大きな狸を捕まえていたのですが、主人に内緒で売ってしまおうと

市場へ出かけたところ、様子を見に来た主人と遭遇。

狸を隠して取り繕う太郎冠者へ、主人は酒を勧めてボロを出させようとします。

そうこうしながら、酒を交わしている内に……といったような内容。

 

狸を隠し通したい太郎冠者と、太郎冠者が売ろうとしているところに出くわした

主人との駆け引きを、素直に笑える面白い演目でした。

余談ではありますが、昔は狸などの獣を狩る際にも「狸をつる」という言い方を

したそうです。

 

「六人僧」の方はといいますと、男2人の仲間と高野山を目指して旅をしていた男が、

寝ている間に髪をそられてしまいます。

絶対に怒らないという誓いを3人で立てていたので、何をされても怒れない男は

先に帰宅し、仕返しにと仲間の男2人の妻に、男達は溺死したと告げ、

出家して弔うように勧めます。

一方、男は仲間たちにも妻は死んだと伝えるのですが……。

 

こちらの演目の方は、笑える事は笑えるのですが、全体的に度の過ぎた悪戯と

いう感じの話で、悪戯の内容も重い為に、何となくスッキリしませんでした。

曲の最後には、お経を読み上げるような唄をうたって締めるのですが、それも抑揚が

独特なので、上手く聞き取れないところもありました。

ブラックユーモア…といえばそうなるのかもしれませんが、個人的にはもう少し

あっけらかんと笑えるモノの方が好みではあります。

 

解説、隠狸、15分の休憩をはさみ、六人僧という流れの2時間はあっというまで、

気が付けば終わっていたという感じ。

来年もまた行うようなので、今度は屋外で観たいものですね。

投稿者 Wut : 00:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年7月 7日

ぐぅ…噂には聞いていたが…

巷の評価としてS端子出力の画像とD1出力の画像は、それほど大きな差は

無いという話を聞いていましたし、同じ480iという出力という事もあって、

impress GAME Watchでの比較画像で見比べてみても、正直なところ

私には違いを判別する事は出来ませんでした。

 

しかし、それでもやはりD端子なんだから…と淡い気持ちもどこかにあり、

新しいHDDレコーダーを買うならD1入力の付いているRD-X8かなぁ…などと

思っていたのですが、こんなエントリを発見してしまいました。

 

デジモノに埋もれる日々:

RD-X8の「D1入力端子」を試してみる、S端子とどれだけ差が出るか?

 

げっふん…

 

意味ねぇー。

D1入力の意味ねぇー。

 

やはり私の基本的用途も、ゲーム画像の録画な訳だったのですが、これでは

RD-X8を選ぶ必然性がありません。

嗚呼。購入前にこういうエントリを見かけて良かったですよ。

もうすぐボーナスですし、うっかり買うかもしれませんでした。

 

となると、やはりPC用のキャプチャボードなのかなぁ。

といっても、私のは2世代くらい前のスペックになっていそうだし…PCI-EXも古い

形式だし、このPCを購入した直後にCore2 Duoかのアナウンスがあったしで、

録画マシンとしての性能には不安なところもあったりします。

どうすっかねぇ。

(調べてみたら、丁度3年前に購入したモノでした。)

 

キャプチャボード買うなら、I・O-DATAのGV-D4VR一択なのかしらねぇ。

 

キャプチャ用に新PC……は贅沢な話だな。

 

 

*参考サイトページ

impress GAME Watch:

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第93回】

投稿者 Wut : 11:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年7月 5日

吉野家丼

生産量の関係で配布延期になっていた吉野家のどんぶりを、

回収してきましたよー。

 

 

大きさは並盛りくらいの大きさかしら。

吉野家のロゴが光って唸ります。

 

 

ロゴ以外の絵はこんな塩梅。

 

 

内側。

 

 

裏側にもお馴染みのマークが。

 

実際に店頭で使われているものと、同じなのかどうか細かなところまでは

分かりませんが、誰がどう見ても吉野家のどんぶりに相違ありません。

実際のところ、家で活躍するチャンスは、そんなに多くは無い気がしますが、

吉野家で牛皿や豚皿をテイクアウトしてきて、家でこのどんぶりに盛って食べると

いうのも、雰囲気があって良い……かもしれません。

まー、片付けるの面倒なので、吉野家で食べた方が楽なんですけどね。

 

よっぽどのファンだったりする人だと、永久保存アイテムだったりするのかしら?

そんな人は食事用、観賞用、保存用と3つそろえてそうですが。

投稿者 Wut : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月25日

語感で遊ぶ :usopedia

こしあんルーレット (Cossian roulette)

 

こしあんルーレットは、6つのこし餡大福の中に1つだけつぶ餡を混ぜ、適当に

回転テーブルを回してから止め、自分の前に止まった大福を食べるゲーム。

 

つぶ餡の大福を食べた場合は、負けとなる。

つぶ餡であると予想された場合、大福を割って中を確認する事も可能とされるが、

餡がこし餡だった場合も負けとなる。

 

回転テーブルを回してシャッフルする都合上、目で追う事でつぶ餡の位置が

視認できてしまう場合もある為、ゲームの参加者は全員テーブルへ背を向け、

第三者にテーブルを回してもらうのが良いとされている。

 

ゲームの参加人数は2~6名となっており、最後の一人が勝ち残るまで繰り返される。

 

ゲームの最中にお茶等を飲むのは無作法とされている為、2~3戦勝ち残った後は

ゲームから降りてお茶を飲みたいというのが、概ねの参加者の本音のようだ。

 

実際に行われた例は少なく、フィクションで有名になった後、それを真似る者が

出てきたと言って良い。

 

関連事項:

・チキンゲーム

・ベルギーワッフルルーレット

投稿者 Wut : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月24日

カテゴリーの再編を試みる

カテゴリーが少し増えすぎてきた気がするので、少しずつ再編をして行こうかと

思っております。

 

とりあえずは、モンスターハンター関連のエントリを、”MH シリーズ”に統合。

その他として扱っていた、燻製関係のエントリを”燻製”のカテゴリにまとめました。

 

ゆくゆくはPSのオンラインシリーズは”PSO シリーズ”にまとめ、特に分けずに

ゲームのカテゴリーに放り込んでおいたゲーム関係のエントリを、機種別に

分ける予定でいます。

ちまちまとした作業ですが、分けておかねばねー。

 

とにかく手を動かさないと、先に進まない類の作業なので、ポッドキャストなんぞでも

聞きながら暇を見て少しずつ再構築してゆく予定。

可能なら、ゲーム別に分類してゆければいいんですけどねー。

投稿者 Wut : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月20日

ほぼ完治じゃないかしら

本日の体調は朝からいたって平常であります。

体温も36.4度と平熱。

うーん。本当に新型インフルエンザだったのかしら?

その可能性もある…というダケだったのではないかなぁ。

医者にはサラリと言われてしまったけど。

そんなに早く直るモノなのかね?どうなんでしょ。

 

思いつく可能性をいくつか上げるとすると……

 

1.医者の思い違い

2.可能性として最悪の症状を言い渡された

3.X-MENのウルヴァリン並のリカバリー能力で回復した

4.知らない間にミクロの決死圏

5.メディカルエナジーでマテリアライズ

6.実は二人目

 

うーん……やっぱり、あれですかねー。

じっと安静に寝てろという方便なんですかねー。

というか、そんなにひっぱるネタでもなかったねー。

ごめんねー。

ネタ、そんなに無いんだねー。

投稿者 Wut : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月19日

見える!見えるぞ!

私にも見えなかったものが見える!

 

などという事になってきたら、いよいよ持って危険な状況なんじゃないかと

思ったりもしますが、先ほど体温を計ったところ36.4度だったので、熱は

落ち着いたような気がします。

 

まだ、扁桃腺がやや腫れている感じと、若干の頭痛があるのですが、体調は

良い方向に向かっているのではないかと思います。

 

医者の方は「大騒ぎするほどの事でもない」といっていた様な気もしますし、

扁桃腺の腫れを気にしていたようでした。

薬を飲んで症状が改善されないようであれば、また着て欲しいとも言っていたので、

新型インフルエンザの可能性が無いわけでは無いが、確定的でも無い…と

いったところだったのでしょうか。

症状は普通のインフルエンザと変わらないという話ですしね。

時期も時期だったので、「新型」という仮の見解をしたのかもしれません。

 

個人の診療所で見てもらったという事もあり、その場では調べる機材は

無いような感じでもありましたし、診療所としても「怪しいと思う」というだけでは、

そうそう大きな病院へ案内状を書くわけにもいかない…といったところなのでしょう。

 

会社を22日まで休めるのが、不幸中の幸いだったかもしれません。

不確定では無いにせよ、人にうつる可能性が少なからずある訳ですし、療養しながら

ゆっくり様子見が出来きますしね。

 

ただ、その間が暇なのがねー。

寝てばかりだと、体も痛くなるし、鈍るしでよろしくないですし。

毎度思うことですが、病気になんてなるモンじゃないやねー。

投稿者 Wut : 19:43 | コメント (2) | トラックバック

ニュータイプ?

昨日、熱が38.7度あったので医者に見てもらったら、さらりと「新型インフルですね」

と宣告されました。

 

マヂデ?

 

一昨日の21時を過ぎた辺りから、妙に疲労感がたまりだしまして、体の節々も

痛くなり出したんですね。

あー、これはもしかすると風邪かな?と思っていたのですが、帰宅して家に

たどり着いた瞬間に、寒気に襲われたので、ああ、これは間違いなく風邪だろう。と

確信はしました。

で、朝になって体温を計ったら38.7度あったので、医者に行ったら「新型」と

言われた訳です。

 

今は熱もある程度下がり、随分と体も楽にはなっていますが、まだ扁桃腺の方が

若干腫れている感じはあります。

 

ただ、今になって思えば、特に精密検査みたいなモノは受けていないんですよね。

採決したり、粘膜を取ったりという事はしていません。

私自身、今月は富山県外にでていません。

 

診断の結果を会社に報告したところ、「遅番の間は休め」という事になったのですが、

今朝方電話がかかってきまして、本当に新型インフルエンザならば、課長、

部長クラスまでに報告しなければならないという事になっているという事でした。

医者の方便だったとしても、大事になってきたなぁ。

 

これまでの症状をまとめると、発熱、脱力、疲労、悪寒、扁桃腺の腫れ、後は

リンパ腺の痛みというところでしょうか。リンパ腺の痛みは常にではなく、

時々という感じなのですが。

咳はまったく出ていません。

下痢や嘔吐もなく、食欲不振もみられません。

 

今は、昨日、一昨日のような脱力や悪寒はありませんが、熱は37.4℃あり、

扁桃腺もやや腫れている感じです。

新型だったにしても、そうでないにしても、大事にならなければいいのですが。

 

嗚呼。

こんなモノのおかげで、「剱岳 点の記」を観に行けないじゃないか。

先週に観て置けば良かったなぁ。

投稿者 Wut : 11:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月14日

まる被りじゃないか!

何気なくテレビを見ていたら、ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMAの

CMが目に飛び込んできました。

 

気になる開催日は、9月26日~9月27日。

 

ギャァァァース!

 

東京ゲームショウ2009とまる被りじゃないか!

ビジネスデイに入れない私では、ロボフェスも見るというのは極めて難しい話。

 

むーん。

26日にゲームショウを見てその足で富山に帰り、翌日の27日にロボフェスへ…と

いう流れしか無いなぁ。

どうする。どうするよ。

 

前回のジャパンロボットフェスティバル2005 in TOYAMAの時は、フォーラムに出演

される出渕裕さん目当てで出向き、テムザックのT-52 援竜のデモンストレーションに

ワクワクしたり、榊原機械のランドウォーカーにアミューズメントの未来をみたりで、

「やっぱりロボットはカッコイイんだぜ!」と童心に帰った記憶があります。

 

ロボットデザインフォーラム(仮) には2005に引き続き、2009でも富山が産んだ

可変ロボットデザイナー河森正治さんが出演されるそうですが、

ぶっちゃん(出渕さん)は来られないようです。

ルーンマスカーの執筆などに、忙しいのかしら?

それと、具体的な公演予定はどうなのか、気になるトコロ。

 

また公式ブログもあるようで、タイトルが何とも「無茶しやがって…」な感じの

モノになっていますが、内容の方も結構無茶をやらかしてくれているようです。

 

JRF2009 in TOYAMA スタッフブログ:

富山ロボっちゃっ!!

(富山で9月開催のジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMAに、

全国からたくさんの皆様がご来場くださればいいな!という気持ちを込めて

スタッフがつづるブログやちゃ)

 

全高3.5メートルのソーラー・アクエリオンと、同じ高さとなる3.5メートルの

パワードスーツ・デュアリスをJRF会場の中央に並べようという構想が

あったそうのですが、予算の都合でどちらか1体となったそうです。

うわー。バカだなぁ。そして、実現して欲しかったなぁ。

BAKA is Fantastic !

 

そんな気になるロボフェス 富山の公式サイトはコチラ。

 

ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMA :

公式サイト

 

規模は何となく分かるけど、行きたいなぁ。

投稿者 Wut : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月 9日

富山大和 横浜・中華街展

富山大和で開催されていた、横浜・中華街展に出向いてきました。

何でも横浜開港150周年記念のイベントなのだそうで、ネットで調べると色々な

ところで行われているようです。

 

今日が富山大和での最終日だったのですが…

 

 

どんだけ混んでるんだヨ!

 

立体駐車場の方から歩いてきてまず目に入ったのは、最後尾の看板まで

上がっている行列。

何気なく横を通りながら、列の先頭を眺めて見ると1つ140円だかの小籠包を

購入する為に、3メートル近い列が出来ていたのでした。

何で人気なのかはその時は分からなかったのですが、ネットで調べて原因が判明。

その小籠包は、世界料理大会転進部門優勝の朱愛萍さんが作るモノだというのが、

ニュースで流れていたためなのだそうです。

おおう。流石、日本人。

「おくりびと」の時もそうだったけど、威厳とか賞とかに弱いのう。

 

私の方は、母親が食べたいと言っていたスイートポテトをまず買う事に。

で、こちらも表に並んでいるのが美味しそうという理由で、ちょっとした列が。

焼きあがって直ぐに完売という早いローテーションだったので、並ぶ事45分くらいで

ようやく購入できました。

 

 

小さい方が500円。大きな方が1g=2円のモノで、946円でした。

見た目はモンブランなのですが、普通ならばスポンジケーキである土台が

全てサツマイモになっています。

上に載っているクリームもサツマイモクリーム。

実演販売をしていたので、作っている様子も面白く見させて頂きました。

となりで行われていた福糸玉という飴の実演販売も凄いもので、飴の生地を

延ばして延ばして糸のように細くしたモノに、餡をのせてクルっと巻いて出来上がり

という、見事なモノでした。

 

後は、昼食時だったので、チラシに書かれていた黒部名水ポークで作られた

豚角煮丼(945円)を注文。

量はそんなに多いものではなかったのですが、角煮の大きさがそれなりに

あるものが4枚乗っていたので、ボリュームは割りとありました。

 

そして、フカヒレと肉のワンタンと、エビと肉のワンタン。個人的に好きなナッツ類の

入った月餅を購入し会場を後にしました。

 

次いでなので、8階の紀伊国屋書店もチラチラと覗き、ジオブリーダーズの14巻と

euromangaというヨーロッパの漫画を扱ったムック本があったので、興味本位で

購入し家路につきました。

 

旨そうなモノが結構あったのですが、そう賞味期限の短いものばかりを買うわけにも

いかないので、こういうところでの買い物は長持ちするものとそうでないモノが

1~2品ずつになってしまいますね。

投稿者 Wut : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年6月 6日

ヤツはとんでもない物を盗んでいきました

私の時間です。

 

ぎゃー!気付いたら寝てたヨ!

 

飯食うて、ちょっとベッドに横になってテレビでも…と思った後の記憶がありません。

仕事で疲れてたのは間違いないけども、何と言うか自分でも驚くくらいに

ストーンと眠りに落ちたらしい。

 

えーと、今日の日記用に考えてたネタは、何だっけ……。

 

 

 

 

 

……ネタまで盗まれたか!?

投稿者 Wut : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月31日

NERFが気になった経緯

以前に一度、友人が気になったというので、トイザらスまで足を運んでNERFが

有るかどうか見にいったのですが、「装弾はどうやってするのか?」が疑問となり、

売り場のパッケージを見て判断する限りでは、1発ずつ手で込めるような

印象だったので、それだとちょっと面白くないなぁ…という話になり、その日は

購入せずに帰った…というのが、私がNERFを初めてしった経緯です。

 

それから月日が経ち、ニコニコ動画を見ていてNERFの動画を見、「これは…

弾倉だよなぁ」という動画を発見。

 

 

Youtubeの方でも探してみると、こんな動画も。

 

 

公式サイトの方も見てみると、1発ずつ手で込めるのはN-ストライク シリーズの

ナイトファインダーと、ダートタグ シリーズのデラックスを除く3つの製品で、

その他の製品は予め装填しておいたスポンジ製ソフト弾を撃ち出すようでした。

 

うーん。これなら、ちょっとした遊びに使うのも、面白いかもしれません。

まぁ、外見がおもちゃおもちゃなので、大人が大っぴらに遊ぶにはちょっと

恥ずかしいかも知れませんけどね。

 

トイザらスの通販サイトを「ナーフ」で検索してみたら、日本の公式には載っていない

ナーフ N-ストライク レイダー CS-35というモノも。

Nストライク リーコン CS-6の派生みたいですが……ドラムマガジン……じゅるり。

 

ちなみに、件の動画に行き着いた流れはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

件の動画

投稿者 Wut : 13:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月16日

カスタムメイドガンというか、オリジナルガンというか

ひょんな事から見掛けたサイトなのですが、サイト名がアップルシードに出てくる、

ポセイドン・インダストリアルの前身のような名前……というか、タイトルの下に

POSEIDON Co..Incと書いてありますね…。

 

どうやら、造形関係のサイトらしく、通販も行っているようです。

ちらちら見ていましたら、ゲームやアニメに出てきた架空の銃を造形していたり、

Robot Sumoで戦うロボットのパーツなども作っておられる様子。

オリジナルな架空銃なども、有名な作家さんとコレボレートで作っていたりするので、

もしかして、かなり有名なサイトだったりするのかしら?

 

私が「うわー。いいなぁ」と思ったのは、以下の作品。

全て絶版なのが泣けてきます。

 

CERUBERUS : ゲーム「ガングレイブ」の主人公が持っている一対の銃です。

VERMILION : 平井久司先生オリジナルデザイン。

DEFIANT DERRINGER : 神宮司訓之先生オリジナルデザイン。

雷閃 : 技研オリジナルデザイン

 

この中で一品と問われると、ヴァーミリオンですかねぇ。

ずんぐりむっくりで未来っぽいリボルバー。

嗚呼、素敵。

雷閃も捨てがたいですが。

 

攻殻機動隊でトグサが使用していた銃であるマテバ M-2007の造形もありましたが、

こちらはマルシンの方で市販もされていたりします。

ショップで現物が展示してあったのでしばらく眺めていたのですが……いいなぁ、

欲しいなぁ。

余談ですが、マテバ自体は実在する銃で、M-2007はM-2006を、M-2008は

6 Unicaをモデルにしているのだとか。

オートマチックリボルバーとはどんな仕組みなのか…と調べていましたら、

こんな動画が。

 

YouTube - Mateba 2006M and 6 Unica

 

確かに動きは、オートマチックガンですね。

 

話を大日本技研に戻しますと、こんな銃の造形もありました。

 

メイドさん専用ハンドガン「HORNISSE」 :CHOCO先生オリジナルデザイン

 

メイドさん専用て。

無可動一体型なのが残念なトコロ。

 

こんな感じのものに興味がある方は、入り口の方からゆっくりと御覧下さい。

物販などもしているようですよ。

 

大日本技研 : インデックスページ

投稿者 Wut : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月15日

Blogの不具合を解消する

しばらく前に案内があって、私がレンタルしているサーバのHDDを交換するので、

IPアドレスが変わる為に、私がリンクとして使っているURLの一部を新しい

IPアドレスに書き換えるか、本来のドメインである「http://www.wut.mlcgi.com/~wut/」

に変えて欲しいというメールをレンタル先の運営様から頂きまして、それじゃあ

ってんで、手短にパッと直せるモノから直して言ったんですね。

 

それから、Blogへ迷惑コメントや迷惑トラックバックがすっきりなくなったのですが、

逆に一切なくなったので、もしや…と思い自分でコメントを入力してみると、

画面には「エントリーIDが見つかりません。」という文字が。

これは、アドレスを変更した影響か?と思い、早速ネットで検索をかけてみたところ、

このようなサイトがヒットしました。

 

小粋空間:

コメント投稿で「エントリーIDが見つかりません」と表示される不具合について

 

うわー。探していた情報、ズバリだよ。

ありがたや、ありがたや。なんまいだぶ…。

 

で、早速mt-config.cgi を確認してみると、案の定CGIPathが以前のアドレスの

ままだったので修正後、全てを再構築。

改めてコメントをしてみたところ、コメントの投稿が確認できました。

 

ほとんど、コメントが付かないBlogではありますが、付けてくれる人もいるので、

直しておかないとね。

不具合がそのままだと、気持ちが悪いというのもありますし。

投稿者 Wut : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月12日

痛い話

物理的に。

 

それは、19時15分に起きました。

風呂に向かうべく、自室を素足で横切ったところ、床に置いてあったアルミ製の

アタッシュケースに小指の爪の先端から…

 

 

Clash.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悶  絶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぅ

  ぅ                ぅ  ぅ 

   ぅ              ぅ    ぅ

    ぅ ぅ ぅ        ぅ      ・

         ぅ     ぅ         ・

          く ぅ ぅ           ・

                          

 

 

ひとしきりうずくまった後に、風呂にいきましたとさ。

みんなも小指に気をつけろ!

投稿者 Wut : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月11日

マザーの日

昨日が母の日だったのですが、都合が合わなくて準備していなかったので、

今日になってプレゼント買ってを渡してみたのですわ。

 

送ったのはリブランの富山純米ロール抹茶味

抹茶は個人的にどうでも良かったのですが、生クリームの中に小豆が

入っているというのが、私にとってはポイントの高いところでした。

 

何故、人にあげるもので自分の好みを入れるのか。

それは、お前さん……横からつまむからですよ。

 

で、つまんでみたら、これが予想以上に柔らかく、甘さも程よく控えめな感じで、

なかなか旨いロールケーキでした。

通販のサイトでは1,480円となっていますが、私が店頭でみた価格はプレーンの

純米ロールが550円。抹茶の方が730円でした。

流石に1,000円を越えると手が出しにくいですが、店頭での価格なら「また買うのも

いいかなぁ」と思えます。

興味のある方は、お試しあれ。

投稿者 Wut : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月10日

ダル意

ダルゥ~イんです。

もう、本当に。

 

どれくらいダルいかというと、体中のダルさを一度丹田に集めて練り上げ、

次の3つの選択肢のなかから1つ選んで実行できそうな勢いでダルいのです。

 

1.練ったものを目から光線にして放つ

2.練ったものを口から放射能として放つ

3.練ったものを指先から螺旋状にして放つ

 

ダルさの原因は、毎年書くようで恐縮ですが、仕事の現場と外との温度差です。

製品を作っている部屋は、製膜の都合で気温が20度に保たれるように

エアコンを効かせてあります。

それが、省エネなどという観点から、去年の冬場に設定温度が18度に

変更されました。夏場になれば22度に変更するそうですが、現時点では未だ

18度設定のままなのです。

 

で、実際に温度計に表示されている温度は17度。

本日の富山県の最高気温は、東部で27度でございます。

その差は10度。

 

 

 

 

 

 

 

 

だるーい。

体がおもーい。

働きたくなーい。

 

という事で、決して五月病や連休で休み癖が付いてしまった、という訳ではないので

あしからず。

投稿者 Wut : 03:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月30日

ブログアクセス解析の結果

ブログへの実際のアクセス数が気になり、設置してみたアクセス解析ツール。

その結果は1月当たりのページビューは2500前後でした。

 

うわー。以前に提示された条件には微妙なところだなぁ。

やはり、あれですねぇ。新作ゲームのネタなどを書いた日には100近くの

アクセスがありますが、そうでない日のアクセスは60前後になっています。

 

アクセスの多いのは、人気のあるゲームのタイトルですかねぇ。

バイオ5とかオブリビオンとか、Fallout3やモンスターハンターなど。

そして、発売して間の無いゲームの日記が割りと検索で見に来る人が多い様です。

特にデモンズソウルは、検索で閲覧してゆかれる方が多い感じでした。

 

面白いところでは、Xbox360用のリアルアーケードPro EX S.E.が届いた際の

日記を27人のビジターが検索で閲覧し、28回のページビューを数えています。

この記事1つだけなのに、結構な検索数になっていますね。

これも品薄の影響なのでしょうか。

 

まー、ゲームネタが多いという事以外に一貫性が無いサイトですが、今後も

生暖かく見守ってやってください。

 

それにしても、意外とこのBlogもGoogleの1ページ目にくる事あるのねー。

逆にビックリだわ。

投稿者 Wut : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

定額給付金の半分を消費する

先日、うちの方にも定額給付金がやってきた訳ですが、主に無駄遣いしてくださいと

いう事なので、さっそく案内の着ていた野村万作 薪狂言の会のチケットを

購入してきました。

 

日時は7月8日。場所は黒部国際文化センター コラーレ。

価格は一般が6千円。高校生以下が2千円。障害者手帳をお持ちの方は5千円。

開場は18:30。開演は19:00だそうです。

 

今年の演目は隠狸と六人僧というモノだそうです。

 

去年は天候が悪かったので屋内のホールで行いました。

それでも蝙蝠という珍客がホールの中に迷い込んできて、職員の方が網を持って

頑張るという一幕もありましたが。

今年は晴れますかねぇ。

投稿者 Wut : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月29日

アクションハンターG

ちょいと久しぶりに覗いたゲーセンで、プライズゲームのコーナーに吊り下がっている

可動狩人Gというモンスターハンターのワンコインフィギュアのようなモノを発見。

 

プライズゲームは、ヒモでぶら下がっている景品を、アームで下に引っ張って

落とすという内容。

500円で6回挑戦できるので、まずは500円を投入。

引っ張っていくうちに、箱の底が下段の吊り棚に触ったりと、本当に取れるか

心配になってきましたが、最終的には1000円丁度で奪取成功。

 

モノは最近よくく観る、箱に入っているので何が入っているか分からないという

タイプのフィギュア。

 

 

箱をティガレックスの様に引き裂いて開けたところ、中に入っていたのは

キリンXシリーズ(女)Bというセットでした。

 

内容物はこんな感じ。

 

 

極めて自立の難しいキリンX装備の女性ハンターに、ギアノスバルーンと

双龍剣【天地】。

 

一応は立たせた画像を取ろうと頑張りましたが、単体での自立が難しく、

さらにそこに重量がある上に安定感ゼロのギアノスバルーンを持たせようとすれば、

どう考えても立つはずが無いというすばらしいアクションフィギュアな為に、

立った画像を断念しました。

何故か、天地の方は未塗装です。

 

ネットで調べると、通販では8個が1パッケージとなって販売されているようで、

価格は6000円弱から7000円強という具合。

実際には1つ880円らしく、1000円で取ったものの価格としてはマズマズでは

ないかなぁ…と思います。

 

ただ、武器の中にはエンシェントブロウもあったんですよねぇ。

出来れば、それがよかったなぁ。

投稿者 Wut : 20:09 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月27日

とろける~ :漫画

以前からネットで知って気になっていた「とろける鉄工所」。

書店で見かけたので、2巻まとめてかっちゃったんだぜ。

 

内容は、鉄工所や溶接業が主な舞台の日常ネタ漫画なんですが、味のある

絵も手伝ってなんだかとってもアットホーム。

漫画のネタも楽しく、知らない事も沢山知る事が出来たりして、とても

面白い作品です。

まぁ、目が焼けて涙が止まらなかったり、指を切ったらアロンアルファでくっつけたりと、

見るからに痛々しい内容のモノもあったりしますが。

 

1巻の劇中にも出てきますが、ブラシのグラインダーは本当に危ないんですよね。

私は仕事の関係で真鍮ブラシのグラインダーを使う事があるのですが、それでも

ブラシの毛が外れて(ちぎれて?)飛んだりするので、その方向に人が居ないか

確認してから使います。

真鍮の毛でも、勢い良く当たるんで痛いんですねー。

本当なら、使う際に保護眼鏡をするべきなのですが、やはり現場では誰も

保護眼鏡をつけなかったり。

今のところ、私の知っている限りでは、目に刺さったのを抜いたら、出てはいけない

液体が出てきた…なんて話は聞いた事がありません。

 

こういう現場作業をしている人は、多少なりとも似たような状況があって「あー、

あるあるこんな事」と思うかもしれません。

このような作業の経験が無い人にも、こんな事があるんだなぁ…と知識欲を

満たしてくれる面白い漫画でもあります。

 

この表紙を見てビビッときたら、ちょっと目を通してみては如何でしょう。

 

講談社コミックプラス:とろける鉄工所

投稿者 Wut : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月16日

ゴールデンウィークの予定

相変わらず「コレ」といった予定を立てておりません。

うわー。どないしょ。

 

家でゆっくりするのも1つの手なのですが、どこかに出かけなければという

強迫観念に駆られるのも事実。

下手をすると、また帰休があるかもしれないような雰囲気なので、家でゆっくりは

その時にすればいいさー。

家でゆっくりとか言い出すと、ついだらだらと生活してしまうので、

それがイカンのですわ。

 

うーん。予定、どうするかなぁ。

投稿者 Wut : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月15日

今日知った事実

今出回っているパチンコ エヴァンゲリオンで使われているプリント基板は、

うちの会社のモノを使っているんだそうな。

一昔前のプリクラの糊といい、意外なところでうちの製品が使われているんだなぁ。

 

そういう事なので、エヴァのパチンコ台が沢山出回れば、うちの会社が多少は

潤うハズ。

 

頑張れ、FIELDS!

うちの会社が黒字になるくらいに売ってくれ!

投稿者 Wut : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月12日

島本先生 定額給付金に納得す

なるほど。

こういう納得の仕方もあるんだなぁ。(笑

 

島本の感想文

投稿者 Wut : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月 9日

春ですね~

眠いですね~。

 

夜はまだ少し涼しいですが、過ごし易くなってきましたしね。

そりゃ、暁に吼えるってもんですわ。(違

 

気持ちが緩みがちになるので、改めて引き締めないとね~。

でも、眠いね~。

日記のネタも色々考えてはいるけど、素材の準備が面倒になってきますよね~。

 

うーん…この締まらない感じは、3週間帰休だった感覚をまだ引きずって

いるのかしら。

そういう意味では、3月は時間が有り余っていたので、サイトの更新はしっかり

できていたなぁ。

それとも、夜勤のリズムを取り戻せていないだけかしら。

 

PATA PATA PATA PON!

  □   □   □   ○ 

投稿者 Wut : 13:42 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月 6日

分かりやすい傾向

ブログのエントリを上げてない日のページビューは、上げている日の約半分。

やはりアレですな。

 

働かざる者、食うべからず。

 

え?ちょっと違う?

