« 終わった… :バイオニックコマンドー | メイン | 結局 LANDE-RD »

2009年7月26日

悩んだ上げくにRD-X8

地デジ対応のデジタルレコーダーを買おうと思い、色々と悩んだ挙句に

東芝のRD-X8を購入しました。

コジマで69,800円也。

 

色々と見て回ったのですが、ブルーレイのレコーダーはやはり値段が高い上に、

そんなに多くのテレビ番組を録画しないだろうという事と、基本的に見たら消す

事が多いので、大容量のHDDレコーダーでいいかなぁ…という方向に落ち着きました。

 

8月に東芝から地デジ専用の1TBなHDDレコーダーも発売されるのですが、

値段がまだ不明なのと、思ったが買い時というので今買ってしまった訳です。

機能も一応、RD-X8の方が上のハズ……。

 

今まで使っていたのが、東芝のRD-XS36だったというのも、理由の1つに

あるんですけどね。

 

そして、ネットdeダビングを使えるように設定をして、RD-XS36からRD-X8へ

転送開始。

RD-X8の転送速度が遅いという話ですが、いくらなんでもそんなに極端には…

 

 

うわ!遅っ!

 

 

そして見つけたこんなページ。

 

デジモノに埋もれる日々:

RD-X8でPCへの取り込み実験 - ネットdeダビングは速度低下、RDLNAは超高速?

 

いまだにモクモクと転送中ですが、中断した方がいいのかしら?

地味で面倒だけど、DVD-RAMなりRWなりに焼いて移した方が早いのかしら?

PCに取り込むのは、楽そうなんですけどねぇ。

 

とりあえず、色々と試してみるとしますか。

投稿者 Wut : 2009年7月26日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wut.mlcgi.com/~wut/weblog/mt-tb.cgi/1728

コメント

わぁ、X8買ったんですか!!!!!!
僕も購入考えていた機種なもので。
いろいろ実感体験談きかせてもらおうっと。
レコーダーに関しては東芝ユーザーなので
ブルーレイ機と迷っているところで。
ネットDEダビング使ったことないので
わからないんですけどね。

投稿者 貴乃心 : 2009年7月27日 00:05

どの機材が良いか…というのは、使う人の用途と環境にも左右されそうなので、参考程度にとどめてくださいね。

ブルーレイのソフトが欲しくなったら、PS3を持っているので、そちらで再生すればと考えてもいるので。(笑

ちなみに、RD-X8は生産を終了しているという話なので、現在流通しているのは在庫品だけなのだそうです。
何時まで残っているかは分かりませんが、RD-X8を買うか買わないかは早めに決めた方が、後の気持ちが楽かもしれません。

投稿者 wut@管理人 : 2009年7月27日 11:16

コメントしてください




保存しますか?


Powered by
Movable Type 4.27-ja