« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月 4日

ナマオケ イイネ! 狩猟音楽祭2012

モンスターハンターシリーズの音楽を、オーケストラで盛大に

聞こうじゃないのさ。というイベントであるところの狩猟音楽祭。

その狩猟音楽祭が新潟であるという事で誘われたので、ホイホイと

ついて行ったんですよ。

 

オーケストラを生で聞くなんていうのは、記憶にある限りでは初めてでして、

それも興味あるゲームの音楽で聞けるというのだから、ただのクラシックより

性根が入るというモノです。

 

正直、思っていた以上に感動しました。

要所要所で目頭が熱くなったりして、「嗚呼、やっぱりこのゲームが

好きなんだなぁ」と思ってみたり。

 

それにしても、普段、意外と聞き慣れているような音楽でも、

実際に音楽自体を聞いてみると、思いの外格好良かったり、曲の組立が

素晴らしかったりと、新しい発見に気付かされます。

ただ、和楽器が無いのか少ないのか、和風な曲にはちょっと「アレ?」と

思わされるトコロもあったりしました。

 

そして、可愛い指揮者さんこと栗田博文さんの指揮も、凄いのヒトコトです。

タクトを振る腕はリズミカルに、大きくダイナミックに全身を使ったその

指揮の様子に、魅了されました。

天を穿く左腕。そしてジャンプ!かがんでつま先立ち。薙ぎ払われる左腕。

大きく体を左に乗り出したかと思うと、部隊を覆わんばかりに振るわれる両手。

そして、演奏後の笑顔。共演者を称える拍手。そして、笑顔。握手。

舞台袖に消えた後、アンコールで出てきた際には、人差し指を立てて「もう

一曲?もう一曲?」というお茶目な仕草まで。

ちょっと髪が、ドクターマシリトに似てなくもありませんが。

調べてみたら、「逆転裁判」のオーケストラコンサートでの指揮も、

栗田博文さんがやってらしたようです。

カプコンのオケコンではおなじみなんでしょうかね。

 

舞台で演奏している人、一人ひとりを眺めていても、妙に癖が見えて、

楽しかったりもしました。

また、舞台演出もちょっとした映像や、光と模様の動きだけで、

そのイメージに合った感じで盛り上げてくれます。

 

モンスターハンターが好きな人で音楽が好きな人なら、聞いて損は無いと

思いますよ。

オススメ。

 

次回も新潟であるんかなぁ?

富山のオーバードホールも、存外広いで?

 

モンスターハンター オーケストラコンサートツアー

狩猟音楽祭 2012

 

投稿者 Wut : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2012年9月 1日

あとEXP8000なんス :DQ10

僧侶Lv40まで。

昨日・・・というか、今朝は仕事から帰ってきてDQ10をプレイしていたんですが、

気づいたら寝ていたという有様。

しかも、元気玉使って元気タイムも残っていた記憶がー。

oh...

 

深夜勤務なので、基本的にソロ...サポート仲間を付けず、1キャラだけで

戦うと経験値の美味しいところで主に戦っていますが、僧侶ですと

そんなに火力は高くありません。

打撃で火力を求めると、武器は槍か棍になるので棍で殴っているのですが、

スカラかけてA連打という状況なので、夜の時間帯には眠くなること必然で

あります。

 

iTuneでポッドキャストなんぞ聞きながらやってたりしますが、それでも

短調な作業には脳が思考を停止するようで・・・。

 

逆を返せば、遊びやすい狩場があるという事なんですけどね。

 

しかし、最近良く見るサポートにタイガークロー武闘家を連れて回っている人は、

殲滅速度はかなり良いのだろうけど、どうやったら旨く狩れるかまで考えて

いないような感じの人も、チラホラ見かけられます。

タイクロサポで1ターン確定なら、他にサポ連れて歩く必要無い・・・よね?とか、

タイクロ2枚にするなら、タイクロ武闘家+斧戦士の方が燃費良くね?とか。

情報を得て旨いと言われる狩り方をするのはいいのですけど、それを自ら

ふいにしている人がいるのは、ちょっと勿体無いというか残念な感じです。

もう少し考えようZE!

 

しかし、今夜も帰ってきて、どこまで持つやら...。

 

@wut_jp ≫ 「DQ10」の検索結果

 

 

 

投稿者 Wut : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

うちのブログがPSPゲームソフトマニアというところに

登録されたみたいです。

リンクという形式なのですが。

 

なんでも、PSPのゲームを中心に、ゲームに限らず色々なモノを

レビュー・ランキングしてゆくサイトみたいです。

 

昔はともかく、最近はとんとゲームの日記に関してもポストがすくなくなって

いるので、このようなブログをリンクしていただけるというのは、非常に恐縮な

訳であります。

それが、紹介目的だったとしてもです。

 

PSPのゲームで最後に遊んだのは、MHP3かなー。

その前はなんだ...ダンボール戦機ですね。

更に前が絶体絶命都市3。

MHP3はそれらが発売されても遊んでいるという、息の長いタイトルだった

訳なんですが...。

 

あれー?印象深いグランナイツヒストリーは、何時買ったんだっけ?

むー。去年のUSJ×MHイベントの時に持って行って遊んだ記憶が

あるのだけど、日記に書いていないな...あれ?

ログに無いだけ?と思って色々確認したら、書いた形跡すら

ありませんでしたヨ。

 

アッレー?

 

今、オンラインに繋いで、どれだけの人がいるか、どんなバランス調整に

なっていて、どんなスキルの組み合わせがトレンドなのかは、

全くわかりませんが、オフのシナリオは良いので、個人的には

グランナイツヒストリーはオススメです。

ただ、キャラを強くするとか、何かに尖ってみるとか、何かしら自分で

モチベーションを高める方法がないと、ストーリーが終わると基本的に

作業になるので、燃え尽きてしまうかもしれません。

注意。

 

PSPゲームソフトマニアの宣伝をするつもりが、半分がGKHの宣伝に

なってしまったなぁ。

おかしいなぁ、GKHってタグで記事を書いた記憶があるんだけどなぁ。

 

PSPゲームソフトマニア

 

 

投稿者 Wut : 14:25 | コメント (0) | トラックバック

Powered by
Movable Type 4.27-ja