 

しかし、1日のページビューが3桁いくことないなぁ。

やはりアレかー?

エントリの数を増やして、みんなの気になっていそうな事を書くといいのかー?

 

うーん。そういうのは、仕事じゃないからリサーチとか面倒くさいなぁ。

書きたい時に、書きたい事を書くぜー。

 

#とは言え、沢山の人に見てもらえるというのは嬉しい話なんですよねー。

投稿者 Wut : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月 4日

眠いがー

帰休明けの仕事は日勤からかと思っていたのに、実は勘違いで深夜勤務からでした

という見事なオチを貰い、深夜勤務の時はどのタイミングで日記を更新してたっけ?

などという、トンチキな状況に陥っております。

 

ネタも特に浮かばず、眠いときは素直に寝るので、数日は更新無しだったり。

まぁ、眠いからネタも浮かばないという話もありますが。

 

それはさて置き、4月から再び火曜日が公休という、なんともやるせないサイクルに

突入です。

理由は以前にも書きましたが、夜間電力の使用率対策。

会社に課せられた使用率の分だけ夜間電力を使わないと、電力の割引が

受けられない上に、下手をすると割引契約を解除されてしまうという事からだそうです。

 

この理不尽な公休サイクルは、6月一杯くらいまで続く予定。

出来る事なら、月曜日を公休の中心にして、ダブル公休の時に日曜日が休みに

なる事もあるよーという感じにならないものかしら。

人と休みが合わないというのは、ちと辛いモノがありますのう。

 

有休を取ろうにも、中々代わりに出勤してくれる人がいないのが困りモノ。

職場を動かす為の人数が、必要ギリギリなモノですから、ほとんど首が回らない

状態なんですね。

有休も効率良く消化していかないと、また流れるのになぁ。

 

んー、眠いと書いてる事に取り止めがなくなりますな。

投稿者 Wut : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月30日

思い出したようにバッテリー

昨日、アームズマガジンを立ち読みしておりましたら、特集の1つに「電動ガン用

バッテリーの基礎知識」というモノがありまして、この手の知識に実はとても

疎い私としては、バッテリーを長持ちさせる方法などは知っておかなければ…と

読んでみたわけです。

 

電動トイガンのバッテリーは、主にニッカドバッテリーが使われているそうで、

充電する前に放電器を使って完全に放電しておかないと、メモリー効果で

バッテリーの容量があるにも関わらず、出力が落ちてしまうという事になるそうです。

また、長期間使用しないバッテリーは自然放電に任せておいて良いらしいのですが、

過放電しない為にも月に一度10~20%程度の充電をしておくと良いという事が

書かれていました。

 

そのような事に無頓着な私は、以前に遊び終わってからほぼ放置状態。

今日、バッテリーを引っ張り出してきてトイガンに繋ぎ、軽く空撃ちしてみたところ、

モーターの動く音がしたので、まだバッテリーの残量がある様子。

ちょっと充電した方が良いものかどうか悩んで、色々と調べた挙句にそのまま

戻しておく事にしました。

 

私の持っている電動トイガンは、東京マルイのUZI SMGだけなのですが、

やはり安い買い物ではないので、大事に使っていきたいところです。

バッテリーの保存などと考えると、ガスガンはコストパフォーマンスで落ちるかも

知れませんが、気が楽でいいですね。

地球環境には厳しいかもしれませんが…。

 

 

 

◇ 参考にさせて頂いたサイト ◇

ザ☆ホビー道楽:

私のトイガン用品(電動ガン用)

GUN道場:

ニッケル水素バッテリーの扱い方~充電・放電の注意点~

投稿者 Wut : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月29日

一見さんはgoogoleから

Ninja Toolsのブログ記事別アクセス推移を使い始めて、大よそ一週間ほど

経ちました。

今のところ、一日のページビューは75~94くらいで、もしかしたら月間の

ページビューは2500くらいならいっていたんじゃないかー?と思ってしまいます。

波はありますけどねー。

 

推移を見ていて面白いのは、意外と複数のページを見る人が少ないという事。

日によってばらつきはありますが、大体はビジターの数+20前後が一日の

ページビューになるようです。

多くが一見さんで、1つのページを外部の検索で見つけて、このブログに

やってくる人が多い様子です。

 

リンク元も表示されるのですが、多くはgoogleでの検索結果でありまして、

出たばかりのタイトルを検索してくる人や、PSOシリーズやMHシリーズなどの

根強い人気作品、個別タイトルで上げるならFallout3やデモンズソウル、

バイオハザード5といった私が最近よく取り上げるタイトルを検索してくる人が

多いようです。

変わったところでは、こんな検索結果も。

googleの文字が漢字なので、中国の人かしら?

 

あと、時々、攻略を目当ての検索で、当方のブログにヒットする方もいるよう

なのですが、私としてはまともな攻略を書いた記憶が無いので、そういう方には

なんだか少しだけ申し訳ない気になってしまいます。

 

とりあえずはこのまま、1ヶ月ほど様子を見てトータルのページビューが

どれくらいなのか調べてみる事にしましょうか。

投稿者 Wut : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月25日

くたびれてはいないハズ

今日は特別寒かったですね。

もう、4月1週間すれば4月なのにですよ。

 

日曜から狭心症の疑いで入院した父親が、今日、カテーテルを入れるという

話で、病院側からは何かあったら直ぐに連絡できるように家の人に病院まで

来て欲しいというので、午後から病院の方に出向いてきました。

 

順番は昼から2の番らしく、1番の人は午後1時半からという話。

早ければ1時間程度、遅くても2時間ほどかかるという話だったのが、1時半を過ぎ、

2時半になり、父親共々遅い遅いと言っていたら、結局は4時を過ぎてから

看護士さんが呼びにこられて、移動ベッドで運ばれていきました。

 

一緒に付いて来ても待つところが無いという事だったので、父親のいる

病室の階のテレビや自販機が設置されている休憩所のようなところで、

ダーリンは外国人 with BABYを読みながら待つ事に。

 

結局、父親のカテーテル進入は40分程度で終了。

医者の話では、そんなに酷い話ではなかったので一安心。

経過が良ければ週末には退院できそうです。

 

で、家に帰ってきて、祖父の介護…というか、ちょっとした世話みたいな事をして、

夕飯を食べ、自室でくつろげたのが夜の7時くらい。

横になりながら、何気なくヘキサゴンを観ていたら、気付いた時には寝ていたという。

 

人の世話をするというのは、自分の時間を削る事なのだなぁ…などと思いつつ、

午後からゲームしてないな…とか思ってみたり。

投稿者 Wut : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月24日

ようやくまともな集計が…

昨日、貼り付けたブログ記事別アクセス推移ツールなのですが、どうも貼り付け方が

良くなかったらしく、それぞれのエントリー記事別に集計をしてくれていませんでした。

 

メインページに貼り付けたところ、本当にメインページへのアクセスのみの集計で、

他は一切ノーカウント。

それじゃぁ…ってんでタイトルバナーのところに貼り付けてみても、これもダメ。

何よりmixiの方からの閲覧が全くカウントされていません。

 

思っていたよりも結構面倒な感じらしく、メインページ以外にもアーカイブの

それぞれのテンプレート(カテゴリー、個別エントリー、日付)に貼り付けて

全てを再構築する事でなんとか解決。

ようやく、どのページを閲覧しても、きちんと集計されるようになりました。

 

β版なので詳しいヘルプの無い為に、MovableTypeを始めるときに購入した

MovableTypeの解説書のようなモノを引っ張り出してきて、にらめっこをしながら

トライ&エラーの繰り返し。

 

これでようやく正しい集計が出来ると言うものです。

投稿者 Wut : 08:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月23日

忍ばない Ninja Tools

以前にWillViiという会社の方から、モノフェローズサービスでレビューを

書いてみないか…という話があったのですが、詳しく話を聞くと月間の

ページビューが2500以上でないと申し訳ないが参加できないという事でした。

 

私はサイトの入り口にカウンターは付けていますが、それ以外のアクセス解析は

レンタルサーバーに付属しているモノしかなく、その解析ツールではブログ単体の

ページビューというモノは判別しにくい感じであったので、今回のお誘いは興味が

ありはしたものの断る事に。

 

という事で、実際にはどれくらいの人数が、どれくらいの頻度でページを

観てくれているのかという事に少し興味が出たので、少しGoogleで検索をしてみたら、

Ninja Toolsの方でベータ版ではありますがブログ記事別アクセス推移という

モノを公開していたので、導入してみる事にしました。

これの結果を見て、記事の内容を変えるという事は無いと思いますが、喜んだり

凹んだりする事はありそうです。

 

さぁて、どうなるかなー。

投稿者 Wut : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月18日

今日は日差しも暖かかったので

窓辺で読書なんぞもいいかなぁ…などと思ったりしました。

 

が、

今日は意外に時間が取れなかったので、実際に読書はしておりません。

画像はあくまでイメージです。

 

投稿者 Wut : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月11日

片付けという名の発掘作業

現在は帰休中なので、これを気に部屋の片付けを少しずつ行っているのですが、

とりあえず、机の上は以前より広く使えるようになり、先週購入してきた

PS3をドカンと設置する事に成功しました。

 

基本として貧乏性な私は、特に必要の無いものでも何となく取っておく修正があり、

妙に捨てられないという気持ちが、部屋を乱雑にしている印象があります。

部屋の片隅をみれば、SS用のツインスティックなんぞが、未だに置いてあったり

しますし、片付けていたらPS2用のトランスバイブレーター(Rezについて来たアレ)が

出てきましたよ。

どっちも使い道は、そのゲーム専用という困った代物です。

 

また、机の上を片付けていると、携帯電話やらクレジットカードやらの明細と共に、

大量のコンビニの割り箸やらスプーン、お手拭などを確保。

流石に割り箸や使い捨てスプーンを、そのままポイと捨てるわけにもいかず、

それらをコンビニの袋に一まとめにして保管することに。

んー。しばらく、コンビニで箸は貰わなくていいかなぁ。

 

そんな中、個人的にはちょっとした掘り出し物を発見。

それがコレ。

 

 

右はTGS2002で貰った、テクニクビートのうちわ。

左はPSOについて来たドッグタグです。

どちらも懐かしい。

ドッグタグの種類は、お金のドロップが多いといわれていたイエローブーズの

アイコンでした。

 

 

うーん。これは…ちょっと捨てるに捨てられないなぁ。

…こうやって、モノが溜まっていくんですね。

投稿者 Wut : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月10日

きんにくつう

これが上腕二頭筋肉。

こっちが、大腿四頭筋。

そしてこれが、尺側手根伸筋。

などという筋肉マニアの話ではなくて、運動で生じる疲労物質『乳酸』の一部が

筋肉中の毛細血管に長時間残存し、これが筋肉への酸素供給を阻害して鈍痛を

引き起こす現象であるところの筋肉痛の話。

 

まぁ、昨日の畑仕事の筋肉痛が、今日出てほんのり痛いぜー!というだけの事

なんですけどねー。

 

うちの親父くらいの歳になると、1週間後くらいに筋肉痛になる事もあるそうな。

そんなの何が原因で筋肉痛になったか、忘れていやしないだろうか?

投稿者 Wut : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月 9日

今日から長い春休み

とでも思ってないと、やってられないんだぜー。

学生の時分でも、こんなに長い春休みはなかったってのに。

 

結局、バイトらしいバイトは見付からなかったので、親が趣味でやっている

畑の手伝いやら、部屋の片付けやらに終始しそうな予感。

仕事と違って、意外とこういうのは早く時間が過ぎてしまう感じはあるので、

気が付いたら4月1日になっていそうではあります。

 

給料計算の締切日が15日となっているので、実際の給料はその月の3週間分が

丸々帰休扱いという訳ではなく、3月の給料にはに2週分、4月の給料には

1週分という感じになるようです。

細かく負担を別けた形になるのかしらねぇ。

 

何れにせよ、慣れない畑仕事で、腕やら肩やらがちょっとダルイですわ。

硬くなった畑を鍬で耕して、そこへ肥料と藁を巻いて土を被せ、更にそれらを

スコップで混ぜ合わせ、最後にうねの形に整えるという仕事を父親と共に

行ったのですが、小さな畑にも関わらず2時間半くらいかかりました。

最初の土を耕すのだけでもなかなか大変で、1つのうねを半分ほど耕すと、

額から汗が落ちてきて、頭にタオルを巻かないとやっていられないくらいです。

 

大変ではありましたが、良い運動になりますし、いずれは私も食べる野菜なので、

また畑仕事を手伝うのも良いかなぁ…などと思っております。

投稿者 Wut : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月 3日

首領鰤

といっても、鰤が物凄い量の弾幕を吐いてくるSTGではなくて、少し前まで

配布をしていた、吉野家のスタンプカードの話。

 

 

 

地域限定スタンプキャンペーン(神奈川、静岡、愛知、岐阜、三重、福井、石川、

富山県の吉野家店舗にて実施)のスタンプが10個溜まって、丼がもらえるように

なったゼー。という話だったんですが、思いついたタイトルのインパクトがちょっと

強かった気がしないでもありません。

でも、気にしないで使います。

 

スタンプカードの配布は2月28日までだったので、2枚目には挑戦できず。

丼との交換は、3月9日から行うそうです。

スタンプの発光期間は3月22日まで。

丼2つ目を達成して怒首領鰤というタイトルにするネタも、もう使えません。

 

吉野家の公式サイトでは、キャンペーン用のどんぶり生産が間に合っていません

という胸のPDFが貼り付けてありました。

交換しに行って、その場でもらえるといいんですけどねぇ。

投稿者 Wut : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月 2日

どうも芳しくない

プロ野球選手風に言うなら「違和感を感じる」という程度なんですが、どうも

体調が万全でない気がします。

 

ちょっと頭痛のようなモノがするのと、寝ている時に急にがばっと起きたような

感覚がずっと残っている感じがあるので、もしかすると血圧でも上がってるのかしら?と

思わないこともありません。

 

スト4の対戦をし終わったあとで、気が付いたら心の臓がどかんどかんと脈打って

いたりした事もありましたから、対戦とかの心神的なストレスなのかしらねぇ?

対戦中は物凄く集中する時と、集中できてない時の差もあったりしますが、良い

対戦が出来たときは割りと集中している気がします。

むしろ、集中して相手の心理の1つ2つ先を読まないと、エル・フォルテではなかなか

勝てません。

相手にプレッシャーを与える以上のプレッシャーを、抱え込んで戦っているわけです。

 

やはり、スト4の対戦が原因なのかしらねぇ。

ゲーセンで対戦していた時は、ゲーセンにベッタリ4~5時間くらい居座ることは

あっても、これ程までに続けて対戦をする環境が無かったですし、そういう対戦が

出来ていた時代は、私もまだ二十歳前後だった気がします。

 

明後日は健康診断だったりしますし、来週からは月末まで帰休となります。

下手に健康診断で何かが引っかかって「医者に行け」とでも言われようものなら、

入金が僅かなのに余計な出費をせねばなりません。

今日、明日は大事を取って対戦を控えようかしらん。

 

ゲームはしますけどネー。

投稿者 Wut : 21:03 | コメント (2) | トラックバック

2009年2月21日

けっていじこう

きいたはなしによると じたくたいきが けっていされたようです まる

さんがつの さいしょのしゅうはうごくのですが どうも それいこうはひじょうに

あやしいらしく へたをすると さんしゅうかんも きかいをとめることに なりそうな

よかんがします まる

 

おきゅうきんのうち きほんきゅうがろくわりしきゅうですよ まる

とうちゃん なさけなくって なみだがでらぁ まる

 

それはそれとして じっさいのところ どれだけのきかん じたくたいきになるのか

まだげんばへのせつめいはありません まる

くみあいの ひょうぎいいんかいは にじゅうさんにちです まる

きちんとしたせつめいがないことには にっちもさっちもいきません まる

 

しかし どないしょ まる

投稿者 Wut : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2009年2月19日

ゲームをしたいがー

深夜勤務だと睡眠を優先してしまって、なかなかゲームが出来なかったり。

 

まったく遊ぶ暇が無いという訳ではなく、タイミングと言うかリズムというか、

そういうものに上手く乗せていないのが、今の深夜勤務の状況です。

 

22~23の頃なんぞは、朝9時に会社から出たら、まずゲーセンへいって

10時過ぎまで遊んで、家に帰ってきてから夕方の5時くらいまでUOしてた

モンなんスけどねぇ。

 

歳ッスか。そうッスか。

投稿者 Wut : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

もしかすると…

3月は私の職場の全員が自宅待機になるかもしれない……という話。

 

なんでも、昨日開かれた職場委員長会議でそういう話がでたそうで、不景気の為に

どこの職場も忙しくなく、色々と生産調整で機械を止めている職場も少なくない

のだとか。

そんな訳なので、暇な職場に振り分けられる仕事の数も多くは無いので、仕事が

貰えなかった現場は必然的に自宅待機となるそうな。

 

自宅待機になれば基本給は6割支給となり、現場に出ていないので様々な手当ても

当たらず、給料がかなり落ちてしまいます…などというどころの話ではありません。

かといって、自宅待機なので何時呼び出されるかも分からない為に、何かしらの

バイトでも……と動くわけにもいかず……ぬぅ。

 

まだ事業所協議会が行われていないので、実際のところどうなるかは分からないのが

現状ではありますが、モノが売れない事には在庫を増やしても維持費がかかるだけ

なので、機械を動かさないという事は確定事項なのではないかと思うのです。

 

自宅待機は決定するのか。

もしするのなら、期間はどれくらいなのか。

決めるなら早く決めて欲しいですね。

 

まぁ、1週間程度なら、良い骨休みになるかもーと、気楽に構えてはいますが。

 

#3週間とかだったら、泣く。絶対、泣く。

投稿者 Wut : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

2009年2月18日

まだまだ寒いですね

ここ数日、思いがけない寒さが続いています。

いや、実際のところは、この寒さこそが正常な2月の気温なのかもしれませんが。

 

先週、道路に掲げてある電光掲示板の温度表示には、14℃や18℃といった

冬季らしからぬ外気温が表示されていて、随分と暖かいものだなぁ…などと

思ってはいたのですが、その暖かさに慣れていた為か、今週からの冷え込みが

すこぶる体に堪えてしまいます。

 

雪も降りましたしね。

 

「車から雪下ろしの道具を降ろしてしまった」という話も聞いた事があるくらいで、

それくらい先週は暖かかったのです。

積もる雪の量は1cmにも満たないのですが、それでも車のフロントガラスを

覆っていればどかさねばならず、また、それによりフロントガラズが凍結しておれば、

水なりお湯なりをかけてそれらを溶かしてやらねば、車の運転もままなりません。

 

そして私の今の勤務シフトは、0時半から朝の8時半までの深夜勤務。

陽の日が昇ってきた頃に帰るのですが、それまでは薄っすらとでも車に積もった

雪が解けてなくなるという事はなく、ましてや出勤時には解けて流れる要素さえ

ない始末です。

 

車に積もる雪はそんなに量はないので、雪下ろしが大変と言うことは無いのですが、

何と言いましょうか、一手間かけねばらなないのかという気持ちが、雪下ろしという

作業を少なからず億劫にさせているのです。

 

早く暖かくなれ…とまでは言いませんが、2月も半ばを過ぎましたし、もうそろそろ

雪はいいのではないかなぁ…と思ったりもしています。

投稿者 Wut : 19:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月28日

自動スリープ機能

ここ数日、会社の仕事で非定常作業ばかりをやっているので、どうも体が疲れて

いる様子。

 

どんな事をしているかというと、天井の痛んでいる部分を除去したり、壁の誇りを

洗い流したり、配電盤ボックスの外装を洗浄したりという作業です。

要約すると掃除なんですけどね。

 

これらの掃除が全て終わったら、壁や配電盤のボックスにペンキを塗る事になって

いるのですが、絶対に今週中には終わらないだろうという塩梅です。

来週からは定常作業に戻るので、残りは他の生産調整を行う現場に任せる

形になりそうです。

 

それはそれで良いのですが、風呂から上がって布団を被りながらゲームをしていると、

気付いたら寝ていたという状況が、ここ数日続いております。

ぎゃぼー。

しかも、気付くのは朝の5時くらい。

そこまで疲れているとは思っていなかったのですが、眠いという感覚さえもよおさずに

スコーンと寝てしまうと言うのは、よっぽど体が疲れているのでしょうか。

 

まぁ、そんな事を考えたりもしながら、ゲームでは遊びますけどネ。

投稿者 Wut : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月24日

雪が凄いデス

昨日の夜くらいから降っていた雪が、それなりの量積もっていたので、午前中は

雪の降る中で雪かきをしていたのですが、雪をどかしている横から積もってゆくという、

何ともイタチゴッコにも似た状態で、うっかりすると私自身が雪だるまになりそうな

ありさまでした。

 

車の雪も降ろしたけれども、下手をすると昼過ぎには降ろした時と同じ量の

雪が積もっているかもしれないなぁ。

 

しかしながら、現在の室内の気温は12度程度。

寒いと言えば寒いですが、冬だと思えば温かいくらいです。

ただ、布団から外に出にくくなる温度である事に、変わりはありません。

尚、「それは気温と関係ない」というツッコミは、受け付けません。

投稿者 Wut : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月15日

丸亀製麺 Again

丸亀製麺は「釜揚げうどん 丸亀製麺」と大きな看板を掲げ、大きな通りに面している

半セルフのうどん屋なのは、以前に書いた日記を御覧になった方ならばしっていると

思います。

めちゃめちゃ旨い…という程ではないにせよ、この値段でこの味ならば、なかなか

良いんちゃうのん?という塩梅の、憎めないうどん屋であります。

 

そんな丸亀製麺に再び行って参りました。

目的は「釜揚げうどん」。

 

この店には前に2度ほど着ているのですが、1回目がかけうどん。2回目は

明太かまたまを食べています。

で、看板に書いてある釜揚げを試してみん事にはいかんだろう。という事で、

以前から気にはしていたものの、何度か食べた後に物足りなさの残る経験から、

今ひとつ注文に踏み切れていなかった釜揚げを頼むべく入店しました。

もちろん行った時間は、混雑する時間を外した時間です。

 

私の前に家族連れのお客さんがいたので、前のお客が終わるまでの暇つぶしに

メニューを見ていたら、注文する場所のメニューの下に、白い紙が3枚貼り付けられて

いました。

どうもそれは、サイドメニューというよりはオプションという印象のもので、1つは

「大根おろし」、1つは「半熟たまご」、残りの1つには「おおきなきつねあげ」と

書かれているじゃないですか。

うわ。あげがある!

以前から「何で稲荷寿司があるのに、あげがないん?」と思っていたところに、

この紙切れ。「ついにあげが登場かー」と感慨にふけっている最中に、ふと思った

のです。

 

おおきな

きつねあげ

 

きつねあげ?

おあげなら普通に「あげ」と違うんか?と。

きつねあげ…おおきな。

大きな狐揚げかー?

辛いか。流石に辛いか。

誰もネタとして拾ってくれないBlogで、このボケは辛いか。

とりあえず、誰かがコメントで拾ってくれるだろう事に一縷の望みを託して。

……無いか。

 

で、要は「おおきな油揚げ」のオプションが張り出されていて、価格が120円と

なっていたわけです。

しかしながら、今日の目的は釜揚げうどん。

釜揚げに「あげ」はちょっと合わないでしょう。

いや、食べる人が居るかも分からんけども、私はちょっと合わない様に思えます。

「あげ」を頼むなら、やはり「かけうどん」にのせて食べたいところ。

迷った挙句に、釜揚げの並と「かけ」の並に「あげ」、サイドメニューでイカ天に

しました。780円也。

食事時でもないのにね。

 

釜揚げうどんの方は、ちゃんとうどんが付出汁を連れてきて、なかなか旨いです。

付出汁は醤油ベースな感じで、やや甘め。ちょっと後口に残るかもしれません。

次に「かけ」の出汁を一口すすって、「うわ。しまった」と思ったんですね。

濃い味の付出汁から先に口にしたものですから、「かけ」のかけ出汁の味が

ちょっと分かりにくくなってしまったんです。

この組み合わせは、ちょっと失敗しました。

 

かけ出汁をすすった後に、きつねあげを食べてみたら柔らかい甘さのあげだった

のですが、これは、本当に甘さが柔らかいのかどうか。まだ、付出汁の濃い味が

口の中に残っていて、甘いあげを食べても甘さがボヤケて感じられたのでは

ないだろうか?というところがあります。

それでも、なかなか好みの味の「あげ」でしたし、この店の稲荷寿司を以前に

食べたのですが、それの甘さとちょっと似たところがあったので、甘辛いという

程ではないと思います。

ちなみに「おおきな~」とありますが、具体的な大きさはどん兵衛 きつねうどん

入っている「あげ」2枚分程度の大きさでした。

 

次はなんにしよ。

ぶっかけは温かいのと冷たいのがあるらしいので、温かいぶっかけかなぁ。

冷たいメニューは、この雪の降る寒い時期に、食べるべきではないよなぁ。

投稿者 Wut : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月13日

急に雪が積もりだしました

1月6日に「雪空かしやらなくてもすむから、いい冬だ」みたいな事を書いたとたんに、

積もるくらいの雪が降りましたよ。

 

週間天気予報で、1週間ベッタリ雪マークだったりしたのですが、「まぁまぁ、どのみち

そんなに積もりはしないだろう」などと高を括っていたら、要長靴レベルの雪が

積もりやがりました。

 

会社で働いている最中も雪は止む気配がなく、親の敵とばかりに降り積もり、

深夜0時を回って帰る頃には、長靴の履き口辺りまで積もる有様です。

しばらく雪は降るようなので、これに似た状況が続きそうです。

少しでも晴れ間がみえれば、雪が融けるんですけどねぇ。

 

現在の室温は9度程度なのですが、以前に買ってきたスローが大活躍。

スローを肩からかけていると、なかなか暖かいです。

流石にスローから手を出していると、指先が冷たくなってきますが。

投稿者 Wut : 02:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月 6日

仕事始めとか、雪とか

普通の人より1日遅い仕事始めでございます。

初日から、深夜勤務でイェーイ!な感じであります。

 

眠くは無いんスけどね。

 

眠くはないのですが、5時くらいの適当な時間に寝て、11時くらいに起きたいなぁ、

何ぞと思ってしまう、自堕落istな私。

viva! JIDARAKU!

 

それでも、仕事していた方が、体も動かすので健康には間違いなく良いでしょう。

給料も当たるしね!

嗚呼。給料!

そうだ。働かないと、給料が当たらないのか。

 

…働こ。

 

話は変わりますが、今冬は雪かきしてませんね。

車に積もった雪をちょっと降ろすくらいで、雪かきするほど積もってはいません。

この位が楽で有難いのですが……季節感は、余り無いわなぁ。

 

雪かきしないで済む程度に、ちらほら積もってもらえれば、ええかなぁ。

まだ、1月の頭なので油断はできませんが。

1月中頃から、どかっと降らなければ……4月に思い出したように降るかしら?

投稿者 Wut : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月 1日

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

 

 

ワレ ハ シンジュウ スキヤキ.

コンゴトモ ヨロシク…

 

 

って、あんまり捻りがなかったなぁ。

こっちの方が、インパクトがあったかしら?

投稿者 Wut : 12:06 | コメント (4) | トラックバック

2008年12月31日

案外、暖房が要らなくなるかもしれないアイテム

しばらく前に無印良品で、肩からかけて暖かくなるモノなないかしら?と探し物をし、

スローを買ってきたのですが、これを肩にかけてひざ掛けや掛け布団と併用すると

なかなかに暖かく、室内が14℃でも暖房を使わなくて良いなぁ…と思ってしまうほど

なのです。

 

私が購入したのは、マイクロファイバースロー/オフ白 100×180cm

税込 2,625円也。

 

ふわふわもこもこしていて肌触りもよく、肩にかけても重くありません。

この手の商品の価格はよく知らないのですが、もしこれで一冬持とうものなら、

暖房機で使う光熱費よりも間違いなく安上がりだと思うわけです。

 

この日記を書いた入りとPCの前に居るときは、椅子に座った状態なのですが、

スローを肩からかけ、膝と足にはひざ掛けと3枚の布を使っていると、充分に

暖を取る事ができます。

 

暖房の温度を下げスローを一枚羽織るというのも、節約術として良いかも

しれません。

本当に暖かいので、寒がりな人にはお勧めですよ。

投稿者 Wut : 00:24 | コメント (889) | トラックバック

2008年12月27日

仕事納で御座います

本日の深夜勤務で、今年の仕事は終了。

明日から一週間ほど休暇となります。

 

8時くらいから停電の為、会社の風呂には入れないので、ネットで朝から

営業している風呂はなかろうか?と探していたら、魚津市は金太郎温泉が

午前8時半から営業していたので、そちらで風呂に入ることに。

 

屋内でちょっと温まってから露天風呂へ行くと、気温が寒い為にもうもうと湯煙が

立ち込め、化粧岩などにも薄っすらと雪化粧が。

湯船に使っていると、これまたチラホラと雪が降ってまいりまして、なかなかに

風情があって……を?ちょっと雪が多く降ってきたかなぁ?まぁまぁ、これくらいの

方が余計に風情があって…まだ強くなるん?ちょっと顔が寒くなって…うわ!冷た!

風情どころやないわ。

とまぁ、そんな具合に雪の降りが酷くなってきたので、そそくさと屋内に引っ込む

事になりました。

 

その後も、ジャグジー、打たせ湯、サウナと入り、ちょっと奮発して韓国式アカスリで、

今年一年の身の汚れを丸洗いといった勢いで、風呂を堪能して来ました。

うーん。温泉卵肌。楽になったわー。

 

あー。そういや、今晩は職場の忘年会があるんかー。

うーわー。まだ仕事終わってないやん。

投稿者 Wut : 11:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月21日

水木一郎系

FableⅡでクエスト「死が二人をわかつまで」の攻略ついでに重婚の実績を

解除していましたら、電話がかかってきまして。

「今からカラオケいきませんか?」と誘われたのが、おおよそ21時半。

そういや、最近はカラオケに行ってないなぁ…と思ったので、快諾して

出かける事にしました。

 

で。

SKILLだったか、炎の転校生(歌い方は島本和彦風)だったかを歌った後に、

「水木一郎っぽいよね」「マジンガーとか歌ってみたらどう?」と周囲に言われたので、

マジンガーZを歌ってみる。

 

 

ェェェェェッ

 

 

 

「ゼットのシャウトがそれっぽい」と言われたので、調子に乗って曲の最後の

シャウトを(歌詞にはないのですが)したいが為だけに、真・ゲッターロボvsネオ・

ゲッターロボのSTROMを歌う。

 

 

ゲッタァァァァァァァ

チェェェェェェェンジッッ!!

 

 

「やっぱり、水木一郎だよね」

うーん。それはそれで、ちょっと嬉しいなぁ。

シャウトするのは、気持ちええしのう。

 

ああ。もちろん、水木一郎氏が絡んでいるモノ以外の歌も歌ってきましたよ。

尾藤イサオ氏の熱き鼓動とかね!

 

 

参考動画:

 

JAM Project-SKILL

 

G gundam+hono no tenkousei

島本先生が歌っている動画というと、何故かコレに。(笑

 

水木 一郎 Ichiro MIZUKI Mazinger z Op

シャウトの激しい動画をあえてチョイス。

 

Shin Getter Robo vs. Neo Getter Robo Opening Full Storm

熱いぜ!熱いぜ!

