« 2013年1月 | メイン | 2013年8月 »

2013年2月 4日

ホラー物としてはオススメ :ZombiU

なんだか、日記なのに月刊の装いすら見え始めたこのブログ。
色々とゲームも遊んでいるので、もう少し更新の頻度を上げていかないと。


今日はいくつか遊んでいるゲームの1つに、ようやく区切りが付いた感じなので更新です。

WiiUは年末に半ば勢いで購入したのですが、一緒に買ったソフトはZombiU。


Ubisoftといえば海外のゲームメーカーとしては、大手も大手。
有名なソフトといえば、アサシンクリードシリーズやスプリンターセルシリーズ、プリンスオブペルシャシリーズや、レンボー6シリーズ、ゴーストリコンシリーズなど、多くのゲームを出しているメーカーです。


そして、日本のゲームが大好きというメーカーでも、一部の人達には知られていると思います。
エースコンバットを目標に、HAWXを作ったりね。


さて、本題のZombiUなのですが、謎のウイルスが蔓延してゾンビだらけになってしまったロンドンを舞台に、ツールと知恵を使って生き残るサバイバルホラーゲームです。


一人称視点のゲームなのですが、WiiUパッドの使い方が特徴的で面白いです。



ホラーゲームとしては、初代のバイオハザードよりも怖いかもしれません。


プレイヤーは基本的に一般人なので、素手でゾンビを殴り倒したりは出来ません。
なにより、体力がどれだけあっても、噛まれるとそこで死亡となります。
アイテムの数。暗さによる視界。一般人であることの弱さといった制限が、怖さを引き立ててくれているように思えます。
ビックリドッキリといった感じの怖さは、余り無いように感じました。
ジワリジワリ、ソロリソロリと見えない何かに脅えながら、進んでいかざるを得ない状況の
怖さがゲームの醍醐味です。


アイテムを色々とつかって、ゾンビを倒す「してやったり!」な爽快感も意外とあります。
手持ちのアイテムと、周囲の状況を上手く利用すれば、ゾンビを一網打尽にする事も出来ますが、無双プレイは流石にできません。


正直、怖がりな人の方が、長く楽しめるゲームです。
どのゲームでもそうですが、ZombiUは初プレイが一番楽しいゲームだと思います。
クリア後のオマケ要素というんは無いので、後はサバイバルで死なずにクリアを目指すか、何かしらの「しばりプレイ」をして遊ぶかくらいしか、やることがないんですね。


マルチプレイモードもありますが、オフラインだけだったりします。
私は非常に楽しめましたし、好きなタイトルなのですが、それだけにローンチとして急いで開発しちゃったのかな?というところもチラホラ見受けられるのが、ちょっと残念でなりません。


それでも、ホラー好きな人にはお勧めします。
ボウガンがあるので、海外ドラマのウォーキングデッドが好きな人にも、お勧めカモ。


WiiU本体を持っている人は、体験版がeマーケットで配信されているので、興味がある人は試してみてください。
Miiverseでも、「怖い」という投稿が多いゲームです。:)


@wut_jp » 「ZombiU」の検索結果
 
 
 


投稿者 Wut : 10:07 | コメント (427) | トラックバック

Powered by
Movable Type 4.27-ja