ボーカロイド版も見かけたのですが、ボーカロイドで厚みのある声を出すのは

難しいようです。

 

Rival schools OP MainThemeSong MAD (FullVer)

ジャス学の海外タイトルはライバルスクールなんスか。

投稿者 Wut : 11:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月12日

Bonus !

wutは会社から賞与を貰った!

 

きげんが上がった!

うかつさが上がった!

無駄遣いが上がりそうだ!

 

ボーナスと言えば7650点。(或いは5730点)

そんな世代の私。

10日が賞与の支給日でした。

とりあえず、ようやく入った次の年の賞与まで、金額が戻ったという印象。

夏冬一律で決めてしまっているから、冬の賞与は良かったけれども、

来年の夏まで今の景気だと、また落ち込みそうだなぁ。

 

今のところ、コレという使い道は決めていないのですが、地デジに対応した

ビデオは欲しいかなぁ…とも思ったり。

出来れば入力端子にD1が付いているモノを。

PCも新調したい気がしないでもないですが、こちらも取り急ぐ程の物でも

なかったりするので…どうしよう。

コンソールゲームの画面、或いは動画を記録しやすい環境も欲しいなぁ。

 

その時がくるまで貯金というのが一番懸命なんでしょうけども、若い頃に

無駄遣い王にオレはなる!と宣言した手前、だらだらと貯金を切り崩して使って

しまい、まとまった金額が必要な時には足りないという事態に落ち入ってしまい、

なんともはや…という未来を予知しなくもありません。

 

計画的に、自制を効かせながら使っていかねばのう。

投稿者 Wut : 13:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月 2日

真(チェンジ!!)スノータイヤ

朝晩の吐く息も白くなる程に、冷え込む今日この頃。

11月の終わり頃に一度雪が降ったという事もあり、車のタイヤをスノータイヤに

交換しました。

週末も何やら、天候が荒れそうな気配だそうですし。

 

エントリのタイトルは、ボタン一つでタイヤの交換、或いは季節やシチュエーションに

対応できたら楽なのになぁ…という、自堕落な妄想を込めて。

もちろん、ボタンは叫びながら押さないと、効果を発揮しない仕様で。

 

チェェェンジ スノォーターイヤッ! スイッチ オンッ!

 

そんな恥ずかしい機能、一部のマニアしか欲しがらないって?

 

 

 

…そうですね。

投稿者 Wut : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月19日

雑君保プ氏 Xbox360に参戦!

という程に大袈裟な事ではないのですが、漫画版ワールドヒーローズ2以来すっかり

氏のファンになってしまった私なのですが、何気なく氏のブログを覗いてみたら、

11月10日付けのエントリに「Xbox360を身請けする事になった」とあるじゃない

ですか。

 

ダークでシュールなFPSなぞの洋ゲーが好きな氏でありますので、Xbox360は

まさに格好のコンシューマハードに違いありません。

Dead 4 LifeやGoW2などにも興味を示しているようなので、もしかするとXbox Live上で

バッタリと出くわす事もあるかもしれませんね。

 

どこかのゲーム雑誌で、また「ツボゲーグルメツアー for Xbox360」の様なのを

書いて欲しいなぁ。

Xbox360に限らなくても良いのですけどね。

 

#HALO3などですと、結構な数の芸人さんやら声優さんやらが遊んでいるようですね。

投稿者 Wut : 14:08 | コメント (0) | トラックバック

有休整理のシーズンです

来月の15日で新たな有給休暇が当たるのですが、我が社では有給休暇の

プールは3年分までという決まりがあり、当然それ以上の有休は流れてしまいます。

 

そんな中、11月に入ってから有休の消費ラッシュが始まったり始まらなかったり

する訳なのですが、私も例に漏れず流れる休暇が4つ残っているので、

チャンスを狙って2日間抑えてみたり。

 

そんな訳で、今日出勤すれば公休と合わせて自主的4連休ですヨ。

イェー!

でも、給料日前で金が無いぜ。

ィェー!

 

4連休取ったはいいけど、どう過ごすべや…。

そういや、富山でも劇場版グレンラガンを上映してくれるらしいので、

パボーレ東宝のチケットがあるから、22~23辺りにでも見に行こうかしら。

残りの三日は…えーと…あー…一日で終わる訳が無い部屋の片付けか!?

 

……そして、残り2日間をどこで取ろうしらねぇ。

やはり、Fallout3の発売日である12月4日辺りかしら。

投稿者 Wut : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月17日

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺で、かけを食べる の巻

以前に『10月の中頃あたりに、チェーン店ではあるものの、大きな通りに

面した讃岐うどんを食べさせてくれるお店が、富山市の方にできるようです。

名前は「丸亀製麺所」というらしい。』というような事を書いたように記憶して

いるのですけども、今日、富山市の方へPCの部品…SATAのケーブル一本だけ

なんですが、私が住んでいる近辺では、PCパーツ単体で扱っている店を

知らないので、わざわざ県庁所在地まで出向かないといけないという、難儀な

有様だったりするのです。

何でたった680円の30cm SATAケーブル一本の為だけに、ガソリンと時間を

使って買いに走らなければイカンのか!と。

 

えーと、何の話やったっけ?

 

ええとですね。

SATAケーブルを買いに富山まで出向くので、じゃぁそのついでに店の場所を

確認して、ついでに食べてみようかと思った訳です。

 

で、

店の位置が、国道41号線を富山駅に向かって進むと左手にあるらしいので、

SATAケーブルをPC工房の方で購入し、掛尾の交差点を右に曲がり、そのまま

左手の方向をチラッチラッと見ながら進んでいくと、見つけましたよ。

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺と縦に大きな看板がドーンと立っているので、

気をつけていれば分かると思います。

具体的な地図はコレ

そして、私はここで重大な事に気がついたんです。

 

デジカメ忘れよったがー!

 

昨今では携帯電話にカメラが付いているのが当たり前なので、「デジカメ忘れても、

ケイタイのカメラがあるだろう」と思われる方も居ると思われますが、私はそれまで

携帯電話を購入する際の基準として、「こんなんケータイにカメラなんか要らんやろ」

とカメラの性能を重視していなかったんですね。

たまに使ったりする事もあるんですが、これが携帯電話で見る分にはそれなりに

綺麗に見る事ができるのですが、PCに出力した際には正直見れたモンじゃないという

性能なので、ここは失敗したショックをいつまでも引きずっていては、旨いうどんは

食べられない。という事で、撮影の方は早期に断念いたしました。

まぁ、デジカメといっても型の古いCAMDIA C-1なので、最近の携帯電話と比べたら、

携帯電話の方がカメラとしての性能は上なんじゃないか?と思うくらいですが。

 

この丸亀製麺の建屋なんですが、以前が寿司屋だった為か、可能な限り

カウンターをそのまま利用したんじゃないか?と店内のレイアウトを見るなり

思いました。

というか、入り口と出口がどちらも専用って、そんなうどん屋は初めてですよ。

入り口専用の扉を引いて店に入り、メニューがあったのでメニューを見ながら

注文しようとしたら、蒸篭と小さな釜があるカウンターを手で示されて、「こちらの方で

お願いします」といきなりダメだしされました。

メニューは7つほどが写真付きで紹介されており、どれも並が280円くらいで

リーズナブルな印象。

行った時間が昼の3時半くらいだったので、カウンターの兄さんに「並ってどれくらい

なん?」と聞いたところ、「これ、ひと玉です」との返事。

うーん。パッと見じゃ、東京麺通団の小と比べて多いのかどうか分からないなぁ。

熱いかけうどんを食べるのは決めていたので、もし玉が小さいようであれば、それ

プラスもう一品と思っていたのですが、夕飯を食べる事も考えてかけうどんだけを

頼みました。

 

テボで温めたうどんを、丼に盛ってくれるんですが、その時の所作を見ていると、

それが店のマニュアルなのか、湯切りの際にテボをさっと振らずに、白い長方形の

悪い例えをするなら業務用ゴミ箱に袋を敷いたものの上にトンと乗せ、数秒待って

から丼に移していました。

おそらく床にお湯を散らさないような工夫なんでしょうが、何かちょっと寂しいというか、

物足りないというか。勢いが足りないっていうか。

あのテボの振り方で、「あ。なんか旨そうな感じするぞ」と思う事もあるじゃないですか。

それが無いんですよね。

釜からうわーと立ち昇る湯気とかも感じませんでしたし、全体的に小奇麗な印象の

店内なので、雑多なイメージを持たせない為の戦略なんでしょうか。

 

温めたうどんの入った丼を貰うと、サイドメニューを乗せる取皿をお盆に載せて、

そのままカウンターを右の方向へ横滑り。

テンプラ類やおにぎり、いなりなどが並ぶコーナーで、私はチクワ天とイカ天を取り、

再度右へお盆を滑らせてお会計。

今回、私が食べたメニューは、かけうどんにチクワ&イカ天で480円也。

お会計が終わってから、その傍で刻んだネギと天カス、温かいかけ出汁を

自分で盛りフィニッシュ。

 

お待たせしました。

長い前振りも終わり、肝心なうどんはどうなんや?という話なのですが。

割と旨かったです。

流石に東京麺通団のゲソ天や、吉祥寺麺通団のネバたまやあつかけの

かけ出汁ほどのインパクトは無いですが、旨かったのは間違いないです。

時間も食事時からは離れていたので、出来たばかりのうどんをそのまま茹でて…

というモノでは無いですし、釜揚げであればそういうのも食べられたのでしょうが、

そんなモン、一人で出かけてるのに待ってられるかーい。という事もあったので、

蒸篭の上の玉はちょっと時間が経っていたのかも知れません。

 

麺はコシは感じられるモノの、少し柔らかい印象。

色が天井から下がっている明かりの色が映ってかもしれませんが、やや

黄色味がかっており、食べた後でやんわりと小麦の風味も感じられました。

 

かけ出汁の方は、何というか…その…ベタに旨いという印象。

ちょっと濃い感じのかけ出汁なのですが、余りにベタに旨いので、調味料が

混じってるんじゃないか?と思うくらいです。

色の透明な出汁なので、煮干や昆布がベースなのでしょうが、吉祥寺麺通団で

口にした際に風味がすすっと寄って来て、「旨いでしょ?」と笑ってささっと引っ込んで

行くさりげないけど印象の強い感じではなく、だしを口にした瞬間に遠くから

声の大きなオッチャンが「どや!旨いやろぅ」と言いながら暖簾をくぐって来て、

ニヤリといい笑顔を見せたかと思うと、「ゆっくりしていき」とこれまた大きな地声で

奥に引っ込んでいくかのような主張の強い旨さ。

どっちが上とかじゃないのですが、私は吉祥寺麺通団のかけ出汁の方が、

優しいながらも風味がしっかりして好きかなぁ。

 

イカ天は、切り身をテンプラにしたモノ。

こちらも個人的にはシリコン板ほどとは言いませんが、歯応えがあって噛んだ瞬間に

しゅっと切れるイカが好きなので、食べた瞬間に「柔らかい」と思ってしまいました。

味は旨いです。

チクワ天は、それほど大きくないチクワを半分にしたモノをテンプラに。

これも個人的には青海苔みたいなのを散らしてあるモノが好きなので、旨いのは

違いないのですが、ちょっと物足りない印象。

 

うどん屋としては旨いと思うのですが、これまでに私が少ないながらも経験してきた

讃岐うどんの店と比べてしまうと、ふんどし一丁で海を走る程のインパクトでは

ないかなぁ……というのが正直な感想です。

もしかすると、私が選んだメニューは、この店のストライクでは無いのかも

しれないので、次に行くときは別のメニューを食べてみないといけませんね。

それこそ店の名前にあがってる釜揚げうどんや、おろし明太うどん辺りを…。

 

しかし、”いなり”があるのに、サイドメニューに何で”おあげ”が無いんだろうか。

投稿者 Wut : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月10日

携帯電話を買い換えるタイミングは?

しばらく前にdocomoがシリーズを一新し、新しいモデルを21種類発表したのですが、

4つ用意されたシリーズの中でも、個人的にはPROシリーズに強く惹かれて

しまうのですよ。

 

impress ケータイ Watch

ドコモ、新モデル21機種発表~シリーズを一新

 

私はdocomoのP900iとWILLCOMのW-ZERO3を持っているのですが、

新しく発表されたPROシリーズが上記の2種を1つにまとめる切欠になるんじゃ

ないか?と期待しているのです…

 

が、

 

現在発表されたモノですと、ネット接続には別途にアクセスポイントの契約が

必要だったり、実際のところスマートフォンじゃなかったりと、それぞれの機種で

癖が強い感じで、購入の検討までに踏み切れないというのが正直なところ。

 

というよりも、docomo版W-ZERO3を作ってくださいよシャープさん!

SH-04Aの概観そのままで、中身がW-ZERO3なのを、是非。

投稿者 Wut : 00:25 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月 4日

言うほどでは無いと思う也

カニを食べていると無口になる。

よくそんな事を言われますが、実際のところはそこまで無口にはならないような気が

するなぁ…と福井土産のカニを食べながら思ってみたりしましたわ。

旨い。蟹、旨い。

 

とある人がこうも言いました。

 

カニを美味しいと知っていなけりゃ、あんなグロテスクな外見の生き物は

食べないよね。

 

言わんとする事は分からないでもない。

投稿者 Wut : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月16日

東京噺

えーと、こちらも記憶がぐだぐだになってきているのでザックリと。

 

TGSから東京へ戻り、友人宅へ。

TGSの話などをしながら、Xbox360でトレーラーなどをダウンロードしてもらい、

Fallout3やらFable2やら、バイオニックコマンドーやらを見てもらう。

 

ちょっと食事をした後で、ペーパーボーイの体験版をXBLAでダウンロードし、

遊び始めたのですが、これが変な風にツボにハマってしまたっようで、

午前4時前当たりまで、いい歳のおっさん3人が、ゲラゲラと笑いながら

ペーパーボーイのEASY STREETEを延々と遊ぶという珍妙な状況に。

その後、ゲームが終わった後でも、何かにつけて「Zap!」やら「SMACK!」やらの

英語擬音が度々登場。

バカバカしいノリで大進行。

 

翌日は私が「うどーん」と言ったので、昼に吉祥寺に新しく出来たらしい

吉祥寺麺通団へ行くことに。

私が頼んだのは、”いやらしい麺”と紹介されているネバたま(釜玉+納豆)の

小に、あつかけの小。取り皿にはちくわ天、ゲソ天、半熟たまご天の3品。

ネバたまはうどラヂ!で名前は聞いていたモノの、食べるのは初めて。

どうも醤油も出汁もかけずに食べるらしいというのでそのまま食べてみると、

これがほんのりと出汁の風味がしている上に、納豆の風味も粘りもそのままで、

混ぜるとうどんに半熟になったタマゴと納豆が絡みついて旨い。

光に当てて眺めてみれば、確かにいやらしいテカリ具合を見せてくれます。

 

あつかけは、色白なうどんが澄んだ出汁のなかに浸り、ほんのりと湯気を

上らせている様がなんとも良い景色です。

ネバたまを食べている間に、ちくわ天と半熟たまご天をあつかけの上にのせて

おいたので、ネバたまを食べ終わる頃には衣が一部ほろりと崩れるくらいに

柔らかくなっており、それを少し崩して出汁に溶かしたり、そのまま出汁を

吸い込んだ衣ごとカブリ付いたりして天ぷらを堪能しました。

 

そして、最後に口の中を全てスッキリさせるようにして、あつかけの麺と出汁を

平らげご馳走様。

かけ出汁の味が、これまた良い感じです。

 

麺は弾力がぬぅりゃぁっ!というくらいに強い麺で、歯ごたえ噛み応えも

充分ながらも、噛む度にブツンブツンと心地よく切れてくれます。

店長のブログを読むと、店長さんの基本は上戸うどんらしいので、うどラジで

聞く限りでは、上戸うどんの麺は太くて歯ごたえがギュンギュンあって、

麺に立っているエッヂが出汁を連れてきて、コシがあるけど口の中で切れやすい

男麺なのだそうです。

そう考えると、吉祥寺麺通団の麺は、確かにそんな感じの麺かな…と思えます。

 

うどんを食べた後は、また家に戻って体験版などを遊びながら、アレはどうだ、

コレはどうだ、と推したり惹いたりしながら過ごしていました。

 

で、終電近い新幹線で帰ってきて、現在にいたるという有様です。

投稿者 Wut : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月 5日

高岡市に讃岐うどんの店が出来たようで

TJ 10月号をちらと立ち読みしていたら、高岡の方に讃岐うどんの店が

出来たという情報が。

これは、うどラヂ!を聞いているリスナーとしては、ちょっと気になるなぁ。

 

とやま麺類情報というところのデータによると、こんな感じです。

開店前の求人情報も見つけたので、一緒にリンクを貼ってみたり。

「つるしこ」という略し方はアリなのかー?

麺通団の田尾団長によると、「先に誰かが使った表現を、何気なく使って情報を

発信する人がおるけども、情報を発信する側として、そんな安易な事ではいかん

のや。人が興味を惹くような記事を書くには、新しい表現をせんと」みたいな

事を言っていましたが。

番組を聴いていると「麺が出汁を連れてくる」とか「コシがギュンギュンとした」とか、

そんな感じの表現を笑いながら話していましたね。

つまり。

求人においても、ここへアルバイトで働きに行ったら面白そうと思わせるような、

そんな誌面づくりを……誰も求めていませんか。そうですか。

 

ついでに色々と調べていたら、釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 富山店というお店が、

今年の10月中旬に富山市の方でオープンの予定なのだそうです。

こちらは全国に店舗を持つチェーン店な様子。

うーん。これは面白い店構えになるのかしら?

讃岐うどんの面白さは、ロケーションや食べる場所のシチュエーションにも

あるという話ですし。

 

富山でそれっぽいというと、”なか道”なのかしらねぇ?

まだ行った事がないのですけど、こちらも足を運んでみたいなぁ。

 

まるかじり雑記帳:讃岐うどん「好日庵」

投稿者 Wut : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月30日

ブラッディ ゲノム ストライク

その昔、某ゲームの必殺技名をもじってブラッディ スッピン(スッピンの顔を見せて、

吐血させる技)というのを考えたことがあったなぁ…などと振り向きたくも無い過去を

思い出させるようなタイトルを付けてしまいましたが、こうしてみると昔も今も、

そんなに成長してないという事が丸分かり。

 

いやいやいや。

駄洒落は日本人の心やぞ!

 

…えーと、何の話だったっけか。

 

そうそう。マイミクたみ氏のトコロに、こういうのがあったのよ。

最近流行の血液型モノのWeb版かなー?と思ってちょこちょことやってみたら、

面白かったのこちらでも結果の発表がてらご紹介。

 

血液型ゲノム - 無料血液型診断性格相性判断

 

で、私の結果はこちら。

血液型ゲノム - wutさんの2008年9月30日の診断結果

 

 

 

wutさんの診断結果

 

よくしゃべるO型

一度話しだすと止まりません。

神経質度: ★★★☆☆

自分好き: ★★★☆☆

八方美人: ★★★☆☆

気分屋度: ★★☆☆☆

 

性 格

相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。冷静なときと

熱いときの温度差が激しいです。気分次第でころころ言うことが変ります。

本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。

好きな物にはとことん付き合って行く寛大な心をもち、自分の世界を造り上げて

行きます。なかなか他人に理解され難い人で、感情を表になかなか出しません。

ちょっとずるいところがあります。

 

仕 事

あなたは社交性がありません。押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。

気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。人助けが好きですが

見返りも求めます。温厚な精神で目下の物に徳を持って接することができ、

存在感を回りにアピールします。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを

大事にします。自分の世界を他人に壊されたくないためです。

 

恋 愛

臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。熱しやすく冷めやすいところが

あります。ついつい損得勘定で相手の女性のことを見てしまいます。また、温和で

無難な付き合いを望んでいます。物事を見分けるセンスをもっていて、周りの人の

話題になる人です。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。恋愛よりも現実に

目がいってしまうためです。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。

 

うはははは。

当たらずとも遠からず、といったところでしょうか。

しかし、これは血液型とか関係あるんかしらねぇ?

結構な数の設問があったように思いますが。

投稿者 Wut : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月29日

自動車免許更新

自動車免許を更新してきました。

 

受付や受講料の支払い、視力検査などを済ませ、交付番号の書かれた紙を

貰って顔写真の撮影と、以前に来た時に比べて随分とスピーディに

なっているような気がします。

 

全てを終えたら教室へ行き、星野仙一氏と笑福亭 仁鶴師匠を足して割ったような

風貌の教官の話と、福留さんがガイドを務める教習ビデオを視聴。

無事免許の更新とあいなりました。

 

去年から自動車の区分が変わったそうで、普通自動車と大型自動車の間に、

中型自動車という新しい区分が出来たのだとか。

新しい区分では普通自動車は車両総重量が3トン以上5トン未満となり、

中型自動車は5トン以上11トン未満、大型自動車は11トン以上となるそうです。

これまで普通自動車の免許を取得していた人は中型自動車(8t)限定となり、

区分では中型自動車の扱いになりますが、基本的にこれまでと免許の扱いは

変わらない模様。

 

交通規則が厳しくなるのは分からないでもないですが、こういう区分などの

ルールがややこしくなるのは参りますね。

投稿者 Wut : 22:09 | コメント (2) | トラックバック

2008年9月27日

軟球大会

今日、会社の行事として、職場対抗のソフトボール大会があったのですよ。

普段から余り運動するような人間ではないので、このようなイベントは非常に

苦手な訳です。

 

それでもまぁ、とりあえず参加してきたのですが、余り使わないような筋肉を、

これまた余り使わないような使い方をしたので、既に体のあちこちに

痛みが走っております。

 

気分は、動け鉄人!

投稿者 Wut : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月21日

おめぇ、つえぇな!オラ、ワクワク(以下省略

今では脳内メーカーで有名なうそこメーカーさん。

新しい作品に「つよさメーカー」というモノがある…とよそのBlogに書いて

あったので、それじゃってんで試してみましたよ!

 

wutのつよさ

 

HP低めでMP高めだからスペルキャスター系かと思いきや、攻撃力と守備力も

比較的高くて素早さが一桁。賢さは魔法を使う最低限程度の高さっぽい印象で、

運が悪く、うつくしさは人並みな感じ。

 

このステータスでどんなクラスに向いているかと考えると、雰囲気的にプリーストや

クレリックといった、ヒーラーの類なのかしら?

ただ、”すばやさ”が無いから、メインのヒーラーが居いた上での、補佐的な

立ち位置なのかー?

ただ、殴りに行くにもHPに不安があるし、”すばやさ”は無いし……。

”すばやさ”が物理攻撃の命中率に影響しないのであれば、重い武器を持たせて

殴るのもありなのかしら?

 

変に特徴がある分、使い方を悩みそうなステータスですね。

なんていうか、MPを活かすには”かしこさ”が今ひとつで、攻撃と守備を活かすには

HPが寂しいような……。

 

 

 

……FFで言うところの赤魔?

投稿者 Wut : 09:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月16日

あるくモップ

昨日、出勤しようとした際に、向こうの方からモップのような毛を垂らした

小型犬が、てこてことこちらへ歩いてきました。

後から自転車にのった女の子二人(小学生くらい)が、興味津々で着いてきて

いましたが、どうもその様子から飼い主という感じではありません。

 

犬にはリードが付いていません。

首輪もチラと見た限りでは、分かりませんでした。

とはいえ、野良犬にしてはその容姿は愛嬌があるのですが、飼い犬にしては

ちょっと汚れている印象でした。

どこかから逃げ出したりしたか、何かの拍子に飼い主と離れてしまったか…と

いうような迷い犬という感じ。

 

うーん。

下新川郡の辺りで犬が逃げたという話……だと、範囲が広すぎるか……。

魚津、黒部辺りで犬が居なくなったという話は、あったかなぁ?

 

犬の種類は~テリアっぽい印象。

ヨークシャテリア

流石に出社時間になっているので、それ以上は構っていられませんでしたが、

気になるなぁ。

写真でも撮っておけば良かったのう。

投稿者 Wut : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

アナタの後ろに何か…いる?

しばらく前にマイミクでもある狭間 蛙氏とメッセンジャーでチャットをしている際に、

日本の信仰なぞの話になり、「四国の方にイナゴの神様というのが居て、

普段は稲に害をなすけども、機嫌が良いと豊作をもたらしてくれる」みたいな

話を書き、何という名前だったか失念していたのでgoogleで色々調べて

いたのです。

 

後になってそれは実盛さま(斎藤実盛 - Wikipedia)という怨霊信仰で、

害虫の方もイナゴではなくウンカという稲虫だという事が、私のHDDビデオの

中に残っていたニッポン ○秘 民俗学という爆笑問題が司会の番組から

判明したのですが…。

 

それはさておき、上記の事を勘違いしたまま検索しておりましたら、某所の

イワユルまとめサイトというところが幾つか引っかかりまして、これが読んでみると

なかなか面白く、思わず読みふけって気が付いたら空が明るかったという始末。

オカルトに関するログであるので真偽はあやふやなのですが、そのような読み物と

して考えると楽しいモノなので、興味のある方は読んでみるのも良いかもしれません。

 

 

俺の後ろに何かいる

 

部屋が女の溜まり場になっている - まとめサイト

 

部屋になんかいる まとめ

 

 

個人的に好きなのは、「部屋になんかいる」の【親父と(略氏関連】 。

滝川クリステル似の神様やら、酒好きな大岩の神様やら、ちょっと思い込みっぽい

蛇の神様やらが、神様という割りに人間くさくて良い感じ。

常に反対側で同じ行動をするマントの怪人の話も、なかなか妙な話で面白い。

マントの怪人 → ポニョのフジモトを連想してしまったので、尚更なのかもしれない。

 

いずれにせよ、この手の存在に関して鈍感な方が、日々これ平穏に暮らせて

良いのだろうなぁ。と思う反面、ちょっと見てみたい(特に神様関係)と不謹慎にも

思ってしまいます。

 

この手の不思議な体験というと、小学生の頃に一度だけあったきりですかね。

夜。部屋の仕切り(木目調だったのを覚えています)に黄色っぽく光る丸いモノを

見かけた直後に、それはボリュームを落とすように暗くなって消えてしまったという

体験。

本当にはっきりとした真ん丸の光のようなもので、動かずにぼんやりと消えたように

覚えています。

高さはその頃の頭の高さよりちょっと下くらいの印象だったので、床から160cm辺り

だったのですが、どこからもそういう明かりが射し込んでいる様子は無かったので、

不思議だったのを覚えています。

 

これは本当に、真面目に体験した話なのですが、それ以外には特に無かったり。

 

そういや、ホラー映画って何故に暑い時期に上映せずに、秋に入ってから

上映するんですかねぇ?

変だぜ。

投稿者 Wut : 10:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月11日

ポニョに引きずられる

以前に書いたように、件のサイトを見てから崖の上のポニョを観た為か、

仕事の最中にでもポニョに関してのアレやコレやを考える始末。

 

振り返ってみると、普通の作品であれば劇中に説明がなされる設定や

モロモロが、崖の上のポニョに至っては極力省かれているんですよね。

例えば何故、親の事を「コウイチ」「リサ」と名前で呼ぶのか。

フジモトの存在。元は人間だったそうですが…。

宗介の家に張られた結界。

船上の婦人と赤ちゃんのシーン。

それらにはちゃんとした理由付けがあって、そう表現されているのだと思うのですが、

素直に楽しむためか、分かりやすく噛み砕いた結果なのか、恐らく(監督が)必要の

ないと思われる説明をバッサリ切っているようなんですね。

リサとグランマンマーレの会話の内容だって、必要ならは二人だけの絵での

会話シーンを入れるハズですし。

 

子供たちへ向けて…という作品にする為に、大人の事情は全てカットされたの

かもしれませんね。

「みんなも大人になったら分かるよ」みたいな意味で。

 

 

 

 

 

 

自分も含めて、分からない大人が多いようですよ。監督。

投稿者 Wut : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

sleepy sloth

ここ三日間、深夜勤務にもかかわらず連日トラブルに見舞われて、どうにも

体がだるくて仕方がありません。

 

疲れは完全に抜けず、家に居る時の眠気は尾を引くような感じで、

寝たら寝たでズルズル寝てしまい、体の要所要所が強張って鈍く痛むような

感じがするという始末。

変な夢もみるしなぁ。

 

”歳”という言葉で片付けてしまうのは楽なのだけれど、安易にそんな言葉で

片してしまうと、本当に歳をくったみたいでいやだなぁ……というか、逆に歳を

くってしまうのを許しているようで、抵抗を感じない事もないという。

 

何はともあれ、明日は仕事が終わってから消防訓練ですよ。

家に帰るのが11時くらいになるのかと思うと…気が重いわ。

トラブルがあるのよりは、ずっとマシではあるんだろうけどネ。

 

明後日で深夜勤務はひとまず終わりますし、気分転換に「シャッター」でも

観に行きますかねー。

投稿者 Wut : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月 5日

この辺りの者でござる :狂言

黒部市国際文化センター「コラーレ」にて、野村万作 薪狂言の会を観てきました。

本来ならば野外能舞台での公演だったのですが、天候が不順であるという事で、

場所を屋内へ移しての公演となりました。

 

演目の方は、「鍋八撥」と「仁王」の二本。

 

「鍋八撥」は新しく市を立てる事になったので、一番最初に店についた者を

その市の長と認め、税金なども免除しようという高札を立てたところ、

羯鼓(かっこ)売りが一番乗りで到着。夜明けまで間があるので一寝入りしていると、

そこへ浅鍋売りがやってきます。先を越された浅鍋売りは、自分が一番であるという

振りをして、羯鼓売りの前で寝てしまいます。必然的に目を覚ました羯鼓売りと、

どちらが一番乗りかという言い争いになり、埒が明かないので勝負事で決着を

つける事に。軍配があがるのはどちらか?というお話。

羯鼓売りが内容を提案し、浅鍋売りがそれを承諾。目代(もくだい)(代官)を挟んで

対を成すように動いたり話たりする様を、面白おかしく表現していました。

 

「仁王」の方はというと、賭博でおけらになった博奕打が友人に別れを告げに

行った所、友人からお金儲けの入れ知恵をされます。その知恵というのが、

仁王に化けて信心深い人たちからお供え物を騙し取ろうというモノ。

友人が触れ回ったおかげで上手くお供え物を手にした博奕打。味をしめて

そのまま次の参拝者をまっていると……というお話。

話もさる事ながら、表情や仕草の1つ1つが大げさだったり、滑稽だったりで、

ある種のコミュニケーション齟齬(騙す側と騙される側)が面白い演目でした。

 

狂言はコントというモノの源流であるように感じる一方で、今の時代の笑いには無い

スローな笑い、面白さを持っているように思えます。

登場人物の説明がキッチリなされたり、歩いている間や舞台上で着替えている

間は沈黙があったりしますが、それらも含めてゆったりとした気持ちで笑いに

いく…というのが、狂言を楽しむ1つの方法なのかもしれません。

 

途中の休憩の間に、蝙蝠がホールに飛び込んでくるというハプニングもありましたが、

それも含めて楽しい催しでした。

投稿者 Wut : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月25日

じてんしゃごやたちを たおした

3ポイントの けいけんちを かくとく!

wutは レベル2に あがった!

きんにくつうが 2ポイント あがった!

てのぬきかたが 3ポイント あがった!

さいだいヒロウポイントが 11ポイント あがった!

3ゴールドのにっとうを てにいれた!

 

まぁ、今日やっつけた仕事の話ですけどね。

投稿者 Wut : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月23日

のどが痛くなってしまった :越中座2008 夜の部

笑いすぎて。

ここからは越中座2008 夜の部のお話です。

昼の部の話を読んでいない方は、そちらから読んでいただければ、

夜の部の話も分かりやすくなるかもしれません。

 

さて、昼の部が終わり、夜の部の開場までに2時間ほど間がありました。

実はこの日、昼間を食べていなかったので、昼夜兼用で食べようと思い駅前を

歩いていたのですが、なかなか気分の入るような店が見つかりません。

時間も16時過ぎでしたし、飲食店が本格的に店を開けるには早い時間と

いうのもあるのでしょう。

孤独のグルメの主人公である五郎さんは、こんな気分で街を歩いていたのかと

いう気分になります。それでも、飲み物なんぞは昼の公演中にも飲んでいたので、

お腹がペコちゃんなぞとのたまうほど空腹でないのが、幸いなのでしょうか。

流石に何も食べないで夜の部を見るのは辛そうなので、歩いている途中で

チラとみたCiCの4階、麺家いろはに入ることにしました。

頼んだのは、薬膳味噌チャーシューメンと餃子。味噌ラーメンはちょっと油っぽいく、

もう少し味噌の味がしても良いかな?という印象でした。一緒に頼んだ餃子には

上からきざんだネギがかけられていて、ネギと一緒に食べると、後口もスッキリ。

餃子の上にネギという組み合わせは初めてですが、これは良いかもしれません。

 

さて、夜の部ですが、トップバッターはローカル芸人として富山内限定で

かなり有名な漫才コンビ藤沢姉弟

ラジオやらテレビやらにチョコチョコ出てくるので、県内在住の人ならば

一度くらいは見たことがあるかもしれません。

その人気たるや、客席から掛け声がかかるくらいで、拍手の大きさも並では

ありません。

漫才のテーマは「オレオレ詐欺に引っかからない方法」という感じのモノでしたが、

最終的にはお姉ちゃんが早口言葉を一生懸命言おうとするというモノに。

あー、一生懸命やねー。がんばっとるねー。という感じの二人でした。

 

次は三遊亭良楽師匠の落語。

とある大店の若旦那の元へ、結婚して間もなくなくなってしまった妻の幽霊が

化けてでる…という怪談のハズなのですが…そこはやはり落語であって怖くない。

何か微妙に行き違いがあったり、終いにゃ若旦那も開き直っちゃうんだから、

怪談として成立しないんですよね。

そこが落語の面白さといいましょうか。

怪談のハズなのに、笑わせて頂きました。

 

そして、午後の部では一番ポテンシャルが高かったといいましょうか、

ついに投げっぱなしジャーマンを放ってしまったマジシャンと言いましょうか…。

個人的には非常にツボではありますが、多くの人にはあの芸は認め

られるのだろうか?という事が心配でならないマジシャン アレマー玉井さんが登場。

もともとはナポレオンズの弟子だった…という話を聞くと、あの芸風も納得できない

事もないんじゃないかなぁ…とは思いますが、今回のネタは前振りを溜めるだけ

溜めて、さっとオチだけを見せてサヨウナラ!という、ある意味”勢いダケ”の

ネタだったので、上手く伝えられません。

マジックの内容だけを書くと、カーテンを持ち上げておろすと、象バルーンが

登場していた…という内容なんですが。

一番のポイントは引き際だったと思います。あすこが一番の笑いどころ。

え?これだけ!?っていう。

あー、上手く伝えられないなぁ。

 

お次は昼の部から続投の柳家さん生師匠。

噺は昼の部と違う内容だったのですが、ちょっと失念してしまいました。

古典っぽいような口ぶりだったのですが、落語そのものには詳しくないので

もしかすると古典ではないのかも。んー。

昼と違っていたのは意外でした。

 

そして、夜のスペシャルともいうべきユニットが次に登場した富山ボーイズ。

とはいえ、メンバーはお馴染みの東京ボーイズの仲八郎氏と、フォークシンガーの

伊藤敏博氏。そして、最近では「羞恥心」やら「日はまたのぼる」の作曲で

有名になった高原兄氏。

こちらは、大筋でステージの流れは決まっていたのでしょうが、事あるごとに

「恥ずかしい~」「シューチシン!シューチシン!オレ達~はぁ~」と腕を振り回して

いました。ある意味、サービス過剰。(笑

三人ともアーチスト(仲八郎氏談)なので、手には楽器、ダンスをしろといわれれば、

ラジオ体操をし、完全無欠のロックンローラーの振り付けは、高原兄氏が

自分たちの方を向いているときだけノリノリで演奏し、羞恥心。

半分以上アドリブっぽいドタバタとしたステージで、非常に楽しめました。

それにしても、高原兄氏が「みんなぁ、ノッてるかーい!」と聞いた時の

「イェ~ィ!!」という開場の反応はすごいモノでしたね。ここは本当に富山なのかと。

流石、富山が生んだ一発屋。牽引力が違います。

 

そして、取りは同じく立川志の輔師匠です。

話の内容は昼の部と同じなのですが、夜の部の出演者のネタをちょっと引っ張って

みたりと、ところどころ違っています。

昼と夜を比べると、昼は話し慣れていないのかカッチリとした印象で、夜は

一度話してこなれてきたのか、それとも疲れてきたのか、ちょっと崩した感じの

しゃべり方で落語をしていました。

どちらが良い悪いというモノではないのですが、微妙に噺に出てくる人物の印象が

違って思えるから不思議なモンです。

もちろんそれぞれの役割があるので、大筋の印象は同じなのですが。

 

初めて昼と夜の両方をみた越中座ですが、今回は特に出演者も大幅に違うので、

どちらか片方だけというのは、残りの半分を見逃してしまう事になる…という

感想を持ちました。

昼の部だけでは、富山ボーイズやアレマー玉井氏の投げっぱなしジャーマンを

見れませんでしたし、かと言って夜の部だけでは柳家さん生師匠の「ぜんざい

公社」の噺は聞けなかった訳です。

これは怪我の巧妙といって良いかも知れませんが、次から昼にするのか夜に

するのか、あるいは両方見た方が良いのか…と今まで以上に悩みそうです。

投稿者 Wut : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

一生懸命にくだらないのが好きなんです :越中座2008 昼の部

昨日、越中座2008へ行ってきました。

様々な事情から、昼の部と夜の部の両方のチケットを手にする事になったのですが、

結果的に両方見れて良かったと思える内容でした。

 

まずは昼の部。

駐車場探しから始まるのですが、県民会館の駐車場には既に入り口から

長い車の列が。

流石にあすこにならぶのはどうかと思い、道を挟んで向かいにある県庁の

駐車場にとめる事にしました。

料金をちらりと見ると「17時30分からは料金がかかります」と書いてあります。

夜の部を見るまで停めっぱなしにするつもりなので、むしろ県庁の駐車場の方が

好都合かもしれません。

地下1階は車が多いようなので、ぐるぐる探し回るのが面倒な私は、迷わず

地下2階の方へ。

地下2階は逆に、怖いほどガラガラでした。

 

で、地下から抜け出し、テクテクと県民会館まで。

しばらく待って立川志の輔師匠からの挨拶があり、まずは”はいとーく”のコント。

”はいとーく”はコント形式のお笑いコンビ。今回はダイヤを怪盗から守ろうとする人と

探偵のコントをやっていましたが、衣装もそれっぽく、沢山の小道具やら、いくつもの

モノマネ(コロンボやら古畑任三郎やら)を披露し、短い時間ながらも華のある

コントを楽しめました。

 

続いてはコンプレッサー氏のマジックです。

ネタは割りとしられた紐が切れたりくっ付いたりするマジックなのですが、お客さんから

おばさんを一人舞台に上げて、話術巧みに場を盛り上げていました。

人の良さそうなおばさんに、「縛るのと縛られるの、どっち好きけ?」とか聞きなさんな。

そして、おばさんもテレながら答えるなヨ。(笑

 

次は、ある意味今回のスペシャルゲストともいえましょう立山かるでら・まんだらの

ご両人です。このコンビは北日本放送の名物アナウンサーである相本芳彦氏と、

同放送局社員で主にリポーターなどをしている鍋田恭子さんのコンビ。

一時期は、この二人で昼のラジオで看板番組を持っていたくらいに面白い

二人なのですが、流石にきっちり決められ噺を舞台でやるのは緊張するご様子。

内容は地獄に日帰りツアーに行くという噺の漫才でした。

 

さてここからは名人芸とでもいいましょうか、桂米福師匠の落語です。

こちらは安心して笑える落語。ただ、師匠には申し訳ないのですが、笑った記憶が

あるのに肝心の内容を失念してしまいました。

面白かったのになぁ。人に話せないじゃないか…。

 

お次は名人芸。ブラック嶋田氏の煙草を使ったマジック。

いきなり黒地に禁煙マークとNO SMOKINGの白い文字が刺繍された布を

広げて登場。

ちょっと頭を隠したかと思うと、いつものソンブレロではなくて、小さめの帽子が

ちょこんと頭にのっかっていました。おもむろにもう一度頭を頭を下げて、顔を隠した

かと思うと口には煙草が。流石名人芸。

ただ、やはり扱うネタが煙草なので、後ろの席には見えにくかった様子。

見えても「おぉー」という声ばかりなので、氏のステージだけは他の出演者の

時と比べて若干落ち着いた印象でした。

技巧派?

 

そして、個人的に昼の部で一番好きだったのが、柳家さん生師匠の落語で、

ぜんざいを食べる所がお役所仕事になったら…というくだらない噺。

ぜんざいを食べる為に「ぜんざい公社」というところへ来た中年男性が、

ぜんざいを食べるための書類を作るのに、あちこちへ走らされるというお話。

それがもう、ぜんざい1つ食べるために、やれ診断書が必要だから5階へ行って

診てもらってきて欲しいとか、もちを焼くのに火気取扱い許可が必要だと

大げさなのがなんとも可笑しく、非常にツボでした。

 

そして取り。立川志の輔師匠の登場です。

内容はとある大店の奥さんの顔が猿に似ていることから、サルに関係した事を

言っちゃいけないという感じの噺なのですが、その言葉を言わないように苦労する

噺ではなくて、うっかり口を滑らせた後に挽回しようと奮起する噺でした。

登場人物の様子が愉快な噺で、そしてオチで場内どっと沸きました。

 

これで、昼の部は終了。

夜の部の話はエントリーを改めて書かせていただきます。

 

のどが痛くなってしまった :越中座2008 夜の部

投稿者 Wut : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月13日

DE50AE レオンカスタム

んー。

買ってしまった。

買ってから「やっちまった感」が微妙につのって来るあたり、流石に安い買い物では

ないなぁと実感。

買い物はタイトルにもあるとおりの、東京マルイとカプコンのコラボレーション10周年

記念モデル デザートイーグル.50AE 10インチバレル レオンカスタム

要はバカみたいにデカイ、エアガンの拳銃です。

 

ゲーム中ではバイオハザード2の際に、レオンが使用していたカスタム後の

50AEを再現したモノだそうです。

 

 

うひょー。

化粧箱をから出すと、アタッシュケースのような感じのケースが。

 

 

それを開けると……。

 

 

むひょー。

 

 

もーね。ショウウインドウの中身を眺めている分にはそうでもなかったのですが、

実物を持ってびっくりさ。グリップを握ったまま、片手で撃鉄を起こしにくいったら

ありゃしない。親指がギリギリとどくかどうかなんですモン。

持った感覚は、正にヘヴィーハンドガン。

 

 

実際に撃ってみると、近距離のダンボール紙1枚程度なら、楽に貫通できた模様。

ここまでくると、TANAKAのアンブレラ リボルバーとかも欲しいよなぁ。

投稿者 Wut : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月10日

Grave cleaning

Grave cleaning (ソーサリー)

白白 青 ③

このカードが場にだされると、対象となったプレイヤーのグレイブヤードにある

任意のカードをゲームから除外する事ができる。

 

さぁ~、隅から隅まで綺麗にしましょうねぇ~。 - 清掃員

 

という話ではなく、お盆も近いことなので、午前中に墓掃除をしてきました。

 

なかなか元気に生えた墓回りの草を刈り、墓によじ登ってタワシと粉石けんで

磨き上げ、てっぺんからバケツで水をざんぶとかけて洗い流し。

そして、石の床(?)を掃いた後に、こちらも粉石けんを撒いてデッキブラシで

ワッシワッシと掃除。

泡だらけになったところで、バケツに汲んだ水で狙いを定め、端から端へとどけと

ばかりにザーッと流して終了です。

うん。綺麗になった。

 

3人がかりで行ったので、かかった時間は1時間程度。

 

今年は比較的風も涼しく、それほど熱くなかったので良かったなぁと思っていたら、

シャワーを浴びる為にシャツを脱いだら、絞れるほどの汗を吸っていた御様子。

嗚呼。これだけの水があれば、水不足の地域の1つくらいは救えるハズなのに…

とは思いませんでしたが、思ったより汗をかいていたのでビックリ。

 

シャワーからあがって、冷えた麦茶をがぶがぶ。

旨い。冷えた麦茶旨い。

投稿者 Wut : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月 9日

〇型 自分の説明書

以前からA型やらB型やらの説明書という本は見かけていたのですが、

私の血液型であるO型の説明書を見かけたのでチラ見したところ、面白かったので

思わず購入しました。

 

人間を4つの血液型で分けられると思いませんが、「こんなこと、あるある」などと

思いながら1つの遊びとして楽しめるのはこの本の良い所ではないでしょうか。

それに、意外と自分を振り返るのに使えるかもしれませんよ。コレ。

まぁ、振り返ったところで、自分しか見えない可能性もありますが。

 

チェックする項目は107頁もあります。

「それだけ項目があれば、どれか必ず当たるだろう」とお思いでしょう。

それでいいんです。そんなモンですよ。

色んな人から聞いた統計でしょうから、色んな傾向のO型があるんですよ。

その中でも、O型ってこんな風じゃない?っていうのがこの本なのかもしれません。

チェック項目に全てチェックが入っていなければO型っぽくない…というモノでも

ありませんので、「ここは有る」「これは無い」という感じでチェックを入れながら

ニヤニヤ読んでゆくと、”自分の説明書”の出来上がり。

 

それにしても、項目の書き方が面白いですね。

同じような内容の項目でも、逆説的に、肯定的にと様々な角度から畳み掛けるように

かかれているので、著者はコメディアンか何かなのか?と勘ぐってしまいます。

例えば…

 

□ 「おおらか」なのか「おおざっぱ」なのか。

  おおらかだから、細かい事は気にしない。

  おおざっぱだから、細かい事がめんどくさい。

 

□ でも、紙一重で「おおざっぱ」。

 

□ どっちでも結論は一緒。細かい事はどーでもいいし。

 

□ くせに、変なところこだわって細かい。

  だから、「そんなのどーでもいいじゃん」って言われるけど、

  「どーでもよくないからこだわってんだ! 一緒にこだわろうぜ!」と思う。

 

とか、

 

□ 「おしゃべり」の振り付け師。

 

□ 身振り手振りが大きい。

 

□ わざとじゃない、自然と出ちゃう。

 

など。

ネタですか?と聞いてみたいトコロ。

 

とりあえず、飽きてしまう前に全部チェックをつけて、説明書を仕上げてしまいますか。

割と、熱しやすく冷めやすいタイプですし。

それがこのオレ、ルパン三世。

投稿者 Wut : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月30日

ブログ通信簿 again

そういや、ブログ通信簿の為にgooへPing送りっぱなしだったわ…と思い、

設定を戻そうと思ったのですが、折角だからもう一度だけチェックしてみるかと、

再度診断してみたら、こんな結果に。

 

…性別が完全に女性になって、若返っています。

 

 

役職は”図書委員”から”新聞委員”にクラスチェンジ。

装備品は「古びた禁書」から、「デジタルカメラ」、「メモ帳とエンピツ」に

変更となりました。

スキルは「撮影(静止画像)」、「速記」、「雄弁」、「扇動(文章)」、「交渉」。

 

どうあがいても、映画監督を目指さねばならぬようです。

 

こうなってくると、定期的に試してみるのも面白いかもしれませんね。

投稿者 Wut : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

寝起きヘアー

深夜勤務から帰ってきて、眠くなったらとりあえず寝るのですが、

ハッと目が覚め、トイレに行った後に洗面台の鏡を見たら、

髪型が藤岡弘、氏のようになっていましたヨ!

 

 

 

うひー!

 

 

…床屋に行くか。

投稿者 Wut : 20:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月27日

ブログ通信簿とな!?

うーあ’ず・るーむさんの方で面白い事をやっていたので、私も試してみましたヨ。

 

 

 

図書委員タイプなんだそうです。

アレですか?和製RPGで言うところの、真ボス的な……そんな大そうな

モノじゃないですか。そうですか。

まぁ、なんていうか…就職活動の話題なんて書いてませんよ?

職場の事なら若干ネタで書きましたが。

 

性別欄が”不詳”になっているのは、あなたは男脳?女脳?鑑定で-2とかいう

結果がでるような人間だからですか?

 

 

あなたの指数は-2でした。

 

もしあなたが男性なら女脳に近い感性を持っています。

あなたの優しさ、誠実さはきっと皆の人気を集めていると思います。

このバランス感覚を大切に育てて下さい。

また、もしあなたが女性なら、とてもさっぱりした性格であることがわかります。

社会的にも活躍していて、人望を集めていると推察されます。

今後もその爽やかさに磨きをかけて、更なる活躍を期待します。

投稿者 Wut : 19:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月23日

無闇に暑いたぁ生意気な!

人間様をなめんじゃぁねぇ!

ダルかろうが、何だろうが、今一度体のネジを巻いて動いてやるぜ!

 

まぁ、何というか、働いている現場の温度と通路の温度差が10度以上あるとですね、

頻繁に出入りするだけで体力減退 5pt 10secな訳ですよ。

まぁ、冬になったらなったで、今度は逆に温度差が10度付くわけですが。

 

そんな訳で、気合を入れて体を動かす訳ですよ。

 

寒暖突破 螺旋力!

 

オレを誰だと思ってやがるっ!

 

GO GO FIGHTE POWER!

GO GO FIGHTE POWER!

 

 

とりあえず、こちらの動画をBGMに

 

 

こちらの動画を見ると、ネジが沢山巻けるかも。

 

投稿者 Wut : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月22日

熱いのはオレのハートだけで充分だ

あー、いや。

心臓に毛が生えているからとか、そういう方面ではなくてだね……。

まぁ、いいや。

 

近頃、気温が熱くて熱くて、もう、グルグル回ってバターにしてやるゾ、

コノヤロォー!というくらいに熱いんだゼ。

 

スーパーバタードッグにしてやるぞ、コノヤロー!

目と目だけで通じ合えりゃ、こんなこたないんだ、コノヤロー!

悩むこたないんだ、コノヤロー!

コミュニケーションブレイクダンスだ、コノヤロー!

 

 

熱いぜ 熱いぜ 熱くて死ぬぜ 

 

という訳にはいかないんだぜ、コノヤロー!

 

とりあえず、空元気でもいいから元気だせーっ!

いくぞーっ!

 

投稿者 Wut : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月19日

Wangtang × Chashu

気分的には昨日の話しなのですが、時間軸的には今日の話。

 

昨日の夜勤の仕事が新製品の試作テストという事もあって、妙な忙しさ。

結果的に休憩はほとんどなく夕飯も喰わず終いだったので、仕事が終わってから

ざっと会社の風呂で汗を流し、富山駅南口の駐車場で夜中にだけやっている屋台の

ラーメンを食べに行きました。

 

頼んだのはワンタンチャシュの並。

950円也。

これに、おろしニンニクをヘラでひとすくい放り込んで、頂きます。

 

味は、夜開いている店にしてはそんなに比較的濃くない醤油味。

放り込んだおろしニンニクをスープで溶き、レンゲにすくい一口。

厚切りのチャーシューを噛み締めながら、ひき肉をくるんだワンタンを箸で探し、

中太の麺と一緒に啜り込みます。

旨い。

 

冬に食べに行くと、時々スープがヌルめで出てくる事があったりしますが、

夏場はそんな事もない様子。

猫舌な私は、ちょっとヌルい方が食べやすかったりするのですが。

 

大昔にこれの大盛りを頼んだところ、出てきたモノを見て苦笑い。

麺だけでなくワンタンも大盛りで出てきまして、まずワンタンの厚い層を掘らないと

肝心の麺を発掘できないというボリュームに、スープをほとんど残してしまいました。

今となっては、良いネタ話。

それ以来、ワンタンチャシュは並で頼んでいますが、それでもボリュームは

充分なのでスープを飲み干して、ちょっと苦しいかな…という塩梅。

 

そして、食べ終わる頃には、また汗だくな訳ですが。

それでも疲れも少し取れ、腹も心も満足です。

寂しいのは車の中のガソリンだけ。

 

ご馳走様でした。

投稿者 Wut : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月16日

それは恐らく、孔明の……策略

富山出身の落語家さんやら、芸人さん。中にはミュージシャンやら女優さんなどが

出演する事もある公演「越中座」。

今年も8月22日に行われるのですが、6月の中ごろに「チケットの先行販売を

行いますが、どうしますか?」みたいな旨の葉書が公演を取り仕切る

ホットスタッフという会社から着まして、それじゃあってんで予約したんですよ。

 

予約したは良いのですが、予約が取れたか抽選にもれたかという返信が、

寝ても覚めてもきやしません。

しばらく前の6月に行われた「てるてる亭 こけら落し公演」のチケットなんざぁ、

予約をする葉書を出してから一週間も経たない内に、「抽選にもれました」という

葉書がきたというのに、今回ばかりは非常に長い。

そしたら6月の終わり頃からチケットの一般販売が始まりまして、このまま

ノンベンダラリと待ってるだけだと、下手をすりゃぁチケットが売り切れて観にいけない

なんて事になりかねないってんで、夜勤が終わってからローソンでチケットを

購入したんですよ。

 

深夜の1時過ぎに、ロッピーの前で落語のチケットはどれだと、あーでもない

こーでもないと唸っている赤いアロハの男を見て、ローソンの店員も怪訝に

思っただろうさ。

 

まぁ、そんなこんなで午後2時からの部のチケットを無事入手。

これで枕を高くしてねれってぇもんよ。

などと思っていたら翌日になってみたら、ホットスタッフから封書がとどきましてね、

封を切って中を見たら「午後6時からの部のチケット抽選に受かったので、入金を

してくれ」と書いてあるんですよ。

 

かぁーっ!

 

抽選に受かったのなら受かったで、もっと早く送ってくれってぇえんだよう。

2時からのチケット、買っちまったじゃねぇか。

まぁ、2時と6時じゃ、若干出演者も違うし、微妙に内容に差があるらしいから、

両方観てくるとするかねぇ。

投稿者 Wut : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月15日

生活に潤いを 略してSW(違

どう略すのかはこの際置いておくとしまして、早い話がスターウォーズな

ネタですわ。

 

まずはこちらをご覧下さい。

ストームトールーパーが大量生産されています。

 

 

 

 

頭だけですが。

帝国軍ストームトルーパーの頭が量産される in レゴ工場見学(動画)

 

如何だったでしょうか。

レゴとはいえ、何だかちょっとした迫力を感じませんでしたか?

レゴの世界でも、クローン戦争が勃発しそうです。

レゴなスターウォーズといえばこんなゲームもありますが、流石にアクティビジョンの

日本法人、海外ではXbox360版を出すのに、日本だけはXbox360版を出さない様子。

またか!またなのか!?

 

damn!! ACTIVISION!!

 

ギターヒーローⅢの発売も一番最後にしやがって!

私は買わないけど!

 

** OOPS!! **

 

えーと、では次ですが、まずはこちらの動画を再生しながら

 

 

この記事を読んでみてください。

まぁ、微笑ましい。

いっそ帝国軍の配下に入ってしまえバインダー。

 

 

余談:

レゴ スターウォーズ コンプリートサーガでのキャラクター診断は、

ハン ベイダーでしたヨ。

何だか半ベイダーみたいでカッコ悪いなぁ。おい。

半ベイダー、100個。ここで食う。みたいなね。

まぁ、ネタ診断なので結果はかきませーん。

 

半ベイダー、ワンハンドレット センキュゥゥー!

投稿者 Wut : 04:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 6日

俺のUziが光って唸る

いや。光はしませんけど、ちょいとおんもにでてUziを唸らせてきました。

何時もの面子で、的は何時もと同様にガンプラ。

それを撃ってスコアを競うという遊び方をしていました。

部分破壊は1ポイント。的を転倒させると2ポイント。

 

Uziを撃っていると、弾を撃ち出す様な音はするのですが、何処に飛んでいって

いるのか全く分らず、「弾が出ていないんじゃないか?」と思って砂地に向かって

フルオートで撃ってみたら、映画の演出のように幾つモノ砂煙が上がったので、

「嗚呼…初速が速くて、弾筋が見えないんだ」という結論に達しました。

 

結果。

1回目。ノーポイント。

 

ウヒ。

 

流石にあんまりなので、2回目はサムライエッジ(ベレッタ)を使用。

それでも結果は5ポイントと振るいませんでした。

 

最後にフルオートで的に向けて撃ったところ、陸ジムの首をもぎ、コクピットに穴を

空けるという惨劇が発生。

それでも陸ジムは、仁王立ちしておりましたが。

 

Uzi……恐ろしい子!

投稿者 Wut : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月30日

でじゃびゅ

ん~?

何で読んだハズのバガボンドの28巻が、シュリンクフィルムに包まれた

ままで置いてあるかなぁ~?

……。

これは、もしかして…また…ひでぶ!

 

 

 

 

……まぁ……その、なんだ……。

これでもゆっくり観ていってくださいな。

テーレッテー♪

 

投稿者 Wut : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月19日

ようやく梅雨入りだそうで

富山はどうやら今日から梅雨入りだそうで、朝から断続的に雨が降っていた

ようです。

 

ようです……という書き方なのは、深夜勤務が終わって会社から帰る途中で

パラパラと振ってきた雨をみはしたのですが、矢吹丈と戦った後の力石徹の様に

倒れ込むように寝てしまった為でして。

 

そして、最高気温が27度まで上がったそうですよ。

そりゃぁ、寝汗も酷い訳だ。

相変わらず富山の夏は、蒸し暑くなりそうです。

 

#しばらく前までの涼しさがオカシイ、という話もありますが。

投稿者 Wut : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月12日

最近、富に欲しいモノ

嗚呼、神よ。

願わくばこの私に、今以上の文章構成力を下さい。

 

ふんぐるいむぐるぅなふ 

く・りとるりとる るりえー 

うがふなぐぅるふたぐん

 

考えてみれば、この文章は「大いなるクトゥルー。ルルイエの館にて眠りにけり」と

いう意味だから神様の召喚とは関係ないような……。

 

いあ!いあ!はすとぅる!いあ!はすとぅる!

投稿者 Wut : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月10日

其れは1と0で記されり :妄言楽しや

今日の早川さん2を読んでいると、ホラー&SF用語集<な行>というページに

ネクロコミコンを簡単に解説する絵があったんですね。

 

 

そこで「今後もさらに版を重ねてゆくと思われる」の文章を読んでふと思ったのは、

日本語版、或いはデジタルデータ版とか出てくるのだろうか…と。

ホラー小説のアイテムとして扱いが非常に難しそうな印象はありますが、出たら

出たになりそうですよね。

 

デジタルデータ版ネクロノミコンなんかは、メディアはCD或いはDVDなどか、

フラッシュメモリーなどに手書きのタイトルが書かれていて、ネットに繋いでいると

別のPCへ自動複製され、複製が完全に終わると元データは勝手に消去されたり

しそう…などと妄想が止まりません。

 

 

問1.

ネクロノミコン デジタルデータ 日本語版を入手した際に、日本人の魔術師が

真っ先に思った事を次の3つから選びなさい。

 

①便利な世の中になったものだ。

②取り扱いに注意しなければ。

情緒もへったくれも無いな。

 

もしデジタルなネクロノミコンが登場する話があるとするならば、雰囲気としては

デジタル・デビル・ストーリーっぽいモノになるのかしらねぇ?

投稿者 Wut : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

今日から富山の豚まん屋さん

マイミクであるたみさん経由で知った豚まんのお店「吉丸」さん

Blogの写真などをみて、小腹が空いてきたので開店日を待っていたのですが、

今日、昼過ぎに件のたみさんと突撃してきましたヨ。

 

家に持って帰る分(豚まん2個 あんまん2個)と、その場で食べるのにお店で

蒸かしている豚まんを1つ買って食べてみたところ、一口で分かるのはその

生地の違いです。

もっちりしていて歯ごたえがあり、そして生地だけでもホノかな甘みを感じる事が

出来るんですね。

具の方も豚まんは”シッカリ””ドッシリ”という具合に詰まっていまして、大きさも

結構な大きさがある割りに全部食べてもしつこくなく。後口もスッキリしたモノです。

個人的には黒部名水ポークを使っているというところが、同市民としては嬉しかったり

するのですが。

あんまんの方は小豆の甘みを活かしたような感じの、上品で口当たりの良い

甘さ。私はあんまん自体あまり食べないのですが、これは食べると渋い茶が

怖くなるような感じでした。

 

色々書いていますが、早い話が美味いんですわ。

普通の肉まんと比べると、値段の方は少々張る印象があるかもしれませんが、

ボリュームも味も納得できるモノだと思います。

ただ、私の家からだと豚まんを買いにというダケでは、ちとお店が遠いのが残念。

通販もしているようなので、遠い方はお取り寄せもできますよ。

 

東京から富山の方へ移ってきてくれたので、富山の名物というくらいに

根付いて欲しいなぁ。

投稿者 Wut : 19:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月30日

有野氏入院!

私としてはゲームセンターCXなどの番組で、ゲーム好きとして親しみのある

お笑いコンビ よゐこ の有野晋哉氏が肺膿瘍の治療のため入院するそうです。

治療には約一ヶ月程度かかるそうで、抗生剤の点滴による治療を受けて

いるのだとか。

 

ゲームセンターCXの第9シーズンもスタートが決定したというのに非常に

残念ですが、直る病気だそうなので今は治療に専念して、早く元気な姿を見せて

欲しいモノです。

 

ORICON STYLE:

よゐこ有野晋哉、肺膿瘍治療に約1か月 当面の間休養へ

投稿者 Wut : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月26日

大いなる不可抗力

会社から帰宅。

食事。

風呂。

一息付いてテレビ視聴。

 

 

 

 

…寝ていた!? 何時の間に!

投稿者 Wut : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月12日

海藻ォパゥワァァァッ!

深夜の仕事が終わってから、カレーでも食べに行こうかとすき家へ寄って見た所、

新メニューとしてかつぶしめかぶ牛丼なるモノが登場していました。

 

めかぶなどは冷えた蕎麦やらうどんに絡めてすすったり、熱いご飯に盛り付けて

かきこんだりと、なかなか好きな食材の1つなので気に留めながらとりあえず

メニューを観てみると、かつぶしおくら牛丼と入れ替わるような形でめかぶ牛丼が

メニューに掲載されているじゃないですか。

そして、このメニュー。期間限定なのだそうで、何時まであるのか分かりません。

それじゃぁ、ってんで1つ頼む事にしました。

 

牛丼の上にめかぶがモリっと盛られ、かつお節はおくらの時と同じように別の

小袋にはいって持ってこられます。

小袋を裂いてかつお節を盛り、セットで頼んだ味噌汁で口を潤してから一口。

 

 

Come back OKURA!! Plz come back!

(日本語吹き替えはブルース・ウィリスのアテレコをしている野沢那智さんで)

 

 

今回もトッピングの主張が強かったヨ!

毎度の説明ながらすき家の牛丼の味は、比較的濃く、甘め。主張が強い。

そこへめかぶの独特な風味と、あの粘り気。

牛丼がオラァー!と叫ぶと、めかぶが無駄ァー!と叫んでいる感じ。

お互いが主張しあって、めかぶの味がぼやけてしまっている気がしました。

おなじ粘り気のあるトッピングでもおくらですと、半歩引いたところからかつお節を

身にまといつつ、牛丼を引き立てながら後から付いてくるという感じでしたので、

旨かったんですよね。

めかぶも不味くはないんですが、めかぶを味に活かしきれていない気がします。

勿体無い。(矢沢

投稿者 Wut : 19:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月11日

地震が多いなぁ

いったいどうなっているんだ?

小さいのも含めれば、日本のどこかで何かしらの地震が起きているのかも

しれませんが、今日の午前3時半頃に北海道の根室市の辺りで震度4。

その45分後、午前4時15分頃に宮崎の小林市真方で震度4。

しばらく前の8日午前1時50分頃に、関東を中心大規模な地震がありましたし。

何かの前触れなのかしら?

単発的なモノで済めばよいのだけども。

投稿者 Wut : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月 6日

バイセコー またの名を ケッターマシーン

まぁ、自転車な訳ですが、本日は天気が良かったので、GW中の運動不足解消も

兼ねて自転車で市内の書店2件とゲームショップ1件を見て回りました。

 

購入したのはモンスターハンター イラストレーションズと、学校怪談の8巻

ゲームなどは幾つか眺めていましたが、目ぼしいモノは見当たらず。

 

しかし、自転車での移動は風を切って心地良いのですが、店舗に入ると

吹く風もないので汗が流れてきます。

今の季節の天気が良い日は、外がいいですね。

幸いな事に、花粉症でもないですし。

これが6~7月あたりからは、日差しが強くなってそうもいってられそうにないですが。

 

そういやぁ、毎年この時期になると、「新しい自転車が欲しいなぁ」と思うんですよ。

以前にカタログみたいなのまで購入しておきながら、現物は買ってない

有様なのですが。

基本的にインドア趣味なので、そうそう使う事もないのかなぁ…いかんなぁ。

 

余談ですが、GW中の予定が立たなかったので、積んであるゲームを少しでも

解消しようかと思っていましたが、結局一つも減らなかったというオチに。

ウヘ。

投稿者 Wut : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月 4日

日本人男性は押並べて眼鏡好きなのか?

全てがそうだとは言いませんが、眼鏡をかけた女性を「悪くない」…と思う男性は

結構な数いるようだという事が、gooのランキング結果で分かりました。

 

アンケートはオンラインで行われたと思われるので、比較的ネットの利用頻度が

高く、アンケートなどを見ても面倒がらずに楽しめる人達の中では、少なくとも

眼鏡をかけた女性をみて「悪くない」と思うようです。

「悪くない」の程度が「別にいいんじゃない?」なのか、「眼鏡は好いよね」

なのかという事に関しては、この際深くは突っ込みませんが。

 

私も嫌いじゃないしねー。

 

2位がノーメイク。

以前にも何かで書いた気がしますが、ノーメイクとまではいかなくても、

ナチュラルメイクな女性は魅力的ですよね。

 

などと1位から順番にランキングを見ていると、割とシンプルなのが好まれる

のかなぁ……という感じがしないでもありません。

ネットをしない男性の好みもこのランキングに沿うかというと、その限りでは

ないとは思いますが。

 

#フェチとは言わないまでも皆メガネスキーか。そうかそうか。(笑

投稿者 Wut : 19:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月 3日

珍現象?

しばらく前にコメントスパムが沢山ありすぎて対策を~みたいな事を書いて、

基本的に日本語以外の文字を迷惑コメントへと送り込むプラグインを

仕込んだ旨を書きました。

 

それからしばらくは迷惑コメントの項目に100件近いコメントスパムが溜まっていたり

したのですが、今週に入ってからそれがパッタリとなくなり、迷惑コメントの件数も

0件になって数日間が過ぎています。

 

コメントスパムの人達も、GW休暇中なのかー!?

 

むしろ、そのまま死ぬがよい。

投稿者 Wut : 09:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月30日

ドリルなアイツ

やー。この手のモノは余り購入するつもりは無かったのですが、つい…ねぇ。

飾るところもなかったりしますし。

何を買ったかというと、リボルテックのアレですよ。アレ。

ドリルをもったロボットのフィギュア。

そう!

 

 

スズキだ!

 

 

お前のドリルで天を……突けるかなぁ…無理っぽいなぁ。

 

残念ながらグレンラガンは5月の15日だしねー。

っていうか、スズキ好きなんですよ。

初代の「どこでもいっしょ」ではトロで2~3回遊んだ後は、ずっとスズキでしたし。

 

で、今回リボルテックでスズキにドリルが付いて販売されるっていうので、

店頭にあったモノを眺めていたら、つい。

 

グレンラガンも欲しいと言えば、欲しいんですけどねー。

リボルテックの公式を観ていたらラゼンガンも出るそうなので、良くも悪くも

「ウヘー」という気分になっています。

そのうちエンキも出すんでしょうけど、パーツの組み合わせでエンキドゥとかに

する予定で色々と練ってるんでしょうか。

 

いずれにせよ、グレンラガンは勢いで買ってしまいそうな感じがします。

投稿者 Wut : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月27日

Radio好き

やー、好きなんスよ。ラジオ。

最近じゃPodcastなどのお陰で、富山じゃ聞けないラジオ番組の一部を、

聴く事もできるようになって、もっぱらダウンロードしたデータをCDに焼いて、

車で移動している最中に聞いたりしています。

安住紳一郎の日曜天国などが、私の今の一押し。

 

そんな中、松本人志の放送室がCDのBOX(10枚組)で発売されまして、

時々(ほとんどが偶然)聴く事があったんですが、面白い番組なので

最初から聴きたいなぁと思い購入しました。

全部で10巻発売されるそうなので、全て買うかもしれません。

いやぁ、何ていうか松本仁志の素が見れる番組というのも、そうそうないですよ。

松本紳助くらいですか。あれも、とても面白くて好きだったんですが。

 

話を「ラジオ好き」という事に戻しますと、ラジオ番組というのは番組にも

よるのですが、基本的にテレビ番組よりも内容が濃いように感じるんですね。

ラジオ番組でも好きなのは、会話が中心の番組。

Suntory Saturday Wating Bar "AVANTI"だったり、DoCoMo Making Senseだったり。

先に紹介した日曜天国なども、podcastでは主に冒頭の会話が収録されているので、

それを聴いているとちょっとした知識を得られたり、人の考えや価値観を安住アナの

微毒の効いたトークと共に聴けるので、非常に楽しめたりします。

その割には覚えた端から忘れていたり、うろ覚えだったりしますが。

 

それでは今日も、ラジオのトークに耳を傾けてみるとしましょう。

投稿者 Wut : 20:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月24日

ごめん。ちょっと笑った

mixiのキーワードランキング1位を取った”JASRAC”。

公正取引委員会が強制捜査に入った事に関してだろうなぁ…と、日記を書いた

人達の検索結果一覧をちらちらと観ていたら、最初の30件中9件の人が、

検索結果の文章の中に「カスラックざまぁwww」の文字があって笑ってしまいました。

 

キミらネット文化に毒され過ぎだ。(笑

ネット越しに意思を扇動されたり、洗脳されたりしないように 注意してくださいな。

もしかすると既に、半分ほど洗脳されてるんじゃないか?

 

JASRACの件に関しては良い事ですね。

反論も分からないでもないですが、それ以前の問題もあると 思いますから、

一度くらいは絞られてもいいんじゃないですか。

投稿者 Wut : 19:14 | コメント (0) | トラックバック

…駄洒落やん

この記事を読んでくださいよ。

 

デイリースポーツonline:

異次元コラボ!「ラン棒×うまい棒」

 

いや、駄洒落は嫌いじゃないんですけどね、こういうプロモーション方法は

好きじゃないんですよね。

親しみは湧くけど、格好良くないじゃないですか。

折角のランボーも腰砕けですよ。

 

ホットショットみたいなコメディ物の際に、ランボーのパロディシーンで

アサルトライフのバレルがうまい棒とかいう扱い方だと逆に拍手しますが、

ただ駄洒落にかけたプロモーションっていうのはねぇ。

芸が無いし、素人でも考え付くアイディアじゃないですか。

 

日本の映画業界は、相変わらずプロモーションが下手っていうか、プロモーションで

損させてる気がしてなりません。

投稿者 Wut : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月23日

捕菌

昨日の話になるのですが、映画を観た帰りにハロータイトーにて3種類の菌を

捕菌してきました。

 

 

インベーダー印の捕菌袋

 

タイトー製 インベーダー印の捕菌袋に捕らえてあるのは、

 

A・オリゼー

A・オリゼー

 

A・ソーエ

 

C・トリコイデス

C・トリコイデス(CV/ムーディ勝山)

 

上記の3種。

菌の噂によると、S・セレシピエやO-157もあるのだとか。

うーん。タイトーのシャーレには居なかったなぁ。

ちなみに細菌の検出費用は〆て2,500円也。

えー、だいぶん苦しくなってきたのでまともに書きますが、ご覧の通り

ヌイグルミであります。

それも、結構な大きさで、片手に収まらない程度はあったりしますよ。

 

大きさ比較:

 

・ブタと比較

上手に焼けました

 

 

・犬と比較

すくすく にょー

 

 

・一巻と比較

古紙100%再生紙&大豆インク

 

デカイねぇ……。

ソーエも、ほぼ同じ大きさで、トリコイデスだけが若干小さめになっています。

捕菌の際は、頭をクレーンで掴もうとせずに、胴か菌糸に引っ掛けて少しずつ

引きずる方が良いかもしれません。

トリコイデス以外は、頭は重くて掴めなかったので。

 

※注釈

もやしもんを読んでいない人へ向けての、菌の大まかな説明です。

A・オリゼー……コウジカビの一種。デンプンを糖に分解します。

A・ソーエ……コウジカビの一種。醤油や味噌を醸します。

C・トリコイデス……クロカビの一種。アニメの声はムーディ勝山でした。

投稿者 Wut : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月18日

ふた期間

どうも最近は富山で放送されていないテレビ番組ばかり気になるようでして、

何でこの番組が富山で放送されていないのか?とシンナリする事が多かったり、

そうでもなかったり。

 

今回、気になった番組は2クール

カテゴリとしては……何だろう?ドキュメント?

毎回、違うシチュエーションで、何かする…という塩梅の番組のようです。

 

出演者は小林聡美さんと、もたいまさこさん。

 

何というか、取り止めも無い感じで、非常にゆるい番組です。

何というか、観ているコチラが「これで視聴率稼げるのかしら?」と心配に

なってしまうくらいです。私は好きなんですけどね、こういうの。

番組サイトの方で今まで放送された、1回目と2回目を観る事が出来ます。

 

1回目は焚火。

焚火を囲んで、10代の若者の悩みを聞いたり、普通に雑談したり。

2回目は店番。

小さな昔ながらな商店に、2人が店番をしています。お客は?

 

エンディングが非常に良い感じなので、エンディングだけでも見て下さい。

投稿者 Wut : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月15日

D4 vs

shino-blogさんのところで、昨日発表があったWILLCOM D4と初代PSPや

LOOX Uとの大きさ比較を画像でしています。

 

スペックを読んだときにはピンときませんでしたが、よく考えてみると

初代PSPよりも少々サイズを上回る大きさなんですね……。

ポケットにスポンと入れて持ち歩くには、ちょっとデカイなぁ。

私が今持っているのは初代のWS003SHなのですが、何とかこれに近いサイズに

ならないモンですかねぇ。

 

Ultra MobileということでZERO3と位置付けが違うようですが、やはり富士通の

LOOX Uへの対抗馬なのかしら?

投稿者 Wut : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月14日

WILLCOM D4

今日、WILLCOMからのメールで知ったのですが、WILLCOMの新機種

ZERO3の後継っぽいようなスタイルなんですよね。

液晶も5インチワイドTFTなようで、esで個人的には一番のネックだった液晶の

大きさも解決されている模様。

 

まぁ、ZERO3はネットを見たり、動画を観たり、音楽を聴いたり、メールを

したりという感じで使っていて、電話としては活躍しないのですが、1台で色々と

出来て便利なんですよねぇ。

 

気になるのはOSがWindows Vista なんだそうで、これまで使ってきた

アプリケーションは使えるのかしら?Windows Vista という事はモバイル用の

OSじゃないのかしら?という事。

ちらっと調べてみた限りでは、普通のVistaっぽいような感じなんですが。

どうなのかしら?

 

ただ、値段の方もお高いようで、IT Mediaの報じる所によると、

新規契約でW-VALUE SELECTを利用した場合、頭金が3万9800円、

月々の支払いは2100円×24回という事なので、計算すると68,600円という

事になります。

私の場合は機種変更になるので、もう少し高くなるのかなぁ…。

 

2008年6月中旬に発売予定らしいので、ちょっと様子を見ていましょうか。

投稿者 Wut : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月12日

文章が出て来ない症候群

全く日記のネタが無いという訳ではないのですが、何というか文章が

上手く…こう…ね、パッと出て来ないんですよね。

骨子は書けても、その肉付けが書けないっていうか。

その辺を何とかスポーンと書いて抜けちゃうのが、プロなんだろうなぁ…などと

思ってみたり。

 

ネタが無いわけではないというのは、DVDで銀河ヒッチハイク・ガイドを1500円という

価格で見つけたので、ドラキュラ’72のDVD(こちらは約700円)と合わせてレジへ

もって言ったら、どういう訳か2,000円しなかった…とか、銀河ヒッチハイク・ガイドを

観たら、SFコメディなのにテーマが深かったり、思ったほどヒッチハイクをしなかったり、

いきなり地球が爆破されたりで、やたらとスケールが大きく非常にユーモラスな

作品でした…とか、ほぼ一ヶ月ぶりの深夜勤務を勤めていると、家に帰ってから

眠くて眠くて昼飯を食べてしまうと寝っぱなしで、まともにゲームをしていないなぁ…

みたいなね、細かなネタはあるんですが、それを掘り下げる文章が出て来ない。

 

もしかして眠いからですかーッ!?

YES!YES!YES!

 

まぁ、アレですよ。

完結に面白く書く事ができるなら、それに越した事は無いという話で。

例えて言うなら

 

ズバット参上! ズバット解決!

 

みたいなね。

投稿者 Wut : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月11日

それは一つの流れであり、過去と同一のものでは無い

何でもアニメが始まったらしいドルアーガの塔

私はまだ見ていないのですが賛否両論あるようで、それらに対しての

原作者とも言える立場の遠藤雅伸氏のコメントが、氏の主催する掲示板に

書かれているようです。

 

1つは「世間のドルアーガファンと遠藤のファンとのギャップが面白い」と言うもの。

1つは「TODのファンなら今回のアニメはTODのアニメ化ではないから」と言うもの。

(TODとはドルアーガの塔/the Tower of DRUAGAの事)

Hmm.

アニメを見る事があれば、その辺を(色々な意味で)覚悟してみる事とにしよう。

 

おまけ:

2001年に「2ちゃんねる」に氏が書き込まれた、ドルアーガに関する情報を

抜粋したページがあったのでご紹介。

読んでいると、ドルアーガで遊びたくなってくるから不思議。

 

ドルアーガシリーズの秘密解明

投稿者 Wut : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月 7日

睡魔に活

こんな記事がありました。

 

R25:仕事中の睡魔に 打ち勝つ方法ってある?

 

陽気のよい春なので、仕事中に眠くなったらどうしよう?というような記事なご様子。

 

そんな時は、こうするんだっ!

 

 

そう!

 

 

画期的!正に画期的な解決法!

一見、当たり前の解決法にも思えるが、寝るのは仕事中。

仕事中に寝るのだ!

 

…何だって?

 

・仕事が間に合わなくなる!

 

・仕事中に寝むれない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言う!いいか!

 

時間が人を左右するのではない!

 

 

 

そういう事だから、早く寝てしまえ!

 

寝過ごして困るのは、自業自得だから気にするな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか。

しかしな、昔の人はこうも言ったんだ。

 

 

 

 

寝れないのは、寝ようという気合が足らんからだ!!

 

ガッと寝て、バッと起きれば大丈夫!

 

さぁ、一思いに寝てしまえ!

投稿者 Wut : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月 4日

スパム炸裂

以前にスパム対策で、Blogに使っているMovable TypeをVerUPしたと書いた記憶が

あるのですが、最近Ver3.33で設置されているフィルターをくぐってくるコメントスパムに

再び眉をひそめていたら、今日、エントリを投稿しようとした際に、コメントスパムが

100件近くあったので流石に緊急な対応をする事にしました。

1日に2~3件ならば手動で削除もしますが、100件近くにもなると…ねぇ。

 

まぁ、既にBlogツールのメインストリームはMovable Typeじゃない(日本ではまだ

利用者も多いですが、世界的に見るとWordPressの方が多いのだそうな)という話も

ありますが、正直なところスパムの為だけにツールを乗り換えるのは面倒なので、

何かしらのプラグインが無いか検索してみました。

 

最初に見付かったのはMT-Keystrokesというプラグイン。

WEBデザイン BLOGさんのMT-Keystrokesプラグイン Movable Typeコメント

スパム対策 というエントリを見て便利そうだと思い導入したのですが、プラグインの

導入の仕方が不味かったのか、私のタグの追加が間違っていたのか、

通常のコメント投稿さえも弾いてしまいました。

色々と確認したりしながらトライ&エラーを繰り返してみましたが、結局のところ

私のところでは上手くいきませんでした。

プラグインがサーバにある間は、まったく英語のコメントは受け付けられて

いませんでしたが、日本語のコメントまで確認画面を表示した後に投稿ボタンを

押さなければならないという仕様になってしまっていては、初めてコメントをくれる方が

戸惑ってしまいます。

何より面倒。

その為、一旦全てを元に戻してから、改めてプラグインを探してみました。

 

その間にも英語のコメントスパムが数件入ってきたり。

ムキー!

 

次に見つけたのは「日本語でないスパムをフィルタするプラグイン」。

25hoursさんのコメントスパム対策用プラグインで見つけたもので、こちらは

タグの追加なども要らず非常に簡単。

設定の範囲外であれば指定されたスコアを付け、Movable Typeに初めから

導入されているスパム対策ツールで、迷惑コメントとして処理されるという

仕組みなのだそうです。

 

とりあえず、こちらを導入してからは、コメントに英語だけのモノが溢れかえる

という事は今のところ無い模様。

しばらくは、これで様子を見てみる事にします。

投稿者 Wut : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月 2日

エイプリルフールは楽しめましたか?

私はとりあえずアイレムのサイトだけ見てきました。

相変わらず無駄に力が入っていて、やはりゲームを作るのと力のベクトルが

違うんだろうなぁ。という事を実感させられました……

 

っていうか、ゲーム作ってー。

投稿者 Wut : 20:33 | コメント (2) | トラックバック

2008年3月25日

右手に鋸、左手に鉈のトゥーハンド

本日のオシゴトは、ノコギリと鉈を振り回し、社用水路の脇に林立する木々どもを

ずんばらりんと成敗する事でした。

 

 

 

オレは何の会社に入ったんだぁーっ!

 

 

 

ギャバーン ダイナミーック!

 

投稿者 Wut : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月21日

思わず童心に帰りそう

そんなアイテムが、アッセンブルボーグ

漫画家 内藤泰弘と海洋堂がコラボレートしたアクションフィギュア。

トライガン マキシマムの最終巻に折込でチラシっぽいのが入っていたのですが、

それを読むと、関節パーツであるリボルバージョイントを鍵に、あらゆる人型パーツ、

マシンパーツを組み合わせる事で、無限とも言える数の自分だけのアクション

フィギュアを組み上げる事が可能なのだとか。

 

素体となるフィギュアは個性的ではあるモノの、強いパーソナリティは感じられず、

自分のイメージをダイレクトに投影できるのがステキ。

ある程度の物語や世界観の背景はあるのですが、それさえも組み方や

イメージ次第で覆せそうな可能性…というか、本来あるべきイマジネーションによる

ゴッコ遊びを楽しませてくれそうなオモチャではないでしょうか。

 

ある種、ミクロマンの進化形といった趣さえ感じられます。

 

憧れはするけども、たぶん買わない…買えない…。

様々な思惑と、諸般の事情で。

投稿者 Wut : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月19日

痛ぅー

先週一週間はメンテナンス作業。

で、今週と来週は土方…。

 

ドカタじゃねー!

ヒジカタだー!

 

と叫んだ映画が昔ありましたが、私は見ていないのでなんとも。

 

まぁ、そんな感じで大よそ50~60kgの石…というか、岩?を運んだり、

土を盛ったり、石を除去したりという事がここ数日続いているわけですが、

そのおかげで大・筋・肉・痛に見舞われました。

 

そこかしこが痛いという状況で、とりあえず体を動かさない事には生活に

ならないので、気持ちを切り替えるためにコアドリルをスピンオン!という

状況を通り越して、脳裏にはジャケットに半ズボンの少年がレバーを

ガチャガチャと動かしている姿が浮かんでしまいます。

 

動け!鉄じーん!

 

ビっルーの 谷間ーに ガオー!

投稿者 Wut : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月15日

早朝からレッグボンテージ

世界樹の迷宮な話ではなないのですが、朝の6時くらいに右足ふくらはぎが

こむらがえりになりまして、いかんともしがたい痛みに襲われた訳ですよ。

 

昔はこむらがえりを起こした方の足を伸ばし、足の親指を上にまげてしばらくすると、

ツリも痛みも治まったもんなのですが、今回はそれらを施してもまだなお痛く、

痛みが治まってもふくらはぎには張った感じがあり、歩くと痛みが走るという

厄介な状況に。

しかたがないので、しばらくは布団の中で足を伸ばして、揉んだり、世界樹の迷宮IIを

していたりしたらだいぶ治まりましたが…。

 

世界樹の迷宮IIをプレイしながら、ダークハンターのレッグボンテージ(単体攻撃+

中確率で脚封じ)の効果は、こんな感じなのだろうか…などと考えたり

考えなかったり。

投稿者 Wut : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月14日

甘い香りの あのお茶は

アピタ魚津店に久しぶりに行ってみると、ボローニャがあった場所に藤岡園という

お茶関係の店が出来ていました。

 

興味があったので入ってみると、緑茶や番茶といった日本茶だけではなく、

紅茶やコーヒー豆、お茶を使ったデザートなども置いてあって、ちょっと眺めて

いるだけでも結構楽しいモノでした。

 

その時はとりあえず抹茶のロールケーキと、ほうじ茶と抹茶のプリンを1つずつ

買ったのですが、レジへ持っていった際にハーブティの試飲を勧められました。

香りがとても甘いのですが、口にしてみると紅茶の甘味がほんのりとだけする

上品な味で、飲み終わったあとも口の中に残るほのかな甘い香りが、

気分をリラックスさせてくれる感じがしました。

 

店員の方に聞いてみたところ、サマーサンというお茶だそうで、甘い香りがするのは

ハニーブッシュというお茶の葉がブレンドされているからなのだそうです。

ノンカフェインでカフェインが苦手な方にも飲みやすいのだとか。

 

それにしても、あれだけの甘い香りを放っていながら、口当たりが良く、

砂糖も使っていないというのは、ちょっと新鮮な感覚でした。

お茶の葉にこだわるほど紅茶が好きという訳ではないのですが、サマーサンは

ちょっと葉を購入して飲んで見たいなぁ…と思わせるお茶です。

次に行った時にでも、ティーポットと共に購入してみようかしら?

投稿者 Wut : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月13日

カレーライダー Black チキンスープカリー RX

Wake Up. Theヒーロー

食いやがれ

光と闇の 果てしない食闘(バトル)

Wake Up. Theヒーロー

太陽よ

俺に食う気を与えてくれ

 

そんな訳で、会社関係の用事がありまして、帰宅が遅くなったので、

夕食は魚津市吉島にあるインド料理インディラでブラックチキンスープカリーとナンを

食べてきました。

 

この店でスープカレーのメニューは初めて見たので、折角だから俺はこの

黒いカレーを頼むぜ!てな勢いで頼んだのですよ。

いやね、他にもベンガル チキンスープカリーというのがあったのですが、ブラックは

「インド風」とか「中辛」とか書いてありましたしね。

それだったら、ちょっと試してみたいじゃないですか。

チュカラー。

 

で、一口食べてみた感想は…

 

ごめんなさい。中辛を甞めてました。

 

口に含んだ瞬間に熱っ!辛っ!苦っ!

そして、のど越しが苦いんですよ。

舌の根元に苦味がのこるというか。

 

もうね、のっけから「これを全部食べられるだろうか…」という不安が、脳裏を

過ぎりましたよ。

カレー好きを公言してはばからない私ではありますが、これは大丈夫なのか?と。

どれだけ辛いかというと、このカレーの具の1つであるちょっと生っぽいジャガイモが

甘く感じられて有り難くなるくらい。すぐさま小皿のサラダを口にすると、キュウリや

トマト、キャベツの甘さに感激するくらいです。

野菜、甘い!野菜、ありがとう!

 

ただ、ハバネロ焼カレーの時もそうだったのですが、3口、4口と食べ、思い切って

舌の上でカレーのスープを転がしてみると、かすかながらそこに旨さを感じ取る事が

出来るんです。

嗚呼…これは、旨いんだな…と。

 

例えて言うなら、マジンガーZの最終回。

敵にボロボロにやられるマジンガーZ。

絶体絶命の大ピンチ。

薄れゆく意識の中で、パイロットの兜甲児が目にしたモノは。

「あれは何だ…?マジンガーに似ているが…」

 

という感じですよ。

旨さを感じる事が出来るが、これは何だ!?

具体的にどんな旨さかというのは、周囲の辛さの為にややぼやけてしまうのですが、

確かにそこには旨さがありました。

 

普段はカレーに限らず、何かを食べている時にはお茶や水を飲まないのですが、

今回ばかりは野菜が無くなったらちびりちびりと水を飲みながら、なんとか完食。

辛さの中に、旨さと苦味が混在するヘヴィーブロウなカレーでした。

ご馳走様。

胃を保護する意味も含めて、ラッシーやミルクチャイも一緒に頼めば良かったなぁ…と

後になって思いましたねぇ。

旨いのは間違いないので、辛いカレーが好きな人は、挑戦してみてください。

 

TAKE OUTにチーズガーリック、餡子、ココナッツがそれぞれナンに含まれて

焼かれたモノを購入。

餡子ナンは、ちょっとタイヤキのような味ですヨ。

ココナッツやチーズガーリックも美味也。

投稿者 Wut : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月10日

現場が生きてりゃ、世は事もなし…か?

今日から会社の都合で、3週間ばかり日勤ですわ。

 

今更、人間らしい生活のリズムを取り戻せと!?

まぁ、成るようにしか成らないだろうけど、寂しくなるなぁ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の給料が。

投稿者 Wut : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月 9日

メインPCのHDDを交換してみる

ブラウザが立ち上がる際に、PCの中から「カチン カチン」と音がしてきたので、

心配になってGoogleで調べてみたところ、どうやらHDDのシーク時に針の

振れが大きかったりすると鳴るような音らしく、だいたいの文章を読むと

「遠くない未来に壊れる前兆である」という事が判明したので、土曜日に

富山市くんだりまで出かけてHDDを購入。

今日、交換作業を行いました。

 

買ってきたHDDを取り付け、手元のバックアップ用のソフトでHDDを丸ごとコピー。

5~6時間程度で作業は完了です。

待ち時間には、家の手伝いをしたり、世界樹の迷宮IIをプレイしていたり。

 

難しい作業ではないのですが、部屋が乱雑な為に作業スペースの確保が大変で、

PCを運ぶと、あちらでドサッと本の類が雪崩れ落ちる音がしたり、こちらでガタガタッと

何か堅いものか、パッケージされたモノが落下した音がしたり。

嗚呼、面倒臭い。

 

ただ、まだ不安な要素が無い訳ではないのですが…というのも、PCの中には

HDDを二つ入れてまして、「ブラウザを立ち上げた際に異音がした」という事を

判断材料に、C;ドライブの交換を行いました。

異音は極めて稀にしかしなかったのですが、念のため…という感じで。

もう一方のHDDにはデータ類しか保存していないので、こちらはバックアップを

取っておけば、万が一の事があっても安心かしら。

投稿者 Wut : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月 6日

御帰り mycar

マイケル……ではなくて、マイカーが車検等諸々から帰って来ました。

やー。久しぶりのセダンは(車高も含めて)乗り難かったので、これで一安心。

もう、車内で500mlのペットボトルをあおっでも、天井にペットボトルの底が

当たらないんだ。と思うだけでも嬉しいですわ。

 

えーと、見たくはないけども、料金の方は……と。

 

約22万ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲハッ(吐血

投稿者 Wut : 10:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月29日

車を車検に出す

台車はパルサー…って、何時の車だヨ!

4ドアのセダンだし。

 

やはり台車は付いているクセが違うので、取り回しの勝手が微妙に違います。

加速は最初が重いし、ハンドルは妙に軽いし、エンジン音は大きいし。

仕舞いにゃ、ドアをロックする際に、一度「開」の方向に回してから「閉」の方向に

回さないと、きしんで中々ロックできない始末。

まぁ、怖い。

 

価格の方は……えーと…余り考えたくないなぁ。

車検とエンジンオイルとエレメント交換に、塗装の損傷を2箇所修復して、

今日になってバッテリーも寿命なので交換した方が…という事だったので

承諾したから……あー…えー…チケットの割引が2万らしいから…むー…。

とりあえず、20くらい観ておいた方が無難なのかしらねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケツの毛まで抜かれて、鼻血もでねぇや。

投稿者 Wut : 15:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月26日

狩りの必需品 回復薬は200円也

何でもハンスターハンターに出てくるアイテム”回復薬”をイメージした清涼飲料水

「モンスターハンタードリンク」が、3月27日に発売されるそうです。

価格は200円。

 

それ自体はこれまでにポーションなんて商品もあったので、それほど面白くも

ないのですが、気になるのは発売元がバンダイだということ。

 

バイダイってこれまでに何か飲食物だしていたっけ?とネットで調べてみると、

バンダイネットワークスの方でガ茶という「ガチャピン・ムック」のキャラクターが

缶に描かれたお茶をだしていました。

多分、自社開発ではないと思うからOEMなんだろうけども……。

 

先にあげたポーションの事もあり、栄養ドリンクとしてはかなり二番煎じな

感じのある「モンスターハンタードリンク」。

発売日からして、P2ndGの人気があるうちにあやかろうという魂胆が見え見えですが、

FF程の知名度があるのかどうかは正直怪しいMHシリーズだけに、売れ行きは

どうなるのか気になります。

 

バンダイ:プレスリリース

 

#しばらく前には龍が如くのカップ焼きうどんも発売されていましたし、最近の

#流行は飲食物とのタイアップなんですかねぇ?

投稿者 Wut : 17:42 | コメント (0) | トラックバック

Stage6がサービスを終了するようで…

DivX, Inc.社が運営する動画共有サービスStage6が、今月28日をもって

その活動を終了するそうです。

その理由は運営するに当たっての費用が、巨額になってしまった為という話。

 

動画共有サイトは無くなるものの、DivX技術のライセンスビジネスは継続して

行われるそうです。

 

高画質な動画を探すとなると、良いサイトだったのになぁ。

残念。

 

impress Watch:

DivX、動画共有サービス「Stage6」を終了

投稿者 Wut : 17:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月20日

店内改装ヤマダ電機

最寄のヤマダ電機が店内を改装したらしいので、ちょっと冷やかしに

行ってみました。

 

うーん。富山と一緒の内装になったって事?

 

何はともあれ、ワゴンセールがされていたので物色。

個人的に目ぼしいモノは、私の持っているデジタルビデオカメラで使える

8インチのDVD-RAM5枚セット1,500円くらいでしたか。

とりあえず、最近はビデオカメラは弄っていませんが、とりあえず確保。

 

最近、ヤマダ電機で売られているXbox360のソフトが安いらしいと、

mixiのコミュニティなどでも書かれていたので、どれどれと覗いてみると、

噂通りにロストオデッセイが2,980円也。

ビューティフル塊魂が3,980円。シャドウランに至っては1,980円。

むぅ……。

明日、Bioshock日本語版を買うつもりなのですが、この安さなら余り

興味が無かったロストオデッセイを買ってもいいかなぁ…なんて気にもなりますね。

 

他はちらちらと見て回りましたが、そんなに安いという事も無い様子。

流石に店内を改装しただけでは、セールはしないかー。

 

そうそう。東芝のHD-DVD&HDDレコーダーのRD-A301が、早々に10万円を

下回って売られていましたね。

妙に売れ筋みたいなポップで、早いところ捌けさせようとしている姿勢に、

閉口せずにはいられませんでした。

知らない人に、そこそこの値段で売りつける気なのかしらねぇ。

もっと安くならないかなぁ。そうすれば、悩むのに。

投稿者 Wut : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月19日

360用HD DVDプレイヤーも…

東芝がHD DVD規格の事業から撤退するにあたって、Xbox360用の

HD DVDプレイヤーも生産が終了となるそうです。

 

という事は完全にHD DVDの規格はこれ以上進展しないという形になるのかしら?

 

マイクロソフトからHD DVDへのアプローチは、結局360用のプレイヤーだけ

だったという事になりますね。

ゲームメディアがHD DVDにでも移行されるというのであれば、もしかすると

東芝ももう少し頑張れたかもしれませんが、あくまで If な話ですしねぇ。

 

うーん。

価格の下がり方次第では、地デジ対応のHDDレコーダーとして買うといのも

ありなのかもしれません。

それでもRD-A600かRD-A301の2択ですが。

 

 

東芝:プレスリリース (2008.2.19)

HD DVD事業の終息について

 

impress GAME Watch:

東芝、HD DVD事業終息へ。「Xbox 360 HD DVDプレーヤー」も量産終了へ

投稿者 Wut : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月18日

実績のロックが解除されました

実績のロックが解除されました

投稿者 Wut : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月 9日

萌え属性占い 

何というか、ここまでくると何でもありな感じがしないでもないですが、

マイミク たみさんのところからネタを拝借パパンがパン。

 

萌え属性占い

 

占った結果、私の燃え萌え属性は…

 

「隣に住む幼馴染(モチロン、朝起こしにきます)」属性

 

「隣に住む幼馴染」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、

神岸あかりや鑑純夏などですね。あなたは、心優しい人です。期待されれば

それに応えようとがんばってしまいます。平和主義者で、争いを好みません。

人には弱みを見せず、取り乱すこともありませんが、親しい人の前では弱点を

さらけ出すこともあります。その場を明るくするのが得意です。褒められて

伸びるタイプです。

 

恋愛について:

相手には優しく接し、包み込もうとします。相手の欠点ごと好きになってしまう

タイプです。なし崩し的に恋愛が始まる事も少なくないです。自分の気持ちを

はっきりさせないので、相手を傷つけてしまうこともあります。恋が終わっても

引きずる事が多いです。

 

田中利幸さんに送る言葉:

どりるみるきぃぱんちでもくらって、現実を見直そう。

 

そんな、渦巻き状の溝を掘った微妙に柔らかそうな三角柱に、練乳と

シュガーパウダーとさくらでんぶをトッピングしたモノを回転させ、周囲に

それらを撒き散らしながら殴りかかるけど、ゴム製なので貫通しない割には

摩擦係数が高くて熱くて痛そうな感じのパンチなんてくわらねー!

オレを倒すには、ギガドリルブレイクかトリプルクロスカウンターでも用意するんだな。

フゥハハハハ。

 

ではなくて、そんな幼馴染なんてイネェー!

というか、そんなのに萌えた記憶はありませんがな。

昔は近所に1つか2つ年下の女の子がお隣さんでいましたが、遊んだのは

小学生低学年くらいまででして、幼馴染という風でもなかったですよ。

 

>褒められて伸びるタイプです。

これに関しては当たっていると思いますよ。

叱られると、逆に萎縮してしまいますし。

だからもっと褒めてくれー。

誰でもいいから、褒めてー。(それはどうなんだ

 

余談:

「燃え属性占い」は無いのかとGoogleで検索してみたら、見付かりやしねぇ。

軍事関係燃えとか、車両燃えとか、ドリル燃えとか、ロケットパンチ燃えとか、

ロボット燃えとか、パイルバンカー燃えとか、弾幕燃えとか、薬莢燃えとか、

二丁拳銃燃えとか、大型白兵武器燃えとか、逆境燃えとか、島本名言燃えとか、

ネタは沢山ありそうなのになぁ。

投稿者 Wut : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月26日

ブゥゥゥゥック オォォォフッ!

と叫んでみても、余り熱く感じないブックオフの魚津店がリニューアルオープンして

しばらくたったのですが、会社の先輩がそこでXbox360のソフトを3~4本購入して

7千円くらいだったと言っていたので、物色しに出かけてみました。

 

やっぱり熱く叫ぶのなら、 オフ ではなくて オォォンッ! ですよねぇ。

え?どうでもいい?

さよけ。

 

リニューアルしてから初めて出張ったのですが、下新川地区最大級と謳っている

事もあって、中は結構広めで品数も多い印象を受けました。

ちょろちょろとマンガのコーナーを眺めていたら、グーグーガンモの愛蔵版が

置いてあって、ちょっとビックリ。これがあるんだったら…と竹本版あんみつ姫の

愛蔵版が無いものかと探してみたものの見つからず。

むーん。

 

気を取り直してゲームのコーナーへ向かうと…360の扱い狭っ!

安いという話を聴いていたので、扱いが悪いのかと思っていたら、案の定です。

棚にして1つ分しか、スペースが取ってありません。

しかも、安いのは新規タイトルが出た続編ソフトと一部の洋ゲー。

一般的に売れ筋と呼ばれるソフトは、しっかりと5,000円代の価格が付いています。

そーいや、全国チェーンだからある程度価格の統一がされている可能性が、

あるのかー、と後で気付いてみたり。

 

価格的にいいなぁ…と思えるソフトは、ほとんどが手元にあったりするので、

正直しんなりしてしまいます。

流石にオープンから2週間程度経っていれば、目ぼしいモノは既に売れているかー。

プラチナコレクションが出ているタイトルは2,600円に設定されていますが、

それだったら後340円追い銭して新品を買った方が良いと、私は思ってしまいます。

余談ですが、初版限定セットのXbox360本体が約23,000円くらいでしたが、

HDMI出力とソフトが付いて34,800円のバリューパックが出ている事を考えると、

ちょっと微妙な価格に思えてきます。

運が良いと、音の小さいDVDドライブに当たる可能性も考えると、尚更です。

 

ちょっと肩透かしをもらった気持ちでワイド版マンガのコーナーをちらちら見ていたら、

竹本泉先生のマンガが少しあったので、持っていないタイトルをまとめ買い。

一冊105円のコーナーだったので、6冊購入して630円也。

ちょっとホクホク。

 

うーん。

ゲーム関係はダメだけど、マンガ関係は流石にそろっているので、気持ちと

金銭的余裕と、置き場所と、積読の解消率という条件がある程度揃えば、

文庫版009辺りなんかを、まとめ買いしたいなぁ。

 

#彼の燃える漫画家先生が、自分の作品のキャラクターにこう言わしめた。

#「マンガはパッと読める!」

#その割には積読が徐々に増えてゆくのは、何故だろう…。

投稿者 Wut : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月24日

備忘録のようなブックマークのような

らじろぐ

らじおん

 

どちらもネットを使ったラジオ放送を支援するような形のサイトの模様。

以前に2度ほど真似をしてみましたが、mp3ファイルへのリンクだったり、

サイズの減量に四苦八苦したりと、スマートではありませんでした。

 

上記のサイトでは、どんな感じに記録し、どう配信するのかは詳しく見ては

いませんが、面白そうな雰囲気ではあるので備忘録も兼ねてご紹介。

BGMとかも簡単につける事ができるのかしらねぇ?

どうなんでしょ?

 

今後、このサイトを利用して、また音声Blogを配信するかどうかは、

まだ決めていません。

ネタも考えないと、いけませんしね。

何より、原稿で「長文」を書いたつもりでも、喋ってみると5分持たなかったりするのが、

一番の悩みどころなんですよね。

しかし、聴くほうとしての「5分」は、それなりの時間だったりするので、5分間

拘束しても気にならないような内容を心がけないといけない訳ですし…。

 

難しいなぁ、ラヂオ。

投稿者 Wut : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月16日

こんなモノがあったのかぁぁっ!! :podcast

STVラジオで放送されている「島本和彦のマンガチックにいこう!」の

ポッドキャスト版が配信されているという話デスヨ!

 

知らなかった!

何ということだぁー!

 

内容は本編そのままは無理なので、反省会という形の本編を振り返る形式で

行っているようです。

アシスタントは奈良愛美さんと、漫画の方もアシストしている大哲さん。

んー、大哲さん……なかなかいい声してるんじゃな~い?

 

最新のモノはSTVラジオ - メンバーズからPCでそのまま視聴できますが、

過去のモノは会員登録をするか、Yahoo!ポッドキャストの方でも配信されている

本和彦のマンガチックにいこう!をPCで視聴するしかありません。

ましてや、過去の配信をダウンロードして持ち歩こうという事になると、どちらの

配信元でも会員登録が必要になるそうです。

 

……とりあえず、STVの法に登録するか!

投稿者 Wut : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

また、すき家か!(笑

昨日の事になるのですが、14日の日記に書いたとおり、会社の帰りに映画を

観に行こうとしまして、小腹が空いていたモンですから朝食と昼食を兼ねて

何か食べようと思った訳です。

 

で、時計を見たら午前9時15分。

映画の上映は午前10時半からだったので、ちょっと時間に余裕がある…と。

それでも、手早く食べられる方が良いという事で、バイパスから旧8号線まで

おりてゆき「すき家」にでも寄ろうと。

カレーもある事ですし。

そして、すき家について私の眼に飛び込んできたのは、「メガチーズカレー」の

大きな垂れ幕でした。

垂れ幕にはこう書かれています。

 

並盛りの カレールー2倍/ご飯1.5倍

 

 

これは……俺への挑戦かぁぁァ!?

 

 

 

 

 

んなわきゃぁない。

んなわきゃぁない         が!

カレー好きとしては無視できん!……訳でもないんですが、まぁ、ホラ、やっぱり、

気になるじゃない?

例え、ただルーとご飯の量がおかしいカレー トッピング チーズだったとしても。

なんだかんだ言いつつ、気になってメガ牛丼も喰っちゃったしさ。

 

そんな訳で店内に入って、メガチーズカレーを注文。

出てきたのは、通常のすき家のカレー用の碗に縁の辺りまで注がれたカレーと、

カレーの海にたゆたうチーズ。そして、そこから大陸の様に突き出したご飯という

有様のモノ。

だからと言って味に変化がある訳ではないので、味は何時ものすき家らしい

カレーなので普通に旨いです。

確かに見た目の迫力が、以前に食べたゴーゴーカレーのメジャーカレーに比べれば、

ボリュームは大した事はなく、ちょちょいのちょーいで完食。

メガ牛丼の時には途中で一息付きましたが、今回はそんな事もありませんでした。

とは言え、流石にこれ以上は食べられません。

 

しばらく持ちそうだなぁ…などと思いながら車を走らせていると、だんだんと胃の辺りが

重くなるのが感じられます。

これは……すき家のボディーブローか……。

投稿者 Wut : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月10日

池原 残念!

民放のニュースで富山の選手だという事をきしりに伝えていたので、思わず

観てしまったWBA世界バンタム級タイトルマッチ。

挑戦者である池原信遂(WBA世界バンタム級4位)は入善町の出身なんだそうです。

相手は22戦20勝(7KO)2分の戦績を持ち、今回で6度目のタイトル防衛となる

ウクライナのウラディミール・シドレンコ。

 

5ラウンド辺りからテレビを付けた私でさえも、思わず身を堅くして見入ってしまうほどの

内容と迫力があった試合でした。

 

どちらもインファイターなのだそうで、リングの中央辺りで押し合いしながら、

チャンピオンのシドレンコは的確なパンチを、挑戦者の池原はボディーワークを

使いながら、とにかく前に出てチャンスに手数をという感じの戦いでしたが、

徐々にチャンピオンが押される場面や、両者が足を止めての打ち合いになる

場面があって眼が離せず、結局最後まで観てしまいました。

 

素人目には(同郷の選手という贔屓目があるにせよ)どちらが勝っても可笑しくない

感じだったのですが、12ラウンド全てを終えての判定結果は3対0でチャンピオンの

防衛成功という結果に。

 

うーん。本当に残念。

良い試合でした…と言っても、本人にとっては勝たない事には意味が無いのかも

しれませんが。

でも、久しぶりにスポーツを見て感動しましたよ。

投稿者 Wut : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月 7日

公然の秘密結社

asahi.comの報じるところによりますと、フリーメイソンの日本本部が東京に

つくられて50年経ったのだそうです。

 

フリーメイソンというと、私の中ではイルミナティや薔薇十字団 、聖堂騎士団とならぶ

秘密結社なのですが、その実は意外とオープンな部分も多く、対外的には

チャリティ活動を行う事もあるそうです。

Wikipediaによると「日本では5月に子供祭り、夏にバーベキューが催され、

これには会員以外の一般人も参加可能であるという。 」と記されています。

 

秘密結社というと、その存在そのものが余り公にされておらず、歴史の裏で

政治などに影響を与えている(与えようと活動している)集団という印象が

ありますが、フリーメイソンはそういう団体ではなかったりします。

ちょっと残念。

 

現在では、月に一回程度の入会相談会を開くようになったそうなので、更に

秘密結社という趣からは離れてしまっていますが、興味のある方は聞きに

いってみては如何でしょうか。

 

asahi.com:

「秘密結社」フリーメイソン日本本部50年 一般入会も

投稿者 Wut : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月 1日

初詣にいってきました

一昨日から降る雪が、今日も今朝からちらついておりまして、午前中は

道も悪いし混むかも知れないと午後から出かけたところ、世の中というのは

そう甘いものでもなく、午後からも普通に神社周辺の道路は見るも無残、

語るも無残な有様に。

 

まぁ、神社の境内もこんな感じですが…。

 

 

足元が悪い為か、本堂付近以外は人もまばらです。

そうそう、おみくじを引いてみたのですが、結果は末吉でした。

何でも今年は我慢の年なんだとか。

 

 

 

 

ここしばらく、吉と末吉しか見てないような気が…。

投稿者 Wut : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

明けましておめでとうございます。

本年もまた、よろしくお願いします。

ってぇ事で、ひとつ。

 

 

画像の方は初代Xboxの初期ソフトである「ねずみくす」。

何本くらい売れたかというと……推して知るべし。

投稿者 Wut : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月18日

眼科へ行く

4~5日前から右目の視界に、もやもやっとした糸屑のようなモノが映りだしました。

初めは疲れているのかと思っていたのですが、数日経っても消える気配がないので、

ネットなどで調べてみたら飛蚊症というモノの症状に似ていたんですね。

 

飛蚊症のような症状には二種類あるそうで、1つは生理的なモノや加齢に寄るモノ、

もう1つは病的な原因に寄るモノなのだそうです。

飛蚊症そのものは病気では無いそうなのですが、何か異常を見つける為の

初期の症状の1つなのだそうです。

 

こちらのサイトでは飛蚊症を自覚したときの対応のフローチャートがサイトの

一番下の項目にありまして、眼科へ行った方が良いかどうかを判断できますが、

やはり、余程の核心が無い限りは、眼科へ行って診察をして貰うのが

間違い無いようです。

そんな訳で、私自身も初めての症状だったので、眼科へ行くことにしました。

 

市内のとある眼科と耳鼻科を行っている医院へ予約を取って行ったのですが、

診察時間の9時半を過ぎても眼科の先生が人を呼びません。

そうこうしている内にアナウンスが流れて「眼科の先生は、現在、歯医者に行っており

11時頃までかかるかもしれません」との事。

一瞬、「?」となりましたが、やはり先生も人なので医者にかかるんだなぁと思うと、

妙に可笑しくなってきました。

 

そのアナウンスが流れたのが10時頃。

他の用事もあったので、少し考えた末に11時くらいに改めて来た場合の事を、

受付の方に確認をしていたら先生が登場。

予約の番号が早かったのもあり、直ぐに名前を呼ばれました。

 

まずは、視力と眼圧の測定。

その後、先生と幾つか話をした後に、眼底検査をするのでと、瞳孔を広げる為の

薬を点眼。効くのが20分位してからなのだそうで、また呼びますとの事。

待ち時間に置いてあったビックコミックスを読んでいると、何だか微妙に視界が

ぶれて見え始めたんですね。

あー、そろそろ効いてきたのかなぁ、と。

ゴルゴ13が余りに面白くて、視点か定まらなくなったという訳でもなさそうだし。

などとバカな事を考えながら呼ばれるのを待っていました。

 

そうそう、気になるタイトルではあったものの、単行本を買っていなかった

宗像教授異考録を初めて読んだのですが、なかなか面白いですね。

日本各地の伝承や伝説を、民俗学的な視点などから解明していこうという趣旨の

漫画なのですが、その説の真偽はともかく考え方などが興味深いです。

眼科を出てから1巻を買いに行きましたよ。

 

話を戻しますと、時間が経過して名前を呼ばれると、斜めになった鏡が

取り付けられた顕微鏡のようなモノにアゴをのせ、瞳孔の内側に光を照射して

中を調べました。

 

こういう経験は初めてだったので、もう、辛いのなんの。

眼を開きっぱなしなので、乾燥して大変なところへ、強い光(実際はそんなでも

無いのかもしれませんが)が開ききって黒目がちな眼に当てられるんですね。

余りに眩しいので目蓋を閉じようとしても、調べている方の眼は押さえられているので

閉じる事ができず、反対の眼が涙を流しながら閉じてしまうんですよ。

そうすると焦点がずれるからか、先生が「反対の眼も閉じないで下さい」という事を

いう訳です。そんな感じですから、反対の眼を自分の指で、閉じないように必死で

抑えていました。

今でこそ「見つめ合~う~  ひぃかりのレイザービームでぇぇぇ」などという冗談を

思いつきますが、あの時は余りの辛さに、早く終わって欲しいと思うばかりでした。

 

先生は「大丈夫な人も多いんですけどね」みたいな事を言っていましたが、

それは「多い」っていうだけで、苦手な人が居ない訳じゃぁないだろう、と

心の中でツッコンを入れておきましたが。

 

で、

結果の方はただの飛蚊症で、病気は関係無いとの事。

ただ、視神経乳頭という白い丸に見える部分が健常な人よりも大きい傾向があり、

気付かない内に緑内障で視野が狭くなっている可能性があるという事で、

それの検査も受けることになりました。

極度の近視の人は、緑内障になると進行が早いのだとか。

自覚している範囲では、右目だったかが0.1を切る「ド」が付くほどの近眼なので、

その様な不安材料は確認しておくに越したことはありません。

 

その検査をするには瞳孔を広げる薬が切れるのを待つ必要があるので、午後から

また出頭するハメに。

 

午後3時くらいに病院へいくと、しばらく待った後に呼び出され、変わった機械が

ある部屋に通されました。

例によって装置にあごをのせて赤い光を見つめ、その周囲に光が映るので

それが分かったらボタンを押して下さい、というモノ。

それを片方ずつ、両方の目で行う訳です。

検査の時間は、片方で約10分なんだとか。

 

で、何だか光ってるのか光っていないのか良く分からないボンヤリとした光点

などを判別しながらボタンを押し、ちょっと眼がずれると赤い光が点滅して

こっちを観るように機会が喋るんですね。

何だか妙に集中力の必要な、3Dシューティングでもしているのか?と。

 

結果の方はこちらも異常なし。

異常はないのですが、普通の人よりも光に対する反応はやや鈍いのだとか。

本来ならばもっと鈍い光に反応できても良いという話でしたが…そんなの初めて

なのに、光ってるか光ってないのか分からないモノにボタン押せるカーイ!と

思ってみたり。

とりあえず、来年にまた測ってみて、進行していないようならば大丈夫でしょう。

といいながら、カルテに今日の日付を書く先生。

 

……来年、覚えているかなぁ。

 

何はともあれ、病気ではないと分かって一安心はできましたが、まだ右目に

映るモノは気になるなぁ。

何かをしていれば、集中しているので気にならないんですけどね。

投稿者 Wut : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月11日

丼々

通りがかりのすき家に「タコライス」というノボリがあがっていたので、今度は

どんなやねん?と食してみました。

 

何でも、もともとは沖縄の店舗限定だったモノを全国販売したそうで、丼のご飯の上に

サラダが盛られ、その上にバジルトマトのソースに挽肉を混ぜたソースをかけ、

3種類のチーズを振りかけた…という印象。

 

Wikipediaによると、もともとのタコライスは、タコスの具である挽肉、チーズ、レタス、

トマトを米飯の上に載せたモノで、辛みをつけたサルサを乗せて食べる

沖縄料理なんだとか。

 

食べた感じは、若い人が好きそうな味かしら?という具合。

私でしたら、たまに変化球として食べると丁度いいかなぁ…と思いました。

 

そうそう、今日の話ではないのですが、2~3日前に久しぶりに吉野家の牛丼を

食べたんですよ。

確か、期間限定のキャンペーンかなにかで24時間50円引きの価格で、牛丼を

販売していたのですが、通常販売している11~24時という時間帯には、

そうそう吉野家に寄る事がなかったので、いい機会だからと食べた訳です。

 

吉野家の牛丼は、何というかサッパリしているというか、品の良い感じの

味付けで、嫌味がないんですよね。

豚丼もそんな感じで、好きなんですが。

 

対してすき家の牛丼はちょっと甘めで、何かとトッピングすると丁度良い感じ。

かつぶしおくら牛丼や、おん玉牛あいがけカレーがマイブーム。

 

それにしても丼物っていうのは、何故にこれ程旨いのだろう。

投稿者 Wut : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月10日

Skypeに危険度の高い脆弱性

INTERNET Watchの記事で「Skypeに危険度の高い脆弱性、最新版への

アップデートを」という記事がありました。

 

詳しくないので良くは分からないのですが、何でもSkypeをインストールすることで

作成される「skype4com」というURIハンドラで、短い文字列を扱う際にメモリ破損を

引き起こすことができるのだそうです。

私もオンラインゲームなどを利用する際にSkypeを使ったりするので、とりあえず

アップデート。

 

アップデート自体は別に構わないのですが、Skypeはバージョンを重ねる毎に

ソフトが重くなるキライがあるので、そういうのがちょっと心配です。

ソフトを作っている側としては、統合的なコミュニケーションツールを作りたいと

いうのだと思うのですが、一利用者としては軽くてスマートなボイスチャットツール

として利用したいと思ったりしている訳で……。

 

何はともあれ、利用している方はアップデートをしておくと、安心だと思われます。

 

impress INTERNET Watch:

Skypeに危険度の高い脆弱性、最新版へのアップデートを

投稿者 Wut : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月 8日

UNIQLOCK

とあるBlogで見て、SOUND ONにしてボーっと長めていたら、何だか楽しく

なってきたので、当weblogにも導入してみました。

 

とりあえず、このエントリーにも貼ってみましたが、Blogトップのサイドバーに

貼り付けてあるので、時刻を確認したりBGM代わりにお使いください。

 

 

これは幾つかのパターンを5秒間隔でランダムに流しているようですが、音楽と

秒針の刻む音、そしてダンスが妙なマッチングでなんともお洒落な感じです。

 

そういや、Wiiの”みんなのニンテンドーチャンネル”のチャンネルダイジェストなども、

音楽と切り替え時のSE、そして演出のバランスがとてもよくて、眺めているだけでも

楽しくなってくるという、ある意味では非常に危険な仕様になっています。

あれも、お洒落で楽しいので、下手を打つと紹介されているソフトを買ってしまう

かもしれませんねぇ。

投稿者 Wut : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月 4日

web連鎖反応 或いは Link連鎖反応

私は物事を考える時に、ふとそれに関連する事を考えて、さらに関連する事を

考えた先の事に関連する事を考えたり……というのを4~5回ほど繰り返して、

「えーと、最初に何を考えていたんだっけ?」という事が結構あったりします。

 

考えてみると、これはサイトやYoutubeを何気なく見ていて、そこからの興味の

あるリンクを追ってゆくという動作ににているなぁ…・と思ったりしたのですが、

何でこんな事を思ったかと言うと、mixiの記事にR25のこんな記事があったんですね。

 

たまには童心にかえって… 本気の「鬼ごっこ」に挑戦してみた! - R25.jp

 

この記事を読みながら、面白い事をしているなぁと思いながらも、「アサシンクリードや、

ヤマカシの様に壁を登ったりフチからフチへと渡ったりするような人が居たら、

捕まえるのも逃げるのも大変そうだなぁ」と思って見たりしながら、記事の下の方へ

へ行くと幾つかリンクがあったので、その中でも興味を持った鬼の研究.com

飛んでみたんですね。

で、そのサイトの美術品にみる 鬼の図鑑というページに”土蜘蛛”項目がありまして、

室町時代に書かれたらしい「土蜘蛛草紙」というモノの絵が、紹介されていたんですよ。

その解説文に「どう見ても”蜘蛛”でなくて”カマドーマ”である。」という一文があって、

カマドウマは聞いた事があるけど、カマドーマというのは聞いた事が無い。

もしかすると、今の時代”カマドウマ”は”カマドーマ”と呼ばれているのかしら?

と思いGoogleで検索。

 

すると、検索結果の最初の一行に「もしかして: カマドウマ 」と出ていたので、

「あー、やっぱりカマドウマでいいんじゃないか」と思いつつ、ちらちらとリンクの

見出しに書かれている文章を読んでいたら、Yahoo!の質問コーナーだかに

カマドーマが出たので、どこから出たのか知りたいという旨の内容が書かれた質問が

あり、その回答文の1つに「カマドーマじゃなくってカマドウマですよ。」という

モノがあったのをみて「そうだよねぇ」とか思っていると、その回答文にはリンクが

貼ってありまして、リンクの先にはなんと手のひらサイズのカマドウマの写真が。

ウヒー。

何でもニュージーランド産の「ジャンボ・ウエタ(Jambo Weta)」という種類は、

ニュージーランドではペットにする人もいるのだとか。

ネット検索で引っかかったところでは、ニュージーランド、ウェリントンにある

デジタル効果  映像会社の名前でWeta Digital社というのがあるそうで、

参加作品には「ロード・オブ・ザ・リング」や「アイ,ロボット」、「ナイト・ミュージアム」

などがあるそうです。意外とみている会社なのねー。

会社の公式サイトには、最上段にカマドウマの絵が。

そんなにカマドウマが好きか、ニュージーランド人。

 

これで1つ日記のネタになりそうだなぁ……なんて考えていたら、そういや

何時も自分が何か考える時は、こんな感じで連想してズレていくなぁ…と思い、

そっちネタとして扱ってみたのだけど、何だか最終的には焦点が微妙に

ズレてる感じもするので、まぁ、どっちでもいいか。

 

うじゃうじゃ。

投稿者 Wut : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月29日

ゴジラでも倒すのか!?

ファボーレ東宝で映画を見た帰りに100満ボルト(ローカルな話しで申し訳ない)に

寄ったら、目の前に駐車していた車の(おそらく)リアスピーカーの形が、

映画「ゴジラ」に出てくるオキシジェン・デストロイヤー見たいで、「うひー(笑」とか

思ってしまいましたよ。

 

件の代物にはKENWOODのロゴマークが書かれていまして、面白いものを

積んでいるなぁ……と思う反面、後ろが見難そうだなぁ…とも思ってみたり。

 

とりあえず、眼福御馳走様で御座いました。

投稿者 Wut : 14:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月28日

三日坊主を自覚している私には、無理デス

それ以前に、自分の部屋を片さないと例の板を置くスペースが無いので、

利用が無理なWii Fitのお話。

 

一部で話題が高まっているWii Fit。

要はWiiを使ってちょっとした運動をしながら健康を管理するツールで、そのちょっと

した運動にゲームのノウハウを流用しているというモノのようです。

 

まぁ、ゲームっぽい要素もありながら、ゲームでは無いという位置づけなんでしょうか。

以前に任天堂の宮本氏がゲームっぽさを数字で表すとするならという事で、スーパー

マリオを10、ピクミンを5、どうぶつの森を1という具合に位置づけていましたが、

今回のWii Fitは数字で表すとどれくらいなのでしょう?

0.5くらいなのかしら?

少なくとも私は、「任天堂がゲームという位置づけで販売する」とは思っていません。

強いて言うなら、「楽しめるフィットネスプログラム」という感じではないでしょうか。

 

mixiの方でもWii Fitを買うか買わないかのアンケートをしているようですが、この

エントリーをタイプしている現在の結果は以下の通りになっています。

 

投票総数     : 643

買う        : 375 (58%)

買わない     : 77 (11%)

様子を見て判断 : 191 (29%)

 

買うと答えた人の中には、本人よりもむしろ家族の反響があるので買うという

ケースがいくつか見られたりします。

本体を牽引するほどのパワーは無いと思いますが、Wiiそのものへ興味を惹く

きっかけ作りになるかもしれません。むしろ、家族でWiiの前に居てもらう…というのが、

任天堂の狙うところなのかもしれませんね。

投稿者 Wut : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月26日

ちょっと驚いたのですわ

子供に道を譲られた!

でも、そんなの関係ねぇ!

 

いや、そういう話じゃなくてね。

 

車を運転していて小学校の側を通ったら、下校の最中だったんですよ。

で、道を横断しそうだったので、スピードを落としたら「そのまま進んでください」

みたいな手振りをされましたよ。

 

よく出来た子なのかもしれないけど、オマイさんがた小学生なんだから、

そんなに大人に気を使う必要はないゾ。

気を使うのは高校に入った辺りからでイインダヨー。グリーンダヨー

のびのび生きていけるのは、今の内だ。

 

そしてお次は驚いたと言うよりも、思わず苦笑してしまった噺。

今の会社に勤めて結構長いんですが、手取りの給料がそんなに……変わって……

NIKEがするなァ嗚呼ぁぁァ……

 

 

 

 

 

 

 

 

糸(以下略

投稿者 Wut : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月17日

私は政治的にも中道主義らしい

タイトルを見て「突然、何事か?」と思われた方がいるかもしれませんが、

これはいわゆる「診断物コンテンツ」の結果の1つだったりします。

 

事の発端は偶然見付けたこのエントリー。

 

[重]塾講師のつぶやき

■内容不明のアクアリウム用品

 

このエントリーでは同じコンテンツの結果を足掛かりにして、今日買ってきた物への

言い訳としています。

 

ここのリンクを辿ってアナルコ・キャピタリズム研究(仮)さんへ行き、説明を

荒々と読んだ後で同サイトのリンク先となるWorld's Smallest Political Quiz

試してみた訳です。

 

診断結果の画像はこんな感じ。

赤いドットが、診断結果の位置とのこと。

 

 

各箇所の意味はアナルコ・キャピタリズム研究(仮)さんから引用すると、

下記の通りとの事。

 

ここで Left (Liberal) は左翼(リベラル)です。政府の介入を政治的には

よしとせず、経済的にはよしとする人になります。

Right (Conservative) は右翼(保守)です。政府の介入を政治的には

よしとして、経済的にはよしとしない人になります。

Statist (Big Government) は国家主義者(大きな政府志向)です。

政府の介入を政治的にも経済的にもよしとする人になります。

 

さて最後に残ったのが Libertarian です。たとえば (P, E) = (80, 80) なら

Libertarian になります。聞きなれない言葉ですが、これは政府の介入を

政治的にも経済的にもよしとしない人です。

Libertarian は「自由至上主義者」とも訳されますが、「リバタリアン」と

そのまま訳さずに使うのが一般的です。

 

この画像が表示されていた結果のページには、こんな文章も。

 

 

CENTRISTS espouse a "middle ground" regarding government control of the

economy and personal behavior. Depending on the issue, they sometimes favor

government intervention and sometimes support individual freedom of choice.

Centrists pride themselves on keeping an open mind, tend to oppose "political

extremes," and emphasize what they describe as "practical" solutions to

problems.

 

** exciteさんによる翻訳 **

CENTRISTSは経済と個人的な行動の公共的支配に関して「妥協点」を信奉します。

問題によって、彼らは、時々政府介入を支持して、時々個々の選択の自由を

支持します。

中道主義は、偏見のない心を保つと誇って、「政治上の極端」に反対する傾向が

あって、彼らが問題の「実用的な」解決を記述することを強調します。

 

うーん。

何で診断しても、比較的中道な位置という結果がでるよなぁ、私。

男脳女脳の診断でも、”どちらかと言えば、男っぽい脳”とか”男性なら女脳に

近い感性を持っています”とでたり。これは関係ないか…。

 

オンラインRPGなどでも、色々と人をフォローできるポジションを探したり、

人が余りやらないようなクラスを選ぶ事が多いのは、そういう傾向が

あるからなのかしらねぇ?

投稿者 Wut : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月14日

mixiのキーワードランキングに自己紹介工場というのがあったので

能力紹介工場を紹介しちゃうぜー。

Yes. 天邪鬼デスヨ。

ウヒヒヒヒ。

 

要は名前を入れると能力を六角形レーダーチャートで生成してくれるというモノ。

作っているところは、自己紹介工場と同じ株式会社サイバーエージェント。

TOPからどちらにも入れるんですが、パケット通信代とか書いてあるところを見ると、

携帯用コンテンツなのかしらねぇ?

 

で、件の能力紹介ですが、wutでジェネレートしてみたところ、こんな結果に

なりましたとさ。

 

 

えーと、これは…自作自演でPerson of the yearが狙えますよ…って事?

将棋名人と軍師は何となく繋がる感じですし、がけっぷちと言うのも

ニュアンス的には分からなくないですが、課長補佐心得がそれにどう絡むのか。

 

謎やね。

 

そうそう、ちなみに自己紹介工場では

 

気合い入れた時の服がいつも同じwutです。よろしく。

 

となりましたよ。

確かに似たような服を買う傾向はあるけども。

夏ならアロハ!とかね。

投稿者 Wut : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月12日

weblogになってからエントリーが1000を越えました

いやー、日記をweblogに変えてから約2年と8ヶ月くらいですが、エントリーの

数が1000を越えたようです。

今回のエントリで1002ですってよ、奥さん。

 

これが多いのかどうかは分かりませんが、何というか、まぁよく続いたなぁ…と。

これもひとえに私の根気ゲフンゲフン…足繁く閲覧してくれる皆様のお陰です。

 

ワタシ ハ カンリシャ wut.

コンゴトモ ヨロシク・・・

投稿者 Wut : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月 8日

突然、頭をよぎるモノ

何だか「創聖のアクエリオン」がパチンコになったそうで、テレビの方で

こんなCMが流れてちょっと話題になっています。

 

 

フィーバー創生のアクエリオンCM

 

 

そんな中、ふと私の頭の中に閃くモノ。

例えるなら、闇を払い荒れ狂う稲光!(ルパンザサーッ

いやいや、そうではなくて、未だにマイブームな「もやしもん」と掛け合わせた

替え歌が思い浮かんだんですよ。サビの部分だけ。

 

 

創聖のもやしもん サビのみ

 

10年と 2年ほど前から かもしてる

800日過ぎた頃から もっと古酒になった

100年と 20年後も かもしてる

君をかもしたその日から ボクの瓶(カメ)に

アルコールは絶えない

 

 

キャッチフレーズは「あなたと醗酵したい」っていうので、どすか?

 

「もやしもん」というのは、こんな話です。

 

もやしもんTV01 Clips

 

 

もやしもん OP ED

投稿者 Wut : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

第三の刺客 ヤツの名はレンア・E・バトン

何やらマイミクである たみ さんの方から、刺客を送り込まれた様子。

ちなみに第一と第二の刺客は何なのか…と聞かれそうですが、ここに書くと

読んだ方の身にも危険が迫る恐れがあるので書くわけにはいきません。

 

●まず恋愛観を知りたい5人に回して下さい。

 

バトンよ。ここが貴様の墓場だ。

フハハハハハ。

という事で回しません。

そういうので気を回すのも、面倒ですしー。

マイミクさんも13人しか居ませんしー。

察してくださぃー。

っていうか、回すのさえも面倒くさいー。

 

 

●好きな異性の外見

 

過去の経験からすると、眼の形がカマボコ型というかドングリ型というか、

そういう感じの眼に惹かれる傾向がある模様。

後は薄化粧ですかね。

メガネがあると魅力値に1D6のボーナスが付くかもしれません。

 

 

●好きなタイプ(性格)

 

捻くれてなければ、いいんじゃないんスかねぇ?

私が天邪鬼なきらいがあるので。

時々、引っぱるなり、押すなりしてくれる気立てがあれば、尚良いかも。

 

 

●好きな異性の服装

 

その女性に合う物ならなんでも…というか、特にこだわりはないかなぁ。

強いていうならば、シンプル嗜好かもしれません。

過剰装飾とかは、逆に勘弁してー。

 

 

●一重派?二重派?

 

どちらでも気にしないと思われます。

私自身、右目が二重で左目が一重なので。

 

 

●重要なパーツは?

 

上記の外見の項に書いた事からすると、眼になるんですかねぇ。

 

 

●身長はどれくらいがいい?

 

高くても低くてもOkay。

ゲームでキャラメイクの際に身長が弄れるならば、女性キャラを作る時は

最初のキャラは必ず身長を最大値にたりしますしねぇ。

 

 

●甘えたい?甘えられたい?

 

その時々で両方出来るといいよね。

 

 

●年齢の許容範囲

 

今なら±5歳程度かしら?

本当に好きになったら、気にならないのかもしれませんが。

 

 

●ズバリ恋人はいますか?

 

居ないので欲しいですね。

というよりも、この歳になると恋人よりも人生の相方が必要に思えてきます。

オレの背中を守ってくれ。みたいな。

 

 

●好きな人に「恋人がいる」と言われたらどうする?

 

しんなりする。

ただ、凹みはしない様子。

後は風の吹くままに。

 

 

●あなたは恋をすると?

 

親切になるかもしれない。

そうかもしれんし、そうでないかもしれん。

 

 

●告白したい?されたい?

 

相手と状況にもよるかなぁ。

とりあえず、男な以上は一回くらいは告白されてみたいよねぇ、

と思う事はありますヨ。マイドリーム。

 

 

●恋人色に染まる?

 

カレー色なら染まる。

 

 

●あなたと付き合うのしんどい?

 

どうだろう?

突発的に行動をする事があるから、そういうのに付き合うのであれば、

しんどいかもしれません。

カレーが食べたくなったから、翌日、横浜のカレーミュージアムに行くとかね。

 

 

●恋人に絶対してほしくないこと

 

絶対にではないですが、煙草はちょっとねー。

というか、絶対にして欲しくない事の範疇ってどの程度までなのかしら?

とりあえず、仁義に反することはして欲しくないなぁ。

 

 

●恋人に求めるもの

 

私の趣味を許容するなり、諦めるなり、生暖かく見守るなりして下さい。

或いは一緒に染まってクレ。

同レベルの会話が出来ればBest。

 

 

●顔がタイプの芸能人

 

菅野美穂 には惹かれます。

決して、昔、慶応遊撃隊の蘭未ちゃんの声を当てていたからとか、

そういう理由ではありません。

 

 

●元恋人と友達に戻れますか?

 

場合にもよる。

というか、友達以上恋人未満という微妙な感じが多かったので、元とかいう

シチュエーションが無いかもしれない。

場合によっては恋人と言うのは錯覚だったか!?

 

 

●S?M?

 

ケース・バイ・ケース

 

 

●失恋したらどう対処する?

 

対処した記憶がないです。

あー、そーなんだー。で後は日常の生活に戻る模様。

そう考えると、好意ではあるけど恋という程の感情が、

生まれた事はないのかしらねぇ?

 

 

●しゃべる人と無口な人どっちが好き?

 

適度にしゃべってくれる人が好き。

話が合えば、しゃべってくれる人がいいかなぁ。

 

 

●きらいなタイプ

 

人の気持ちを察しようとしないタイプ。

ネガティブ過ぎたりするのもちょっと。

クレーマーに至っては、ノーサンキュー。

 

 

●自分から動ける?

 

動くと言うのはどういう意味なのか、質問が漠然としすぎていて回答に困ります。

動くと言うアクションに含まれる語彙を、原稿用紙1枚にまとめてご提出ください。

恋人に対してアクションを取れるか?という質問であれば、興味があれば

アクションは取りますし、無ければとりません。

そういう人です。

 

 

●今の自分の恋愛を示す曲は?

 

ワシの恋愛を示す曲は108曲まであるぞ!(嘘

 

 

●恋人と同棲できますか?

 

状況が許せば。

 

 

●今でも忘れられない人はいる?

 

一度でも惹かれたからには、忘れないでしょう。

忘れたいと思う人が居ないから、忘れる必要がないのかもしれませんが。

忘れる程、そんな経験も無いしネー。

 

 

●今幸せ?

 

生きていて、カレーとゲームがあれば、とりあえず幸せ。

恋愛という意味での質問だったら、「絶望した!今の状況に絶望した!」と

言う他無い。

とりあえず、良い出会いが欲しーぃ。

土日の休みが欲しーぃ。

火曜が休みってナンダー!

 

 

●あなたにとって好きな人とは?

 

フィーリングの合う人ですかねぇ?

ちょっとした事でズキュゥゥゥン!と来たこともありますが。

 

 

 

なんちてな。(明夫

 

投稿者 Wut : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月29日

素敵 tmsuk!

昨日の話の続きのようになりますが、以前に富山でロボ博があった時に、

ランドウォーカー以外にも災害用地用の大きなロボットを見た記憶があって、

名前がうろ覚えで「~竜」だったような……と思いながら検索をしていたら、

そのロボットを作っている会社のサイトを見つけましたよ。

 

株式会社テムザック

以前にジャパンロボットフェスティバル in 富山への出展があった「援竜」も

この会社の製作だそうです。

このT-52に昨日紹介したキネティック弾頭(+推進装置)を背中辺りに

2丁搭載したら、何だか格好良い感じがしないかしらララン♪と思ってみたり

する分けなんですが。

T-53は災害地での作業用としてはスマートで良さそうなのですが、ゴツさと共に

浪漫まで減った感じがするので、ちょっと寂しいかもしれません。

エイリアンなんかに出てくるパワーローダーに発展しそうな可能性は、

秘めているっぽいですが。

 

海外のバランサ付き四脚歩行ロボットなんかとからめて、フチコマみたいなのも…。

妄想だけは膨らむなぁ。

 

Boston Dynamics BigDog Robot - the Army mule

 

余談:

テムザック社のキヨモリを紹介するサイトが、やたらと格好良い件について。

400字詰め原稿用紙1枚程度にまとめて述べよ。

投稿者 Wut : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月15日

ちょっとした気遣いというのは大切なのですが

mixiなネタをもうひとつ。

 

 【コラム】 気の利いたひとことを添えた“胸キュン”ビジネスメールを送るには?

 

上記の記事の内容は、

 

 

「取引先の部長から『いつも会社にいるように感じますが、

お休みはとられていますか?…変な気遣いすみません』

というメールが届いて心が あったかくなった」(25歳・会社員)

 

「取引先の営業さん(女性)に『これが終ったら、一緒に

おいしいお酒でも飲みましょうね』という一文の入ったメールを

もらい、キュンときた!」(29歳・広告代理店)。

 

実はこれ、『R25』読者が思わず胸キュンしたビジネス

メールのお話。堅苦しい文章が多い中、こんなメールが

送られてきたら親近感も深まりそう! でも、自分が送ると

なると…なかなか難しいんですよね。

キュン! とくるメールを送るにはどうしたらいいの?

『R25』でおなじみ、『胸キュン短歌』の著者で放送作家の

鈴木おさむさん、教えて!

 

 

という感じのモノ。

なんというか、抜き出した文章だけでも、ちょっと「なんだかなー」という空気が

漂ってくるのですが。

まー、あれですよ。まず表現が悪いんじゃないかしら、「心が あったかくなった」は

有りだけど「キュンときた」は文章全体を薄っぺらい感じにしている気がしないでも

ないような。

 

要は「ちょっとの気遣いで、裁判長の相手の心象がよくなりますよ」という

コラムなのですが、「胸キュン」という言葉を文章の鍵にしてしまったばかりに、

「ナニいっとるんだチミは?」というような雰囲気を醸し出してしまっています。

 

この文章を書いた人は、 感性が若いやね。

ある面では羨ましいけど、ある面ではもうちょっと頑張れという感じがしますよ。

とりあえず「胸キュンビジネスメール」なんてワードは、ふざけている様にも

取れるので、使わない方が良かったんじゃね?(上がり調子

 

題材はいいのになぁ。

勿体無い。

 

あと、内容として取り上げた例文は、心象を良くする事で取引を有利に

進めるという、孔明の策略に相違あるまい。

キュンとするなど、策にはまったもどうぜんぞ。

 

#でも、男ってバカだから、勘違いするよねー。

 

追記:

「胸キュン」という単語で、「どこでもいっしょ」のトロを思い出した人は

挙手願います。

 

投稿者 Wut : 03:36 | コメント (0) | トラックバック

その心意気や良し!

mixiをずるずる徘徊していたら「中途半端なオタク」というコミュニティを見つけまして、

私もこのれに当てはまんのかなー…なんて眺めていたら、アンケートの1つに

恋愛ゲームをやるとしたら??というのがあったんですよ。

 

 

アンケートの内容の方は……

 

あなたが女の子で、恋愛ゲームをするとしたら、

相手の男の子のキャラクターはどんな ビジュアルがいいですか??

 

・アニメっぽいイラスト

・実写に近いイラスト

・アートっぽいデザイン

・実写

・シルエット

・ビジュアルはいらない

 

という六択だったのですが、そこのコメント欄にかかれたコメントの1つに

こんなのがありました。

 

3次元の絵で恋愛ゲームなんてアニオタとして

ソンな恥ずかしいことは出来ない。

 

何だか向かってる方向が間違っている気がしないでもないけど、筋の一本通った

何とも心が男前な答えだな…と思ってしまいましたよ。

 

ところでポリゴンとかは「実写に近いイラスト」扱いになるのかしら?

そもそもポリゴンガールな恋愛ゲーム自体、無いのかもしれませんが。

投稿者 Wut : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月 5日

プラスチック包装ゴミが増えてきているらしい

ぬぅ。

ウチの会社(というか現場)、シェアとしては小さいもののプラスチック包装の

一端として関係しているので、個人的には複雑な心境ですわ。

 

包装用のフィルムを作っているんですけど、最近じゃプラスチックのパッケージに

お株を奪われる形で売り上げが落ち込んできているのに、さらにプラスチック包装は

ゴミとして残るので使うのを控えましょうなんて話になったら……。

大手は大丈夫なんでしょうけどねー。

 

以前も「塩ビのフィルムは燃やすとダイオキシンを発生するので、環境汚染に

繋がる」なんて事が報じられましたが、公共の焼却炉の適正な温度で焼却を

すれば、ダイオキシンの発生量は通常のゴミと変わらないんですよね。

うちの会社(以前に居た現場)は、そのあおりをまともに食ってましたしねぇ。

「一般家庭の焼却炉から発生するダイオキシンが一番問題」と、どこかの誰かが

言っていましたが、どこの誰だったかは……記憶がありません。

 

余談ですが、私が以前に居た現場で作っていたシュリンクフィルムが、

紀伊国屋書店に搬入されているとしってちょっとビックリ。

コミックスなどの包装で使われているそうです。

プリクラの糊とか作ってたり、意外なところでメジャーなモノに関わっているのに、

何故、従業員の生活が豊かにならんのかね!?

投稿者 Wut : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月 3日

紀伊国屋書店 富山店に行ってみる

総曲輪フェリオ7階に出来た紀伊国屋書店 富山店に行ってみましたよ!

パッと見た感想は、広い、多い、綺麗、どこに何があるのか分からない、という感じ。

いや、ホラ、初めてだしね。

 

店内をざくざくと歩いてまわると、確かに富山では(私の眼には)余り見られない

(入ってこない)本が割りと見かけられる位置にあったりする反面、私の求める

濃かったり、怪しかったりする類の本の場所が今ひとつ分かりませんでした。

 

漫画や雑誌を買う分には、比較的近間の書店でも間に合うかなー?というのが

(私の趣味の範疇での)率直な印象。

とは言え、品揃えは豊富ですしDVDはゲームセンターCXを3巻とも

揃えてましたし、流石は紀伊国屋書店というところでしょうか。

 

とりあえずは最初が肝心なので(何の?)、7000円ほどの買い物をして来ました。

内訳は以下の通り。

 

・史上最強のムダ知識

・カラサワ堂変書目録

・さらい屋 五葉 第三集

・さくらの境 1

・新 吼えろ。ペン 8

・少女ファイト 1、2

・極東学園天国 3、4

・よつばと! 7

 

上2つ以外は漫画ジャンというツッコミは、常時受け付けております。

 

余談ですが、これだけ買ったら隣接する立体駐車場の料金が2時間無料に

なりましたよ。流石に紀伊国屋書店にだけ2時間は居ませんが、総曲輪フェリオを

ちら見していってもそんなに掛からないので、紀伊国屋で1時間+ちら見時間でも

お釣がくるくらいです……というか、余った時間をお釣りとして下さい。

 

その帰りに別の書店に寄って、

・少女ファイト 3

・アニメ店長 3

・日がな半日 ゲーム部暮らし

を買って帰る私。

 

久しぶりに、漫画を大量に買い込んだなぁ。

 

#紀伊国屋書店のディスプレイの中に角川書店に関係するモノがありまして、

#そこに角川書店の創業者である角川源義は、富山の人だと知ってビックリ。

#角川春樹前社長も、生まれは富山だったんだねぇ。へぇ~。

投稿者 Wut : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

すき家 新チャレンジングメニュー発動

これまでもトマトバジルやらホワイトソースやら数々のチャレンジングメニューを

発表してきたすき家ですが、この秋に新しいチャレンジングメニューが

登場したようです。

 

今秋のチャレンジングメニューは高菜明太マヨ牛丼(450円)

牛丼の上に緑鮮やかな高菜を盛り、その上に淡いピンクが眩しい明太子マヨネーズを

格子状にあしらったこの一品。

なぜか、登り旗には「九州の味」の文字が。

九州ではこれが、牛丼を食べる際にするトッピングのメインストリームとして、

君臨しているのでしょうか。

そんな事は絶対にないと思うのですが。

 

とりあえず、高菜は良しとして、明太子マヨネーズはどうなんだ?というより、

牛丼にマヨネーズなのか?という部分は問題じゃないんです。

大事なのはチャレンジングスピリッツ!

さあ、食えるのか諸君!この開発者自身もチャレンジとしか言いようの無い

トッピングのメニューに、君らは挑んでくれるのか!?

すき家の挑戦に、お客が受けて立つ。

それがすき家のチャレンジングメニューなのです!

 

アニメ店長の唄ではないですが、「店が売るなら、オレは喰う」という勢いで

チャレンジしてきたさ!

 

 

 

 

 

 

うーん。

マヨネーズは要らないよねー。

 

高菜だけなら有りかも。

ただ、、牛丼の味が明太マヨの味に侵食されてしまって、明太マヨの味しか

しなくなるんですよね。たまに、少し我に返ったように、牛丼の味がしますが。

……。

そうか!

つまりコレは、全ての味覚がマヨ味に覆われた中、ほんのり感じる牛丼の味に、

「俺の求めていた味は、コレなんだ!ありがとう、牛丼。目が覚めたよ!」

と感謝をしながら食べる、ある種、お客に原点回帰を促すメニューなのでは

ないでしょうか?

 

普通に牛丼の並盛り喰え。と?

 

 

 

 

 

 

 

全くです。

投稿者 Wut : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月29日

民放の特番で室井滋が…

お昼にBBTという富山の民放の特番がありまして、9月21日にオープンした

総曲輪フェリオオープン記念イベント的な事を民放主体でやっており、それを

生放送で流していたようなのですが、そこに出てきた室井滋の格好が、

ゴスロリっぽい黒い生地に白の生地で色々とアクセントを付けた、スカートが

膝くらいまでの高さのドレスに、頭は白黒のギンガムチェックのリボンを4つほど

髪に飾ってテール状になっているという塩梅でして、思わず眼を疑ってしまいました。

 

もし私がポルナレフだったら、

 

おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した

い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 

『室井滋が黒と白のゴスロリ風の格好で

テレビに映っていたんだ』

 

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何を見せられたのかわからなかった…

 

頭がどうにかなりそうだった…

 

江頭だとか小島よしおだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

とでも口走ってしまいそうな瞬間でした……。

それでも尚、まともに見る事が出来たのは、メイクさんやスタイリストさんの

努力の賜物だったのでしょうか。

 

 

ゴゴゴゴゴゴ・・・

投稿者 Wut : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月25日

タイプ別性格診断

東京で教えてもらった…というよりはその場で診断させられた(?)モノなのですが、

コレが結果を見ると割りと当たっている風味。

 

私の結果はISFP

見ているだけで、口は出さないタイプなんだそうです。

 

「飛馬……」

 

というか、大雑把な括りで「芸術家肌」なんて見出しを、私の場合はしょっちゅう

見るのですが、「肌」かもしれないけどセンスは無いぞ。

 

それは良いとして、あなたのタイプはどんなタイプ?

 

タイプ別性格診断

投稿者 Wut : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月20日

グレンラガン Ep24 てんこ盛り死亡フラグ

キタン!ダメだ!

「もし、この戦いが終わったら…」なんて台詞を口にするんじゃぁない!

そいつは……そいつぁ死亡フラグだぁァァッッ!!

 

 

キタァァァァァァァァァァンンンッ!!!!!

 

 

という塩梅で、話のノッケから死亡フラグが積載オーバー状態なキタンさんでした。

何だか最後のシーンが真・ゲッターっぽく見えてしまったのは、私だけかしら。

 

ただ、格好の良い死様というのは嫌いではないのですが、個人的な価値観からすると

死を格好良く見せてしまうのは良くないかなぁ。

死は死。

DEAD ENDなんだよね。

いくら後に繋がる価値のある死だったとしても、やはり生きてこそ……という思いが

私にはあります。

 

だからキタンにはこの言葉を送ろう。

 

ざまぁねぇなぁ!

 

最後の最後に、一瞬だけ兄貴を越えた感じがしたよ、コノヤロウ。

 

#しかし、ヨーコも男運が悪いわねぇ。

投稿者 Wut : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月19日

これまた久しぶりに BlogPeople

weblogを始めた際に、励みになればとBlogPeopleに登録してみたんですが、

気にしていたのは最初だけで、終いには気にしなくなっていたんですね。

 

で、今回のトラブルが解決したので、思い出したついでにBlogPeopleの

ご当地ブログ(富山)を見てみたら、187サイト中15位にランキングされていましたよ。

ぅぉー。凄いんだか、凄く無いんだか。(笑

 

でもまぁ、また気にしだすのは暫くだけで、直ぐに気にしなくなるんでしょうけどねー。

ウチのサイトは、興味のある人だけ読んでくれればイイサー↑(語尾は上がり調子)。

そんなネタしか、書かないシー。

投稿者 Wut : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

久しぶりの診断モノ あなたは戦国武将でいうと誰?

マイミク たみさんのところから拝借。

要は、戦国武将診断です。

性格が戦国武将の誰に似ているかを、問診によって計るというモノ。

結果の方は、

 

●武力:65点 [よくできました]

あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で

能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に

役立つことでしょう。

●知力:75点 [よくできました]

あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。

戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。

現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、

後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。

●魅力:75点 [よくできました]

あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える

性格のいい人であるということです。

●政治力:85点 [すばらしい]

あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力と

いかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで

勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。

●才能:85点 [すばらしい]

音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。

秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することが

できたからでしょう。

 

あなたは北条氏康に似ています。

北条氏康の戦略手法は、三国志の時代、呉の柱石と称された名将陸遜の戦略と

酷似している。最初はへりくだって敵を油断させ、もしくは長陣に疲れさせて、

突如急襲。滅してしまうのを手段とした。

武略のみならず、民治に非凡な才能を発揮した点でも共通している。

あるいは、中庸を好んだ人格者が、兵略に通暁した場合の一典型なのかもしれない。

そうした氏康の資質は、家督後まもない一五四六年四月の河越夜戦で早くも開花した。

一五四一年、北条氏網が死んで若い氏康が当主となると、反北条勢力は

好機来るとばかりに大軍を催し、北条方の河越城を包囲した。

配下の将が早期救援を叫ぶ中、氏康は「いっさん戦ってもかない難し。謀あるべし」と、

和睦交渉に没頭。敵方の諸将も氏康がいつまでたっても歯向かってこず、

和解ばかりせがむので「氏康恐るに足りず」の感を強くする。これぞ氏康の望むところ

であった風魔乱破の報告で、機は熟せりと見て取った氏康は、手勢を率いて河越に

急行。電光石火の夜襲をしかけて、十倍の敵を滅した。待つべきは待ち、守るべきは

守り、機に臨んで応変す。氏康戦法の真骨頂である

 

ん~。悪くないんじゃな~ぃ?

戦国武将とか余り詳しくない私でも知っている人物だからそれなりに有名のハズ。

 

ちなみに、検索で引っかかった戦国武将人気ランキングの順位では、14位と

比較的上の方……というか、知らない名前も沢山あるなぁ。

投稿者 Wut : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

この所の話

weblogの更新が出来なかったので、久しぶりの更新です。

事の始まりは9月16日。

私がレンタルで間借りしているサーバーが「ハードディスク障害の兆候が

検出された」という事で、ハードディスクの交換作業が行われました。

 

レンタールサーバーの公式サイトの方で、交換作業が終わったという事で

さっそくサイトを確認してみると、掲示板とweblogとして使っているMovable Typeが

表示されません。

「不具合があるようなら、サポートアドレスまで」とあったので早速メールで連絡を

してみると、丁寧な対応で掲示板の方はサックリ解決。

しかしながら、Movable Typeの方が 

 

cannot open directory `../../..': Permission denied

 

というエラーを吐き出しているらしく、何らかのファイルを相対パスで開こうと

しているとの事。

 

掲示板の方もMovable Typeもサーバのセキュリティアップデートにより、 cmdを

含む特定のURLへのアクセスが制限される場合に、 エラーが出るようになったという

話らしいのですが、その手の話には明るくない私にはセキュリティーを強化したので、

弊害が出たという程度の理解しか出来ませんでした。

 

で、 Movable Typeへの対処としては、階層をさかのぼる指定の方法が、

セキュリティ上、危険なアクセス方法と判断されているそうなので、もし該当する

箇所が有れば、絶対パスでの指定を利用するよう変更していただくことは

可 能でしょうか? という提案がメールに書かれていました。

 

ぬぅ。

 

正直なところ、「該当する箇所といわれてもなぁー」という心境なのですが、

Movable Typeを設置したのは私自身。ある程度は自己責任ではあるので、

ネットという文明の利器を使い、可能な限り調べてみる事にしました。

 

とりあえず、これまでログインの際にアクセスしていたURLを開くと、

 

mt-config.cgiを開けません.No such file or directory

 

というエラーが吐き出されたので、mt-config.cgiの中を見てみたり、mt.cgiの

中を見てみたりするものの、相対パスらしきモノは見当たりませんし、

mt-config.cgiに対しての相対パスが書かれているファイルがあるとするならば、

一体どこにあるのか探さなければなりません。

 

とりあえず、メールで送られてきたエラーの文字や、私の手元で吐き出された

エラーの文章をGoogleにそのままコピー&ペーストして検索。

検索の結果から、それらしき文章を見つけては順番に目を通してゆくのですが、

そのものズヴァリというモノもなく、ましてや「mt-config.cgiを開けません」という

エラーはどこにも無いという始末。

大体はデータベースが絡んだ「No such file or directory 」というエラーでした。

 

それでもサジを投げる訳には行かないと思い、2日間ほど泣きそうになるくらい

頑張ってみるものの、基本的な知識が無いのでとうとうレンタルサーバーの

サポートに「解らない」という旨のメールを18日の22時くらいに送ったところ、

今日の2時くらいに、「パーミッションやら権限設定やらを弄っていたら、

結果的にCGIのエラーが出なくなりました。状況はどうですか?」という旨の

返信メールが来ていました。

理由は解らんけども、エラーでなくなったよーっという話らしいのですが、

「結果的に」というのはアレだけども、仕事速いなぁ。

プロやねぇ。

 

で、試してみたら無事にログイン画面から、何時ものメニュー画面にログイン成功。

エントリーの方もとりあえず保存、公開できるようなので一安心したので、感謝の旨を

メールで送ったら、その数十分後に「ご連絡ありがとうございました」と返信が。

 

事の原因はどうであれ、尽力してくれたサポートスタッフには感謝しきりですわ。

お金を払っているんだから当たり前という人も居るかもしれませんが、やはり

自分で出来ない事をしてもらっていると思うと、しっかりとしたサポートスタッフが

働いてくれているというのは、間借りさせてもらっている人間にとっては

有難い事ですよ。

本当に。

 

#いくつか、旬かと思われる日記ネタは逃したけどネー。(笑

投稿者 Wut : 19:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月15日

ポーションて…

昔、スクエアエニクスが出した栄養ドリンクのアレですか?

 

と思ったら、何だか色々とオマケが付いてFF7の10周年記念版が、販売されて

いるんだそうですよ。

PSP版の発売に合わせてという感じなのでしょうか。

 

Amazomでの付属物の表示は

スリーブ入り化粧箱(オリジナル容器100ml瓶、アルミキャップ、上部飾り栓、肩飾り、

下部飾り、瓶箱、瓶内箱、本内包箱、書籍)

という内容。

ドリンクの容器がちょっとそれっぽくなって、過剰包装された上に、

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY ULTIMANIAという書籍がセットに

なっている模様。

 

PS以降のFFシリーズで7が未だ人気があるというのも、分からない気が

しないでもないけど、それでいいのかスクエアエニクスという気がしないでもない。

まぁ、8のDisk1より後をプレイしていない私が、言うような事では無いのですけどネ。

 

あれ?

そういや、以前に販売されたポーションの豪華版(化粧箱+カード付き)を

日記のネタ用に買った記憶があるのだけど……飲んだ記憶が無いな…。

投稿者 Wut : 13:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月27日

グレンラガンは寝る前に観るモンじゃない

変にテンションがあがって、なかなか寝付けなくなりましたよ。

グレンラガンの22話を観て。

 

とりあえず22話が終わって、ようやく第一話の頭に戻ったという事に

なるんですかねぇ。

なんだか早い気もするけど、長く続けても間延びした感じになりそうだし…。

 

考えてみれば、天井は限界。ドリルは心。

自分で天井を作っていては、その先には進めない。

先に進むには、諦めない心が大事。

「お前のドリルで、天を衝け」というのは、そういう事なのかもしれませんね。

 

俺の信じる、お前でもない。お前の信じる、俺でもない。

お前の信じる、お前を信じろ。

 

決して諦めない心を説くアニメなんだから、そりゃぁ熱くない訳がないですなぁ。

次回のタイトルが「行くぞ 最後の戦いだ」になってますが、次回で最後なのかしら?

投稿者 Wut : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月18日

ええねん 人に会えればええねん

梅田行きのぉ キップ買ってぇ~♪

と、ウルフルズの歌ではありませんが、大阪に行ってきましたわ。

主目的は「久しぶりに友人と飲めたらええなぁ~」というだけで、他は特に

決めずに出発。

 

で、特急の中でガタコンガタコン揺られながらウトウトしてたら、大阪で会う予定の

きんちゃんからメールが。

「ちょっと早いけど、新大阪駅に着いた」との事。

新大阪駅て、このキップだと大阪駅まで行く予定なんやけども、まー、ひとつ手前の

駅のハズやから別に途中下車でも大丈夫か。えーと、今、停車したけどどの辺なん?

って、ここが新大阪駅やんか。降りな、降りな。

という塩梅でバタバタと下車。

携帯電話で連絡して、本人と遭遇。

 

むこうの第一声が「えらいラフな格好やなぁ。前は冬で、コートとかだったから、

ちょっと分からんかったよ」。

そりゃまぁ、赤いアロハにサンダルだしねぇ。

「お前は近所のコンビニにでも行くのんか」と言われても、おかしくないくらいな

格好だったかもしれません。

でもね。その日の朝に天気予報を見たら、大阪の最高気温が37℃ですよ。

そら、お前さん。サンダルとアロハになろうってもんですよ。

ちなみに富山の最高気温は35℃になっていました。

そんなに変わらないし。

 

で、もう一人の友人TOMOSは仕事の為に合流は夕方を過ぎたあたりからとなるので、

それまでに難波の辺りからウロウロと攻める事に。

 

まずは、以前に来た時にも紹介してもらった「日本一」の暖簾が下がっている屋台の

たこ焼きを食べに。

相変わらずの晴天により気温もうなぎ上りな為か、外の屋台で並んでいる人は

5~6組程度で、その人達も手早い作業で捌いていく為に待ち時間はほぼ無い

くらいでたこ焼きにありつく事ができました。

柔らかいたこ焼きなのですが、味はダシが効いていて旨いです。

以前に食べた時よりも、ソースにとろみがあった気がするのですが、以前に

食べたのが10年弱くらい前だと思われるので、その記憶も怪しいかもしれません。

 

で、その後は日本橋の方でウロツク事になるのですが、「何か探しているモノとか

無いん?」と聞かれて、そういや富山では平成版シルバー仮面のDVD1巻が

見つからなかったなぁ……という事で、私はそれを、きんちゃんはスポンジヤスリを

求めてウロウロウロ。

ところが、探し物のどちらもなかなか見つからない。

スポンジヤスリはきんちゃんの求めている番号のモノが無い。

私のは2巻3巻はあっても、1巻が無い。

4~5時間ほどしてようやく、スポンジヤスリはスーパーキッズランド日本橋店で、

DVDはヤマダ電機 LABI1なんば店で発見。

よもやどちらも量販店で見つかろうとは……。

 

その後、TOMOSさんと合流、第一声が「えらい格好しとるな~」。

そんなにか!?

 

で、とあるチェーン店ぽい居酒屋に入って適当に注文。

料理の出てくるのにも時間がかかるかと思いきや、一度品物が届きだすと、

次から次にワサーワサー頼んだものがやってきました。

時間がかかると思って量を頼んだのが仇になったか…。

で、話するのはゲームの話とか、プラモの話とか、仕事の話とか。

 

小一時間飲み食いして、腹ごなしにゲーセンへ。

そこで富山では見たことが無いCAVEむちむちポークを発見。

見た目はアレでナニですけど、中身はやや大人しい感じのCAVE節。

というか、なんだか弾銃フィーバロンみたいな匂いがするんですが。

シンプルで遊びやすく、な感じがなんとも。

システムが分かって、スコアを狙いだすと熱いゲームに変わるあたりも

良いつくりなのですが……いかんせん、見た目がハズカシイか?

 

で、ちまちまとゲーセンで遊んだ後に解散。

 

翌日は二人とも仕事なので、一人で散策。

まずは購入予定の土産を確認するべく、阪神百貨店の地下食料品売り場へ。

白菜の羅臼昆布エキス漬けを肉眼で確認した後、同百貨店内の立ち食い食堂が

並ぶエリアにて、讃岐きしめんなる珍妙なモノを発見ス。

とりあえず、朝食と昼食を兼ねて冷やしぶっかけを頼んで食べてみると……

普通に旨いんじゃないの?

その裏にあるオン・ザ・ライスという麻婆豆腐やら回鍋肉などをご飯にかけて食べる

事ができる店も気になりましたが、ウダルような暑さだったので冷たいものを。

 

で、再度日本橋に進出して、イエローサブマリンを3件ハシゴしたり、トイガンや

模造刀剣を眺めたり、気づいたらエロいフィギュアに囲まれていたりしながら、

結局何も買わずに帰ってきたり。

いやー、レプリカのバイキングアックスなんか格好良かったんですけど、冷静に

考えると荷物になるし、置き場所に困るしでねぇ…。

 

そして、やや早い夕食に野菜カレーを食し、土産を買い込んで富山に帰ってきました。

 

いやー、歩いた歩いた。

2日間で、4日と半日分くらいあるいたかもしれない。

サンダルで歩き回ったもんだから、鼻緒に当たるところが足の甲にすれて

赤くなってましたわ。

 

今度はユックリできるときに……行っても、行動パターンは余り変化なさそうだなぁ。

投稿者 Wut : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

モニターを買い替え

3日前の15日の話なのですが、お亡くなりになったモニターの代わりの物を

買ってきました。

 

あまり時間がなかったので近間のジョーシンで、coregaのCG-L19WDGBを購入。

価格は35,000円くらい也。

価格は高いなぁ……と思いましたが、そこのジョーシンには反応速度が5msの

モニターが2種類しかなく、その片方が24インチワイドでメーカーは忘れましたが、

お値段もそれなりに張ったモノだったので、消去法で決まった感じに。

 

買った後で価格.comなんぞを観てみたら、最安値が27,505円などと書かれていて、

7千円も違うのか!と微妙に動揺したり。

買った後で観てはいけないと知りつつも、思わず観てしまいますよねぇ。

こういうサイト。

 

19インチのモノは、以前にCRTディスプレイで持っていたのですが、改めて

液晶の19インチワイドを眺めてみると、厚みがないからかCRTを買った時程の

存在感や圧迫感が感じられません。

考えようによっては、19インチのモニターがこの値段で買えるのだから、よい時代に

なったもんだなぁ……などと、思ってみたりもします。

投稿者 Wut : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月14日

色々クラッシュ

MHFで使っていたパッドの左スティックの上入力が、非常に怪しくなりました。

どうやら、左スティックを常に上に入れていたために、ヘタレてきた御様子。

使い心地はそんなに悪いモノではなかったのですが、コレほどまでに耐久性に

欠けるとは、お釈迦様でも思うめぇ。

 

正確には左スティックの上の入力要素が最後まで入力されない為に、MHF側で

「忍び足の入力」として認識され、走っている状態から忍び足への急な切り替えが、

画面奥への移動の際にキャラクターに一度二の足を踏ませる原因になっているのでは

ないだろうかと推測しています。

MHF以外では、普通に使えるんですよね。

ですが、MHFで使うために買ってきた物なので、MHFで使えねば意味が無いのです。

 

ネットで情報を集めると、似たような症例報告が幾つかありました。

そして、新品と交換されたりもしているようですが、新品も作りが同じな為、

やはりしばらく後に同様の症状になるという報告もあります。

 

結局のところPSUの時に使っていたXbox360コントローラー(USB接続)を

有志のドライバを使うことで、振動を可能にしたり、トリガーをボタンとして

使用したりと、MHFでも使えるようにしました。

ある意味純正品のパッドなので、耐久性、操作性は共に抜群のハズ。

左の十字キーとスティックの位置が逆になっているので、その辺が慣れ次第な

ような気もします。

 

これで、MHFも一安心……とか思っていたら、本日の夕方頃からモニターの

画面がブレだして、裏の方で何かしらの破裂音が……。

その後は、しばらく大丈夫だったのですが、夜になって再び画面のブレが発生。

これはモニターとして使えないという酷さにまでなったので、PCの電源を

落とすと、モニターにインプットが無いという表示の画面でもブレたままに。

急遽、人から使わないからと譲り受けたVAIOの15インチ液晶モニターを

繋いで見ると、ブレは無い様子。

やはり原因はモニターな模様。

ぎゃー、いらない出費が!

一瞬だけTVのRGB端子に出力してやろうかと思ったものの、色々面倒くさいので

新しいモニターを買う方向で思案中。

 

今だと安くて良いモニター(17インチ以上)となると、どんな具合になるんだろう。

投稿者 Wut : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

Go to 大阪

相変わらず急な話で、周囲に迷惑を掛け捲っている模様。

 

1週間くらい前に大阪の友人に、「オーサカに行こうと思うんだけど、会える~?」

みたいな事をメッセンジャーで聞いてみたものの、結局具体的な内容を

煮詰めるのが今日になってしまったスローライファーな私です。(使用が不適切

 

とりあえず、16日に大阪入りして、17日に帰ってくるという塩梅で計画を進行中。

JRのチケットを取るのは明日。宿泊のホテルは、何時の泊まるところをネットで

予約しました。

こんな時にネットの便利さを痛感します。

(途中でモニターが壊れて、エライ目に会いましたが。)

 

特に大阪に行って何をしようという訳ではないのですが、久しぶりに友人と

飲みたいなぁ。そういや、前回行った時に、タコヤキ食べてないなぁ。というだけの

浅い考えでGo Wast。

まぁ、麺通団のうどラヂ!で聞いた、海遊館でイワシの大群を見たり、阪神百貨店の

地下食料品売り場で「白菜の羅臼昆布エキス漬け」を買いに行ったりするのも、

良いかもしれません。

そういや、大阪麺通団は随分前に閉店した御様子。

道理で麺通団のサイトに出てないハズですわ。

 

さーて、明日ちょっと準備しないとねぇ。

投稿者 Wut : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月11日

越中座2007

立川志の輔 師匠が座長を勤める越中座 2007年公演を観て来ました。

 

私が観に行ったのは午後の部なのですが、少々出発が遅れてしまい、駐車場を

探す時間もあって開演から30分ほど遅れてしまいました。

県民会館の2階に入ると、館内放送から富山の誇る一発屋であるところの

高原兄師匠が、アラジン時代に日本歌謡グランプリを取った曲「完全無欠のロックン

ローラー」を熱唱している音が聞こえるじゃないですか。

ホールにはいると、大勢の手拍子の中、ステージで華麗なステップ?を披露する

高原兄師匠の姿が。

サングラス越しにはよく分かりませんでしたが、あの歳で歌いながらあのステップは

ちょっと大変そうだったなぁ。

普段は歌手を休業しているっぽいし。

 

そして盛大な拍手と共に高原兄師匠がステージから降りると、次は今年の

ゲストとなる柴田理恵師匠の漫談が始まりました。

何でも志の輔師匠から「理恵ちゃん、あんた漫談やってみんけ?」と突然言われて、

勉強したのだとか。

内容は遠山の金さんのパロディで時事ネタモノ。

遊び人の金(キム)さんというネタには、ちょっと笑かして貰いました。

 

続いては、仲八郎師匠。

謎かけ小唄だけでなく、「もし、政治家が天気予報をやったら」というモノマネネタを

披露して下さったのですが、これが個人的には絶妙なトコロにヒット。

声色はそれほど似ていないのですが、喋り口や雰囲気の似せ方が

面白かったんですね。

中でも小泉純一郎元首相の天気予報がステキ。

 

そして、柳家さん生 師匠の落語は兄貴分の新築祝いに水がめを買いに行く、

ちょいとばかり抜けた江戸っ子二人の話。

落ちはちーとばかり汚いのだけど、それはそれ名人芸。

安心してサラっと聞け、笑えました。

 

真打ちはやはり立川志の輔 師匠。

新作落語なのですが、居そうで居なさそう、居なさそうで居そうな人の機微や

傍から見た滑稽さを笑うネタでしたが、途中のアレが最後のオチに繋がってくるとは

よもや思いませんでした。

落語に出てくる人物を「アホやのう~」と笑ろとるモンも、自分が似たり寄ったりなのを

知らんから、人を笑ろとられらいちゃ。というような噺。

 

途中から入ったので、若手芸人はいとーくの漫才や、アレマー玉井師匠の手品、

三遊亭良楽 師匠の落語などを拝見できなかったものの、それでも充分に楽しめる

内容だったので満足でした。

 

そして、こちらのサイトによりますと、何でもこの越中座、9月30日には東京で

越中座江戸公演2007というのをするそうです。

近隣にお住まいで興味のある方は、是非足を運んでいただいて、笑っていただければ

幸いに思います。

投稿者 Wut : 11:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 2日

初冷房

台風の影響が少なからずあるようですが、扇風機だけではあまりに暑いので、

今年初めてのクーラーを入れました。

 

今までは扇風機だけでも、何とか誤魔化せたのですが、流石にもう…。

PCとか動いていないにも関わらず、かなり暑いので深夜勤から帰って(11時くらい

まで、ゲーセンで戦場の絆をプレイしたりはしていますが)きて寝ていると、枕が

寝汗で湿るくらいです。

 

この暑さはどうも明日も続くらしく、台風で雨が降るんじゃないのか?と疑いたく

なるくらいですよ。

 

ちなみに本日の富山市の最高気温は、観測史上4番目の高さなのだそうです。

 

ニュースソース:KNBweb

投稿者 Wut : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 1日

夏らしくなってきたねぇ

気温も高くなってきて、ようやく夏らしくなってきたと思ったら、

梅雨明け宣言らしいですよ。

どうりで。

 

そうそう、富山限定の話で恐縮なのですが、サンクスがKNBラジオとタイアップして、

またラムネを販売しているようですね。

前回、”相本商店いらっしゃいませ”とタイアップした際には、トンボ飲料さんが

ガラスのビンにガラス玉で封をした、昔懐かしいラムネを販売し、これが

炭酸飲料なのに飲みやすいと評判で、非常に人気が出ていました。

そのためか、相本商店ラムネは今年も販売するようなのですが、それに対抗する

ように今回は、富山が産んだ偉大なるイッパツ屋。高原兄さんがパーソナリティの

5時間耐久ラジオ”という番組の方で、これまたトンボ飲料さんの方で

5時間耐久サイダーも販売するのだとか。

 

ラムネとサイダーって、どう違うのん?

 

まだ、どちらも買っていませんが、両方買って飲み比べてみるのも

面白いかもしれません。

どちらも富山県内のサークルKサンクスで販売しているそうです。

投稿者 Wut : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月24日

「もやしもん」がアニメ化だとぅ!?

単行本の5巻を買って初めてしりましたよ。

 

…樹先生役になる人は大変だなぁ。

あの長い説明を聞かれない事を前提に、覚えて喋らないといけないなんて。

マンガの方を読んでいると、なかなか興味深い説明もあったりするんですが、

如何せん長いのは否めませんわ。

 

問題は、富山で放送されるか……だな。

 

それにしても単行本の表紙。

相変わらず統一感がないのねぇ。

ちょっとしかでないキャラが、表紙を飾るなんてアリエマセンテ。

 

原作者のサイト:

農大へようこそ

アニメの公式サイト:

テレビアニメ『もやしもん』公式サイト

投稿者 Wut : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月22日

これだからSoftBankは…

今日、ソフトバンクの方から電話がかかって来て、何でもNTTの電話回線の

工事が終了したのでお電話しましたと、訳の分からない事をいってくるんですよ。

 

聞けば、ソフトバンクのサービスの為にNTTの支局での工事を行ったそうで、

そのサービスの為のパンフレットとサービスを受けるのに必要なモデムとやらを

送っても良いですか?という事らしい。

 

サービスは2ヶ月間無料だそうで、ネットを介したTVや光回線の電話などが使える

という事なのですが、以前に親が良く分からず持ち帰ってきたYahooBBでの

モデムの件もある為、それは無料期間が終わったらこちらから送り返さなければ

いけないのか?と聞いたところ、無料期間が終りサービスを受けない場合は、

モデムを取りにきてくれるのだという。

どちらにせよ、取りに来る時間帯に家に居なければならないという、不本意な

拘束時間が設けられるようなので、思わず「それも面倒くさいなぁ」ともらしたところ、

案内のねーちゃんはブツリと電話を切ってしまいました。

 

お前、そんな態度で電話勧誘していたって、客捕まえられないぞ。

 

最初だけ申し訳無さそうにしていたって、最後が悪けりゃ印象悪いだろう。

今はネットというものがあるから、それこそ光の速さでその悪態が何人もの

人に伝わる時代だからこそ、丁寧な対応が必要だと思うのだが……。

アルバイトでやってみたものの、なかなか契約が取れなくてイラ付いているなり、

焦っているなりしているのかもしれないが、少なくともそれは接客する態度じゃねぇ!

 

もしも、末端の社員だったら尚更だ。

お前さんの対応の悪さが、会社そのモノのイメージダウンに繋がると知れ。

下手なセールスより気分悪いわ。

 

というか、そっちで勝手に工事しておいて、パンフレットとモデムを送って良いですか?

じゃないだろうに。

 

#セールスや詐欺じゃないので…の台詞に、多少の自覚はあるんだと、笑って

#しましましたが。

投稿者 Wut : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月21日

GUNs:UZI SMGが届きましたわ

仕事から帰ったら大きな荷物が届いているというので、さっそく物を見てみると、

ダンボールの箱にTamTamのロゴが。

件のモノが届いたようです。

 

ダンボールを開封すると中には注文通り、UZI SMGのパッケージとバッテリー、

バッテリーチャージャー、放電器、220発用マガジン、3500発入の0.2gBB弾。

 

UZI本体の方は持って見ると意外に重く、片手で持てるのですが、構えを維持する

には両手で持つ方がやはり良い模様。

まぁ、UZIの正しい持ち方なんてのは良く知らないので、普通に脇に引いて

左手を添えるくらいですが。

アングルを伸ばした状態ならば、ライフルのような持ち方が様になりますが、

個人的には納めている状態の方が好きなので、余り伸ばさないかも。

伸ばしたら伸ばしたで、魅力はあるのですが。

 

黒光りする銃身からは、無骨な中にもスマートな印象が見受けられます。

これ以上短いならばハンドガンの方がどちらかと言うと好みですし、長いと

片手で持てなくなるような感じなので、UZI SMG程度の長さが私のような

偏った価値観でトイガンを買う人間に取っては丁度なのかもしれません。

 

近いうちに試し撃ちをしたいなぁ。

投稿者 Wut : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月19日

GUNs:結局のところ買ってしまった訳で

以前にUZI SMGなんぞが欲しいなァ…などとウニョウニョ書いたところ、

マイミクのたみさんからここで買うと安いよという塩梅のコメントをmixiの方で

貰いまして、どーするべぇーかと考えながら見ていた訳ですよ。

 

ある日、とりあえず今一度Y田電気の価格を確認してから決めようと件の

トイガン売り場で価格を確認。

本体だけの価格で21,500円也。

やはり、バッテリーやら充電器やらが付いる分、明らかに安いなぁと思い、

意を決して教えてもらったサイトで通販をしようとしたら……フルセットSPセット

DXセットが全て本体のみの価格と同じ15,171円と書かれてるじゃないですか。

 

これは流石に、何かのミスじゃないか~?と思う反面、アワヨクバコノ価格デ買エル

カモ知レナイジャマイカ!?という色気も出てきたので、トラブル覚悟でDXセットを

カートへポン。

 

すんなり買えればラッキーだし、もし間違いでも報告くらいはしてくるだろう。

何れにせよ、日記のネタに出来そうだから多少のウマミはあるなぁ。

 

なんて思っていたら、後日「価格は間違いでした。ゴメンナサイ」という旨の

メールが届きましたわ。

ヤッパリカー。

で、返事を返す形で他のセットに変える事が出来るか聞いてみたところ、

可能という事だったので後で買い足す必要の無さそうなSPセットを頼みました。

 

購入動機が陸戦型ジムの100mmマシンガンっぽいモノが欲しいという、

ガンマニアからみれば間違った入り方だったりするので、そういう動機から

考えるとH&K MP7A1でも良かったかなぁーとも思って見たり。

割と見た目も似ているし、マシンピストルですし。

どっちも無骨で格好良いんですけどねー。

投稿者 Wut : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月10日

10のパターンで人を別けるのはナンセンス

しかーし!

私はナンセンスなモノは(面白ければ)大好きダー!

という事で、mixiの記事に名前占いなるモノがあったので、試してみました。

もちろん本名の方で。

平仮名の画数に関しては、こちらを参考にしてみましたよ。

■五運館(姓名判断) 漢字の蘊蓄■  

 

で、結果は「0」。

記事によると…

 

 

[mikly] 今週の特集 あなたの名前の可能性を探る! 名前占い

<あなたの運命数は0>

運命数が0のあなたは「バランス感覚があって人なつっこい」という性質を

持っています。 感受性が強く場の空気を読むことができるため、人と

対立することなどめったになく、誰とでもそれなりに仲良くつきあっていくことが

できるでしょう。

ただし、あなた自身は誰にでも愛想よく振る舞い、常に相手の意見に合わせて

しまう自分に嫌気がさしてしまったり、「本当に気の合う友人とだけつきあいたい」と

考えたりすることもあるようです。

しかし、もっと自分の思いを素直に表現してみることで、新たな世界が見えてくる

可能性が高いでしょう。

http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=134

 

 

周囲の友人数人から「良い人っぽく見える」と言われるのは、コレが原因か?(笑

ただ、私はもっと我侭だと自分では思ってるんだけども。

「本当に気の合う友達と~」というのはアタリやねぇ。

投稿者 Wut : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 9日

シューターズ アゲイン

長物を買ったので撃ちたいんじゃー!

という、マイミク胃ノ脇氏の要望で再びこの間と同じ場所へ。

 

胃ノ脇さんの持ち出してきた得物は、小さな子供くらい程の丈はあるんじゃないかと

思われるライフルでした。

大きなスコープがアクセントになって、格好の良い一品です。

 

電動ライフルな為に、単発撃ちの場合は静かなのですが、フルオートにすると

それなりの音がします。

フルオートですと、弾倉の弾があっという間に空に。

そして、持ってみると結構な重さ。

手で支えて構える事はできるのですが、これが結構、なかなか疲れるというか、

腕が下がってくるというか。

 

総じて印象は、長い、重い、黒い、フルオートだと直に弾が尽きる、持ち運びに

不便だけど、見た目がカッコイイ。といった具合。

金額も聞いたら、印象に「高い」が加わりました。

トイガン自体、値段が高めのモノが多いので、考えようによっては妥当なのかも

しれませんが。

 

うーん。

ああいうのを見ると、戦場の絆で陸ジムを使っている手前、100mmマシンガンに

似たような感じのヤツが欲しくなってきますよ。

帰りにY田電気のトイガンコーナーを覗いて見たら、東京マルイのUZI SMGが

それっぽいかなぁ……と思えました。

ただ、値段が2万強と安くないんですわ。

どないしょ。

 

10日はボーナスが支給されるけど、地デジ対応のビデオも欲しいしなぁ。

投稿者 Wut : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 4日

掲示板へのスパムがうるさくなってきたので

こちらのサイトを参考に対策を取ってみました。

余り書き込みは無いのですが、weblogに無い事などが書き易いと思われるのと、

掲示板の方が書き易いと思う人が居るかもしれないという事、そして何より、

このまま掲示板を閉鎖してしまっては、スパムに負けてしまったみたいになるのが

気に入らないという理由で残すことにしたんですわ。

 

とりあえず行ったのは、上記のサイトに書かれていた一番簡単な方法。

名前を変え、掲示板へのリンクをJavascript表示にする事です。

私の設置している掲示板は、C-boardという一昔前に開発が終了したモノで、

C-boardの造りの関係からか掲示板の名前は変更できない為、コレまでの掲示板の

複製を作成し、リンクをJavascript表示にしました。

 

このままだと複製した掲示板はまっさらの新しい掲示板のままなので、ログなどの

データを以前の掲示板と共有。以前の掲示板の方を書き込み禁止とする事で、

擬似的に掲示板の名前を変更したような形を取りました。

 

もう少し、うまい方法があったのかもしれませんが、とりあえず書き込みも

ちゃんと出来るし、当面はこのままでも良いかなァ。

 

これから掲示板にアクセスする際は、JavascriptをONにして置いてくださいねー。

って事で、どスか?

 

#後で「枯れ木も山の賑わい」とか思わなきゃいいけどナー。

投稿者 Wut : 13:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 1日

200円の差は偉大:舌家 清右衛門

昨日はマイミク星蔵翁さんの誘いにのっかって、牛タンを食べに行ってきました。

場所は富山市清水町の舌家 清右衛門さん。

今に思えば、地図が書かれた小さな(8cm四方くらいの)紙があったので、

それを持ってくればスキャンして上げられたのにと、ちょっと後悔するくらいに旨い

牛タンでした。

 

余り飲めない私が車を出す役を買って出たので、一緒に食べに行く、これまた

マイミクのたかしんさんと胃ノ脇さんも拾い、車は富山商工会議所の向かいにある

パーキングに停めて行きました。

 

お店に入って真っ先に頼んだのは、やはり塩焼き。

胃ノ脇さんから「普通のやつと上とどうちがうんよ?」と素朴な疑問が出たので、

星蔵翁さんが「両方頼んでみれば」と提案したので2つずつオーダー。

先に出てきたのは普通の牛タンの塩焼きよりも200円高い上牛タンの塩焼き。

なかなかに肉厚のモノが8枚皿に盛られて2人前。

口に入れると、味良し歯応え良しでとても旨い。

程よい柔らかさと、程よい弾力があって、ずっと噛んでいても飽きないかもしれないと

言っても言い過ぎでは無いと思いますよ。ええ。

お好みでレモンを絞って。

隣で胃ノ脇さんが「牛タン、うめぇぇぇ」と言いつつあっという間に2枚を平らげ、

酒を楽しみながら食べているたかしんさんの牛タンを「食べないんだったら、食うぞー」

とニコニコしながらさらって行きました。

たかしんさんが「あーっ」と言っているまに、口の中へ。南無。

この行為は、後に星蔵翁さんにも繰り返されたりするのですが、割愛。

 

で、次に出てきたのは普通の牛タンの塩焼き。

こちらも確かに旨いのですが……出てくる順番が逆だったらなぁ、と思わずには

いられません。これは間違いなく、上の方が厚みがあって、柔らかく、旨い。

これで200円の差なんですから、私なら上を頼みますよ。

 

順番が逆になりますが、一番最初に出てきたのは3種類の肉の刺身盛り合わせ

(レバー、タン、後一つは失念)だったのですが、レバーの刺身がなかなか

食べやすく、普段は焼いたレバーを余り食べない私でもペロリと食べられる程でした。

刺身ではセンマイも食べたのですが、こちらもコリコリとした食感で、なかなか美味。

 

そして、牛タンのメンチカツはジューシーで、コロッケの方はクリーミー。

どちらもかかっているソースと合わさって、とても旨い。

 

私は最後に牛タンのカレーを頼んだのですが、メニューのモノはルー単品らしく、

一緒にご飯も頼むのか確認されました。

ご飯も一緒に頼むと、カレーライスとして盛られて出てきます。

肉も旨いし、味も悪くないのですが、カレーと言われると…ちょっと辛さがぼんやり

していて、パンチが効いていません。

辛くないカレーもあるのかもしれませんが、辛いカレーをイメージしていた私としては、

ちょっと肩透かしを貰った印象です。

それ以外は、肉なども大きく、スプーンでほぐす事ができるくらいの柔らかさで、

旨いんです。

私としては非常にオシイ!と言わざるを得ない一品でした。

 

人が食べていた牛タンのハンバーグ(チーズがのってトロけています)や、

辛口テールスープ(後でご飯を別に頼んで、雑炊みたいにしていました)なども

旨そうでしたねぇ。

 

ここの店は覚えておいて、また行きたいなぁ。

 

余談ですが、ネットで検索をしてみたら地元テレビ局のサイトが引っ掛かりました。

これから行ってみようという方は、こちらも参考にどうぞ。

投稿者 Wut : 18:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月22日

地震が多いなァ

また、石川県の方で地震があった模様

私の住んでいる辺りは震度1だったようなのだけど、結構な時間揺れた気が

したのだけども……。

揺れて不安になってるから、待ち時間が長く感じたのだろうか。

むぅ。

 

散発的にとはいえ、何度も続くと不安になってくるなぁ。

投稿者 Wut : 04:20 | コメント (0) | トラックバック